掲示板に記入頂いた全てのメールを記入順に保存
致しております2006年 5月1日〜15日
月別表に戻ります。


 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
個人情報保護法  投稿者:haru  投稿日: 5月15日(月)19時43分38秒
   車のナンバーは個人情報?
総務省のHP、メールアドレスは個人情報か?の欄にこんなことが書いてあります。
メルアドで名前などの個人を特定できるものは個人情報だとのことですが記号や数字の羅列は個人情報にはあたらない。但し名簿等に記載してあるもので照合が可能なものは個人情報となるようです。

名簿に車両ナンバーが記載されているのはあまり聞いたことがありませんし数字の羅列ですから個人を特定することは一般の人には出来ないでしょうから個人情報では無いと思うのですが、報道番組等で暴走車両の映像では必ずナンバーにモザイクをかけています。ということは個人情報なのでしょうか?
こんなのは公開したしたほうが良いような気がするのですが、被害者の人権より犯罪者の人権の方がより守られてるような気がする。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月15日(月)07時03分35秒
   昨夜は良く寝た・・・

昨日は吟味に吟味を重ねてDVDマルチドライブを買った、自分で吟味した訳じゃない、先輩に相談してまあここらあたりが妥当だろうと結論が出た機種にした、DVDドライブにいろんな記号が付いてるが最初は意味が解らなかった?

DVD+R
DVD+RW
DVD-R
DVD-RW
DVD-RAM

こんなに沢山記号があって各記号の書き込み速度と読み込み速度が書いてある、DVDって一種類じゃないんだ、テレビにつないでるDVD機器で見れるディスクの作成やMOみたいに気軽に書いたり消したりするような使い方・・・・保存だけの書き込み方・・・

いろいろあるんだ、全然わかって無かった事を先輩の講義で理解出来た、それでじゃあ自作のパソコンに取り付けてやろうと言う気になり昨日ネットショッピングで買った。

さて今週の土曜日はいよいよ取り付けにかかろう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月14日(日)06時23分16秒
   昨日は大忙しでした、午前中は中1の女の子のパソコンが可笑しいと連絡受けてたので車で15分位の所まで行って上げた、どうもルーターの設定が可笑しくなってた、一旦ルーターのリセットして再セットしてあげたらネットつながった。

もう一台のノートパソコンはシステムエラーで立ち上がらなくなってた、同時に2台とも可笑しくなって女の子は寂しかったんだろう、ネット接続再開できた時は大喜び・・・あの嬉しそうな顔見たら全然私の苦労なんて吹っ飛んだ、時間が無かったのでノートは預かって帰り昨夜再セットアップ完了、メール設定、ウイルスバスター再インストールWindowsアップデートが完了出来たので今日は午前中に届けよう。

昨日の午後は大阪梅田まで旧友が茨城県から親戚の結婚式に参列で1日早く来て会いたいと連絡もらってたもので出かけて行って12年ぶりの再会を楽しみました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月13日(土)07時22分55秒
   昨夜は2週間ぶりに呑みに行った!ママさんの「えっちゃん」は元気元気、彼女が写真を嫌がらなきゃ発表したいけど極端な写真嫌い・・・出せないよ。

確かに小さな店な物です、もしネット紹介してお客さんが詰め掛けたら常連客が入れなくなる、今まで行き付けになった店では一番小さい、8人で満席のミニスナックです。

@ゆう、そうか、お父さんの気持ち感じられるな、私は父親知らない、私が2歳の時戦死です、私は娘とは何のつながりかな・・・そうだなパリ留学を言い出した時一時は反対でしたが彼女の計画の綿密さや彼女の志を受け止めて若い娘の渡仏に協力した所かな・・

おかげで二人しか居ない子供は娘はパリ息子はサンディゴ遠い海の彼方に行ってしまいました、もう娘は11年過ぎました、息子は行った切ではないけど既にアメリカ生活も10年以上になります。

息子は携帯電話の中枢を考え出すアメリカ企業に引き抜かれた・・・で良いと思うNECに17年在籍したのですが奴の技術と語学力買われたのかな・・・

@haru、言われたらその通りでした、なんて事無い今考えたらコネクター不良でした、そのファライトコア?有っても無くても関係なかった、AD?DCは沢山使わない物が有ったのでその中からコネクターが合う配線コードをちょん切ってつなぎ変えたら作動しだした。

それより今のコードレスマウスの充電器のAC?DCコンバーターが今度は壊れた、完全に出力してない、そこで数ある使ってないACーDCのなかから出力が6Vの奴を使う事に決めたところがもともと壊れたコンバーターは5V出力まあ良いかとつないだ、大丈夫かな?

6V出力の奴電圧計ったら実測8Vある、でもバッテリーは1.2Vの充電電池2本しか入ってない・・・昨夜一晩充電してたけど問題なさそうなんだけど・・・火事にならないかな・・

@ASROC 作日は有難う、2階のパソコン完全稼動出来ています、何から何までASROCにおんぶに抱っこされてる、しかし貴方と出会ってもう1年くらいなるのかな、貴方のおかげでパソコンお宅になりかけてる・・・

でも貴方から得た知識はちゃんとボランティア精神で協力もとめる人には無料配布しますよ、行って壊すかも・・・今日は午前中は早速、先日のIBMあげた子の所で頑張って来ます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
断線に一票!  投稿者:ASROC  投稿日: 5月12日(金)22時21分58秒
   haruさんの仰るとおり、電源コードの途中ってただの磁石のような気が…
出来たり出来なかったりってまさに断線のような気がします

うちのnotePC(made in KOBE)も電源ケーブルが調子悪く
(PCも電源入らなければただのごみ…)
泣く泣くACアダプタ(サードパーティー製)を買いました。

