掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 7月1日〜15日

月別表に戻ります。
日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月15日(日)04時42分52秒
  午前4時台風情報をテレビで見てる。

今日タンクローリーが大阪堺で1台積み込みを予定してる、これは是が非でも積み込みし
なきゃ自社のタクシー燃料スタンドがガス欠を起こす、LPG貯蔵所では荒天候時や雷発
生時は一時積み込みを中断する事になってる。

どうも朝一番には積み込みは出来ないと考えられる、時間をずらすか終日積み込み不可能
なら次の手段を考えなきゃならない、積み込み基地を岡山に変更するとか・・・しかしこ
れは至難の業、基地にタンクローリーを登録してないから積み込み出来るかどうか不明。

4時現在和歌山県潮岬沖を時速35Kmで東に移動中と言ってるから多分積み込み可能と
考えてるけどな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は先日労災病院から借りて来たMRI撮影フイルムを持って近所のペインクリニック
の診察を受けに行った、整形外科での診察の流れ、及び10年前から痛みとの付き合って
きた経緯を話した、ドクターの言葉はそう言う貴方の様な患者のために私たち麻酔医であ
るペインクリニックを開業してる医者が居るんですよ・・・そう言われた、整形外科では
手術に値しない状態だけど患者は痛みを感じてる、そこを取り除くのがペインクリニック
の使命みたいなものです・・・いろいろ説明を受け本日一つの治療方法として名前は聞い
てないけどお尻に注射をして貰った・・・

暫くお休みください、そう言われ1時間ベットに横になってたけどトイレに行きたくなっ
てきた、看護師さんにそう告げると車椅子を持って来た、そこまで位、歩けますと言った
けど看護師さんは無理と言う、そんな馬鹿な・・・しかし自力では立てない、歩けない、
エッ!!・・・仕方なく車椅子の力を借りてトイレに行った。

昨日は婆やも一緒だったので早く帰りたい、ドクターに聞くと夕刻までは無理と言われた
注射を受けたのは11時だった、そんな夕刻までも居られない、そこで無理に帰ると言っ
たけど歩けない、まあ車まで行けば右足は異常ないから運転は出来る、ドクターはそれで
注射を打ったらしい、でも一言先に言ってくれればそれなりの準備してきたのに、もし
どうしても移動しなきゃならない予定でもあったら大変・・・

何とか看護師さんの手を借りて車椅子で自家用車まで行き運転席に座った、運転は問題な
く出来たけど車庫についてから家までの移動が雨の中大変だった、片足でけんけんをしな
がら部屋まで移動、半分位で動けなくなった、雨はじゃんじゃん降るし、そこで婆やの肩
を借りて何とか部屋までたどり着いた。

5時ごろ少しづつ麻酔が覚めてきて一人でトイレに行く事ができるようになった、痛みが
ない、今朝起きても多少痺れが残ってるけど痛みは消えてる・・・この先経過を観察しな
きゃ・・・以上ペインクリニックの体験です。

@haru、貴方の言う事重々解るし私もそんな気持ちで居るけど何せLPGは買い手市場貴
方の所がキャンセル料を取るなら良いですよ別の会社から買います。
別の会社から買っても運んで行くLPGは全く同じ物、LPGは輸入物で大きな基地は
神戸には一箇所しかない、そこで各メーカーのローリーに積み込めば例えば出光プロパン
にもなるし新日石ガスにもなる、そんな商品なのでharuの言う様なキャンセル料でも請求
しよう物なら翌日より注文は無いでしょう、悲しきガス輸送会社です。

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月14日(土)04時22分22秒
  休みなのにこんなに早く目覚めどうしようもない。

