掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 5月1日〜15日

月別表に戻ります。


 
 
火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月15日(火)05時37分23秒
  私の足を心配してくれてる方から昨日は2件電話がかかってきた、一人は友人一人は社長
ネットでもいろいろ心配頂き感謝です。

手術については正直恐怖がどうしてもぬぐえません、未だ決まったわけではないのに今から
心配しても始まらない、次にMR撮影、それに基づく診断、医師の治療法方を聞いてみる。

整体治療では無理か・・・まあ何とか言う制度で複数の医師の診断を受けて良く判断しよう
脊髄だけに間単に手術と言う訳には行かない、今の病院は婆やの体力では爺やの入院の世話
をするにはちょっと遠過ぎるのは事実、まあ日常生活に必要な歩行は出来るので慌てる事は
ないでしょう。

@SATO、爺やと殆ど同じ意見、良く観察してると思う、SATOの旦那に対する愛情を
めちゃめちゃ感じる。

でも・・・ちょっと抜けたところのあるSATOも必要じゃないかな・・・旦那に対して
100%かゆい所に手の届く奥さんやってる気がしてならない。 褒めてるんだよ。
 

ありがとう☆σ∇σ) ニパッ!!  投稿者:SATO  投稿日:2007年 5月15日(火)04時18分54秒
  そうやって褒めて貰うと、はづかしいなぁ・・・o(*δ▽δ*)oエヘヘ!
タンクローリーって高給で楽でって考えてる人が、あまりにも多いけど
そうじゃない部分も解って欲しいんだ。
私個人としては、基本的には大型トラックの乗務経験が3年未満の人は、タンクローリー
(危険物輸送)はしないほうがいいと思っている。
誰にでも始めてってのはあるんだけど、運転もローリーもってのは大変だし、危険物を
運ぶ心構えとして必要だよね。
でもトラックの事故=運転手さんの技量不足や過積載などの業界の違反しかないみたいに
捉えられるのは残念

このあいだの横浜町田の事故だってETCレーンの近くだった
みたいだから、十分に速度を落とさずETCゲートを通過して、そのままあそこまで
行ったらカーブを曲がりきれない(実際に、あそこで料金所を通過した車でさえ減速不足で
カーブで急ブレーキ踏んでる車を見たことがある)。
爺やも経験したことあるだろうけど、大型トラックの直前に割り込んで来て急ブレーキは
危険だよね。
それでも追突したらトラックの運転手さんの過失になり、人身事故になれば減点され
免許停止になれば給料はない・・・そんな辛い思いをした運転手さんが沢山いることを
知って欲しい。
もっと自動車教習所などでも、大型トラックの教習をしてるんだから、普通車の教習で
大型トラックの特性なども教えて欲しい。
大型トラックが事故を起こすと「これだから大型トラックは・・・運転手ってヤ○ザ?」
などなど、心無いことを子供の頃から言われてきたせいかトラックのこととなると
ついつい熱が入っちゃうね。(σ。σ;A)゛アセアセ

98は、まだまだイケるんだね。
近々、帰省するので宅急便で送って姉にPC講習をしようかな(笑)。
私の姉も、爺やと同じで子供2人(今のところ、国内だけど)を送り出してるので
これからのコミュニケーションツールとしては必須アイテムだもんね。
メールとネットが出来ればいいし速度が遅いくらいはガマンして貰うよ。
(早いか遅いかなんて解ってないと思うし・・・:爆)
50ちょっとで、やっとこさ携帯の絵文字も使えるようになったくらいの機械オンチだけど
爺やを見習うように、ビシッと言ってくるね。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月14日(月)05時30分17秒
  皆さんお早うございます。

さてまた今日から5日間のらりくらりと仕事しますか、何時もそう思うのですが実務に付
くと、なかなかそうも行かない、現役時代自分が走ってた現実に戻ると、この配車はちょっ
とやり辛いのでは・・・それとか行き先の受け入れの方のドライバーへの対応が今一良く
ない、30分〜40分平気で待たせる・・・そんな所ろに3日続けて行かせるとうんざりするの
は100も承知、のらりくらりやってたんでは失敗する・・・少し気を引き締めてやりま
すか。