そしたら、コンセントからアダプタにいくまでの断線だったと判明(*_*;
数百円ですんだのに…と物凄くブルーになった数日前の出来事でした。

爺やさん、断線でしょうきっと…
 

ゆうさん>エアコンビンゴです!
店頭で選んだものと違うのが家にきたんです。
でも、家電メーカーじゃない造船メーカーのエアコンに興味をもち何も言わず使ってます。
ちなみに私は関西人じゃないんですよね…
 

--------------------------------------------------------------------------------
電源コードの途中についてるものが不良?  投稿者:haru  投稿日: 5月12日(金)20時59分39秒
   それはノイズカット用フェライトコアではないですか。壊れるようなものでは無いと思いますのでケーブル断線ではないでしょうか。
出来たり出来なかったりというのは微妙なところで接触しているのでは・・・
こんなのが一番困りますね。完全に壊れてしまえは原因がすぐに判るのにね。

フェライトコアについては↓
http://www.kitagawa-ind.com/product/ferrite.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
う?ん(-_-;)  投稿者:ゆう  投稿日: 5月12日(金)17時26分45秒
   爺やさん>車が私とお父さんの唯一の繋がりなのかも…
家の中では、お父さん今の母親と子供に気を使ってるせいか
私にはあんまり話してくれなかったんですよね、でも二人で車に乗ってる時だけは
やさしかったんですよ。だから車が好きなんだろうな、多分…
落ち込んだりすると車に乗ってふらふらどこかに行く癖がついてます。
 父親がスポーツカーばかり乗ってたのでその血も脈々と受け継いでいるようです。
爺やさんの息子さんは職業こそ違えど
PCの才能はきっちり受け継いでいらっしゃるじゃないですか!

ASROCさん>冗談の通じない私を許してください<m(__)m>
関西に住んで9年たちますが未だに関西人と関西弁に憧れる私です・・・(/_;)

職場がばれそうですね…恥ずかしいので心のなかにそっと閉まっておいてください♪

ちなみに買われたエアコンは動物の名前がついてるのっぽいなぁ(@_@;)
と、思われますがいかがでしょうか(?_?)
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月12日(金)05時15分31秒
   読めば読むほど皆さん粋な人・・・・その中に自転車の速度違反考える人・・・

私は3日前からフラット型スキャナーが言う事聞かないのに閉口していました、昨夜原因判明・・・何てこと無い電源コードの途中についてるコンデンサー?雑音防止器と思われるものが不良と解った、まったく作動しなきゃ諦めるのですが、出来たり出来なかったり・・

でも諦めず原因を一つづつ突き止めていったら電源コード・・・ドライバーを主に考えてた分時間がかかりました。

@ゆう、なんと言う女の子、そこまで車の事話せる子は数少ないだろうな、親父さんの背中見て育った所為かな、私の子供たちはそんな事無かったな・・・全くトラックドライバーとは似ても似つかないIT企業に就職してしまった、娘はアパレル関連・・・

唯一ついえるのは長男が結婚前、親父を見て貰いたいと私がタンクトレーラーで中国道を走行してる時に乗用車で追いかけて来て走行中の私を彼女に見せました、その時彼女の一言お父さん格好良いね・・・そう言ってくれたようです、長男は結婚して18年になります。

@haru、人生挑戦!レーダーにキャッチされると思うけどね・・脚力鍛えて挑戦してみてよ・・・

@ASROC 今の乗りたいものったって、あんなのに乗って何処行くの?多分コンビニで弁当買おうと思っても駐車場に入れて貰えないよ・・・

それと彼女乗せるにもスカートはいてたらなかなか人前では乗れないよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
罰金  投稿者:ASROC  投稿日: 5月11日(木)23時47分45秒
   罰金って反則金と違って重いんですよね…
裁判所とか行かされるんですよね…

ちなみに今の仕事の国家試験を受験する際、罰金刑以上の刑罰があると
一人だけ別室での受験になったり、試験官がたくさんいる中での試験になったり…
そんな極度のプレッシャーの中で合格しても、審査がどうこう言われ免許交付が遅くなったり…

そんなん言われてましたので罰金刑をくらう速度オーバーは厳禁でした
安全運転を心がけおかげで1度も捕まることなく(微妙な表現や…)現在に至ります。

ゆうさん>すみませんm(_ _)m
ちょっとボケてみただけですm(_ _)m
電機でいくつかの会社が思い浮かび、パソコンとかエアコンでしぼられてきました。
今年引っ越しとともにエアコン2台購入しました。
ゆうさんの会社とは違いそうです…(-.-)
うちのエアコンは零戦を設計した会社です…

爺やさん>ガヤルドって500PS…かなり気合い入ってますね…
ムルシエラゴも良いですけど、昔のLP500が好きでした。

私がいま乗りたいものをしいて言えばM1A2エイブラムスですかね
スピードは出ないですけど1500PSあります。
ぶつかっても怪我しないかな…
 

--------------------------------------------------------------------------------
チャリンコの制限速度は  投稿者:haru  投稿日: 5月11日(木)21時53分14秒
   4輪と同じなのに原チャリはMax30Km/h・・・
脚力鍛えて速度取締り区間を走ろう。しかしレーダーがうまく反応してくれるでしょうか?
 

