掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 2月16日〜28日

月別表に戻ります。


 

明日は3月  投稿者:爺や!  投稿日: 2月28日(水)05時25分17秒
   もう3月にはいるのか・・・何となく過ごしてるけど本当にこの年齢になると月日がたつのは早い、月並みの言葉だけどつくづく感じる。

ほんの少し前にスタットレスタイヤに交換してシーズンに備えたのに次の週にはノーマルタイヤに交換を考えてる、会社のトラックもぼちぼち交換しなくては、来シーズンももう一度使ってそのまま履き潰す予定。

パソコンも一応落ち着いたので暫くはボーっとして見よう、ここの所余りにも没頭しすぎてた物で目が疲れてる感じだ、目にはよくないようです。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月27日(火)05時25分28秒     編集済
   順調な週明け仕事の方も上手くいった、また来月は価格の変動があるようで明日はは忙しい、でも山よりでかい獅子は出ない、なんて気楽な事言ってのんびり行こう。

どうも最近は頭の中はVistaの事が駆け巡り他の事を真剣になれない、もうしばらくすれば落ち着くでしょう、今悩んでることは「言語バー」が出てこない、いくら探しても見つからない、隠れるなっての!
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月26日(月)05時26分20秒
   昨夜はよく寝ました、  またまた今日から1週間しぶしぶ仕事に行きますか。ここのところどうも体力的に良い行動をとってない、Vista にはまりっきり。

出かける時だけでも元気良く、「行って来ます」と大声で出て行こう。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月25日(日)05時56分53秒
   昨日はパソコンの性能アップを頑張った、どうもVistaを導入してから動きの緩慢さを感じ出した、XP時よりも同じパソコンで切れが悪くなったと言えば表現できるかなと思う感じ、はっきり何処がどうかと言い切れないが何となく感じてた、そこでメモリーの増設を決行した、増設出来る空きが2カ所空いてるからそこに最終バージョンアップで1GBを2枚増設をした、これで今までの1GBと合わせてメモリー3GBのビッグマシンが出来た。

結果、最初に感じたのはフォトショップを稼働させて運用してる時に動きの軽快さに気がついた、今の所そんな感じです、後は自己満足って事かな。

夕刻パソコン指導をしてあげた生徒と言えば大げさですが一時教えてあげた女の子から相談が来た、デジカメで撮った画像をパソコンに取り込めなくなった・・・

いろいろ現状を聞いて対策を実行してみたところ上手い具合に取り込み可能になった、やれやれ一件落着、この先も何時でも私で対応できる相談は受けるつもりです、それにはVistaの一早い導入も必要と思った、何もパソコン運用上はXPでも問題なかったのですがね。

@14Kそうですか、かわいいのは確かにかわいいけど今見るとちょっとださい感じしないでもないけど44年も前の事、当時はやはり目立つ存在だった。
当時「こんにちは、あかちゃん」何かが流行ってた時期だな。
--------------------------------------------------------------------------------
おふらんす  投稿者:14K  投稿日: 2月24日(土)21時28分32秒
   私が生まれる、ちょっと前ですね。
なぜ、シルビーを知っていたんでしょう?「シャンソン人形」とか、
その系統のレコードが家にあったからでしょうね。
あと、歌は「そよ風にのって」(マージョリー・ノエル フランス)も、
好きですね。でも、女は、やっぱりsylvieですね。
かわいいもの。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月24日(土)05時58分27秒
   シルビーバルタン!

懐かしい名前だね、でも彼女から連想で出来るのは「アイドルを探せ」それとこのレナウンのCMソングだね、アイドルを探せを歌う彼女のフランス語、何とも鼻から抜けるあの声にはぞくぞくした物を感じたね、ちょっと調べたら44年前だね、14Kは未だ生まれてないだろう。

私が結婚した年だ、そうか私は結婚生活44年・・・金婚式まで後6年・・・
--------------------------------------------------------------------------------
レナウン娘  投稿者:14K  投稿日: 2月23日(金)23時18分5秒
   http://www.youtube.com/watch?v=QfsdXQFWJ7w

シルビー・バルタン(フランス)が、歌って踊ってるんですよ。もう感激
私、LP持ってましたよ。理想の女性。PCに保存しました。
車の運転は、やんちゃ、かな?事故ってるし。

http://www.youtube.com/watch?v=_8zX-abyLwg&NR

これは、なつかしの、木枯し紋次郎。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月23日(金)05時05分2秒
   やってきました金曜日っと、今日を過ごせば連休と、今回は定期検診と後は別に予定はない、そこでまたまたパソコンの事が気になりだした、もう良いだろうと思うけど後メモリーの増設を考えてる、増やしたところで私の使用範囲では大した御利益には預からないかもしれないけどやってみたい。