@温泉屋、ビスタになると快適に動かすにはCore2 Duo E6600 このCPUに
そこそこのマザーボード メモリー2G、後グラフィックボードに多少かねかけるとビスタ
にはその機械の性能が表示されるので良い評価が出る。

量販店に行ったら展示品を触れるようでしたら マイコンピューターを右クリックして
プロパティーを見てくださいそのパソコンの評価が点数で出てきます。

10万前後の特価品は 2.2位しかないけど 30万超えててCore2 Duo E6600を
搭載してるパソコンには5.2位の評価が出てる、これはそのパソコンの総合評価がされて
ると考えていいかも・・・幾ら心地よい話を店員さんがしてくれてもそこの評価点みたら
一目瞭然と思うよ。

@SATO,やめてぇ〜と言われりゃ止める、でも数年前から爺やは読んでるけど一番適
切な話だ、いろんな所、拝見してるけど最高点を付けれる、うわっつらの話じゃない、こ
れから憧れて就職しようとする人の安易な心構え、今のトラック流通と言う職種の厳しさ
見た目で憧れるのと現実とのギャップは初めての人には解らないと思う、SATOは人助
けしてるんだよ、爺やは胸張って良いと思うけど、今後はここでも他でも話ししません。

98使えなくなるなんて・・・爺やの会社の98セカンドエディション8年間電源入れっ
ぱなしだったやつ、爺やがクリーンインストール、CDドライブが壊れてた・・・家で
使わなくなった物が有ったので付け替えた、ソフトはエクセル以外は入れてない。
会社の整備担当者が使いたいと言うので使える様にしてあげた、ネットも光に繋いでる。

ただ心配はアンチウイルスソフトを入れると動きが極端に悪くなるので入れれない、それが
心配ですが整備データー入力とプリントアウト位には問題なく使ってるよ。
 

あわわ(@@;)  投稿者:SATO  投稿日:2007年 5月14日(月)03時02分13秒    編集済
  爺やぁ〜〜〜某所での話はやめてぇ〜(滝汗)

皆さんがビスタの話をしてるのに、かなり遅れた話だけど、我が家で前に使っていた
98(デスクトップ)が、まだまだ使えるもんだから捨てきれず、でも貰ってくれる
人もいないので処分しようかと思ってるんだけど・・・。
やっぱりメーカーとかに頼んだほうが、いいのかな?。

姉の家で使ってる(ほとんど眠ってるけど)Meは、めっちゃ調子が悪いらしく
うちの98を貰ってもいいって言ってくれるけど、スグに使えなくなるのも解ってるし
困ったもんです。
どこかの県知事さんじゃないけど「もったいない」とは言えないよね。
 

ビスタは  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 5月13日(日)10時34分44秒
  口コミサイトで見ましたが、ビスタはノートPCでは結構苦労している人が多いみたいです。
 以前のウィンドウズMeと同じで、フリーズやエラーの多発。
 結局、ディスクトップとノートでは数字は同じでも中身の動作はディスクトップ
 の方が快適なはずですし、CPUの高速化による熱の対策などもディスクトップの方が
 良いはず。
 ノートPCの場合、メモリーは2GB、CPUはセレロンでも大丈夫なんてこと
 書き込んでありましたね。
 (価格.comにて)

それと対応ソフト確かにまだ少ないみたいですね、それとワードやエクセルも
 渡す相手によって、保存の方法を変更しないと、見られないとか
 チョットパソコンの初心者から簡単になんて使い方は、難しい?
 でも大企業のソフトはビスタ対応が増えてきましたよね。

