掲示板に記入頂いた全てのメールを記入順に保存
致しております2006年 4月1日〜15日
月別表に戻ります。


 
 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月15日(土)05時48分0秒
   この掲示板も 編集 削除 が可能です。

このページの一番下に「管理者メニュー」と言うボタンがあります、そこをパスワード無しでクリックして貰えれば書き込んだパソコンからのみ編集削除が出来ます。
もしご存じない方がいらっしゃいましたら安心し書き込んで下さい。

昨日光電話の開設キットが送られてきた、早速接続してテスト通話に成功、回線切り替え日の予約をネットで注文した、さすがに申し込みが多いのか26日まで待たなきゃ出来ない。

しかしこんな設定お年寄りが出来るのかな、私も年寄りですが好きでやってるけどパソコン初めてのお年寄りでは先ず無理だろうなと考えながらセットした。

@温泉屋、デジカメね・・・爺やがEOS Kiss D 発売日を待って最初に飛びついた、それは光学カメラのレンズが使える、外部フラッシュも使える、何と買ったら外部フラッシュは使えるけどオートが利かない、従ってそのつどマニアル設定しなきゃならないのでほぼ使えない、レンズも上手くいかない、従って本体以外は全て買い替え・・・パソコンの上等の奴が買える値段までなってしまった・・・でもやはり写真の出来は綺麗です。
28mmは有った方が絶対に良い、特に部屋の中で撮影する事考えたら最低28mmは欲しいね。

@haru、私は最初はアナログ電話接続 次がフレッツISDNこれが嬉しかった、次が華々しくデビューしたフレッツADSL1.5Mこれにはびっくりの早さでした交換局までの距離は700mしかないから・・・しかしその後モア47Mに変えて略18M出るようになりましたがGyaOで映画を見るようになったら画像の動きが可笑しい、やはり光が必要かと考え出した、それとパリの娘への電話代の安さ・・・

なんて勝手に理由つけてとうとう光にしました、値段もそれなりに安くなったしね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
遅いです  投稿者:haru  投稿日: 4月14日(金)21時18分37秒     編集済
   ADSL8M契約でNTT局からの回線距離2.8Km で下り1.9Mbps 上り640Kbps
ウイルスソフト(無料のAVG)・ファイアーウォール(無料ZoneAlarm)を常駐してもしてなくても速度は同じです。
ノートンを使っていた時はかなりダウンしていました。
それで無料のものに換えてみたら最小限の機能しかないからでしょうか影響が少ないようです。

NTT局までの距離が遠いので26Mに変えても速度は上がらないようです。50Mだと下り3Mbpsくらいにはなるでしょう。やはり「ひかり」か「のぞみ」を使わないと速度アップは無理なようです。私の場合はこの速度であまり不自由はしていませんが添付ファイル付メールの送受信が多いのでメールボックスが小さいと溢れてしまいます。

昔、子供の運動会をビデオで撮ったものがありますが誰も見ません。
大昔(48年くらい前)親父が8mmカメラで動画を撮るのが道楽で私達兄弟の子供の頃のモノクロフィルムが残っていますがこれも見ません。
------------------------------------------------------------------------------------
ネットの速度  投稿者:温泉屋  投稿日: 4月14日(金)16時34分40秒
   私のパソコンも古くて、Windowsのサービスパック2、ウィルスソフトでリンクで
 飛ぶ時にとても時間がかかります。
 せめてpentium Mプロセッサーなら・・・。なんて思いますが
 どんなパソコンでもウィルスソフトの影響は大きいようですね。

今、デジタルカメラの高倍率の物にするか、それとも安価な一眼レフにするか
 試行錯誤中です。
 カタログをもらって来て、考えていますが。一眼レフだとメディアの金額を含めて
 10万円コース、光学10倍程度のデジカメなら5万円?7万円位。
 一眼レフで光学300mmのレンズは高いが、標準レンズでコンパクトカメラより
 広角が利く。
 高倍率のデジカメは広角側はレンズアダプタのような物で対処、中には標準で
 28mmの広角レンズのついた物も有る。
 高倍率デジカメは、fujiのS9000、パナソニックのLumixFZ-30かFZ-7
 一眼レフなら、ペンタックスistDL2か、EOS KISS Digital N、
 ニコンのD50位で考えていますが・・・。
 一眼レフは使いこなせるか?難しくて使わなくなってしまっては勿体無いし

