掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 1月1日〜15日

月別表に戻ります。

--------------------------------------------------------------------------------
酒は百薬の長  投稿者:haru  投稿日: 1月15日(月)19時26分27秒
   といいますが持病の痛風には効かないようであります。
検診は2ヶ月毎に行きますが診察代と薬代は酒1升より高い。

Waiさん、請求メールが毎日来ているようですね。またそれが目障りならブロバイダーのHPに入りその詐欺師のドメインを受信拒否に設定する方法もあります。

参考までに下記URLに詐欺師と電話で戦っている人達の音源があります。聞いておけば詐欺師から電話があったときの免疫になるかも。
http://xien.x0.com/
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月15日(月)04時55分19秒
   やれやれ連休も終った、また今日から仕事、あんまり嬉しくないけど出かける事にします。

土曜日は病院受診のオンパレード!!先ず金曜夜は歯科医、15年位前に入れた差し歯が少し欠けてしまったので補修の予定ですがどうやら製作し直さなきゃならないらしい、ドクターの指示に従うべく火曜日に再度受診予定。

土曜日朝一番は7:30分に診察券を提出9:30診察開始を家で待った、これは4年前に受けた胃癌の為に胃の摘出手術受けた為の術後検診、それと血液検査の為の採血。

次は耳鼻科、これはどうも鼻が乾燥する、婆やに言わせたら匂いが臭い・・・匂いが臭いと言われりゃ自称プレイボーイの歳食った爺々にしてみたらほっておけない、早速耳鼻科訪ねたけど唯鼻が乾燥してるだけ、鼻に蒸気当てて飲み薬貰って帰った。

次はネット予約取って11:15分の予約取れた眼科に行った、どうも目が疲れやすい、その旨ドクターに告げたのですが病的には悪くない、視力も落ちていない、白内障も進んでいない、疲れてるから体の運動も必要ですと言われ目薬貰って帰って来た。

気のせいであっちこっち悪く思うのかな・・・心機一転散髪済ませて気分を直そうと思ってけど土曜日の医療費は3回位スナックに行ける料金使ってしまった。

気を取り直してせっせっせと確定申告の医療控除の欄に書き込む事にします、今年はパソコンで申告に挑戦するつもりです。

@Wai,子供さんが身を持って体験した浮ついた気持ちで行った行為がとんでもない結果を招く事を会得した事は大きな成果と思います、それに釈然と立ち向ってくれてるお母さんの姿に尊敬の念を描くでしょう。

Waiは私よりずっとずっと若いお母さんと判断しましたので九州生まれの爺やは先輩風吹かせて以後は「さん」は付けません。
--------------------------------------------------------------------------------
みなさん ありがとうございます。  投稿者:Wai  投稿日: 1月14日(日)21時23分36秒
   ゆかさん、3Loveさんはじめまして。バタバタしていたので返信が遅れ申し訳ありません。ゆかさん サイトやブログを見ました。世の中には、あの手この手でお金を儲けようとする大人が多いことを痛感しました。嫌な世の中です。電話攻撃があるとしたら、明日以降だと思いますが、どれくらいの期間耐えたら良いのか不安です。
3Loveさん ご心配おかけしました。3Loveさんも大変な思いをされたのですね。好奇心が旺盛な子供たちですが、自分のしたことの大きさに反省しているようです。
爺や、haruさん 本当にありがとうございます。2日が経過しました。3日が経過しました。とのメールが昨日、今日と来ています。そのうち電話の頻繁にかかってくるのでしょうね。そんな日が来るだろうことに心細さはありますが、みなさんにアドバイスをいただいたので、がんばります。何かあったら、また相談させてください。子供は自分のやったことを
金額を見て驚き、反省しているようです。世の中には悪い人も沢山いることなど話しましたがいつも子供は、いくら私が色々話しても他人事のようにしか受け取っていないように思えていました。今回自分が体験したことで、怖さを痛感したようです。子供も反省したようなので、このことは、もうグチグチ言うつもりはありません。後は私が戦うのみ・・・がんばります。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月14日(日)06時07分29秒
   Waiさんのお子さんの好奇心を逆手に取った詐欺未遂事件、皆さんのご意見でWaiさんも勇気つけられて力強く完全未遂事件へと事を運ばれるでしょう。

心細いでしょうが勇気を持ってください、それより子供さんに悪い大人が居る事を教えなきゃならない、本当は大人は子供の見本にならなきゃならないけど、世の中には善人ばかりじゃなくて悪人も居る事、悪い人間に騙されない事も教えて上げて下さい。

@haru ゆか 3Love 有難うね、Waiさん凄く勇気つけられたと思う、この掲示板が皆さんの力で悩める人に一筋の解決につながるヒントを得られた事って大事な事と考えています。

皆さん有難う。
--------------------------------------------------------------------------------
実はうちの子も  投稿者:3Love  投稿日: 1月14日(日)00時36分44秒
   Waiさんはじめまして。
大変でしたね。怖かったでしょう。
うちの子も悪い大人の罠にはまりそうになりました。

去年の中間テストの勉強をしに友達のうちに行ったとき、拾った雑誌に、エッチなフリーダイヤルの情報があったのね。
うちに子は友達に勧められ、電話を入れたの。
10日ほどたって、電話を入れたことが登録したことになると。
登録抹消に19万8千円支払いがいると。
息子の携帯に、そして自宅に何回も電話がありました。
子どもは私の職場や学校の電話番号をつたえたようです。
おしかけるとも言われました。
警察に相談に行くと、やはり無視が一番。
家や職場、学校に押しかける事はないそうです。
もし、電話に出てしまったらほっておくこと。
相手に電話代を払わせろだって。

