掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2006年 10月16日〜31日

月別表に戻ります。


 

--------------------------------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイル  投稿者:haru  投稿日:10月31日(火)18時13分56秒
   なんだか大騒動になっているようですね。
あの会社は何かを初めようとする時いつもつまづきます。
YahooBBでADSL参入時も低価格をうたって始めましたが開通までの時間がかかり、おまけにサーポートの対応が悪いと評判になり取り逃がした客も大勢いたようです。
日本テレコムを買収し固定電話の基本料金を安くしますと言って、『お徳ライン』を売りだしたがこれも開通までに時間がかかり過ぎ客を取り逃がしてしまった。私のその一人電話で勧誘され申し込みをして4ヶ月経過したので電話を入れると何時になるのか不明ということで申し込みを取り消しました。
爺やが言うように慌てることは無いようですね。私の場合、客先に無理に持たされた携帯なので無くても困ることはないのですけど。遊びに行くとき置いて出ることも時々あり注意されることもしばしば。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月31日(火)05時14分3秒     編集済
   本日はビスタで立ち上げて見ました。

昨日は携帯電話を手続きしようと考えていましたがニュースで流れたようにお客さんが多すぎてソフトバンクはパンクしちゃった、まあ慌てる事は無い、ぼちぼち行きます。

最後の新車が11月6日月曜日に納車決定、これで前車が揃う、今年の冬は出来るだけの効率良い配車をやってみて自分の力を試して見よう。

@ゆう、何も無くても遊びにいらっしゃい、時折近況は聞かせてください、ゆうにとってはなんでもない小さな事と思った事が実は大事な大事な事で凄く心を引き締めてかからなきゃならない事だった・・・体験者の話も聞けた、勉強にはなったと思います。

歌はどちらかと言うとバラード調の曲が良いです、歌手でしたら「裕次郎」を筆頭に「フランク永井」「沢たまき」「松尾和子」 といった所かな、後「越路吹雪」まあもうお亡くなりになった方ばかりですね・・・フランク永井さんがご存命だったかな・・・
コブクロ、略してもなんか変な名前、機会があったら聞いて見ます。

@haru,相変わらず、かも探して遊んでるな、相手もharuの度胸には恐れをなしてるだろうな、何時の世の中にも人の弱みや人を騙して金儲けする奴無くならないね。

内容は読んだけど馬鹿馬鹿しい、そう言えば友人が引っかかりそうになって注意してあげて被害に会わずに済んだことがあった、それは若い子で自分の不幸を訴えてきて最終的に「逢ってください」その付近まで行ってヤバイとやめさせたけどね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
登録出来た  投稿者:haru  投稿日:10月30日(月)17時58分6秒
   昨日、久ぶりに私のメルアドで登録できる詐欺サイトがありましたので登録しました。

まずこんなスパムが届きました。
Subject:主婦の退屈な午後を癒すのは貴方ですよ!!
IPアドレス 203.155.216.153 ホスト名th4.mtkk.net(タイ)
主婦・人妻系最強コミュニティサイト
http://hhy.staticcling.org/miwakuduma/index.html
魅惑妻 は主婦・人妻を中心とした大人のコミュニティサイトです。
このメールが【魅惑妻 】への無料チケットとなります!
ぜひご登録ください!

早速登録、しかしこの時点では何処に登録しているのか不明です。
年齢欄に200歳と入力したが不可。しかたなく99歳と入れるとこれは可。
二桁までしか入力できないようだ。100歳を超えたお年寄りを差別するのか。
自己PR欄に趣味はスパムで誘導するインチキサイトに登録することと記入。

次に届いたのがこのメール。
>Love Feeling にご登録ありがとうございます。
>登録情報をお送りいたします。

ここで初めてLove Feelingというサイト名が判明。ドメイン16511.cc
メールには料金の説明は何も無し。サイトの何処かに目立たぬように書いてあるのでしょう。

きたきたサクラ様から、URLが書いてありそこから入り返信することになる。

1人目のサクラ
>From:会社員週末◎
>週末がベストで平日変動型の私ですが
>wertyui ちんの予定はどんな感じですか♪なんだか「本当に会えそうな人だなぁ」と思ってメールしてみました!
>ポイントかかるばっかりで実際に出会いってなると…難しいですよね!
>給料日後だったからポイント買えたけどいつまで持つか分かりません(笑)お話してちょっとでも気に入ってもらえたらデートしませんか♪
>プロフに写真と予定なんかも書いておいたので検討してみてください☆会える人だよね?☆
(私の名はwertyuiとなっている。そうか登録時にキーボードの二列目を爪で左から右へパラパラを押したのでこんな名になったのか)

返信
ポイントかかるばっかりで出会えないのは仕方ないの。だってここインチキサイトだもん。

>From:会社員週末◎
>本当に99歳??
>俄かに信じがたいんだけど…まぁ99歳でも私は気にしないよ♪ただ嘘は辞めてね!!

返信
本当はね120歳なんだけど年齢登録が二桁しか記入できなかったの。介護してもらえるかな

>From:会社員週末◎
>120歳はちょっと…
>いんちきサイトかどうかは私、あまりやり取りしてないので分からないですけど、介護しようにもどうしたらいいのか分からないので…

返信
120歳がだめなら後10年待って。130歳になればどうでしょう。

>From:会社員週末◎
>こんなふざけたメールでお金かけたくないので。
>あなたを受け入れてくれる人に連絡してください。
>私は受け入れる余地がないです。

返信
馬鹿め!今ごろ気づいたか。

>From:会社員週末◎
>はいはい、分かりました。
>よっぽど寂しいんですね。
>さよならもうメールいらないですから。
>お互いいらないと思うので絶対に返事はしないでくださいね。
>迷惑です。

これを最後にこのサクラ会社員週末◎からは来なくなった。
次は別のサクラから(同じサクラが別の名で送信かも)

2人目
>From:名前さん
>ダメならその場で断って下さい。
>私は全ての心構えも出来てますしお待たせすることもないから。今すぐ。

返信
お前らがやっているインチキ糞ゴミサイトのことがここに書かれているぞ。
http://www.deai-fraud.com/datebase/3006/
(ここでポイントがマイナス表示。もしかしてこれから有料になるのかな?
しかし有料である旨の表示は何も書かれていない。ガンガン返信しましょう。)

>From:名前さん
>あの…私は知りませんので…。さようなら

3人目のサクラ
>From:雪子
>私のような年増の女性でも相手にしてくれますか?
>私この歳で男性との出会いを探しているんですが…
>中々難しくて四苦八苦しています。
>そこでもしかしてwertyuiさんならと思いメールをさせて頂きました。
>あまりここで長々語る気もないですが…
>もし私とお友達になってもいいと思ったらお返事をいただけますか?

