掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2007年 9月16日〜30日

月別表に戻ります。


木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月27日(木)05時33分3秒
  昨日はトラックに積んでるタンクの定期検査が完了して引取りの準備をしてドライバー
さんに取りに行ってもらった。

トラックディラーの場合は修理や車検整備の場合、サービスで引き取り納車サービスやっ
てくれるんだけどタンクの検査会社はそこまでサービスは無い、やはり競争原理が働かな
い、独占企業的、別の会社も有るけど高圧容器な物で安心感から製作もやってる大手企業
さんにお願いする事になってします。

高圧ガスローリーは面倒臭い、検査が終わると各積み込み基地の登録をやり直さなきゃ積
み込みが出来ない、まあ申請書に再検査証や必要書類を添付してFAXすれば良いのですが
6時箇所も必要なんだ・・・しかしこれやっておかないと積み込みが出来ない。
 

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月26日(水)05時33分50秒
  haru、多分使うとストレス貯まるでしょうね、使わないから再生するのです、使おうと
思えば使える物が有ると言う満足感・・・そんな物ではないかな。

先ずHP社製のPavilion2330は確かにCPUを、見る限り使えそうですがメモリーが古い
SDRAM PC133 この規格で128Mしかは装備されてない、グラフィック32Mこれで通常
スームースに動く訳無い、そこで自分で出来る最低の出費で何とかならないか・・・
取り付けるだけじゃなくて不要のソフトを削除する事も一つの手、まあメーカー製の
パソコンには物凄い数のソフトが入ってる、そこでオフイスとIEとOutlook以外は
削除してしまう・・・一番安上がりのスピードアップ!
メモリーはバルク品で使えそうな物を探す・・・そんな苦労が楽しみの一つかな・・・

今処分すると確か本体¥3000 モニターも¥3000取られるからおもちゃで遊ぶ方が楽しい
変な爺さんです。
 

古いCPU  投稿者:haru  投稿日:2007年 9月25日(火)17時46分41秒
  CPUの周波数だけ見るとPentium4 1.5Gはそんなに遅いという感じはありませんがFSBやキャッシュは最近のCPUと比べ大きな差があります。Officeを使うくらいは良いかもしれませんがメモリーを増設したとしても他のソフトを動かしたときは最新のものよりかなり遅いのでストレスが溜まりませんか。

私は新しいPCを購入した後しばらく使い動作が安定していることを確認した後は古いPCは処分しますので手元には1台しか置いていません。以前は新しいPCが壊れた時の予備として保管していたこともありますが、たとえ壊れたとしても新しいPCの速度を一度体感した後に古いものを使うとストレスが溜まりそうなので最近は私専用のものは1台しかありません。
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月25日(火)04時42分24秒
  さて今日は仕事に行かなきゃならない、行きたくない、子供みたいな事思う、昨日本当は
2時間でも出勤しようかと思ってたんだけど面倒臭くなって止めた、休みでもトラックは
何台か走ってるから事後処理が必要なんだよね、今朝は1時間早く行って処理をしよう。

3日間何したかな・・・そうだパソコン触ってたんだ、新しい発見は2台のパソコンを1
個のキーボードとマウスで動かす事、二階のパソコンは常時使う物ではない無い小さな
テーブルに置いてる、キーボード2台マウス2個置くスペースが無い、モニターやその
他の物を一気に切り替える切り替え機は知ってるけど値段が高い、しかしモニターは2つ
欲しい、そこで考えたのがUSB切り替え機、探したら有った!¥2700で有るじゃん、こ
れに切り替える機器をUSBハブを使ってつなげばUSB接続機器を切り替える事が出来
る、実際買って来てテストした所ばっちり!!これでマウス1個キーボード1個で2台の
パソコンをワンタッチで使える、しかし二階に置いてて何に使うんだろう。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月24日(月)06時22分39秒    編集済
  休みだ、土日と二日かけて二階の古いパソコンを蘇生させた、2台とも快調に動く、1台は
Windows Me これは評判が悪かったパソコン、フリーズするのが得意と言うか、ちょっと
早まった動作をさせると直死んだふりする・・・まあ中味をよく見ると使わないソフトが
わんさかと入ってる、二階に置いてる関係でそう深まった使い方はしない、ネット見るか
メールの点検位、NECの製品だもんで凄く入ってる、そこで再セットアップして必要以
外のソフトは全て削除し常駐ソフトを極端に減らした、結果、快調に動く、但しネットと
メール位、使いもしないものが入ってて性能落す事は無い。
買った時はブラウン管式のディスプレーだったけど2年位前に中古の液晶ディスプレー
に変えてたけどドライバーインストールしてなかったもので上手く行ってなかった、そ
れもちゃんとインストールして正常に調整出来る様になった。