相手はたくさんの携帯を持ってていろいろ駆使しているようでした。
半月で、相手からのアプローチはなくなりました。

Waiさんがまんですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪  投稿者:ゆか  投稿日: 1月13日(土)19時11分0秒
   Waiさんの投稿?読ませて頂きました。様々な方法、あの手この手で色んな詐欺を
働こうとするものが後を絶ちませんねぇ( -_-)
こんなサイトもありますからご参考までに(北海道警察のサイトです)
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/soumu/soudanka/hot-top.html

haruさんではありませんが、昔主人宛で、怪しい請求葉書が来た事があったので
公衆電話からかけて、幾度も通告したと書いてあるけど始めて来た葉書なんだけど?
と構ってやったら、うるさい!馬鹿!貧乏人の癖に、早く払え!とか言われました(笑
日本語で話してもらえますかね?と言うと、これからそこへ行くからな!と言って
勝手に電話を切られました(*≧m≦*)ププッ

でも、本当は無視しておかなきゃいけないんですよね?haruさんみたいな
肝っ玉をすえてない限りは(≧∇≦)ノ

ブロードバンドビデオ事務局については、こちらのブログでも書かれてました♪
http://9876.13.dtiblog.com/blog-entry-235.html
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。  投稿者:Wai  投稿日: 1月13日(土)16時05分24秒
   そうです、メールの送信者はブロードバンドAVステーション事務局となっていました。haruさん本当にありがとうございます。もやもやしていたものが、少し楽になりました。そしてharuさんのお写真(掲示板出演者の)を見て、優しそうで、ますますホッとしました。色々考えると悪いほうに考えてしまい、これからどんな日々になってしまうのか不安でした。今後は無視しようと思います。私も今回のことで学習しました。お休みの日に色々調べていただいたり、アドバイスいただき感謝しています。爺やさんもありがとうございます。誰に相談しようって考えた時、「爺や」の文字が浮かんでしまいました。お話したこともないのに・・ これからも宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
はい、何が何でも無視です  投稿者:haru  投稿日: 1月13日(土)15時20分24秒     編集済
   >払わないでいると利子が発生し、もっと高額になるのでは・・ということです。

元々有効な契約では無いので法的に支払い義務がある金額そのものが発生していません。
従いまして元金0円に対しいくら金利が高くても何年経っても利子は0円です。

フリーダイヤルから検索しました。
↓ここでした。
運営元 ブロードバンドビデオ事務局
所在地 東京都
電話サポート 0120-945-221

↑この表示もインチキですね。
ネット上で通信販売を行っている全てのサイトは特定商取引法に基づく表示が義務付けられています。
表示には事業者名 ・所在地・電話番号・代表者名・価格・支払方法・役務内容等を記載しなければなりません。それが東京都だけとは???詐欺師の間では通用する住所かもしれませんが一般ではこれを住所とは言いません。

またここは私も以前にスパムで誘導され登録になり請求を受けたところでよく知っています。
但し昔はビデオステーション事務局とかAVテレビ事務局というところでした。時々名前や振込み先を変えて司法の手を逃れている詐欺師です。

私は無視せずに罵倒しましたけど。もちろん振込みはしないで金融庁・警察庁・銀行へ口座凍結のため情報提供しました。そしてそのサイトへはその旨知らせ口座が凍結されてときはまた新しい口座で請求書送るようにメールも出しましたが残念ながらその後請求メールは来ません。

現金書留送り先は昔も同じですね。
東京都新宿区新宿5-11-20 201号
(有)エムズプランニング ブロードバンドビデオ事務局  03-5292-4033
現金書留送り先住所はラインネット株式会社という私書箱サービス会社を使っており詐欺師が警察の手を逃れるため使う手口です。

これで詐欺サイトだとお判り頂けましたか。

日本人とは優しい心を持った人が多いのか悪意を持った詐欺師からスパムメールで誘導されても、そこへ利用規約を読まずに入った自分が悪いのではないかと思ってしまう人が多いようです。
そうではありません、たとえ利用規約があったとしても最初に有料だと判り易い作りにしなかった詐欺師が悪いのだと思いましよう。
そして一般の善良な市民を守る法律が今回の場合、電子消費者契約法と言うもので保護されます。

それとWaiさんの文章から察すると典型的な優しい心を持った人のようですから電話があっても何も言わずに電話を切った方が良さそうです。辛抱強くそれをやっていればいずれ詐欺師も諦めるでしょう。先刻『支払いません』と繰り返すよう指示しましたが、これは少しばかり海千山千の心を持った人の対応となります。爺やとかさくらんぼさんとか・・・

↓絶対詐欺師に負けないと思う人だけクリック
http://kaneharauna-donguri.hp.infoseek.co.jp/kuso.kaneharauna/1098.pdf#search='0120945221'
--------------------------------------------------------------------------------
haruさん  投稿者:Wai  投稿日: 1月13日(土)14時18分36秒
   親身になって心配していただき、ありがとうございます。PCは2台目なのですが、HPを見たり、ヤフーを見たり、最近は携帯でのメールが多くなったので、PCメールはほとんど使っていない状態で、PC知識も全くない私です。年明け早々ドキドキしちゃいます。着信のメールは全て削除してしまったので、どこのサイトだったのかわからないのですが、支払い請求が来たメールと支払い案内と書いてあるアドレスをクリックして画面表示された振込み方法のページだけは、印刷してあります。フリーダイヤルは945221です。
心配なことは、電話などで督促が頻繁に来ることもですが、払わないでいると利子が発生し、もっと高額になるのでは・・ということです。ずっと無視でいいのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
我慢のしどころ  投稿者:爺や!  投稿日: 1月13日(土)13時18分40秒
   Waiさん頑張って!お金振り込めば終わりではありません、余計に酷い事になっていきます。