--------------------------------------------------------------------------------
みなさん・・・  投稿者:ゆう  投稿日: 5月11日(木)11時59分4秒
   色々と捕まった経験ありなんですね…(>_<)
私もharuさん同様、お巡りさんがスイッチ入れ忘れてたようで計測されてなくて助かったことが1度(でも整備不良で1点引かれましたが)とオービス光らせた経験ありです。当時乗っていた車はホンダのシビックでした。その日は鈴鹿で走行会があって自走で行ってたんですよね。その帰り道、結果もよくてルンルン♪気分で名阪国道を走っていたらあたり一面真っ赤になりました…しかし、その後びくびく待てど暮らせど出頭命令は来ず、で助かりました(^。^)

爺やさん>Zは、普段はほとんど乗りません…週に一度はエンジンかけて300m先の古本屋に買い物ついでに調子を見にいくくらいです。
おっしゃる通り、ハンドルが重ステ(パワーステアリングじゃない)なんですよね…クラッチもインテグラに比べたら重いし。
レースに出ていたシビックも重ステだったので何とか乗れてはいますが、3月に天橋立に行った後しばらく筋肉痛でした。(これは最近運動不足という理由もありっ(^_^;)春と秋のドライブはZに限ります(^O^)最高です♪夏はエアコンないので大阪はきついです。
パンダレビン、トレノ(いわゆるハチロク)はイニシャルDという漫画のおかげで今でも乗ってる人多いですね?。私が借りてる駐車場は凄いですよ!RX?3、ハチロクレビン、とうちのS30が止まっています。タイムスリップしたみたいでしょ?

ASROCさん>電気ではなく電機です。ややこしい書き方をしてすみません<(_ _)>会社自体はパソコンとかエアコンとかの電機製品を作っております。私がいる部署は企業さん向けの空調関係のメンテナンスや新規の工事をするところなんです。

ちなみに免許とって初めて乗った車がプレリュードでした。私が乗ってたのはASROCさんの乗ってたのより1個古いタイプのいわゆる前期型です。ヘッドライトがリトラで4WSの2000ccでした。後期型には本当あこがれました。後期型が出たときまだ小学生か中学生くらいだったんですが、鮮明に覚えています。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や  投稿日: 5月11日(木)05時19分4秒     編集済
   昔話になって来ましたね、私がサニー1200GXに乗ってたのは1970年です従って36年前の話です、当事マツダのロータリークーペと互角に走れるのはサニー1200GXとカローラレビン位だったと思う、スプリンタートレノと言うのもあったな、後チェリーX1ってのも出てきたな・・・

74Km/hオーバーで罰金は当事の最高額5万円でした司法処分は25Km/h以上は何Km/h出しても速度によって罪は変わりませんでした、良き時代でしたよ、今なら逮捕されるところでしょう。

124Km/hはまだギアポジションは3速ですこの後4速5速とシフトアップしていけば180Km/h位は出ました、国道43号線では信号を守ると124Km/hが精一杯の捕まり方です、私の前に検挙されてた車はムスタングでしたがこの方はジャスト100Km/hでしたので50Km/hオーバーでした、お巡りさんが散々怒ってたのにそれ以上の本日最高違反者とかんかんに怒っていました。

その後心入れ替え安全運転に勤めトラック降りる頃はすでに金賞受賞の優良運転手さんに変身していました。

@ASROC、車は私大好きです、以前話した私の胃癌の摘出手術してくれた友人のドクターがまた車好き彼は以前はフェラーリM512でしたが現在はガヤルドに乗っています、特注で右ハンドル仕様で作らせたようです、日本に存在するガヤルドで右ハンドルは彼の他には聞いた事無い、有るのはあると思いますが数台でしょう。
       ↓この車です、多分彼の事リミッターは外してるでしょう。
         http://www.momo.dyndns.org/~jg3gke/syumi/uenaka.html

@haru、ラッキーじゃないですか、博多でミキサー車乗ってた頃同じ白バイに2度検挙された事がある、一度目捕まりむかむかして処理が終わり白バイがスタートしたのでその白バイを追いかけて行った・・・・検挙されて5分もしないうちに前を走ってる白バイが合図を送ってきて停車させられた、そこにはスピードメータの針が止まってる白バイ、前走ってるくせに・・・ちゃんとバックミラーで確認してる、また検挙さてた、箱崎の3号線ロイヤル前です、馬出と千鳥橋に行くまでに2回捕まったよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
運  投稿者:ASROC  投稿日: 5月10日(水)23時45分45秒
   取り締まりに「運」ってつき物みたいですね。

知り合いがカレラ乗ってたとき、高速を飛ばしててパトカーを追い抜いたらしいんだけど
180Km/h超過(280Km/hは出てたらしい…)。停止命令も何も、パトカーはず?っと後方…
その上、背中のポルシェサウンドのせいでまったく気づかずに暫く走っていたらしいです。

そのときも何故か記録されていなかったとの事で注意されただけでお咎めなしだったみたいです。

しかし、フロントガラスに吸盤で貼る「お守り」はいかがなものかと…
ぶらぶら動いているお守りに気をとられて事故るというケースも多いようです。
真夏は吸盤の出べそが虫眼鏡みたいに光を集めてすごい事になりそうだし…

やっぱり電車が安全!
そんな私が通勤で使っている神戸電鉄は今年になって2回脱線しています
?(゜ロ?)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

婆やさんが一番正しいかも…
「うちが一番」って仰ってました…拝
 

--------------------------------------------------------------------------------
運がよけりゃ  投稿者:haru  投稿日: 5月10日(水)21時30分1秒
   74Km/hオーバーだと即刻免停ですか。
私は60Km/hオーバー未遂でした。明らかな速度違反だったので停止命令が出ましたが何故が記録されなかったとかでお咎め無しでした。そのとき乗っていたのはKAWASAKIのステルスバイクでした。今年免許更新ですが3年前の速度違反で検挙され金免許剥奪されます。たまには青免許もよいでしょう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
凄いな?  投稿者:ASROC  投稿日: 5月10日(水)21時19分35秒
   皆さん凄いですね?(・υ・)``ホォー

ゆうさん>はじめましてm(_ _)m
楽しく拝見しております。

プレリュードはリトラクティブじゃなくなったやつですBB1ってやつです。
ずいぶん昔のような気がします…

普通についているやつはメーター185km/hくらいまでしかなくて(当たり前ですね:汗)、
向こうのモデルか何かで230km/hまでのメーターも当時売ってたと思います。

