掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 2月1日〜15日

月別表に戻ります。


 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんなもん注文してええんじゃろうか  投稿者:haru  投稿日: 2月15日(木)19時54分55秒
   遅ればせながらETC車載器を注文しました。
月に2?3回しか車に乗らないし、高速道路となると多くても月に1回利用する程度なのですけど・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月15日(木)05時11分3秒
   昨日はバレンタインでー!!チョコレート貰ったよ、東京の美人妻、大きな商社のキャリアウーマン、婆や・・・3つだった、例年より少ない、でも貰ったチョコレートは高級品ばかり、日にち遅れで今日あたりも来るかな・・・ウイスキーロックで飲む時のおかずにしよう。

@haru、昨日突然パソコンが立ち上がらなくなった、あれこれやるけど全然駄目、調べたらHDDを認識してない、可笑しいな、そこで差し込み式のケースが入れたり出したりするから接触不良起してるかと考えて一旦外して直接つないで見たけど起動しない・・・

諦めてパソコン内部の差込全部差し込み具合いを点検して周り最後に電源入れたら立ち上がった、可笑しい、どこか接触不良起してたんだな、はっきり原因がわからない、でも今動いてる。
--------------------------------------------------------------------------------
何でだろう  投稿者:haru  投稿日: 2月14日(水)21時56分22秒     編集済
   7年前のOS、完成度が高いWIN2Kを主に使っている者にはXpやVistaのことはさっぱり解かりませぬ。Win2KとXpとVistaのNTFSバージョンは同じとばかり思っていましたが?

サラリーマンのアンケートによると男女を問わず70%以上がチョコレートの日が無くなれば良いと思っているとか。
やっぱり貰ったり返礼したりと面倒なのでしょう。サラリーマンの皆様ご苦労さまです。
私の歳になると貰うものは総て義理ですから何も考えることは無いが、若かりし頃は義理だか本命だか判らず、どちらなのか尋ねていたものです。皆様義理だと言っておりました。そういえば現奥方様も当時義理だと言っていました。本命を逃し義理のところへ収まったのだろうか。

チョコレートの原料は貧しい国の貴重な収入源となっていますので皆様しっかり食べましょうね。

皆様方寛大な人ばかりのようで6カ国協議が合意をしたとか。よく誘拐犯を信じることが出来るなー。
私のような者が外交官で無くてよかった。「核ミサイル、そんなものが怖くて近所に住めるか。撃てるものなら撃ってみやがれ」 ってことになりかねない。
--------------------------------------------------------------------------------
悔しいけど楽しくもあります。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月13日(火)18時57分21秒
   温泉屋!!
[Windows VistaのファイルはISO形式で配布されているため、]

↓こんな事がここに書いてあるけど・・・
http://www.dosv.jp/feature/0611/09.htm

確かにフォーマットする時にXPの場合「NTFSでフォーマットしますかと?」と聞いてくるのでそこに決定してフォーマットしていましたがVistaにはそんな項目無しにフォーマットしました、温泉屋に聞かれてネット検索したら上の様な事が書いてあった。

Vistaでは書き込み出来ない掲示板が有る事に気がつきました、そのほかにLANが上手くいかない、それとXPと同じURLで表示出来ないページが有る事にも気がつきました。

出来ないなら出来ないなりに楽しんでます、いつでもXPで立ち上げれると思うと結構気楽です、でも悔しい、この10日間気分的な浮き沈み目茶激しいです、65歳でこんな気分味会えるのも幸せかな・・・何でも+思考!!
http://www.dosv.jp/feature/0611/09.htm
--------------------------------------------------------------------------------
Vistaのファイル形式  投稿者:温泉屋  投稿日: 2月13日(火)07時11分53秒
   爺やさん、VistaPCから覗けて、XPから覗けないのは何かが妨害しているのでしょうね
 Vistaのファイル形式はNTFSですか?
 それと、「\\PC名\C:共有フォルダー名」を指定して覗ければ、その後は共有できる
 と思いますが・・・。
 OSが全く変更されているので、何とも言えませんね。
 私もVistaなら試行錯誤、出来ますがXPなので御免なさい。

