掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 6月15日〜30日

月別表に戻ります。




分かりました  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 6月29日(金)17時56分34秒
  私の出たコーナーだけ編集してDVDで送ります。
 66歳は緑寿なんですね。
 料理も美味しそうだし、何と言っても冷えたビールが美味しそう!
 毎日、この蒸し暑さに私もバテ気味です。
 給水を欠かさないようにしていますが、2リットルのお茶が帰りには
 無くなります。

北関東の3県は余程でない限り、水不足にはなりませんが
 南関東の埼玉、東京、千葉、神奈川の都市部では水不足が気になるのでは
 ないでしょうか?ダムの「貯水率頼み」ですからね。
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月29日(金)05時13分23秒
  やれやれ週末に漕ぎ着けた・・・今日もぼちぼち一日通過させれば連休っと!のんびり行こう

昨日は満で緑寿の祝い、本当は数え年で言うらしいけど最近は数え年を考えない物で満で緑寿祝いとなりました。

@GAS、温泉屋、有難う、もう子供達も忘れてるよ、婆やの誕生日にはちゃんとメールか
電話が来るけど私は忘れえられた存在・・・まあいいか。
婆やがhttp://gke.web.infoseek.co.jp/19-6-28.html←こんな料理で祝ってくれました。
甘い物は好まない物でケーキはなし、酒があればそれで最高!

神戸は水不足の話は有りません、琵琶湖が控えてる、私が住んでいます北区は海抜が高いの
で水源地は別の水源地を使ってるようです、阪神大震災でも2日後には給水されました。

温泉屋、ちゃんと失敗しないように録画も準備してたけど駄目でした、見たいです、時間
かかっても構いません、お願いします。
 


レス遅れました  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 6月28日(木)16時03分51秒
  爺やさん、
 お誕生日おめでとう御座います。
 haruさんなら、喜寿まであっという間ですよなんて冗談を書き込むかも
 しれませんね。

 テレビですが。残念でした。
 見られなかったのですね〜。
 後で、DVDをお送りします。
 押し付けがましくて、申し訳ないと思いますが
 言っておいて、何も無しはチョット申し訳ないと思いますので。
 しかし、今は地元の福祉センターの温泉タンクの取替え工事、
 新しい顧客のオープンなど、予定が変更につぐ変更!
 少し時間を下さい。
 


おめでとうございます  投稿者:GAS  投稿日:2007年 6月28日(木)12時23分12秒
  お誕生日おめでとうございます
今夜のお祝いはどんな感じでしょう(尾頭付きに120分焼酎飲み放題?なぁ〜んて)

私は後からついて行ってますがなかなか追いつきません。。。ねぇ
若い時みたいに誕生日の感動は少なくなりました
(やはり、感動するものを残しておかなくては)

四国のみずがめ早明浦ダムは渇水で青息吐息です、
でも、そのダムは高知県にあってそこから流れた水は徳島県に流れて水不足の影響を受けるのは香川県です(ちょっと複雑)
幸い徳島は早明浦に水がなくなっても飲料には困りません
阿讃あたりの農業用水は痛手ですが

神戸あたりは水不足はないのですか?
木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月28日(木)04時21分16秒    編集済
  昭和16年6月28日午前4時生まれ、本日で満66歳の誕生日を迎えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日ある友人のパソコン相談を受けました、症状は会社でおばちゃんが使ってるパソコンと
全ったく同じ性能、これの性能は CPUセレロン 2.2G メモリー256M
これではいろんなソフトを入れて常駐させると凄く動きが悪くなる、エクセルなんて立ち
上げたくてもなかなか立ち上がらない、仮想メモリーを見ると大抵は300後半から400
使ってる、私はそこでおばちゃんのパソコンには2561枚入ってたメモリーを外して
1GBメモリーを2枚入れてやった、マキシム4GBだから十分すぎるメモリー入れてやった
その後おばちゃんは全く文句言わなくなった・・・ありがとう、快適に動くようになったとね。

