掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 12月16日〜31日


月別表に戻ります。


今年最後の晩餐は  投稿者:haru  投稿日:2008年12月31日(水)17時02分46秒
  昨日、我が家の忘年会で行った中華の店は当たりでした。今年最後の外食に満足。
来年は良い店に恵まれますよう、そして少しだけで良いので仕事に恵まれますよう神様にお願いするこにします。
皆様、よか年をお迎えください。
 

よくわかります  投稿者:GAS  投稿日:2008年12月31日(水)12時34分16秒
  それは大変な事故ですね
私も昔〜〜しスリップチューブを緩めすぎてロックするナットが抜けて押し込めなくなりました

その時は7.5トンでしたが同じように全部卸さないと修理が出来ませんでした
当時はスリップチューブで満タンになったのが解った時代でした
そしてその油槽所はほんとに小さな残ガス回収装置しかなかったので、抜き取りに数時間かかりました、
中の圧力さえ無くなれば修理は簡単でしたがその日は積み込みはやってくれませんでした

ターミナルの責任者はみんな同じようなことを言いますね
確かに万一公道で漏洩事故が起こればターミナルの責任者も知らなかったではすみませんからねぇ

でも、ターミナルで漏れたけど検査したらその漏れはないってことはターミナルから走行中にゴミがとれたのかもしれないですね
どっちにしてもこの年末忙しいときに大変でしたね

運転手さんも慌てたでしょう
いや、それ以上に爺やさんの配車が狂ったことでしょう

それではいいおとしをお迎えください
 

帰省!  投稿者:3Love  投稿日:2008年12月31日(水)09時09分6秒    編集済
  ごぶたさしてます。

ペットホテルに犬を預けて今から香美町の実家に帰省します。
雪はたいしたことないと実家の親は申しておりましたが、現地の人の情報はちょっとはあてにならない。
去年はまだまだ大丈夫と思っていたらあっという間の大雪で、チェーンももつれてあわや遭難。JAFの助けをかりました。
JAFも大忙しの様で、他の現場に向う途中のんが、助けてくれました。

では、よいお年を迎えてください。
 

20/12/31水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月31日(水)05時49分54秒
  さすがに昨日は商社さんも休みに入ってるところが多くて殆んど電話はなし、気楽な
勤務になりました、一応3日までの配送伝票を作成し配車は5日分まで作成して仕事
を終えた、3日に出勤して5日分は作ろう。

今日も2台ほど走ってるのでトラックが入庫する時は出社して「お疲れ様」の一声か
けに行く予定。

@GAS、こちらこそ有難う御座いました、先日あるターミナルでタンクローリーの
ボール弁からガスの漏洩が止まらず折角積み込んだプロパン8t荷降ろしさせられる
事故が発生、中古で買ったタンクを搭載してる物で緊急遮断弁の位置と液ラインの先端
までが複雑に曲がり長い、従って基地で漏洩は遮断弁もボールバルブも両方とも故障と
判断されて空車にしないと構内から出せないと判断されそのまま堺から加古川まで検査
に向かった、工場到着後即ガス漏れの検査、異常なし、遮断弁の検査、異常なし、狐に
つままれた感じ、基地側と検査してくれてる工場と直接情報交換して貰い指示に従う事
にしたけどガス漏れが無い以上有償検査になると言う、しかし基地側は機密検査を基地
でガス漏洩した状態まで再現して検査してくれないと納得いかない様子、仕方ない大枚
の費用かけて漏洩検査、結果異常なし、検査報告書を持って基地まで整備士に行かせたけ
ど基地側は100%信じず次回の積み込みで異常なければ積み込み許可を出すと言う。

最初はボール弁にスラッジでもかんでガス漏れしたと思った、そういう時はキャップを
はめてブローバルブとめてボール弁を一、二度全開閉鎖を繰り返すと止まる事が有るけど
今回は止まらなかった様子、液漏れで氷ついたのかな、修理工場まで約2時間かけて走行
したらガス漏れが止まってる、不思議な事に遭遇しました。

こんな話GASなら理解してくれるよね。
 

ちょっと早いかな  投稿者:GAS  投稿日:2008年12月30日(火)12時36分32秒
  爺やさん

ご無沙汰しています
会社では毎日活躍しているようでいいですね

世間は年末の休みらしく今朝の道路はガラガラでした
県外ナンバーの車も増えてきました(帰省しているんですね)