足の痛み、早く良くなると良いですね。
 パソコンの不調は自分で何とかできますが、体の不調は医者頼みですからね。
 私も椎間板ヘルニアの時は憂鬱でした、体を動かしたくても動かせない!
 車椅子生活の人の気持ちが少し分かった気がしました。
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月13日(日)08時11分11秒    編集済
  予定の無い日曜日、昨日も別に無いけど久しぶりにパソコンに熱中した。

ページの予備を作ってたけどそこのサーバーが突然前触れも無くダウン、全然復旧しない、
まあ無料で広告なし、ボランティアで使わせてもらってたので文句も言えない、あくまでも
予備で置いてた物なので諦めた、今のサーバーは有料なのでしっかりしてる、しかしもしも
の時を考えたら予備は必要、トップページは変えないでメニュー画面からリンクで移動させ
れば問題ない。

そこで今回は予備で作るにしても公告が入ってても責任感のあるサーバーの方を選んだ、広
告はごく僅かでも入ってれば簡単にはダウンさせられないのではと考へここにした。

OSをビスタに変えてから古いソフトが使えなくて苦労してる、承知で導入したビスタ何
とか頑張って行こう。

@温泉屋、

@SATO,

病名は聞かなかったけどレントゲン写真で詳しく説明を聞いた、今まで撮った写真とは撮影
する時の角度と言うかレントゲン撮影機械も違った、背骨のこぶのつながりの中で下から
二番目がづれてる、そこが神経を圧迫してるのではとドクターに言われた、血流は問題な
かった、整形の前に心臓血管科で診て貰い整形に行く指示を受けた。
次の予約でMR検査その結果を見て次の治療をドクターと相談します、毎週土曜日に鍼灸
院に電気治療と鍼治療を受けてるけど効果は今の所出てない、まあ10年前から少しずつ痛
み感じて来てるので我慢できない事はないけど進行してるので憂鬱なのは憂鬱です。

SATO,ぴかくん一家とは楽しい時間過ごせましたよ、どう言う訳かぴかくんの所の美琴
ちゃんが気になってもう10年近く付き合ってる前々回は佐賀県で会ったので今回は神戸で会
った、ぴかくんのおおらかな人間性と言うか豪快な生き方に共鳴しています。

SATOが皆さんが憧れるタンクローに乗務したい、如何したらいいのかな?その疑問に
適切な回答を書き込みしてるのには感心させられます、蛙の子は蛙だなと思うよ、今後も
迷える子羊に適切な助言をしてあげて下さい、凄く貴重な意見に数年前から感心して読ん
で居ますよ。
 

ダイジョウブかな?  投稿者:SATO  投稿日:2007年 5月13日(日)06時30分19秒
  爺や、お久しぶりです。
足が痛いんだね〜。長いこと、お世話になってるからね。(σ。σ;A)゛アセアセ
脊椎・・・怖いよね。実家の父も、腰や関節などは出来るだけ注射ではなく別の方法で
治したほうがいいと言い張ってる。
昨年は、ヒジが痛くて大変だったらしく電気治療をしたり、母が健康オタクなので
身体にいいと言われる健康食品や漢方薬などを試したけど、結局、知り合いで
スポーツやってる人が有名な鍼灸院を紹介してくれて、いやいやながら(笑)鍼治療を
初体験。そしたら、治ったらしい。
父は痛いことが大嫌いで、かなり抵抗があったけど、やってみたら何てことはなかったとか。
爺やは、鍼治療ってしたことあるかな?。
神戸には良い先生が、多いって聞いたことあるけど、この辺の情報は爺やのほうが
知ってるよね。
いずれにしろ、手術は慎重に・・・で、いいと私も思います。お大事にm(。_。)m

そうそう、遅くなりましたが写真掲示板にあった、ぴかくんさん一家、他のみなさんとの
集合写真の皆さんの笑顔、とってもと〜〜〜っても素敵でした。
行かれなくて残念だったけど、写真から元気を頂きました。
ありがとう、ございました。
ぴかくんさんご一家は、関西を楽しまれたようで、何よりでした。
 