従って相談受けた友人にはメモリー増設と使わないアプリケーションやソフトを捨てて
HDDのエラーチェックとデフラグを薦めました、さてどうなりますか。
 


水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月27日(水)04時37分42秒
  大きな変化は無く仕事も順調、今日も大きな変化が無い様に願うばかり、おかしな物で
若かりし頃は今日はどんなハプニングがあるやらと期待をして朝起きる感じだったのに
今は起きたときから平穏無事を願う。

今日ものんびりと行きますか。
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月26日(火)04時59分36秒
  温泉屋が言ってたJチャンネル関西では残念ながら放送されなかった、楽しみにしてたん
だけどね・・・

家では自慢の液晶テレビが受信状態が可笑しくなった、どうも電波受信状態が良くない、
ビデオを通して見ると映像の乱れは無いけどテレビ単体で見ると良くない、考えられるのは
アンテナ接続の状態、屋外のアンテナが悪けりゃビデオ通しても見れないはず。

まだ保障期間なのでSONYに電話入れたら即日来てくれると言う、一つ考えられる理由
はビデオデッキを2台つないでる、テレビまでに電波が衰弱してる事は事実と思う、
サービスマンは私が会社に居る間に来た様で考えた状態が悪い様ですと婆やを通じて電話
して来た、ビデオデッキの昔の型の奴は再生機能さえ使えれば問題ない、アンテナコードは
古いビデオをパスして接続したら受信状態はOK,これにて問題解決、でも保証期間でも
出張手数料はしっかり取られました。
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月25日(月)04時23分43秒
  昨夜は早く寝たもので今朝は早く目が覚めた、昨日は午前中はプールで足の運動、陸上
だと5分もすれば痛くなる足も水中では1時間でも大丈夫、まあ気分転換には最高です。

程よい疲れでプールを出て婆やと買い物、うどんとスーパーの持ち帰り握り寿司、それに
何時もの晩酌で飲むビールは発泡酒だけど今日は日曜日、贅沢してやれ!とキリンラガーの
500mmを2本、さて昼飯っと、後の予定は夕刻来ると言うスナックのママさん、なんでも
暑中見舞いのハガキのデザインのお願いらしい、爺やにそんなセンスあるわけ無いのに・・・

まあそれはいいとして至福の一時、うどんと握り寿司に本物のビール、生きてて良かった。

@さくらんぼ、ぼちぼちパソコンがつぶれだしたかな・・・そう簡単につぶれないと思う
けど・・・一度クリーンインストールやれば生き返ると思うけど、音が煩いと言ってた
件も努力しだいでは静かに出来る、現実に爺やは出来たもの・・・

そろそろ作る気は無いよ、だって難しいもの、完全に一人で何もかもやるとなるともっと
勉強しなきゃならない、師匠が近くにいたから出来た、その師匠が田舎に帰るのでこれから
は私一人の作業になるから余り自信がないよ。

パソコンショップの高性能オリジナルモデル探すんだったら付き合う、結構目利きは良く
なってる、誇大宣伝は絶対見破る、値段と性能のバランスもわかる、付き合うから7月に
帰って来たら少し時間作りな・・・
 


そろそろ  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2007年 6月24日(日)16時06分46秒
  もう一台、作りたくなったでしょ。オーダーしようかな。
ついに、何の前触れも無く、作業の途中で、パソコンが
勝手に終了してしまいました。

今からデーターをバックアップして
いざという時に備えます。
やれやれです。

7月に入ったら神戸に帰ります。といっても
いつも時間が無くて顔を見れないね。
高性能PC見に行きたいけどね。
 


日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月24日(日)04時53分30秒    編集済
  昨日は仲良くしてた友人が神戸を離れて故郷に帰る事になりお別れ会をやった、ちょっと
寂しくなったけど仕方ない出会いがあれば別れが有るんだ。

