掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 7月16日〜31日

月別表に戻ります。


火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月31日(火)04時56分38秒
  仕事は順調に行った、しかし乗用車のエキゾフトパイプが切れて完全にマフラー無しの音
このままでは乗れない、会社の整備工場に何とかしてくれと頼みお金がかかっても仕方な
いと頼んだ、しかし整備の人は優しい人で「何とか電気溶接でつないで見ましょう」と言
って一旦パイプを外し溶接を試みてくれた、成功出来た!部品代¥0・・・まあお返しは
何時もパソコンの事は私に任せなさいって感じで彼がパソコンで迷う事が有れば適切な指
導はしてる、100%正解の指導かどうかは解らないけど一応困った事に対しては解答を
出してあげてる、お互い得意な分野は惜しまず提供しよう。

@GAS、そうか緊急車持ってるんだ、私の知ってるガスの販売店には無いな・・・何か販
売店に資格が要るのかな、若しくは販売戸数が何軒以上とか、確かに大阪ガスは緊急車持
ってるな、私も緊急車は運転した事ない、緊急車の運転には何か別の資格いるのかな、例
えば講習修了書とか・・・
 

haruさん  投稿者:GAS  投稿日:2007年 7月30日(月)12時36分8秒
  緊急車の妨害よくあります
私は普段乗っている車が緊急車です
仕事柄年に何回かは緊急走行することがあります

その時によくあるのが(特に女性に)後方から緊急車のサイレンと赤色灯が見えていてその人の車に近づいているのが分かっていても自分がどうしていいのか分からないらしくそのまま車線を譲ることなくまっすぐ走ったり挙げ句の果ては車線中央で停車したり私自身が驚いて急停車することもよくあります

運転マナーの悪さは福岡だけでなく四国徳島でも同じです
徳島では青は当然すすめです、黄色は前の車が交差点に入ったら同じようにすすめです
赤は少しずつ交差点に進入します

ですから赤で待っていて青に変わったからと急いで発進すると「ガッシャ〜ン」なんてことになります。
初めて緊急自動車に乗って赤信号や車線を無視して走ると助手席に乗ってる人はかなり寿命が縮まるそうです
ちなみに運転してる私はなぜかストレスが発散されます(いけないことかしら?)
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月30日(月)04時20分3秒
  参議院選挙終わった、予想通りの結果が出た、国民もちゃんと判断をすると言う事ですね

私は選挙も気になっいていましたが、乗用車のエキゾストパイプが破れてしまい今日は絶対
修理しなきゃ走れない、爆音を撒き散らしてる、部品代だけでもかなりの高額な部品になる
でも仕方ない・・・

次のパソコングレードアップも師匠の意見で一応決めた、ネットワークの構築をグレードア
ップ現在100Mでの接続を1Gまで持って行く、方法は解る、まあ私のパソコンライフで
必要かと言われたら必要でないかもしれないけど私のボケ防止には必要なんです、何かに
立ち向かう事の方が今はスナック通いより面白い、外で酒飲む酒代をパソコンに向けると
かなりの事が実験出来る、従って今は何かをする事に興味覚えています、また気持ちが変
るかも知れないけどその時はその時です。
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月29日(日)07時51分46秒
  昨日は大した予定を組んで無かったのに沢山のスケジュールをこなした、朝は胃癌摘出手術
後の定期健診、先々週に採血した血液検査の結果をドクターに説明して貰った、なんだか
検査結果は非常に良好、特に注意する点は無い、今後も食事には気をつけてと言われた、酒
も結構飲んでるけど昔みたいながぶ飲みはしてないので良いのかな。

その後ペインクリニックに行ったけど患者さんがいっぱいでその場は諦めて午後の診療も
有るので午後に変えた、その間に最初に作ったパソコンのHDDが調子悪いので交換する事を
思い出しそのまま買い物に行った。

