掲示板に記入頂いた全てのメールを記入順に保存
致しております2006年 5月16日〜30日
月別表に戻ります。


 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
嫌われてしまった  投稿者:haru  投稿日: 5月31日(水)19時28分34秒
   最近またスパムメールが増えています。しかし送信者アドレスは幽霊アドレスのようだ。こんな時すこし構ってやらなければと、そこのサイトに乗り込みますがそこにもメールアドレスが記載されて無い。そこで無料登録というところでをクリックし私のアドレスを入れると無事登録完了。
しばらくするとそこからまたスパムメールが送信され今度はドメインから察すると本物のアドレスのようだ。しばらく放置しておくと1時間毎にスパムが届きます。そこでそこからのスパムが届いたときにはおまじないの文章をつけ自動返信するように設定すると詐欺師も送る度に返ってくるのでうっとうしいのか送信を止めてしまう。そんなことを繰り返していたら最近ではスパムメールのURLへ行き登録しようとしても『このアドレスでは登録できません』となってしまう。詐欺師のブラックリストに載ったのかそんなところばかりになってしまった。しかし登録させてくれないのに何故スパムだけは送るのでしょう。
まーどうせ自動的へゴミ箱へ入るしくみになっているのでそのままにしておいてもサーバー管理者が私の了解無しに削除してくれるので構わないのですけど。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月31日(水)04時31分44秒
   月末か、まあ然程忙しくも無く平穏に配車が組めた、6月から若干値上がりすると聞いたのでもっと今日は忙しいかと構えていたら大した事無くてやれやれです。

@温泉屋、ゆうに真剣に答えてくれてる、多分貴方はゆうに年齢が一番近いのでは、貴方はゆうの彼の立場も有る程度理解できる人だ、私は父親的な思いの立場かな・・・haruは全体的に物事を見れる立場かな・・・

車の件ですが全くその通り、まだまだ元気に働いてる車です今回廃車にする車は平成7製です、タンク検査期限との兼ね合いで6月に廃車を決めました。

@ゆう、気持ちは手に取るほど解る、まあ掲示板だから私もオブラートに包んだような話になってるかもしれない、下にも書いてる所にメール頂戴。

でも今のゆうは、ここに気持ちをぶっつけるのが一番良いかも、皆さん反応してくれてる、爺やも私の娘とWらせて考える、私の娘は仕事に燃えて結婚してない、この先は解らないけど、私の感では恐らく今の仕事に生甲斐を見つけてる様で・・・・このままパリで一生終えるかは解らないけど仕事を続けるでしょう、その為にも私達が健康で生きてなきゃ行けない、限度はわきまえてるけど。

@温泉屋、有難う、温泉屋は優しいね・・・・爺やがトラックドライバー表現する時に使う言葉トラックドライバーって「気は優しくて力持ち」こう表現するけどね。貴方はその通り
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさん  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月30日(火)18時06分14秒
   結婚してからの話、爺やさんやharuさん。私の先輩がたくさん居ます
 私の周りでは相談出来る夫婦こそ、上手に行っているようです
 悩みに、悩んで解決策が見つからないときは、彼氏に思いっきり相談して
 お互いの人生、お互いの意見で決めてみては如何でしょうか?

私も結婚して、子供が出来て、子供の事や、子供の親たち同士の付き合いの中で
 やっぱり最後は夫婦で相談、時には子供の意見も入れて相談します。
 本当に結婚したい、本当にこれから一生そばに居たいと思うなら
 私はこれを勧めます。
 無理にとは言いません、「ゆう」さん、そして「ゆうさんの彼氏」の人生
 一人の経験者の話として聞いて頂ければ幸いです。

これから晩御飯なので失礼します。
 

--------------------------------------------------------------------------------
みなさん、ありがとうございます  投稿者:ゆう  投稿日: 5月30日(火)15時04分1秒
   ため息ばかりが出てくる今日この頃…

中国でもホテルにいるときはずーっと頭から離れませんでした。
大学時代の友達が現地にいたので相談にのってもらったりしてたんですが
二人ともまだ学生なので結婚なんて想像つかんなぁって言われたり…
・・・・・・・そういえば
ちょっと前まで私も同じこと言ってました(-_-;)

昨日は結局電話かけたけど寝ていたようでつながらなかった…
夜中1時くらいにメールが返ってきてたけど、今度は私が寝ててすれ違ってる(>_<)
会いたいけど、社内処理におわれててしばらく残業と休日出勤のため会えない。
むこうも今週は長野⇔関東方面への荷物ばかり…
500kmの距離が地球一周より遠い気がします。

爺やさん>婆やさんは中国生まれですか・・・。しかも大連ですか!
大学の時、留学でうちの大学にきた女の子が大連出身で一度遊びに行きました。
大きな都市で香港や上海みたいな感じでした。(日本の都市で言うと名古屋みたいかな?)海も近くて景色もよかったです!
 うちの父は私のことには無関心なので好きな時に好きな人と結婚したら
それでいいといわれました。
なので、爺やさんにかわりにうちの彼氏に会ってもらいたいくらいです)^o^((^_^;)

haruさん>
うちの会社、たまにあるんですよ!寿転勤…
大きい都市には営業所や支社があるので実家が近いとか結婚したりすると
飛ばされたりするんですよ?。

判断力の欠如・・・判断力の欠如・・・繰り返してみるが・・・うぅ?ん(・_・;)

彼氏がこっちに来るのはちょっと無理があります。まず長男であるのと
お母さんが寝たきりではないのですがリウマチなので大阪で暮らすのは無理みたいです。

SATOさん>はじめまして!こちらこそ宜しくお願いします。
今は長野と大阪の遠距離なのでうまくいって月に一度しか会えません。
なので、いつも別れるときも電話を切るときも泣いてしまいます(T_T)
やっぱり友達では埋められない、彼氏にしか埋められない気持ちがあります。
だから長野で暮らすことにはすごく憧れます。でも、仕事も辞めたくないなぁ・・・
相手が傷つくと思ってしまうのももちろんなんですが
「だったら別れよう」って言われたらどうしようっていう不安の方が強いですね…
(勝手な想像ですが悪いようにしか考えがめぐらなくて(^_^;)
連絡とれなかったりすると悪いことばかり考える悪い癖を直さなきゃいけません(>_<)

SATOさんみたいに後悔してないって言いえるようになれればなぁ!と思います。

あと、28日(日)に私も神戸市立博物館(だったかな?)に江戸の誘惑
見に行きましたよ。見てる人のマナー、確かに最悪でした。並んでてもどんどん
割り込みされてきれそうでした。