ガス屋の誰かが言ってました
「正月やお盆に休もうとするから忙しいんだ」と(確かにね)普段通りに仕事していれば何も忙しいことはないとも。

でも、でも休みたいじゃないですか

↑あまりふかい意味はありません

ちょっと早いけど今年はありがとうございました
また、来年もよろしくお願いします。
 

20/12/30火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月30日(火)05時23分7秒
  昨日は得意先の注文の微調整の所為か追加やキャンセルが相次いで結構苦労した、これが
仕事と思えば腹立てる事も無いと思うけどやはり人の子、ついつい感情が出てムット来て
言葉に出ようとするけどぐっと飲み込んで・・・

家に帰れば大好きな晩酌が待ってると思い折角組んだ物をまた手直し、既に注文済みで車番
流してる車を動かせない、悔しい思いを随時させられる、スカット出来た時は気分良いけど
大抵は悔しい思いで終わるな。

@kiryuu、私や婆やはkiryuuの暖房機か夏は如何する?暖房は要らないし・・・夏は肝冷
やして上げますよ。

若い人にそう言って貰えると私も心和む、有難うね、この先も心穏やかに生きて行きますよ
仕事の面でも上に書いてる様に感情に左右されそうになる事もしばしばですが一歩引いて
考えれば治まる事、穏やかに生きていきます。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月29日(月)20時19分34秒
  爺やさん私からしたら深いですよ♪
それにすべての人が爺やさんのようになるとは限らないし
変わらない人もいるのではないかな〜と思います。
爺やさんのお話や婆やさんのお話は私は心暖まってます。
尊敬してますよ心から☆*^−^*☆ノ

20/12/29月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月29日(月)04時42分0秒
  早いところはもう正月休みに入ってるよね、私は世の中逆らって仕事にいく。行かなきゃ
トラックが動けない・・・

昨日は婆やのリクエストに従う事に決めてたので言われるままに動いた、たいした事無い
味噌の安売りお一人様一個、私が行けば割安の味噌が二個買える・・・婆やってこんな事
を数日前の新聞折込チラシでおぼえてる、私が一晩飲みに出かけなきゃ味噌何十個も買え
る・・・彼女の希望を叶えてやれただけでも良いか。

@haru、良いな、息子とパソコン談義しながら酒酌み交わす、最高の贅沢じゃないです
か、私の周りには居ない、婆やに話しても馬の耳に念仏・・・従って私の話し相手は秋田
へ帰った師匠と話す、お互いソフトバンク携帯持ってるから電池パックが暑くなるまで
話す、と言ってもこちらからの質問が殆んどですがね。

@kiryuu、そんなに深い話でもないよ、普通ですよ、この年齢になったら皆さんそう言う
思いを持てる様になるのでは、会社でも自分の立場の主張だけでは人は付いて来ない、し
かし全てを聞くと会社は運営出来ない、そこのバランスを考えながら仕事を続ける。

配車係始めた頃と今では多分随分物分りの良いお爺ちゃんになってると思うよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月28日(日)14時22分49秒
  なるほど深いですねお話が!!!
年の功というものでしょうか?私も昔と比べられるので、同じようなことを
私もいえてるようになるかな?でも自分のことだけばかりだと、ただのわがままになることは私の年齢でも少しは了解済みです。
爺やさんや婆やさんのように子育てに余裕ができてきたら二人で美味しいお料理とか
食べにいきたいです。
仲良くいつまでもいられるといいのですが・・・。

爺やさんもう少しお仕事を頑張ってくださいね。
そしたらお正月は、ゆ〜くり美味しいお酒をいただいて美味しい婆やさんのお料理を
食べてくださいね。
私たちも、ゆ〜くり平和にすごしまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜す♪
 

最近のPC  投稿者:haru  投稿日:2008年12月28日(日)12時00分37秒    編集済
  PCを入れ替えしてから約1年半、最近のPCを見ると何やら知らないものがいろいろ搭載されている。CPUも聞いたことが無いような数ワットの低電力消費のものやHDDに変わるSSDなるもの等。

PCを入れ替える時は、よくPC雑誌を買って知識を取り入れるが、最近はPC雑誌も購入しないので動向がよくわからない。

帰省した息子がPC関連の仕事に携わっているので、そんな話をしながら酒を飲んでいるが、周囲の人はパソコンオタクの親子が話をしていると思っていることだろう。
息子も入社して約9ヶ月、勤務先を我が社と言ったり、これから発売される新製品の情報などは、たとえ親であっても情報を漏らさないなど、社員としての自覚が出来つつあるようだ。
一月発売予定の新製品はとても良いと言うので、それだけでは分からないから内容を詳しく聞こうとしても、それは発売されるまでは教えられないそうだ。そんなもの誰が買ってやるか。
 