問題はマザーボードが古いので対応HDDの容量が解らない、容量は250GB位の大きさが
一番値段的に安いと思うけど使えない場合がある、そこでパソコン師匠に尋ねたけどはっ
きり覚えて無いとの返事、マザーボードはAOpen MX4BS、調べて見るけどHDD対応が解らな
い、まあパソコンショップに行けば何とかなるだろう。

店に到着直前に師匠から電話が来て対応は133GBまでと判明したと電話が来た、そこで
120GBを買おうと思ったけど在庫が無い、80GBしか無い、しゃあない、80GBで我慢
することにした、帰って早速取り付けにかかったけど箱が小さいのでスペース的になかなか
上手く組み込めない、知恵の輪的な考えで2個のHDDを上手く組み込まないと入らない、
でもこの年寄り老眼鏡をかけて必死で組み込んで結線テスト、OK 出来た!!

その後ペインクリニックに行ってドクターに1週間前の硬膜外ブロック注射の結果について
話をした、注射後3日間は完全ではないけど痛みが消えた、しかし1週間後の昨日は完全に
元に戻ってる事を話しました。

ドクターは懇切丁寧に今の治療の状態を聞かせてくれた、まだブロックする場所に関して
私が車で行くので帰路の運転が心配で100%の治療は思い止まってる事も聞いた、次回は
電車で行こうか・・・そうすると注射する場所も替えられるようです、とにかく昨日のブロ
ックが効いて今朝はテストで歩いてみたけど痛くない・・・ドクターの指示に従い治療を
続けて見る事にしています。

@haru、親父さん心配だな、でも何事も無く無事に退院出来た事はやれやれですね。
救急車の大きさではエアーサスペイションは無いんだな、もう少し大きな4tクラスの
車ならエアーサスペイションの設定があるけどね、そうすると乗り心地もいいだろうけど
余り大きくなると路地に入れなくなるから仕方ないのかな、乗用車ならそれなりの
サスペイションで乗り心地を良くできるけど救急車の大きさでは一番難しいサスペイシヨン
の設定になるのかな・・・
 

救急車の乗り心地  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月28日(土)11時55分22秒    編集済
  昨夜父がめまいのため起き上がることができなくなりました。
2〜3年前にも似たような症状がありましたがこのときは5分ほどすると起き上がることができましたので我が家の車で救急病院へ運びました。
しかし昨夜はしばらく様子を見ましたが回復しません。救急車を呼ぶべきか自分で搬送するべきか迷いましたがとりあえずその判断を仰ごうと119番へ連絡したところ直ぐに出動してもらい即入院。
昨日は意識はありましたがぐったりしていましたのでどうなることかと思っていましたが点滴を射ち、幸いに急速に回復し本日朝退院可との連絡をもらい一夜だけの入院で済みました。
高齢なので今後このようなこともあるかと覚悟しています。

救急車の乗り心地は初体験でしたがかなり揺れ決して良い乗り心地とは言えません。それと交差点で救急車の直前を遮り通過する車がいる(約2Kmの道のりに2台)のにはびっくり。さすが運転マナーが日本一悪いと言われる福岡市だけのことはあります。

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月28日(土)05時36分49秒
  昨夜はよく寝た、8時間位寝てる、今はボーっとしてる、今日の予定は先日買ったデジカメ
のケースを買いに行こうかと思ってる、それと婆やが近くに凄い人気のうどん屋さんが有る
らしいと言うので連れて行くことにします→http://www.hakkengura.jp/ここです。

後は定期健診とペインクリニックに先週の硬膜外ブロック注射の事後報告に行きます。
3日間位は痛みから解放されるけど1週間たつともう元の状態に戻ってしまう、このまま
硬膜外ブロック続けても良いのかな?何か副作用の心配は無いのかな・・・ドクターを信
頼してこの先完治は無理だろうけど痛みからの多少でも解放される事を願ってドクターに
お願いしてみよう。
 

こんにちは  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月27日(金)13時29分41秒
  GAS,尿酸値が高いと確か痛風になる可能性も有ったんじゃなかったかな・・・