私の運転ポジションのせいかメーター類ってハンドルとちょうど重なって見えないんです。
それで社外品のデジタルメーターをダッシュボードの右隅に付けてました。

取り締まりも様変わりしてるみたいですね?
ますますハンドル持ちたくない…(-_-;)
やっぱり乗せてもらうのが一番です……

ゆうさん電気屋さん?!わたしは電気大好きです(爆)
電気がなかったら生きていけません(これまた当たり前ですね)

今の仕事は…爺やさんを魔界に引き込むルシファーです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
光電管じゃないの  投稿者:爺や!  投稿日: 5月10日(水)14時31分55秒
   もう40年位前だからそんなしゃれた物は無い、道路に埋め込んだセンサーがキャッチする従ってセンサーの場所に小さな小屋が建てられてた、取り締まる時だけお巡りさんがその小屋で車を見てセンサースイッチ入れてる、そうしないと大型車は3軸車が居るからね・・・

光電管は今でもやってるかも、山陽道下りの和気ICだったと思う、そこは光電管でしたね、阪神震災後阪神間の交通が駄目な時岡山県水島と神戸の間をカット飛び輸送してたからね・・1日2往復すると普通の速度では間に合わない、トラックにガス満載して120Km/hは常時走ってた・・・無料で。
1月12000Km走行は疲れたね、1年半、阪神間の交通事情が好転するまで続いた・・

ゆう、Z あのステアリングの重さは女性には応えるでしょう・・・私はモモの小さなステアリングつけてたもので車庫入れは至難の業でした。
新車時、訳もわからずファイアストーンのホワイトレターをアルミと共に装着した、白い文字の部分を必死で洗い浮き上がったホワイトレターが見た目は凄く格好良かったけど、グリップが全然無い・・・でもZ時代12月31日西宮IC?東京IC間3時間50分記録有り。

年下じゃ無いのか、そんな気がしたけどね、爺やの婆やは4歳上だよ!ASROC はちょこちょこ爺やの家来るから解るよね、良いよ年上女房は、婆やは良くないかも・・・爺やの我侭は半端じゃないからね・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます  投稿者:ゆう  投稿日: 5月10日(水)10時51分57秒
   ASROCさん>はじめまして<(_ _)>
乗っていたプレリュードってリトラクティブのヘッドライト(パカ目)の型ですか??
しかも400Km表示のメーターってすごく珍しいですよね??社外品ですよね?
私が大学時代に使ってたGPSメーターでも320kmしか表示されなかった…

 最近、デジカメで違反車両撮って、巡回してるパトさんが追っかけてくるなんてシステムがあるようで…。レーダーはオービスなんかでも反応しなかったり、へんなとこで反応しすぎたりであまり使ってないです。ただ、よく使う高速道路に関しては、一応ナビにチェック入れています・・・
 

爺やさん>ZS30は今では旧車と言われる車なんですよね…車の登録年度は昭和50年くらいだったと思われます(@_@)私より年上のお姉さんです♪ちなみに父親は自動車の整備士だったりします(^^♪だから今乗ってるZは小さいころからずっとうちにあった車なんですね…。夜鳴きして泣き止まない時、そのZで近所を一回りしたら泣き止んだと、最近一緒に飲むたびに言われます(ーー;)

ゆうの彼は年下の子だな・・・そんな気がしてきたぞ、

>>残念^m^、彼氏は私より2歳年上です(^O^)/

そして、私の仕事は…
電機屋さんですよっ♪もしかしたらうちの製品が爺やさんの家にあるかも…です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
光電管?!  投稿者:ASROC  投稿日: 5月10日(水)08時33分18秒
   光電管には高価なレーダーも無意味です…
でも、移動できないのが光電管なので事前の情報収集で場所は把握して走ります。
私が運転してた頃、ちょうどステルスってのが出来立てで、
向こうが出している電波が微弱でなかなか拾いにくかったんです。
したがってレーダーも高価なものの選択になりました…

今どのように変遷しているかまったくわかりませんが、
車は乗せてもらうのが一番楽という結論に達した私には、もはや無縁の世界です。
どう計算しても車って維持費が高くつくんですよね…
(ちょびっと車買えないひがみ込…笑)
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月10日(水)06時05分41秒
   エレクトリック爺さん奮闘夜中・・・・昔トラック爆走爺さん・・・暴走じゃないよ・・

従業員70名の小さな会社でしたが一応私が一番早いドライバーでした、急ぐ仕事は回ってきていました、後ろには爆弾とおなじ位危険な液化ガス(LPG)を満載してカッ飛んでいました。

それが今では寝る時間もパソコンと奮闘するエレクトリック爺々って感じです、ASROC貴方の所為だ・・・・なんて人の所為にしておこう。

@ゆう・・・・フェアレディーZS30と言ったら昔の車?爺やが乗ってたZも確かZS30じゃなかったかな・・・

ゆうはまたまたミステリアスな存在になってきた、仕事は何だろう?

ゆうの彼は年下の子だな・・・そんな気がしてきたぞ、サーキット走行の経験もあるんだ、だんだん面白くなってきた。

@ASROC、今の爺やは違うから安心して私の車乗って良いよ、車自体も一番おとなしいブルーバードの古いセダンだろう、昔は4ドアー車なんて私にとっては車じゃなかった。

ASROCは何でも凝るんだな、レーダーに罰金以上のお金を掛ける・・・昔ね大分の国道で定点速度違反取り締まり場所があった、地元の人しか知らない取り締まり方法。
国道の片側斜線にセンサー埋め込んである、取締りの日だけお巡りさんが出てきて測定器に接続して取り締まる、先行の早い車についていけばレーダーも捕まらないとたか食って走ってると2台でも3台でも連続して捕まる・・・電波出してないんだ物ね。

鈴蘭台は北区なのに何故か灘区のタクシーが常駐してる、電話の呼び出しですぐ来るよ、カードOKだよ。http://www.nadataxi.co.jp/ ←ここだよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
初耳です…  投稿者:ASROC  投稿日: 5月10日(水)01時12分26秒
   74km/h overって…?(◎o◎)/!
爺やさん怖いな?