ここはharuの意見を重視して従ってください。
--------------------------------------------------------------------------------
Waiさん  投稿者:haru  投稿日: 1月13日(土)12時22分20秒     編集済
   請求メールに記載されているそのサイトのURLを私に教えてください。私がそこへ入ってフリーダイヤルへ電話しますから。
(私はフリーダイヤル専門です。詐欺師に金かけて電話することはしません)

自宅の電話番号知られて気持ち悪いかもしれませんが、電話が来ても『支払いません』これだけを繰り返しでください。
相手は個人情報を引き出そうといろいろと問い掛けてくると思いますが何を尋ねられても『支払いません』を繰り返すか受話器を放置しましょう。
相手は詐欺師です。総て嘘だと思ってかかりましょう
もし支払いをするとカモリストに載り怪しいメールや電話が増えるでしょう。
今後最悪にならぬよう今が頑張り時です。

私の場合、数多くの詐欺サイトにメルアドや携帯電話番号も知られていますが何も起こっていません。

電話番号を知られて困っているのは詐欺師に私が電話すると着信拒否することです。ですから最近は非通知でかけています。
ただし電話番号を知られてしまうと嫌がらせでしょうか夜中に非通知の電話が入あるので就寝中は電源を落としています。

利用履歴8回と書かれているのはブラウザーのクッキーが残っているからです。
ブラウザーのセキュリティとプライバシー設定を高くするとそようなサイトにはアクセス出来ませんが他のサイトでも支障が出ることもあります
IE使用の場合 ツール → インターネットオプション で設定します。
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:Wai  投稿日: 1月13日(土)11時39分44秒
   爺やさん、haruさん 早速の返信ありがとうございます。PCを買い換えてから いかがわしいメールが毎日のように来て、私はいつも見ないで削除しているのですが、学校が休みの日に子供がやってしまったようです。そのための何かをインストールしなければいけませんね。私は、新着メールをチェックしたときに支払いメールを見て、びっくりし、すぐに
問い合わせ先のフリーダイアルに電話しました。自宅の電話から。支払いメールにも記載されてましたが利用履歴が8回と書かれていて 見てしまってるので支払いは必要とのこと。支払い案内のアドレスを開くとATMでの支払い方法が書かれていました。期限を聞いたところ 週末は入金チェックが出来ないので月曜日でいいですとのこと。私は 対応者の名前を聞きましたら むこうからも私の名前を聞かれこたえました。最後に そのようなメールを見れないようにできないのかを問い合わせましたら 入金後 電話をしてください、退会処置をします とのこと。そんなやりとりがありましたが、無視しても平気ですか?自宅TELはもうわかっているし、住所なども知れて何かあったら怖いです。昨日から私の頭は そのことでいっぱいで 消費者センターに問い合わせようか でもどこに問い合わせたらよいかが分からなかったので、初めてなのに相談させていただき、早速アドバイスいただけて、うれしく思います。ありがとうございます。
下記のアドレスに問い合わせてみます。  こんなことがきっかけですが、爺やさんのお人柄は、よ?く分かっていて、だからこんなに大勢の方が訪問し大家族のような掲示板にこれからは ちょくちょく訪問させていただきます。実は、がんこさんのフアンでもあり、関西弁っていいなって思っています。これからもよろしくおねがいします。
--------------------------------------------------------------------------------
詐欺師に払う金は無い  投稿者:haru  投稿日: 1月13日(土)09時51分28秒     編集済
   Waiさん、振込を禁ず。

詐欺師の手口を紹介します。
まず下記のようなメールが届きます。
(URLは変えてますがが実際に私に届いたメールです)

>かわいい子猫の画像が満載。
>デスクトップ用サイズもあるよ♪
>http://www1.sagisi.com/?bc=haruyokoi
>『 ねこニャン棒事件簿連載中 』

http://www1.sagisi.com/でもそこへ行くことも出来ますが
http://www1.sagisi.com/?bc=haruyokoiでそこへ入ると詐欺師はスパムメールを送った先の誰がそのサイトへ入って来たか判る仕組みになっています。
(?bc=haruyokoiがスパムメールを送った先のメルアドを特定できる)

URLをクリックすると何処か判りにくいところへ利用規約があり、ほとんどの人はそれを見逃すでしょう。また詐欺師は見逃してくれるのを期待しわざと判りにくいものにしています。
そこで何処かをクリックすると中に入るかどうかの確認画面が出ます。ここにも利用規約が書かれていることがありますが小さな文字の中に利用金額が埋もれているので見落として欲しいという詐欺師の願望がそこにあるようです。
そこで 『はい』 をクリックするとあたかも個人情報を取得していますよと見せかけるアニメーションが動作します。その後『料金98,000円 入会ありがとうございます』と一目で判る大きな文字が出、ここで初めて有料だと気づくことになります。

しかしこのような作りのサイトでは電子消費者契約法という法律では無効ですから気にすることはありません。
(私が連絡したとき、詐欺師はあくまでも利用規約を見なかったのが悪いと言い張りますが、利用規約があったとしてもこのような契約のさせ方は法律上無効ですからご心配なく)