返信
おまえらサクラとのやり取りをここへ投稿したから読んでみな。
http://www.deai-fraud.com/datebase/3006/
返事くれたらまたアップするから宜しくな。

>From:雪子
>…??ようするに私がサクラだと言いたいんですか?
>幼稚なメールには付き合ってられませんので。メールしてごめんなさい。
>だから私のことは忘れてください。それでは。

返信
違う、サクラだと断定しているのだ。
そこのインチキ糞ゴミサイトとグルだということだ。

>From:雪子
>なんでそんなこと言うの??
>私にそんなこと言われてもどうしていいかわからないですよ!
>どうすればいいんですか?

返信
俺のようなカモにならない奴は相手にしないことさ。他のカモを探しな。

>From:雪子
>わかりましたそうします。
>何を言ってもわかってもらえない様なので。

返信
今ごろ気づいたのか

>From:雪子
>いい加減にして下さい
>真剣に出会いを探してる人もいるんです!いい加減にして下さい!

返信
なんだ、お前まだカモ捕まらないんで、俺と時間潰しやっているのか。

>From:雪子
>ごめんなさい
>お会いする方見つかりました。時間つぶしありがとうございました。

返信
おい違うだろ。馬鹿なカモが見つかったと書けよ。
お前とのやり取り、またここへ投稿したから明日掲載されるだろう。
そこ読んでまた暇つぶしやりな。
http://www.deai-fraud.com/datebase/3006/

>From:雪子
>しつこくて気持ち悪い。
>もうやめてよ。私になにを言いたいのか分からないけど。どれだけ人をバカにするんですか。
>気持ち悪いので送ってこないで下さい。
>この返信もいちいち返さないで良いので、もう構わないで下さい。
(ここにある『気持ち悪い』がキーワードとなっているようです。これまで対応した詐欺師のほとんどが使います。今まで何度言われたことか)

返信
おまえこそ、しつこい。
おまえ男かそれともオカマか

>From:雪子
>ほんと。ストーカー?

返信しようとしたがこのメールを最後にここのサイトへはログイン出来なくなりました。
またまたブラックリストに載ったのかな?
そのうち請求&脅しメールが届くのかな?そうなれば面白いのですが。
 

--------------------------------------------------------------------------------
お礼が・・・  投稿者:ゆう  投稿日:10月30日(月)14時23分35秒
   遅くなりました。

温泉屋さん>ありがとうございます。よぉ?くわかりました。
今月の給与明細確認させようと思います(^_^)

爺やさん>色々有難うございました。
またなにかあったときは連絡入れさせてもらいます。

歌手はやっぱり石原裕次郎ですか(^^♪
北の旅人、銀座の恋の物語…は知っていたりします(^_^;)

ちなみにコブクロは小渕くんと黒田くんの頭文字をとってコブクロです。
大阪出身の男性デュオです。きれいな声で大好きです。
機会があれば聴いてみてください(^_-)
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月30日(月)04時39分6秒     編集済
   昨日はアマチュア無線仲間と1年ぶりの持ちつき大会で親交を深めて来た、と言うよりお互いに老後を労わり合ったと言った所が本音かな。

皆さん孫を連れて楽しく時間を過ごした、無線クラブの催しと言っても最近は無線技術の向上とかクラブ間同士の懇談会みたいな所は薄れてしまい、皆さんでこうして和気あいあいに集まれる催し物に替わってしまった、半数近くが定年を過ぎた人達です。

↓土曜日はこの様に仕様を変えたパソコンの調整に頭抱えていました。
http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/hdd.html

会社の携帯電話をソフトバンクに換えてやろうとした計画は頓挫した、お客さんが多すぎて受付中止になってしまった、飛びつく爺やが早すぎた・・・批判もあるかと思ってちょっと躊躇したらこの始末、今回は皆さん待ち望んだ料金プランだったようです。

@haru、良いな・・・なんとも微笑ましい感じ、長崎旅行目に浮かぶようです、長崎ね、昔は長崎魚市場にはトラックで何度も何度も行きました、観光も経験有るけど婆やと諫早で食べたチャンポンが未だに話題です、長崎じゃなく何故か諫早なんです。

帰りは中洲ですか、中洲と言えば最近は2年前だったかな、「アカデミー」に行ったのが最後だな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
久しぶりに奥方様と日帰り旅行  投稿者:haru  投稿日:10月29日(日)10時53分17秒
   長崎市内をぐるりと一回り。今回はJRを使ったので飲んだら乗るなの原則を破り飲んで電車に乗りました。
長崎市内には5路線の路面電車があり5分間隔で運行しているのでこんなに便利なものはありません。同じ路線ではどこまで乗っても100円と安価なのに黒字路線だそうです。坂が多い町なので自転車の数が少ない分多くの市民が利用するのでしょう。今回は観光用の1日フリーパス券を利用。
何処へ行っても市街地には地下鉄が多いなか、路面電車は風情がありなかなか良いものです。夜博多駅へ帰り着き奥方の要望で駅から地下鉄で二駅の中洲(飲屋街)のカクテルバーへ直行。ここで飲んだとどめのカクテル3杯が効きました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月29日(日)06時15分32秒
   昨日から悪戦苦闘・・・ヴィスタに挑戦しています、HDDを入れ替える時キーを使ってHDDの差込ロック及び電源 ON OFF を同時に行う事になってる、なれないものでWindows終了時に誤ってキー操作をし電源をOFFにしバイオス設定まで狂わせてしまった。

バイオス設定時外付けHDDつないだまま設定をしたもので1番先に読み込むHDDが外付けになってしまってどうにもこうにもWindowsが起動しなくなってしまい情けない位悲しくなりましたが、ふとひらめき、一旦外付けHDDの電源をOFFでバイオス設定にかかったらOS入りのHDDから立ち上げる設定に成功・・・やれやれ、分からない者は苦労します。

ネットワーク設定もヴィスタではXPで今までに無い設定箇所も触る必要が有る様で見つけるのに数時間かかりました。

そのほかヴィスタはネットワークに出て行くと特定のルーターをダウンさせる癖がある、危うくルーターの買い替えを考えました、しかしヒントがWeb上に記載されていました、これの解消には丸一日かかりました。

今日は無線クラブの催しで三田市まで出かけます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月28日(土)05時19分28秒
   haru、温泉屋、情報有難う。

