掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 4月16日〜30日


 
 

--------------------------------------------------------------------------------
月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月30日(月)08時51分54秒
   休みですがトラックは数台仕事しています、早速ドライバーから電話が来て顧客から2回目
の仕事の輸送数量を変更して欲しい・・・そんな要請を貰ったようでTELが来た。

私は休みだよ!しかしこの仕事請けた以上こう言う事も想定内、たまたま自宅に居たから
変更手続きが出来た、FAXでなきゃ受け付けてくれない・・・今日は仕事してるトラック
が多いので午後は出社して日報の事後処理にでかけます。
--------------------------------------------------------------------------------
日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月29日(日)07時38分14秒
   今日も休みです、明日も休みです。

@haru、爺やが土曜日さぼって書き込みしなかったらきっちりと 土曜日 を書いてくれて
る、仕事ですか、私の会社も1日も休まずトラックは走っています、全車ではないけど。
明日は午後出社します、そうして28.29.30日に走ったトラックの日報整理しないと5月1日の
朝では事務処理が多すぎる・・・従って半日出勤する、次の連休も最終日は出勤しなきゃな
らない、必然的ではないけど自分が苦労する。

予定は無いので家でぶらぶら・・・でも今日はパソコンショップもでも行ってきますか。
--------------------------------------------------------------------------------
土曜日  投稿者:haru  投稿日:2007年 4月28日(土)18時55分3秒
   今日も仕事です。連休なんて・・・雨降れー
息子が連休谷間の平日に就職試験に行くそうですが帰りの新幹線の指定席が取れません。
交通費・宿泊費は企業負担なので空席があるというグリーン料金くらいは払ってやろうかとも思いましたが学生に贅沢させるわけには・・・思いとどまりました。
--------------------------------------------------------------------------------
金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月27日(金)05時20分42秒
   さて今日はゴールデンウイークの前半を仕上げなきゃいけない、連休は嬉しいけど配車を
3日分も4日分も組むのは至難の業、でもそれが仕事、頭こんがらがるのを抑えて冷静に
ミスをやらないように・・・

この仕事に就いた最初の頃は良く失敗したものです、商社を間違えてとんでもない所に配送
してしまい荷卸を完了させて気が付いた事が何度かある、しかし商社のキャリアウーマンに
助けられ事なきを得たのが何度かあるな、後どれくらいできるかな・・・もう少しは行けそ
そうな気もするけど、早く後継者を育てなきゃなあ・・・
--------------------------------------------------------------------------------
木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月26日(木)05時14分4秒
   大きな変化は無い、順調です。

昨日バファローからハブの電源が発火の恐れがあるので使用しないで下さいと連絡が来た。

何年前だったかな、ISDN時代に複数台パソコンつなぐのにLANコードを接続するの
に買った物と思う、もう忘れてた、そして代替品が送られてきた・・・

メーカーも大変だな、買った時に私の名前がメーカーに解ってるのが不思議、販売店で私
がカード使ったか、ポイントカード使ったか、はたまたハブの接続方法をカスタマサービ
スに電話で聞いた記録でも残ってるのかな・・・確か¥2500位の安物だった気がする。
--------------------------------------------------------------------------------
水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月25日(水)05時44分32秒
   ぼちぼちゴールデンウイークの準備しなきゃならない、世間は休みでも生活に必要な燃料
ガスの使用は無くならない、皆さんご飯炊くし、お風呂も入る、タクシーも走る、そうな
りゃ、ガスのタンクローリーも供給に走らなきゃ成らない・・・

全部出勤って訳じゃないけど交代で出勤します。
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月24日(火)06時09分9秒
   今日から平常な生活に戻ります。

甥っ子の結婚式参加で兄弟4人が揃いました、みなもう年齢が高齢なので早い内にもう一度
全員揃ってゆっくりしようかと話し合った、9月ごろの兄弟会を開催する事で話がまとまり
ました、こんな機会が無いとなかなか集まらないからね。

