掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 10月1日〜15日


月別表に戻ります。

 
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月15日(月)13時16分16秒
  昨日はまたまた無駄な費用を費やした、でも4時間ほど真剣になれたので楽しいかった。

まず今入ってるHDD250GB3個のうちあまり利用してないやつを1個抜いて中身は
他のHDDに移し空にして取り外した、それをリーバブルケースに入れてCドライブとして
WindowsXPをクリーンインストールする、これでこのパソコンは2個のOSを持つことにな
る、すなわち 切り替えでWindowsXPでもWindowsVostaでも立ち上げれる、保存
ファイルは別ドライブにすべて保存してるから中身は共有できる、なんとまあ贅沢なパソコン
カラオケに没頭してる頃はこんな散財してたらお小使いでは足りない、スナック通いやめたら
随分遊べる。

しかしXPインストールするにはかなり苦労する、XPが出来た後の部品を組み込んでるから
メーカー製のパソコンの再セットアップとは全く違う、中身すべてドライバーをダウンロー
ど後インストールしなきゃならない、これがややこしい、これやらないとLANボードも
入らないし音も出ない、モニターもすべてドライバーインストールしなきゃならない。

でも出来た、Windowsアップデートも確か87個もダウンロードインストールした、久し振り
真剣に取り組む作業が出来て楽しかったな・・・

このパソコンは昨年組み立てて直ぐはこのスタイルで2つのOS組み込んでいましたが
Vistaが試用版だったため2月に正規版に入れ替えてXPも外しVista専用に
していましたがどうも古いソフトや古いドライバーが使えず難儀していました、これ
で思い通りに使えそうです、Vistaの良い所も沢山有りますが古い人間いはどうも
今一使いこなせてないです。
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月14日(日)07時58分57秒
  のんびりとしています。

する事が無い、何かやってやろうと考えてるけど無い、Vista で使ってるパソコンどうも
古いソフトや機器が使え無い物が有るので使い辛い面がある、横にXP搭載のパソコンが有る
からそちら使えばいいけど何故かVistaインストールしてるパソコンにもう一度WindowsXP
を入れてやろうと考えてる。

折角買ったリムーバブルケース活躍させなくちゃと250GB HD3個入れてる奴然程使って
無いので250GB1個外してリームバブルケースに入れて交換用のWindowsXPをインストール
計画してる、したら最後今日中にやってしまうでしょう。
 

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月13日(土)05時23分36秒
  haru 有難う昨日届きました、今日ゆっくりと楽しもうと思っていたけどもう待てない
性分、晩酌終わったらごそごそ始めてしまいついに取り付け成功、デバイスマネージャー
にきっちりと認識されてる事が表示されました、XPのドライバーで自動的に認識され
何の苦労も無く完成できました。

スキャナーも古い物なので買った時はMeまでのドライバーしかありませんデしたので
Canonのページに行きXP用のドライバーをダウンロードし使用可能になりました。
ゴミ捨て場行きの一歩手前で生き返りました、早速テストも成功有難う。

ボクシングの試合・・・情け無い感じがしました、セコンドの親父さんと兄貴の彼に指示
した言葉がある掲示板に書き込んでありましたが事実なら唖然としました。
 

盛り上がった舌戦のわりには  投稿者:haru  投稿日:2007年10月12日(金)20時15分18秒
  結果は予想していた通りであった。少年ボクサーは中年ボクサーのことをゴキブリと呼んでいたが負けてゴキブリの餌になってしまった。
試合より前哨戦のほうが面白かった
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月12日(金)05時06分41秒
  昨日は朝から感謝の気持ちを表す電話がかかってきた、昨日の夜間配送の分を上手くこな
せた物で商社は凄く嬉しかったんでしょう、まあ可能な限りの協力は惜しみません。