昨日は4日分の配車を組み上げ発注も終わり3時過ぎから順次入庫してくるトラックを待っ
てた、すると1件キャンセルの電話が入った、これは困った、協力会社にお願いしてる荷物
無理にねじ込んでもらった仕事今更キャンセルと言う訳には行かず自社便を1件減らしそち
らに回した、そうこうするうち4時にまた1件キャンセルが来た、連休明け17日は何処も
運送会社は満杯の荷物を抱え四苦八苦して組み上げたところに突然のキャンセル、泣くに泣
けない悔しさ、キャンセル受けた車は休車しなきゃ仕方が無い・・・お客さんにはお客さん
の事情があるだろうけど、LPGローリーなんて車はLPG以外の荷物は積めないんだ。

当然止まって一日過ごすしか仕方が無いんだよね・・・
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月13日(金)04時53分3秒
  やれやれ週末、でも今日は14.15.16.17の4日分のスケジュールを組まなきゃならない、
連休は嬉しいけどその前が何時もうんざり、一応事前には組み上げてるけど本日どんな
追加作業が来るか、はたまたキャンセルが来るか、ある程度予想して12時までには組
み上げる、20日の給料計算締め切りも近づいてるから作業量の平均化も視野に入れな
がら組んで行く、これを怠るとドライバーさんたちは安心して働けない、私はエクセル
を使うから以前の配車係りの様に手書きの配車表は使わないし毎日の作業量を集計しな
がら結果見て次の配車をするから平均化はちゃんと出来る。

努力しなきゃ信頼は貰え無いよ、荷主にも 届け先にも ドライバーさんにも・・・
 


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月12日(木)05時22分37秒
  昨夜は良く寝れた、計算すると8時間も寝てる、自然睡眠ならいいけど、痛み止めと
導眠剤の助けを借りてる、仕方ないかな、運動不足で段々退化して行くのは解るけど
歩くに歩けない、週1回のプールの水泳が雄一の運動だからな・・・
落ち込んでも仕方ない、休憩すれば歩けるんだから休憩用のハンディー椅子でも持ち
歩く事でも考えますか・・・格好悪!!
 


水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月11日(水)05時02分21秒
  昨日労災病院で11:00の予約で行ったけどなかなか順番が廻って来ない、仕方ない黙って
待つ、一応13:00には会社に帰ると言って来てる物で交代要員お方も午後は何かスケジュール
持ってると聞いてたもので気が気ではなかったけど仕方ない、一応時間かかる旨の電話は
入れた・・・何と診察が始まったのが12:30、参った。

症状が変わらない旨を告げるとドクターも致し方ない感じ、私が強く望めば入院による大掛か
りの検査も有りうる事を言われた、ドクターは今回も年齢と手術によるリスクとを計りにかけ
てこれ以上の治療を余り薦めない、まあ良いか、もう暫く様子見よう、次は2ヶ月先に来て下さ
いと言われた、そこでいざ、どうしても動かなきゃならない時の準備にブロック注射をしても
らおうかと考えドクターに相談して近所のペインクリニックに行こうかと考えてるのでMRI
っ撮影フイルムを借りて帰ることにした、ドクターの意見は本当に必要時だけにして度々の
ブロック注射は避けるように言われた、まあそれは守る事にする。

昨日はそんな感じの受診でした、その後は14:00から会社で仕事の仕上げをやった。
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月10日(火)04時25分59秒    編集済
  今日は午前中、労災病院で診察を受けるる、その後は会社に行って交代要員の方が午前中
の電話を受けてくれてるで事後処理をやる、月に一度の整形外科の検診です。

@Wai,おはよう、挫折無しでビリー頑張ってるな、しかし皆さん運動不足を認識してる
んだな、あのDVDが凄い数売れてるんだろう、でも何%の方が減量に成功するかな・・・

キッチンの蛇口だけじゃなくて洗面所でもお風呂でもいいじゃないですか、ベランダ流す
時だけポータブル的に使う、ベランダ掃除以外は何処かに収納しておく、どんな物でしょう

我が家には日曜日に配達された新しい洗濯機が稼動し始めたようです、婆やが新しい洗濯機
使いこなせるか・・・悲しい話ですが前の洗濯機は17,8年も使ってた物で調子悪くなった
時考えたのは早く買わなきゃ命が先か洗濯機が先に壊れるか微妙なんです、こんな感じで
買い物って寂しいですね、よし!!洗濯機より長生きしてやるぞ!!