ライバル電話会社の販売店にそれとはなしに話し聞いてみた、ソフトバンクは扱ってない販売店に「今度凄い料金プランが出た携帯電話有りますか」そこからソフトバンクと違う電話の方が良い話が延々と続いた、ソフトバンクの弱点を聞き出すのが目的なので納得した感じで黙って聞いた。

1番強調されたのは定額制料金プランのソフトバンクから他社の電話にかけると料金がかなり割高!!ここを一番強調された、しかし私の考えではこれはクリアー、個人利用の料金は本人に持って貰う。
あくまでも6台のトラック同士と私のディスク間の通話に限定する、これなら問題ない、通話エリアの心配があるけどこれはソフトバンクはデモ機を持参するので暫く移動エリアでテストして下さい・・・そこまで言うなら通話エリアに関してはトラックで走る幹線道路には自信持ってると伺える。

あと willcom と言うPHSも料金が安い定額制、会社で使うなら1月¥2.200でかけ放題と言うプランもある、PHSも昔のイメージははるかに越えた通信状態になってると聞きますがどうしてもアンテナの位置切り替え時に一瞬途切れる感じがするので車移動では使い辛い感じ、それと兵庫県の日本海側まで行くと通話エリアが極端に狭まる・・・

haru 提案のプリペード式受信専用じゃドライバーさんの反対で多分却下されると思うよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
私は  投稿者:温泉屋  投稿日:10月27日(金)20時22分9秒
   私のところは、3人ですのでメールでやり取りする事が多いですね。
 走行中はいけませんが、仕事の事後報告などは携帯メールでしています。
 通話に比べて、安価で相手の見たい時に見ればよい物はそれで十分です。

また簡単なメールは読むのは簡単だと思います。
 爺やさんも携帯メールを使いこなす事は容易と思いますが
 最近の携帯は分からない人にも分かりやすい機種もあり、良いですよ。

それと、キャリアの問題ですが、私はDoCoMo、叔父と、親父はau、別々の
 キャリアで、各自、自分持ちです。

従って、仕事の通話はほとんど社長から掛かってくる事がほとんど
 それほど不自由していません、よっぽどの時はこちらから電話しますが
 渋滞情報など一括に多数に送りたい場合はメールも良いですよ
 auなどは、一度に10件送れたりしますよ。

また携帯電話も、会社でまとめて何台。と言う契約で安い定額料金で機種も
 問わなければ、安価な物も有るのではないでしょうか?

昔は業務無線という手段しか無かったですが、携帯電話は究極の業務無線に
 なりつつありますよね。
 個別に連絡出来ますしね。

しかし、田舎で使うSoftBankの前者のボーダフォンは、auよりも通話エリアが
 狭いという話を聞きます。
 購入の前に、納品先、積み込み先で田舎の場所が有ったら、レポートを
 取って置くのも必要ですね。
通話エリアはDoCoMo→au→SoftBankの順でしょうか?
 でもDoCoMoもFOMAだとau並みの通話エリアですが・・・。

それと携帯代の問題ですが、今、携帯電話の明細もどこに何分、料金はいくら?
 など明細が出ます、個人情報にもなってしまいますが、会社にかけた電話代を
 提示して、その分を給料に添付して上げるのがベストと思います。
 その他、各自で持っている人は「携帯電話手当」で良いと思います。
 持って居ない人は、会社でSoftBankで契約して車に備え付けても良いと思います。

会社からの電話は、IP電話を活用した方が良いですよね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
私には姪っ子が1人も居りませぬ  投稿者:haru  投稿日:10月27日(金)18時14分0秒     編集済
   甥っ子ばかりでおまけに子供もつけて出てきた。娘や姪っ子がいたならさぞ可愛かろう。

確定申告するということは個人事業主ということになるのかな。
そのときは所得税の他に個人事業税がかかりますのでお覚悟あれ。
収入?必要経費?専従者控除(専従者に支払った給与)?事業主控除(290万円)=個人事業税課税対象額
となり個人事業税課税対象額の5%を納税しなければなりません。
節税するためには専従者に出来るだけ多くの給与を支給すると良いのですが収入や専従者の仕事の内容により決まりますのであまり高額にすると税務署から高すぎると言ってきますので交渉しなければなりません。
(私とは業種が違いますので個人事業税について詳しいことは同業の方にお聞きください)

ソフトバンクモバイルの携帯電話はかなりの波紋を呼んでいるようですね。とくに企業において業務用として検討するところが多いのでは。
しかし他社携帯への通話は割高になるようなので通話先もソフトバンクと契約しないとメリットがありませんね。

爺やの会社の場合、会社からかけるのが殆どなら、社内に¥2.880の契約のものを1台置きソフトバンク以外の携帯を使っている人にはソフトバンクモバイルのプリペイド携帯を支給すると超割安の維持費となります。
なんたってソフトバンクモバイルのプリペイド携帯を着信専用で使うなら14ヶ月3千円で使えます。
¥2.880は確かに安価ですが14ヶ月で¥40,320円となりますので3千円と比べると・・・差額で何本焼酎が飲めるか。
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月27日(金)04時35分29秒
   昨日は姪っ子が京都で就職試験を受けた、朝早く新神戸から新幹線で京都まで・・・婆やの引率で、引率する婆やこそ引率が要る感じですが、まあ無事に受験を終えて京都で美味しいもの食べて、姪っ子はそのまま下関へ、婆やは神戸で降りて我が家へ・・・
高齢者の出歩きは疲れるらしい、私が帰ったら横になっていました。
姪っ子に電話で試験の様子聞いたらまあまあ手ごたえが有ったと言うので期待して待つ事にします。

@温泉屋、おはよう、沢山の知識有難う、爺やも勉強になるよ、しかし温泉屋も良く知ってるね、考えたら社長業に近い事やってるんだ物ね、これからも爺やの知恵袋で知恵貸してくれよ。

話し替わるけど、この程ソフトバンクの携帯電話がとてつもない超安値料金プランを出して来た、そこで会社の携帯電話を全てソフトバンクに換えようかと考えてるけど如何だろうか?現在個人持ちの電話と会社が貸し与えてる電話と半分半分なんです、そこで個人持ちの電話には会社は補助金出してない、会社からかけるのが殆どだから。でも皆無ではない、そこで不公平が生じる、従って私の考えでは会社にも1台置けば社内の電話連絡は定額料金の¥2.880で使い放題・・・これだと運転手さん同士の交通情報のやり取りも気軽に出来る、でもなんだかデメリットもあるんじゃないかと気にしてるんだけど何か知ってる事有りませんか?現在はau使っています。
 