しかし健康診断で出た診断結果によってあれは食べるのを控えて、運動しなさい、タバコ
止めなさい、酒控えて・・・全部聞いて100歳まで生きて何が楽しい、何て事考えたり、で
もいざとなれば助けて・・・と叫びそうな私です。

高圧ガスのローリー移動の件は了解です、一応連続運転4時間以上もしくは1日に9時間を
超える運転が必要な場合交代乗務員を同乗させて移動しなければいけない、そう理解して
います、、私の会社で一番遠いところで岡山県備前市ですから3時間以内で行けますし、

高圧ガス法ではガスを積載中と理解していますので大丈夫と思っています。
1日9時間と言うのも積載中と受け取っています、まあ他に労動基準法とか安全運転に関する
指導とかいろいろ重なってきますが今のところ我が社は大丈夫ですよ。
 

暑いですね  投稿者:GAS  投稿日:2007年 7月27日(金)12時36分56秒
  爺やさん
毎日暑いですね

足が痛むのは苦しいですね
私も以前書きましたが腰痛持ちでその病気と仲良く付き合えと先生に言われています
この前健康診断で尿酸値が高いので野菜を中心の食事と運動をするように注意されました
(でも、これが難しい)

そして、先生曰く尿酸値が高いと脳梗塞になりにくいんですって!!
内心思いましたねじゃ、このままでもいいじゃんって(多分ダメだろうなぁ)
プリン体の入っていない食べ物なんてこの世にあるの?

爺やさんところの会社は高圧ガス保安法が改正されて二人乗務が距離から時間制になってその時間を超えるような配送先はないのですか?
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月27日(金)04時19分4秒
  さて週末と、今日は土日月と3日分組まなきゃならないけどもう慣れたな、さほどこの
時期週末でも余り苦にならない、でも心してかからないと運転手さんに迷惑がかかる。

さて11年目にはいってる私の乗用車、どうやらエキゾストパイプの腐食が出てきた、昨日
からなんとなくエンジン排気音が違った感覚で聞こえる、早速ジャッキアップして見ると
案の定小さな穴が開き排気が漏れてる・・・触媒からリアマフラーに至るセンターパイプ
と言うのかな・・・交換しなきゃならないけど値段が高い、3万5千円以上する、こんな物
今変えても車が廃車になれば意味がない、しかし修理しなきゃ音がうるさい・・・どうしよう
応急処置のパテを買ってきて修理しても2,3月しか持たないだろうし・・・マフラーは
溶接が難しいんだよね・・・しばし考える人やってみます。
 

木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月26日(木)05時10分7秒
  外は目茶目茶暑いようだ、会社のエアコンは温度調整が上手くいかない、14,5年前の
古い奴だから暑いか寒いか・・・インバーターエアコンの様に快適とはいかない。

私もおばちゃんも長袖で寒さをガードしてる、温度調整を上げるとコンプレッサーが止ま
り蒸し暑くなる、今度コンプレッサーが稼動すると寒くて仕方が無い・・・困ったエアコン

仕事は暇だ、明日は多少多めに入ってるから今日の配車は遣り甲斐があるかな、昨日は少な
くて拍子抜け、まあ燃料輸送はこんな物です。
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月25日(水)13時01分37秒
  昨日は半分仕事半分デジカメ操作の練習、仕事はきっちり済ませての話だけど、この時期は
やはり仕事は目茶目茶暇で・・・仕方ないのんびりと行きます。

デジカメの進歩は凄い物がある、発売当初のデジカメ、新しい物好きな爺やは飛び付いて買
ったけど今のに比べたら図体は大きいし性能は低い、だからと言ってそうむちゃくちゃな
買い物も出来ない、しかし今回は生涯最後の・・・なんて婆やの前では言って買った。