20/12/28日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月28日(日)04時55分37秒
  昨日は先週の土曜日と違って何事も無く過ごした、土曜日の留守番役の私の交代要員の
方も折角来て貰ったのに・・・そんな感じでした。

金曜日に起きたハプニング、積み込み基地で発生したトラブルの解説をしてあげた。

ローリーの構造やガスの性質、緊急時の対応の仕方、案外皆さん長くやってるけど以外
に盲点がある、昨日は時間があったので私の知る限りの知識を話してあげた、かなり初
めて知る事が多々あったようです。

そうこうして5時を向かえ何事も無く退社し帰宅途中で携帯電話が鳴った、「すみませ
ん明日日曜日追加配送お願いできませんか、」「出来ません」としか返事が出来ない。

帰宅後持ち帰ってる配車表を見ると月曜日の午後なら配送可能、その旨を告げて一日を
終わりにした。

今日は婆やの思い通りに動いて上げようと思ってる、なんでも何時も狙ってる味噌が安
売りらしい、お一人様一個らしいので私も狩り出されます。

@kiryuu、仏様は亡くなってなれるものじゃないかな、神様はいろ生きてる神様も居る
様だから神様かな・・・どっちでも良いけどこの年齢まで来てやっと自己主張だけで人生
上手く行く物ではない、社会でも家庭でも相手の事も思いやる事が出来だしたって事かな

ゆっくりした正月迎えられそうですね、暖かく過ごして下さい。

私は31日まで働き3日には出勤しますよ、気の毒な人は元旦に出て3日も出なくちゃ
ならない人も居ます ガスタンクローリーに正月は無い!因果な商売です。

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月27日(土)10時04分33秒
  爺やさん仏様?神様?どっちだろう?
たぶん色んな経験を積み重ねられて今の爺やさんがあるのでしょうね♪
私の過去を思い返すと・・・今よりもチャキチャキして働きものだったような?
何かにいつも急いでるようなそんな感じですが・・・毎日が早いけど今はのんびりしてます
それでも爺やさん・・・おっちょこちょいは治るものではありませんね☆^∇゜) ニパッ!!

爺やさんの会社は寒い方がいいのですね。
冬は今は嫌いではなくなりましが、寒いのは苦手で昔から沖縄で暮らしたいと思っていた
ほどの私です。
苦手すぎて気持ちはいつも冬だけ熊のような生活に憧れていました、(笑)
今もかわらないかな(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
うちの旦那さんは30日までお仕事だそうですよ〜いつもなら2日か3日かのどちらかが
仕事なのですが〜お暇なようで今年はのんびり4日まで休みなようなので一家で大人しく
家にいますよ。
 

20/12/27土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月27日(土)05時04分20秒
  今日は病院ヘ行ってその後は出勤する、得意先は在庫調整してるから多分土曜日でも
配送の変更、追加、キャンセルが出て来ると予想した。

昨日までに商社関係は1月5日までのスケジュールを提出しなきゃならない、従って昨日
は略一日、頭は回転しっぱなし、疲れたな。

正月も3日には出勤しないと日報処理が追いつけない感じがするので出勤する、燃料
輸送に盆も正月も有った物ではない、自分で選んだ道、愚痴はやめよう。

@kiryuu、今の爺やは神か仏か・・・慈悲深いお爺ちゃんに変身していますよ。

寒くならなきゃ私の会社の仕事は忙しくならない、冬は冬の気温であって欲しいです
家計を守る主婦には暖房費気になるでしょうが・・・もう旦那は休みモードかな?
私は31日まで出社、3日にはもう出ますよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月26日(金)20時20分37秒
  爺やさんそうです我が家にも一人いますが、うちだけでなく結構いるようですよww
まぁ〜女性と男性の違い?なのかな?と私は思ってます。
度を越えなければいいかな〜安心できれば( ´艸`)

しかし寒いです〜ヒーターつけてない生活からまたつける生活に戻り
光熱費にびくびくですが暖かいほうが体にもいいので過ごしやすいです。
家の中はね( ´艸`)
 