また未成年者の場合は正規の契約であっても保護者が契約の無効を主張できますが今回のようなケースは元々正規の契約ではありません。

さて心配されている個人情報について説明します。
請求画面が出たときに表示されるIPアドレスやリモートホストから個人の情報(住所・氏名)を調べると書かれていると思います。中には探偵や弁護士に依頼すると書かれていることもありますが、これは調べることは出来ません。
IPアドレスから個人情報が判るのは契約した先のプロバイダーですが、そのフロバイダーから個人情報の開示を求め調べることが出来るのは犯罪捜査のための裁判所や警察署に限られます。
今回のようなケースで弁護士が依頼を受けることも無く、たとえ弁護士が開示を求めてもフロバイダーは個人情報を知らせることは出来ません。

またメールアドレスから個人特定も爺やが書かれている通りです。
請求メールは受信拒否設定で十分ですが、心配ならメルアドを変えるのも良いでしょう。

私の場合受信拒否にせず、『お前ら詐欺師に払う金は無い。』と返信しました。それから請求メールは来ませんが嫌がらせのスパムは増えたようです。

上記を読んでまだ不安が残っている場合は下記URLに詳しく書いてありますから読んでみて下さい。また消費者センターへ電話で相談しても良いでしょうが、『振り込まないで』と回答があるでしょう。
http://www.yumenara.com/kaku/
--------------------------------------------------------------------------------
絶対に以降相手にしない事  投稿者:爺や!  投稿日: 1月13日(土)08時19分19秒     編集済
   幾らメールで催促が来ても相手にしないで下さい。

パソコンに多分無作為に送られたワンクリック詐欺メールをお子さんがクリックされたんでしょう、そこをクリックすると返信操作をする様に仕組まれた物です、しかし入会や画像を見る契約は成立していませんから支払い義務は絶対にありません。

唯ちょっと気になる点は「問い合わせた所」これは相手にですか?もし相手だと家の電話番号もしくは携帯電話番号を知られた事になります、お子さんに問い合わせたのでしたら問題ないですがね。

知られて相手から電話がかかってきた時は、私は契約した覚えは無いので絶対に支払わない事を相手に強く伝えて下さい、それでもかかってきたら警察に行きますと伝えて下さい。

もし一度でも振り込もうものなら相手は弱い人間と付けこみもっともっと他の方法で要求してくるでしょう。

メールアドレスではお子さんを特定する事は出来ないので知らん顔通してください、メールが来るのが嫌ならメールアドレス変更も考えたら・・・
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:Wai  投稿日: 1月13日(土)07時39分6秒
   数年前から拝見し 読み逃げばかりしているものです。いろんな方が訪ねてとても楽しい
掲示板ですね。横浜在住の主婦です。実はPCに詳しい爺やさんにお聞きしたいことができてしまったのです・・・ 掲示板の仲間に入れてください。子供が 送られてくる怪しいメールを開き、中に入ってしまったようで昨日
99800円が振り込まれていないと言うメールが届き、問い合わせたところ 子供が、そのようなことをしていたようです。クリックしているうちに完了となり、びっくりして閉じたので画像は見ていないとこどもは言っていますが。やはり、支払わなくてはならないものなのでしょうか?ATMで振り込むようになっていますが、個人情報が全部知れてしまうのも怖いことと思っています。何か情報があれば教えてください。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月13日(土)06時20分47秒
   昨夜は週末にもかかわらず晩酌終えたらさっさと寝た、別に体調が悪いわけじゃないけど何と無く出かけるのが面倒くさい、歳の所為かな・・・

そこで昨夜放送の「シャルウイダンス」を録画した、どうせ朝早く起きるんだからそこで見る事に決めて・・・朝一人で見た、日本で作られたシャルウイダンスも見てるのでストーリーは大体解る。

日本版を見た時には感じなかった夫婦愛なるものを感じ取った、リチャード・ギアが良いね、普通の小市民だけどどこか違う、奥さんも良い、最後はハッピーエンドで目出度し目出度し、婆やにも見せよう。

@haru 良い遊び相手持ってるね、世の中広しと言えどもharuの様な遊び相手持ってる人も少ないでしょうね。
貴重な人材だ、天下正義の為に頑張って・・・普通は怖いんだけどね。
--------------------------------------------------------------------------------
新年のご挨拶の電話  投稿者:haru  投稿日: 1月12日(金)18時00分3秒     編集済
   時々電話をかけているワンクリ詐欺のフリーダイヤルへ新年のご挨拶をするのを忘れていたので先刻電話しました。
「どちら様ですか?」と聞かれるので最近は「オレオレ」と言うと誰だか判ってもらえるようになった。「儲かっているか?」と尋ねると「まーぼちぼちです」と・・・
いつもの担当者は不在だったので「今年も宜しくと伝えてくれ」と言うと「はい、伝えておきます」とのこと。最近は何故か金払えと言われなくなった。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月12日(金)05時13分4秒
   昨日は仕事が結構忙しかった、今日もそこそこ忙しい、でも何とかこなせるでしょう。

会社のシュレッターが壊れたので早速文房具の通販的な会社に頼んだら何と切れ屑の容量が今までの半分しかない、外寸は略同じなのに安全性が高くなったのかも知れない、これでは会社では使い物にならない、早速返品の手続きとった、ネットで探そう。