--------------------------------------------------------------------------------
確定申告は  投稿者:温泉屋  投稿日:10月26日(木)06時28分25秒
   ゆうさん遅れてすみません。

爺やさんの書き込み通りですよ。健康保険や税金が全て出ていれば大丈夫です。
 でも、燃料代とかになってたら申告が必要です。
 申告はあわてなくても大丈夫です。
 もし申告しなければならない場合でも、掛かった経費の領収書やレシートが
 あれば、申告時にそれを税務署に持っていけば、向こうの人が全て説明
 してくれます。
 車にかかった物のレシート、領収書は全て保管して下さい。
 レシートなどは感熱紙ですので、帳面に記載するのが良いと思います。
 そのかわり、申告は半日潰れることは覚悟して下さい。

 これからもし出産なんていう時に(まだ早いかな・・・)出産費用を申告すれば
 税金の還付が有りますから、その時は確定申告をした方が良いですよ。
 その他でも医療費が10万円以上かかった時は、確定申告すれば税金の還付が
 あります。
 その方法等は、財務省のHPとかを見ると参考になると思います。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月26日(木)05時01分36秒
   昨日は本日9時に就職試験を受ける姪っ子が昨日夕方下関より我が家を訪ねてきました、今は未だ寝ています、今朝私が婆やと共に新神戸まで送り京都の試験会場に向かわせます。

高校三年生の女の子可愛いね・・・何言っても笑う・・・我が家の娘も同じ時期があったけど余り笑わなかった気がする・・・親の前では笑わないのかな、今来てる姪っ子は本当に可愛い、京都に就職が決まれば時折は来て来てくれるでしょう、一杯洋服やお洒落する物買ってあげようかな・・・

@ゆか、おはよう、爺やも同じ事体験してる、今まで3箇所有ったスタンドを合理化で2ヶ所に集約した、それで今まで来てくれてたタクシーのお客さんが残りの2ヶ所にどれだけ来てくれるか解らない、一気にタンクローリーの発注に苦慮しています、毎日悩んでいます。

コブクロってなんですか?カンガルーが赤ちゃん育てる所かな?それとも女性がお母さんになる元の事?おかしな名前だね。

最後の方を読むとどうやら歌い手の様だけど、聞いた事も見た事も無い、歌手はやっぱり石原裕次郎だよね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
寝る前に…  投稿者:ゆか  投稿日:10月26日(木)00時17分56秒
   遊びに来ました(*´σー`)エヘヘ
爺やさん皆さん今晩は^^
最近チャーター先の形態が変わりつつある中、毎日その動向と向き合いながら
配車組むのも(自分の)手間隙がかかってしまい、ちょいとお疲れモードです。
全く動線が繋がらなく、無駄走りが出てしまいやれやれ…です。
(担当者が明日の予定などの把握が出来てないので、こちらへの予定が当日だったりします)

ゆうさん>コブクロファンですかぁ?う?ん。あなたはいい人です♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まだまだコブクロがメジャーではなかった時から、この人達は絶対に売れる!!
そう言っておりました♪是非是非コブファミになってくださいな?(*´ェ`*)ポッ

爺やさんもコブファミいかが?うふ♪(* ̄ー ̄)v
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月25日(水)04時49分26秒     編集済
   昨日、仕事は順調に行きましたが相棒のおばちゃんが家で何新しいパソコン買った様、一生懸命会社に説明書を持って来て勉強してる様子、頑張って!

彼女はキー叩くにはブラインドタッチ、電卓叩く時なんかは神業的スピード・・・オフイス触らせりゃ天下一品!
処が遊びのWindows,これは私には勝てない、でも彼女は負けず嫌い・・・昨日はちょっとだけ質問して来た、見事解決してあげたけどさてこの先どうなるか・・・義理の息子さんが家で指導してるようなのでそれ以上解らない時は聞きに来るかな・・・

@ゆう、良かったね、爺やの掲示板に遊びに来てくれる人は皆さん素敵な方です、お付き合いが長いからね、何時でも何でも良いよ、公にしたくなきゃメールくれたら良いし・・・

温泉屋が返事くれると思うけど爺やで解る事書きます。

給料明細見てください、明細書に総支給額の他に控除明細と言う物が付いて来ます、これは貴方の彼が給与所得者と認めて雇用してるのであればの事ですがね。そこに社会保険料を書いてあれば良いのですが、中身は 所得税 厚生年金 健康保険 市県民税 失業保険料等引かれていれば確定申告の必要はありません、後、年末調整で不足分は徴収されるし過払い分は返してくれんます。

しかし給料明細が 運賃総売上だけで 差し引く物として リース代 燃料代 高速料金 車検費用積立金、等の明細でしたら確定申告期間に申告が必要です、多分その時は個人運送業としてね、しかしそれは違法なんだけどね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちわ  投稿者:ゆう  投稿日:10月24日(火)16時38分47秒
   皆さん色々有難うございます。_(._.)_大変参考になりました。
ゆかさん、温泉屋さんのおっしゃるとおりのお話でした。
なので、話し合った結果(皆さんの意見も参考にして)
とりあえず一年頑張ってみるという結論を出しました。
みなさん大変お騒がせを致しました<(_ _)><(_ _)>

爺やさん>ネットって本当すごいですね。
こんな貴重な意見をたくさんいただけて本当嬉しく思います。
私にはみなさんにお世話になってばかりで申し訳なくも思います…
また何かあったら今度はすぐに書き込み入れさせてもらいます。
トラック以外のことも含めてこれからも宜しくお願いします♪♪

温泉屋さん>有難うございます。たいへん参考になりました<(_ _)>
ひとつ気になった箇所があります。
税金申告時に・・・とありますが
確定申告を自分でやらなければいけなくなるってことですか??
教えて下さい?。お願いします。

ゆかさん>お互い独身ですよ。しかし彼氏は×1です・・・長野在住です。
私は大阪在住&出張が多い職業なもので会うのは月1回程度なんです。
なかなか会うことができないので向こうの
「お財布事情」がよくつかめなくて余計に心配になってしまいました(>_<)
色々有難うございました。

あとHP覗かせていただきました(^^♪色々興味深く読ませて頂きました。
ちなみに 私もコブクロファンです(^O^)/
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月24日(火)04時18分41秒
   昨日の書き込み一部訂正部分が有りましたので本日書き換えましたので連続投稿になりました。

昨日は大きな変化も無く淡々と終わりました、今日は如何かな、波乱無くすんなりと終わって欲しい物です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月24日(火)04時12分51秒
   ゆうの素朴な疑問から発した一連の書き込み皆さん感謝します。

皆さん実の体験者、私の様に運送会社の配車係、経営の中枢の温泉や、これだけ充実した意見を頂けた事はネットのすばらしさを再認識させていただきました。

ゆうは自己嫌悪に落ち込まないで良い経験と受け止めて打開策を考えて下さい、まあトラックの事なら何でも良い、先に質問して!