以前買っ5,6年前の320万画素子のカメラは6万円 EOSKissはレンズやフラッシュ買い揃え
たら約20万・・・所が今のカメラは2万円台でもしっかり写せる、まあ一眼レフ見たいな
写真は撮れないけど初心者が使うには便利に使えます。カメラは パナソニック FX30です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日まで解らなかったけど本日会社でいろいろ調べて何故デジカメが安く買えたか調べたら
8/25に今買ったデジカメの後継機が発売される事が解った、多分そんな事とだろうとは薄々
感じてはいたけど・・・まあ良いや後継機はおそらく今より2万位の高値が着くでしょう。
後継機はFX33新しい機能も着いてる様だ、でも安い方が良い。
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月24日(火)05時40分15秒
  昨日はコンパクトデジカメの価格調査をいろいろやってみた、ネット上で一番値段の安い
販売店を探すのはYahoo 検索で「価格」と入力して「価格.COM」が一番上に出てくる、
そこで自分の買いたい物を指定すればその製品の販売価格が全国的に調査されて結果か出
る。しかしいざ買うとなると通販になるので修理保障等気になる点もある、一番良いのは
近所に一番安値と同じ価格で同じものを売ってる店があれば最高、それが有ったんです。

ネット価格は少し高かったのですが「価格.COM」で調べた金額まで下げてくれたら買います
と告げたたら意図も簡単「良いですよ」こんな返事が返ってきました。

婆やのハンドバックに入れても問題ない位コンパクトさ、コンパクトに出来てても手ぶれ
を可能な限り抑えてくれるもの、広角28mmは必要、ズームは3倍もあれば十分、画素子
は500万も有れば良いと考え絞り込んだ機種は Panasonic DMC-FX30-S に決めた、
一眼レフと中途半端なC-730 Ultra Zoom があるので徹底的なコンパクトを最優先した。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月23日(月)05時40分46秒
     月曜日さてさて今週もぼちぼち行きますか、もう突っ走る人生は終わった、ゆっくりが良い
昨日は朝からプールへ婆やと行って約1000m位泳ぎ後は婆やと喋りながらの水中歩行
今の私の唯一の運動だ、こんな物運動のうちに入らないと解っていても足の痛みには勝てな
い、唯一歩けるし泳げるのは水中なんだ。

その後今持ってるデジカメは一眼レフと中途半端な大きさのデジカメ、今は携帯電話位の大
きさで本格的に撮影できるカメラが欲しくなったので見に行ったけど値段の違いと言うか
近所の量販店とネット上の通販では同じ物で¥8000も違う、それも10万以上の物で違う
のなら諦めるけど通販で¥25000量販店で¥33000これは大きい、しかし通販は故障時の対応
が心配なんだ、宅急便を使わなきゃならないんだよね。

@かおり、心配有難う、そうだねかおりの家に行ってた頃も痛かったんだけど歩く時間が
1時間も歩けば痛くなる程度で生活には支障なかったんだけど段々歩く時間が短くても痛く
なって困ってるよ、でも生きるか死ぬかの瀬戸際ではないし、まだ一人で移動も出来る
もう暫く今の治療を受けてみる、最終的には入院手術と言う治療に変わるかもしれないけど
それは最後の手段に考えていますよ。
 

爺やさん…  投稿者:かおり  投稿日:2007年 7月22日(日)11時00分14秒
  爺やさん かなり苦しい治療を受けているんですね…
足が、前から痛いのは、知っていましたが…
これ程までとは、知らなかったです…
痛いのは、苦しいですよね!!!
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月22日(日)05時51分29秒
     昨日はペインクリニックに行ってドクターといろいろ話しをして不安材料を聞いてみた。

先ず先週注射後身動き出来ない状態になった注射は 坐骨神経ブロックだったらしい、注射
後不安だった事と注射後の結果、痛みの状態を話した、効き目は今一だった事、友人の話、
殆どの友人が「危ないから止めたら」と言う事もドクターに話した、ドクターの返事は中途
半端な知識で私がやってる治療の事をそう言う風に言われる事は心外的だと・・・私も一つ
の治療として患者の痛みを取り去ってやると言う立派な治療と考えたので受診したんだ。

昨日はドクターの判断で今度は 硬膜外ブロック を注射して貰った、聞くとかなり弱い
効き目の物らしい、結果痛みは取れた、何日持つかは解らないけど昨日朝9時に注射して
現在は痛みが未だ出てない、でも今までかばって歩いていた左足の痛みは無いけど何とな
く筋肉が弱ってる所為か不安な歩きになる。

まあ今週様子を見てみます、今日はプールで一泳ぎする予定です。

@haru、パーティション切ってHDDを C と D ドライブと分けたのかな?