主に子供のお遊戯会と、運動会、特に小学校の運動会は高倍率でないと
 子供をアップで撮れないので。それと今のデジカメはスナップで継続で
 使うつもりです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月14日(金)05時09分45秒
   昨日はeoネットから電話連絡が入った、開通時に大した速度が上がらないもので少々苦言を呈してた。

eoネットからは「後日技術者から連絡差し上げます」それでeoネットの方の指導で NetTune なるバッチをダウンロードしてそれに設定項目を記入して行った、そこで設定完了。

そこで速度を計ってみた、速度測定測定場所はeoネットの速度測定、なんと下り49Mbps上り27.77Mbs出た、これは良いぞ、これならウイルスバスター休ませて再度測定してみた。

何と下り85,09Mbps 上り27.86Mbps凄い!これを他の方と比較する所があるのでやってみた、兵庫県約10万名の中の26位これなら納得・・・・後はマシンの性能さえ良いものを使えばもっと良い結果が出るかもしれない、でももうこれで満足しなきゃ・・・・

@ゆう、良かったね彼と会えたんだね、彼と一緒に爺やのホームページ見てくれたのか、有難うよ。

なになに?ゆうも同じ様な思いをしたのか、爺やは中学生は従って全部行けなかった、勉強は嫌いじゃなかった、夢は電波学校を卒業し無線通信士の資格を取り大きな船の通信士になって世界を回りたい、こんな夢持ってたな、それが少し小さい?少しじゃない大きく違うトラックの運転手になっていました、でも悔いは無いよ、素敵な仕事を続けられた事に誇りさえ持ってるよ。

@haru、面白い表現するジャン、「気が付けば女房」格好良い!!
私は酒が飲めなかった物で当時デートに誘うと言ったらダンスホール位しかなかった、博多で今も覚えてるのは 美松 赤と黒 他に2,3有ったな・・・後は中州のカレーライス屋さん、湖月 で夕食って所だったかな・・・酒が飲め出したのは26歳過ぎからだな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
飲み友達、気が付けば女房  投稿者:haru  投稿日: 4月13日(木)21時18分47秒
   ゆうさん、はい32歳を過ぎてからです。考えるようになったのでは無く周囲がうるさくなったと言った方が正しいでしょう。
きっかけは酒を飲んで酔ったときに今の女房に「おまえは俺の嫁さんになれ」と言ったそうです。後日その現場にいた証人を連れて私のアパートへ来ました。それから時々晩飯を作りに来るようになり、いつのまにか・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。  投稿者:ゆう  投稿日: 4月13日(木)10時39分30秒
   爺やさん>無事、尾張一宮より帰って参りました。荷物の着時間に余裕があったので二人で見させていただきました。(彼は、デジタコのところとQ&Aのところをなにやら真剣に眺めておりました。)

 私も今の両親は再婚で、爺やさんと同じ思いをしました。家庭の中に自分の居場所を見つけられなかった。高校を卒業するまでどうにか我慢して大学に進学しました。大阪に出てこれたとき、一人になるからさびしいはずなのに本当にほっとした気分になったのを今でも鮮明に覚えています。私と爺やさんの違うとこは家庭に憧れを抱かなかったところかなぁ・・・今でも「結婚」と聞くと若干逃げ腰です。(*_*;

haruさん>はじめまして。ゆうと申します。宜しくお願いします。
私も20歳のころは(今も・・・かな?!)結婚なんて考えもしませんでしたし、もちろん結婚はしていません。haruさんが具体的に結婚を考えるようになったのは何歳くらいでしたか?またそのきっかけなんかも、もしよければ教えて下さい。m(__)m
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月13日(木)05時34分13秒
   haru、そうだろうね、でも当時絶対的に理想と考えてた人が彼女だったので他の方法でもたどり着いてたかも知れない。

私の生い立ちに原因があると思う、とにかく私の時代は戦争で父親を亡くした人が多かった、私もその一人、母親の再婚、再婚先は7人の子持ちの親戚の人・・・自分の居場所をどうしても見つけられず、中学の時に家を出た。

従って暖かいほんわかとした家庭に凄い憧れを抱いてたな、18歳で思いが強くなったけど自分と同じ歳や年下の人には全然魅力を感じなかった・・・・そこへ婆やの出現、絶対この人と決めてしまった。