おはようございます  投稿者:Wai  投稿日:2007年 7月 9日(月)07時48分58秒
  涼しい風が心地よい朝です。
昨日は3日坊主で終わらないように午前中にビリー、午後からは子供のサッカー応援に
行ってきました。
haruさん、やっぱ思っていた通りのナイスなバディーでした。もし、ビリーが必要に
なったときは、ご一報くださいね!
爺や、我が家のキッチンの蛇口は、シャワーヘッドのようなものなので、以前にホームセンターに行ったときには、接続できるものがありませんでした。
最近は行ってないので、また探しに行ってみます。ありがとうございます!
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 9日(月)05時22分3秒
  良く寝れた、気分爽快!

さてまた今週もぼちぼち行きますか、今週は月に一度の整形外科の診断がある、明日は労災
病院へ診察に行く、ドクターにお願いしてMRI撮影フイルムを借りてこなきゃ、近所の
ペインクリニックにいざと言う時ブロック注射をお願いする可能性もあるので準備してお
かなきゃならない。

足の痛みは相変わらず痛い、しかし何分間かは普通に歩ける、例えば三宮にマウスを買いに
行ったとする、駐車場に車を預けて量販店をあれこれ見渡し買い物をする、終わってじゃあ
食事でもして帰ろうか次の店を探す気力は足の痛みで出来ない、その時点から車に乗るとも
う大丈夫、車の椅子の角度は楽な姿勢なので痛みを感じなくて済む、10分も走れば次の所
でも量販店と同じ位の歩行時間が可能・・・困った物です。

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 8日(日)05時43分36秒
  最近までマウスは光学式のワイヤレスマウスを使ってたけど会社のパソコンにレーザー
方式のマウスを付けたらこれが今までに無い快適さ、但しマウスの重量を考えるとコード
レスでは味わえない軽さと快適さ、そこで自分のパソコンもこのレーザー方式のマウスに
替える事にした、そこでレーザー方式マウスを2個準備したけどXPの方はドライバー
がすんなり入ってマウスの機能をすべて発揮できる、しかしVistaの方はそうは行か
ないドライバーCDを受け付けてくれ無い、付属のCD入りのドライバーインストール
しなくても使えない事はないけどマウスについてる拡大鏡機能等が使えない、そこでマイ
クロソフトのページに行ってドライバーを取りに行ったけど全部英語!解るわけ無いじゃん、
悲しい、負けてたまるかこの爺さん一晩かかれば何とかなる、今朝までにドライバー
インストールに成功!!やった!

こんな些細な事で喜べるのは学力の無いがゆえのこの爺や、英語の解る人にはなんでも無い
事でも爺やはこれだけ喜べる・・・本心は負け惜しみです。

@温泉屋、私も以前話したと思うけど「おはようナイスディー」の取材を受けてテレビ放映
された時、取材は6時間かかったけど放映は3分時間・・・そんな物でしょう。
でも温泉屋の出番は面白かったよ、友人が来たら自慢げに見せるよ!

@Wai、おはよう、雨水利用のベランダ掃除・・・やってやれないこと無いだろうけど
ホームセンターに行けばロールに巻いたホース売ってると思うけど、接続もワンタッチで
出来るジョイントも売ってるよ・・・おっとおせっかい、そんな事解ってるよ!
そう言われそう・・・

@haru 私のカードよりもharuのパソコンのカードの方が性能的には上ですね、冷却ファン
が付いてる奴だな、それで音が静かと言う事なので私も選定間違えたかな・・・最初の出来
上がりでかなりの騒音に悩まされたのでファンレスを重きに考え熱の上昇も抑えたい物で
今の奴に決定しました、でもまあメーカー製で30万位のパソコンでも私のビデオカード
より性能的には低いのつけてるからね・・・
 