私の方は余り良い方法じゃないかもしれないけどHDDか必ず2個つける事にしてる、その
分発熱源が増えるので良くないかもしれないけど何故かそうする事に安心感を持つ、これは
仕方ない、現実後に組み立てたパソコンは250GB×3と言うHDDです。
最初に作ったパソコンには内蔵80GBと60GB外付け160GBとしてるCドライブに
はOSやドライバー、アプリケーション以外は入れない事にしてる、何だかその方が安心で
素人考えと思うけど貫いています。

私も2階にパソコン2台置いていますがこれは市販のメーカー品ですが余り触る気がしない
サクサクとした動きが無い。

それとharuはマウスはどんな物使ってるかな?私はMicrosoftのレーザーマウス使ってるけ
これが良い、このマウスを使い始めたら他のは使えないよ、動きは最高!軽いし。

Microsoft Laser Mouse 6000と言うマウスです。
 

PC入れ替え  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月21日(土)18時23分38秒
  昨日から扱いまわしていましたがやっと総ての設定が終わりました。
OSインストールしたものを納入してもらったのですがHDDの分割で途中で気が変わりHDDフォーマット→OSインストール→各種ドライバー・アプリケーションとかなり時間がかかりました。それに以前に使っていた機器も新しいのに組こんだり。
デュアルコア良いです。大量のデーターをバックアップしながらでも他のアプリが使えます。
しかしビデオカードにファンがついていると3個あるPCIスロットが2枚しか使えません。MBボードメーカーはそのあたりを考えて欲しいです。
やっぱり女房とPCは新しい方が・・・

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月21日(土)05時46分40秒
  休みだ、今日は再度先週行ったペインクリニックに行って見る、注射後の結果報告もあるし
MRI撮影フイルムも返してもらわなきゃいけない。

先週以外に別の治療法も有るらしいので話は聞いてみよう、先週の注射による治療は殆ど
効き目は無かった、考えたら10年近くかかって進行してきた足の痛みが1日や2日の治療で
治る訳が無い事は重々承知、でもこのまま飲み薬だけでは痛みの和らぎは無くなりそうに
ない、半分諦めてると言え何とかならないかと考え込む。

血流の悪い所もない、整形外科的な診察でも手術するほどの悪い所は無い、でも痛いのは
私なんだよね。
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月20日(金)06時03分29秒
  さて週末へ漕ぎ着けた、のんびりと行きますか。

昨日は14:00 本日分の追加作業の注文・・・困ったぞ我が社に無い車種で運ばなきゃ
ならない数量、そこで早速協力会社に連絡するもそこも一杯・・・困った、来週から新しい
協力会社の協力も準備しようとしていた矢先の突然の追加作業・・・
準備中の協力会社の方に空車があった、やれやれ、前倒しで本日作業して貰う準備を慌てて
昨日完了させて今日に備えた、6年以上もやってると予見が出来るようになったと自負した
一日でした。
 

木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月19日(木)04時55分22秒
  haru、トップページに飛ばない件了解しました、実は飛ばない様にしたのですが一応元に
戻しました、プラウザの戻るで戻って欲しいのですが・・・

実は同じページを小さなコマーシャルの入った無料サーバーで作ってて非常時は何時でも
リンク可能にしてるんです、それでトップに戻るのを外したんですがね・・・haruさんに
見付かった・・・

パソコンのスペック拝見、凄いの注文しましたね、私が会社で財布の痛みを考えないで
オーダーしたパソコンとほぼ同じです、私はHDDを250GB2個搭載CドライブとDド
ライブと分けてDドライブはファイル保存専用にしました。

haruの注文したパソコン使い始めたら他の物は使うのが嫌になりますよ。
 

ホームへ飛びません  投稿者:haru  投稿日:2007年 7月18日(水)21時58分5秒
  爺やこのページの一番下のホームページへをクリックしましたが前のように爺やのトップページへ飛びません。リンク先変更しましたか?