さて金曜日、明日は休み、haru が送ってくれるスカジーボードで遊ぼう、昨日は未だ到着
してないので本日は届くでしょう、スカジーボード取り付ければ2台のスキャナーをつなぐ
予定、1台はフイルムスキャナーもう1台はフラットスキャナー、デジカメが出る前はこの
スキャナーが大活躍してたのですがね。


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月11日(木)04時24分2秒 

  昨日は臨時の仕事が2件舞い込み大慌て・・・一つは通常の仕事で何とも無くこなせる
仕事だってけど夕刻入って来た仕事はとんでもない仕事、「20時に着けてください」
という大阪の街中に有るタクシー燃料のスタンド・・・多分何処かのミスで配送計画の
中に入れ忘れたミスじゃないかなと思われるような仕事、仕方ない協力しなきゃ、所が
会社の運転手さんは既に退社してる、そこで大阪の会社に協力要請したら快く引き受け
てもらえた、一件落着!

晩酌は感謝の気持ちと上手く段取り出来た嬉しさと、要請して来た商社の女の子の喜び、
電話の後ろから「良かった」と聞こえるスタッフの声、やれやれ。

@haru、次の休みは楽しみです、婆やが次の家電ゴミ収集日に出す準備で家の外に出し
てたスキャナー2台昨日のharuの了解の書き込み見て慌てて家の中に持ち帰ったら
しいよ、

 



了解  投稿者:haru  投稿日:2007年10月10日(水)08時51分47秒     編集済

  昨日梱包しましたので本日送ります。

9:30郵送しました。おそらく到着は明後日でしょう。
Xpでは使えるようです。↓

http://buffalo.jp/download/manual/s27081a1.pdf

 



水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月10日(水)05時44分50秒 

  3連休明けで何か緊急追加作業来ないかと冷や冷やしてたけど1件だけ追加作業が来たけど
上手く処理出来てやれやれ、他は順調に進みましたが、朝の神戸で事故が発生、私の会社の
車が4台と協力会社の車が1台渋滞の影響を受けた、しかしそこはプロ上手く迂回して事無
きを得ました。

@haru、Windows2000で使える物はWindowsXPで使えると思うんだけどな・・・多分自動で
認識しXPが準備してるドライバーで行ける気がします・・・だめでもともと、実験させて

 



試して見る!!  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 9日(火)12時46分56秒 

  haru,頂戴!!

試して見る、多分XPで使えると思う、今まで搭載してたスカジーボードがどう言う訳か
認識しなくなってので諦めていました、そこに至るまで散々パソコンをいじり回して拡張
ボードに差し込む時一旦USB2を認識させてるボードに指し間違えたり散々な扱いして
壊したの、改めてボード買うなり変換するなりしようにもお金が勿体無い、この先スキャナー
使うかどうかも解らないから、会社に来れば超高級スキャナー有るから、でも手元に有る
やつ捨てるのも悔しい・・・

 



SCSI  投稿者:haru  投稿日:2007年10月 9日(火)10時01分41秒     編集済

  使ってないSCSIカードが1枚ありますけど試してみませんか?
但し取り説は行方不明。Win2000で使用していたものです。

追伸
下記URLでドライバーを確認しましたがWin2000までしかありませんでした。
但しSCSIは取り付けるだけで認識することもあります。

型式は↓

http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html

 



火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 9日(火)05時28分52秒 

  何となく過ごした3連休、良かったな、と思われえるのはごろごろ出来た事かな、目的
が無くて食べてはごろりと横になり腕枕でテレビを見る、コヒーの飲みたくなったら一
声出せば、「うるさいな・・・」の返事は聞こえるけど必ず出てくるコーヒー、婆や
すみません。唯一つ出かけたのはスカジー接続のスキャナーが有るけど今のパソコンは
スカジーボードが着いてない、昨日は中古探しに行ったけど無い、ここで諦めた、次の
ごみ収集日に搬出する。

@haru、おはようございます、そうですか兵庫県が一番多いですか、まあ神戸と言う街
がら仕方ないのかな、最大の指定暴力団の本拠地が有る市だからね、そうそう神戸で儲
け話が有るのかな、全く私の様な小市民には解りません。

