掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 3月16日〜31日

月別表に戻ります。


 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
新幹線切符は  投稿者:haru  投稿日: 3月31日(土)23時41分1秒     編集済
   金券ショップが安価です。
現在、博多?大阪間往復が約2万円です。電話で問合せると料金は2万4千円ですが店頭では何故か4千円安くなります。おそらく同業者を警戒して電話での問合せの場合は少し高めに回答するのでしょう。

我家の婆様が近々大阪造幣局の桜を見に行くそうですが食事無し一泊ホテル付き往復航空運賃が2万2千円だそうです。パックだとかなり安いものがあります。安い航空運賃の場合は胴体着陸の覚悟をして・・・

自転車の変速機のワイヤーが切れたので修理へ持って行き、その他ブレーキのワイヤーも怪しい状態なので変速機本体を含め交換することにしました。ところがディスカウントショップの安い新車と同じくらいの見積が出ました。10年以上前に無駄使いと奥方様に言われ強引に買った高価なものですが、この機種が生産終了となりマニアの間ではこれを探している人が多いとか。手放すときは喜んで引き取りますとのこと。しかしそれを聞くと何故か手放したくない。
 

--------------------------------------------------------------------------------
土曜日  投稿者:爺や!  投稿日: 3月31日(土)06時09分17秒
   これから題名は曜日にしようか・・・日記風に書く方が良いかな・・・

今日は新幹線の切符を受け取りに行こうと考えてるけどジパング倶楽部入会も済ませ割引
で買える・・・ところが昨日向かいの奥さんが株主割引券をくれた、これどっちが安いん
だ?くれるなら早くくれればジパング倶楽部入会なんてしなくて良かった、言わなきゃ向
かいの奥さんも解らないはず、安けりゃいい、だって目的地も新幹線列車も同じ物なんだ
から。

@ゆか、長いメール確かに一度では受信出来ない、残り受信したらお金取られるの?知ら
なかった、詐欺ジャン!さわりだけ見せてて後読もうとしたらお金取る・・・

会社では重宝に使っています、ドライバー同士も気軽に情報交換に使用してるようです。
皆に眠気が来てどうしようもなくなったら「電話して来いよ」そう伝えています、明日の
予定を聞くだけでも1時的には目が覚める。

何時でも電話構いません、顧客から固定電話にかかってきたら「ごめん」ときるかも知れ
ないけど普段問題ありませんよ。

「ひので?す」未だ来てない、来たら楽しみに見ますよ!
 

--------------------------------------------------------------------------------
ソフバンケータイ  投稿者:ゆか  投稿日: 3月31日(土)00時43分28秒
   (*^-^*)/こんばんは?♪
爺やさん待ってね?ロングメール頂いたのですが、今のところ続き受信したら
高いのですわぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 来月からOKなんで4月に入ったら続きを見ます^^

でも、爺やさんの仕事中に電話しても大丈夫なんですかぁ?キャッチはついてますよね?
確かにソフトバンクの電話機、不足しているようですね、3Gであれば少々古くても
オークションとかでも高く売れているそうですよ(^▽^;)

今のところ私の行動範囲内ではFOMAよりも電波状況がいいです。
ボーダフォンの時と偉い違いですわぁヾ(@^▽^@)ノ

そうそう♪今月号の日野の広報誌「ひので?す」に我が社の紹介があります
機会があればご覧下さいませ^^
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
 
 

--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月30日(金)05時11分40秒
   金曜日、今日を上手く乗り越えたら連休、ぼちぼち行きます。

昨日は4/22新下関で甥っ子の結婚式が有るので出席の為の新幹線切符を買った、最初
ネットで買おうと思ってたけどちょっと面倒くさそう・・・前回博多まで乗った時はネット
で買ったけど今回は広島乗り換え、従って座席指定も2回取らなきゃならない、おまけに
ジパング倶楽部の権利行使の為には往復切符じゃ1回の乗車しか記録されないから片道づづ
買わなきゃ乗車回数が稼げない。

そこで今回は電話で買う事にした、JRのオペレーターさんも今一慣れてない感じ、結構
時間がかかって買う事ができた、しかし 新神戸←→新下関 往復夫婦で¥51.600 痛いな
しかしジパング倶楽部割引でこれから2割引き、4回目乗車からは3割引になる、年齢を重ね
たら少しは割引に預かれるものです。お終い。