一昨日に続いて最後の4台目のパソコン蘇生に一応成功、しかし何に位使うんだ、1階に
2台2階に2台・・・まあ良いでしょう、それと二階で使わないプリンターやスキャナーは
もう取り外した、すっきりさわやかになった。

今日は何をしようかな・・・

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月23日(日)05時10分19秒
  GAS おはよう、なになに福岡に居るの、福岡は何処ですか?私は生まれは大牟田市
なんです、物心付いた頃は戦争が激しくて・・・親父の戦死、そこからが波乱の人生で
した、戦争が激しくなり熊本県玉名郡へ疎開、食うや食わずの生活が続きましたよ、そ
の後は田川、篠栗、福間、福岡市と流れ流れて・・・今は神戸、しかし神戸が一番長く
住んでいます、福岡なら大体解りますよ。懐かしい。

昨日は古いパソコン触って居ました、2001年に買ったヒューレットパッカー社のパソ
コン、Windows XP搭載の最初のパソコンです、でもCPUは Pentium4 1.5G が装備
されてる、捨てた物ではない、残念ながら実装メモリーは126Mしか装備されてない、これ
で動かない事はないけどいろいろソフトやアプリケーションを入れると重くて動きが悪く
なるのは目に見えてる。

そこで身軽にしてメモリーを中古で良いから最低512Mまでもって行き最低必要な物しか
インストールしない、これでクリーンインストールを実行した、おお!!快適に動く!!
ネット見るにはこれで十分、半分諦めて廃墟処分考えてたパソコンが快調に動き始めまし
た、今日もう少し触ってせめてネットワークには乗せてみます。3
 

こんばんは  投稿者:GAS  投稿日:2007年 9月22日(土)20時44分3秒
  今日は福岡からです、
最近はホテルでも無料で接続出来るので便利ですね
孫のお宮参りにはるばる来てます

高松道〜山陽道〜九州道と走りました
運転は嫌いな方じゃないので楽しみました
最近のトラックはリミッターが付いているせいかむちゃくちゃな車は少なくなりました
定速で走るトラックの後ろについて楽しました
でも、私も経験ありますが後ろにず〜〜っとくっついてこられるのは嫌なものです
かなり車間はとっていましたが頭を振って時々後ろを確認していました(気の毒しました)
明日も福岡泊まりで月曜日に帰ります

月曜日は何年ぶりかで久しぶりに臼杵から八幡浜までフェリーに乗ろうかと思っています
 

土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月22日(土)06時45分30秒
  探し回ってた格安のメモリー SDRAM 512M PC133 が手に入った。

2001に買ったXP搭載最初のパソコンはメモリーが何と126Mしか入ってないこれでXP
を動かすには至難の業、しかし2001年当時はそんな物でした、いろいろ調べたらメモリ
スロットルが512Mのメモリーを認識してくれるかが問題だった、何とか512Mは認識
出来そう、最大2G増設出来そう、そこでテスト的に1枚買ってテストしてみることにし
た、もう一台のパソコンにSDRAM 512Mが入ってるからこれを取り外し目的の古い
パソコンに2枚差し込んでメモリーを1Gまで上げてみた。

動く動く!!古いパソコンが生き返った感じでサクサク動く、エクセル立ち上げにも時間
が早い、これはテストOKだからもう一枚買おうか・・・

メーカー品¥18500 今回探した台湾製バルク品¥5890 約三分の一、動けばメーカー品も
バルク品も同じ働きする、保証は無いけど動けばもうけもの!!
 