 



資金稼ぎ  投稿者:haru  投稿日:2007年10月 8日(月)10時51分53秒 

  昨日届いたスパムで誘導しているサイトの住所と番地を検索したら東京都の在日系指定暴力団の所在地と一致している。こんな資金稼ぎもやっているのか。
検索したときに出てきたのは指定暴力団のリスト。残念ながら爺やが住む兵庫県が全国1位で17500人の構成員がいるそうだ。兵庫県の人口が約560万人だから人口比320人に1人ということになる。2位が東京都の5団体13330人で960人に1人。わが福岡県は大阪府に次いで全国4位で4団体1400人で3614人に1人いることになる。裸で生活してくれると見分けがつくので便利なのだが。



月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 8日(月)04時47分4秒 

  月曜日、でも今日も休み、なのにこんなに早く目が覚める、理由は高齢者、仕方が無い、
でも婆やはすやすや寝てる。

昨日は古いスキャナーを再度使おうかと引っ張り出してきたけどどうもスカジー接続なので
使えない、スカジーボードを組み込めば良いのですが面倒臭い、そこでスカジー接続をUSB
接続に変換するコネクターを探したけどパソコンショップには売ってない、ネットで探すと
有るには有るけど7〜8千円もする、それなら安いスキャナーが買える、従って辞めた。

後は婆やの買い物の手伝い、夏服と冬服の入れ替えするので整理するプラスチックケースが
欲しいらしい、そこで出かけたのが「ニトリ」約30L入りくらいのプラスチック衣装ケース
8個買った、車に乗せるのが精一杯、どうやら箪笥の上に置いてたパソコン関連のダンボール
箱を全て処分したのでそこに重ねて置くようです、老いては婆やに従えで一切反対なしに
箱の処分を決めました。

@haru、酒代増えても嬉しい事、しっかり酒の飲み方教えてあげて下さいよ、良い酒なら
人生10倍楽しく生きれると私は信じてる、きちがい水とも言われるように間違ったのみ方
覚えると人生つまらなくなる、楽しい酒の飲み方身をもって教えなきゃ・・・

生命保険、私は契約時に訳わからなく契約した物で今は後悔してる、しかし60歳過ぎて職
に付ける事が当時100%保障されてれば契約内容も変わってきてたでしょうが、若かり
し頃は60歳過ぎたら年金生活と思い込んでた物で保険料は無理と考えてた。

数千万円の死亡保険は無くなったけど葬式代位は貰える、後入院保険だけは継続出来たの
で続けてる、しかしこの年齢になると1年分まとめて先払い・・・

入院保険は私は割りと還元して貰ってる、足の骨折で108日、癌で30日+手術に伴う一時金
従って割りと恵まれてるかな。

 



誕生日をさかいに  投稿者:haru  投稿日:2007年10月 7日(日)10時46分37秒     編集済

  今まで隠れて酒を飲んでいた息子が20歳の誕生日を迎え昨日から大きな顔をして晩酌をするようになった。今月から酒代が上がりそう。

我が家では国民健康保険料の元は取れません。たまの病院代は10割負担でも保険料よりはるかに安い。現在の保険料は年五十数万円だがこれまで平均年25万円として30年間払うと
25万円×30年=750万円 それなりに貢献しているようです。

生命保険というのはお金を持っているのなら必要ないもので必要最小限の契約をするものと考えています。あの世行き保険はある程度必要かもしれないが、入院給付ための保険料は2万円/日を設定し今まで100万円以上支払ったと思うが一度も使ったことが無い。これは総て掛け捨てとなりました。中には掛け捨てではないと思わせるようなコマーシャルもあるが保険を使わないときに戻ってくる金額より支払う金額がはるかに多い。その差額が掛け捨てとなっている。

 