@14K そうですか、7年持つかな、一寸早すぎたかな・・・まあ先にも書いたように今
替えておいても車がつぶれる事とバッテリーが駄目になる時期を合わせるのも方法じゃな
いかと考えたから・・・後2年バッテリー使ってその後交換したとします、車が後3年で修理
に高額の修理代かかると廃車決めた時バッテリーだけ元気でも仕方ない。

こんな仮説は本当は成り立たないのは承知、早い話が明日にでも車は修理不能に壊れるかも
知れないからね・・・年取ったら安心感が欲しいのですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
バッテリー  投稿者:14K  投稿日: 3月29日(木)09時14分38秒
   >バッテリー
5年で交換ですか、私の自家用は今まで7年持ってます。今の車も今年で
7年目の車検。現在11万キロ超。スズキの軽、あと、5万キロくらい
楽勝!?でしょう? 持ちこたえてくれないかな。

>自由の身…
まだ、早い? それとも、HPの、米・仏バージョン作って
老後は、欧米で!の基礎を作るとか
 -------------------------------------------------
老人日記  投稿者:爺や!  投稿日: 3月29日(木)05時14分37秒
   昨日は自家用車のバッテリー交換した、エンジン始動に支障があるわけではないけど新車
から使用し始めて10年になる、1度5年目に交換してるから2度目の交換になる。

このまま使えるまで使うのも方法ですが10年経過した車何時大きな故障で廃車を考えな
きゃならない事態も起こりうるわけだ、それが明日か、1年先か、2年先か・・・
バッテリーだけ新しくて車が廃車では情けない、そこで転ばぬ先の杖的考えで交換した。

朝、出勤時エンジン始動出来ない事考えたら5年経ってれば交換しても無駄ではないでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月28日(水)05時03分37秒
   昨日は久しぶりに社長が私の事業所の方に来た、1月に何度来るかな、時には顔見せてく
れなきゃ誰が社長か忘れるぞ!

私の方のローリー事業部は携帯電話に関してはちゃんと出来たと思う、皆さんに会社経費
で社内通話は補って貰い、個人需要は実費を徴収、2個持ってる人は問題ないけど。

会社としては引越し事業部が大変なんだ、多い人は一人で3万円位の通信費を使ってるら
しい、それはどうしても必要経費、社内打ち合わせやお客さんとのやり取りで必要になる
しかし何も考えずに使えばそうなってしまう、ちょっと研究すればもっと安価に使える筈
今は運転中は使えない事を原則に考えたらPHSでも良い筈、そこには定額料金制度が有
ったと思うけど・・・

ちょっと調べてみますか。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月27日(火)05時10分57秒
   連休でセッティング完了させた携帯電話を昨日配布した、おおむね好評です、文字の最大化
をやってなかったので本日帰社したら皆さんの電話をセットしてあげよう。

会社で最高齢の私がITに関連する事はすべて引き受けてる、然程技術があるわけではない
ただ解らない所はメーカーのカスタマサービスにしつこく聞くだけ・・・

昨日から大きな会社のネットワークに入り込み、その中の子会社に輸送実績を報告する方法
を女性事務員に教えています、彼女は覚えが早い、覚えてくれると私が突然休んでも何とか
仕事が続行出来るようになる、配車は出来る運転手さんが居るので二人一組になれば何とか
私の代わりが出来る。

密かに自由の身を獲得するべく頑張っています。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月26日(月)05時04分45秒
   さて月曜日、また週末目指してぼちぼち行きますか、この連休は携帯電話のセッチング以外
何もしなかった、別に用事があったわけでもないからこれで良い。

次の日曜日は私が所属してるアマチュア無線クラブの年次総会、発足30年近くなるので開設
当時のメンバーは殆どが定年退職組みで実際の運用は皆さんやってないけど同窓会的雰囲気
で皆さんに会ってきます。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月25日(日)05時52分16秒     編集済
   昨日は携帯電話8台のセッティングに没頭してた、会社で使う携帯電話なのでそれなりの
セッティングが必要と考え出来るだけの事を設定した。

まず電話帳の設定では8台の呼び出し電話番号をすべて「あ」行に入れる事、それには
電話帳や撮影写真をパソコンに取り込み、それを編集して携帯にまた書き込む、これを
やれば良いと簡単に考えてた、そこに落とし穴、市販されてるソフトは同一機種ならど
れでも使えると思ってた、当然付いてくるソフトも同じと考え販売店に電話帳の設定等
はお願いしなかった。

ところが付いて来たソフトは電話番号が違うとパソコンが新しいハ?ドウエアーを見つ
けました・・・そう言ってまたインストールを促す、そんな面倒な・・・
仕方ない1台づつ手動で入れる事にした、それと留守番電話機能は要らない、運転手さん
が慌てず、電話に出れるまでベルがなり続ける設定、その他トラック運転時に使える様に
ハンドフリー設定・・・8台分やった、やれやれ疲れた。