仮想DVDも使えないんですね。?んまだまだ未知数の多いVista導入には
 時期を見た方がよさそうですね。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や  投稿日: 2月13日(火)05時28分56秒
   3日休んだんだ、何か残ったのかな・・・疲れが残った、Vistaしばらくお休み。

最近悲しいニュースが多い中、宮崎の漁船が行方不明になって捜索されてたけど乗員3名無事に発見されたニュースにはほっとした、それと そのまんま東のスパー忙しさ・・・

今日は胃がん手術後丸4年経過した事による胃カメラによる検診を受ける、従って朝食は抜き、午前中出社して午後にカメラを飲む、その後調子よければもう一度出社する、術後4回目だな。

そんな綱渡り的な事しないで静かに胃カメラ飲めばいいけどパソコン入力が・・・
私も心配性だな、明日朝の事考えるとやはり自分で入力しないと気がすまない、ドライバーは眠い目を我慢して早くから順番取りに基地に行く、自分の番が来て受付にカードを出してちゃんとパソコン入力が出来てないと積み込みが出来ないんだ、今まで何回かある物でそれだけは避けたい、仕方ない自分でやる。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月12日(月)07時53分29秒
   ああ 疲れた。

非力をつくづく悟りました、大体は出来たのですが今出来てないのが仮想DVDが使えない、従ってISO保存してるDVD映画が見れない、仮想DVDが使えるとISO保存してる方が使い勝手が良い、もうひとつLAN接続がブロックされてる、インターネットの接続は出来るのですが他のパソコンと接続できない、各ドライブは個々には共有設定出来てるのですが肝心のパソコン自体に入り込めない、逆にVistaの方からは別のパソコンは入り込めるし操作出来る、情けない、誰かヒントくれ!!

パソコン名もワークグループの設定も間違ってない・・・良い証拠には逆の操作は出来るXPのパソコンの中身はVistaでは見れる。

@haru うん、パーティション切ってやる事が出来るのも頭では解かってたんですがHDDの故障と言う事も考えて2つのHDD入れる事にしました、OS入れてないHDDと合わせて3個のHDD持っていれば 鬼に金棒!!そんな思いで差し替え式にしました。

Cドライブ250GB×2 Dドライブ250GB×1 Fドライブ160GB×1 FドライブはレンタルDVDをISO保存してる倉庫です。

@石の上さん、今日は休みます、Vistaの事は考えません、仮想DVDはお金出してソフト買えば問題解決出来るのは理解できています、LANの方はまた知識のある人探して聞きます。
--------------------------------------------------------------------------------
お願いして良いのかどうか  投稿者:石の上の  投稿日: 2月11日(日)19時16分25秒
   石の上のは、TKの偽名です。私もlinuxをやってみたいとパソコンを始めたのですが、
なかなかそういうわけにも行かず、WINDOWS XP2つかまっています。ふぁにぃさんにも
ビスタをご案内ください。爺やさんはビスタ疲れだと言っておきました。どう見て爺やさんは、ビスタで参っています。明日お休みなら一日お休みしたらどうですか、
--------------------------------------------------------------------------------
デュアルブート  投稿者:haru  投稿日: 2月11日(日)18時16分56秒     編集済
   1台のHDDにCとDドライブを作りWinXPがCドライブにあるならDドライブにVistaをインストールすれば起動時にどちらで起動するか聞いてくるので任意のOSを使うことも出来ます。
WinNTより後のOSはデュアルブート出来るはずです。爺やのようにHDDを差し換えても良いのですがHDDの容量に余裕があれば1台のHDDで2つのOSも可能です。

LinuxとWinのデュアルブートも可能なのでそのうち遊んでみたいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や  投稿日: 2月11日(日)08時23分26秒
   先週からVistaにかかりっきりでここの書き込みも1日休んでしまった。