@haru、面白い物探してくるね、私も目茶目茶優等生と思ってる、でも46%だった、これ可笑しいよ。
--------------------------------------------------------------------------------
26%の危機  投稿者:haru  投稿日: 1月11日(木)23時04分51秒     編集済
   最近熟年離婚が減少しているそうだ。
しかし嵐の前の静けさだそうで、4月1日から施行される年金分割制度をじっと待っている奥方様が多いとか。
こころあたりがある方はお覚悟めされい。
↓私の危険度は26%、優良亭主だとばかり思っていたのに・・・
http://www.sla.or.jp/check/rikonn0312.html
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月11日(木)05時37分14秒
   昨日朝起きたら自慢のDVDレコダーがダウンしてた、システムエラーが前面に表示され何ともならない、コンセント抜いて電源入れ替えても一緒、悲しい物です、そこで買った電機やさんに相談した。

電気屋さんは気軽に応じてくれた、「今日代わりの製品が在庫に有りますから持っていきます」そして来てくれました、処が結構いろいろつないでるから一旦外すとなかなか上手く行かない。

結局彼はHDMI接続時画面比率の修正が出来ない事を最初解らなかったのかな・・・接続を段々複雑に受け止め始めたようでなかなか終らない、一生懸命頑張ってくれてる、誠心誠意やってるのが伝わってくる、爺やは酒飲んでる物で役に立たない事を喋りたがる・・・

でも最終的には完全に出来上がった、3時間位かかったかな・・・係員の方お疲れ様。

@温泉屋、犯人と話せる訳無いよ、取材申し込まれた時「そんな犯人が出て来る訳無いよ・・・」

そう何度も言ったけど、トラックからアマチュア無線で呼びかけてる絵が欲しいと言う事だったので応じてあげた、ただ東京のフジテレビが、関西でトラックからアマチュア無線を活発に運用してる人物として探したら私の名前が出て来たと言う事が不思議でした。

当事はコールサインが解れば住所TEL番号が掲載されたコールブックと言う物があって電話帳と同じ役目した物があったのです。
--------------------------------------------------------------------------------
グリコ森永事件の方が  投稿者:温泉屋  投稿日: 1月10日(水)06時39分19秒
   爺やさん、画面比率の修正、おめでとうございます。
 地デジや、ハイビジョン放送は16:9なんですね?。
 4:3を16:9になると何か、間抜けにみえますよね。
 リンクのアドレスの映像見ました、私はグリコ森永事件の方が気になりました。
 もしかして、事件の犯人と会話していたんですか?

haruさん、
 夕張市の新成人達には関心します。
 毎年成人式に暴れる成人、日本の中でもわずかな人間の為に、立派な事してる
 成人までも同じに見られてしまう。
 自分達にしか出来ないこと、よく理解出来ている方と、履き違えている
 方が居るみたいですね。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月10日(水)04時22分28秒
   昨日は連休明けで右往左往、追加作業が続々来てしまった、右へ交わし左へ交わし、何て格好良い事出来ない物で汗かきながら何とか整理できた、午後は皆さん帰ってくるまではのんびり出来たな。

まあ今がピークの燃料業界これを乗り切らなきゃ真の配車係ではない、負けてたまるるか。

@haru、何だかまたまた安いプラン出してきたな、ソフトバンク、しかしその割には契約が増えたのは au  が多いと報道見たけど若者は料金よりも付帯事項の方が優先するのかな。

成人式の馬鹿騒ぎ抑えきれない大人が情けない、馬鹿がはびこる事、許す成人式なら最初からやらなきゃ良い、予算使って全国の人から何処何処の市の成人式は荒れたと報道されて使った予算どぶに捨てたようなもの、改善出来ない大人も情けない。
--------------------------------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイルの新プラン  投稿者:haru  投稿日: 1月 9日(火)23時55分9秒     編集済
   なんでも基本料金980円でソフトバンクモバイル同士は1:00?21:00まで通話料無料だとか。何で固定電話の基本料金より安いのだろう。取引先担当者にも契約してもらって私ももう1台契約するかな。

成人の日は毎年問題を起こす一部の若者のことがニュースに流れているが昨日は久しぶりに成人祭の良い話題が流されていました。財政破綻した夕張市の新成人が予算が無い行政だけに頼らず自分達で周囲に呼びかけ全国からの善意で200万円の資金が集まったとか。また夕張市の新成人はその中から必要な20万円だけ使い残りは来年以降の新成人のために残しておくのだそうだ。行政の指導者もこの若者達のような心を持っていれば財政破綻しなくて良かったのだろうに。

福岡市も財政状態は政令指定都市の中で最悪だと言われいる。私は破綻したならば福岡市など見捨ててさっさと他へ移住する覚悟をしているが、夕張市の若者が偉いのは破綻した市を見捨てずにこれからも夕張で頑張るとのこと。そんな若者にあっぱれ!
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 9日(火)04時48分23秒     編集済
   一昨日からビデオデッキの作業を少しずつ覚えてる、先ずやりたかったのは古いVHSテープをHDD付きビデオデッキのHDDに移し変える作業、これはVHSデッキとDVDレコーダー2台をVHS→DVD→TVこう接続するとDVDに外部入力端子があるので保存出来る、ところがDVDからTV接続をHDMI(デジタル)接続だけの接続だとTV画面の比率が変えられない、従って横長の映像になる、折角デジタル接続が仇になって駄目。
そこで別にもう一回線アナログ接続も必要になる、やってみたら出来た!!