早婚、私は肯定します、途中苦労は有ったけど今は満足、晩婚それもまた人生、独身でしか出来ない冒険も出来る、世間を熟知してからの子育て、それも大事な事、従ってどっちが良いかは当人が決める事でしょう。

ちなみに私の子供は息子は25歳で結婚、娘は未だに独身です晩婚どころか結婚しないかもしれない、それもまた本人が決める人生、意見求められれば話すけどね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
早婚・晩婚どちらが良いのか?  投稿者:haru  投稿日: 4月13日(木)00時04分53秒
   もしもその当時携帯電話があったなら爺やと婆やは今は赤の他人だったってことですね。
私が20歳のころ結婚なんて全然頭の片隅にも無かった。晩婚なもので子供が自立するまで早くてあと2年。大学へ編入や大学院へ行くなんて言いだしたら還暦を迎えてしまいます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月12日(水)05時09分6秒
   ゆうの話聞いてると今が一番楽しい時かも・・・

思い出します47年前、当時私はプロパンガス会社の配送員でした、婆やはゴルフ場の事務員だった、フロントのカウンターの奥で15名位の女の子が事務を取ってた、そこは市内から外れた所に有るゴルフ場ですが何故か市内電話が引いてあった、会社と連絡取るのに直接ダイアルで市内とつながる、貴重な電話だったのです、そこに1日1度は電話を借りに行ってて知り合ったな。

多分今のゆうと同じ感じだったかもね、2年後結婚した当時私20歳婆や24歳でした。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます(^0^)  投稿者:ゆう  投稿日: 4月11日(火)10時57分8秒
   そうですよね。
無事に帰ってきてくれることがまず一番幸せなことなんですよね。
命がけの仕事なんですよね。
頭ではわかってるつもりだったけどやっぱりちゃんと理解してなかったんだ・・・
大事な事に気付いてなかったなぁ(-_-;)

ちょっとずつ頑張ってみます。彼がそう思ってくれるように!(^^)!

明日は私の方が仕事休みなので久しぶりに会いに行きます(*^_^*)うまくいけば名古屋くらいで会えるはずなのでノートPC持って2人でホームページ見させてもらいます♪
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月11日(火)05時24分39秒
   昨日は1日雨で交通事故が心配だったけど大きな事故は無くて配送もスムースに終える事が出来た。

冬の繁忙期の峠は何とか越えた感じがする、ちょっと落ち着いてきた、しかし燃料輸送専門会社はこれから段々暇になり仕事無いかな・・・・そう思う季節が間も無く来る。

併設してる引越し部の応援にでも行けばいいけど、まあ今のローリードライバーは高齢者ばかり、とても若者集団の引越し部には付いていけない。

@ゆう、今のゆうは、彼が帰って来て会える事が出来た時に彼がゆうと一緒に居れる喜びを感じれるゆうにならなきゃいけない。

男って物は目的が出来るとがむしゃらに頑張れるもの、従って運転中、事故起こしちゃゆうに会えない、ここ一番用心して走ろう。

そう思う事一つでも彼にプラスに働く、彼に口うるさく事故に用心しなさいと言うのではなく、彼が早く無事故で帰りたいと思わせるゆうになる事だね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:ゆう  投稿日: 4月10日(月)15時57分41秒
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
周りにいる友達なんかに相談しても
なかなか状況をわかってくれる人がいなくて
一人でくよくよしてたので本当にうれしかったです。

長距離トラック+遠距離
なので、月1回か2回会えればめっちゃラッキー!
という生活をしてると普段はやっぱり少し寂しかったりもします。
電話も向こうの寝てるのを起こしてしまって
しんどい思いをさせてしまったり・・・
もう少し向こうの生活スタイルというか
今は寝てるだろうなぁ、とか予測がついたら良いのですが・・・
やっぱり、こういうことは
長く付き合わないと分からないものですかね・・・??
(彼もトラックは本当に大好きで始めた仕事だからやっぱり応援してあげたいし・・・)
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月10日(月)04時57分29秒
   昨日やっと光が開通した、丁度申し込みから100日目です、私の近所の人はeoネットを開通させてる方がいらっしゃらない様です。