20/12/26金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月26日(金)05時10分3秒
  昨日はちょっとしたトラブル1台のローリーが積み込み出来なくなってしまった。

スワーッ!!一大事、朝食中でしたが家を飛び出して会社へ向かった、即代車の準備後、
の配車の変更、トラブル車のタンク製造会社への回送、そのドライバーを迎えにおばち
ゃんに出動して貰った。

そんな事で午前中の配車作用とローリーの事後処理で頭パニック状態、落ち着け落ち着け
自分に言い聞かせながら処理を進めた・・・何とは昼過ぎには落ち着く事が出来た、しか
し再点検しなきゃ配車ミス犯してる可能性がある、もう一度点検、何とか完成してる。
ローリーの修理スケジュールも決まりやれやれ・・・弁当も無しに出かけたので食堂まで
出かけて昼食、落ち着きを取り戻した、昼飯で落ち着けるなんて小市民かな・・・

@haru、ケーキを配給してくれる会社なんて昨今では珍しいのでは・・・

そう言う会社あるね、クレジットカードを売りさばけ、ガス屋さんなのに突然紳士服の
展示即売会をするので来てくれ・・・ミネラルウオーターを毎日届けるから契約してく
れ等色々あるよ、自動車保険を切り替えてくれ・・・会社に勤めてて会社に命令されて
物を売らされるなんて辛いよね。
 

ケーキをつまみに酒飲みました  投稿者:haru  投稿日:2008年12月25日(木)23時56分52秒
  子供が小さなころは毎年お婆からケーキの差し入れがありましたが、最近はケーキ製造関連のところからの割り当てを頼まれることがしばしば。今年は誰からも頼まれなくてホットしていましたら、息子が会社から社員全員に配られたものを貰ってきました。無料のケーキの味は格別でした。

先日ケーキを作っている会社でケーキ作りのアルバイトの募集をしていたので女房が行ってみようかと言いましたので、ケーキの割り当てを売り捌く自信があるなら応募してもよいけど、我が家で何個も胃袋に入れるのは、まかりならぬと言いましたら止めました。
 

20/12/25木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月25日(木)05時19分46秒
  年末にしては順調な一日、しかし私は来年の5日までのスケジュール組み立てるのに一日
没頭してた、例年正月3日間は皆さん一人1回午前中出勤すれば済んだ物が今度の正月は
そうは行かない状態になってしまった。

1月1日を持って値下げを元売が発表してる物で今年中に貯蔵タンクを空にして正月早々
値下げになった時点でガスの購入を計画されてるお得意さんが多いのでドライバーさんは
3ヶ日に2度も出勤が必要になってしまった、仕事の性質上仕方ないか・・・

@かおり、そうだね、如何して1年間でこうも大きな変化が起こったのか不思議な位だね
テレビで見る派遣社員の厳しい状況は気の毒だね。

メリークリスマスは有難う、かおりの所ではケーキは食べたかなあ、爺やの所では何も
無し、でも少し豪華な鍋で二人で静かなイブを過ごしたよ。
 

メリー クリスマス  投稿者:かおり  投稿日:2008年12月25日(木)01時16分52秒
  爺やさん 折角のクリスマスと言うのに、多くの派遣社員の解雇のニュース
スーパーでも、クリスマスソングが、あまり聞かれないなぁっと思ってはおりました。
世間に疎い私も、寂しいなぁとは、感じておりましたが、ここまで、深刻とは…
あまり、心から喜べない、クリスマス・イブになりましたよぅ
 

20/12/24水曜に  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月24日(水)05時05分51秒
  昨日、午後出勤したら既に全車入庫してた、早速日報処理をして次は年末までの暫定
ではありますが配車を組んでみた、何とか上手く行きそう、今日は年明けの5日間位
の配車を組んで26日には完全に作り上げて車番を商社さんに報告しなきゃならない

毎年正月迎えるのは大変な時期ですがもう8回目の正月を迎えるな・・・6年前の今日
24日に胃がん検診の結果を聞いて愕然とした日なんだ、ドクターに告げられた事は
既にかなり進行してるので摘出手術以外に治療方法はありません、年明けたら即入院
摘出手術を受けて下さい・・・何とも情けない正月を迎えた事もありました。

その年同じ会社に勤めてた友人を胃がんで亡くしてショックを受けてて今度は自分か
と思い今までの人生で最高に落ち込んだ正月でした、今ここに生きてる事を感謝しなきゃ。
 

20/12/23火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月23日(火)05時39分51秒
  休みだ、午後は出社するけどそれまではのんびりしますか。