@haru、私も消音を考えCPUのクーラーを思い切り熱交換器の大きなものにして背面の
ファン2個を取り外し空気の流れを良くしCPUそのもので箱の外に熱気を出す事にしました
CPUの上にダクトつきのファンから大きな音が出てたもので今は解消してそこそこの排気
音で動いてくれています。
グラフィックボードもファンレスでぎりぎり大きな物にしました、おかげでVistaの
パフォーマンススコアーは5をキープ出来るようになりました、マキシム5.9ですから私の
パソコンもそんじょそこらのパソコンには負けない代物になった気がします。
3Dゲームやるわけでもないからグラフィツクにお金かけること無いけど、この先ハイビジョン
出力も備えておいた方がいいかとグレードアップしました。
↓で確認出来ます。
http://gke.web.infoseek.co.jp/19-6-23.html
@温泉屋、放送時間の変更了解です、今からビデオ設定します。

ニュースを聞いてるとプロパンガスや産業用の高圧ガスに関しては凄い規制があるのに温泉
から出るメタンガスには殆ど規制が無い、地下室からポンプで汲みあげる構造は今まで少な
かったようですね。
ガスは見えないし無臭・・・その点プロパンガス等はわざわざ臭いをつけてガス漏れに注意
するようにしてる、天然メタンガスは無色無臭なんだな。

温泉屋も上のアドレス見て、今のビスタは電気屋の販売員が幾ら高性能と宣伝しても
マイコンピューターを右クリック祖にてプロパティ見るとそのパソコンの性能が一目瞭然意
解る、最高点数が5.9です、まあ3以上あれば一般家庭で使うには問題ないけどゲームを
楽しむ方には数字が高い方が良いでしょう。
5を超えるパソコンはちょっと高価な物になります。
 


放送日が  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 6月23日(土)15時13分22秒
  製作会社から今日電話があって、放送日が6月25日に変更になったそうです。
 時間は変わりません。
 皆さん良かったら見てください。

爺やさん、確かに今回の事故で、温泉設備の方法が変わってくると思います。
 換気の方法、温泉井戸の掘削後の設備など、基本的に屋外でないと
 許可の下りない方法になるのではないでしょうか?
 もしくは、人の出入りの無い小屋等、ガス検知器や換気だけでは
 防げない場所も有ると思います。

静音PCの話ですね。私のノートも以前のVAIO FX55G/BPに比べたら
 今の同じVAIO VGN-FT91Sはとても静かです。
 ファンの音はさほど変わりませんが、HDDの音がとても違います。
 以前のPCはHDDランプが無くても、HDDが稼動しているのが分かりましたからね。
 最近の高周波数のCPU、グラフィック、欲張れば5.1chのサラウンドボード
 それに対応する、電源ユニット、まさに発熱の塊ですね。
 


静音PC  投稿者:haru  投稿日:2007年 6月23日(土)09時10分13秒
  自組PCにおいて騒音は諦めていましたが、最近は消音材を貼ったケース・二重構造のケースや静かなFANもあるようですね。
息子が1台↓ここに注文しています。近々現物が送ってくると思いますので後日結果報告します。

http://www.regin.co.jp/

 


土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月23日(土)05時11分12秒
  さくらんぼ、何とか爺やの解説で理解してもらえた様だ、やれやれ、この解答はある
パソコン熟練者の方が読まれて納得してくれました、彼に随分教授願ったものでこの
年寄りの成長を喜んでくれましたよ。

ぶんぶん丸的パソコンの騒音、私も悩まされましたが今は解決しています、メーカー
製のパソコンは騒音には随分気を使って設計製作されてるから静かなパソコンが多い
しかし自作や、パソコンショップのオリジナル製作パソコンはそこまで考慮してなくて
安価で高性能的な要素を持ってるもので冷却に関しては冷えれば音が高くても静音にお金
かけてない・・・こんな事が実情では・・・例えば換気ファンにしても安価な小さなファン
を高速回転させて換気させてる、大きなファンで低速で回して換気すれば静かな音になる
はず。

私が取った処置はCPUの冷却にCPUオリジナルの冷却ファンでは小さすぎるのでケース外に
換気を求めるダクトつきのファンがついてるけどこれが曲者、音を出す最大原因そこで
止める事に決めた。

そしてCPU自体に熱交換器の付いたファンをケースぎりぎりの大きさの物を取り付けダクト
つきのファンを停止させたところ見違える静音なパソコンに変身出来ました、以前は電源
切るとホッとする静かな部屋でしたが最近はパソコン電源ONでも大丈夫な部屋になりまし
たよ。