工事者に聞いたら、それが時間がかかった理由だそうです、確かに電柱の一番上の配線見たら私の家の横の電柱で終わっててそこから引き込みされてる。

工事屋さんは電柱から家の中まで引き込み回線終端装置を光ファイバーの先にくっつけてそれでお終い、装置は畳の上に置いて帰られた。

そこまでが彼達の業務だから仕方が無い、まあ私は出来るけど初めての方は無理でしょう。

回線終端装置にパソコン1台つなぐのは設定してくれる様ですがルーター設定はなし、そこで私はADSL回線時使ってたルーターをリセットして再設定。

見事開通成功、メール設定も、ホームページ設定も完了出来た、やれやれ、後はYahooが検索サービスのページの私のURLを変更してくれるかどうかが問題です。

プロバイダーは変わりたく無かったけど光プレミアルに対応してないもので諦めてeoネットに変えた次第です。

肝心の速度はeoネットサイドの速度測定では45M出てるのでまあこんな物かと納得しています、今の所は100Mコースの一番安い物です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 8日(土)06時49分24秒
   昨夜は飲みに行ったけど早めに帰宅した、今日は採血の日なのでもし血液にアルコール分が残ってたんではドクターに申し訳ない、何時も飲酒の注意受けてるのに正せない・・・

明日は光ケーブル導入の屋内工事が予定されてる、明日午後には光ネット開通の運びになる、正月3日に電話で申し込んで3ヶ月、待ちくたびれて。

@温泉屋、そうなんだよね、生まれて即他の大人に食べられてしまう子もいる、しかし小さな水槽に生まれた子供が全部生き抜いたらたちまち満員になってしまう、そこで調整してるのかな・・・でも可愛そうで見付けたらすぐ隔離してあげるけど我が家のようにうん百匹になってしまうよ・・・

@ASROC,貴方のおかげで爺やも随分パソコンに精通した感じの話を人に出来るようになった、たいした技術は無いけど耳年増になった気がします。

Windos98の古い古いパソコンが今は目を見張る、ちょっとオーバーかな、WindowsXpプロフェッショナルに変身、HDDも何時でも交換できるスペアまである、壊れたらビス2本でHDD外しスペアと取り付ければ即動き出す・・・しかし2階ではあまり使う時間が無い、でも自己満足には最高!
 

--------------------------------------------------------------------------------
セキュリティ  投稿者:ASROC  投稿日: 4月 7日(金)22時17分9秒
   久しぶりに書き込みします
無線LANですが、私はどうも無知なんでセキュリティ面に不安があって導入していません。
世の中進んでるのかもしれませんが、あれってmacアドレスでのフィルタリング以外のセキュリティってどうなっているんですかね??

ルーターにしても普通一般に売られているioやバッファローなんかのルーターはたいしたチップを使っていないので解析が簡単で進入しやすいと聞いたことがあります。

ちなみにMicro Researchのルーターを使っています。

もちろん、ルーターどうこう関係なく、
PCのポートをしっかり閉じておけばいいんですけどね…

windowsのファイヤーウォールやノートンなんかもある意味穴はありますからね…

確実なのは、必要ないポートは全て閉じること!!!!
 

--------------------------------------------------------------------------------
無線LANですが  投稿者:温泉屋  投稿日: 4月 7日(金)20時57分38秒
   私は無線LANでノートパソコン接続しています。
 でも以前の無線LAN、丁度電子レンジと周波数が競合してしまうので
 電子レンジを使い始めると、通信不可能になってしまいます。
 その規格は802.11b、802.11g。
 そこで室内専用で使用が許可されている、802.11aです。
 こちらは5.2GHzで電子レンジとは周波数が違うので、干渉しませんが
 通信範囲が狭く、10m程度。家庭用で使うには十分です。

セキュリティーですが、今のNECやバッファローの無線LAN等はワンタッチで
 大まかなセキュリティーの設定が出来るので、簡単に他の無線LANにつながる
 なんて事は有りません。
 誰しも、私の無線LANには入ってこないと思っているでしょう、でも無線だけに
 誰がどこでキャッチしているか分かりませんからね、せめて接続できるパソコンの
 台数だけでも制限して、無線LANカードにはID番号が一台ずつ振ってあって
 そのIDが合わないと接続できない設定は簡単に出来ますので、設定したほうが
 懸命ですね。

爺やさん、家もグッピー飼ってます。水槽の中に最初は4匹、尾腐れ病にかかって
 2匹に、子供を生んで今や10匹以上。
 でもグッピーは恐ろしい生き物ですよね、自分の子供を生んでおいて共食い
 してしまっては・・・・。
 お腹の大きくなったメスは、飼育箱の中へ移しています。
 ミッキーマウスのネオンテトラ良いですね。
 上野動物園にもグッピーがいて、そこの水槽は大きいので、子供たちは
 親と別行動してましたね、隠れる場所が沢山あれば共食いも防げるのかも。
 

--------------------------------------------------------------------------------
今晩は!  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 7日(金)19時43分30秒
   ゆうさんはじめまして!

