掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 8月1日〜15日

月別表に戻ります。


爺やさ〜ん  投稿者:ゆか  投稿日:2007年 8月15日(水)19時35分18秒
  悲しい出来事がありました。
一言だけですけど…
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月15日(水)04時45分50秒
  盆休み無しで出勤してるけど暇です。

暇だけど出社しない訳には行かない、昨日も突然の出荷要請、まあ幾らでもこの時期なら
対応出来る、ドライバーに道路の状況を聞くとかなり混雑してるようです、特に酷いのは
第二神明道路から明石海峡大橋に分岐する所から下り線が延々と並んでるらっしい酷い時
は西宮近くまで、回避方法有るけど皆さんご存知無い様で、山麓バイパスか六甲トンネン
ルを経由して混雑の名谷ジャンクションをクリアーする方法があるのですがね・・・
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月14日(火)05時29分43秒
  @温泉屋、家族サービス頑張ってるな、子供喜ぶだろうな、今の内だ、大きくなって一人
前になると自分で大きくなった顔して、親の後ろなんて付いてこない、そう言う時代を過
ぎ今度は自分が親になると親父と遊んでもらった子供の頃を思い出す、また子供は気持ち
が親に向いてくる。

温泉屋とは長い付き合い、顔も2回ほど見てるので直感で貴方の子育ては大丈夫と感じて
る、想像だけど奥さん結構強いんじゃないかな、亭主関白よりかかあ天下と感じてるけど
違ったかな・・・

仕事はさすがに盆休み、タクシー燃料以外の需要は少ない、工場関係がお休みなので運ぶ
量はがた落ち、まあ直回復するでしょう。
 

昨日は  投稿者:温泉屋  投稿日:2007年 8月13日(月)06時15分34秒
  ご無沙汰しています。

8月に入って始めての一日休みの日でしたので、子供をプール、夜は祭りに連れて
 行きました。
 子供達は、親戚の会社の御輿が出ていたので、御輿に乗せて貰い
 とても楽しかったです。振り落とされない様に真剣になって捕まっていました(笑)
 昨日は日差しがそれ程強く無かったのですが、肩の辺りがまだヒリヒリしています。
 最近の紫外線はとてつもなく強いです。

お客さんの発注も気まぐれで来られると困りますよね。
 私も有りますよ、ペンションや、ホテルのお客さん、中には予定を
 ここからこの間にと、気を使ってくれるお客さんも居れば
 突然、明日!とか
 非常事態でお湯が無くなってしまった!と言うのなら分かりますが
 もうチョット余裕を下さい。と言う時はがあります。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月13日(月)05時31分50秒
  さて週明け、さあ頑張るぞ!なんて微塵にも思わない、冷めてしまってる、と言うより
その年齢になってきたんでしょう、仕事の所為かな、ドライバー時代は何か一日無事に
終えると充実感が有った、今は確実に配車を組んでこれで行けると確信して作った物で
もお客さんの一声でがらっと崩れる、実は今日も既に崩れてる、折角土日月ドライバー
もお客さんの要望も全てちゃんと組立てていたのですが休みの土曜日に今日の納入品物
の変更を言って来た、これでがらりと今日の仕事の段取りが壊れてしまう。

6時から積み込み可能なんですが品物を替えられると9時を過ぎないと積み込み出来ない
商社さんが出社して注文出すところに変更をお願いする、積み込み基地に変更が届いて
ローリーが積み込み可能になるのは9時30分になる、予定より3時間30分は遅れる
次の仕事にも影響が出る、こうなると根底からやり替えなきゃならない、これで何時も
頑張るぞって思えない、頑張った時に良くひっくり返される、従って柔軟な気持ちでか
かっていなきゃ、自分が精神的に疲れてしまう。

ペインクリニックによる足の痛みを抑える治療を始めて1ヶ月、通院は4回行った、3
回目のブロック注射は良く効いたけど今回は今一効きが悪い、ドクターの説明でどうして
そう変化があるかは説明を受けてるので理解してる、これは仕方が無い、IT産業の製品
作る様に毎回同じ位置に同じ様に注射針刺す事は無理な話、従って結果は仕方ない、今後
もドクターを信じすがる思いで治療をお願いする事に決心してる、だって考えたら今の病
院にたどり着くまで何軒の病院に診察して貰った、3,4年前からあっちこっち病院を訪
ね診察して貰ったけど治療は全くなし、してもらえなかった、今回初めて痛みに対する治
療をして貰ってるんだ。