↓ ビデオ動画作る技術が無い物で4コマだけどうぞ!!
http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/guriko.html

これで古いVHSテープがHDD保存になりDVDに焼き付けて保存出来る事が可能になった、デジタル爺々まだまだ頑張るぞ、ボケ防止に!!
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 8日(月)06時52分56秒
   結構情報集まってる、3Love&SATO有難うね、おぴかくんも検討するでしょう。

@3Love後で見てみるね、「のびのびパスポート」だね。
酒飲む所は多少解るけどね、何処何処のスナックのママさんは美人で歌が上手いとかね・・・

@SATO 良かったね、おめでとう。
液石丙化でLPGローリーの移動監視も出来るのは諒解してると思うけど、今年から全部の可燃性高圧ガスの移動監視が出来る様に法律が変わる。 もう知ってるか・・・

私の会社のローリー全車塗色を統一した、新車も4台走ってる、旦那気が付いてくれてるかな・・・新車は全車エンジン停止で冷暖房可能ですよ、カーテンもラウンドカーテン付けてるし、CD、カセットデッキも積んでる、勿論デジタコ ETC 運転室内のオプションは殆どつけてる・・・自分が乗りもしないのに自分が運転するつもりで注文した。
-----------------------------------------------------------------------
おはようゴザイマス。  投稿者:SATO  投稿日: 1月 8日(月)05時52分53秒
   爺や、みなさん遅ればせながら
「あけましておめでとうございます」
今年も、みなさんにとって、よい一年になりますように、お祈りします。

爺や>液石丙・・・合格しました。
封筒の色が、去年の特別の通知とは違ったので、内心ドキドキでした。
管轄が違うんだから、当然なのにね。
色々あります、悩んでます。また、相談に乗ってね(σ。σ;A)゛アセアセ

ぴかくんさん>USJ内の食事は、結構高かったです(/。・)シクシク
湾岸線から降りて、USJへ右折する交差点が解りづらかったので(3年前なので
よくなってるかもしれません)気をつけてくださいね。
私の、オススメは水のアトラクションです(名前を忘れてしまいました:滝汗)
この春に新しい乗り物もオープンするみたいです(ジェットコースター系)。

神戸の動物園と言ったら、王子動物園です。パンダがいますよね(w
足を伸ばして和歌山まで行ったら、双子のパンダがいます。
あとは六甲の牧場、ハーブ園、オルゴールの博物館みたいなのもありますよ。
(でも、こんなのは大分もありますよね:滝汗

爺や、オススメの海遊館は、隣に大阪のフードパークもありますよ☆σ∇σ) ニパッ!!
あ!関空の中に、機内食を食べたりパイロットやスチュワーデスの格好で写真を
撮ってくれたり、空港施設を見学できるところもあります。
なんか、いっぱい書いちゃいましたけど、役に立てるといいのですが・・・。
バンドの生演奏は、USJの中でありますよo(*δ▽δ*)oエヘヘ!
--------------------------------------------------------------------------------
そうだな…?  投稿者:3Love  投稿日: 1月 8日(月)00時15分36秒     編集済
   「のびのびパスポート」で検索してみて下さい。
これは、明石市や神戸市などが、子ども達の健全育成と教育環境の充実の為、教育関連施設を小中学生に開放している制度です。
もちろん一般の方もじゅうぶん楽しめますし、教育施設なので、車椅子の方が利用できるものが多くあります。
まずは、お試しあれ。
神戸人の爺やも、新発見があるかも。
--------------------------------------------------------------------------------
そうだな・・・  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 7日(日)15時10分3秒
   あまり思い当たる所・・・今頭に浮かんだのは世界一の吊り橋「明石海峡大橋」を渡る、淡路島に入ったら直ぐサービスエリヤがある、そこで橋をじっくり見物しそのサービスエリアやでUターンして帰って来れます。

次にポートアイランドに「花鳥園」が有ります→http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

USJの近くに「海遊館」と言う水族園があります→http://www.kaiyukan.com/index.html

ヒットパレードの様な子供も一緒にバンドの生演奏で踊れる所は思い当たりません。

また思いついたら書きます。
--------------------------------------------------------------------------------
3LOveちゃんへ  投稿者:ぴかくん  投稿日: 1月 7日(日)10時37分24秒
   爺や?ありがとうございます。今ネットであちこち激安宿を探しています。(結局キャンプ場が一番安い)ネットありがたいなぁ?情報いっぱい。
また詳細決まれば連絡します?生3Loveちゃんにもぜひお会いしたいです。兵庫の観光?子供も喜ぶような場所ありますか?動物園とか?遊園地?公園ある?ヒッパレみたいな生演奏の場所でもいいなあ?安くておいしい居酒屋、、あれば情報よろしく。
http://pikakun.maxs.jp//
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 7日(日)06時47分57秒
   昨夜は12時まで飲んでいました、会社の新年会「てっちり」でゆっくりと語り合って時を過ごしました、一旦9時に散会になったので気温は低いし今日は帰ろうとタクシー拾って帰りかけたら携帯電話が鳴って同僚から「引き返せ、二次会に行こう」この連絡、Uターンせざるを得ない、とうとう12時に2度目の散会・・・まあ良いか、今後も会社がこれでスムースに回転するのであればこれも仕事・・・

@haru、250Gの外付け、USB2での接続、私も一応外付けで160G USB2で接続してそこにはレンタルで借りて来たDVDの倉庫代わりに使っています、全く支障なしに動いてくれています。

PCIスロットルが満杯ですか、Windows2000、これも私は会社で1台使ってるけどネットにつないで輸送実績送信だけなのでOSの実感として感じていない位しか使っていません。

1年前だったらharuの話全く解らなかったと思うけど今は全て話しの内容は理解出来ます。

@3Love,いやいや実際の貴方の仕事振り見てると若い看護婦に慕われつつてきぱきと指示してる、一番偉い婦長さんとは言ってない、でも偉い人、今でもそう受け止めています。