私も高校の時  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 5月12日(土)08時36分52秒
  安全率の計算して、手巻きウィンチの設計を卒業の課題として出されて
 図面を引きました。
 その時初めて安全率という言葉を知って、世の中の工業製品は安全率をもって
 作られているのか〜と感じJISという規格は凄い!
 これだけ、頑丈に作れば壊れる物はあるのか?とさえ感じました。

 しかし、会社に入って予測しない応力、風化、錆、金属疲労、人間が作り出した
 製品という物は、想定外には対処出来無い為安全率を持ってしても
 壊れる時があるというのを実感しました。
 その為の点検、整備、をしなくてはいけないと感じました。

haruさん、エレベーターもロック機構がやはりあるんですね。
 もし、エレベータが止まっても、映画のような急降下なんて事は無いわけですね。
 ワイヤーだけの吊り下げブランコでは、まず許可が降りませんよね。
 安心しました。
 ジェットコースター、私も好きで遊園地に行くと乗りますが、何か不安に
 なりますが、メディアは金属疲労と報じていますが、ジェットコースターは
 外力は極端な動荷重が掛かりますから、車と一緒で年一度のメンテナンスは
 不可欠と思います。
 私は、その車軸の異変を見逃した事が残念と感じています。

爺やさん、もしかして脊椎狭窄症(せきついきょうさくしょう)でしょうか?
 背骨のとがった部分が神経を刺激して、足が痛くなります。
 よく、ここまで歩いてくると痛くなるという症状がその病気の特徴です。
 私は椎間板が出て、神経を刺激してしまい右足の太ももから、ふくらはぎにかけて
 痛かったです、何と言うか「チクチク」ひどい時は痙攣を起こした時のような
 痛みが走ります。

--------------------------------------------------------------------------------
私も高校の時  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 5月12日(土)08時36分52秒
   安全率の計算して、手巻きウィンチの設計を卒業の課題として出されて
 図面を引きました。
 その時初めて安全率という言葉を知って、世の中の工業製品は安全率をもって
 作られているのか?と感じJISという規格は凄い!
 これだけ、頑丈に作れば壊れる物はあるのか?とさえ感じました。

 しかし、会社に入って予測しない応力、風化、錆、金属疲労、人間が作り出した
 製品という物は、想定外には対処出来無い為安全率を持ってしても
 壊れる時があるというのを実感しました。
 その為の点検、整備、をしなくてはいけないと感じました。

haruさん、エレベーターもロック機構がやはりあるんですね。
 もし、エレベータが止まっても、映画のような急降下なんて事は無いわけですね。
 ワイヤーだけの吊り下げブランコでは、まず許可が降りませんよね。
 安心しました。
 ジェットコースター、私も好きで遊園地に行くと乗りますが、何か不安に
 なりますが、メディアは金属疲労と報じていますが、ジェットコースターは
 外力は極端な動荷重が掛かりますから、車と一緒で年一度のメンテナンスは
 不可欠と思います。
 私は、その車軸の異変を見逃した事が残念と感じています。

爺やさん、もしかして脊椎狭窄症(せきついきょうさくしょう)でしょうか?
 背骨のとがった部分が神経を刺激して、足が痛くなります。
 よく、ここまで歩いてくると痛くなるという症状がその病気の特徴です。
 私は椎間板が出て、神経を刺激してしまい右足の太ももから、ふくらはぎにかけて
 痛かったです、何と言うか「チクチク」ひどい時は痙攣を起こした時のような
 痛みが走ります。
 

--------------------------------------------------------------------------------
土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月12日(土)06時38分29秒
   次は29日がMR撮影その資料による診察が6月12日です。

病院側の計画ではMR診断後暫く様子見の入院をし注射等によって治療をしてみて最悪は
手術と言う段取りを考えてるようです。

私は診断まではして貰い結果を把握したら別の病院医変わる可能性が大きいです、婆やの
体力を考えると今の病院は遠過ぎます、近くに社会保険中央病院が有るのでそちらに入院
の可能性も有ります。