これで月曜日から運用出来る、業務無線をリースで導入したら1台約¥5000かかるがこの
ソフトバンクホワイトプランなら社内通信だけなら1台¥980で済む、こんな甘い考えで
導入した、上手くいくかな・・・

以前は普通の携帯電話で1台月額¥4000、会社の固定電話の携帯への通信費が¥5000位使
ってたので上手く行けば相当な経費節減につながる、おまけにドライバー同士の交通情報
交換も無料で出来る、上手くいってくれ!!

@ゆか、やっと会社の電話来ました、電話機代無しの電話は殆どの店で在庫なし、多機能
な電話機はホワイトプランでも¥980ではすまない、会社の通信手段では会話さえ出来れば
十分なので無料の電話機「705SH]シャープ製に決めた、韓国製のサムスンは何時でも
入手出来ると聞いたけど日本製を希望した、日本製と言ってもメイドインチャイナと思う
けど、日本製を求めました。

後でメールで番号送ります、運転中眠くなったら目覚ましになると思うし、電話しても良
いですよ、貴方と私間の通話は無料・・・アマチュア無線の気分になってきたな。
--------------------------------------------------------------------------------
ソフトバンク  投稿者:ゆか  投稿日: 3月24日(土)23時31分18秒
   爺やさん、お疲れです?(。・∀・)ノ
日に日に…って感じで電波いい感じになってます
山陽もトンネル内でも随分切れないみたいで(広島県内)

よく話す東京の友達(トレ乗りさん…今は病気でお休みさん)にも
お願いだからソフバン持って?とねだり彼女もGETしてくれました
ワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆
これで心置きなく色んな事話せます^^

会社で導入と言うのは素晴らしいと思います。双方の連絡にかかる経費の負担が
ぐっと減るのではないでしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月23日(金)04時20分41秒
   昨日ソフトバンクから「携帯電話が8台入荷しましたので取りに来てくださいと」TEL
が来ました、本日取りに行く、これで私が計画してたドライバー全員が平等な状態で運用
出来る、今まではばらばらで個人の持ち物を無償で提供してくれてる人も居れば会社の物
を貸予してた人も居る、携帯電話会社もばらばら・・・来週からはソフトバンク1本にし
ぼるから社内通話は無料で済まされる。

この土日で全部電話番号帳を入力しイヤホーンマイクをセットしてワンタッチで会社には
通話が出来る様にセッティングやります。

仕事量、残業量、嫌な行き先の平均化、全部やってきた、最後に残ってた携帯電話の一元
化、これで大体自分が実行しようと考えてた事は叶えられる、独断専行ではない、常に会
話しながらやってきたつもり・・・裸の王様にならないように耳を傾ける姿勢大事にしなきゃ
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月22日(木)05時07分46秒
   昨日もボーっとして過ごした、一応ファミレスの下見だけはしてきた、やはりこれなら
ちび連中は喜ぶでしょう。

4月4日は楽しみだ、賑やかな夕食になるでしょう。

今度会う家族はこれで2度目、一度は佐賀県で彼女達がキャンプしてる所を尋ねた事がある
まああ何と言っても行動派でキャンプ大好き人間、長女にハンディキャップが有るけど健常
者だけの家族以上の行動、愛情いっぱいの家族なんです。

皆さんにも紹介します。URLは彼女のページです。
http://pikakun.maxs.jp/
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月21日(水)06時24分48秒
   今日は婆やとファミリーレストランの下見に行く、何を今更と思うけどこれはやらなきゃ
ならない、4月4日に私の何年になるか解らないが長いネット仲間が別府から関西旅行に
やってくる、家族5人で・・・

長女の美琴ちゃんがちょっとハンディーがあるので私の考えだけでは店を決定出来ない、
子供は高1中2小3の三人、一応和食で子供が喜びそうな店決めかけてたけどどうも美琴
ちゃんが車椅子のままじゃないと無理な様子、堀コタツがあるから良いかなと思ったけど
無理らしい、そこで一番良いのは車椅子のまま入店出来てそのまま食事が出来店を探さな
きゃ・・・

そこで婆やと今日の昼食をファミレスで取る事にした、何年ぶりかな・・・

@Wai そうですね爺やはそこまでやってる、やらなきゃ仕方ない、一応会社はローリー
部と引越し部に分かれてて、ローリー部は9人しか居ません、事務所は経理のおばちゃんと
業務の私と二人だけ・・・従って経理以外は全部やる、残りの7名はドライバーなんです
気楽と言えば気楽ですが結構疲れる事も多いです。