温泉屋さん>
何かを犠牲にする時、いつか必ず来るんですよね。
今まで自分が何かすることに対して何かを「犠牲」にするってことが
こんなに悩むことだなんて思わなかったです。
大学生の時から今まで何人か付き合いましたが今までは
大学のことや仕事優先で、その結果別れることになっても
つらいけどしょうがないって思えてたんです。でも今回だけはちょっとちがうんですよね。

 突然言われたので色々あたふたしてしまいましたが
いつものように電話とかメールしながら、余裕を持つ自信はありませんが
ゆっくり悩んでみます(^_-)
 

--------------------------------------------------------------------------------
家の  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月30日(火)06時52分0秒
   かおりさん、クッキーとメープルは元気ですよ。
 クッキーは朝、日が昇ると「ごはんちょ?だ?い。」と「く?ん、く?ん」
 と鳴いてます。
 メープルは、家の中だけで駆っている為か、運動不足みたいです。
 チョット太り気味です。少し高い所から降りる時に「ドスン!」と
 猫?と疑う大きな音がします。

ゆうさん、結婚と仕事、悩んで悩んで良いと思います。一生の事ですからね
 一生の事を1時間、2時間で簡単に決めてしまうのはどうかな?
 と思いませんか?
 それと何か大きな物を手に入れる時には、何か犠牲にする事も有りますよ
 それが、諦めが付く物ならば良いのですが、大切な物だと考えてしまいます。
 結婚してからも、そういう事多いですよ。
 子供が出来ると特にです、悩める時間が有る時はとことん悩んで決めて下さい。
 悩む時間が多いほど、後悔も少ないじゃないでしょうか?
 1年も悩めば結果は見えてくる!と少し余裕を持って悩んで下さい。
 少しずつ見えてきますよ。

爺やさん、新車良いですね。でも排気ガス規制が無ければ、まだ使えるトラックばかり
 ですよね。
 勿体無いけど、仕方ない選択ですよね。
 家は、爺やさんと会った時に足湯のイベント会場でしたが、最近足湯のイベントの
 問い合わせが多いので、足湯のセットを今作っています。
 専用の、1.5tFRPバンも購入(中古)その内、HPにも載せる予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月30日(火)04時47分48秒     編集済
   月曜日、仕事は順調に進んだ、今日はちょっと忙しいかも、6月からの若干値上げに備えて明日は得意先は満タンにするはず・・まあ毎度の事何とかなるでしょう。

そうそう今回買ったトラックの納車日が決まった、5日に待望のピッカピッカの新車が来る別に自分が乗る訳じゃないけど嬉しい物です。

@かおり、ライオンカットは嫌いなのかな、テディーベアーカットね、解った縫ぐるの様な格好のカット方法だね、自分でやるの?難しいと思うけど・・・・
3匹そろったら見に行こうかな・・・

@ゆう、何処行ったかと思っていたら中国に出張ですか、私の家内は中国大連生まれなんですよ、国籍は日本なんですが中国に一度行ってみたい希望を持ってるようです。

結婚に向かって究極の選択をしなきゃならない時なんだな・・・・・職業で人格を決められる物ではないけど、もし娘がトラックドライバーと結婚すると言い出したら私は相手の方の心意気を随分知りたがるでしょうね、トラックドライバーの事知り過ぎるくらい知ってるからね。15歳で助手を始め18歳でトラックドライバー60歳でトラック配車係、通算50年トラックに携わってる。

@haru、貴方の考えはなるほど・・・・うなづいた、婿殿にゆうさんの元に転勤もしくは転職してもらう・・・・でも婿殿が長男で家業を継がなきゃならない・・・家業が農業であれば地元は離れたれない・・・

でも世の中何とかなるもの悲観的に考えず前向きに考えてどちらも譲り合い相手を思いやる気持ちがあれば何とか解決の方向に向かうでしょう。

@SATO,おはよう。SATOはゆうの話聞いて数年前の自分とWったんじゃないかな、私はSATOの今の心知る限りは正解を引き出したのでは・・・人生100%満足の人は何人いるだろうか、いないと思う、満足感に達成する様努力するのが人生なんでは。

@@@@@@@@
私の家内は如何だろう、私は20歳で結婚し結婚45年順調に来た訳ではない、山あり谷ありいろんな事を経験してきた、女房は生まれ変わっても私と結婚すると言ってくれるかどうかは疑問・・・多分無理だろうな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
あぁ結婚  投稿者:SATO  投稿日: 5月30日(火)01時26分13秒
   ゆうさん、はじめまして。
私のうちもダンナさんが、ローリーに乗っています。
うちは石油を運んでいるので、ゆうさんみたいに遠乗りしてくださる
方がいらっしゃるのは、とっても”ありがた??い”んですよ。
前は長距離に乗っていたので、今のゆうさんの気持ち少しは解ります。
どうぞ、よろしくお願いしますm(。_。)m

私は主人のUターンに付き合って(笑)30数年間離れたことの
なかった故郷を出ました。
今は専業主婦ですが、結婚前まではバリバリ働いていました。
学生時代からの友達、そして職場での友達、お稽古での友達
みんなみ?んな捨ててしまいました。
出るまでは「捨てる」なんて気はなかったんですが、結果的に
そうなってしまうんですね。
寂しくて泣いたことも沢山あります。
でも、後悔はしていませんよ。
今日に至るまでにも、色んなことがありましたが、全て自分で
また主人と話し合って決めたことですから。

離れて住んでいらっしゃるようなので、顔を合わせて話すことは
難しそうですし、相手が傷つくと思って正直なことが言えないと
相手は何が本当か分からなくなります。
ゆうさんも、彼に考えていることを率直に話してみてはどうですか?
そこから解決策が見つかるかもしれませんよ。

と、エラそうに書いてしまいましたが、私自身もまだまだです。
(σ。σ;A)゛アセアセ
ゆうさん、頑張ってくださいね。e(^。^)g_ファイト!!

爺や!>この間、ここに書いた「江戸の誘惑」見てきたよ。
博物館の係の人もだけど、見てる人のマナーが悪くてガッカリ・・・
でも、展示物の浮世絵は、当然だけど神戸の昔の様子が解る常設展が
面白かったので、イヤな気分が晴れました。
まぁ、今回のお出かけはダンナの希望だったので、本人が満足していた
のが一番かな?(笑)。
後は来月の、LPGの講習を頑張って貰わなきゃね。
おおーっつと、私は来月から厳しくなる駐車違反の取り締まりに備えて
弁当つくり頑張ります(・。・。;;
 

--------------------------------------------------------------------------------
寿転勤?  投稿者:haru  投稿日: 5月29日(月)17時44分11秒     編集済
   どこかの学者が言うとりました。
結婚とは判断力の欠如 離婚とは忍耐力の欠如 再婚とは記憶力の欠如
しかし判断力や記憶力が欠如した人が増えないと日本の少子化問題は解決しません。あと十歳若ければ忍耐力と記憶力の欠如も可能なのだが・・・
対策その2、婿殿候補に転勤してもらっては? (知人にそんなのがいた)
 