10年辛抱してきたのでこのまま命にかかわる事無いから辛抱する事も考えています、動け
無ければ手術も仕方ないけど、友人が同じ手術で下半身自由が無くなった人も居ますので
脊髄の手術は正直怖いです、身近では儀姉の友人がつい最近同じ手術で車椅子生活になっ
てしまってる。

ちょっと手術は躊躇します。
 

--------------------------------------------------------------------------------
金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月11日(金)05時01分35秒
   昨日は神戸労災病院で診察受けた、どうも足の痛みがあるもので今まで診察受けた病院では
原因がつかめず悩んでいました、今回は心臓血管科の診察を受けたけど此処でも異常はみつ
からず、整形の方を受診する事にした。

今はレントゲン検査の結果だけなので29日にMR検査、その後再診の予定、今まで辛抱し
てきたので辛抱できるなら辛抱するか、脊髄の手術も考えなきゃならない事態になる可能性
出て来ました。

脊髄の手術で失敗例を身近に見てるから怖いのは怖いけどね・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月10日(木)06時05分10秒
   haru おはよう。

金銭感覚が私達とは違うんだ、羨んでも仕方ないけどきちんとした政治やって欲しいんだ。

どっちもどっち、何かやろうとすればなんでも反対、同じ問題を一致協力で解決に向かう
姿なんて見たこと無い、反対か審議拒否、どちらが良いかは判断しかねる。

方や5万円以下の領収書は要らない、方や1万円以下は要らない、余り変わらないと思うけど
喧々諤々・・・どうせなら全部領収書揃えて公明に税金の使い道知らしめたら・・・

この年寄りから毎年幾ら徴収してるんだ。
 

--------------------------------------------------------------------------------
5万円以上は領収証  投稿者:haru  投稿日:2007年 5月 9日(水)18時14分36秒     編集済
   いいなー5万円以上か。一般では数百円でも領収証貰っているのに・・・
領収証添付に反対している方々の話では領収証の整理に手間がかかりそのために人を雇わなければならないとか。
私の経験ではそんなに手間がかかるものでは無いと思うが。また領収証が無いと計上もれが出てしまう。あった方が整理し易いのだが。
もしかして裏金を作るために架空の領収証を集めるのに大変な労力と手間がかかるのかな? それだと納得。

松岡農水相、あんなに追求されると時期選挙に影響?
いいえそんなもの関係ありません。だって現在も選挙区で落選したんですが比例区無事復活当選しましたから。松岡利勝は永遠に不滅です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 9日(水)05時53分33秒
   明日は病院に行ってみる、運動不足は重々承知、足の痛みが辛い、何処がどう痛いかと言う
と表現が難しい、まあ左足が全体的に痛い、今まで何度か病院に行っていろいろ検査して
貰ったけど原因がわからない、会社で椅子に座ってる限りは何とも無いけど立つと5分位で
左足全体に痛みが来る。

明日は心臓血管内科を訪ねるつもりです。午後は出社の予定。
 

--------------------------------------------------------------------------------
火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 8日(火)05時11分23秒
   ゴールデンウイーク中何かトラブル電話が来るかなと心中穏やかでない気持ちで待って
たけど一切無かった、昨日の朝の分まで、2日に確定してたけど大丈夫でした。

随分上手になったんだろうな、もう6年になった、もう暫くはやってみるか。

@haru、この事故やはり関心有るだろうな、設計屋さんにしてみたら何で・・・そう思
うでしょう、しかし段々明らかになるのはメンテナンスに無知と言うのかずさんな感じ
の報道がされてる、事実は如何なのかな、今はエキスポランド側に立った報道は全く無
い、全部悪者の報道だけどエキスポランド側の言い分は無いのかな・・・
 

--------------------------------------------------------------------------------
安全  投稿者:haru  投稿日:2007年 5月 8日(火)00時01分18秒     編集済
   ジェットコースターの軸が金属疲労で折れたとか。設計屋の立場から見ると何かと気になる事故です。今考えるともし軸が折れてもレールから外れないような仕 組みが必要だったような気がします。例えばエレベーターはワイヤーが切れてもレール部にロックがかかり急降下しないような機構が一応付いています。