ダイエットの必要がない  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月 7日(土)23時16分26秒    編集済
  というより体型を気にしない性格です。171cm 80Kgですから十分スリムです。
昔青年剣士だったころは62Kgと針金のようでしたが最近やっと標準的になりました。

幸いに我家は水害・がけ崩れ・台風・地震の影響が少ないと思われる地域ですのでいつも油断しています。

爺や、子供のビデオカードわかりました。GALAXY GF P79GS-SPH/256D3でした。
本日私が使いたいアプリケーションを子供のPCに入れ動作を確認しましたが快適でしたので子供のPCより少し仕様を上げて注文するつもりです。OS(XP-Pro)を含め約16万円程度になるかと思います。最速より安定性を重視するとこんなものになりました。
安定性重視ということは発売されたばかりの新製品は1つも入れていません。
出来るだけロングセラーのものを選択。
 


温泉屋さん  投稿者:Wai  投稿日:2007年 7月 7日(土)21時00分6秒
  神奈川も西部の方が大雨が降ることが多いようです。
富士山の影響?
台風の時、我が家のベランダには水道がないので、台風の風雨の激しいときに
全身ずぶ濡れになって、ベランダ掃除をするのですが、昨年はそんな台風が
来ませんでした。
今回は熊本が被害を受けているようですが、高齢の方が多いので一日も早く落ち着く
場所を提供してあげて欲しいです。
温泉屋さん、雨の走行気をつけてくださいね!
 


Waiさん  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 7月 7日(土)06時02分43秒
  先日、小田原付近は冠水していましたよね。
 おそらく低い地域とか有ると思いますが・・・。
 神奈川から、伊豆にかけて時々大雨が降りますよね。
 やっぱり富士山の影響でしょうか?

爺やさん、そうですね最近ユニーク宅配サービスが流行っているような?
 あの宅配サービスの撮りも、私が最初でした。
 映像は、マグロの解体が先頭でしたが。
 あれだけで、足湯の撮影で3時間、翌々日に源泉に来て撮影、帰りにお客さんの
 施設に寄って撮影、実際流すのは5分程度
 番組作りって大変だな〜と感じます。
 主婦の採点はまったく私は関与していません、本当に素直な番組でしたね。
 


土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 7日(土)05時29分59秒
  今日は休みっと、予定はプールへ行く事、以前は良く行ってたけど最近はちょっとさぼっ
てた、足が痛いと言い出して行ってなかったけど逆にプールでは1時間泳いでも痛みを感
じない、やはり体重がかかる事にも原因があるんだ、まあ気分良く行って来ますよ。

昨日温泉屋から先日温泉屋出演のテレビ番組の録画DVDが送って来た、題名は今時の
宅配事情って所かな、いろんな物が宅配される、その宅配物を近所の主婦数人が評価点を
つける番組、温泉屋ばっちり番組に出演して宅配温泉の説明してるの・・・楽しんでみま
した。

その中で関東のCMと関西のCMの違いも感じることが出来ました。

温泉屋有難う。

@Wai、貴方もビリーの体操ですか、筋肉が付いて太るぞ!!出来ない爺やのひがみです。
でもそう言う行動をやる気になる精神が大事なんだろうな、私もプールで泳いできますよ。
 


haruさんへ  投稿者:Wai  投稿日:2007年 7月 6日(金)09時59分26秒
  お久しぶりです。九州の大雨のニュースを見ましたが、haruさんのお宅付近はいかがですか?四国では水不足だったり、横浜は今週に入って雨が多くなり不快な日々ですが、雨は足りているのかしら? 私は、何年経っても高温多湿な関東の夏は苦手で、夏バテしないようにと食べて結局は太ってしまいます。今月中旬から帰札するので、その前に減量!ビリーズブートキャンプに入隊しました!haruさんの笑ってる顔が目に浮かびます! 下の子の中学校が5月下旬から、はしかで11日間も学校閉鎖になり、母子手帳を見る機会が。なんと、私 妊娠7ヶ月の体重じゃあ〜りませんか・・・びっくり!!それで頑張ることにしたのです。子供には、運動してないおばさんが始めてぶっ倒れないようにね〜と励ましの言葉をもらいました。笑  今日もこれから頑張りますデス。お勧めのダイエットあったら教えてくださいねっ。haruさんは、ダイエットの必要がないナイスバディーなのかな?  