カイロプラクティックとゲルマニウム温浴?何かカタカナで書くと効能がありそうですが
効くのかな・・・婆やの友人が岩盤浴とか言うのに通ってるらしいけど盛んに効能を宣伝
してるらしいよ。
--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。  投稿者:Wai  投稿日: 3月20日(火)09時11分2秒
   あれっ?下の書き込み、昨夜 投稿しようとポチッとしたら‘混雑していて投稿できません’って表示され3度チャレンジしましたが諦めたものでした。今、再投稿しようとしたら書き込まれていてビックリ!
爺やは、配車のほかにも お給料の計算もされてるのですね!公平にすることにより、社員みんなが気持ち良く不満なく仕事出来ることは、先にも繋がって行きますね。ご苦労様です。
今日は、友達と知り合いがやっているカイロプラクティックとゲルマニウム温浴に行ってきます。カイロは、あちこちの骨の矯正でゲルマは肘下、膝下を20分お湯に入れるのですが、発汗作用があり気持ち良い汗が出ます。ダイエットではないのですが、春に向かって3キロは痩せたいなぁ?!そのきっかけ作りです。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月20日(火)05時52分46秒
   本日で会社の3月分の給料計算の締切日、努力に努力を重ねて皆さん公平になるようにと
頑張って来て出来上がった、毎日オーバータイムの積算表を参考にしながら1月働いたら
皆さん欠勤ない限りは平均化を目指してる。

今月も上手く行った!パソコンが無い時代私の前任者では平均化はなかなか上手く行って
無かったもので結構不平や不満が出てたけど今は皆無、やはりパソコンは強い。

@haru、関門トンネルが無い頃からトラックで関門海峡を渡っていましたよ、当時は4,5
台しか乗れないフェリーでした、トンネンル出来た時は夢ではないかと思ったな、歩道も何
度か歩いたよ。

さすがに高専、息子さん凄いね、就職するのかな、息子の事参考までに入社後確か15年目
位に大学院卒の後輩に役職で追い越されたとか言ってた、そこで大学卒の単位を取得するべ
くアメリカで頑張ったと話していました。

@Wai何時まで弁当を作るのかな・・・何時まで作っても良いじゃん、子供がお母さんを
それだけ慕ってるんだ、道外した子はお母さんの弁当なんか持って行かないよ!

貴方の純真さ私は垣間見た、子供さんはお母さんが大好きなんだ!!、子供の成長の過程で
はいろんな事あるよ、我が家もここでは書けない事も有るけど、そうして成長して行きまし
たよ。
--------------------------------------------------------------------------------
下関  投稿者:Wai  投稿日: 3月19日(月)20時56分37秒
   思わず何処にあるのか地図で調べてしまいました。私も一度行ってみたいです。関門トンネルって長いのですね! 10キロ歩いたなんて凄い??。春に向かい洋服も薄手になるので、私も気合入れてダイエットです。目がいやしく、ついつい手が伸びてしまうのですが。
我が家の長女は今年高3で受験生です。保育士になりたいとの事で幼児教育科を目指しています。すんなり決まって欲しいですが、結婚後も保母さんとして仕事ができるせいか、人気があるようです。私はいつまでお弁当作るのでしょう???一年後、今度は長男の高校受験・・・こちらは、苦労しそう(涙)  今夜は東京タワー最終回です。
--------------------------------------------------------------------------------
下関の河豚  投稿者:haru  投稿日: 3月19日(月)18時11分25秒     編集済
   端末情報ありがとうございます。メールはPCに届いたメールの着信通知程度しか使わないのであまり高機能なものは必要としていません。今まで携帯からメール送信したことがありません。文字を打つのにものすごい時間がかりやはりPCのようにはいきません。またその気になりません。

昨日奥方様に付き合い爺やより一足早く下関へ行きました。
目的は門司港レトロでしたが時間に余裕があったので車を門司港付近の駐車場に置いたまま和布刈公園経由で関門トンネルの歩行者専用道路を使い本州へ渡りました。下関では寿司を胃袋へ収めましたが中でも河豚白子の軍艦巻は絶品でした。
昨日は距離にして10Km以上歩いたかと思いますが帰宅後体重計に載った結果は・・・? 運動量より食った方が多かったようだ。