金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月21日(金)05時06分13秒
  もう週末、今週は月曜日が休みだった所為か早い、でも今日も22.23.24.25日分の予定を
組まなきゃならない、休みは嬉しいけど結局すべて自分でやるから仕事量は変わらない。
先週の3連休より少し仕事量が少ないので然程必死にならなくても完成出来そう。

まあ、慌てず急がず手を抜かず・・・ぼちぼち行きますか。

@ぴかくん、そうだね「トラッキング」これ二回目の紹介なんだ、あと「カミオン」も
紹介されたな、現役時代ならトラックの話題豊富に載せれるけどトラック降りてもう6年
過ぎてしまった、話題も少なくなってしまいました、今の仕事をあまり詳しく話すと社内
事情曝け出す事になるし・・・そこそこで日記的に記述して行こうと思ってるよ。

パソコンいじりは結構面白いよ、婆やの相手はちゃんとしてますよ、それより私がパソコン
に没頭すると喜んでる、何かに集中してないとチョイ悪爺々が頭もたげてきて何しでかすか
心配なようです、パソコン触らせてりゃ安心なようですよ。
 

有名人  投稿者:ぴかくん  投稿日:2007年 9月20日(木)22時01分5秒
  爺やぁ〜トラッキング記事みたよー
なんかすげーやん。有名人、サイン考えておかんとなぁ。

パソコン遊びぃ?それより
生身の人間とのおあいて忘れずに、笑
ばあやと楽しい時間を過ごしよえ〜〜〜〜笑

http://pikakun.maxs.jp//

 

木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月20日(木)05時12分23秒
  木曜日か、今週は早い、月曜日が休みだったので何だか休みが直ぐ来る感じ。

仕事は順調に進んでる。

私は何かする事はないかとパソコン虫が動き出した、そこで今度は古いパソコンの蘇生に
乗り出す、と言っても出来る事はメモリー増設くらい、しかしパソコンがWindowsXP発売当
時の物で装填されてるメモリーの型が古い・・・従ってメーカー品は目茶目茶高い、そこで
ノーブランドで安い物を探したら何とか見つけた、現在は126Mしか装てんされてないの
でこれを1Gまで持って行くと動きは良くなるはず、しかし問題は1枚で512Mのメモリ
ーを認識してくれるかが問題だ、実際差し込んで見なきゃ解らない、でも挑戦してみるつも
りでネットショップで捜索中。9月分のメッセージ保存

水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月19日(水)05時36分2秒
  昨日は11:00〜11:30診療の予約で何時もの病院へ行った、その後会社に行く予定で、し
かしどんなスケジュールで予約を組み立てるのか12時を過ぎても呼んでくれない、受付
に聞きに行った、まだ5,6人前にいます・・・何と言うずさんな予約の組み立てなんだ
ろう。

仕方がない、会社で食べるべき弁当を乗用車の中で食べる事にした、所が婆やが折角準備
してくれてるインスタント味噌汁が食べれない・・・まあこの際仕方がない、食事終わっ
て受付に戻ったけど未だ呼ばれない、結局13:30やっと呼ばれた、10:40到着から約3時間
予約取ってて約3時間待たせる、公的病院ではこんな事平気でまかり通るのかな、受診時
遅れた事についての話など一切ない、当たり前の事の様だ、まあ私の様なそこそこ元気な
者はいいけどもっと高齢で体力の無い方には気の毒な3時間に思えました。