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月12日(日)07時04分58秒
  昨日は病院2ヶ所で診察並びに治療を受けた、術後検診は普段通りの診断、2週間先に
6ヶ月検診の予約をした、胸部レントゲン、心電図、腹部エコー検査、動脈硬化検査多分
これ位でしょう、年一度の胃カメラの検査は2月にやってる、大腸の検査も言われてるけ
ど、この検査は1度経験したけどもうごめんだ、ドクターはする様に進められるけど私が
人間の尊厳を壊される気がして・・・そんな私に尊厳なんて考えられないのに・・・

次のペインクリニックでは1週間の報告をして昨日も硬膜外ブロック注射をしてもらった。

先週は良く効いたので今回も同じかなと思ったらちょっと違う、若干の痺れが残ってる、痛み
は然程痛くない、ドクターの説明では毎回、全く同じ箇所への注射は無理、毎回多少の違い
は出る、その時の状態で薬の広がり方が違うので足に対する影響も変わって来ると説明を受
けた、従って本当は車で行かない方が良いとドクターに言われた事が納得出来た。

今回は同じ休憩時間でも少し立ち上がった時にふら付いた、前回はタクシー利用したけど
片道¥2500ではちょっと痛い出費、駄目な時は車を置いて帰る覚悟で車で行った、帰り際に
ブレーキングテストしてみたけど大丈夫、それと長年トラックドライバーやってた関係で
非常時のハンドブレーキ操作位は今でも出来る。

まあ痛みは無いので大丈夫、就寝時少し痺れを感じた。

今日はプールに行く、せめて一週間一回くらい何か運動しなきゃ・・・
 

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月11日(土)07時08分26秒
  今日は病院2軒梯子、術後の定期健診、今日は採血が有るので朝飯抜き、本当は如何なのか
な、食べて行くと確実に血糖値が上がる、食事抜きで行くと確かに下がる、上がるとドクター
に説教される、本当は説教されて食生活改善に努力するべき何だろうけどね。

もう一軒はペインクリニック、先週の土曜日に硬膜外注射をしてもらった分は随分効いた、
略1週間痛みが和らいだ、左足の痛みは並大抵ではない、今は睡眠中に痛みで目覚める事は
無い、もう暫くペインクリニックのドクターの治療を真剣に受ける事に覚悟決めてる。

心臓血管外科、整形外科、以上の診察ではどうにもならない治療、最後の砦のペインクリニック
のドクター頼るしか方法ない、リスクを心配して頂く方も居ますが痛いのは私、私はペイン
クリニックのドクターの説明を信じています。
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月10日(金)04時44分34秒
  週末に漕ぎ着けた、さて今日一日過ごせば土日連休っと、今回は予定が入ってるぞ。

世の中盆休みで帰省が始まってるだろうな、昔は帰省もしたけど今では帰省しても会う人が
居ない、子供達ははるかかなた住んでるから盆や正月は関係ない、まあこんな物でしょう。

若い頃は毎年親父と婆さんの墓参りに帰っていたけどもう体力が乏しい、ご仏前だけで勘弁
して貰ってる、こんな時お寺さんの納骨堂にお願いしてる事は正解な気がする、700Km
離れた熊本だからな。

しかし盆正月の帰省風景の報道を見るとちょっと寂しい物はあるな。
 

木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 9日(木)04時37分59秒    編集済
  昨日は弟がふぐ料理のセットを送って来た、弟は水産加工会社に勤務してるから手軽に
入手出来るらしい、季節はずれだけど美味い物は美味い、ちょっと量が多すぎて2人で
は食べ切れない、そこで婆やが親しく御付き合いさせて頂いてる近所の奥様に早速電話
いれてお裾分け、従って隣近所で2軒の夕食は「てっちり&てつ刺」・・・めでたし
めでたし。

会社、自宅、特に変化はなし、そうそう友人が腰痛で脊髄の手術を受けた人が居て退院
して1月ほどなるので様子を聞いてみた、調子良い様で安心しました、既に3Kmもの歩行
が可能らしい、そう聞くと自分も・・・そう思うけどドクターには手術はしないと宣言
されてるし・・・