日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 7日(日)05時22分33秒     編集済

  昨日は病院3軒の梯子、病院代が凄い・・・3割負担だからな、と言う事は保険が無い
場合、病院代幾らになるんだ?如何計算したらいいの?1軒目が神経ブロック注射、次の
病院が診察と血液検査の為の採血と診察、3軒目が歯科医、歯の掃除と歯磨き指導、合計
正確には¥8780 8780÷3=約2926 と言う事は¥29260 が保険無しの診療費か、そうす
ると私は保険料は元を取ってる事になるな・・・これを毎週続けると・・・ああ国の保険
制度の赤字に貢献してるな・・・ふと何となく昨日は病院代に感心を持った、この先仕事
辞めたら病院にかかるのも考え物だな・・・

神経ブロック注射で足の痛みを抑えて貰って約2ヶ月、当初は確かに効いた、しかし回を
重ねて行くうちに何となく効きが短くなって行く、まあ今はリタイアしてるドクターや
ってた友人の話と現在お世話になってるペインクリニックのドクターにすがるしかない。
今は信じて6ヶ月間は続けてみる。

@haru、私も何時までも何時までも何でここまでお金儲けの話に騙されるのかな、不思議
でならない、そんな儲け話があるんなら首謀者が自分でお金借りてこそーっトやれば自分
だけ儲けれる筈・・・騙される方ももう少し世の中の事知ったら良いのにね。
私は生命保険のコマーシャル見ても腹が立つ、保険会社が大儲けしてるからコマーシャル
流せるのでは・・・保険をかける一般の人を思いやった事でコマーシャルしてるとは思え
ない。

私が60歳になった時にこの先もう少し保険を延長したいと考え申し込んだら断られた。
胃癌患ったからね。

 



年利36%  投稿者:haru  投稿日:2007年10月 6日(土)09時40分14秒     編集済

  凄い金利、私なんか年利3%でも怪しいと思うのになんと無謀な人が5万人もいたとは。毎年似たようなもので騙される人がいるがその人達は新聞やニュースを見てないのだろうかと疑問に思う。
年利36%の話は私には無いが月50万円で愛人契約をしてもらえませんかといったメールはよく頂きます。すぐに飛びついてそのメールに記載されたURL先へ入り私のアドレスを記入してみるのですが【このアドレスでは登録できません】となってしまう。だったらこんなスパムはじめから送るなよと言いたくなる。
 



土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 6日(土)06時54分22秒 

  三連休、さて何をしようか・・・と言うよりももう3時過ぎに起きてごそごそやりました。

この四畳半の部屋に置いてるパソコンのスピーカーがウーハーを含めると5個も有る、何と
もごちゃごちゃしてる物で全てモニターの裏に隠した、両端にスピーカーボリュームだけは
触れるように出来たのでこれでよし。

後は病院の梯子だ、いい加減病院も飽いて来たけど老いと共に病院と仲良くする事が多くな
ってしまった、仕方ないか。

まあ三連休のんびり過ごします。

 



金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 5日(金)05時02分1秒 

  週末だ、今回も3連休、何をしようか、パソコン触る物が無い、新しく作っても必要が
無い、とことんパソコンの事を理解してるならもっともっと研究出来るのでしょうけど
英語が解らない物でついひてしまう、まあ良いか、壊れたらまた勉強しよう。

@haru。接着剤は駄目なようだね、クラフトテープが全く駄目、それこそ乾燥したら直
はがれる、今まで100円ショップで買って一番だったのは蛍光灯、玄関先の蛍光灯は
もう3年位なるけどまだ点灯してるよ。

ガスの場合工業規格品だから例えばカセットボンベ用のガスは中身は変わらない筈なん
ですがね・・・

 



安もの買いの銭失い  投稿者:haru  投稿日:2007年10月 4日(木)21時59分12秒 

  安いものが総て徳では無いようだ。
先日100円ショップで買った万能接着剤がいつまでもベタベタするけど接着出来ない接着剤。同じくスティック糊は封筒の口を封をするのに使ったら乾くと簡単にめくれてしまった。
はたして安いガスは燃えるのだろうか。
もし客先から値下げ交渉があったらこう言ってみようかな。安い設計代だと機械は動きませんと・・・
 