@温泉屋、もう携帯は手放せない存在ですが、高齢者にはそれなりの携帯でいいのではと
思う、婆やの今度の携帯はシンプル機能でそれでも全部は使い切れない。

爺やはいろいろ挑戦が好きだから今位は何とか使える、免許証はひょっとしたら希望者には
携帯兼用の可能性あるね、でも水に落としたら大変な事になりそう。
--------------------------------------------------------------------------------
月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月23日(月)05時42分18秒
   今目が覚めた、いつもの部屋じゃない、下関の東急インホテルだ。
8時30分の新幹線で帰ります。
--------------------------------------------------------------------------------
おめでとう  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 4月22日(日)05時30分8秒
   とぅこさん、
 出産おめでとう御座います。3172g元気そうな赤ちゃんですね。
 私の上さんは小柄なので、二人とも2500g代でした。
 4000gの赤ちゃんを産む方がいますが、上さんから見たら考えられない!
 と言ってました。
 でも、産める方は産めるんですよね。
 名前は一生懸命考えてください。男の子ですのでかっこいい名前を!
 流行とかじゃなくて、意味のある名前は本人も大きくなった時に愛情を心で
 感じる事が出来ます。

haruさん、私も姿勢を良くすれば、椎間板ヘルニアも良くなるかな?
 でもトラックに乗っていたら、伸び縮みの繰り返しでしょうか?

爺やさん、今の携帯電話は本当に何でも出来そうです。
 ドコモは23日に904シリーズの発表をするそうです。
 今度はどんな機能を備えてくるか楽しみですが、今の903でも十分かな?
 なんて考えて居ますが、実際出てみると欲しくなってしまったりして・・・。
 携帯もキャッシュカード、音楽、カメラ、インターネット、メール、テレビ
 動画撮影。
 そのうち、免許証なんかも携帯電話で電子認証なんて事になったりして
 SDカードはやはりマイクロSDでしょうね。安い所では1GBが2980円なんて
 値段も見かけます。セールだと1980円という値段も見かけます。
--------------------------------------------------------------------------------
日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月22日(日)05時13分40秒
   早起きしました、今日は朝食後は直に散髪屋さんに世話になりこの薄い髪を整えて貰う。

11:30には家を出発下関に向かう、今夜は結婚式参列後東急インにて1拍後帰ってきます。

@haru、叔父さん凄いね、私も真似なきゃいけないけど意志が弱くて続かない、歩くのも
一時期は随分歩いたけど今は全然駄目、足が痛くて5分歩くのが精一杯、水泳も1年位で
挫折・・・酒だけは絶対やめない、胃が殆ど無くても頑張って飲んでる。
--------------------------------------------------------------------------------
スーパーシニア  投稿者:haru  投稿日:2007年 4月21日(土)10時49分25秒     編集済
   先日法事で68歳になる叔父に会いましたが、なんと若々しいことか。
定年後ゴルフ・登山・社交ダンス・無農薬自家菜園を夫婦で楽しみ続けてたようですが3年前から競技ダンスと自家菜園だけにしぼり、毎日2時間のダンスの練習に励み、シニアの部ではなく一般の部に出場しているそうです。
以前は20%以上あった体脂肪率も現在ではハードな練習のおかげで、な、なんと11%だそうだ。私のものを少し分けてあげたい。
それに174cmあった身長が1.5cmも高くなったとか。歳をとると背骨の間の軟骨が縮むと言われているので伸びることは無いでしょうから社交ダンスのおかげで姿勢が良くなった分高くなったのでしょう。

とぅこさんおめでとう。ジジ様3172g目の中に入れてください。
--------------------------------------------------------------------------------
土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月21日(土)05時39分37秒
   さて連休だ、今日はゆっくりしますが明日は結婚式参列で山口県下関まで行きます

新幹線で広島乗換え新下関に行きます、後で気が付いたたのですが下関ではなく小倉まで
乗車券買えば駅前の駐車場が24時間無料だった、旅慣れてないものだから気が付くのが
遅すぎた、下関も小倉も然程料金は変わらない、それなのに下関では距離が足らず駐車場の
無料扱いは受けれないらしい・・・家から新幹線新神戸駅まで電車で行っても二人で往復
¥2000かかる、タクシー往復なら約¥6000かかる、荷物が多いからどうしても
タクシー使いたい所。

次は何時利用するか予定無いけど切符買うときは十分研究してからにしないといけないな。

@3Love,楽しんでるようですね、確かにMeに比べたらVistaは快適と思います
まして光開通と同時なら余計にギャップを感じてルンルン気分で楽しんでるでしょうね。
Me時代の性能ではVistaは動かない、従ってVistaがインストールされてる
パソコンはそれなりに性能はそれなりにアップしてますよ。

@温泉屋、私もアクオス携帯に変えて、まあ時代の流れをつくづく感じました、今マイクロ
SDカードは128Mしか入れてないけど次回1G買ってきます、何と携帯にCDに入って
る音楽は楽勝で取り込める、その後はイヤホーンジャックを利用して昔カセットテープ型の
外部入力をカーステレオに取り込める奴が有ったでしょう、あれを利用したら携帯に入れて
音楽をカーステレオから選曲自由に利けるよ、テレビは見れる、録画は出来る、ウォーク
マンで使える、カーステレオの外部音源として使える・・・

