掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 11月1日〜15日

月別表に戻ります。


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月15日(木)05時12分47秒
  変化無いな、仕事も順調に行った、1件当日追加が入って来たけどスケジュール的には
こちらが欲しい位の仕事だ、1回目と2回目の間に3時間位の待機時間が有る車が居た
のでジャストそこにはめ込んだら待機時間も無くなり効率良い仕事になった、たまには
こんな事も無けりゃ。

最近体重が減った、10日前から術後検診で何時も貰う胃薬を飲んでいたのを辞めてか
ら食欲が少し落ちた、その結果ピーク時の体重から4Kg減った、ドクターには相談無
しに止めてるので次回説明しなきゃならない、3軒の病院を梯子すると、貰う薬も半端
な量じゃ無くなり、なんだか嫌になって一切飲むのを勝手に止めた、体調は食欲減退以
外は何も無い、このまま薬卒業したいな・・・

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月14日(水)05時09分41秒
  昨日は奥の方のかぶせてる歯が外れてしまい急遽歯科医を尋ねた、1月前から通ってるから
気軽に隙間を見つけて診療してもらった、約10年前に処置して貰った歯なのでぼちぼち
潰れても可笑しくない状態だったのでこの際作り変えてもらう事にした。

どうも最近は病院から縁が切れない、手術後検診 ペインクリニック 歯科医 月末は再度
MRI撮影で足の痛みの原因を探るのに今度は社会保険病院に行く様にペインクリニックの
ドクターに紹介状を書いて貰い予約を取ってくれた、何とか原因が見つかって治療が出来た
ら良いのですがね。
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月13日(火)05時11分10秒
  昨日の配車は結構苦労したな・・・1台車検整備で入庫させるスケジュール組んでると
ころにどう言う訳か仕事が集中してしまった、協力会社の配車係りさんと綿密に調整を
し何とか全ての仕事を消化出来る体制を組めた、一箇所14:00と15:00の2台の受け入
れ発注された所がある、これを私の所と協力会社の車と1台づつ行く物でお互い迷惑か
け無い様に時間厳守を話した、午前中の仕事を吟味しないと午後の仕事の時間を守り辛
いからな。

家では朝、夕食の希望を聞かれたがなかなか思いつかない・・・頭を過ぎったのはマカ
ロニグラタンだ、婆やは希望を言うと力が入るのか美味しい出来でした。
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月12日(月)05時11分23秒
  さて今日は仕事か、昨日は何となく過ごしたな、朝9時過ぎには婆やの意向で神戸大丸
迄行った、何でも今買う方がお歳暮が早期割引で安いらしい、昨年もそんな事言ってな。

神戸大丸は旧居留地にある、何処の国の誰が居た旧居留地かなんて知らない、でも何と
なくオープンカフェなどが有って異国のような感じ、買い物を済ませた後は別に急ぐ事
も無いので中古品屋を回ってみようと思った、もし二階のテレビが見れなくなった時に
地デジ対応の液晶テレビの掘り出し物が無いかな・・・3軒ほど回ったけど全然私の意
とする感覚の物は見当たらない、途中で面白くなくなって帰った、その後はビール1本
飲んで昼寝・・・至福なひと時でした。

夕食の食材婆やが買いに行こうと言い出したけど食べたい物が思い浮かばない、あれこ
れ言う内に餃子食べようか・・・そこで餃子の王将で持ち帰り餃子2人前・・・割引券
が有ったので¥190円・・・何とも安上がりな夕食の材料、たまにはいいじゃないですか。
 


日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月11日(日)08時40分43秒
  もう散髪済ませてきた、7:00に電話入れたら一番の7:40OKが帰って来たので済ませて
きました。

昨日は婆やが掃除機が欲しいと言い出したので買いに行った、今も有るけど大きい物で二
階へ持って行ったり下ろしたりがしんどいと言い出した、確かに私もパソコン周りに時折
掃除機を使うけど二階へ持って行ったり下へ移動は面倒くさい、そこで見に行ったけど
掃除機って6000円台から7〜8万と千差万別、どれ買って良いやら・・・結局は1万円台の
安物にした、だって掃除機でしょう7.万8万かけて家が光りだす訳でもないでしょう。
今日はなにやら婆やが買い物があるらしいので大丸までアッシー他は予定なし。