今512MB×2なので思い切って1GB×2購入して3GBのメモリーにしてみたくなってしまった、最近メモリー単体部品が値崩れお起こし以前の0.8位の値段まで下がってるような感じ、今夜も外で飲むのをやめてメモリーに変えよう。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月22日(木)05時50分36秒
   順調に進んでいます、昨日は大きな変化が無くて午前中はばたばたしましたが午後はぼーっと過ごしました。

今日もぼーっと過ごせたらいいのにな・・・

好奇心も一段落昨日はパソコン触りませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------
好奇心  投稿者:爺や!  投稿日: 2月21日(水)05時33分20秒
   私の好奇心も大した物です、新しいVistaを手に入れて15日間随分遊ばさせて貰った、この先もまだ解らないことがいっぱいあるので遊べるでしょう。

私はパチンコに熱中する事もあったし、ギャンブルもある程度熱中した時期もあった、酒もあった、酒は今も楽しんでるけど、無線もあった、そうそう労働組合は7年間没頭した、今はパソコンにはまってるけど婆やの横顔見てたら今までの夢中になった事に比べたら以外と安堵の顔をしてる、人に迷惑かけてないのかもしれない、ある一人には質問攻めで迷惑かけてるかもしれないが彼は師匠だから・・・やはりちょっと人に甘えてるところもあるけどそれ以外は迷惑かけないで楽しんでいます。

まだまだ完成しないで良い、完成してしまったら使う方法がない、パソコンで何かしたいと言う理由でパソコン触ってるんじゃない、未知の機械を知る事が目的だから、ちょっと解らない事への言い逃れ的考えです。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月20日(火)04時37分17秒
   昨日は仕事は順調に行ってたが1件ドライバーから緊急遮断弁の作動がおかしいと連絡が来た、手順を追って説明した、何とか荷下ろしが出来た、緊急遮断弁の操作方法は手順道りに触れば間違いなく作動できるけど順番を間違えると梃子でも動かない、内部の圧力と遮断弁の外の部分が均圧にならないと開けれない、その基本を熟知すれば問題ないのですがね。

おっと!今朝は専門的な事書いてしまったな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月19日(月)05時30分19秒
   昨日嬉しい電話があった、この掲示板読んでくれてる、私が依然大変世話になった友人がいるけど彼もパソコン大好き、でも人前に出て喋るとか書き込むってのは少々苦手かな、そう受け止めてる、その彼が私がVistaで苦労してる事を知ってる、私が出来なかった事を先に彼が出来たようでアドバイスくれた・・・

Vista購入はみなさんもう少し待った方が良いかも、周辺機器のドライバーにせよアプリケーションにせよまだまだそろってない、おそらくプリンターにしてもVista用の追加のドライバーをメーカーサイトからダウンロードしてこないと使えない事例も出てくるでしょう。

さて週明け、またまた頭悩ませに会社行きます、この2日間はVistaにかかりっきりで遊んでた、出来上がって何に使うか・・・そんなもん使う訳無いじゃん、早い話がXPで十分しかし新しいもの大好き爺やには未知が目の前にあったら挑戦しなきゃ収まらない性格、しかたない。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月18日(日)07時35分39秒
   1週間以上Vistaで引っかかってた事案が昨日解決した、たった一つのクリックで可能に
なる事は解ってたけど、何処をチェツクするかを探し回ってた、やっと見つかって今は
VistaとXPが相互に見れる様になった、これで残るはISOファイルが見れるVista用の
アプリケーションが出て来たら完了する、今まで使ってた画像処理ソフトは使えないけど、
代用品が使えるので問題なしっと。

しかし細かい所で問題はあるけどだんだん慣れなきゃならない、一時期はVista使うのは
諦めかけてたけど再度メインパソコンで使ってみよう。

@haru、爺やのDNAは語学力なんて有る分けない、アルコールが好きなDNAは確実にある筈
息子が英語に興味持ったのは小学5年生でアマチュア無線の資格を取って世界に電波を飛
ばしだして自分も外国の人と話したくなったためと思います、当時は英語とスペイン語が
電波では使われてたので両方やってた、娘も6年生でアマチュア無線の資格を取ってオン
エアーしてた、彼女はハワイで人気者になってた、学校から帰って4時頃からオンエアー
し始めると、カタコトの日本語で「ゆかちゃん」「ゆかちゃん」と呼んで来てたな・・・
この4軒長屋に21Mzhのビックなアンテナを上げてたからな・・・