通常ベアリング等は寿命計算しますので交換時期を決めていますが軸については交換ということは考えませ ん。荷重の大きさや方向が変わるような過酷な条件の場合は安全率を大きくとり、大きな応力がかからないような軸径にしますが、設定応力が許容値であったか もしれないがテレビで見る限りあの折れ方は応力が大き過ぎたように思えてしかたがありません。
 

--------------------------------------------------------------------------------
月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 7日(月)05時11分0秒
   さてまた今日からぼちぼち行きますか・・・

特に目ぼしい行動が無かった連休、歳食ったらこんな物か、でも婆やと二人何やかにやと
目立たないけど部屋のあちこちを触った。

夏の準備も出来たし、婆やは洋服の入れ替え等もやってた、まあこれでいいでしょう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 6日(日)07時14分24秒
   私は今日も休み、でも今日は1時間ほど出社します、3.4. 5.6日分の日報処理をし
て置かないと明日月曜日の朝が間に合わない、ゴールデンウイークでもローリーは毎日走っ
ています、全車では有りませんがライフラインにかかわる荷物ですから。

@haru、息子さんおめでとう、これからはIT企業がやはり伸びるでしょう、新しい発見も
まだまだ残されてるでしょうし、もっともっと便利なパソコン出てくると思う、私の携帯電
話だって凄いものね、テレビは見れるしウオークマン的に使えるし、車ではカーステレオの
音源として使える、電話に入れてる音楽はカーステレオの大音響で聞ける・・・使える様に
設定したけど聞く時間が無い。

息子さんも3年もすれば海外出張も出てくると思いますよ、もう頑張ってると思いますが
必ずこの先英語が必要になって来るでしょう。

私の甥っ子も一人九大工学部の大学院に在学、虎視眈々とマイクロソフト狙ってるようです
 

--------------------------------------------------------------------------------
終わった  投稿者:haru  投稿日:2007年 5月 5日(土)21時36分50秒     編集済
   金週間も後一日というところで仕事もやっと終わり明日は休むことが出来ます。

我家では昨年エアコンの掃除を済ませました。1台1万円とのことでしたが3台で1万8千円でした。1台6千円で儲かった。神戸より福岡の方が賃金が安い。しかしチップは渡しませんでした。

就職活動中の子供が3日前に初めて試験を受けたところから内定通知がありました。
もう少し苦戦した方が本人のためと思っていましたが、何だかあっけなく終わってしまい気が抜けました。団塊の世 代の大量退職に伴い企業側も採用基準を下げたのでしょう。某電機メーカーのパソコン製造事業部の技術部門に回されるようです。でも私はそこのPCは買いま せん。自分で組み立てます。
 

--------------------------------------------------------------------------------
土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 5日(土)07時21分27秒
   今日はもともと休みの日なんだ、何だか感覚が違う、でも休みは休み・・・

昨日はホットカーペット撤収?して新しく藺草の上敷き買ってきて敷き変えた、パソコンを
一旦撤去しなきゃならないから大変、でもこれ位の事は休み中にしなきゃ何の亭主か・・・

まあすっきりした、これでエアコンの清掃も出来たし上敷きも交換出来た、迎える夏は準備
万端、後は自分自身と婆やの健康だ、めっきり出掛ける機会が少なくなってる。

@温泉屋、子供連れでバーベキューか、私も現役時代は良くやったな、無線クラブ全盛期は
何か催し物と言ったら焼肉だ、こんな事もやった、メンバーの郷里が空いた畑が有ると聞き
薩摩芋を植えて貰い、秋にメンバーの家族引き連れて芋ほり兼バーベキューやった、そこで
掘った芋を洗い、子供の見てる前で蒸かし芋作ってやった時の子供の喜びよう・・・