@とうこ、男の子誕生良かったね・・・とうこがお母さんか、おめでとう!!
さてお母さんになったらいろんな仕事が増えるね、でもそれがちびさんに対する愛情につな
がる、とうこおっかさん頑張れよ!疲れたらジジイに甘えるんだよ。
--------------------------------------------------------------------------------
うまれました。  投稿者:とぅこ  投稿日:2007年 4月20日(金)22時52分26秒
   爺やさん、婆やさん
今日の15時14分、3172gで、元気な男の子がうまれました。
緊急で、帝王切開になってしまいましたが、元気にうまれてきてくれてホッとしています。
ジジが一生懸命に名前を考えているようです(*^^*)
では、また後程。
かおりさんに、宜しくお伝えくださいm(__)m
--------------------------------------------------------------------------------
3Loveさん  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 4月20日(金)17時48分23秒
   新しいPC購入おめでとう御座います。
 今はフロッピーは一部の機種しか付いていないと思います。
 もしくは、もう無いのでしょうか?私は1年前に購入。
 その時、思案している時もNECとFUJITSUにフロッピーの設定有りましたが
 VAIO、Daynabookには無かったと思いました。
 以前のノートパソコンを買う時は、必須アイテムで付いていましたが
 やがてCD-R、DVD-Rと媒体が変化して、いまや外付けHDDが記録メディアの
 主力です。
 まして、SDカードなども1GBの媒体が、1000円?2000円で売られていますので
 この10年でめまぐるしい変化と思いませんか?

昔はフロッピーも3.5インチと5インチ2種類あって、どうも5インチのペラペラは
 内容を破壊してしまいそうで触るのが怖かったです。
 3.5インチはハードケースに入っているので、持ち歩いて種類の保存に使っていました。

確か外付けのフロッピードライブが大手家電量販店に出ていたと思うので
 必要であれば購入をお勧めします。

なおデータは古いノートが動くうちに、DVD-RAMなどに保存した方が良いと思います。

インターネットも電話も光!良いですね。
 私の住んでいる所は近くの主要道まで光ケーブルが通っているのに、まだ未開通
 地域!
 なので、私の町の人たちはみんなケーブルテレビです。
 8Mで3490円、30Mで3990円、100Mコースは5239円。
 ケーブルテレビなので、プロバイダ料金も含まれます。
 しかし、難点は出かけた先ではプロバイダをiPassというプロバイダに
 別契約しなくてはいけない点です。
 ですので、フリースポットを利用する場合は別料金になってしまいます。
--------------------------------------------------------------------------------
新しいPC ?  投稿者:3Love  投稿日:2007年 4月20日(金)09時11分50秒
   いいですね?。
ネット中クリックするとすぐ画面が展開される。
ネット中も電話ができる。(電話も光です♪)
爺やと違って新しい事に二の足を踏むことの多い我が家ですが、やってよかった。

Meのほう?LANしてません。もったいないですねー。
旦那に言ったら任せると。
チャレンジします。
フロッピードライブはノートPCのを使用します。(10年ほど前に買ったノートがある…)
--------------------------------------------------------------------------------
金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月20日(金)04時33分9秒
   さて週末に漕ぎ着けた、今日潰せば連休、何とか一日椅子に座ってりゃ給料がもらえる
そんな気持ちで優雅に椅子に座ってよう。

てな具合いに行けば苦労は無いけどね、まあ何か一波乱無ければいいけど、昨日も私は
午前中配送の注文受けて午前中日届けさせたら、現場の人にこの荷物は午後頼んでるは
ず、運転手さんが途方にくれてた、その車には午後の仕事は付けてる。

受注票を再確認したらやはり午前中で受けてる、結局商社か発注したところが間違えて
る、でも最終的に文句言われるのは何の罪も無い運転手さんなんだ、そこで運転手さん
から連絡来たので「とにかく平謝りに謝って荷卸可能な在庫なら下手に出て卸して貰う」
その様に指示した、幸いには卸せた。