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月10日(土)06時15分49秒
  のんびりします、最近の休みは余り予定が無い、気力が無くなったのか、パソコンが完成
の域に達したのか・・・最後にやったのはパソコンとパソコンとをつなくLANの速度を
ギガバイトの速度に上げた事で最後かな・・・そうそう二階のパソコンがこちらはUSB
接続機器を一気に切り替える事が出来る切り替え機をつけたことでマウスもキーボードも
1個で済む、後は何をやろうかな。

今日も病院2軒・・・数千円の散財、情けない。
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 9日(金)05時04分41秒
  やれやれ週末に漕ぎ着けた、昨日は4件の翌日配達の仕事が入って来た、未だ余裕が有る
状態でしたので難なく処理出来たけど真冬になるとこれが苦労するんだ、6台の保有台数
に朝一番の配送依頼が8件来た場合が困るんだ、2台を如何するか?事前に解ってれば協
力会社に依頼も出来るが、翌日の配達となるとそう簡単には行かない、懇意に出来てる配
送先に事情を話し、出来る事なら午後一番に順番をずらして貰って何とか仕事をこなす。

この先繁忙期に入るけど腕の見せ所でも有るけど憂鬱な毎日になりそうです。

@haru、暫く顔が見えないと思ったら納得の行かない仕事をしてるんだな、haruの性格
では耐えられない・・・「お仕事お仕事」って訳には行かない様だね。
haruは二度と引き受けないと思えるから良いけど私の所では無理難題を言われてもそこを
含めた全体的な得意先となるので行かない訳には行かない・・・涙飲みながらの仕事も有
りますよ。
 


やる気なしです  投稿者:haru  投稿日:2007年11月 8日(木)19時26分40秒    編集済
  知人の紹介で依頼をうけた仕事ですが担当者の設計思想と全く合いません。
お客様は神様です。途中で放り出すわけにもいかず、私の案は引っ込め客先の案でしぶしぶやることにしましたが、この担当者の仕事は二度と引き受けないでしょう。良いものを作るためには客先の案も聞くようにしていますが今回はどう考えても良いものとは思えない。
独立しこの仕事をはじめてから19年になりますが二度とやらない取引先がこれで3つ目になりました。
 


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 8日(木)05時11分49秒
  昨日は1台の車が途中エアー漏れの報告が来た、走行には支障ない様だが報告を聞いた
以上はそのまま走行しなさいとは言えない、一応修理工場へ入庫して整備士の判断を聞
いて善後策を考えないといけない、その車の予定は2日間はばっちりと仕事を組み込ん
でる、もし外すとなると全部やり変えなきゃならない。

修理工場に途中入庫させて整備士の判断を待った、修理箇所は短時間では修理不能2日間
はかかる、今すぐ危険な状態ではないけど修理は必要、そこで判断、ドライバーに昨日分
と今日の午前中走り本日午後から2日間の修理を実施を決定、何とか収めた。

やれやれ、何も無いのが一番ですが、これくらいのハプニングには冷静に対処しなきゃね。
 


水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 7日(水)05時11分2秒
  仕事は順調に行った、追加作業もなく前日から作った予定通りの作業で配車が組めた、
ちょっと拍子抜けの感じもするけどこれで良いんだ。

朝一番のニュースで小沢一郎氏の辞任撤回のニュースを見ました、これも拍子抜け・・・
この騒ぎは一体なんだったんだろう、反対反対の行き詰まりか・・・

富んだ国と思うけど政治は三流と言うかなんとも情けない、世界にはもっと酷い政治の国
も有るかも知れないが自民党にせよ民主党にせよ党首が簡単に辞めるなんて可笑しいよ。

@温泉屋、久しぶり、私も腰痛ならMRI写真を見せて貰い納得出来るのです、と言うの
は確かにずれは確認できます、しかし脊椎間を圧迫するまではずれてない、それと痛いの
は腰ではなく足なんだよね、それでドクターも正直なところ原因不明・・・はっきりそう
言われた病院もあります、労災病院でも手術で改善出来る保証はないと言われて悩んでい
るところです。

そうそうめちゃめちゃ忙しかったよ、系列会社のスタンドはローリー1台チャーターする
から2日分も積置してくれとまで言い出した、それ位の値上げ幅が大きかったようです。
ところがタクシー会社も青息吐息の経営状態、なかなか燃料代の値上げも難しいのが現状
で、スタンドも泣いていますよ、この値上げの影で喜び勇んでる人がいると思うと情けない
 