事故か、悲しいね、先日も町田ICでLPGローリーのドライバーが亡くなった、横転だ、
何時もトラックの横転事故と言ったら運転席側を下に横転することが多い気がする、左
カーブで限界以上の速度で突っ込んでる、怖くなってブレーキングやると横転だ。

右カーブで自分が浮き上がる感覚だと怖くて速度を出さなかった気がする、依ってなかなか
助手席側を下の横転しないと思うんだけど・・・今回の町田ICの事故はガードレールの上に
倒れて運転席側を潰して腕を切断してた様です、ヘリコプターからの実況見てたら救急隊員
が心臓マッサージしてたから無理かなと思ってテレビ見てた・・・やはりその後のニュース
で死亡を知って余計に悲しくなった、ローリーのカラーリング見ると関西でも見慣れたマーク
入りのローリーでした。
 

--------------------------------------------------------------------------------
昨日は  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 5月 5日(土)05時31分31秒
   子供の幼稚園で知り合った友達と、バーベキューをしました。
 天気も良く子供達は、外ではしゃいでました。
 家の中にいるには勿体無い一日でした。おかげで少し日に焼けた?
 それとも飲みすぎ?という感じの一日でした。

14kさん、ATのミッションでしょうか?それともトルクコンバーターのほうでしょうか?
 私の社長のハイラックスサーフは、ATなんですが、ミッションが駄目になり
 ガラガラ音が出て、修理しました。
 5?6万くらい掛かったと言っていたと思います。

爺やさん、一昨日、仕事で那須へ行った帰り、渋滞していてカーブの先に信号が有って
 右へ曲がれば、温泉街、左へ曲がれば街へ向かう交差点で信号渋滞かな?
 カーブの手前20台後くらいで止まったら
 どうやら車が進行方向に対して真横に向いていたので、事故と思い
 何か出来ればと車を降りて向かいましたが、ツーリングのライダー達が
 20名程いて、乗用車を何とか移動して、車が流れ始めたので今度は
 私の車が邪魔になってはと思い、車に戻り事故現場を通過した後に
 広い場所が有るので、止まろうと思いましたがそこには野次馬が沢山
 止まれず、しかも救急車が駆けつけたので、私は何も出来ず通り去りました

 そしたら昨日の新聞に、その現場の事故はそのツーリングのライダーが死亡した
 と載っていて、ビックリ!
 てっきり、乗用車がわき見等で単独事故と思いました。
 観光地の楽しいはずの出先での事故、本当に残念です。
 私の隣町、佐野市も以前は元旦が観光のシーズンでしたが、今やアウトレット
 が出来て年中観光のスポットとなってしまいました。
 私が走りなれている道でも、なれない方が走っているというのは、少し神経を
 使いますよね。
 

--------------------------------------------------------------------------------
金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 4日(金)05時33分55秒
   おはようございます、昨日はボーっとしてました、午前中エアコンの清掃を頼んでた電器
店の方が来られて作業をやってくれた、フィルター清掃や交換なら自分で出来るけどやはり
コア(熱交換器)の清掃は自分では出来ない、出来ない事はないけど意欲がわかない。

最初は¥12000の作業料が勿体無い感じで躊躇したけどこの年齢、もう自分でやるのは
止めた、作業を見ててこれで¥12000ならそんなに高い事ないな・・・そう感じた、作
業員の方の丁寧な作業と好印象に帰り際にチップと言ったら金額が低すぎるけど、「帰りに
コーヒーでも飲んでください」と作業料の他に¥1000渡した、最初作業員お方は遠慮し
てたけど最終的には渡せた。

気持ちの問題でお金出して頼んだ作業でも気分良い時と腹立つ時がある、今回は凄く嬉しく
感じたので、婆やと意見一致、¥1000のチップ弾んだ、そこで我が家の昼食はカップラ
ーメンと冷ご飯で済ませた、休みなのでピザを食べに行く予定でしたけどエアコンサービス
マンさんへのチップでピザ代の一部が消えました。

@14K お気の毒様、もう新車降ろして5年以上経過してるのかな、そう言う重要部分は
サービスの範囲と思うけど、もう無理なのかな、修理代高いだろう、特にFF駆動の車の修理
大変やりにくい様です、14Kの車は北海道だから4駆かな?
 