今の所、長時間作業してもCPUの温度上昇で性能ダウンの兆候は見られません、一応成功
したと考えています。
 


ありがとうございます。  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2007年 6月22日(金)14時40分20秒
  なんでこんなに忙しいのか・・・
精神的にもクタクタです。私のPCもいよいよ絶命か???
扇風機を取り付けたように煩いし、HDの音も凄い。
PC起動したのが二階で分るくらい。

相変わらず家から出ない生活、まあ、仕事が自宅だから
しょうがないけど。
たまに長距離走るとホッとするね。でもなかなか・・・

それにしても今のPCは凄いね。価格も高いし、機能も凄い。
欲しいけど、今は我慢!!!
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月22日(金)09時15分26秒
  週末に漕ぎ着けた・・・今日一日何とかやり過ごせば連休・・・今度もプールへ行って
少し体脂肪消耗に協力しよう、足の痛みを感じて運動らしき物をやってない、少しは動か
ないとこの先多分私の方が女房より若いので私が手助けする事になると思うと今から体力
つけておかなきゃ・・・体力は付かないな、衰えない様に・・・が表現正しいかな。

@さくらんぼ元気にしてるんか?まあ便りが無いのが元気な証拠と言うけどやっぱり有った
方がうれしいよ。

質問に答えるけど100%の解答ではないと思って下さい、私もすべてを熟知してる訳じゃ
ない、英語が解らない私がやってる事ですから大目に見て下さい。

一度WindowsXPをインストールしてインターネットに接続しWindowsのUpdateをした時点で
そのWindowsXPはそのパソコンのCPUやマザーボード、WindowsXPのシリアル番号と一体に
なって固体識別番号を形成し世界で唯一のパソコンとマイクロソフトが認識します。

一度使ったシリアル番号は同じパソコンでの入れ替えは自由ですが違うパソコンのCPUや
マザーボードの上では正規のWindowsXPとしては認められません。

例えばCPUが破損して交換したとします、そうするともうそのOSは使えない、その時はマイ
クロソフトと交渉で新たに認めてもらう方法が有るとは聞きました。

OS1枚に1個のパソコンは原則守らないとアップデートの恩恵にもあずかれないし第一同じ
シリアルでは別のパソコンには最初から受け付けないと思います。

巷に溢れてるCPUやマザーボードにはすべて固体識別番号があってOSと組み合って一つの
パソコンとして番号がつけられる・・・

結論としてマイクロソフトの承認を得て出来ないことはないけどやるとXPを貸した人の
パソコンが次回のアップデート時に貴方のwindowsは偽者ですと表示されアップデートは不
可能になり貸した人のパソコンが偽物扱いになると思います。

世界中のパソコンは全部識別されてると思って下さい。どこかの大きな国はそんな事関係
無しに違法コピー商品でアップデート無しで使ってるなんて報道は聞きます。

友人に話してください、ビスタも捨てた物じゃないよって、確かに最初は使い辛い面は有る
それはXPに比べての事、それとXPで使えたアプリケーションやドライバーやソフトが使えな
い事は多々ありますが将来を考えたらビスタを使いこなすべきと思います、やれば出来ます
私はすでにXP同様にビスタでパソコンライフ楽しんでいます。
 


教えてください♪  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2007年 6月22日(金)02時31分8秒
  爺やはもうすぐお目覚めかな。いつもながらのすれ違いですね。
ビスタを買った友達が使いにくいからXPにしたいと言ってる。
入れ替えは詳しい人がするらしいけど、XPのOSを貸してくれという。
PCに一度インストールしているから、ノートブックにはできない?
マイクロソフトに許可を貰うとかできるのかな?
それともしてはいけないことなのかな?
基本的な質問で申し訳ない・・・
 


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月21日(木)05時35分8秒
  温泉屋、温泉ガスの事は良く解らないけど都市ガスやLPガスなら一寸は解る、現場の状況
をニュースで見る限りどうしてガス検知器や換気装置が働いていない・・・LPGを地下貯蔵
する都市にあるガススタンドでは考えられない事なのにね・・・