腰痛は  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年11月 7日(水)04時43分42秒
  お久しぶりです。

自分にとって楽な姿勢意外は、本当につらい時が有ります。
 座っているほうが楽な人も居れば、立っている方が楽と言う人もいます。
 しかし、腰痛の時は横になって寝ているほうが良いと医者は言います。
 腰痛で痛くなったから医者に行きますが、痛みが和らいでから医者に行っても
 良いみたいですね。
 兎に角、痛いときは安静が一番の様です。
 医者に、痛い時に行っても痛み止めや、炎症を抑える薬、または注射しか
 出来ないようなので。
 でも、体が動かないと言うのは本当に情けなく、辛いですよね。
 私も経験者なもので。

爺やさん、10月末は忙しかった様ですね。
 ガソリンに加えて、ガスも値上げだったようですね。
 関東も最大手のガソリン販売会社が5円〜6円の値上げで、他各社一斉に
 この付近でも5円は値上がりしています。
 この値上がり、一概に中国が原因でなく、一部の投資家が
 株式市場が思わしくないので、先物市場へ流れ込んでいて、ガソリンの
 価格を吊り上げているのが原因の様です。
 一部の金持ちに、大勢の人が困っていると思うと行政の力で何とか出来ないか
 と言いたくなります。
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 6日(火)04時39分7秒
  昨日は日曜日の後遺症を引きずるかと思って気を引き締めていたけど難なく処理は終わった

その後の仕事も順調に行ったがやっと出来上がって商社の方にスケジュールに沿った車番を
流した所へ追加作業が入った、やれやれまた組みなおし・・・でも比較的簡単に済んだ、2
台ほど組み直したら追加作業を受け入れる事が出来た。

後は退社後歯医者さんに行った、被せてた歯が老朽化してて噛み合わせがずれてるそこで
ドクターが作り直しましょうと言って作ってくれたかぶせる歯が出来てるので付けに行った
ところが歯医者さんに行く前は歯磨きして行くのがエチケットと磨いて行ったのはいいけど
磨く時に外した入れ歯をはめ忘れて歯医者さんに行ってしまった、新しいかぶせをはめて貰
ったけど噛み合わせが計れない、困ったけど相手は入れ歯なので次回入れ歯を削れば良いか
らと、昨日はそのまま帰ってきたがさすが上手く型を計ってくれてたのでしょう、ばっちり
噛み合わせが合った、やれやれ、夕食は美味しく食べれました。
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 5日(月)04時32分17秒    編集済
  昨日は朝から運転手さんから電話が入った、休日出勤で納入に行った大きな工場の現場
から「受け入れ出来ない!」そんな殺生な、その荷物降ろさなきゃ本日月曜日の積み込
みが出来ない!たまにある話で大きな工場は3交代で仕事してる所でたまに出て来る事
がある、注文する人と受け入れる人が同一人間じゃない時に起こる、仕方ない入らない
物を無理言ってもどうにもならない、善後策を考えなきゃ。

今日の仕事のところに転送することを考えなきゃ、幸い同じ商社の仕事を割り当ててい
たし荷物も同じプロパンなので助かった、その処理で昨日は出勤した。

こんな事はしょっちゅう起こる事ではないけど配車係を引き受けた以上休みの時にも
トラックが動いてる限り起こりうる事、それを覚悟で引き受けた仕事、文句言わずに
処理します。
 


日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 4日(日)05時36分24秒
  昨日は毎日飲む薬を一切飲むのを辞めてみた、ここの所病院通いが多くて毎食後の飲む
薬が多くて・・・本当に必要なのか少し疑問に思えてきた、もう約5年にもなる、確か
に私の胃は五分の一しか残ってないけど結構生きています、酒も飲めるしご飯も一日三
度で十分、それに足の痛みの薬も有ってそれこそ嫌になるくらいです、消化を助ける薬
や胃酸を押さえる薬や足の痛みを取る鎮痛剤、精神安定剤・・・ャーメタとなって一日
飲まなかった、やはり睡眠が取れず3時間位寝れたかな・・・