--------------------------------------------------------------------------------
ATトラブル  投稿者:14K  投稿日:2007年 5月 3日(木)23時19分40秒
   自家用のATが壊れたようだ。どうにか走ることは出来たけど…
連休の帰省は無しかな
修理に出そうにも、どこも休みだろうね
 

--------------------------------------------------------------------------------
木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 3日(木)06時36分39秒
   休みだ、予定なし。

もう予定を立てて何かしようと言う気持ちが沸かない、こんな事ではいけない、昨年は何故
かパソコンの性能に目覚め何とか凄いパソコンが入手したくて製作に取り組んだ、一応2台
ほぼ満足の行くパソコンが出来た、今年の初めビスタ導入、OEM版を買ったが為にカスタマ
サービスが受けれず苦労したけど今は何とか使いこなせてる、何か見つけなきゃ・・・

スナック通いも飽きた、カラオケも下手な歌なのに皆さんの情けで上手くなったかと錯覚
もう良い、止めた。

そうそうする事無い物でエアコンの清掃でもするかと考えたけど・・・

会社でエアコンクリーニングを頼んでその作業を見たけど水圧を使って熱交換部分を清掃
なんて出来ないので今回クリーニング業者に問い合わせてみたら何時の間にか実施の日に
ちの取り決めに変わってた、今日来る事になってしまった、¥12000らしいけどどん
な作業するのかな・・・しまったと思ったけどもう遅い、自分で出来たのでは・・・

@haru、今凄い話題に成ってるね、今朝の朝刊のトップニュースだよ!!

334校が違反申告!!こんな見出しが出てる、今年の夏の甲子園はどうなるのかな、
私は詳しい事は解らないけど現場は混乱してるだろうな、子供達はどう受け止めてるんだ
ろう、兵庫県も8校申告違反、有名校だ、試合も辞退してるようですがこの先どうなるん
だろう。
 

--------------------------------------------------------------------------------
特待生  投稿者:haru  投稿日:2007年 5月 2日(水)22時14分27秒
   特待生みんなで名乗れば怖くない。
しかし日本学生野球憲章違反とかそんなものがあるとは知らなかった。
当然他のスポーツと同様、野球にも特待生がいると思っていた。

明日も仕事です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 2日(水)05時12分24秒
   さて今日は心してかからないと3.4.5.6.7日分の配車を組まなきゃならない。

無理な運行の配車は組まない、これが私のモットー、そう心かけてきましたが皆の評価は
如何なんだろう、今のところ目に見えた反論やクレームは来てない。

昨日の朝は東名町田インターでLPGタンクローリーが横転して運転手さんが亡くなった
悲しい事故ですが、トレーラーは運転席とトレーラー部分が固定されてるのではなく連結
されてるからタンク部分のカーブによる傾き加減が体感できない、トレーラーでない単体
のトラックは荷台の傾き加減が体感できるので割りと横転しない、トレーラー運転する時
は其処の所の車体の構造を把握して無理な速度でカーブは通過しない事、カーブの途中で
急ブレーキ使うと横転は間違いない。
 

--------------------------------------------------------------------------------
火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 5月 1日(火)04時45分34秒
   ゴールデンウイーク・・・年寄りには関係ない、何処かに行こうかなんて気分にならない
まあ、のんびりするのが一番の骨休め、情けないな、若い頃は休みと来たらいつも何処か
に出かけてた、気分が乗ったときは青森まで走った事もあった、九州福岡までなら5時間
で家から福岡ICまでは走れた、オービス検挙ぎりぎりの120Km/hで走れば到着出来
る計算だ、今朝は仕事に行くと思ったらふと昔を思い出した。

まあ今日明日で次の連休の準備しなきゃならない。