昨夜は下関の弟がなんと季節はずれのてっちり材料を送ってくれた、多すぎて食べれな
い、近所にお住まいの婆やの無二の親友にお裾分け!取りに来ていただいた、その後
婆やに「ご馳走様」のお礼のメール、お陰でこちらも美味しく食べれた、幸せは皆で味
わなきゃ・・・→写真です。http://minamigoyou5728.ame-zaiku.com/19-8-8-1.html
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 8日(水)04時55分1秒
  昨日は一瞬青ざめた、13:00ドライバーから電話が来た、「先方のタンクが満タンで荷卸し
出来ないです」こんな電話が入った、これは大変だ、誰が悪いとか言ってる場合じゃない
兎に角その車を空車にする事を考えなきゃ・・・

調べて行くうちに注文したお客さんが二重注文したミスを犯してる、私の会社が正しい注文
で先に荷卸し済ませたローリーが間違って注文した分らしい、しかし物理的にタンクの余裕
が無いと言う事は転送先を考えなきゃ。

そこで元売と協議の結果翌日配達の分の積置置きと言う事にする、それでまた配車の組み
なおし、でも割と間単に出来た、ドライバーには持ち帰る様に指示し一件落着・・・

しかし運賃はどうなるの?元売は運んだと言う実績が無い、実績の無い輸送に運賃計上出来
るのかな、してもらわなきゃこっちが可哀そう・・・片道約90Kmも走ってるんだから。
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 7日(火)05時08分13秒
  昨日は結構次々に追加作業が入って来て忙しくなっ来たけど真冬の状態じゃないので難なく
こなせたな、今日はまたちょっと暇、まあ何とかなるでしょう。以上仕事の話

日曜日、友人の作業後のパソコン快調に動いてるとのメール貰ったけど、作業を一つ忘れて
来てる、まあ彼女は自分でやる事は無いと思うので私がWindows,Updateを実行してこなきゃ
ならなかった、すっかり忘れてた、一応掃除はして来た、帰って来て師匠と話したらもっと
する事有った、それは次の話にしよう、タスクマネジャーのなかのパフォーマンス見ると
メモリーを倍にした方が良いかも、それと不要な常駐ソフトも止めて来た方が良かったな。

@haru、おはよう、土曜日は神戸三宮に出て久しぶりに人混みの中を歩いたけど確かに若い子
の浴衣姿神戸でも見たよ、haruの言う通り着こなしがなってない子が殆ど、中にはきちんと
着こなしている子も居たけどその子は母親がきちんとしつけてるんだろうな・・・そう思って
見ていました。

ニューのパソコン調子は如何かな?新しいのは高スペックだったな、気持ちいいだろうね

マウスはレーザーマウス使ってるのかな、これは絶対にお奨め。
 

浴衣  投稿者:haru  投稿日:2007年 8月 6日(月)22時20分47秒
  日曜日に奥方様に花火大会(筑後川)へ連れて行かれました。
会場には浴衣姿の娘の姿を多く見かけましたが、普段着慣れてないからかキリリと決まった着こなしの娘は少ないようです。若い男も見かけましたがこちらはさらにひどい姿で帯の締め方が見苦しく旅館の寝巻きを想像してしまいました。
そういえば十数年前、私のために準備してくれた一度も袖を通してない麻の浴衣が何処かにしまってあるのを思い出しましたので機会があれば着てみようかな。
男の和服姿の良い点は腹が出ている方が良く似合う。

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 6日(月)04時50分4秒
  昨日は二つの事に挑戦、先ずは自分のパソコンに増設したギガLANボードは良いけど
以前から付いてた100MのLANボードをそのままにしておくと競合が起きて不具合
を引き起こしかねない、そこで取り除こうと箱を開けてみたら無理、マザーボードに固定
してある、拡張スロットルに付いてれば簡単に取り外せるけど・・・そこで今度はBIOS
で殺そうと探すけど無い、自動で認識するようになってる・・・次に考えられるのはデバイ
スマネージャーでネットワークアダブターに新しい奴と古いのが同居してるからこの場所で
古い方を殺すしかない、しかし削除したら再起動時にまた生き返る、こいつを抹殺しないと
パソコンの右下にネットワーク接続マークに×印が出るので精神的に良くない、そこで取っ
た処置は無効化、これで生き返ることは無い、ただデバイスマネージャー見た時に×印が
1個有る事さえ我慢すりゃ良い、出来た!!
いろいろ設定の場所も触ってみたけど4.7Gの映画をパソコンからパソコンに移動させるの
に今までかかってた時間8分間を6分に短縮させる事が出来た、これだけの事に時間を費や
し、師匠にアドバイス貰い苦労した割には2分間、でも良い、たとえ2分間でも私にとって
は大きな2分間、66歳2分間への挑戦でした。