ああそうだそうだ爺やの人生体験談も何時でもいいよ、人間65年やってらや結構いろいろと体験してますよ。

話変わります。

土日と二日かけてパソコンを Windows XP と Windows ビスタ どちらでも好きな方で立ち上げて使える様にしました、現在はビスタで立ち上げています。
ビスタはRC1ですからこの後、間も無くRC2が出される様ですのでその時は再度入れ直ししなきゃなりません。

今の所ネットとメールの体験ですがこれからぼちぼちやってみます、まだアプリケーションやドライバーが揃いませんのでXPとの兼用でいきます。

Cドライブを可動HDDとして取り入れました。リムーバブルケースと言ってパソコンに差し替えられるHDDドライブを導入するのです。

うっしっし・・・ビスタのオーナーですよ
 

--------------------------------------------------------------------------------
爺屋さん皆さん(*^-^*)/こんばんは?♪  投稿者:ゆか  投稿日:10月23日(月)00時05分55秒
   温泉屋さん>いえいえ。私はアでもイでもいいのですが(w
ゆうさんへのお返事と言う事で、指摘をさせて頂きました
すみましぇん(;´▽`A``

ゆうさん>解りました、社員扱いですけど車の償却ってお話しでは?
それもよくある話です。雇用形態は社員でありながら車の払いや管理についての
かかる費用は自分で持ちなさいよという事ではないでしょうか?
(ナンバー貸しですね)温泉屋さんがお書きになっておられるそのものです。

で、私も温泉屋さんと同じ意見です。始めた以上は今更出来ませんとはいえないでしょう
一度経験としてされてもいいのでは?と思いました。彼氏がとゆうさんが書かれておられる
って事はまだ独身の方なのでしょ?しんどいかと思いますが勉強にはなると思います。
ただし、その維持のための借金はしてはダメです^^ (車関係&生活関係)
それ無しでまず一年出来たなら、そこから考えてもいいのでは?と思います。

難しく考えても仕方ないので、要は給料に当たる金額と(彼氏の生活費や取り分)
車の維持費とリース代金の合計が水揚げより少なければいいわけですわね。
プラマイゼロでもいいわけです(はじめは)とにかくマイナスを初めから出すと
後がしんどくなるみたいなので、その辺だけかなぁ?
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆかさん失礼しました  投稿者:温泉屋  投稿日:10月22日(日)07時31分26秒     編集済
   御免なさい、ゆかさん私の不注意でした。
 どうかお許しを??。

ゆうさん、
 4t車ですか、おそらく会社は有限ないし株式会社で、社員を雇用していないと
 会社は成り立ちませんからね。
 一応、社会保険である以上社員ですよね。
 でも車は、持ち込み。会社の仕事をしている以上仕事にまつわる物は、会社の経費
 として会社で購入する物です。
 たとえ鉛筆一本でも、でもそれを行っている会社なんて一つも無いでしょう。

でも始めてしまった以上、一年はやってみては如何でしょう?
 一年やって、先が明るいのなら続けてみても遅くはないでしょう。
 車検、保険、は一年で切れますからね。(保険は月単位も有ります。)
 車の購入費用(オプション品うや装飾品は除きます。)を
 5で割ってください、その価格が一年間で下がる評価額です。
 500万の車なら、一年で400万、車の減価償却が5年ですので。
 実際の売却金額は異なりますが、車の価値としてその程度有りますという事を
 覚えておいて下さい。
 税金申告時に、その評価額(5で割った数字)が経費とみなされ控除となりますので
 参考までに。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。  投稿者:爺や!  投稿日:10月22日(日)06時51分47秒
   皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

現在の運送業界の厳しい現状を経験者の意見、現業者の意見、これは正にその通りと思います、ゆうも自己嫌悪に落ち込まず対処の方法は有ると思いますので立ち向かってください。

またいつでも相談ください。
 

--------------------------------------------------------------------------------
自己嫌悪・・・  投稿者:ゆう  投稿日:10月21日(土)22時25分22秒
   爺やさん、みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
それと、「姫路の爺」さん、 sutekina radio nipponさん、ゆかさん
はじめまして<(__)>ゆうと申します。よろしくお願いします。

話が予想以上に深刻なことだったのだと驚きました…
会社勤めしかしたことがない私は
トラック業界のことよくわかってなくて
新車になるならいいやん、なんて軽い気持ちでした。
こんな重大なことならもっと早く書き込み入れればよかった。
それともっと話し合うべきでした。かなり後悔してます。
私がもっと現状を把握できていれば
もうちょっと考えて答えを出せたのかなぁ(--;)
詳しい話をちゃんと聞かなかった私がいけなかった。
ちょっと混乱ぎみです…
もう一度ちゃんと話しあってみることにします。

ゆかさん>車は4t(保冷車ではないけど箱のついてる)車です。
あと長距離です…トラックは詳しくないので
こんな表現ででお分かりになりますでしょうか??
社保なんかはたしか会社もちのような話を聞いたことが
あるので、社員雇用ではあると思いますが…
ごめんなさい、これくらいしかわかりません。
それなのに贅沢なお願いですが、現状をもう少し教えていただけますか?
よろしくお願いします。
 

--------------------------------------------------------------------------------
追伸  投稿者:ゆか  投稿日:10月21日(土)21時03分6秒
   訂正部分です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>考えてみられた上で、気合いを入れなおした法がいいかなぁとも思います^^
気合いを入れなおした方が…でした。すみません変換間違いです。
あと何トン車なのでしょうね?10tで100万をあげるのと4tで80万をあげるのとでは
残るものが違います。燃費と言う部分で、車の大きさや車の形状(保冷、ユニックなど)でもまた変わりますもんね^^
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
呼ばれたようなので…(笑  投稿者:ゆか  投稿日:10月21日(土)20時56分22秒
   まず、温泉屋さん>当事者さんは「ゆう」さんでごじゃりまする(^▽^;)
私ではございませんので、ご了解お願い致します m(´._.`)m ペコッ