神戸在住のトラック運転手暦42年、トラック配車係5年、トラック助手3年、合計何年?

こんな爺やです、トラック運転手の生活ね・・・・命がけの仕事してる、その割には給料が安い、でも好きな仕事してるといった感じで見るなら最高の仕事でした、私はトラック大好き人間だから・・・

ここには時折トラック運転手の奥さんや、トラック運転手の主婦の方もお出ましになる事が有りますので時折覗いて下さい。

私の経験談でよければ何でも話してあげますから彼氏に対して何か疑問でも出来たら話してごらん、経験談話してあげるよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:ゆう  投稿日: 4月 7日(金)16時24分24秒
    はじめまして。大阪在住のゆうと申します。

私の彼氏は長野在住で長距離トラックの運転手です。
付き合いはじめたばかりなのでトラックの運転手さんてどんな生活してるのかな?
と思いながらネットをしているとここにたどり着きました。

またちょくちょく見せてもらいにきます。
宜しく御願い致します。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 7日(金)05時13分6秒
   やっと来ました金曜日、今日頑張れば連休・・・

9日には光ファイバー導入できる、3ヶ月の待ちだった、正月の3日酒飲んだ勢いで、つい関西電力が提供してる光ファイバー会社に電話してた、まあこの先どっち道、光の時代が来る、といううよりもう来てる。

値段も当初に比べたら随分安くなってきてる、後、助かるのは電話、ついでに光電話にした、これで娘とも電話代気にしないで喋れる可能性が出てきました、3分間20円、30分喋って200円なら婆やも安心して喋れるでしょう。

@ぴかくんいらっしゃい、そうか、幼稚園が近くにある、聞いて見ようか・・・今までは病院一軒、美容院一軒、普通の家庭一軒、まだまだ沢山残ってる。

婆やはそれぞれ魚同士の相性や、子供を産みそうな魚を見分ける事が出来る、水槽に近づけば一斉に集まってくる、可愛くて仕方が無い様子です、私は見るだけ・・・

婆やは熱帯魚に話しかけながら大きなスポイド使って食べ残しの餌を吸い上げてる・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
熱帯魚  投稿者:ぴかくん  投稿日: 4月 6日(木)09時40分36秒
   爺や?熱帯魚きれいだよねー。養護学校や近くの幼稚園保育園とかは どおかなぁ?個人病院ももらってくれたら待合室の人、、じーっとみて 癒されるよね??

うちの旦那もいつのまにか熱帯魚やさんと、物々交換?したのかまた、!紅白コエビにかわってるよ!  ふりかけにもならん。。。私は熱帯魚の方が好きだ??。
http://pikakun.maxs.jp//
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 6日(木)04時54分18秒
   増えすぎた熱帯魚、昨日はやっと美容院に貰われて行った、20匹・・・・もっともっと貰って行ってくれたら良いのですがね・・・

1年半前に飼い出したグッピーとミッキーマウス、この二種類は増えて増えて・・・

後ネオンテトラと何か名前はわからないけど居る、水槽は5つある、最初に飼ったのは5.6匹から始めたが子供が生まれると隔離してやらなきゃ親が食べてしまう。

産まれそうになったら水槽内にお産部屋を作って母親を隔離する、そうすると生まれた子供は親と接しない様に小さな隙間から下に行く。

もう親とは接触出来ない、という事は親にも食べられない。

つい小さな子供が元気に泳いでるのを見たら助けたくなる、そうして隔離を続けた結果、すでに300匹近くに増えていた・・・・

誰か貰ってくれ!と叫んでる。

@haru、それは私も早くに体験しました、息子が帰省する時必ずノートパソコンを持って来る、会社とのやり取りで。

私は有線でルーターに接続をしてるので息子の為に1本何時でもパソコン接続できるようにLANコードをルーターに取り付け空けてる。

処が「親父コード要らないは」そういってチャンネル変えていったら無線LANがつながる。

これまた不思議、私は最初は事の成り行きが理解出来なかったけど息子の説明でharuと同じ現象と理解しましたよ、もし相手の方がLAN接続しててファイルのやドライブの共通を許可してたらIPアドレスはすぐ解るし、堂々とパソコンに入り込めるよね・・・怖い。
 