因みに私はゴールド免許。
一度も捕まったことありません。
(捕まったことないって表現も具合悪いですね…汗)

現在スピード違反はオーバークロックくらいで…

昔はプレリュード(VTECに4WS付で200PS)をリミッターカット、
訳あって400km/hまで表示できるデジタルメーターつけてました。
長距離走るときは事前にオービスの位置、その他情報を集めて頭に入れ
(場合によってはメモを作って)運転してました。

レーダーは各種メーカーのいろんな機種を比較検討し、
違う特性を持つ2台を取り付けてたものです。
(反則金、いや罰金の金額と変わらない投資だったかも…)

現在、車に乗るのはタクシーが専門。
神○タクシーはカード使えず非常に不便。
M○タクシーはサービス非常によくてお気に入りだけど、
さすが安全第一!スピードは出してくれません…
 

--------------------------------------------------------------------------------
再び登場☆ミ  投稿者:ゆう  投稿日: 5月 9日(火)16時40分36秒
   爺やさん>本当マニュアル車は高いですよね(`´)!今乗ってる車はホンダのインテグラTYPE RとフェアレディーZS30です。本当は新型のフェアレディ欲しかったのですがお財布に聞いたらダメって言われたのでインテグラにしました。
大学生のときは父親と一緒に兵庫のセントラルや岡山のTIサーキット、鈴鹿も2度ほど走りにいきましたよ!
爺やさんもフェアレディ乗ってたんですね!なんか嬉しい(^_-)-☆
六甲も、再○山も芦有も昔は行きましたよ。爺やさんもかなりやんちゃしてたようで…
しかも74Kmオーバーってすごいっす(/ロ゜)/

トラックはトレーラーではなくてふつうのトラック・・・箱みたいになってる・・・
ごめんなさい、なんて言ったらよいのやら(・_・;)今度写真撮ってきます!
社内恋愛でもしていれば別でしょうけど、仕事してるときの彼氏なんてなかなか見れるものじゃないですしね。嬉しかったけど、大変な仕事っていうのを実感しましたよ。
しんどそうだった(>_<)
GW初日だったから渋滞してたりでなかなか思うように走れなかったようです。
できることなら代わってあげたいけど私の運転免許では無理だしなぁ、なんて思いました。
それともうひとつ
私の仕事も今の流通システムあってこそ成り立ってるようなものなので、なんか疲れてるのを見てると罪悪感っていうのかなぁ、そんな気持ちになりました。今まで荷物なんて時間通りについてあたり前!なんて思ってたけど、こういう人がいるからなんやなぁ。と改めて感じました。苦しめてるのもめぐりめぐっては私たちなのかなぁ??なんて考えてましいましたよ・・・(>_<)
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 9日(火)13時24分26秒
   @ゆう、お疲れさん・・・・トラック乗っけてもらったのか・・・良かったジャン!彼が頼もしく見えたんではないかな、トレーラーかな?どうも単のような気がするけど、トレーラーだったらびっくりするかもね、低床4軸車ならトレーラー的な曲がり方するけど、とりあえず左折時は乗用車には無い曲がり方しなきゃならないからね。

MT乗ってるのか、今新車買ったらMT車の方が値段が高いのでは、今は何に乗ってるんだろう?爺やも若い時はスポーツタイプはサニー1200GXからスカG次がフェアレディーZと乗り継いだ物です、鈴鹿も冨士も自分で走った訳じゃないけど何度かあの独特の音と臭いを嗅ぎに行った物です、六甲ではドリフトやってミッションつぶした事も有る、速度違反も最高74Kmオーバーで検挙された実績持ってる、43号線が50Km/h制限の時に127Km/hで捕まった・・・・それが今は借りてきた猫って感じの優しい運転ですよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
連休終わった・・・  投稿者:ゆう  投稿日: 5月 9日(火)10時15分51秒     編集済
    爺やサン、おはようございます。
ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいました。久しぶりに現実に戻ってきた気がします。携帯もつながらないところで3日間もすごすとなんか妙な感じです。
爺やさんはパソコン三昧だったようですね(^O^)ソフトしか使えない私・・・見習わないといけないなぁ…(>_<)

しかし、今回は初めからトラブル続きでした。
名古屋で待ち合わせていつものようにトラックの後ろをついて走る予定だったのですが、途中で私の車が故障してしまって動けなくなったんですよ(ToT)
しょうがなく名古屋のディーラーさんに車を預けて、新幹線の切符を買おうと駅まで行ったのですが切符買えなくて、大泣きしてやろうかと思いました。
 結局彼が岐阜の大垣で荷物をおろしてたので本当はいけない事なんでしょうがトラックに乗って長野まで行くことになってしまいました。ちなみに帰りは新幹線で名古屋まで帰ってきましたが一度も座れませんでした…

GW前の書き込みで私のこと行動的な人だ
とありましたが…
実は今の仕事始めるまでは一人じゃどこにもいけない駄目な子だったんですよ(>_<)今となっては車の運転が楽しくてしょうがなくなりましたけどね。車もMTですしね(^_-)スポーツカー大好き(/_;)だったりします。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 8日(月)04時53分14秒
   やれやれ、連休終わった、今回の連休はなんだかパソコンに取り付かれてしまった感じがする、もともと出かける予定はなかったけど、ここまでパソコンにはまってしまうとは思いもしなかった。