--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです!  投稿者:ゆう  投稿日: 5月29日(月)14時10分52秒
   爺やさん>
初めての海外出張!ということで中国に行ってきました。
そして一昨日、10日間の出張を終えて帰ってきました。
疲れました?(ーー;)
上司と二人だったので、もう本当にぐったりです。

帰ってきた次の日の日曜には友達の結婚式に参加したんですが、これがびっくり
奥さんが鈴蘭台の方でした。
結婚式の最中私は多分、いいなぁ、羨ましぃなぁ?を
1000回くらいつぶやいていたと思われます。

それはですね・・・
中国に行く2日前に、仕事やめて長野に来てほしいなぁ!?って
彼氏に言われたんですが…それはそれはとっても嬉しいことなんですが
悩んでるんです!
私は仕事やめたくないんですよね(ーー;もちろん転勤を希望して
長野にあたれば行くことは可能ですが、部署はまるっきり変わってしまうし
事務職になってしまうのでそこはやっぱり譲れないんですよね(>_<)
その話をしてからすぐ中国行ってしまったので
彼氏にいまだ返事できてないんですよね(-_-;)
そして今、どうしようか携帯握り締めたまま一時間がすぎました…
具体的に結婚という話になればやめることも考えるんですがねぇ(ToT)
やっぱり私が彼氏にあわさないと一緒になれないんかなぁ(>_<)
と思ってしまいます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
かおり  投稿者:かおり  投稿日: 5月29日(月)14時03分30秒
   爺やさん、今度 また、家に来るトイプードルも
絶対にライオンに致しません。
するなら、テディーベアーカットです。
モコは、ミックスなのでどんなカットが似合うのか・・・?
メルモの行っている美容院でも、
3匹になると¥が掛かるので、バリカンでジジジーッっとになるかも?
レッドのトイプーも丸刈りになるね?
みんな、女の子なのに?(T∀T)
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月29日(月)04時13分37秒
   昨日の行動予定は運転免許証の更新に行く事、行って来ました、しかし心配してた視力がぎりぎりまで低下してて何とか眼鏡使用の条件は免れましたが次回は確実に眼鏡使用の条件を付けないと更新は不可能と思えました。

深視力の検査では散々たる結果のようでしたが何とかクリアーできたようです。

そんなに視力が落ちてるならもう大型二種や大型牽引は諦めても良い、でも普通車だけはやはりまだまだ欲しいですね。

帰りに神戸市垂水区に大きな量販店 Ks 電気がオープンしたので行って見た、まあ大きな売り場面積・・・・でも今の私は自作パソコンのコーナーしか行きたい所は無いのでそこに直行した。

まあ有るは有るは、空のケースだけでも30個位は展示してある、マザーボードにしても40個くらいは展示してある、テレビ売り場やパソコン売り場は混雑してるけど自作パーツの所は空いてるので解らないまま見物してきました。

@haru、なになに 浄水器じゃなくて活水器???
東京都のページ見てきました、その活水器なるものは確実に一人暮らしのお年寄りをターゲットにした商品に思えて仕方が無い、haru、お母さんに言ってあげる方が良いような気もするけど・・・haruはお母さんに自己責任を教えるつもりかな・・・・

しかし敵も勝るもの、浄水器では売れなくなったのかな・・・消火器もその内名前変えて出て来るんではないかな。

@かおり、早速見て来たよ、モコか可愛いね、しかしこの先カットはどうするの?プードル独特のライオンカットにするのかな・・・・モコはかおりの所に養われ目茶目茶ラッキー生涯をおくられる。

メルモも老犬だったけどかおりの膝の上に上がりたがってたな、かおりは犬と接する時間が長いからどの犬も完全になついてしまうのだろうな、それとかおりの犬を見る目が常に自分の兄弟の様な感覚で見てる様な感じ受けるもので仲良しになるんだろうな。
 

--------------------------------------------------------------------------------
温泉屋さんへ  投稿者:かおり  投稿日: 5月28日(日)23時29分38秒
   先日、温泉屋さんの教えて下さっている所には
見学に行ってきております。
新しい、リフトのハイエースが入るので
6月11日にも行く予定です。
大変な圧迫感はありますが
ハイルーフを諦めて違う車種にするかも分かりません。
どの車にしても、試乗をしない限り買えません・・・
お父さんの最後の車だと思って選びます。

温泉屋さん、クッキーとメイプルちゃん元気ですか?
家もヨーキー13年だけになったので
今日、白いトイプーとシーズーのミックスを貰って来ました。
モコと言います。
爺やさんの画像のコーナーに貼り付けています。
見てね?♪
近い内に、もう1匹
今度は、知り合いのブリーダーさんに注文しているので
来たら、また貼り付けさせて頂きます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
浄水器ではなく活水器でした  投稿者:haru  投稿日: 5月28日(日)11時28分23秒
   昨日母が購入したものを浄水器と書いていましたが取説を見ると磁気活水器でした。少し調べてみましたが第三者機関の情報が少なく業者側の効能書きがほとんどでしたが一つ見つけました。
東京都公式HPに関連記事がありました。↓
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2f101.htm

ここをプリントアウトしたものを母に見せると「返品したほうが良いだろか?」と聞くので 「それはお母上様が判断することであって息子がどうしろと言うものではござりませぬ」 と告げました。

東京都公式HPにこんなことが書いてありました。
 消費者は、一見、科学的な根拠に基づくかのようにみえる効果・性能をうたった表示であっても、これをうのみにせず、多角的に情報を収集したり、消費生活センターに相談するなどして、商品・サービスを合理的に選択していく必要がある。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月28日(日)05時24分58秒     編集済
   参議院議員 鴻池祥肇 の講演を午後聞きに行った。

来年4月の神戸市議会議員の選挙準備で、ある市議会議員の集会に友人に誘われて行った、神戸市議会は現在汚職議員の事がニュースで氾濫してる、そんな中での選挙準備の集会でした、話は全く新鮮味が無く唯選挙時はよろしくと言う声しか聞こえない、まあ仕方ない所でしょう。

しかし最後にその会合にはセミナーと最後についていたのでその最後の講演者が 参議院議員 鴻池祥肇 でした。

話術といいますか観客をぐいぐい自分に引き付けて行く術は凄い、今まで眠そうな顔してた人達も一斉に彼の話に聞き入ってる、私も彼の話術に感心しながら聞いた。

彼の話の主な内容は次の事が印象的でした。

教育基本法の改正法案、国会でもめてるようですが・・・私達の時の教育方法が良いのか、今の人格尊重の方法が良いのか。

それにしても少年少女の事件が多すぎるよね・・・・

@温泉屋、ウイルスガードは必要ですが確かに厄介です、まあ最近のパソコンならあまり問題なく運用できますが、Windows98時代のパソコンは先ず使い物にならない位苦しくなる、私は98はもう使えないと判断してウイルスバスターは入れていません。従ってネットもつなげない、いわゆるお蔵に入っています、処理するにはお金かかかるし・・・