木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 4日(木)04時58分54秒 

  暇です、なかなか仕事が増えない、早く気温が下がってくれると仕事も増えるけど、こう
残暑が厳しいんでは当分増えないかな。

でも昨日は1件問い合わせが来た・・・何処何処までの運賃教えて下さい・・・他社にも
問い合わせは行くと思うのでそこそこ平均の運賃若しくは若干下げなきゃ仕事は取れない
買う方はどこのメーカーであれガスは同じ物、少しだけでも安く買えれば儲けが増える、
ガス屋さんは家庭に売る場合は値段は一緒、となれば仕入れ値を安くと考える、そこに
運賃も安い所を探す・・・ガスを運ぶのは我が社しかない・・・こうなれば良いのですが
そうは上手くいきません。

 



水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 3日(水)04時59分57秒 

  順調な1日でした、予定通りの作業量で配車に混乱なし、毎日がこうだったら誰でも配車
は出来る、さて今日は如何かな。

LPGの配送もトラックの大型化が進んでるが我が社の得意先は今の大きさのトラックで
精一杯、我が社は8t積なんですが最近は10t以上積が随分増えた、受け入れ基地に
スペーースが有れば良いのですが私の会社の得意先はスペースが7有る所が少ない、トラッ
クを大型化したくてもなかなか思うように進められない、まあ手堅くぼちぼち行きましう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何だかパソコンが落ち着いたら気が抜けてる、かと言って今更新しい物作るほど余裕も無い
しばし辛抱、今の新しい奴のマザーボード交換も考えたけどharuの言う通り勿体無い、交換
する位なら新しいの手がけた方がいいかな・・・

 



火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 2日(火)05時07分28秒 

  昨日は1時間早めに出社した、月末の整理をしてないので1日の仕事と月末整理が重なると
どうも仕事がやりにくい、それで誰に言われる訳ではないが自然と早めに行って処理した。
仕事は順調ですがやはりもう少し仕事量が欲しい、こればっかりは私が今じたばたして増え
る物でもない、今やってる仕事を大切にして信用を得る以外無い、それが全てではないけど
今はそれだな・・・

昨日大事な友人からメールを貰った。
この掲示板昔は結構賑わっていましたが最近は私の日記的になってきました、しかしそれを
毎朝読んでくれてると言う嬉しいメールでした、彼には他にもいろいろ世話になった友人で
す、2000年4月28日に開設してますのでもう7年を過ぎました、今までの書き込みは
全部保存しています、さかのぼってみると結構面白い、従って可能な限りここは日記的で良
いしそこに皆さんのコメント貰えれば立派なプログになる、今後も続けよう。
全書き込みはここです→http://gke.web.infoseek.co.jp/keijibann.html

 



月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年10月 1日(月)05時26分14秒 

  haru、私の表現が悪かった・・・2階のパソコンは2台ともメーカー品で私の手には負え
ません、私に出来たのはメモリー増設とUSB2を増設・・・後LANボードを1Gに交
換する位です、光は100Mですが1Gハブで接続してるのでLAN速度は私の理想では
1Gの速度でパソコン間のファイル交換が出来る筈なんですが・・・然程早くはありませ
ん、ルーター経由で15秒が1Gハブ経由で12秒位に短縮出来たかな、その程度です。
何か設定でもおかしいかといろいろ探してみたけど今の所ありません。
ルーター経由の100M接続の10倍早いなんて理論上で実際はこんな物でしょう。

絶対息子さん大きく成長するから、我が家も就職時は横浜の独身寮生活でしたから生活に
不自由感があって早く結婚したいと脳裏にちらつくでしょう、親元に居て生活に不自由無
かったら婚期も遅れると思う。

陸続きで行けるのと海を越えなきゃいけないのでは大違いだよね。