約一年間アルバイトをしながら就職浪人をしておりました長男がやっと希望のデザイン関係の企業へ決まりました。二男も予定ではあと1年で卒業ですがこちらは就職希望者二十数人に対し六百数十社の企業からの求人があるようですから、すんなり決まることを願っています。まだ最終学年に進級してない状態ですがすでに就職活動は始まっており、とりあえずPCを作っている企業へ学校推薦してもらうところまで決まっているようです。
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月19日(月)04時07分15秒
   二日間ボーっと過ごしたな、第一日目は婆やの買い物でスーパー2軒付き合った、お互い
歳食ったもので重い荷物持ってて歩くのは辛い、そこで思う存分婆やの買い物に付合った

2日目は来月山口県下関まで甥っ子の結婚式に参加しなきゃならない、その事で新幹線で
行くか、車を利用するか検討した、料金は車の方が安く上がる、でも危険と疲労は残る。

新幹線は料金が高い、そこで新幹線を安く上げる方法を考えた、私が65歳になってるので
「JR西日本ジパング倶楽部」に入会すると新幹線のみならず在来線も201Km以上の
利用で2割安くなる、しかし年会費が高い、二人で¥6120・・・それでも2人で新幹線利用
で下関神戸を二人で往復すると¥4200安く上がる、4回目の利用から3割引になる。

まあ婆やの姉が九州で生活してるからこの先も行く事も皆無じゃないから良いかと思い切って
会員になった、昔は絶対車で移動したけど最近は自信がなくなってきた。

@ゆか、婆やの携帯はソフトバンクにしたけど爺やのは未だなんだ、爺やはauは使い続け
るけど、もう暫くしたら会社のソフトバンクを持ち歩くから、そちらはゆかとは無料通話
になるから何時でもしゃべれるな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
爺やさ?ん  投稿者:ゆか  投稿日: 3月18日(日)16時49分47秒
   ソフバンへメール下さいなぁハ―。゚+.ヽ(´∀`=)ノ ゚+.゚―ィ☆
SMSでちゃんと絵文字入れて下さいよ♪
私の移動範囲内ではFOMAより電波状況がいいのでドコモは月末に解約します。
高速では山陽は穴で切れますけどチャイナはいい感じです。
ちなみに私は810SHにしました、VGAなので綺麗です^^
だんなは911SH(AQUOSケータイ)にしましたよ?。
彼はドコモのほうもSHの新しいものを持ってるんですよね( -_-)フッ

元々はボーダフォンだったのですけど引っ越してから家で電波状況が
悪いので仕方なくドコモにしたので、私としては嬉しいです^^
ソフトにしたら家でも常時アンテナ3本立ってるし、以前はだめだったところも
バリバリでいけます♪ちょっと期待してます。
http://members.at.infoseek.co.jp/egg1350/yuka1index.html
--------------------------------------------------------------------------------
はいはい  投稿者:爺や!  投稿日: 3月17日(土)13時43分36秒     編集済
   婆やはホワイトプラン¥980のとメール契約¥315だったと思う。

端末料金¥0の 705N です、でもこれはもう無いかも、会社の方はこれまた
端末料金¥0の 705SH 前者はNEC製、後者はシャープ製です、NEC製
にいろいろ求めるのは無理と思う、通話だけなら問題なしシャープ製は未だ使って
ない。

多くを求めると基本料と端末機料金で¥3000以上になる可能性有るので無料の
奴で十分と私は考えました。
--------------------------------------------------------------------------------
放火ボランティアとは  投稿者:haru  投稿日: 3月17日(土)09時17分21秒     編集済
   読んで字の如く、火を放つボランティアです。一泊で阿蘇の野焼きボランティアへ
、おそらく夜は球磨焼酎で酒盛り。

爺や、仕事用にもう一台ホワイトプランを契約しようかと思っていますが、端末は何を選びましたか?
--------------------------------------------------------------------------------
おはよう御座います。  投稿者:爺や!  投稿日: 3月16日(金)05時15分33秒     編集済
   おお、週末に到達・・・

今日を何とかこなせば連休っと!別に予定もないし婆やに濡れ落ち葉、うっとうしいと
言われる事間違いない。

ソフトバンクの新しい婆やの携帯の使用方法も大体解った、これから質問時にぼちぼち
教えて行こう。

@haru、何々?放火ボランティア?昔流に言ったら火の用心と言いながらひょうしき鳴
らしながら町を巡回する奴かな、「火の用心マッチ一本家事の元」何て言いながらパトロール
した思い出があるよ。

阿蘇の野焼きの写真見たけどダイナミックじゃないですか。