昨日の女の子のパソコン爺やが再セットアップしてあげてウイリスバスターインストールしてあげた時点では運用出来てた、しかし1週間後には運用出来なくなっていた、そのような事情だったものでアカウントの設定に重点置いたもので発見が遅れた、ウイルスバスター先に疑えばもっと早く治せたかもね。

@haru、お母さん元気なんだ、ハイブリット自転車か・・・
それにいろんなもの買ってるんだ、お母さん話し相手が欲しいのかな、電話機のリースは気をつけてあげた方が良いかも、ニュースで酷い話してた。

2,3年前家に浄水器を売りに来た若者が水道水を検査しましょう・・・・そう言ってコップ一杯の水を下さいと言う、そのグラスに薬品を1,2滴・・・色が変わった、そこで彼は大声でこれは危険です、浄水器つけなきゃ大変な事になると言い出した。

私は入浴中でしたが婆やが相手してたもので風呂の中から大声で「今すぐ水道局にお母さん電話しなさい、なんでも危険な水道水が出てるらしい、浄水器のセールスがそう言ってるのですぐ来て下さい」そう言ったら若者は即逃げて帰った・・・・婆やはあっけに取られてた。
 

--------------------------------------------------------------------------------
合法的騙し商法?  投稿者:haru  投稿日: 5月27日(土)22時21分10秒
   もうすぐ80歳の母は今も自転車(但しハイブリッドタイプ)に乗るスーパー婆ちゃんでいたって健康。元気なのに現在趣味が無いのか高齢者を集めては無料で品物を配り、しばらくすると高価な健康器具や健康食品を売りつける業者にはまってしまっている。
あらゆるサプリメント数万円や浄水器十八万円・オゾン発生器四十数万円・布団ニ十数万円・エアー式マッサージ機十万円・足温水槽うん万円その他いろいろ。
とうとう業者も売るものが無くなったのか浄水器のフイルター交換を延長するためと言ってまた浄水器を勧めている。先日この商品はどうだろかと母から相談を持ちかけてきたのでそんな馬鹿な真似はしないようにと言っておいたのだがいつの間にか前からある浄水器の前に新しい3万数千円の浄水器がついている。
どうも私の言うことより販売者の言葉を信用しているようだ。
まー健康でいるのだから気休めだろうがこの程度の出資で元気だと思っているうちは良いとするか。しかし年金ちょっと支給し過ぎるんじゃないのかな。
歯止めはあるようで定期預金取り崩したり、借金したりしすることもないし日本の経済が潤うのなら良いでしょう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
明日は  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月27日(土)21時56分15秒
   幼稚園の遠足で、園児たちとお母さんはバスに乗って行きますが
 お父さん達は乗用車で同じ所へ、私も明日は上の子を車に乗せて行って来ます。

かおりさん、悩みに悩んでいるみたいですね。確かに8人乗り、と車椅子は
 車種が限られてきますよね。
 今のハイエースは車椅子の車両だと、ロングボディーが有るのでゆったり
 8人乗れると思います。
 それと神戸にトヨタは福祉車両の専門の営業所が有ります、
 http://toyota.jp/heartful/kobe/index.html
 こちらからアクセスできますので宜しかったら見てください。

爺やさん、ウィルスセキュリティーソフトって結構厄介ですよね。
 確かにセキュリティーは、自分の知らない所で悪用されない為の物
 見えない所で働いていても仕方がない物ですからね。
 でも私もセキュリティーソフトを入れて、サイトによってはメールアドレス
 送っているサイト(企業)も有ったので、ビックリしました。

 その監視を厄介物と取るか、有り難い文明の利器と取るかは使い手次第ですね。
 私のノートPCは無線LANのセキュリティー、ウィルスセキュリティー、XPの
 ファイアーウォール、ルーターのセキュリティー、これを突破しないと
 インターネットに繋がりません。
 おかげで、128MBのRAM、Pen?700MHzのPCではかなり重たくなりました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
3回目の出動  投稿者:爺や!  投稿日: 5月27日(土)11時29分10秒
   中一の女の子の家を再度訪問、メールが上手く行かない・・・・

二日酔いの重い頭で出動してきました、何でもメールのやり取りが出来なくなったらしい、行ってアカウントの設定見てみるけど悪い所が無い、インターネット接続はちゃんと出来てる、しばしそこで思いがストップ・・・

パソコンのOSはMe・・・・同じアカウントでXPの方は上手く動いてる・・・どちらもウイルスバスターをインストールしてるので後はウイルスバスターしかない。

そこでウイルスバスターの家庭内ネットワークの設定をルータータイプに変えた、インストール時はダイアルアップ設定になってる。

つながった!またまた中一の女の子の嬉しそうな顔!これで二日酔いも一発で吹き飛んだ、早速婆やに電話で勝利宣言、1時間で帰って来ました。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月26日(金)05時05分34秒
   ASROC、貴方の職業も普通の神経ではなかなか勤まらない気がする、悪くなったのも自分の所為じゃない言い方する人沢山居るだろうし・・・・

計画の変更・・・・自分がこうした方が良いのではと考えそこでやり直すのと、他の圧力で計画変更は全然違う、運送会社ってそこだけ変更とはいかない、そこを変更する事で数台の変更を余儀なくされる。

私もドライバー現役時代は職人気質丸出し、与えられた仕事を完全消化それも時間通りに安全に届ければ終わりで気分爽快で帰社、会社を離れれば全く個人の生活に入れる、そんなドライバー大好きでした。

今は違う、家に居ても急な注文や計画変更が付きまとう・・・

ASROCの仕事って技術も必要だし相手が生の人間、子供から中には寝たきりのお年よりも居るのでは・・・可愛いギャルも居ればやくざも居る・・・・とても私には勤まる代物じゃない。
 

--------------------------------------------------------------------------------
クオリティ  投稿者:ASROC  投稿日: 5月26日(金)00時16分5秒
   うちのお客様は…
よほど具合が悪く、自らではどうしようもなくなって初めて来られます。
もっと早く相談に来てくれればもう少し方法があったのに…

計画の変更も時々あります。
いい方向に仕様変更(クオリティアップ)するのは大歓迎ですけど、
お客様の都合でしばらく顔を見なくなり(放置ですね…)
手の施しようがなくなってから再度来られ、
もうこれしか方法がないと仕様変更(スペックダウン)…