毎日こうして日記、今流行の言葉ではブログと言うようですが今朝の様にふと頭の回転
がストップ、指が進まない、命にかかわる事でもないので別に如何でもいいけどこんな
朝が有っても良いか。

@kiryuuの家にも居ますか、結構何処にでも居るのかな、勝手な言い分ですが終わり良
ければ全てよし!なんて勝手に決め込んでいますよ。

@haru、私は休み前から偽麦酒ですよ、一気に350mL飲むには味も何も有った物で
はない、何て負け惜しみ言いながらジョッキ生・・・何時もは焼酎で奥方はラガー以外
は飲まない。

正月でもタクシーは走るし家庭では風呂も沸かすしご飯も食べる、そうすると燃料は使う
従ってタンクローリーは完全ストップとは行かない、来年は元旦から値下げで忙しそう。
 

もういくつ寝ると  投稿者:haru  投稿日:2008年12月22日(月)21時35分15秒
  今年の年末は不況のおかげで、ゆっくり休めそうです。
24日までに承認申請図を提出、年明け承認後次の作業にとりかかりますので12月25日〜1月4日まで11日間も休み。あと3つ寝ると休みモードに突入。嬉しいな、しかし収入は激減。休みの間は麦酒ではなく偽麦酒に・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月22日(月)11時01分46秒
  爺やさん うちにもいますよ〜うちにもwww
爺やさんだけではありませーーん世には沢山いるんですよ( ´艸`)ムププ
でもそれが出来るのも婆やさんのおかげですよね♪
そっとしててほしいんんだ☆^∇゜) ニパッ!!
うちの人も同じ事を言うなぁ〜www
 

20/12/22月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月22日(月)05時05分3秒
  さて2日間の休みが終わり今日から出勤と言っても今日行けばまた休みじゃないですか、
しかし明日は全車出動するから私も午後は出かけなきゃ仕方ないな。

二日続けて昼食はうどんと寿司とビール、昨日は寿司は買いに行くのが面倒だったので
婆や特製のおにぎりとうどんとビール、最近7%のアルコール分が入ってる発泡酒が有る
のでテスト飲み、美味くは無いけど同じ量で少し酔い加減が良い様だ、そして昼寝、こりゃ
また至福の一時。

@鈴音、ばーちゃん楽しんでるね、羨ましいよ、孫が近くに居るって事は、まして一人
増えたんだね、私は相変わらず婆や相手に静かに暮らしています、最近は家でしか飲ま
なくなった分安心してくれてるかも、もう家を出て外で飲むのは面倒くさくなった。

@kiryuu、面白いかな?婆やに言わせると「あんたみたいに好き勝手に生きた人は居ない
のでは・・・」そうかもしれないけどそれは婆やのお陰と最近は感謝してるんだから
そーっとしててよ!そんな気分です。

@SATO、昨日の 神宗 の昆布売り場にはびっくり仰天、一人2個しか買えない物
私が居たからもう2個買えた、たまには婆や孝行しなきゃね。

反省しています、行かせるじゃなくて「行って貰ってる」今後の表現は変えます、本当
だ、昨日電話してパーツの詳細を伝えて名前を伝えて婆やが買いに行くので包んでて下
さい、そこまでは良かったけど店の人の名前聞くのを忘れてた、婆やが店に行ったら話し
聞いてくれた店員さんが伝言無しに出かけた様だ、店の方が解からないらしくて婆やは
3度も車に帰って来た、その都度説明したけど最後に店に行った時他の店員が包装して
置いてあるパーツ見付けたようです、やれやれ・・・
 

やったね(∂_-)ネッ  投稿者:SATO  投稿日:2008年12月22日(月)04時01分12秒
  婆やさん、良かったね〜。
でも、パソコンパーツ”買いに行かせる”はないよね。
せめて「行ってもらう」と書いて欲しかったな・・・爺や!
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月21日(日)23時01分48秒
  ( ´艸`)ムププ
面白いですね 男の一生www
爺やさんの一生にしようか?(なんてね)
 

孫がいる  投稿者:鈴音  投稿日:2008年12月21日(日)19時06分36秒
  夕べから孫が遊びにきています
ばぁちゃん・・ばぁちゃんと呼んでくれて なんと忙しいこと
呼ばれるたびに うんとこしょ どっこいしょ♪
若さがどんなに貴重なものだったのかに気がついた
ばぁちゃん〜って呼んでくれるうちが華!
そう考えて はいはいはい〜と言われるがままに動いていました
あぁ・・・・疲れた♪ 仕事のほうがずっとましかも(笑)
じいやさん また 明日からお互い様でがんばりましょうねぇ♪