UENAKAは元気してるよ会ってはいないけど時折メール連絡はしています、結構忙しいなんて言ってる、先日は酒飲み過ぎて子供に嫌がられてるなんて書いてきたけど、UENAKAから酒取ったら何が残る・・・負けずに飲めよ、なんて励ましておきました。

その内家に来るでしょう、パソコンお話はしたい感じなので、でも来たらまた飲むかな。

私は須磨の方のお家に何度かお邪魔して奥さんの手料理頂いた事がありますよ。
--------------------------------------------------------------------------------
ナースのお仕事  投稿者:3Love  投稿日: 1月 7日(日)00時35分5秒
   なにをおっしゃる!私は偉い人物ではありません。苦しい中間管理職。
前院長、お元気ですか?
去年の神戸みなと祭りでおうちに呼ばれて職場の仲間と花火を見させていただきました。
奥様の手料理最高!

ぴかくん!日が合えば会いに行くよ?!
USJ?息子はスパイダーマンばかり繰り返し乗ってました。(私は苦手)
早く春になってほしいですね。
ぐっと寒くなったので、ほんとに思います。
--------------------------------------------------------------------------------
HDD  投稿者:haru  投稿日: 1月 6日(土)21時30分5秒     編集済
   先日から臨終の兆候が現れていたHDDがついに動かなくなりました。
IDE接続で使用し6年と8ヶ月の寿命でした。
最近はバックアップ用として使用していたので仕事には支障はありません。
換わりに250GB外付USB接続のものを本日購入しました。250GBも必要ないのですが電源付きだとこれが最小でした。
それとついでにUSB2.0インターフェースカードも取り付けました。
古いPCなのでUSB1.1しかついてなかったのですが別に不自由することもなく、そのまま使っていましたがHDDを接続するとなるとやっぱりUSB2.0は必要ですね。
このカードを取り付けたのでPCIスロット6連総て塞がりました。あとは何も拡張できません。

PCの入れ替えも検討しましたが使っている業務用ソフトがWin2000しか対応してないのとパラレルポートが必要なこともあり安定動作している現在のPCをまた使い続けることにしました。
業務用ソフトをバージョンアップすればPCも入れ替えたいのですがバージョンアップ費用にPC3台分の費用がかかり、またその金額に似合うものではありません。
逆に考えれば数年前にバージョンアップした時すでに完成度が高いソフトに仕上がっていたので新バージョンのものでなくても十分なのです。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 6日(土)06時29分0秒
   今朝は2時に起きてドラマを見た、録画してた「マグロ」だ、渡 哲也 良いね・・・
4時間40分一気に見た、マグロ漁の話より家族愛を書いたドラマだった、私は凄く感動してみた、不器用な生き方の 渡 哲也 素敵な女房、松坂慶子 反抗しながらも最後は親父の生き方に共感を見出す子供達・・・早起きして見た甲斐があった。
--------------------------------------------------------------------------------
ぴかくん!  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 5日(金)15時54分23秒
   しあわせの村からUSJまでは高速で行けます、ただし日曜日以外は多少渋滞は覚悟してください。

しあわせの村には阪神高速7号北神戸線の出入り口が有ります、そこから長田で乗り継ぎ3号神戸線に入り後は麻耶でまたまた乗り継ぎ5号湾岸線に入りUSJ出口で出ればすぐです。

時間で言うと、全く渋滞無しで40分位かな・・・まあ1時間見てれば行けます。

しあわせの村から私の長屋までは車で5.6分です、健康時は散歩で歩いて行っていました、それくらいの距離です。

3Loveは看護婦さんの偉い人だから如何かな、休みが合えば大丈夫と思う、かおりは無理かな・・・背損だから自力移動は無理、しあわせの村から車で20分位の距離です、第二神明、玉津ICすぐ近くです。

しあわせの村は福祉施設です、宿泊は目茶目茶困難です、宿泊施設利用なら今からでも遅い位じゃないかな・・・私は土日祭日なら体は空いていますから何時でも会いに行きます。
--------------------------------------------------------------------------------
春の旅行計画  投稿者:ぴかくん  投稿日: 1月 5日(金)11時36分8秒
   爺やー3/31-4/7頃まで神戸大阪予定しています。あんなぁ?しあわせの村からUSJまで高速とかで?車でどのくらい??渋滞しやすい場所?

キャンプ場が一番安い(一泊3千円)んだけど、まだ寒いんじゃなかろうか?とか考えると宿泊施設のほうが妥当かなぁ?とか、色々考えています。しあわせの村は安いねー宿泊施設で5人で1万5千円程度なんよ。USJすぐのキャンプのバンガローは2万4千円。

しあわせの村から爺やの家は近いん???
3Loveちゃんやとうこちゃん?かおりちゃんにも会えるんだろうかあ???????
http://pikakun.maxs.jp//
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 5日(金)04時30分0秒
   昨日は順調に進んだ、三が日分の為に31日に積み込み完了させてた自社スタンド用の3台のローリーも1日ずれ込んだもののちゃんと荷降ろし出来た、さて今日から全車フル稼働に入る。

昨日の夕刊にフセイン元大統領の死刑執行の様子がネットに流れてると言う記事が載ってた、好奇心旺盛な爺やは探してみたらちゃんと有った、声も出てるが言葉が解らないので何に言ってるか解らないけど死刑執行の様子は出ていた、驚いたな・・・

@haru さくらんぼ 明けましておめでとう御座います、こちらこそ本年も宜しくお付き合いください。

さくらんぼは何時神戸を離れるのかな?既に離れてるのかな?連絡待っています。
--------------------------------------------------------------------------------
年頭のご挨拶  投稿者:さくらんぼ  投稿日: 1月 4日(木)16時43分55秒
   あけましておめでとうございます
 