ガススタンドは地下にタンクを設置してる、そしてポンプも地下室にある当然換気は常時
やってる、温泉ガスもメタンガスだから爆発範囲は5%〜15%だったと思う、これは
高圧ガス製造保安責任者の受験勉強した時に覚えた物、当然充満すれば爆発につながる。

温泉の持ち主の言い分、管理会社の言い分、聞いてたらガスの管理の話が出て来ない、素人
集団が都会の中で無知でガスを触ってる、行政指導も無いのかな?LPGに関しては県の産業
保安課の強烈な行政指導の元で安全管理してるんだけどね・・・

スーパーJチャンネルは関西ではABC放送で17:54〜18:14までなんだよね、もし関西で放送
見れない時は温泉屋何とかしてくれ、以前のはバライティーで温泉に飛び込んでお湯の排出
量を競う奴だったな・・・
 


渋谷、松涛温泉の事故  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 6月20日(水)18時15分43秒
  事故の一報を聞いた時、都市ガスによる爆発かな?
 と思いましたが、天然温泉の井戸の上と聞いて、もしかして天然ガス?
 温泉は、1500〜2000m地下から湧出する温泉を、ガスの力で200m〜300m
 深い場所では400m近くも水中ポンプを入れて汲み上げます。
 1500mの地下では天然ガスは、まだ気圧で水の中に溶け込んでおり
 気泡ににもなりません、しかし汲み上げる時に気泡になり
 地上では、ガスになります。
 その量がこんなになるとは、私も意外でした。
 現に今まで源泉は、屋外が基本でしたので。
 ボーリング会社は理解の上に、屋外の設置をしているのと思いますが
 渋谷のように、土地の無い場所では源泉の上にも施設を作らざるを
 得ない状態なのでしょうが、こんな悲惨な結果になってしまうのが
 とても、残念で仕方ありません。

また、今日はテレビの仕事をしてきました。
 今回は、テレビ朝日系、「奥様鑑定団」というスーパーJチャンネルという
 夕方17時〜19時のニュース番組の中の一つで、裏の方でチョットということでなく
 出演して、喋っています。
 7月2日の放送予定です。
 実際の放映はどうなるか分かりませんが、足湯の出張サービスという名目で
 の撮影で、精神的に少し疲れました。
水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月20日(水)05時14分58秒
  昨日は会社でおばちゃんが使ってるプリンターが可笑しくなった、プリンターは12,3年
前の代物、ちょっと調べたらドライバーはWindows3.1かwindows2000のドライバーしか
メーカーサイドには置いてない、おかしな症状は例えばA4の用紙に印刷したとすると中ほど
7,8行が印字不能、他は綺麗に印字されてる、別のファイルを印刷すると上手く出来る。
このプリンターは複写用紙に印刷出来る文字を打ち込むタイプのプリンターで結構高い値段
がします。

私の対処方法は先ず静電気による誤作動を疑って一度コンセントを抜いて放電させてから
再印字・・・失敗 新しい、印字用のインクテープが可笑しいかと再度新品に交換、駄目
後はドライバーの入れ替えを考えたけどパソコンはWindowsXPが入ってるパソコンなので
メーカーサイドのWindows2000用のドライバーで動くか不安、今はたまたま動いてるから
良いけど入れ替えた時上手くいかない可能性がある。

このパソコンとプリンターはシステム会社のリース品でプリンターは中古品を無償で提供
された物なので買い替えも考えたけど約8万円もする、全体的に印字不良や別のファイル
も印字出来なけりゃプリンターと決め付けるけどどうも出来ない。

そこでひらめいたのファイルを入れてるホルダーの位置を変えたら良いのでは・・・
ホルダーの位置を確認したら、おばちゃんUSBメモリーに入れてる、それも1年前からUSB
メモリー内で製作削除を繰り返していた。
その理由はファイルをもってもう一つの事務所で事務処理するのに便利だからUSBメモリー
にファイルを入れて持ち運びできるようにしていたらしい。