今はちょっと難しいケースを扱っています。
お客様とはコミュニケーション取れているんで、
あとはこちらの腕の見せ所といったところです…

良い物を作るときはやっぱり時間がかかってしまいます。
納期と価格を気にされない(時間かかっていいからいいものをお願いします)というお客様
には至高の逸品を提供させていただきます。

作る側も受ける側もいいものを見分ける眼力が必要です。
こちらが提供するクオリティを、受け手側にわかっていただきたいですし、
高いクオリティを求められればそれに応えられる様、技術を磨かなければと思います。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月25日(木)04時40分35秒
   haruもあるだろうな・・・・

でも変更設計代徴収出来る所が私達の業界と全く違う世界、もし私が出来ないと返事すると相手から帰ってくる言葉は「じゃあ結構です」輸送はすべてキャンセル、別の運送やさんが行きます。

規制緩和で運送事業も許認可制から届出制に変わり条件さえ整ってれば運送免許は以前に比べて各段に簡単に認められ運送業が開業出来る。

何代か前の総理大臣の頃から急に運送会社が増えだして来て顧客獲得のためダンピング競争・・・

今は安全性を売り物にしながら価格競争にも対応しつつ私の会社に運んでもらうと安心だと言う信頼を得るしか生き延びる事が出来ないくらい苦しい運送業界です。

幸い私の会社は任せて頂ける会社が有るだけにやって行ける感じの青息吐息の経営ですよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
お客様は神様?それともわがまま?  投稿者:haru  投稿日: 5月24日(水)18時46分51秒
   私も変更は頻繁にあります。あと少しという時に仕様変更になり最初からやり直しというようなこともときどき。しかし客先都合による仕様変更より発生する費用はしっかりと頂いています。それを認めてくれないところの仕事はやりません。私の方がわがままかもしれません。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月24日(水)04時49分20秒
   昨日は貴社直前の16:45お客さんより変更の電話・・・・お客さんにしたら簡単な事、最初の注文は例え話でします。

赤の荷物午前中 青の荷物午後2台 午前10時に確認した配送順序、赤と青では同じタイプの車で運ぶけど中身が違う、お客さんの所でも別のタンクに保存する。仕入先も積み込み基地も違う。

お客さんの変更は 青午前中 赤と青を午後にしてくれ・・・・たったこれだけの事でも商社に電話を入れて積み込み基地の変更、車番の変更、納入伝票変更、ドライバーへの変更通知・・かなりの作業が必要になる、これが私の仕事と黙々と作業するけど、10時に確認取った時に当日の10時以降の使用量を予測不可能なのか・・・・ついつい愚痴が出る。

50ヶ所近くあるお客さんで常に変更があるのは3ヶ所位ですが、出来上がった配送計画を根底からひっ来る返さなきゃなら無い事になる事もあります。

まあお客さんは貯層の絶対量に対して出荷数量が多いもので綱渡り的な受注になる、市街地では高圧ガスタンクの貯層の大きさが局単に制限されるもので仕方ない事です。
そこで小回りよく回転させる私の所の様な小回りの聞く運送屋が必要になってくる、でも疲れるよ、それと折角作った計画を1本の電話で根底からやり直す時は情けなくなる事しばしばです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月23日(火)04時57分34秒     編集済
   出社したけど変化なし、順調に推移した、一つ変化と言えば修理入庫準備してた車の一件落着事項、金曜日にオイル交換した車から異音が出ると報告を受け音を聞きに行った。

確かに異音がする、しかしオイル交換したことが原因とは考えにくい、でもドライバーはそう言うし・・考えられるのは数日前燃料噴射ポンプのメインシャフトの回転が振動を起こしてオイルシールを破損して油漏れを起こしてたのでシャフト交換とオイルシール交換修理をした、そこで噴射ポンプにもエンジンオイルは回るのでオイル交換でオイル粘度が変化して音が変わることはあるかも知れない。

そうなればオイル温度が上がれば異音は解消するはず、そこで1日走ってなお異音がするようだったら再修理を考えてた、それで月曜日に入庫させる段取りをつけたけど朝一番ドライバーから連絡でエンジンが温まったら音が消えた。

思った通りの結末、修理入庫キャンセルで一件落着。

@温泉屋、面白いよ、興奮したよ、パソコン初めて何度目かの興奮でしたよ、パソコンが可愛くて前から離れられなかったよ。

さすが温泉屋の車の知識には一目も二目も置かなきゃならない、車だけじゃないな、パソコンもそうだ、温泉屋に勝てるのは古いトラックの話位かな・・・

@haru 有難う、私と貴方の決定的な違いを見つけた、知識の差は歴然だが英語の辞書を準備して自分で解決しようとする努力・・・恥ずかしながら私はそこまで気力が無い、そこで人に頼ってしまい、伸びれない、今回の事もharuの言う事と同じ事を小学生に教える様に教えを貰った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OSが立ち上がらない症状について

症状:ブートドライブの読み込み不良

原因:
プライマリ/マスター(ブートHDD)を認識しなかったために、ブート出来なかった

考えられる原因について:
1.電源コネクタの接触不良
2.IDEコネクタの接触不良
3.電力不足
4.電源ケーブル断線
5.IDEケーブル断線
6.HDDの異常
7.マザーボードの異常

?同じ症状が出た場合の対処方法?

ブート出来ない状態(電源オン)のまま、ケースを開ける。
HDDに注目!動いているかどうかをチェックする。振動や音、温度で判断

HDDが動いていない場合は上記の1346を疑う

HDDが動いている場合は上記2567を疑う

HDDが動いていない場合→
電源コネクタを再度抜き差しする。
HDDが動き出したらコネクタの不良。
動かない場合、電源から出ている他の経路の電源コネクタに接続してみる
動いたら断線もしくは接触不良、または電力不足が考えられる

基本的に電源のパワーは充分であるが、場合によって一本のラインから
電力を使い過ぎる事で電力供給が不安定になる事もありうる。
コードを分散して接続した方がいいとおもいます。

HDDが動いている場合
電源を切って昆布コネクタの確認
動かなかったら昆布を変えてみる
それでもだめならHDDかマザーの異常なので…

HDDをほかのPCに接続して認識したらマザーの異常
認識しなければHDDの異常

どちらにしても症状が出たらHDDが動いているか(電気が流れているか)を
確認してみてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
haru、この先も頼むよ、見守ってて下さい。