たしかtakuさんが新潟ではなかったでしょうか?無事でしょうか?

注文していたPCの出荷案内が届きました。現物は多分明日届くでしょう。
CPU          Intel Core2Duo E6600 EM64T 65nm 2.40GHz
CPUファン    サイズ MINE COOLER Rev.B(SCMN-1100)
メモリ       UMAX Castor LoDDR2-1G-667-R1 1GB PC5300 2枚 合計2048MB
HDD1         HITACHI HDT725032VLA360 320GB S-ATA2 16MB
MB           ASUSTEK P5B Intel P965チップセット ファンレス
VGA          GALAXY GF P79GS-SPH/256D3 256MB CoolerMasterファン搭載
       (GeForce7900GS)
DVD      PIONEER DVR-112DSV/MP シルバー Soft付 DVDマルチドライブ
     (DVD±R/RW)
サウンド          マザーボード標準  オンボードサウンドを使用
ネットワーク機器  マザーボード標準  オンボードLANを使用
ケース           Antec P-180S V1.1
電源             Antec Neo HE500 500W
ケースファン前   サイズ 鎌フロゥ 12cm 超静音
OS               MS WindowsXP Professional

来週からPCはバリバリ・私の頭はぼちぼちで仕事します。
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月18日(水)05時18分12秒
  昨日は仕事の変更が7件入って来て午前中はてんやわんやと自分ひとりで奮闘していました
月曜日の祝日に僅かですが出社して休日分の事後処理を済ませて置いて正解、もしそのまま
昨日出社してたら恐らくパニック状態だったでしょう。

まあそんな訳で難なく連休明けの作業もスムースに処理出来た、もう今の仕事も6年経過
そろそろベテランの領域に入っていかなきゃ進歩が無い、もう暫くボケが来なけりゃやれ
るでしょう。
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月17日(火)05時09分29秒
  昨日は大きな地震のニュースに心痛めました、即、阪神大震災の時を思い出し可愛そう
気の毒、怖いだろうな・・・やはり当時を思い出す。

今起きてテレビのスイッチ入れたらもう地震のニュースを流してる、被害が増大してる
余震の恐怖も無くなっていない、本当に気の毒だ。

昨日は2時間ほど出勤して休日出勤したトラックの作業日報の処理を済ませたので今日は
連休明けでも慌てて出勤の必要は無い、のんびり出かけられる。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 7月16日(月)05時12分14秒
  今日も休みだ、何の日・・・祝日は解るけど・・・まあ良いか。昨日は朝からプールで
1時間の水泳並びに水中歩行、最近では唯一の運動だ、心地よい疲れ、その後なぜか急に
ラーメン食べたくなって「もっこす」まで行った、神戸で一番口に合うのは「もっこす
ラーメン」にんにくとにらと胡椒をミックスした調味料が好きなだけ入れられるシステム
私はここで激辛ラーメンにする。

絶対に体には良くないのはわかるけど好きな物は仕方ない、従って月に一回位のペースに
している。

後は一週間前から作業方法が理解出来なかったネットワーク構築でVista側の設定を
何とか見つけたことくらいかな、Vista買った時は苦労して見つけていたのですが
もう忘れてる、最後に増設したFドライブとして使ってる250GB HDDをXP側か
ら見れない、何とか見れる様な設定にしなきゃと頑張った。

XP発売までのパソコンは共有を許可すれば簡単にLAN接続出来たのですがVista
では共有設定だけでは駄目なんでセキュリティー設定を替えなきゃ出来ない・・・もう覚
えたぞ・・・