ちょっと深刻に考え出した、今日も飲むのを止めて見る、今度の診察時ドクターに相談
してみるけど私の行動は暴挙かな・・・
 


おはようございます。  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 3日(土)08時19分30秒
  とうこ、爺やは午前中は結構忙しく働くけど午後は3時過ぎるまでは何もしない、別に
課題を課されてるわけでもないし・・・爺やは車の事意外は口出し手出ししない事にし
てる、おばちゃんと二人だけの事務所、偉い人も居なけりゃ部下も居ない、自分がやら
なきゃ何も進まない、仕事が順調に行くようにしておけば大丈夫、社長は殆ど来ない、
何かの都合で立ち寄る事くらいかな。

人間不思議と言うか、任されるとそれなりに頑張るものです、大体の事は自分の意思で
決める、決定しづらい時はドライバーさん達の意見も聞き参考にする、トラックの新車
買う時も悩んだけどちゃんと出来た、皆満足に乗ってくれてる。

足の痛みつらい時も有るけどこの年齢で全く何も悩みがないと言う人も居ないでしょう
少しは我慢します、でも痛い時は何とも情けなくなるけどね。

旦那は中間管理職を阻止してるのでしょうが会社は彼の能力を考えての配置転換を言い
出したと思うけど、好き嫌いじゃなくて会社が求めてる事を真摯に受けとめる事も大事
な事ではないかな、その時は過大な決心が必要と思うけど。
 


そうですよね。  投稿者:とぅこ  投稿日:2007年11月 3日(土)07時00分14秒
  爺やさん、おはようございます。
治療中とはいえ、痛みがあると気分的にスッキリはしませんよね。
もっとも、爺やさんがトラックに乗り始めてから、何処が痛いとか、言っている暇も無かったでしょうね。
先日ジジが一般のドライバーの話をしていました。
ちょっとくらいで、腰痛いだの泣き言ばかり言ってるから、
「医者に行って診断書でも貰ってこいよ!」と言ったそうです。それからは
痛いと言わなくなったどころか、真面目に仕事しているそうです。
なんとも情けない話しではありますが・・・
ジジの親方は、爺やさんと同世代ですが、今は腰が悪く整体に行ったりしているそうです。
精密検査なさるそうですが、痛みがとれるといいですね。
本当にそう思います。整体に行って治る様な痛みだったら苦労しませんよね…。



配車の件になりますが、ジジがガスの事務所を断ったら
今度は一般の事務所にと言われたそうです(T▽T)アハハ!
断ったそうです。
今は、ガスの資格を取ったりするのが忙しいようです。
二年後には、違うガスのローリーに乗りたいそうです。


それはそうと、爺やさん、お仕事中にレスを書きて下さったようですね。
どうも有り難うございます。

http://bloom-s.gaiax.com/home/taiyou1

 


土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 3日(土)05時05分47秒
  休みでも朝は同じ時簡には目が覚める。

昨日は良い事があった、福岡の中学時代の同級生が同じ神戸に住んでる、時折行き来して
る、彼は趣味で未だにフイルムカメラを触ってる、そこで私のフイルムカメラを譲るから
貰ってくれないかと先日話してた、彼は貰っても良いけど1台ならと言う、1台ならあげ
ない、カメラ3台、交換レンズ数本、外部ストロボ2個、全部貰ってくれたらあげると。

私はここ数年触ってない、ちゃんと乾燥剤入れて保管してる、一時処分しようかと考えた
けど二束三文で処分したんでは悔いが残る、それよりどこかで必要と思われて時折使って
貰えた方が気が休まる、そこで彼に全て無償提供する事に決めた。

彼も3台はちょっと迷惑って感じだったけど私の気持ちを察してくれたのか引き受けて
くれた、やれやれ。
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 2日(金)05時30分16秒
  昨日は土曜日の診察が休診のペインクリニックに急遽立ち寄った、考えると金曜日は午後
休診、土曜日は祭日休診、日曜日休診、月曜日全日休診、昨日行かなきゃ数日間は行けな
い、まあ晩酌が1時間遅れると思うと躊躇するけど晩酌1時間辛抱する方を選んだ。