そこで私はパソコンのハードディスク内にフォルダーを作りそこにファイルをすべて移動
させてから再度印刷してみたら、なんと成功したではありませんか。

結論はファイルの保存場所が可笑しくなってた、パソコン内のHDDに保存場所を変えたら
プリンターの不具合が解消された・・・この爺々なかなかやるいジャン!!
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月19日(火)05時53分11秒
  昨日はパソコンのメールソフトWindowsメールが壊れた。

WindowsXPまでは Outlook Express を使っていましたが壊れた事はない、しかし今度の
ビスタからはメールソフトが変わってWindowsメールになった、セキュリティー強化で使い
辛い面も有るけど仕方ない、しかし今回のような壊れ方は困った物です。

メールのフォルダー移動が出来なくなったのと、メーレが削除が出来なくなった、別に変
わった操作した訳でもないのに突然可笑しくなった。

私のビスタはOEM版のソフトを自作のパソコンにインストールしてるから何処にも電話によ
るカスタマサービスが受けられない、自分で解決するしかないので頑張らざるを得ない。

そこでマイクロソフトのHPに行ってQ&Aをつぶさに見て廻って私と同じ障害例を探しそこに
答えを書いてある、その答えを頼りに作業をしてみたら見事に復旧、目茶目茶嬉しい。

66歳パソコンお宅はまだまだ進化しつつあります。
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月18日(月)04時47分20秒
  昨日は久しぶりにプールに行って泳いで来ました、2年位さぼってたのでは無いかな、や
はり水中での運動では足の痛みは感じない、昨日は500m位のクロールと後は水中歩行
約小一時間楽しんで来ました、足の痛みで気がふさぎがちでしたけどプールでは痛くない
久しぶりの気晴らしで爽快でした。

@温泉屋、私も今はこんな考えになって来ました、この多少の痛みは権威あるドクターの
話を聞いて辛抱して付き合って行く、トイレも行けない様になれば話は別でその時は手術
も辞さない覚悟を決める。
旅行等どうしても歩行が必要な時はブロック注射の世話になって行動をしようかと考えて
います、次回の労災病院での診察が7月10日なのでドクターに相談してみようと考えて
います、近所に新しく大きな病院の麻酔科の部長をされてたドクターが独立してペインク
リニックを開業されたのでそこに労災病院のMRI写真を借りて持って行き、一応の診察
を受けて置いていざと言う時にブロック注射をお願いしようかと考えています。

税金の話はただただ驚きの連続です、私の様なサラリーマンを経験して来た者が今度は
確定申告による税率計算によって納税する者にとってはなんと税金や健康保険の高額な
事に驚きの連続です、「サラリーマンは気軽な家業と来たもんだ」植木等の歌思い出し
ました。
 


ブロック注射  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 6月17日(日)06時48分40秒
  私もヘルニアの時にブロック注射しました。
 軽いヘルニアの方はそれだけで治ってしまう人も居ます。
 実際、私の近所の方は通院のみで、治って通勤車で30分を通っています。

この間、テレビでやっていましたが、神経に脂肪の塊がついてしまい
 その脂肪が腰を曲げた時に、背骨に引っかかり痛みが走るみたいです。
 そこで、手術で脂肪を取り除きますがそれでも、また脂肪が付いてくる
 ので、一時的な物のようです。

爺やさん、私も椎間板ヘルニアの時睡眠不足でした。
 足の痛みがあって十分な睡眠も出来ませんでした。
 私の場合、車で30分位の所に整形外科で悩んだ時は、そこが良い!
 と言う有名な病院があり、そこで入院とブロック注射をしてもらいました。
 プロ野球選手も来ていたらしく、スポーツ外来専門の医者が週一で診断していて
 入院している時も、隣に高校球児が肘の手術で来ていました。
 チョット見てもらうという所では有りませんが、痛みで悩んでいるよりは
 時間が掛かっても、自分に合った病院を見つけることが大切ですよね。