新しいOSの出始めはXpの時も同じで何かと不都合が出てくる、プリンタードライバーひとつにしても今までのCDでインストールするドライバーが使えない、アプリケーションも同じで今まで使ってたフリーソフトが軒並み使えない、お金出してVista用のソフトを買えば問題無いのですがお金出して完全なソフトを10000円出して買ってもその中のごく一部しか使えない、金額したらおそらく2000円分位でしょう、それならその一部なら無料のフリーソフトで十分、今までそうして来た、それが今は一時足止めの状態、時間がたてば解消出来るでしょう。

私が自慢出来るのはその時の事も考えて1台のパソコンに2つのOSで立ち上げれるスタイルのパソコンを組み立てた事です、今まで使ってたアプリケーションが必要ならXpをインストールしたHDDで立ち上げれるし、アプリケーションが必要なければ新しいVistaで立ち上げて勉強出来る。

でも勉強して何にするの?そう質問されたら答えが無い・・・新しいもの好きな変なお爺さんってことだけかな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 9日(金)05時59分50秒
   Vista、そうだな、私の勘違いでとんでもいないことになっていました、ベーター版をインストールしていたHDDにインストールしたもので上手く作動しなかったようです、XPの入ってるHDDにバージョンアップでインストールした場合は必要なデーター残しながらインストールされる様だけどベーター版では全然だめなようです。

ベーター版をフォーマット後のインストールで正常に戻ったようです。

@温泉屋、その法律施行には問題が多すぎるようですね、日本人のせめてもの贅沢「かけ流しの湯」がある旅館の営業させてやってもいいのでは、人生残り少なくなった老夫婦が夢見るささやかな望み叶えてもいいのでは・・・

Vista 楽しんでますよ、すんなり行かなくても良いの、もう一台が完動していますから大丈夫、何処まで出来るかやってみますよ。

一応再度フォーマットして入れ替えたら動き出しました。
--------------------------------------------------------------------------------
PCB産業廃棄物  投稿者:温泉屋  投稿日: 2月 8日(木)07時20分3秒
   確かに、監視員を運転手の他に、5人も付けるなんてお役所の天下りと言っても
 過言ではないですね。
 普段、産業廃棄物を運んでいるトラックにもそれに相当する物を
 運んでいる業者も居ると思います。
 環境省はそれより、環境に良い廃棄方法を考えるべきではないでしょうか?

爺やさん、
 水質汚濁法も、最終的に実施しなければいけませんが、一旅館あたり200?300万円
 位であれば、国の補助金などを得て実施に踏み切れると思いますが
 3000?4000万円なんて、突然言われても出せる余裕のある旅館が有るとは
 思えません。
 もし設置したら、その費用は旅館に泊まるお客さんに響くと思います。
 料理が一品減るとか、宿泊費に影響が出てくると思います。
 装置を開発している業者も、2?3年後には価格が安くなると言っていますが
 それでも、何百万円までのレベルに下がるかどうかは疑問です。

Vistaに苦労しているみたいですね。確かにメーカーサポートがあれば
 メーカー専門で対処してくれますが、自作機は自分がメーカーですからね
 各ドライバーの対処を待つのみですね。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 8日(木)04時55分51秒     編集済
   @haru、苦労してるよ、その苦労が趣味と来たら仕方ないじゃん、今は自作のパソコンでCドライブを脱着可能なHDDにしてるから何時でもワンタッチでWindowsXpに戻せるのでVistaはいじりまわっています、DSP版を安物のフロッピードライブと共に¥14300で買ってきた、正規の値段じゃ買えないよ、同じVistaが単体で買えば¥27000位するんだ物、それで研究中です、今までXPで使ってて使えない物は仮想DVDが使えない、これは近日中に何とかなる予定、プリンターも3年前位のものならドライバー既に出ています。

しかし決定的な弱点を見つけた、これを克服するには私一人では無理と判断、師匠の教えを受ける予定です。

こんな状態のパソコンですから何時でも元に戻せます→http://gke.web.infoseek.co.jp/hdd.html

@温泉屋、昨日水質汚濁法の事で旅館が困ってると言う話ラジオで詳しく説明してた、法律はもう少し実情にあった物を作るべきだよね、この法律はもう随分前から出来てたけど実情に合わないと施行を延長してきたんですね、濾過装置が出来ないっいて事で、今作れば1日の濾過費用が50万もかかる、これではかけ湯流しの旅館は経営出来ない!!