折角出来たパソコンも2日間で違う考えが出て来た、メインドライブ(C)にファイルを蓄積して行くのが何故か嫌な気がしだした、そこで今まで付けてた60GのHDDをファイル保存用にして、新しく7200回転のHDDをメインに取り付け様よう考えた、共に内蔵型が今の箱なら2個苦労すれば入る、そうしておけばリカバリー時にファイルは助かる・・・

もう一つ5年位前に買った外付けHDDが有るけどこれを今の使用状況USB1接続では使い物にならない、速度が遅すぎ、5年前なら十分な速度ですが今では話にならない、そこで分解し直接ジャンパー線接続でUSB2に接続する方法がある、これで接続すればそこそこ速度が出せる・・・・次回何か考えてみよう。

こんなパソコンおたくの 爺々 も居るんですね、これもASROCと知り合えて急に進歩した気がする。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 6日(土)07時16分16秒
   さて今日は出勤しなきゃ仕方ない、土曜日は私の代役の方が事務所の仕事してくれるのですが、今日は急な追加作業が入った為にその方にローリーで走って頂かないと仕事が回らなくなってる、その方も週一配車作業をして貰わないと私が急遽病欠なんて時に代わりが居なくちゃ・・・・

別に用事もないから良いとして行きます、病院も行かなきゃならないけど途中で中座して病院行こう・・・今日は採血があるんだ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 5日(金)13時15分39秒
   何時もながら早起きしています、昨日はそれこそボーとした一日を過ごした、朝、食事中に仕事の電話、まったく嫌になってします、まあこれが私の仕事と思えば致し方ないのであきらめるけど、急に不機嫌になる私がいるもので婆やに悪いな・・・・何時も後で反省・・・

従って今日、明日は短い時間ですが出勤します。

@温泉屋、そっちも仕事が入ったのか、爺やは連日電話攻めだ、携帯の電源きるわけには行かず仕方なしに対応してるよ。

温泉屋、自作って物じゃないASROCの指導で爺やは箱とモニター準備しただけで後は彼の家で遊んでるマザーボードやCPUを持って来てくれて爺やの家では最強のマシンを組み上げてもらって最終調整までして貰ったってところです、でも随分理解出来た所があります。

@ドナ!お久しぶり・・・・爺やも一緒ですよ、家でぐずぐずしています、昨日は休みの最高の贅沢昼酒飲んで昼ね・・・・私にとっては最高の休日を過ごしたよ。
後は婆やと買い物、熱帯魚の餌と自分たちの夕食材料買い物、まあ平和な老夫婦のゴールデンウイークです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰です  投稿者:ドナ  投稿日: 5月 4日(木)16時21分54秒
   爺や、みなさん、GWは如何お過ごしですか?私は、新しく家族になったワンコと毎日が戦いです(^_^;)
夫は中国から一時帰国して、日本を満喫中。短い休みの中で友人達と遊びに行ったりしてるよ。
暦通りの休みの私。連休を使って出掛けてみようと思ったけど、あまりの渋滞情報を見てウチに居る事にした。近所には買い物などに行くけど、遠出はパス。いつもなら交通量が少ない道さえ混雑してるんだもの…(-.-;)
 

--------------------------------------------------------------------------------
返信遅れました  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月 4日(木)06時27分24秒
   私が言っていたのは、ウィンドウズのビスタ「Vista」というやつです。
 64ビットかはまだそこまで調べていませんが、XP同様まだ様子を見ないと
 ソフトがどういった動きになるか分かりませんからね。

なにかパソコンのつめた話をしているみたいですね、自作PCですか?
 私には???だらけです。

家のデスクトップは最近、Windowsのサービスパック2をインストールして
 しばらくしたら、何時も使っているDVD書き込みソフトが、ファイナライズで
 エラーになってしまい、ソフトのサポートでいろいろ試行錯誤しましたが
 やはり駄目でした。
 他のメディアを使ったら、成功することも有りましたのでメディアとの愛称も
 有ると聞きますので、それも原因かもしれません。
 ちなみにメディアは、日本製の物です。
 しかし、家庭用のDVDレコーダーは何のメディア(国内だろうが海外だろうが)
 書き込み、読み込み出来てしまうので感心します。

メーカー製のPCは追加ソフトに弱いのかな?プレインストールソフトでないと
 上手に働かないのかな?と思いました。

このGWは、突然の仕事の以来があって、前半はそれで潰れて、後半やっと
 今日休みなので、動物園に行く予定です。
 しかし昨日は、東北道が凄い渋滞でした、今までに無い距離だったかな?
 栃木県の県内が殆ど渋滞でした、5連休に見事にヒットした感じです。
そんな私は、高速道路の渋滞を見ながら、逆方向を走ってきました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 4日(木)06時07分38秒
   ゴールデンウイーク後半第一日目は無事に終わった、朝、婆やよ二人神戸のポートアイランドにこの度新しくオープンした、関東基盤の大型ホームセンター「むさし」へ行った、大きな店です、先ずはペット売り場の熱帯魚を見に行った、たくさん居る居る、水族館とまでとは行かないでもとにかく品揃えは今まで行ったペットショップでは最高!
後は大体似たような品揃え、価格は安くないけど品物は良さそう。

その後は自作パソコンの最終調整をしたいけど自分では完了出来そうに無い、そこでまたまたASROCに登場願って来てもらった、午後はパソコンの前であれこれ二人で会話と言うより教授願った、彼の凄さが段々身にしみてきた、例えばHDの話でも私はGの単位ですが彼の話はテラ???1000Gの単位・・・・とにかく凄い、無事一日終わった、どうしてもパソコンから離れたれない。