ゆさんのカキコを読ませていただきましたが、この内容だけではよく解らないなぁと
そう感じました。まずリースって事なのですが、となるとナンバー貸し(借り)って事になるのかなぁって。
トラックでしょうからダンプほど油脂類(燃料やグリス等)の経費はかからないにしても
燃料代は、つい三年ほど前と比較しましたら随分高騰しているかと思います。
リース料、保険代、修理や車検代の毎月の積み立て、タイヤ代等、年間にかかる費用を想定して
一年の水揚げの想定から、それら全てを差し引いて12で割った時、いくら手元に残るのかという事と、会社がマージンを取るのか取らないのか、取るのならどのくらい取るのか
その当たりも気になりますね。もちろん社員雇用と言う位置ではないのであるならば、いろんな福利厚生面も自分でかけなくてはならないでしょうし。
ゆうさんには申し訳ないのですが、この時期において償却するのはしんどいのではないかと感じます。
どんな仕事の内容なのか解らないので一般的な事を書いてみました。
地場なのか長距離かその辺も私には解らないままですので、ご容赦くださいませ。
ただ…おかしな事に(うまい具合にともいうらしいのですが)払い終わった頃から
車ってのは故障が出てくるのですよねぇ(-"-;A ...アセアセ
特に今の車は昔と違いコンピューター制御も多いので、ウォータポンプ一つでも
修理に関る費用が驚くほど高いようです。始めた以上はやっぱり辞めますなんて
なかなか言えないと思いますが、一度年間を通しての維持管理費など計算して
考えてみられた上で、気合いを入れなおした法がいいかなぁとも思います^^
…でも、彼がカキコしているわけではないので、こういうカキコもなんだか変ですねぇ
すみましぇんm(_ _"m)ペコリ も少し詳細が解るといいかなぁ?って思いました♪
ゆうさんとしては、心配ですよね。
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆう さんに  投稿者:sutekina radio nippon  投稿日:10月21日(土)14時00分41秒
   皆さん ご免やす
ゆう さんの素朴な疑問に それぞれ経験者など意見がありますが
わいも 大阪在住の65歳で二人の爺やと同じで過去38年間似た環境でやってきました
車が潰れるか 体が潰れるかしないと休めないくらいやってきた者として意見をば
リースとは聞こえが宜ろしゅ?おますが営業ナンバーが付いていれば内容は独立採算制の名義貸しです 月いくらで貸す式と 売り上げの何割かを取る式と いづれにしても会社は損には成らない
しかし 肝心の乗り手の環境ですが 新車の内は真に車も よ?言う事聞いてくれて調子が宜しゅ?おます 問題は月賦が終わるか終わらん内に どヘンコツ起こしよる これは過去に何台も車を乗り換えて つくづく経験した 月賦が終わったら その分残る?(^O^)/・・ところが さてドッコイそんな甘いもんじゃ?おまへん 七味か故障か知らんが起しよる よう出来とる だから早い目に車入れ替えたら また月賦が!
でも 売り上げから 全ての経費を差し引いて かなりの金額が残るようでしたら話はまた別でおます・・・しかし そんな仕事今日日無いやろ?な? 有ったら他人さんが先にやっとる
兎に角 得意先(仕事)が一定していて 全ての経費(天引き金を含む)を引いてかなりの余裕が有る事+そして これが問題です 助手席に居る 欲 こ奴と二人三脚でなければアカン この欲と言う奴は偉いで? しんど?ても そら行け やれ頑張れと尻を叩くきよる
欲が収入を増やし支出を減らしよる だから欲とスクラム組んで行ってええ加減や
個々の計算内容は 皆さんが お書きのような感じです・・・わいも こんな しんど?て気の使う仕方は 賛成しかねます
でも男ちゅ?奴は不思議にイッペンは自分で所謂 償却って言うのをやって見たいらしい 中には結果 考えん者も居るが・・・時間が結果出してくれよるがな?
厚生福利が整ってる大会社で気楽に月給貰ってるんが イチバンや?・・・・と思います

広島のYUKA姉?ちゃんもこの話題には一言も二言も言いたい経験が お有りじゃ?おまへんけ? 一度聞いてみたら?
以上でおます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
爺やさんの意見  投稿者:温泉屋  投稿日:10月21日(土)08時08分28秒
   私もそう思います。
 もし、「ゆかさん」の彼の仕事が爺やさんの計算通りの内容であれば
 やるたびに赤字になっていく、車のローンも残ってしまい
 年数を追う度に車の評価は下がり、買取に出しても二束三文になってしまいます。

現にですが、私の知り合いが持ち込みで、ダンプの仕事していますが
 排気ガス規制の時に、新車を買いましたがH15年車がもう300万位にしか
 ならないみたいです。
 稼ぎは会社に、約3割持っていかれて80万は残るらしいですが、一日4?500km
 走ってダンプの燃費は良くて3km/L、一日で15000円×25日約18万は燃料代
 車のローンは月30万、保険もある、
 その他、タイヤも乗って8?9ヶ月で10本入れ替える、月に一本は取り替える計算。
 今、ダンプタイヤでも、安くて25000円はするはず。
 そのほか、オイル、消耗費含めると、悪い時は20万、良くても30万しか残らない
 と言ってました。
 やり方にもよります、必ず帰り荷が貰えて、無駄の無い動きをしている人は
 中古のダンプでなんとかやっている人もいます。
 逆に他に務めたらそっちの方が悪かった、でも排気ガス規制の触媒をつける余裕も
 無かったから仕方なかったらしい。
 これはあくまで、こちらでは一番単価の安いダンプの話ですが、運送会社も私の
 仕事も、大した差は無いと思います。

もし会社が車を持っていて、経営していく場合。極端な話一台辺りの利益は10%も
 あれば何とか切り盛りしていけると思います。
 車の買い替えだって、事業者向けの低金利で借り入れ出来、また仮に5台を
 ローテーションして、買い換えれば可能なはず。
 経費も利益との融通が利きますが、持込代車は頭を跳ねられて残りで何とか
 しなければならない。
 単価の安い今では、合わない仕事の方が多いのではないでしょうか?