原因探ってどうこうするより、こっちとら午後の仕事が出来るかどうかの方が大事なんだ

運転手さんは良く辛抱してくれた、指示通りに仕事をし得意先で到着時間で文句言われ
よく我慢してくれました。
--------------------------------------------------------------------------------
木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月19日(木)05時08分17秒
   22日の甥っ子の結婚式は乾杯の音頭を頼まれてるけど長い事やってない、何を言った
らいいのかな・・・まあ短くが基本なので短くとは考えてるけど、最短記録作ってやろ
うか・・・「???さん???さん結婚おめでとう、貴方達の末永い幸せな結婚を願っ
て」 乾杯!!・・・短すぎかな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月18日(水)04時43分23秒
   あまり大きな変化は無い、昨日も順調に行った、今日は1台3ヶ月点検を実施する、点検
も、ちゃんと整備士がやる、普段はトラック乗務してるけど彼はれっきとした整備士、修理
工場も認定工場なんだ、会社は小さいけど底力は持ってる、ガス輸送では老舗だからな。

まあ変化が無いのが幸せと感じましょう、私の性格上は若かりし頃は変化の無い毎日なんて
耐えれない位退屈を感じたものですが、今は逆になってきました。歳だな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月17日(火)04時54分41秒
   仕事は順調に行った、3時ごろ突然の追加配送が舞い込んだけど積み込み基地の直ぐ近く
だったので積置を実施する車両に時間的に余裕が有ったのでその車に行って貰う事にした
一件落着・・・何時もこんな具合いに上手くいけば良いけど。

携帯電話もまあまあ使える様になった、新しい発見は、電話に入れてる音楽をカーステレオ
を利用してアンプ代わりに使いカーステレオスピーカーから大音量で聴ける、昔カセット
テープと同じ大きさで入力コードが付いてるアダブター的に使うものがあった、以前はテレビ
音声をカーステレオに流すのに使ってた物、これが使える、これで車にはテープもCDも
積まずに携帯一個持ってれば音楽も楽しめる。

太平洋戦争開戦前に生まれたこの私、世の中のこれだけの変わり様に良くついて行ってる
物だと我ながら感心・・・自称エレクトリック爺々かな・・・
--------------------------------------------------------------------------------
おお!買ったか!  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月16日(月)12時51分59秒     編集済
   3Loveついに買いましたか、Vistaに光回線、良いね、胸がわくわく・・・

設定も自分でやったか、偉い!Meとはちょっと使い勝手が違うところも有るけど上手く
クリアー出来たかな、Meの方は旦那の部屋か、如何なのかな、2台あるならLAN構築
してルーター入れると同じネット接続料金で2台ともインターネット接続出来るけどもう
やってるのかな?爺やが心配する事無いかな。

もしeoネットの光電話も入れてるなら私もeoネットだし光電話導入してるから電話代ただ
何だけど・・・

フロッピードライブが必要ならUSB接続の物が有る、値段も¥2000位であるんじゃ
ないかな・・・PCカードもどうしても必要なら売っていますよ。

でも時代はもうフロッピーは使わない様になって来てます、PCカードもね。
--------------------------------------------------------------------------------
新しいPC  投稿者:3Love  投稿日:2007年 4月16日(月)09時21分24秒
   先週新しいPCを立ち上げましたョ(^v^)。
Vista(BASIC)搭載、回線もeo光に変えたので、パソコン触るのが楽しいです。
設定?もちろん全部私です。
旦那はコードさえつなげばOKと思っていて、けんかになるのは目に見えてるので、
新学期が始まりかつ、旦那が仕事でいない時に作業をしました。
いまやフロッピーは昔の物となっているのでしょうか、CDしか入れるとこがない。
PCカードアダプターも使えない。USBいっぱいつかいそうです。

前のPC(Me)は種類作成用に旦那の部屋にセットしました。
--------------------------------------------------------------------------------
月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 4月16日(月)05時55分27秒
   何となく過ごした2日間、今回はじっくりとアクオス携帯で遊びました、来週は甥っ子の
結婚式参列で下関まで行かなきゃならない、頑張って参加します。

@温泉屋、私のワンセグはauですがアクオス携帯はテレビ出力コードが付属で着いています
これでテレビに出力しますと画面いっぱいに映りますがとても見れた画像では有りません、
まあ6インチくらいのカーテレビに接続して見るなら良いかも知れません。

通話エリアは私は今auとソフトバンクと2個何時も手元に持って運用していますが不便は
感じません、ソフトバンクは社内通信だけですが私の会社のトラックの移動範囲は問題なし

Buletooth搭載、絶対良いと思う、私は今のアクオス携帯にほぼ満足ですがイヤホーンコード
何とか成らないかと考えたけど温泉屋が先に考えてるとは・・・

そうそう私は昨日友人に ノキア のカメラ付き携帯見せて貰った、なんとフラッシュが
付いた最初の携帯電話、室内の照明を落としても1人や2人の撮影なら十分の光量、これ
にも食指が動くけど電話機の操作はまったく使い辛い・・・