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 6日(金)05時15分58秒
  やれやれ週末・・・まあ今週も順調に過ぎたな、昨日は新しい仕事がちょっと増えるかも
知れない第一報が入ったけど、上手くいけば良いけどね。

@温泉屋、楽しみにしています、多分今日金曜日に着くでしょう。

パソコンを今買うとしたらどうするかな、メーカー製の見た目の良い奴、電話でのカスタマ
サービスの行き届いた製品も魅力ですが苦労しながらでも自分で考えて組み立てて自分で
障害に立ち向かう・・・えらそうな話ですが、これも楽しい。

一昨日古い方のパソコンが立ち上がらなくなった、最初に画面に英語が一杯出てきてそこで
止まる、バイオスも見れない、そこで昔なら電話でメーカーに問い合わせ・・・しかし私の
パソコンはそうは行かない。

パソコン内部の故障は余り考えなかった、取った処置はパソコンに接続してる物を全部外し
電源、モニター、キーボード、マウス のみの接続で立ち上げたら起動した!!これで解った
USB接続の何かの障害で可笑しくなってる事が解った、そこでUSB接続の機器を一個
づつつないで行き、おかしくなる機器を探した、解った!!7,8年前に友人に貰った物で
電源供給型のUSBハブが可笑しい、このハブは何処のメーカーかも解らない特価品で友人
が¥1000前後で買ったけど当時のOS Meでは使用出来ず私にくれた物でした。

この年寄りも捨てた物ではない、修理に出せばそれなりの料金取られるだろうけど何とか
自分で故障箇所見つけた無料で済んだ、悪くなったUSBハブは使わなくてもパソコンは
動く、今はUSB2を増設してるからそちらの方を使うようにしてるから必要なし、目出
たし目出たし・・・

DVDを  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 7月 5日(木)06時28分46秒
  昨日、郵送で送りました。
 夕方に出したので、明日でしょうか?早ければ今日つくかもしれませんが

 パソコン、またこの一年でメモリーも倍に、CPU速度も上がってますね
 でも14万円で本体が組めるのなら、良いですね。
 最近の液晶モニターも22インチワイドが、5万円で購入できる物も有り、20万円以下で
 結構なスペックのパソコンが出来上がりそうですね。
 


金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 5日(木)05時11分19秒
  私が使ってみて今買うなら確かに未だXPの方が使いやすいと思うし長年パソコンやって
来た人ならVista買ったら「しまった!」と思うでしょう、初めてパソコン買う方な
らこ先はVistaの時代になっていくからVistaでしょうね。

例えば私の年賀状作成ソフトジャストシステム2は既に使えません、XPまではなんとか
バージョンアップ出来ますがVistaは駄目、それからマイクロソフト社が出していた
画像処理ソフトピクチャーイットも使えないし、一番困ったのはネットスケープの古い奴
が使えない、これが一番困りました、今も困っています、ネットスケープをホームページ
作成ソフトに使って居ましたがそれがインストール時でVistaは受付けない、そんな
状態ですからいろんなソフトを昔から持ってる方はちょっと待ったって感じですよ。
私はネットスケープはXPのプログラムファイルにインストールされてる必要な部分だけ
小分けしてVistaに移し騙し騙しホームページ作成ソフトのみ使っています。
横の古い機械のXPは手放せません、一応2台連結していますのでVistaとXP楽しんで
居ます。

haruが書いてくれたスペック見てなるほどなるほどとうなずきました、14万円では最高の
選択ではないですか、グラフィックボードが気になりますがね・・・Vistaでの評価は
CPUとメモリーとグラフィツクボードとHDDの速さで表示されます、マキシムは5.9
それぞれの評価が出ますが、表示されるのは最低の部分の評価点数が表示されるので・・・
私のはCPUがCore 2 Duoが売り出される前でペンティアムD940を使っていますのでこ
れが評価点が5ですから5.9は無理です。
 