その後息子は英語圏で働きだし娘はフランス語圏で働きだし、爺々婆々は四軒長屋で暮ら
してる。
--------------------------------------------------------------------------------
語学力  投稿者:haru  投稿日: 2月17日(土)18時20分33秒     編集済
   世界を駆け巡る語学力は爺やのDNAなのでしょうか。
我家の子供達の語学力は私のDNAのようです。
2男は後期の試験が終わり英語と第二外国語が微妙な結果だとか。
理数系教科を得意としているのは私のDNAなのかもしれませんが語学系はいつもさんざんな結果。鳶が鷹を・・・ではなく蛙の子は♪のようだ。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 2月17日(土)06時43分43秒
   昨夜は早く寝たもので朝も早く目が覚めた、ゆっくり寝てればいいものを習慣はきっちり目を覚ます、年齢の所為とつくづく思う。

パソコンも一箇所引っかかって解決出来ない物で面白くない、使用に困る事ではないけど出来ないのが悔しい。

LAN接続でXPパソコンはVistaで見れるけどVistaをXPの方から見れない、Vista側の管理の設定と思うけど、どうやっても上手く行かない、根本が間違ってればどちらもつながらないと思う、片方がつながると言う事はLAN設定は間違ってないと思うのですがね・・・ペルプを読むけど今一理解出来ない。

@Winおはよう。

花粉症ですか、かわいそうに、私は無いけど友人に春になると苦しいと言う人いますね。

バレンタインね、私も否定しないけどホワイトディー・・・婆やが協力してくれるからお返し選びは任せてるけどね。

昨日の朝スペインから電話が入った、息子が出張でマドリードに行ってる、そこへ娘がパリから駆けつけ兄妹のデート、夕食を共にしたと電話が入った、親は未だに四軒長屋に住んでると言うのに子供達は世界を駆け巡ってる、先月オーストラリア出張を終えたと連絡来たのに今月はスペインだって・・・陸続きの所に住んでくれたら良いのにな。
--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです!  投稿者:Wai  投稿日: 2月16日(金)07時56分31秒
   元気に生活していますが、今年もやって来てしまいました、花粉症・・・歴5年で昨年は楽でした。今年は、昨年より多く例年よりは少ないとか。いきなりおとといから目、喉が痒?い状態です。今日は、下の子の授業参観&懇談会で仕事は振り替えているので、インフルエンザが流行り始めて危険ではありますが、薬をもらいに病院に行ってきます。

バレンタイン、私はあったほうが良いと思います。私も職場の方々にバイト3人で渡しましたが義理でも何でも職場が一瞬でも明るくなるし、コミュニケーションがとれるのでは?選ぶ時も渡す相手の事を思い浮かべて買うのって楽しい時間です。派遣社員の多い我職場は、職員の女性が派遣女性に声を掛けた方が良いか悩んでましたが。
上の子は、無塩バター2箱に小麦粉も買って間もないのに半分以上使ってクッキーを焼いていました。一人5個にしたら何個必要かなぁ?なんて言いながら。女の子の友達同士で交換するんですよ。下の子は、同級生から義理チョコ、義理ジュース、実家の母から、上の子や私から・・と数で勝負!本命チョコはいつもらえるのかしら?親として可愛そうな気も・・
では 皆さん今日も一日ファイトです♪
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や  投稿日: 2月16日(金)05時16分20秒
   やって来ました金曜日!今日を過ごせば連休、今週は月曜日が休みだった所為で何か早い週末を迎えた感じです、仕事はまあまあ順調に行ってる、家のパソコンは今一しゃきっとしない、XP時代の全てのアプリケーションが使えないもので暫くVistaはお休み願おう、不自由は無いけどまあいいや、何時でも使える。

@haru、ETCねえ、まあ時代がそう言う時代なんで仕方ないでしょう、私が一番最初に高速道路を走ったのは昭和39年に名神高速道路を走った、当時の名神高速道路は交通量が非常に少なくて路肩にトラック止めて中央分離帯で記念写真を撮った記憶があります。

当時箱崎の生コン車に乗務していました。

東京オリンピックが終わり、東京で中古の生コン車が大量に出て全国向けに売り出した、働いてた会社が10台買った、そこで私は陸送を頼まれ夜行寝台車「さくら」で東京に向かい陸路福岡まで走って来ました、その時走った高速道路での写真が有ります。

当時ではETCなんて思いもよらない文明です、生きてる内に現実になった、夢の現実化です。