結論は今までも延期延期で来てるけど今回もまた3年ぐらい延期になると思う、でもこれでは根本的解決にはならないけどね・・・
--------------------------------------------------------------------------------
先に導入した皆様には  投稿者:haru  投稿日: 2月 7日(水)21時52分56秒
   実験台になって頂きます。
やっぱりドライバーがまだ出揃ってないのですね。
それにバグもあるでしょうからサーピスパック1が出る頃に導入するのが良いかな。

環境省の規制は他にも現実離れしたものがあります。
PCB産業廃棄物を処理施設へ運搬するためには液漏れしない堅牢な密封容器に入れ(ここまでは当然でしょう)運搬車両には先導車と後続車を付けて3台で運搬しなければならないようです。そして各車両には2名乗車し3台で合計6人の人数をかけて運搬しなければなりません。過剰?
当然その人数分の運搬費用があるのをみると、それを請け負う運搬会社には環境省のお役人様の退職後のポストが準備されているのかも・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 7日(水)05時34分18秒
   Vista に苦労しています、買うのが早すぎた、最初からVistaの入ったパソコンなら苦労しないかも知れませんが私の様に自作のパソコンにDPS版をインストールして使うとなると苦労します。

マイクロソフトのサポートは無し、独学でセットしていかなきゃならない、プリンタードライバーは有ったけどその他は未だ無い、まあ新しいもの好きの私はこれで良いのです、今朝はVistaのHDD外してXPを差し込んで立ち上げました。

これはどう言う事かと言いますと、Cドライブを取り外し可能にして2個のCドライブを準備しています、1個にはWindowsXP もう1個はWindows Vista をインストールしています、従って電源ON時に選べるようにしています、ファイルの保存は固定のDドライブに全て保存してるから XPで立ち上げてもVistaで立ち上げても保存ファイルは共有出来ています。

人間は悩んで大きくなる・・・でも解からないのは悔しい、師匠に教えを受けなきゃな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 6日(火)05時35分5秒
   まあ順調な一日、仕事もスムースに行った、 やれやれ。

家では確定申告の申告用紙の作成をパソコンで作り上げて最後の点検を税務署のヘルプディスクに電話を入れて最終点検した、自分では間違ってないと自信有ったけど役所仕事だから聞いたほうが良いと思い聴いてみた。

1ヶ所間違えてた、介護保険料は私一人分しか記入できない所に婆やの分と合計を書いてた、そこが待ちがってただけで後はOK、そこで確定申告時追加徴収されるか還付されるか答えが出る、還付される訳無いや、今年も追加徴収されてしまう。

@温泉屋、おかしな法律あるよね、今回、宝塚のカラオケ店で3人死亡の火災があったけどあの店も可笑しいよね、無届違、法改造、消防署員も遊びで出入りしてた。
防火設備も殆どない、それば町の中で大きな看板出して堂々と営業が出来る、やはり可笑しい。
--------------------------------------------------------------------------------
温泉旅館  投稿者:温泉屋  投稿日: 2月 5日(月)16時04分25秒
   haruさん、の言うとおりそうすれば対象から逃れられます。
 しかし、排水が同じ所ではやはり規制の対象になってしまうと思います。
 その辺りもハッキリとはいえませんが。

つまり、旅館と、厨房と、お風呂が一体でなければ大丈夫なんですが
 実際始まったら、徐々に規制対象が広がり経費を掛けて改造しても
 結局同じ結果になってしまう。
 ですので、旅館は一応井戸を掘って希釈する方向らしいですが、
 大量の水を汲み上げて、それが逆に環境に良い結果とは言えませんよね。