ドクターはなかなか痛みが取れないので現在は腰を中心に治療してるけど足そのもには未
だ診てないので今日は足のレントゲンを撮ってみようと言う事になって大腿骨のレントゲ
ン撮影を試みたが全く異常は見えなかった、やはり腰らしい、ドクターを全面信頼してる
のでこのまま付いて行く、ドクターの専門の麻酔科で痛みが取れない時は今後の治療方法
を今のドクターと相談して次の事を考える、今しばらくはドクターに任せる、会話からド
クターの心は伝わってくる、何とか痛みを取って上げようと努力してくれてる事が伝わっ
て来るからね、ただ患者の順番を消化するドクターではない、私の様に高齢になり何度も
病院通いをしてると、そうでないドクターと何ともつれない心が伝わってこないドクター
に巡り合う事も有るんだよね。
 


久し振り!  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 1日(木)13時20分33秒
  有難う。

腰ね、具合いはかんばしくないよ、MRI撮影で脊髄のずれは解るんだけどそこが悪いの
だったら腰に痛みが来るらしいのですが私の場合左足全体の痛みなんだよね、どうにも辛
抱出来ないのではなくこうしてディスクワークには支障なく働ける、長い時間歩いたり立
ったりすると痛みが来る、暫く休めばまた歩ける、こんな状態なんです、ドクターの診断
では原因がはっきりしないらしい、そこで今は鎮痛剤と神経ブロック注射に頼ってる感じ
です、動けないようになれば手術もしなければと思いますが原因が解らないのに手術とは
行かない感じ、来年早々もう一度調べ直す事にしています。

この配車係りと言う仕事は生半可な気持ちで引き受ける仕事ではありません、「あちら立
てれば此方立たず」と言いますか荷主や得意先、会社に良い顔すればドライバーさんには
煙ったがられるのは明白、ドライバーさんの事だけ思っては配車すればたちまち会社は可
笑しくなります、そこのバランスを如何に上手くとってやって行くか!

私は皆さん会社にはお金を稼ぎに来てる、遊びや趣味を楽しみに来てるんじゃない、そこ
で平等と言う事を一番大切にしています、嫌な行き先もあります、効率の良い仕事、悪い
仕事、これは全部データーを残すようにして皆さんが平等になるように心がけています。
私がこの仕事始めた頃は皆さん給料日の翌日は「幾らあった?」と語り合ってたようで
が今は無いそうです、聞いても皆さん同じと言う事が解ってからは。

「俺ばっかりなんでいやな所に当てるんだ?」「ちょっと待って、データー見てみよう」
そこでデーターを見ると当人順番になってる、そこで彼は「ああそうですか」で納得し
次回からは言わなくなる、それの積み重ねで頑張っていますよ。
 


ご無沙汰しています。  投稿者:とぅこ  投稿日:2007年11月 1日(木)11時03分30秒
  腰の具合が気になっていました。
調子は如何ですか?


根っからの職人さんには、ディスクワークよりも現場のほうがいいでしょうね。
育てなくてはならない気持ちと、お客様に対しての気持ちと、いろんな気持ちとの駆け引きをコントロールしなくてはならない事が一番辛いんじゃないかなと思っています。
現状、ジジも事務所に入れといわれているようですが、今は断り続けています。
まだ現場を知り尽くして無いからだそうです。
ジジ曰く、爺やさんのように、現場を知り尽くしあらゆる駆け引きや対応が出来るようにならないと一般と違ってガスは大事になると終始つかなくなってしまう事もあるようですね。
ジジはドライバーとしては20年以上になるけれど、ガスの経験は日が浅いですから・・・。



息子もお陰さまで、6ヶ月になりました。
日に日に怪獣化していますが、私の作った野菜をすりつぶして、口に出来るようになってきたので嬉しいです。


朝晩、冷え込んできましたので、腰の痛みも増しているのではないでしょうか?
ご自愛ください。

http://bloom-s.gaiax.com/home/taiyou1

 


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年11月 1日(木)05時01分56秒
  昨日月末はかなりのハードスケジュールで組んだ配車も16:10には全車入庫出来た、仕事
はスムースに行った、本日より11月昨日皆さんタンクを満タンにされたようで今日は
めちゃめちゃ暇です。

トラック現役時代は毎日何らかの変化があって退屈する事は無かったが今の様に配車係り
で1日中机に座ってたんでは退屈はしなくても変化が乏しい、トラック乗務で激務の時は
ディスクワークに憧れた事もあったけどやはり乗務が懐かしいです。