@かおり、良かったね、爺やではこの福祉車両についてはアドバイスが出来ない。

それと爺やがかおりのパソコン先生やった時と同じように爺やが今は先生にお願いして教えて貰ってる、爺やは最近パソコンの中身を触りだした。

あんな複雑な事をいとも簡単にやってのけるパソコンも箱の中は思ったよりシンプルでも何が何だか解らなかった爺やが今では少しですが解って来たんだよ、但しこれは自作機の事メーカー製はコンパクトに仕上げてるからなかなか手が付けられないよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
温泉屋さん有難う御座います。  投稿者:かおり  投稿日: 5月22日(月)22時00分5秒
   私の家は、8月で8人家族になります。
犬も小型犬が3匹になります。
普段出掛ける時は、弟が仕事の時が多いので7人で出掛ける事が多いです。
弟の休みの時は、8人です。
2台で行く方法もありますが、弟が忙し過ぎるので
父と出掛ける時がほとんどです。
姪達も小学校2年と今年3歳になる子と今年産まれる姪の3人で
お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒に出掛けたがります。
弟の奥さんの裕美ちゃんも運転は出来ますが
みんなで、一緒に行くのが楽しいみたいです。
裕美ちゃんもパートに行っていましたが、今は休業中ですが・・・
休みが揃うと必ず一緒に出掛けています。
家の駐車場には、問題はないのですが
外では、駐車禁止除外車といえどもこれからの心配もあります。
だから、1年以上も悩んできました。
8月に排ガス規制で1台とお別れする事になっていますので
今度は、乗り潰すつもりでガソリン車にと決めておりました。
私の外で乗れる電動車イスは高さがあります。
その車に私も座ったまま乗ります。
遠出の時は、シートに移して貰う時もあると思いますが・・・
キャラバンも試乗してきます。
ハイエースも試乗しました時には、シートが1段階しか倒れませんでしたが
電話で問い合わせると2列目も5段階で29度まで倒せるそうです。
でも、シートの硬さは最悪・・・
父が今日も、カタログと睨めっこしていました。
カタログでは、キャラバンの方が上みたいです。
爺やさんは、車を選んでいる時が楽しいと言いますが・・・
子供の時から、私の好みの車は4駆なので・・・
父の選ぶ車は、乗りやすければ良いと思って
買う人なので愛着だけはありましたが。。。
好みは、別ですよ?

今回も、必要にせまられてです・・・
年が段々いってくる両親や弟夫婦の腰でも痛められたら大事です・・・
春・夏・秋・冬と行きたい所にみんなで行く為です。
どちらにしても、ハイエースかキャラバンしか選択がないようです。
改造するとリフトだけで150万だそうです・・・
ベッドから車イスとお風呂に行くリフトが家にも付いていますが
補助は、ありませんでしたので・・・
車の税金は、1台分免除ですが・・・
選択の予知は、あまりないようです・・・っと
私は、思っています。

何処かで、妥協しないといけないので・・・
キャラバンかなぁ?
キャラバンでも足元がキツキツよ?
ハイエースもね?

温泉屋さん、どうも有り難うです。
愚痴愚痴に付き合って貰いました。。。
贅沢な悩みです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
PCが何時止まったかで不具合個所がわかる  投稿者:haru  投稿日: 5月22日(月)18時52分5秒
   コネクター接触不良、よくあることです。
PCを起動するとまずバイオスのバージョン表示があり次にCPUの名称とクロックが表示。その後メモリーチェック、次にHDDやCDの認識を行いOSを起動させることになります。そこで起動しないときはどの場面で止まったかで不具合個所を推測することが出来ます。

何も表示しないで止まったとき疑うのはマザーボード、グラフィックカードのどちらかです。次にCPUを認識しないときは当然CPUです。またメモリーチェックしない時はメモリーの不具合。その後HDDを認識し型式や容量を表示すれば正常です。HDDが正常でも起動しないときはOSが壊れていることになります。
正常時の画面をよく覚えておくと問題があったときに便利です。
それと組み立てPCのトラブル解決には英語が苦手な私には英語の辞書は必需品です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
かおりさん  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月22日(月)14時12分19秒
   たとえが悪いかもしれませんが、近所の老人ホームなどの車両を参考にして
 みては如何でしょうか?

小さなデイサービスの車両などは、細い路地や、一度に2?3人を乗せられる
 車両をとも考えます。一度に両方が叶えば何よりですが
 2?3名の車椅子の昇降と利便性を考えると、ハイエース、キャラバンの
 乗用車でも大きな車両になってしまいます。

しかし、私が納めている老人ホームで、日産の「セレナ」を使用しています。
 そこは丘の高台に有る場所なので、登坂能力も問題ないと思います。
 また現在の販売車両はハイルーフの設定が無いので・・・。
 http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/SERENA/LIFTER/index.html

キャラバンなら、頭の上も余裕が有りますし、ルーフサイドウィンドウも有ります。
 http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CARAVAN/

その他、中にはホンダのスッテップワゴンを使用している所も有りますよ。
 小型車等は、トヨタの「シエンタ」や、日産のキューブ等も有ります。
 日産キューブはhttp://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CUBE/SLOPETYP/index.html

普段どの程度の人数が乗るかで、車を選ぶと良いと思います。
 今の車は軽自動車も、福祉車両で活躍しています。

爺やさん、DVDで苦戦したようですね、でも簡単に行ってしまっては面白くない
 ですよね。
 解決してなによりです。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月22日(月)05時19分19秒
   二日間もパソコンに付きっ切りで何やかにやとやってみた、自作機が始めてトラブル起こして立ち上がらなくなった。

DVDマルチドライブ取り付けて2,3回起動を繰り返した後起動しなくなった、画面には英語がいっぱいでてるだけで動かず・・・・英語が解らずお手上げ!!

そこでお助けマンに見て貰った、英語にはメインドライブが無いと表示されてるらしい、考えられるのはHDDの故障か、コネクター接触不良が考えられる。

そこでまたまた箱を開けてコネクターの差し替えを試みて起動したら嘘の様にスムースな立ち上がりをする、DVDドライブ取り付け時にコネクター接触不良を引き起こしていたらしい、やれやれ・・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月21日(日)05時21分22秒
   昨日は一日パソコン漬・・・・この古びた頭を必死に使い何とか希望の作業が出来た、これは私にとっては画期的な事柄です、再々65歳のお爺ちゃんが的な話ですが、自作(指導受けながら)のパソコンをグレードアップ、古いCDドライブ使ってた物を今回DVDマルチドライブに交換した。

交換したドライブを使ってDVD作成に挑戦した。

内蔵DVDマルチドライブをネット通販で\7500でゲット、日曜日申し込んだら火曜日には到着してたけどはやる心を抑えて金曜日まで待って取り付けた。

動作は確実に作動してる、今度はDVD選び、これがややこしい・・・マルチドライブと言うだけに次のドライブが付いてる、パソコンに詳しい人には当たり前の話でしょうが私の様な始めてDVDに取り組む者にはややこしい事です。