 複数の温泉旅館で折半して装置を付けられたら、良いのですがお役所は
 旅館単位と一点張り、これでは何時までたっても平行線のままですよね。

爺やさん、私もそんな話を聞いたことがあります。
 車検が受けられなくなる規制があっても、車を乗り換えられたらそれも皆無ですよね。
 使用者として出頭せずに、所有者として出頭すれば反則金のみ
 まさに逃げ勝ちになってしまいますよね、そこをスピード違反と同じで
 そのとき運転して、そこに止めた者を出頭させても良いと思いますよね。

話は違いますが、今日は休みだったので免許の更新へ行ってきました。
 初めてのゴールド免許。
 8時半頃免許センターに入り、9時過ぎ日は免許センターを出ていました。
 こんなに早い更新は初めてです。
 5年後もゴールド目指して頑張ります。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 5日(月)05時24分37秒
   昨日迷いに迷ってVistaを買って来てインストールした、買ったのは下から2番目のHome Premiumだ、これで十分と考えた、今までは試供品をチョコチョコ使っていましたがこれは7月以降は使えない。

そこで思い切って買った、まだまだ使い方の実感は味わってないけど、このソフトをアップグレードでインストール考えてる人はちょっと待った!!入れる前にVikstaにあなたのパソコンが対応出来るか十分考えてインストールされた方がいいと思います。
なぜなら、XPで十分に動いてたパソコンでもVistaでかなり動きの悪いパソコンになってしまいそうな気がします、この先またまたVistaの研究が続く事でしょう。

@温泉屋、何だか変な感じの法律だね、駐車違反摘発もなんか可笑しな事聞いた、自分の車で自分が違反して出頭しない、そうすると車両所有に反則金の支払い義務が生じて払わなきゃならない、でも違反点数は所有者には課せられない・・・だったら正直者が違反ステッカー貼られて直ぐ出頭したら馬鹿を見る、そんな事聞いたけど事実なのかな。

@haru、おはよう、駐車違反の事知ってたら教えてよ、出頭しないから運転者は誰かわからない(本当は自分がやっいているのに)そう言う事実にして、自分が所有者責任として呼び出しで出頭した所有者責任の反則金を納めたら違反点数は累積しない、本当かな?
--------------------------------------------------------------------------------
縦割り行政の弊害  投稿者:haru  投稿日: 2月 4日(日)18時50分10秒
   厨房施設を持たない温泉旅館にし、隣接したレストランを別に経営し客にはそこで食事をしてもらう。またはそこから出前をとるとどうなるのでしょう。
または食事を出す旅館に隣接した別経営の温泉施設にするとか・・・
改造費に金はかかりますが・・・
--------------------------------------------------------------------------------
水面下で  投稿者:温泉屋  投稿日: 2月 3日(土)12時10分5秒
   実は今年の7月から、掛け流しの温泉旅館が営業できなくなる危機に陥ってます。

元は、2001年にWHO(世界保健機関)の策定により、排水時に出るフッ素や
 ホウ素、等を規制する取り決めが行われたのですが
 その時点では、除去装置も少なく設備が困難な為に6年見送りになったのですが
 それが、工場や、産業廃棄物などに適用される規制と思ったら
 温泉にも、フッ素が含まれている為にその規制値が厳しくなる事により
 規制の対象になってしまいました。

しかし、ここからがおかしな話です。
 規制対象は厨房施設を持つ温泉旅館だけなんです。
 スーパー銭湯、一般公衆浴場、などは対象外また、厨房施設が無ければ旅館でも
 OK!また掛け流しの旅館でなく、循環ろ過の場合希釈される為に除外。