昨日トラック雑誌「トラッキング」に私のHPが紹介されてる事が解っていたので買いに
行って見て見た、恥ずかしい位の紹介文・・・・http://gke.web.infoseek.co.jp/toratuku.html
                        ↑ここに掲載しました。
 

火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月18日(火)05時41分56秒
  今日は午前中神戸労災病院の検診受ける、神戸で整形診療の最終砦は労災病院と言われる
ほど信頼の高い病院らしい、一応2ヶ月に1回の診察を受けて引継ぎを続けててどうにも
辛抱出来ない痛みになると手術も考えなきゃならない、その時の為には受診しておく方が
ベターと信じています。受診その後出勤予定です。

@haru、昨日は友人からもサーバーダウンを聞かされました、まあ無料の掲示板だし文句
も言えない、戻ってくれてやれやれです。

そうだね、麻生さん次期総理総裁と思われたのもつかの間、福田さんの出馬表明で一気に
他の派閥が皆福田さん推薦を決めた、麻生さん如何したのかな・・・嫌われてるのかな。

今、民主党さん何処に行ったのかな?マスコミに取り上げられない、国民は参議院で注射
し過ぎたのでしばらくほっといて当分は自民党に目を向けるのかな・・・

でも外国から見たら首相がくるくる代わる不思議な国でしょうね。
 

MVPは誰  投稿者:haru  投稿日:2007年 9月17日(月)15時49分46秒    編集済
  少し前までは麻生、そしてある日突然福田。
ある評論家が政界は小早川秀秋のような人ばかりですからと言っていた。
なるほど理念より勝ち馬に乗るのが先と思う人が多いのかもしれない。
今朝、テレビの放映画面の中に小泉→安部と渡り歩いて来た片山さつき議員が福田総裁候補の右隣に寄り添って映っていたのが印象的だ。今は面影は無いが、さすが元ミス東大。

小早川秀秋
関が原の戦いにおいて豊臣方についていたが戦況を見て急遽徳川方に寝返り、関が原の戦いのMVPを獲得した人。
さて今回のMVPは誰が獲得するのだろうか。

今日の午前中サーバーダウンしていたようですね。
 

月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月17日(月)04時33分33秒
  休みと解ってるけ早く目が覚めた。

どう言う訳か婆やまで早く起きて来た、それで先日録画した「生きる」を見ている、何か
自分の人生と共通な部分が有る様で・・・この先見てみよう、ビデオ鑑賞途中。
 

日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2007年 9月16日(日)12時45分40秒
  おお!ぴかくんじゃないですか!!

今朝はパソコンさぼっちゃった、そしてプールに行って帰りに洗車してガソリン満タンにし
て家に帰り、風呂入って(プールの塩素を流す為)今日の昼ごはん終わったところです。

豪華な昼食メニュー カップヌードル なすびの味噌煮 カラムーチョ(スナック菓子)
サントリー金麦500ml1本 これでお腹一杯 これから昼寝。

最高の日曜日 明日も休みだし。
 

おっはよー  投稿者:ぴかくん  投稿日:2007年 9月16日(日)09時14分26秒
  こっちは久しぶり〜爺やーハルさんもひさしぶりぃいい♪お元気でしたかあ?
爺や、病院はしごは、よだきぃなー待ち時間長いし、病院内に入ったら思わず(菌がいっぱい)みたいで息止めたくならん???笑

haruさん、いんちきサイトってそういう仕組みだったんだね、私 女なのに、女の人からメールくるんだ。笑 こういう内容に男の人はだまされちゃうのかなあ?なんておもいながら出会いメールを読んでますよ。最近は女の人とスルだけで男の人はお金がもらえますみたいなサイトも出回ってるんだね〜うちの旦那「ひっかかりそう」なそんな内容です。爆

台風の影響で雨の別府。残念ながら台風の目 今回も見られんわ。
今夜はヒッパレのベースの人が誕生日なので行きますよ爺や。いつか一緒に行こうなぁ♪
みなさん、たのしいお休みをー

http://pikakun.maxs.jp//