--------------------------------------------------------------------------------
無線LANのセキュリティ  投稿者:haru  投稿日: 4月 5日(水)21時54分59秒
   Macを使用している長男がLANケーブルを抜いてもネット接続できるという。
そんなこと出来るはずはないと思いながらも確認すると本当に接続している。
そんな馬鹿な。
早速取説を持ってこさせるとこのMacにはAirMacなるものが標準装備されている。調べてみるとAirMacというのは無線LANのことでした。
しかし我が家のLANは有線で無線等はつけていないのに何故つながるのか?
考えられるのは近所に無線LANを使いセキュリティが甘いところがあるのでしょう。
息子にはAirMacの使用を禁じLANケーブルで接続するように指示。
 

-------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 5日(水)05時12分23秒
   昨日は何でもない事ですが会社の修理工場の整備士さんが今日はカメラを持って来てない、しかし今写真写してパーツ屋さんに送らなきゃならない、「宮崎さん何とかなりませんか?」こう言って来た。

任せなさい!早速携帯電話のカメラ300万画素子のカメラの出番です、こんな事もあろうかと家で使わないUSB接続コードを会社に置いておいた。

3分で仕上げてあげたら彼は喜んでくれた、何で高齢の宮崎さんが出来て私が出来ないのかな・・・そんな事と言ってたけどやれば出来るさ!

@haru、そうですか、マザーボードのバイオス設定はオートになってるのか、解らない事だらけ、まあぼちぼちやっていきます。

何々詐欺師相手に遊んでる、爺やはもう何年前かな、ワンクリック詐欺まがいのメールの中のURLをクリックしてびっくりした事があった、今なら慌てないけど当事は知識が無くて右往左往したよ、haruは良いよなそれだけ沢山知識持ってる。

でも、パソコンでも何でも新しい事考える人が幾らしっかり考えて作っても裏をかいて悪い事する人が後を絶たない、悪い事する人の方が頭良いのかな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
38000円の請求  投稿者:haru  投稿日: 4月 4日(火)22時09分56秒
   マザーボードのバイオス設定は英文ですが最近のものはAutoに設定してあるので何もしなくても勝手にやってくれます。

知人の掲示板になにやら怪しげなURL、これは早速行かねばならぬ。
一番下の目立たないところに利用規約。そんなもの私が読むわけはない。
何も考えずに適当にクリック。おー出た出た、アニメが動いた後 「ユーザー情報を取得しました」 何でgifが起動しただけでユーザー情報を取得できるの?
その後登録ありがとうございます。38000円支払ってください。何じゃ私のIPアドレスも出ておる。これゃあたりまえじゃ、だって匿名プロキシ使ってないもん。何々、振込み先は三○住□銀行・支払い無き場合はIPアドレスから自宅や勤務先を調べ回収に伺います。
金は払わんが、こりゃー是非来てもらわねばならぬ。連絡せねばとアドレスを探したが何処にも書いてない。残念またしても詐欺師との面会はかなわなかった。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 4日(火)04時49分55秒
   まあ昨日は難なく過ごせたな、仕事も順調に行った、そうそうトラックディーラーの営業さんが来たな・・・今回は私の所の車選んで頂いたのは何か理由があったのでしょうか・・・

なんて事ふと聞いてきたな、昨年は都合で一旦キャンセルして今年になって再開、昨年の時点で諦めてた様子、・・・私が今回の車は出来る事なら乗って見たいそんな感じがした物で推奨しただけ・・・

@haru、私の娘は県立工業高校のデザイン科卒なんです、そこでアパレルメーカーの大手の就職試験に挑戦しましたが見事失敗、高校のデザイン科卒では無理と悟り専門学校に行く事にしましたよ。

しかし我が家の家計では無理な話、彼女は英語も覚えたいし夜間専門学校に行たい、そこで一挙両得を考え外国の方が良く利用するホテルのフロントウーマンを選んで就職し夜間専門学校に行きました、1年後見事昨年志望した大手アパレルメーカーに就職しましたよ。

その後大きな会社の社員では自分の作りたい物じゃなくて会社が売れる物と決めた作品しか手がけられないことに疑問を感じだし、日本の洋服は歴史はたかが100年、フランスではその何倍もの歴史がある、そこでフランス留学を決意したようです。