爺やさんの「やめとけ」の意味が良く分かります。
 また利益の出る位の仕事か、それとも寝る間も惜しんで走るか「ゆか」さん
 にとっても、「彼」にとってもプラスになるか、マイナスになるかを良く考えて
 見てください、車がまだ新しければやり直しも出来ます。
 200?300万のローンなら、車を一台買ったと思えば返せる金額です。
 トラックを走らせて頑張るか、会社に勤めて借金を返すかよ?く考えて下さい。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月21日(土)05時48分15秒
   haru、そう言われればもうingなんだね、踏み出してても構わないと思うよ、そこに弁護士でも通じて正式な契約でも結んでれば仕方ないかも知れませんがドライバーと雇い主の間ではそんな契約は結べないはずです。

私思うには口約束で始めた雇用形態じゃないかな、公的には出来ないはずです、そんな事がまかり通れば運送会社は高い社会保険料を払わないで運送で生じる事故や運行経費人件費を一切考えないでピンはねだけすれば良い、高利貸し+みず屋(輸送荷物斡旋屋)に徹すれば損は無い、そんな弱いものいじめが正々堂々と出来るはず無いよ。

運送会社と運転手が協力して利益を上げる方法をお互いが努力して励行する方法で利益が上がった分ドライバーに還元する、そうすればドライバーも経費節減に努力する、もし仕事が少なくて売り上げが上がらない時は雇用会社の責任としてある程度の賃金は確保してあげるとか・・・お互いが努力し合わなきゃバランス取が取れた素敵な会社にはならないよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
25%のピンはね代、そんなに  投稿者:haru  投稿日:10月20日(金)17時57分46秒     編集済
   爺や
>従って辞めとけ
といっても、ゆうさんの書き込みではすでに前に踏み出した後のようだし
しかし運送業というものは経費がかかるものですね。
運送業の経費が爺やの試算通りだとすると、私の職業は一人で月140万円の売上は無理ですが恵まれている方かもしれません。昔PCが高価だったころでもリース代は7?8万でしたから。
現在では安くなったおかげでリースにすることも無く買ってもたいした額にはなりません。
しかし根気の要る仕事で、体を使わない不健康な仕事なので若い人はこんな職業に就きたがらないようです。団塊の世代が定年になる2006年問題、この後どうなるのでしょう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月20日(金)04時50分28秒     編集済
   さて金曜日に漕ぎ着けた、今日何とか過ごせば連休と、今度は少しパソコンに手を加えようかと考えてる、フロントパネルにHDDのコンテナタイプを付けたり外したり出来るパソコンケースで組み立ててるから、もう1個HDD買って来て取り外し可能を利用してWindowsXPと新しく売り出されるビスタを使いたい時に使えるパソコンに仕上げてやろうかなんて考えてる。

@温泉屋、見てくれましたか、haruと楽しく飲めたよ、パソコン談義に始まり私の掲示板で一番古い温泉屋とharuそこらの話題も上りました、最盛期には1日たくさんの書き込みがあり自分の書いた記事探すのに苦労したとか・・・

嬉しかったのはharuが私のパソコンを触り「良いな・・・私も新しいパソコンが欲しくなった」それを聴いた時嬉しかったね、その内またまたバージョンアップするよ。

@ゆう、結論から言うと「辞めとけ」今の運送屋さんは規制緩和で誰でも開業出来ると言って雨後のたけのこの様に乱立して価格競争です、従って考えも付かない低価格の運賃で走っています、恐らく新車買ってリース料払って経費差し引いて運転手さんに給料払ったら赤字になるのが現状です。

じゃあ如何するか・・・そこで考えられるのが運転手さんに小さな会社はマル投げするのです、会社は仕事斡旋する代わりに運賃の25%よこせと言う考えです。
一番お金がかかる人件費これは給料だけではありません、社会保険料、福利厚生費、これだけでも凄い金額です、それを運転手さんにマル投げ・・・

運転手さんは利益上げるには無理な運行、高速道路の利用を避けて眠い目をこすりながらの一般道・・・そうでもしなきゃ利益は上がりません。

概算してみます

新車=1800万  リース料月=30万  一月の売り上げ約 140万 走行距離12000Km

まあこんな物ではないかな、これが100%合ってるとは言いませんがこんな物でしょう。

これで計算していくと燃料代1Lで3.5Km走ったとすると約3400L使います金額に変えると約34万円 通行料は少なく見ても20万円要るでしょう。

それに25%のピンはね代、保険料、車検費用積み立て タイヤ消耗費、それに雑費、幾ら残りますか、先ずは無理な事です。

会社に雇われて30万の給料貰って働くならそれが一番良いです、運転手は経営者じゃない毎日毎日運賃の事、経費節減、時間に間に合わせられ無くて損金を支払わなきゃ成らない事、もし怪我して仕事出来なくてもリース料は払わなきゃ成らない、まして病気で長期欠勤でもしたら如何しますか?

リース料払い終えた頃から車はあちらこちら修理が出てきます、ミッション修理約7?80万 デフ同じ位かかります、エンジンリビルト品乗せ代え180万・・・排ガス規制で10年以上使えない・・・

従って辞めとけ・・・こうなります。

@姫路の爺さん、いよ!ここでは久し振り、経験者、貴方がやってた会社は未だ温情がある従って確かに苦労はしてたけど皆さん仕事に張りを持ってた、それは頑張れば利益が上がる仕組みになってた、なかなかそんな会社少ないよ。

運転手するなら社員が一番と思います、ぼろ儲けしないけど確実にお金が入る、一国一城の城主求めたら凄いリスクが付いて回ります。

気になるのは違法名義貸しに当たらないかな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
リース経験者  投稿者:姫路の爺より  投稿日:10月19日(木)21時11分13秒
   ゆうさん今晩は?ひょんな事で掲示板見ました、私は定年退職するまではLPガスのタンクローリー
を約35年程リースでやってきました、無論無事故で頑張ってやってきました。お蔭さんで子供2人無事に成人し結婚もし孫も見る事ができました、その当時は何が何でも成功させようと毎日毎日気を配り乍らやってきました、高いリース代を天引きさせられ、社会保険も自分もちてな具合です
事業主は仕事のある時は運手者やれ行けそれゆけとこき使います、運転手は欲とふたりずれです

やっぱりもうけたいとゆう気持ちがありますから頑張ります(私も少しぐらいの熱がある時でも)休まず稼動してました。車が休んでる時でも経費がかかっていますから、仕事とがあれば稼動する
とゆうのが私のもっとうでした、だが今の時代は中々難しいと思います、色々と規制が厳しく長く
車を使用する事ができませんから中々会社はもうけさしてくれません****ではまたね
 

--------------------------------------------------------------------------------
素朴な疑問・・・  投稿者:ゆう  投稿日:10月19日(木)17時27分28秒
   爺やさん、みなさんこんばんわ?(^o^)/

今、ちょっと気になったのですが
彼のトラックが新車になりました…
会社がリースを組んでくれて新しいトラックになったようです。
リース代を月々会社が給料(報酬になるのかな?)から差し引かれ
何年かのちに自分のものになるようなんですが…
車検代や車にかかるメンテ費用なども
すべて自分でやりくりするらしいのですが、

これって個人事業主になるってことなんでしょうか??