昨日第二の事は友人がパソコンの調子も見てくれ・・・この依頼で20Km位離れた所まで
出張、約3年ぶり位にそのパソコンを見た、彼女はちょっと体にハンディーが有るので私が
障害者用にキーボードの操作方法設定を変えてあげてたんだけどもう忘れてる・・・シフト
キーをロックさせる方法を取ってた、彼女は左手の親指1本でキー操作をするしか方法が
無いから取った処置、しかし私が忘れてる。マウスもボールマウスと言うかな、普通のマウ
ストは違う。

まあいろいろ見てみたけどTempの中を見たらゼロKの不要なファイルが4500個位
貯まってた、これを削除、次にTemporay Internet Fileiの中味
も削除、HDDのエラーチェック、これは1時間半位かかった、後はデフラグを実行して
次にウイルスバスターの中に貯まってる不要な物も削除、これで少しは軽くなったかな
タスクマネジャーのパフォーマンス見てみたらメモリーは512Mが入ってるので足りてる
増設頼まれたけどまあ今のままでも十分動くメモリーが入ってるから増設は止めた。

以上昨日は二つの事で1日終わり晩酌が美味かった。

@GAS,有難う、いろいろあった45年間、今は目茶目茶仲は良いつもりです、一方的に
こっちがそう思ってるのかもしれないけど喧嘩は先ず無いね、この年齢で仲悪かったら悲劇
だよね、お祝いは物では無いけど一日姪っ子と行動を共にして姪っ子に欲しがる物を出来る
範囲で買って上げて夕食を共にし姪っ子の喜ぶ顔を見れた事がお祝いかな、久しぶりにはし
ゃぐ婆や見て私も満足、そんなお祝いでした、結婚当時は余裕が無い生活でしたが今は少し
ですがそうして姪っ子を可愛がる事が出来る事に幸せ感じた1日でした。
 

それはそれは  投稿者:GAS  投稿日:2007年 8月 5日(日)07時55分31秒
  結婚45周年おめでとうございます
婆やさんに何かプレゼントは?

結婚記念日と言えば私一昨年忘れていてひどい目に遭いました
その前日まで覚えていたのに・・・・
翌日になって女房に言い出され背筋も凍る思いでした
その代償として思いがけない出費を余儀なくされました

ちなみに私は12月で36年になります
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 5日(日)07時22分26秒    編集済
  昨日は随分動き回った、午前中には先ずはペインクリニックに行ってこの一週間の報告、
何時も車で行ってたけど昨日は大枚払ってタクシーで行った、帰宅時に注射する位置に
よっては右足に麻酔が残る可能性があるのでブレーキ操作が遅れることも考えられるの
でドクターは肝心な場所に注射出来ない・・・そう聞いてたので車を使わず行った。

今回はかなりの効果が出て痛みが消えてる、実は後記の事情で随分歩きました。

この春姪っ子が京都の観光バス会社に就職した、土日の休みが無くてなかなか来れない
らしくて、昨日休みが取れて急遽遊びに来てくれた、まあ可愛い可愛い、一生懸命就職後
の話を聞かせてくれる、昼は冷やし素麺と少し高級な寿司を取ってやった、美味そうに食
べるの見てると何でも買ってあげたくなった。

早速三田のアウトレットモールに連れて行き洋服を買ってやった、後少し自炊を寮でやり
だしたらしいのでついでに電子レンジも買ってあげた、孫がなかなか帰って来れない物で
孫の代わりだ、その後晩は何が食べたいかと聞いたら肉を随分食べて無いと言うので先月
に引き続き神戸A−1のステーキご馳走してあげた、喜んで京都に帰って行った、今日は
仕事らしい、何時も中学生の修学旅行の案内してると言ってた。

@GAS、そうだね好きなんです、解らない事だらけだけど何とかあっちこっち聞きまわる
またネットで答えを探し回って解決出来た時の嬉しさはなんとも楽しい、前回もVista
とXPのネットワーク構築でVistaのセキュリティー強化してる物でなかなか交互見れ
ない、VistaからXPは見れるけどXPから見えない・・・1週間かけて回答を見つけ
た時は鳥肌が立ったよ。