20/12/21日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月21日(日)05時44分58秒
  昨日は10時開店と同時に直ぐ売り切れる 神宗 の昆布の佃煮を買いに大丸へとまっ
しぐら、婆やの希望で前回は買い損なったので昨日は張り切って開店前から頑張った。

ところが、同じ大丸開店時間一緒でも売り場にたどり着くのに1番早い入り口が有るの
が解からなかった、開店と同時に婆やと足早にたどり着くと既に70名近くの行列、貰
った整理券持って並んだ、やっとゲット 婆やの嬉しそうな顔、私は並んで買うほどの
物と思わないけど婆やの嬉しそうな顔見たら仕方ない、買った物の半分は近所の友人に
上げるらしい、まあ勝手にしなはれ、私も駐車禁止違反にならないように店の前で待機
して婆やにパソコンパーツを買いに行かせるから・・・

@haru、1年以内にここまで悪くなった事って有ったかな、今まで経験した事無い事態
派遣社員の契約打ち切りで寮を追い出される人は途方くれるだろう、しかし実家って無
いのかな・・・

ガソリンの値下げは酷く早いけど軽油が下がらない、軽油はそこそこ値段が下がらなく
ても買わなきゃトラックが動けないから下がらないのかな・・・

@鈴音、私の窮状理解してくれる最大の人だ、私の会社では私とパートのおばちゃんと
二人なので上司は居ない、ドライバー7名と私とおばちゃんだけ、社長が来るのは1年
に五回位かな・・・来ない時は2,3月全然顔見ない時もしばしば・・・あと整備の人が
居るけどこの方は引越し部と兼任だから余り居ない。

全て自己責任でやるのもしんどい事沢山あるよ、車買うのも運賃決めるのも商社と話する
のも皆自己責任、一番頭が痛いのは得意先でのミスや事故、車の故障・・・でも楽しい時
も有る、得意先に喜ばれ、商社のデリバリー係りの女の子がワーッ!良かったと無理な注
文引き受けられた時かな。
 

お疲れさんです  投稿者:鈴音  投稿日:2008年12月20日(土)13時23分26秒    編集済
  土曜日・・・世の中大半は休みです そう思える1日ですが
相変わらず仕事してます
爺やさん、鈴音も参っちゃうよぉ〜
やっと苦労して纏め上げた運送予定を 覆されてしまう
一見追加が入るたびたいへんな思いをする
時間が重なるとどうしようもない・・・なのにねぇ
上の人からみたら
なんか怠けているくらいに判断してさぁ!
ほんとうに いかれへんのか??と言うんだ
机を”バシン””と叩きつけて・・・
もう やめさしてもらいまっさぁ〜などといえたらどんなに気がすむだろう
今日もきょうとて 最上級が出張ってきて
「しっかり 尻を叩いて仕事さしてや!!」などという
人間様なんだけどなぁ〜 うちらは・・・・と ふとおもったけど
「はい・・・わかりました」といってしまっちゃったぁ
労働者ってつらいなぁ
早く年末宝くじあたらへんかな?
お元気で
 

みんなで渡ろう赤信号  投稿者:haru  投稿日:2008年12月20日(土)09時43分2秒    編集済
  赤信号みんな(業界/同業)で渡れば怖くない。

企業が一社だけ派遣社員の切捨てをやると企業イメージが悪化し、忙しくなったとき人材不足になるかもしれない。
しかしこんなに多くの企業がやると赤信号なんて怖くない今日この頃。
 

20/12/20土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月20日(土)05時45分55秒
  やはり休みでも同じ様に目覚める、老人性早起き症候群、まあ良いや、婆や起こして
お茶持って来いなんて言う分けないし、食事が出るまではじっと我慢、良い亭主です、
自分で言うから間違い!

しかし何で寝てても良いのに目が覚める、正月前の休み、ゆっくり過ごしましょうと
思うけど今日は何かと婆やに使われそう、昼のビール楽しみに精一杯手伝いしますか。

昨日も仕事では色々有ったけど今日は休み、忘れてやろう。

@haru、オメデトウ!1000円でも貴重な物、500mL入りで186円の発泡酒
が5本買えてお釣りが来るよ、有難や有難や!