 これは、厨房を持つ旅館施設は「環境省」
 スーパー銭湯などの一般公衆浴場は、「厚生労働省」の為で

今回の、法律は「水質汚濁防止法」で、担当は「環境省」
 ですので、旅館も日帰り入浴施設は規制なし!
 しかも、温泉地でなく旅館単位なので、全ての負担は旅館にきます。

あやふやで、一定の方々だけに規制される法律、何か変な法律と思いませんか?
しかも、浮上したのが去年の11月の終わりです。日経新聞社の記事で
旅館関係者も知った人が多いと思います。
http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20061123A/?NLV=NL000097-206
上のURLから詳しい内容が見られます。
 

チリの女性、何故今頃日本に?と思いました。
 しかもそれを追いかけて、事故まで起こすマスコミ。
 記事にしたい、少しでも近くで写真を取りたいという気持ちは分かりますが
 事故を起こすと、また日本人からお金を取り上げて行きますよ。
 事件当時、この女性は結構過激な発言をしていた記憶があります。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 3日(土)07時27分13秒
   さて休みっと!今日はちょっと整形外科に診て貰う予定、最近足に痛みを感じる、まあ行って直ぐ治る物ではないのは解かってるけどどうも今一調子が悪い、運動不足は重々承知、しかし歩くと痛みが出る、痛みが出るから運動しない、悪循環、まあちょっと行って見ます。

@haru、チリ女性の入国、馬鹿みたい、マスコミが追っかけるのもどうかと思う、チリのテレビ局の思う壺にはまってるのでは・・・

しかし一生の内に14億円詐取し、女に8億円・・・犯行当時はあの男性、何ともこの世の春を謳歌した事だろう、私では考えも及ばない事態、ああ、宝くじ当たらないかな。

年金ね、これからの人は段々受給金額が下がって来てる気がする、受給年齢も私は未だ61歳で資格出来たけど私の会社の例では今頑張ってる正社員は65歳にならないと受給出来ない、気の毒で仕方ない、おまけにタクシーで頑張ってて、タクシー基金に加入して基金を受給してた人が昨年タクシー基金が破綻し無くなった、厚生年金に加算されると言うけど上乗せは100%じゃない、気の毒です。
--------------------------------------------------------------------------------
蓼食う虫も好き好き  投稿者:haru  投稿日: 2月 2日(金)18時35分19秒
   息子がニュースを見ながら
「何であんなのに貢いだんだろう。8億円も貢んだったらもう少しましなのがいなかったのだろうか。」
私も同感。まさに蓼食う虫も好き好き。
チリの放送局と番組製作のために日本に来たらしいが他のチリ人女性があの程度で8億円なら私だったらもっと貢いでもらえると来日されても困る。

爺や、私も花は咲き終え後は年金を収穫出来る日まで頑張ります。
憧れの年金生活、私に年金割増してくれれば少子化対策にも貢献する気持ちは持っていますが気持ちだけでは何ともならない。
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 2日(金)05時11分11秒
   やれやれ、今日をクリアーすれば連休っと、予定は無いけどまあ良いでしょう、休みは良いもの、こうして休みを喜べるのも仕事をさせて貰ってるから・・・

させて貰ってる?こんな事今まで思った事もなかっいたけど最近少し思う様になった、友人で隠居に入って何もしてない人の話聞くとこうしてこの年齢で働ける事の有り難さ・・・

とうとう私もやきが回ったかな。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月 1日(木)05時30分10秒
   もう二月、何事も無く1月も終った、このまま年齢を重ね老いて行く・・・何も考えたくないけど頭を過ぎる、もう一花なんて何の花咲かすんだろう。

目前に迫った確定申告をネットで済ませる事に挑戦してみよう、こんな物花でもなんでもない、密かに思うのは仕事辞めたらパソコンボランティアでもやるかな、って事は考えてる、全くの初心者なら教える事は出来る、詳しい人には無理私が教えてもらわなきゃ。

一応市役所には申し出してる、身体の不自由な方で家から出れない方に、こちらから行って教えてあげると申告してるけど・・・今まで5名くらい教えてあげたかな・・・