1層DVD+R 2層DVD+R DVD+R 1層DVD-R 2層DVD-R DVD-RW DVD-RAM CD-R CD-RW

以上9つのドライブが付いてる、何にどのDVD使えば良いか調べなきゃならない、作るのはどれでも作れるが再生するのがこのパソコンだけなら問題ないけどテレビ用のDVDプレーヤーでも再生出来るDVD作る時いろいろ勉強してなきゃならない。

でも何とか少し理解出来、2層DVD-Rに書き込まれてる6.7Gのファイルを4.7Gに圧縮保存して市販のDVD-Rに書き込む事に成功した・・・やれやれ・・・でもこの知識後何年使えるかな・・・

@haru、まあ息子さんは余裕って所なんでしょう、高専に行ってる子とは違う方だな、大学出て就職決定してないのかな・・・ニート=穀つぶし なるほど、しかしその子が先では親父を追い越す・・・
私は息子が就職して10年目位だったかな・・・・年収追い越されたのは、嬉しいような悔しいような、今ではその差滅茶苦茶・・・

@かおり、まだ悩んでるな、そうだな爺やがかおりのパソコン家庭教師してた時からもう1年以上なるな、毎週土曜日何ヶ月行ったかな、あの時からリフト付きワゴン車の話してたな、でも悩んでる時が一番楽しいかも。

確かにお父さんお母さんが高齢になってくるとかおりを抱っこして車に乗せる作業はしんどい物ね、爺やも福祉車両については知識が薄い、と言うより殆ど無い、友人の介護タクシーの車しか見たこと無い、ごめんね・・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
良い車がない・・・  投稿者:かおり  投稿日: 5月21日(日)03時43分9秒     編集済
   皆さんお久し振りです。
もう、お忘れになられたのではありませんでしょうね(T∀T)
ハイルーフの大きな電動車イスに私が乗ったまま乗れる車を
今探しています。
私を含めて8?10人乗りようの車で・・・
ハイエースの法人向けのシートは、硬く
リクライニングも10度ぐらい倒れるだけ・・・
長時間乗る事が多いので、ハイエースではしんどいそうです。
キャラバンも、見に行こうと思いますが・・・
ハイエースと同じようなシートなら嫌(家族が)なのです。
温泉屋さんが前に私にもエルグランドを勧めて下さったけれど
ハイルーフなら良かったのですが・・・
乗り心地は、最高に良いようですが、私には天井が低いのでダメなんです。
車イスだけで、30kありますし・・・私も横に大きいです。
リフトも必要です。
どうしたら、良いのでしょうか?
良い車をしりませんでしょうか?
 

--------------------------------------------------------------------------------
ニート  投稿者:haru  投稿日: 5月20日(土)18時51分25秒
   最近よく聞く言葉にニートと言うのがあります。
Not in Education Employment or Trainingを略してNEET(ニート)と呼び、就学及び就業をしていない者を指しているとか。
昔からある日本語で「穀つぶし」と言う言葉があるがどこが違うのだろう。
我家にも一人このような状態の者がいます。就業の意思はあるようですが、なかなか採用が決まらず求職活動中で現在自動車学校に通っています。
我家の春は何時来るのでしょう。どうもハンドルネームが良くなかったのだろうか。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月20日(土)06時55分4秒     編集済
   お寺さん、わざわざここに書き込み頂有難うございます、別便でメール送りましたので・・

私も以前使ってたメールアドレスは光ケーブル開通と同時にサブアドレスとして置いては居ますが昨日お送りした新メールアドレスは1日数回開きますのでそちらにお願いします。

眞光寺さんから見ると私は檀家です、お寺は熊本県南関町に有ります、お寺さんの納骨堂に私の親父と祖母の遺骨を預かって頂供養して貰ってるお寺さんです。

若かりし頃は家族全員連れて毎年お参りに行ってたのに最近は体力の衰えと共に遠のいてる、何時も反省しています。
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとう御座いました  投稿者:眞光寺  投稿日: 5月19日(金)18時55分1秒
   書類受け取りました、メールで送信しようとしましたが、送信できませんでした、私の、ホームページの、アドレス変わりました、shinkouji.infoです、私の未熟でしょうメール送信できませんでした、すみません。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月19日(金)04時38分21秒
   先日から気になってた事が有った、充電式コードレスマウスの充電器が壊れてしまいアウトプットDC5Vの充電器が無い、ええいままよと余ってた充電器アウトプット6Vの何に使ってたかわからない充電器を使ってた、しかしその充電器テスターで実際の出力計ったら何と8.4V出てる、やばいかな?しかし充電するとなんともない・・・・でも気になってた。

ところが携帯電話の充電器が5つも転がってる、ふとアウトプット見たら5Vじゃありませんか、早速コンセントが合わないのでコードを途中で切ってコンセント付け替えた、久しぶりに半田ごて使ったな・・・・今の若者は半田ごてなんて知らないだろうな・・・・

細い銅線、手で線をねじれば通電するけど何故か電流が逃げそうな気がして半田ごて使い結線を半田で固定した、古い人間でしょうか・・・

@温泉屋、メーカー品は触り難いよ、メモリー位は簡単に出来る、そうそう拡張ボードに何か差し込む事までは何とかなるけど今のパソコンはコンパクトに出来てるからなかなか触りつらいけどね。

その点自作機で箱のでかい余裕たっぷりの箱なら如何にでも出来る、ただし見栄えが悪い、私が今回買った箱はある程度デザインも考え少し小さいの買ったけど失敗でした、何とHDDをメインとサブに分けて非常時はデーターだけは残すことにと考え2コのHDD入れたけどこれが2個入れるのは知恵の輪的な入れ方しないと入らないおまけに電源コンセントそれからなんと言う奴だったか・・・・昆布みたいな配線コードあれ差し込むのに泣くよ!

マスターだのセカンダリーだの取り付ける場所によって小さなスイッチの差し替えも必要になってくる・・・年寄りには難しいけど少々間違えても爆発はしないだろうと頑張ってるよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
私も  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月18日(木)06時28分57秒
   パソコンいじれる時間と余裕があれば、やりたいな?。なんて思います。
 でもノートだとマザーボードや根本的な所は、チューンナップ出来ないので
 しませんが、今のディスクトップはミニタワーのPCなので、メモリー、ハード
 DVDドライブ等は、交換可能かな?と思います。
 TVもキャプチャーボードが入っているだけなので、それも交換すれば
 地デジも可能かな?と思います。
 今のメーカー製のPCもハイグレードの物は、テラバイトですよね。
 メモリーがギガバイトですからね。