@haru、免停許して!速度落としましした、BIOS設定ね・・・どうして英語なんだよ、仕方ないか、マザーボードが台湾製だものね、中国語ではもっと解らないかも、とにかく解らない、昨日は何とかASROCから吸収しようと思うけど付いていけない、行けないながらも随分知らなかった事を教わった、でも未だ私は吸収しようと思うだけ良いのかも、殆どのこの年齢の人はパソコンのパの字を聞いただけで拒否反応するものね・・・

@SATO、そうか、仕事か、仕方ないよねゴールデンウイーク車走る物ね、私の会社も毎日何台か走っています、昨日も得意先から電話が入って土曜日に追加配送頼まれた、休みの時くらい仕事から解放されたいけど今の職種では致し方ないです。

液石丙、頑張るっきゃない、特丙取れたんだ物今回も大丈夫でしょう、会社から言われて渋々受験するのではなく、自発的に挑戦する試験、取り組みの気持ちが違うよ。

神戸市立博物館・・・・あの行列、嫌だね、今回の「江戸の誘惑」の話じゃないけどあそこは良い物やると凄い行列が出来るんだよね、お家が一番、第三のビールで良いから昼から飲めたらそれが一番良いよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おんなじだぁ?ヽ(|||≧▽≦|||)/  投稿者:SATO  投稿日: 5月 4日(木)04時40分27秒
   haruさん
お疲れ様です。我が家も連休はお仕事です。
混雑が苦手なので、たとえ休みでも出かけることはないと思いますが
晴れているとなんだか恨めしい・・・デス(笑
お昼の番組で、博多どんたくをやってました。
確かに、いい天気でした(〃σーσ) ニヤリ

爺や!>遠方に行くのがダンナの会社の十八番なのに、このGWは全部、阪神間。
おゼゼにならず、転職の希望ばかりが膨らんできたよ(・。・。;;
とりあえず、連休明けに今度こそ!「液石丙」の申し込みします。
ムカついたのが、法令集は去年の特別と、ほぼ同じなのに
”若干の変更”のために、また4700円買わなきゃならない。
普通、こういう法令集って1度、買うと変更があった場合、補足で送ってくれる
もんなんだけどなぁ。
高圧ガス協会も、ここまで儲けなくてもねぇ。

連休、終わって平日休みの日に神戸市立博物館に「江戸の誘惑」を観にいく予定。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/tokuten/2006_01_boston.html
爺やも婆やとデートにいかが?
 

--------------------------------------------------------------------------------
速度違反切符発行  投稿者:haru  投稿日: 5月 3日(水)09時58分57秒     編集済
   1.6Gを2.13G? 明らかな速度違反です。即刻免停です。
爺や、BIOS画面で速度リミッターをつけられるはずですからASROCさんに他のBIOS項目についても説明を聞いてメモを取っておくと後々便利です。

ASROCさん、matrox Gシリーズのバルク品です。2D表示であれば綺麗です。美しいものはより美しく、そうでないものはそれなりに表示してくれます。しかし3Dグラフィックとなるとまったくダメなカードです。

世間一般では連休だそうですが今日も仕事です。
♪雨、雨降れ降れもっと降れ♪ となればいいのに快晴、悔しい?
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 3日(水)04時50分34秒
   さて今日から連休、予定なし・・・・でも今日は先日作成のパソコンちょっとばかり不具合が出来たので調整が必要になった。

ASROC出番だよ!! CPU 1.6G を鞭で叩いて2.13Gまで走らせる物でパソコン息切れしちゃって途中で勝手に休憩しちゃうんだよ。

私に解るのはこれ位、どう調整するかなんて解っちゃいない、まあ何とかなるでしょう。

しかし haruも ASROCも、どうしてそんなにパソコンのことが解るのかな・・・私はインターネットがつながるメカニズムさえ解らない・・・どうしてただで外国とつながるのかな?
 

--------------------------------------------------------------------------------
さすが!  投稿者:ASROC  投稿日: 5月 3日(水)00時03分48秒
   さすがharuさん
安定性重視!私はintel製のマザーです。ASUS使ってたこともありましたが、
intel純正に行き着きました。
「鉄板」です。遊び心全くありません。

ビデオボードのこだわりも伺いたいです。
ATIですか?NVIDIA?はたまたmatrox??
 

爺やさんのPentium4 2.13GHz ってのは、私の若かりし頃の遊びマザーボードにPentium4 1.6Aをオーバークロックしたものです。
案の定、安定していないとのクレームをいただき(笑)
デフォルトに設定しなおしに往診してきます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
業務用マザー  投稿者:haru  投稿日: 5月 2日(火)23時34分3秒
   パソコンショップお勧めのASUS製を使っていますがメモリーが多めに載せることが出来るくらいで、あとはそんなに特殊なものでもありません。
私の場合速度より安定性を重視します。とくに新発売のチップセットがついたもの等は選びません。出来ればロングセラーのものを選びます。またチップセットはインテル製をショップでは勧めるようです。あとパラレルポートは必要です。
またビデオカードにはこだわりがあるのでオンボードのマザーは選びません。
と以前はこのような物でしたが最近のものはなにぶん勉強不足なものでよくわかりません。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 2日(火)04時37分20秒
   皆さんはゴールデンウイーク如何お過ごしかな・・・・私は何と無く進んでるようだ・・・
まあ前半はASROCに引っ張られてパソコンが1台増えたってところかな、でもうれしいね最強マシンが出来た事は、この先この65歳どこまでパソコンの事理解出来るようになるかな、普通の65歳はパソコンのパの字が出ると拒絶反応が出る人が多い様に思うのですが。

ASROC&haru の話聞いても宇宙人の話に聞こえる、そんな爺やもASROCのおかげで随分賢くなれた気がしています。
 

 OC  投稿日: 5月 1日(月)23時10分8秒
 

          haruさんありがとうございます
          メーカー製っていろんな不具合ありますよね。
          ドライバに手こずること時々ありますし、マザーの仕様がよくわからないんでどこまでupgradeできるかわからないし…