キャンセル料下さいと言ったら、別の運送屋さんは我が社はキャンセル料は一切頂き
ませんと言って行くよ!

@kiryuu、自分でストーリー考えて私の人生を「男の一生」なんて小説書くんじゃな
いだろうな、「女の一生」は聞いた事あるけどトラックドライバーの一生なんて話に
ならないよ。いろんな想像の世界を楽しんでるな!
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月19日(金)20時14分35秒
  爺やさん世の中には色んな夫婦がいます。
ですが〜爺やさんと婆やさんは出会ってしまう二人のような気がします。
赤い糸でといった感じでしょうか?
きっとそうだよ〜だから出会わないことがないのよ☆*^−^*☆ノ
私の予想ですみませんww
 

今年最後の運  投稿者:haru  投稿日:2008年12月19日(金)18時10分20秒    編集済
  プリンターのインクをヤマダ電機で買った帰りに、店の入り口にあるスロットルマシンのようなものにポイントカードをかざすと1000円当たった。
店の勧めでポイントカードを作ってから5〜6年になるが毎回100円しか当たらないので、それ以上は当たらないものとばかり思っていた。

息子から来週帰省すると連絡。また酒の在庫が減りそうだ。

通常当日のキャンセルはキャンセル料が発生するものなのですが・・・
客を甘やかしてはいけない。
 

20/12/19金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月19日(金)05時51分20秒
  週末に漕ぎ着けた、昨日はちょっと疲れた、折角組み上げた配車を何度やり直したか、

そうして組み上げ昼食を済ませやれやれと思ってた時にキャンセルが入った、ここの
荷物は特殊と言うと解かりにくいと思うけど積み込み時間を指定したカードが無いと
早く積み込みが出来ない。

私の会社は殆んど行く事なかったので準備が無い、所が最近この基地の積み込みが随
分増えてる、そこで無理な話を協力会社にお願いして早積しなきゃならない所はお願
いしてる、協力会社も全車の分が有る訳ではない貴重なカードを使って何台かは積め
る。

そこで早い時期にお願いしてた仕事をちゃんと引き受けてくれて配車を準備してくれ
てたのにお得意さんはそんな苦労なんて何処吹く風、午後にキャンセルを伝えられた、

これは凄く情けなくなる事態なんです、他の仕事を断って準備してたのにキャンセル、
もう他のお得意さんに空きましたので運びますなんて言えて埋まる物ではない。

仕方ない折角出来た私の配車を壊して穴埋めに協力会社へ回さなきゃ・・・

私が一番悔しい事を知ってるだけに協力してくれてる会社に同じ思いさせられない、
私の配車を崩しそちらへ回した、私達配車係の思いとお得意さんの思いには大きな
ギャップがあるな・・・

@haru、私も昨日のニュースを見て、へー未だにそんな法律があるのかと感心しまし
たよ、日本にも昔は有った法律と思うけど・・・

@kiryuu、そうだね、私の人生は15才までは物凄く波乱に飛んでた、その後家を出て
自分で生活初めても色々有った、今思えば中学も全部行けなかった境遇で負けん気の
強い人間になったかも、婆やに出会えてなかったらどうなってたかな・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月18日(木)23時00分56秒
  爺やさんが喪主したんですね
それはそれは喜ばれたに違いない!!!
別れは寂しいけど思い出にはちゃんと生きてるいるものですよね♪
 

韓国女優が姦通罪で有罪判決  投稿者:haru  投稿日:2008年12月18日(木)18時32分21秒    編集済
  日本でこんな法律が施行されると困る人々が大勢いるのでは・・・
品行方正の私は大丈夫だが・・・
韓国では男も女も処罰されるそうだが、姦という文字はあるが男を3つならべた文字を作らなければ。
 

20/12/18木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月18日(木)05時28分43秒
  昨日はある企業の重役をやってる友人から電話で企業のホームページについての質問
が来た、いわゆる掲示板への書き込みで著しく歪曲した書き込みをしてる人がいるの
で何とかならないのかな・・・自分が管理してる掲示板なら管理出来るけど他人の管理
する掲示板では如何にもならないよ・・・そりゃあ爆破予告とか人命にかかわる事とか
であれば警察も動いてくれるけど誹謗中傷では如何にもならない、それこそ法的に名誉
棄損で訴えるしか方法は無いと思うと伝えた、インターネットって良い事も有れば困っ
た事態も起こるって事ですね。