OSは  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月 4日(水)21時54分3秒
  残念ながらXpHEですからスペック評価は出来ません。
CPUはCore 2 Duo E6320ですからそんなに速いものでもありません。
マザーは私のアドバイス通りASUSのP5Bシリーズ
ビデオカードは何か付いています。これは私も何が良いのか分かりません。
メモリーは2Gbyts・HDD350Gbyts・電源550W
ケースは上面にファンがついていますそして何故かトランスが下側
CPUクーラーは爺やのと同じようなものでアルミのフィンがどっさりついています。
静かですが中身はごく普通のものです。最近はゲームなどはやらないようなので用途に合わせたパーツを選定するとこんなものになったそうです。
 


水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 4日(水)05時21分27秒
  会社のおばちゃんが引越しをした、テレビが映らないと盛んにぼやく、私の感では依然は
結構古い建物だったので屋上に共同アンテナが上がってたと言ってる、引越しした先は
マンションタイプの光ケーブルは各部屋に配線されてるらしい、これは間違いなくケーブル
テレビか光回線を使ったテレビ配信と確信した、以前住んでいた市営住宅と今度の市営住宅
は出来た時代が違うのでテレビ受信状況も違う、管理事務所に電話で確認したら私の説が
正解でした、ケーブル配信でした。
 


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 3日(火)05時16分32秒
  本体のみで14万だったら相当の物だな、スペックも聞かせて・・・

OSはWindowsXPかなそれともVistaかな、いっぱい知りたいです、配線の取り回しも
昔に比べたら雲泥の差、名前は解らないけどHDDにつなぐ配線昆布型からきし麺型に変身
非常にすっきりした配線になりました。

音はHDDからとCPU冷却ファン、電源と考えられるけど性能を求めると熱を出す、熱
が高くなれば性能ダウン、そこで冷やせ冷やせ!音はぶんぶん丸!これが素人の私が組ん
だパソコンです、今は少し賢くなって音を抑える工夫を師匠に伝授してもらい静かになり
ました。

もしVistaならマイコンピュターのプロパティ見てみたらそのパソコンのスコアが
見れます、マキシム5.9ですが3以上あれば問題ないようです、私は何とか5にもって行
きました、こんな物何の役にも立たないと思うのですが自己満足だけです。
オンラインゲーム等楽しむ人には5は必要かもしれませんがね。
 


静かなPCです  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月 3日(火)00時03分1秒
  息子が注文していた本体のみ約14万円のPCが届きました。こんなに静かなPCだとは思ってもみませんでした。カバーを開けると私が組み立てものに比べ配線の取り回しがすっきりしています。最近購入した22インチワイドモニターを繋いでみましたが結構綺麗です。それに速い。

近々私の業務用アプリケーションを入れ評価した後、私のもここに注文するつもりです。価格もパーツを集めて組み立てるのとほぼ同じくらいです。
私が使うPCは金を産むものなので電源・CPU・マザーボードをもう少しグレードの高いものにしようかと思っています。

爺や、遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。しかし50を過ぎるとおめでたのか残念なのか。
誕生日を祝わなければ歳を取らないような気がして私は50を過ぎてから誕生日の祝いをしないことにしました。しかし無駄な抵抗なのかやっぱり老化は始まっているようです。
 


月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 2日(月)04時27分56秒
  日曜日は早く寝たので今朝も早く目が覚めた、土曜日の定期健診は2週間前の採血の検査
結果を聞いた、血糖値もほぼ正常若干高いけど薬飲むほどではない、アルコール性肝機能
障害もなし、検査結果は割と良かった、血圧も正常・・・