          うちのメインPCは2002年のマシンです
          ・notePC(panaのレッツノート999g!って売り文句に発売日並びました)
          ・自作PCはその年の年末P4の3.06GHzがアナウンスされ秋葉でもまだ単品販売は解禁になっていない頃shopに無理言って
          shopPCとしてゲット(石だけでも結構な金額でした:爆)

          自作PCはその後、HDD増設増設を繰り返しHDDドライブ9台内蔵になってます。
          古びた温泉旅館の様です
          :増築増築で迷路のようになり…
          HDD増設で昆布が迷路のように…
          (爺やさんにIDEケーブルを昆布と指導:爆)

          Windows defenderはmicrosoftらしい登場の仕方と思います。
          ちょっと前の例でXPのSP2、出たての頃は入れるか入れまいか悩みました。
          かなり枯れてから導入した記憶があります。

          OSが新しくなってもアプリがなかなかついてこれないんですよね
          64bitにしてもアプリが…

          haruさん業務用に使うマザーってどんなの使われてるんですか?
          Xeon用?opteron?もしかしてItanium???
          SPARCとかですか???
 
 
 

  ASROCさん  投稿者:haru  投稿日: 5月 1日(月)10時24分39秒
                                                                                                                      編集済
 

         ASROCさんの以前の書き込みを拝見していますが、PCに関する知識は私より詳しいと思っています。
         windows defender(beta版)の件、私もわかりません。
         ただ私が思うことはパーツかき集めPC(自作)は簡単に出来ることでもメーカー品PCの場合は何かと不具合が出るとい
         うことは感じています。

         WinXpのノートも1台有りますがあまり使っていませんのでXpについてもまだ熟知していません。普段使っているのは古いア
         プリケーションがWin2Kしかサポートしていませんのでこちらを使っています。
         PCの組み立ても今まで私と家族が使うものを3台と知人に依頼を受けた2台だけでそれも2〜3年前のものですから新しいパ
         ーツの知識も最近はまったく知りません。常時使っているのは6年もなりますのでそろそろ新しいものにと思っていますが
         その前に各商品知識を勉強しなければなりません。そろそろ月刊誌PCFanののお世話にならないといけません。
         (爺や、下のURLの雑誌を読むと自作に対する理解が深まるかも)

         爺や、410W大は小を兼ねるかもしれませんが余裕有り過ぎ。
         自作機の良いところ 何処かがこわれた時復旧が早い、部品代が安い。しかしFANの音がうるさい、OFFにしたとき何か
         ホットします。
         メーカー品、コンパクト、音が静か、容姿端麗しかし壊れたときは1週間くらいかかり修理費が高い。
         マザーボードの取り扱い説明書、私も日本語が欲しい。しかし組み立て用のマザーは海外で作られたものしかないようで、
         日本語訳のものも有りますがホビー用が多いので業務用に使うものは日本語の取説はあきらめてくださいとPCショップの
         スタッフに言われました。

         http://book.mycom.co.jp/pcfan/
 
 
 

  おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月 1日(月)05時09分36秒
 

          土日とパソコン三昧・・・・

          まず土曜日はASROCと略一日一緒にいた、彼の英知を吸い取ろうと食い下がるが私には無理な話、でも彼の発案で彼の不用
          品(でもないだろうけど彼の部屋のジャンク品をかき集めて持って来てくれた・・・宮崎さんパソコン作ろう!!)それ
          で午前中足らないパーツを買いに行き午後から組み立てた、と言うより半分以上彼の英知で完成したような物、でも宮崎
          家では最強マシンの出来上がり。

          COUはPentium(R)4CPU 2.13GHz 512MBRAM で馬鹿みたいに走ってる。

          なんと光接続で速度は下り常時80Mbps〜90Mbps以上の速度を出してる上りも50Mbps 出てる、年寄りには早すぎる
          よ、目が回る・・・しかしこの年寄こんな早いパソコンどう使いこなすのかな・・・速度測定はウイルスバスター常駐さ
          せての測定です。

          @haru、ありがとう、電源は410Wです、箱もう少し大きかった方がやりやすかったかな、でも完成したよ、ファンだけで
          5個付いてるけど音がうるさいので2個殺した、箱内温度は36℃なので5つもいらないか、箱についてたファン2個しか使
          わなかった。
          解らないまま、教えられながら組み立てたけど、私にはまだまだ無理です、説明書が英語と韓国語では絶対わからない、
          まあ次回は組み立てキットで日本語の説明書いてあるものに挑戦してみます。

          @まみちゃん、良かったね、爺やでも何とか手伝えたね、パソコン2個もあって使えないんじゃ寂しいものね、昨日爺や
          のない知恵でもまみちゃんところでは役立った。

          まずウイルスに犯されてるパソコンはリカバリーで購入当時と同じものに仕上げた、それからネット接続にルーター買に
          行って設定を完了、メールを使える様に設定・・・・
          これを4時間でできたからまあいいほうでしょう、でもまみちゃんパソコンもいいけど勉強の方もがんばらんなき
          ゃ・・・

          またおかしくなったら何時でも電話頂戴、爺やで出来る事はお手伝いしますよ。

          お母さんにお礼言って、かぼちゃのケーキおいしかったよ、ばあやは今歯の治療中で固い物食べれないから助かったと言
          って食べてたよ。

          @ASROC 、昨日突然の電話・・・・・でも、でも知らなかった、IPアドレス自動取得したら2台目のパソコンはつなが
          らない事・・・・
          ケーブルテレビはなんと言う意地悪するねん・・・・・意地悪じゃないのかな、ルーター設定すれば常時2台つなげる、
          初めての経験であわてましたよ。

          我が家の黒いメインマシン、驚きの速さで動いています、この書き込みも黒のマシンからです