3年間若い女の子らしからぬ生活でせっせせっせと貯金しその間フランス語を勉強し計画の全てを私に示され、私が何一言反対の言葉が見つかりませんでした。

その後は私も留学に協力する方に回り手助けしました、あれから11年過ぎたけど未だに帰ってきません、今では小さな店構え事業主で頑張ってる、事業主と言っても自分ひとりなんです、どのデザイナーとも専属契約は無しで自分がこれと思った作品にパターンナーとして生き甲斐を見出してるようです。

帰国は諦めました。

インストールなんて事無い・・・解る人は良いけど私にそんな知識有ると思いますか?
全然有りません、フォーマットの種類にしてもどのフォーマットしたらよいか?クイックフォーマットで良いのか?パーテイションをどう崩してやるのか、解らない事だらけ、まして英語で出て来たら何が何だか解りません。

でも何とかクリーンインストールが出来る様にはなったけどマザーボードによってはバイオス設定も英語の奴があるんだろう・・・・苦手だ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
就職先が見つからない  投稿者:haru  投稿日: 4月 3日(月)22時58分28秒     編集済
   デザイン関係の専門学校を卒業した長男の就職がまだ決まりません。
機械のデザインのことならよく理解出来ますが息子が希望するアート系のデザインのことはさっぱり判りません。困ったものだ。

二男はというと留年が多い学校なので毎年この時期になるとハラハラしますが何とか4年に進級が決まりホットしています。後2年で卒業してくれるのか、あるいは卒業後大学3年へ編入するのか?
二男の学校は最近求人が多く就職希望者約20人に対して500社からの求人があるとか。団塊の世代と入れ替わりなのでしょう。

爺や、インストール何のことはない。メッセージの通りにやれば良い。
最近チョットした油断からウイルスに感染、exeファイルが総て消えしまったので総てOSを含め総てインストールしました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 3日(月)05時23分19秒
   月曜日、さてさてまたまた仕事に行かなきゃならない、仕方が無いか。

土曜日は近所の歯科医院のドクターで最近パソコンの指導を受けてる彼に来てもらいOSのクリーンインストールの指導を受けてる、リカバリーは何度も経験有るけど何も入ってないハードディスクに最初からOSをインストールする方法だ、これを会得すると自作のパソコンを製作出来る。

家には昨年暮れ会社で廃棄したパソコンを持帰ってるのでこのパソコンで遊んでる、必要は無いからどう壊しても惜しくは無い。

このパソコンケースがでっかい割には中味が少ないので触りやすい、今までハードディスク、CD?RWドライブ、メモリー、サーモスタット等交換や増設をしてOSのインストールはすでに3回やった、そうそうUSB2にもしてる、余ってたスカジーボードも付けたけど使い道は無いかも。

Windows98の青息吐息で動いてたパソコンが今では活き活きWindowsXpプロフェッショナルに衣替え、心臓部もCPUは古くて交換品が無いので500Mで辛抱してるけどメモリーは精一杯増設・・・サクサクと動いてるハードディスクも6Gしかなかった物が今では10倍の60Gを抱えてる。

でもその内壊してしまうかも、小さなビス触る時虫眼鏡は要るし手は震える・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
やあやあ!  投稿者:爺や!  投稿日: 4月 1日(土)12時50分6秒
   昨夜はなかもとさん、有難うございました、あの店は何だか最近は気に入って他の店で飲む気がしなくなってしまいました。

考えたら小さな店で、おまけにママ一人、7,8人入れば満員!なのに何故か引き付けられてしまいます、ママがおべんちゃら言う人じゃないしお客さん同士が気軽に喋ってる。

この年寄り結構酒が好きでスナックも随分あちらこちら行きました、中には12年近く通った店もありますが今はあの店オンリーって処です。

ママが写真嫌いじゃなかったらページに紹介しようかと思ってけどママは写真大嫌い人間、嫌な事はしない方が良い、それとお客さんがわんさか来たら私の座る椅子が無くなる。

また機会がありましたらご一緒しましょう、私は大体金曜日に行っています。なかもとさんのポピュラー系の歌聞きにね・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます  投稿者:なかもと  投稿日: 4月 1日(土)08時37分19秒
   昨日は楽しかったですね、久々のカラオケでした、早速ホームページを見せていただきました、
なかなか面白いページで、沢山の人が訪れているのが良くわかります、僕も負けないようにがんばります!