エクセルねえ、爺やも使ってるけど関数計算の表を作れない、会社のおばちゃんが凄い能力
持ってるから全部お任せ!その代わりWindosの事ならおばちゃんが使う分くらいなら
何でもして上げれる、お互いが助け合って一人前って所かな。

緊急車の保有は義務付けじゃなくて指導か、でもガス漏れって絶対無いって事言えないから
ね、必要かもね、1000軒超えたら販売主任も3人?要るんだったかな、2人で良いのか
な、忘れた、一応第二種販売主任も持ってるけど引き出しの中です。

書き忘れた、昨日は結婚記念日でした、何と45回目のね。
 

パソコン  投稿者:GAS  投稿日:2007年 8月 4日(土)19時09分24秒
  爺やさん
パソコンがいや機械が好きなんですねぇ
私はその辺機械より動けばいいって思う方です

いろいろ部品を買ってきて組み立てて完成したら楽しいでしょうね
パソコン専門の用語はほとんど理解できません(遅れているのでしょうか)

でも、パソコンを使って作業するのは好きです
エクセルで関数計算やアクセスも時々
自分で入力画面使っていろんな計算を一瞬にして回答を出す・・楽しいです

緊急自動車は法律で言うガス事業法(当社は簡易ガスですが)で1000軒を越えたら経済産業局(昔の通産局)が緊急車持った方がいいんじゃない?と指導された時期がありました

容器を各戸に置いてある液石法ではそこまでの指導はありません。
大阪ガスと同じように簡易ガスも地面の下に埋設したガス管を使って各需要家にガスを供給しています、万一道路でガス漏れが発生すると一般の人でガス漏れを停止来ません。
そんなときのために緊急車を持っています
資格は該当する車両の運転免許を取得してから3年経過していれば乗務できるはずです
赤灯をつけてサイレンを鳴らして緊急走行するときは歩行者の妨害、踏切の一時停止以外は赤信号(徐行はしなければいけません)でも反対車線を走っても追い越し禁止でも最高速度80k以内なら自由に走行できます

ちなみに緊急走行すると普通に走る時間の半分で到着します
でも、みんなが進路を譲ってくれるわけないので恐いんですよ
 

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 4日(土)06時12分11秒
  今朝早起きして先日仕入れたパソコンパーツを組み込み作業をやってしまった、結果が
出たけど期待した物には程遠いもの、まあこんな物でしょう。

結果 改造前8分かかったファイル転送が6分に縮まった、こんな物かな・・・解らない
改造前と改造後の同じ作業をやってみて25%の転送速度アップ・・・これで¥8000
かかった、実施すべきかしないか、私の時間に対する価値観から行くと¥8000は高い
かな。
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 3日(金)05時31分18秒
  神戸は穏やかです、少し風がふいてるけど嵐じゃない、台風は何処に行ったかな?これから
雨が降るのかな・・・

今日は週末、今日何とか過ごせば連休っと。

パソコンのパーツを買って揃えてるので明日はパソコンいじって見よう、グレードアップ
考えてるけど現実に動くかな、現在はパソコン同士のファイルの転送速度は266Mの
ファイル転送で5分かかってる、これが何分に縮まるかが楽しみです。
現在の転送速度は100Mこれを1Gまで上げる改造です。
 

木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 2日(木)04時32分15秒
  昨日は昼休みに会社の近くのパソコンショップに買い物に行った、次の週末に計画してる
作業用のパーツを買い揃えてきた。

先ず高速ギガビット1000M対応のLANボードとギガビットスイッチングハブとギガビット
LANケーブル2本以上を買い込んで来ました。

このパーツを組み込んでLANを構築すれば理論的には2台のパソコン間はギガビットの速度
で通信が可能なはず・・・パソコンからパソコンへのファイルの移動が瞬時に出来る、出来
てどうする?・・・どうもしない、そんな高速でファイル転送出来ても別に必要ないかも
知れないけど、私の頭の体操は必要、66歳まだまだ何かやる事考え出しますよ。

作業は土曜日の未明に開始、上手く行けば良いけど。
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 8月 1日(水)05時26分55秒
  8月か・・・まあぼちぼち行きますか、仕事は1年中で一番暇な季節、明日は仕事が目茶
少ない、3ヶ月点検を2台実施予定、ドライバーがタイヤローティションやると言ってた
ので仕事は外した、この季節タイヤ触るのは疲れるだろうな、まあ全く運行させないから
1日にかけて休憩取りながらやって貰いましょう。