--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます  投稿者:haru  投稿日: 1月 4日(木)09時35分14秒
   本日より後ろ髪を引かれる思いで杯をマウスに持ち替えます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 4日(木)05時24分3秒
   正月三が日も終わり本日より我に返りまたまた頭悩ませに出社します。

暮れに仕入れた液晶テレビとHDD付きDVDレコーダーと格闘していました、先ず折角付いてるBS&CSチューナーを生かす方法、それにはパラボラアンテナが必要、設置すればNHKさんに2月に4600円近い聴視料持って行かれる、何とか見えないところに設置出来ないかとけちな考え・・・全く没、微妙な方向及び仰角を見つけるにはけちな考えは通用しない、次はDVDデッキとテレビをデジタル回線で接続しないと折角ハイビジョンでHDに録画した物をハイビジョンで再生できない、アナログで再生なら簡単だけどHDMI回線でつながなきゃハイビジョンで見れない、と言う事はテレビにもDVDレコーダーにもHDMI端子が必要です、爺やが最初に購入したDVDデッキには付いてなかった、そこで交換を申し出たら店側が説明不足を認め交換に応じてくれた。

パソコンにもLAN接続出来る端子も付いてる。

モニターとして接続も出来る、ディアルビュー接続設定すればパソコン画面の延長として使える、デジカメ写真も大画面でモニター出来る。

今年はもっと挑戦してみよう。間も無く66歳の爺々がデジタルの世界にどっぷりはまって死ぬまで後どんな事が出来るか挑戦する、ボケ防止だ!婆やしっかり付いて来いよ!!

@温泉屋、明けましておめでとう御座います。
私の所も三が日全部トラックは走っていましたよ、三が日分は大晦日に積み込み完了させて準備してたのは良いけど予測はずれで1台分荷卸し出来ない、これはスタンド側の発注ミスでも困るのは爺や、トラック1台死んじゃう・・・それを何とか今日から積み込みする分に回すべく努力を三が日連続して考えてたよ・・・酒飲みながらね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます  投稿者:温泉屋  投稿日: 1月 3日(水)08時21分52秒
   皆さん、あけましておめでとうございます。
 今年も、昨年同様元旦から仕事をしておりました。
 帰って来て、初詣に行って、帰りに下の子のランドセルを
 近くの有名ショッピングセンターに買いに行き、ついでに福袋を
 買って来ました、子供達はおもちゃ系、親は洋服系を
 中身が確認できるので、申し分無かったです。
 皆さんも良い一年になることを願っております。

しかし、今年は年越しは家で迎えられたので、良かったです。
 結局年末まで仕事になりましたが・・・。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 3日(水)06時39分23秒
   3Love、おめでとう御座います、久し振りですね、体調は抜群です、どう言う訳か執刀医が「宮崎さん私がお酒飲める切り方で切って上げましょう」と手術を引き受けてくれた物で1月入院中は全く酒は飲みませんでしたが、当たり前の話です、しかし退院後間も無く丸4年になりますが飲酒しなかった日は2日か3日だけです、めちゃくちゃな飲酒ではありませんが根っから好きなんでしょうね・・・何処かの元ドクター見たいにね。

今の私の状態で胃癌の手術で胃の殆どを摘出した人間とは誰も気が付きませんよ、3Love他皆さんに感謝です。

当の本人は三宮で多分悠々自適な生活してるでしょう、昨日もメール来ていました、相変わらず酒飲んでる話でしたけど・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
おけましておめでとうございます  投稿者:3Love  投稿日: 1月 2日(火)16時26分44秒
   ごぶさたしております。
体調はいかがですか?
私は今日香美町の実家から帰って来ました。雪も少なく助かりました。
震災の年に生まれた娘も年女。おとなしくすごしてほしいものです。
良い一年になりますように。
--------------------------------------------------------------------------------
謹賀新年  投稿者:爺や!  投稿日: 1月 1日(月)05時39分44秒
   皆さん明けましておおめでとう御座います。

ぴかくん、SATO,とぅこ、かおり、皆さん元気な様でそれぞれ人生エンジョイされてるのでしょう、爺やもぶつぶつ言いながらこの年齢で一応必要と思って頂いてるのではと思っい感謝しながら働いています、当初はトラック野郎がデスクワークなんか出来る物かと半信半疑で始めましたがもう6回目の正月を迎えました。

遊びで始めたパソコンが私の老後の仕事を確保してくれた感じです、当時はトラックの事が解り、地理に詳しくて、仕事の内容も解り、なおパソコン操作が出来る・・・思えばチャンスにパソコンを覚え始めた物だとつくづく思っています。

もう暫く頑張ろうかと考えています、皆さんもこの年寄りに負けない様に健康に気を配り頑張って下さい。

とぅこは5月にお母さんですか、元気な赤ちゃん期待しています。
--------------------------------------------------------------------------------
明けましておめでとう御座います♪  投稿者:かおり  投稿日: 1月 1日(月)01時06分13秒
   爺やさん 夕食後しばらくして年越しそばを食べましたぁ?
お腹が、まだ苦しいぃ? 極楽じゃ?
毎日の焼酎が、美味しい季節で?す♪

今年も、宜しくお願い致します。

@とぅこちゃん ママになるのねぇ?
楽しみだねぇ おめでと?う☆
家も、姪が三人になって 八人家族だよぉ

皆さん 良いお年を?(*∩∩*)v