私の所にも昨日役所から、住民税の案内が来ました。
 去年より5万円程増えていて、所得税が安くなったとはいえ増税感を感じました。
 国へは様々な税金を納めて、その中から地方へ振り分けていたのでしょうけど
 極端な話、国が負担できないのでチョット減税するから
 国民から直接取って!という感じでしょうか?
 悪い話、消費者金融の督促状が、突然金利を上乗せして直接回収に乗り出した
 そんな感じがします。
 この先一世帯いくら稼いだら幸せな生活が担っていけるのか?
 不安になります。
 


日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月17日(日)05時12分10秒
  昨夜は良く寝ました、足の痛みも、痛み止めと血流促進剤とちょっと眠りを助ける薬を飲ん
でぐっすり寝れた。

残念ながら治療薬とは行かないと思う、ただ症状を和らげる薬、しかし今の私はそれしか
ない、労災病院で診察受けるまでは何が原因か解らず気分的に落ち込んでしまい、何する
のもおっくうで仕方が無かった。

病院も3軒周り全部原因不明・・・最初に相談した病院は今の症状を把握して頂いたけど
残念ながらドクターが退職された物で仕方ない、そこで行きつけの内科のドクターに相談
近くの整形外科に診て貰った、でも解らない、今度は鍼灸院、良くならない、最後に整形
外科の権威、神戸労災病院へと変わっていきました。

そこで整形の権威有るドクイターの診察を受け、痛みの原因と今後の処置を相談できるま
までMRI撮影で確認できました。

症状を改善する為に3種類の薬を1月分処方してもらった、その薬を飲む様になり夜中に
痛みで目覚める事は無い様になった、しかし長い歩行は未だに無理です、今後の方法は
旅行等の歩行が必要な場合はペインクリニックでブロック注射で痛みを何日間か抑える方法
もある、次に労災病院に行った時相談してみよ.

やっと少し明るさが戻りつつあります、12日の診断受けるまでは気分が乗らなくて何
やっても楽しくなかった、今は少し気が晴れてきています。

@haru、私はもう絶対に酒気帯び運転はしない、と言っても先日はharuの計算では残ってた
のかな、朝二日酔いを感じたので朝風呂で汗流し味噌汁の熱々をすすって行ったので大丈夫
と思ったけど・・・飲んだ量は解らない、ビール 焼酎 熱燗 冷酒 全部指されるたびに
飲んでやった、11時に帰り即睡眠、朝7時に入浴その後朝食・・・まあ大丈夫でしたで
しょう。
 


二日酔い  投稿者:haru  投稿日:2007年 6月16日(土)11時26分58秒
  最近はありません。それだけ酒量が減ったのでしょう。
清酒180ccまたはビール大瓶1本飲んで体内のアルコールを分解するのに肝臓君は約3時間かかります。ですから9時間後に体内にアルコールが残らないようにするためには清酒3合またはビ−ルだと大瓶3本までしか飲めません。
(但しアルコールが体内に残る=二日酔いではありませんけど)
 


土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 6月16日(土)06時11分38秒
  昨日の朝はかなり酒が残ってた物で何もする気が無く仕事に出かけた、そうそう爽快感を
味わう為に朝風呂に入って出かけた、金曜日は土、日、月と3日分の配車を組むので本当
は大変なんだ、でもミスが無いように出来たはず。

今日は4年半私の胃癌手術後の経過を見守ってくれてるドクターに労災病院の診断結果を
報告し投薬の調整をして貰います。

@haru、とりあえず良かった、有難う、正直手術しないで薬事治療を期待してたのは確か
です、でも痛いのは私、この先薬事治療で痛みが和らげば良いのですがね。

地方税が上がって所得税が下がるから一緒・・・実感無いよ、確定申告者には感じるのは
増税だけ。

@GAS,そうそう、今まで行った病院では原因が解らないで薬さえ貰えなかったけど
今回は「ここが悪くて痛みを感じてる、しかし手術までするほどの悪さではないので薬
で治療する事にします」そう診断して貰ったので正直嬉しかったです、友人の専門では
無いけどMRIの見方は解る口腔外科医が付いて来てくれた、息子と言うう事でドクター
の説明を一緒に聞いてもらい、彼の意見も貰った、ドクターの診断に同調していました。