昨日日曜日は最近ご無沙汰してるスナックのママさんが暑中見舞い造って欲しいと来た
先週から構想は持って来てたけど完全な中味ではない、ここで文章も考えレイアウトも
考える・・・従って原稿が出来上がるまで2時間・・・彼女が1年前今の店を先代ママ
から引き継いだ時の挨拶状も年賀状も作った、もう彼女は完全に頼ってる、ここにくれ
ばハガキはその日のうちに出来上がると・・・

不思議な物で全く嫌ではない、この年齢でも頼りに思ってくれる若者が居るって事は自分
も若い気分で居られる、原稿らしき物も無い、彼女も思いを文章に作ってあげて後レイア
ウト、暑中見舞いだけではなくて開店一周年記念特別サービスの実施も入れて欲しい・・・

でもちゃんと完成できた、彼女も思う通りの挨拶状が出来たと喜んでくれた、その姿を見
ると協力して良かったと感じた日曜日でした。
 


日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月 1日(日)05時20分50秒    編集済
  昨日は朝から大慌て、パソコンのCPUの冷却ファンを変えたので排気は要らないと考え
静音優先で取り外していたけど、どうも気になる・・・そこで再度取り付けを考え早起きし
て取り付けることにした。

2個の換気扇的役割のファンを取り付けたのですがさてパソコンの電源入れて立ち上げ様
としたら立ち上がらない、可笑しいな、ファンの取り付け以外触ってないのに・・・

でも立ち上がらない、そこでBIOSの設定画面に行って見たらなんとUSB接続の外付
けHDDが一番に来てる、これはDVD倉庫にしてるHDD、それではパソコンが起動す
るはずが無い、まあこれは一旦USB接続を外せば一番下に来る、設定を変えようにも3
個入れてるHDD全部同じ物、したがって設定が狂ったのはわかるけどどれを一番に持っ
て来たら良いか・・・・

そこで考えた、マザーボード側の接続端子は4個有る、OSを入れてるHDDは何処の
位置に取り付けてるかは解る、要するにマザーボード側の1番にOSの入ったHDDつな
げば良い訳だ、そこで4箇所の接続端子にOS入りのHDDを順番につないでは起動して
みた、起動するジャン!次にDドライブとして使ってるHDDつないでテスト、上手い具
合いに起動してDドライブとして認識した、次に3個目をつなぐ、ちゃんとFドライブと
してパソコンが認識、最後にUSBの外付けHDDを接続したらこれまた認識、やれたれ
これで910GB4個のHDD全部認識してくれて以前通りのビッグパソコン修復出来た

何かの弾みでBIOSの設定が狂うんだなと言う事を知りました、それともか今までの設定
に無理があったのか・・・USB接続の外付けHDDは時としてBIOS的にとんでもない
順番になってしまうのか?、解らない。

ここで反省の一つとしてパソコンにHDDを増設する場合全く同じ容量で同じ規格の物を取
りつけると後でBIOS設定時にOSをインストールしたHDDの区別が難しいのでOSを
入れるHDDだけはちょっと違った規格HDDを使うべしと考えました、以上終わり。

パソコン完成後は婆やと二人でプールへ行き1時間ほど私は泳ぎ婆やは水中歩行、少しは
運動しなきゃね、足の痛みも陸では歩くのが数分で痛くなるのに水中では1時間でも平気
この先もせめて1週間1度位行かなきゃね、既に高齢者割引で400円の所250円で入場
出来るんだから・・・

@温泉屋、DVD待ってます。

料理ねえ、確かに自分の女房の料理褒めても仕方ないけどお世辞抜きに婆やは上手いよ、
良く昼間テレビの料理番組見て研究してる、それと得意は急なお客さんが訪問された時
有る物で簡単なビールのつまみを作らせたら抜群。