トラック乗ってる人ってこういう業務形態の人っているものなんでしょうか??

教えて下さい<(_ _)>
 

--------------------------------------------------------------------------------
私の先週末は  投稿者:温泉屋  投稿日:10月19日(木)05時51分6秒
   爺やさんとharuさん、いい週末を過ごされたようですね。
 楽しそうな写真を閲覧させて頂きました。

私は、毎年行っているりんご狩りをしてきました。
 朝の一番で仕事が有ったので、10時ごろから行きサービスエリアで昼食を取って
 その後りんご狩りへ、今回の目当てのりんごはまだ収穫が早いので
 取れなかったが残念ですが、美味しいりんごを取ってきました。

また、火曜日は仕事が一日空いたので、子供の使わなくなった「おもちゃ」や
 大きいゴミを捨てに焼却場へ行ってきました。
 どうしても大きなゴミは、収集場へ出すのも大変なので、直接持って行きます。
 お金は取られますが、これは駄目とは滅多には言われないので、気が楽です。
 その後、佐野プレミアムアウトレットに行って、「COLD STONE」という
 東京についで、2店舗目のアイスクリーム店に行ってきました。
 一つ約500円のアイスだけあってとても美味しかったです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月19日(木)05時25分27秒
   普通、順調、変化無し・・・まあこんな調子で昨日は終わりました、何時もこんな調子で行ければ良いのですがね。

この歳に成れば同じ事繰り返しが一番良いです、若かりし頃は変化が無いのが一番嫌いな私だったんですがね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月18日(水)05時07分58秒
   昨日は2回目の針灸院で腰に針を刺してもらった、初めての経験です、土曜日に最初に行きもう一度行く方が良いのではと婆やに薦められて行きました。

先日から朝起きる時に腰痛を感じ歩く時も痛む、日にちがたてば今までは治っていたけど今回は長い、まあ何時もの事と思っています、少し楽になってきてる。

@haru、昨日白蘭のママが家に来て婆やと会話楽しんで帰ったらしい、盛んに「頭良さそうな人だね」そう言ってたらしいよ、そんなに専門的な会話してないのにね・・・雰囲気かな?雰囲気は爺やもharuもただの酒飲みって感じだけどね。

仕事忙しそうだね、haruは頑張らなきゃ・・・私はのんびり行きますよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
3日間空けただけなのに  投稿者:haru  投稿日:10月17日(火)21時34分8秒     編集済
   メールとFAXの山、それに昨日は多くの電話があり、その対応に1日かかかってしまった。
本日より正常勤務となりました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月17日(火)05時25分1秒
   順調な週初め、昨日は淡々と仕事を終わらせた、何時ものように早く帰り晩酌、何事も無く終わった。

処が今朝4:50けたたましく電話が鳴った、ドライバーからの電話・・・爺やの失敗!

配車表に書いてる積み込み基地と作業指示書及び受領書に別の積み込み基地を記入してた、失敗だ、しかしこの様な事が起きない様に昨日作業指示書を渡した時にドライバーが確認する様に義務付けてる、ドライバーは1:1の関係、爺やは1:6の関係、従って1:1の関係で点検する方が確実性が上がる、私の責任逃れじゃなく、より確実な配車を目指しての事なんだけど・・・

やっぱり私がもう少し気をつけてやればドライバーに心配かけずに済んだんだ、チョコチョコ間違いを私がやってればドライバーさんも気をつけて点検するでしょうが、1年に1回も無い事が殆どなのでドライバーさんも慣れっこで確実視してない感じ、だから私がしっかりせねば、反省!
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月16日(月)05時32分58秒
   haru,は無事に自宅に帰りついた様で良かった。

久し振りに私も楽しい時間過ごさせてもらいました、haru有難う。

自慢のパソコン触って感心してくれた、それ見て私は大満足、自分だけで満足しても何か物足りない、haruがharuのパソコンと比較してくれたんだね、作る事にまい進した自分・・・無駄じゃなかったと思えた、何に使うか答えが無かったけどharuに会えた事で自分なりに満足しました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
楽しかった  投稿者:haru  投稿日:10月15日(日)16時58分58秒     編集済
   昨日は爺やと婆やといっしょに食事しながら酒飲んで、話して楽しかった。
また天秀の料理も酒も美味しかった。腹いっぱいになり白蘭のママちゃんの手料理はさすがに入らなかった。不思議なのは腹いっぱいなのに酒は入ってしまう。酒が入る場所はやはり別腹のようです。白蘭のママちゃん手料理残してごめんなさい。

爺やと婆やにお会いするのは2回目ですがじっくりお話しが出来たのは今回が初めてなのにこの掲示板のおかげで、ずいぶん古い友人とお話しているような気がしてなりません。

皆さん、爺やと会う機会がありカラオケがあるところへ行ったら『愛の賛歌』はお勧めです。歌う雰囲気が素晴らしい。元首相と同じようにすこし『感動した!』

今回2泊3日の小旅行でしたが金曜日泊の大阪市内は簡単に宿が取れたのに土曜日の神戸泊は宿がうまく取れずにカプセルホテル初体験。ほど良い酒を飲んだおかげで快眠。酒さえ飲めばカプセルもまた快適なり。

ただ困ったのは爺やのPCを見て新しいPCが欲しくなってしまった。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日:10月15日(日)08時11分32秒     編集済
   昨日土曜日はharuの訪問を受けて楽しい一時を過ごせました。

午後3時には来てくれて、早速パソコン談義、haruにも爺やのパソコン触って貰った、自慢のパソコンだ、haruも「これは早い」と言ってくれた、ダウンロードのスピードテストでは85MBの速度が出る所も確認してくれて驚いてくれたな・・・まあこれは相手あっての速度なんだけど一応同じサイトで他のパソコンで測ればそのパソコンの速さがある程度解る。

その後夕食を 「天秀」 にて夕食その後「白蘭」にて酒の仕上げとカラオケを楽しみ別れた、楽しい一時有難う。
http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/haruinkoube.html ← haru IN 白蘭

http://gke.web.infoseek.co.jp/18-10-14tennsyuu.html← haru  IN 天秀