テレビのオーサリングは時間かかりますよ?。コマーシャルカット、自分で撮った
 ビデオの編集作業は根気の要る作業ですよ。
 これらは編集ソフトがまた必要になってきます。
 おそらく、キャプチャーボードに付属でソフトが付いていると思います。

haruさん、チャレンジャーですよね。私には出来ない。メールアドレスだけで
 住所や、電話番号、などは相手に分かっていないと知っていても。
 最近、迷惑メールが多いです。HPにメールアドレス載せている影響も有りますが
 使用しているサーバーが海外なので、対処方法を知りませんので削除しています。
 国内サーバーの場合は、haruさんに教わった通りに報告しています。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月18日(木)04時18分24秒
   早寝したら早起き・・・遅寝しても早起きしてしまう、まあ年寄りの宿命か・・・
仕事の方は順調に行った、大きな変更や追加作業も来ないで淡々と終わった、今日もそうあって欲しいけどさてどうなりますか。

@温泉屋、ついにパソコンお宅じゃないけど何やかにやと触りだした、ASROCと知り合って彼のパソコン技術は並じゃない、刺激を受けて・・・・と言うよりいろいろパーツ持ってきてくれる物でパソコンの大まかな仕組みが少し理解できだした、そこで箱とモニター買えば何とかなるところまで彼のジャンク品持って来てくれたものでついに決断、始めたよ。

まあ私とは月とスッポン・・・160Gと80Gで2500円違うHDDそんなに使い切れないだろうと2500円安い80G買って散々説教された、1G当たりの単価を計算してくださくぃとね・・・・彼のパソコンは何でもHDDは9個入ってるらしい私たちの単位Gの世界じゃなくてTの世界のようです。

@haru、言われる通り・・・・テレビはテレビでいいんだけど何かやりたいんだよ、勝手な理由としては婆やはクイズミリオネアは絶対に見る、そこで私は違うチャンネル見れない、そこでパソコンって手もあるな・・・単純、

それと仕事終わって家にごろごろしだした時はテレビって大きな役割果たすんじゃないかなそこでいろいろ編集して録画したりしたら時間もつぶせる・・・まあそんな事考えただけ。

スパムメールで遊べる度胸を持つなんてあんたは凄い! 皆さん生活消費センターに相談に行ったりしてると言うのに自分の退屈紛れに使ってるharuは凄いよ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
テレビはテレビ  投稿者:haru  投稿日: 5月17日(水)17時32分45秒
   何もパソコンでテレビ見なくてもテレビで見た方がよくないかい。
綺麗に映るキャプチャーボードはかなり高価なのでテレビ買った方が安いとか聞いたことがあります。

ひさしぶりにワンクリック詐欺サイト(正確にはツークリックだった)からのスパムメールでそのURLに入り2回クリックしたら5万5千円請求されてしまった。ご丁寧なことに口座番号が書いてあったので銀行へ詐欺師の口座凍結依頼しました。
以前は4万円以下のところが多かったようですが最近はカモが少ないのか値上げしたのでしょうか。
昔はメールでの架空請求なんかもあったけど最近は来なくなりました。
そのとき口座凍結のため銀行に通報したと返信したら「IPアドレスから住所調べて、今から殺しに行くから待ってろ」とメールがきました。敵もさすがに危ないと思ったのか海外のメールサーバーを使っていました。そこで「遺書準備して待ってるからすぐ来い」と返信しましたがいまだにその気配はありません。早く来てくれないと私の寿命が先に来てしまう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです。  投稿者:温泉屋  投稿日: 5月17日(水)06時04分7秒
   爺やさんもついにDVDマルチドライブの購入に踏み切ったんですね。
 今はDVD-/+R、DVD-/+RW、DVD-RAM、DVD-R二層書き込みまであります。
 何がなんだか困惑してしまいます。
 それに対して、?RW関しては、Ver1.1とかVer1.2とか有って書き込み速度が
 違う物が有ります。
 最新の物であれば、両方書き込み出来ると思いますが、家のDVDドライブは
 Ver1.1でないと合わないらしく、確認して購入しています。
 また海外製のDVDはエラーの原因になるので、国内製が安心して使えます。

またDVD-RAMに関しては、ファイルの保存、デジカメ写真の保存にはとっても
 便利です。フロッピーディスクの様に使えます。最初に初期設定があります
 ので、その辺は付属のソフト等をよく読んでください。

テレビのキャプチャーボード確かに、ピンからキリまで沢山有ります。
 ただ昔のテレビのように、映像を受信出来れば良い物から、ノイズリダクション機能
 3次元AYCで、ゴーストを減らすとか。「ワンセグ」(ワンセグメント放送)対応
  地デジ(地上波デジタル放送)対応とか・・・・。
 私は欲を言えば全て有ったほうがいいと思いますが、これからの事を思うと
 地デジの機能を優先するかもしれません、ノートPCなら「ワンセグ」
 デスクトップPCなら「地デジ」ですかね。
 「ワンセグ」は画面が小さいのがチョット引っかかりますが、持ち歩きで
 移動に強いのであれば、仕方ないのかな?と思います。

ナンバープレートはまさに個人情報ですね、この間私が納品で地元の福祉センターへ
 行っている間に、私の会社の駐車場のトラックを置いている場所に、知らない乗用車
 が置いてあって、警察に問い合わせてみたところ、宇都宮市の人と分かり
 その方の親と連絡がつき、すぐ引き取りに来るとの事で解決しました。
 ナンバープレートから何か理由を付ければ、身元が判明してしまいます。
 その間、警察は現場を確認しに来るかと思いましたが、そんな様子も有りません
 ナンバープレートは個人情報と言っても過言では無いかもしれませんね。
 但し、警察も電話一本では教えてくれませんでした。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月17日(水)04時46分44秒
   昨日DVDドライブが届いた、はやる心を抑えて昨日は取り説だけ読んだ。

ネット通販で買った、これで4,5回目かな、ネットでカード使う事は多少不安が有るけど便利な事この上ない、日曜日に申し込んだら昨日火曜日の午前中には着いてた。

このDVDドライブ組み込んだら次はTVボード組み込んで・・・・・このTVボードが曲者で極安物から高級品まである、パソコンでテレビ見ながら録画出来る奴もある、地上波デジタル番組を受信できる物もある、まあこれは先の話、先ずDVDマルチドライブ組み込むのが先決だ。

とうとうエレクトリック爺さんどこまではまって行くかな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 5月16日(火)06時08分45秒
   haru、貴重な意見じっくり読んだよ。

違法行為を繰り返す暴走族、警察を愚弄しながら爆音で走る、今の暴走族はスピードは逃げる時だけで大きなエンジン排気音をゆっくり走って住民に音の迷惑掛けてる、それを取り締まる時少年の人権か知らないが顔もナンバープレートも報道では隠してる、その少年を保護し矯正させて一人前の人間に育て上げる・・・・・それよりその場で100叩きの刑、即実行、その後、裁判に掛ける、地域住民に迷惑掛けたんなら住民に殴らせる。

皆で死ぬ間際まで袋叩きする映像流したら怖くて暴走しなくなるんでは、