仕事の方は順調に進んだ、前日に翌日の朝配送の依頼が来たけど何とか融通して引き受
ける事が出来た、出来た時は良いけど出来ない時は悔いが残る、ドライバーさんも一日
のスケジュールを朝頭に描いて仕事に入ってるのに途中で追加や変更は正直嫌な事と思
うけどそこを会社としては出来る事なら引き受けざるを得ない、そこを理解して貰うに
は私も努力しなきゃならない、私の所は少人数で皆さん25年以上の付き合いでお互い
が理解出来てるからスムースに事が運ぶ、感謝

@haru、宝くじか、寺銭取られると解かっていても買わなきゃあたらない、買っても
当たらない、でも買わないと100%当たらないけど買うと当たるかもしれないと言う
気持ちだけにはなれる、その代償は少し高額すぎるかな、我が家は20枚限度に買う事
にしてる。

@kiryuu、私の中ではばーちゃんは怒らない人母親は怖い人ばーちゃんは親父側の親で
親父は戦争に行ってる、私が親父に良く似てたらしいのでばーちゃんは可愛くて仕方な
かったのでしょうね、ばーちゃんの葬式は私が喪主を勤めましたよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月17日(水)18時35分30秒
  щ( ̄∀ ̄)ш爺やさん・・・悪がきだったんだねwww
まぁ〜可愛いエピソードをありがとうございます。
そうなんですよね私は年齢層がさまざまですよ〜食事にいったりしてた時期も
ありましたが私が最近は主婦だけど子育てに仕事にと忙しくなり遊ぶ時間もずいぶん
減りましたわ!!!
 

宝くじの寺銭  投稿者:haru  投稿日:2008年12月17日(水)18時06分25秒
  たしか65%(完売のとき)だったと思います。
ちなみに馬や自転車の公営博打の寺銭は25%程度ではなかったかな。
不況の世の中、庶民に夢を与えるために、宝くじの寺銭を5%にしてみてはどうだろう。国民総ばくち打ち化。
 

20/12/17水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月17日(水)05時41分19秒
  昨日はちょっと波乱?でも無いけど多少乱れた、事故の為加古川バイパス一時通行止め、
仕方ない山陽道への迂回を指示、通行料節約も事故渋滞には適わない、そうこうしてる
内に追加作業2件が舞い込んだ、協力会社は無理と言う返事、新車点検に入庫させてる
車を使うしかない、しかし連絡してみたら積み込み基地のカードを持って行ってない、
私は会社を離れられない、おばちゃんに持って行って貰うのも不安だし・・・

結局他の車を堺へ積み込みに行かせ、点検中の車は神戸の基地のカードは若しもの時の
為に持って行ってるので車の交代をして難局を乗り越えた、各ドライバーさん協力的に
動いてくれるので助かります。

@haru、私は人生狂っても良いかと婆やが20枚買ったと言うのを聞いて密かに億万円
手に入れたら・・・夢を見続けて45年最高当選額1万円!近所の子供達のおやつに変
わってしまった。

映画ですか、私も最後に見た映画何時で何を見たか忘れたな・・・

@kiryuu、結構高齢な方との交流があるんだね、考えたら爺やも高齢者だもね、私は親父
も知らない、お爺ちゃんも知らない、ばーちゃんから可愛がられたのは記憶がある、今で
も覚えてるのは 「ばーちゃんお尻が痒いのでかいて・・・」そう言っておならを出す、
何度同じことやってもばーちゃんは私のおなら攻撃を受けてた、その記憶が最後だな。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年12月16日(火)21時54分35秒
  良いお友達ですね♪
私も色んな年齢層のお友達がいますよ。
今は飲まないけど、飲み友達に77歳のおばあさんがいます。
それから最近出会った61歳の方や80歳のお爺さんなど年齢層のバラつきがあります。
でも、いろんな話を聞かせてくれてとても居心地がいいです。
私の御爺ちゃんお婆ちゃんは幼い頃になくなったので、自分のほんとの祖父母ではないけど
楽しく会話を楽しんでいますよ。
別れもありますが出会いもありで素敵ですよね。
お友達は大事にしなきゃね♪
 

行列が出来る店  投稿者:haru  投稿日:2008年12月16日(火)18時18分31秒
  こんなに大勢どこの店に並んでいるのだろうかと思っていたら宝くじ売り場だった。
買えば損をするし、買わなければ当たらない。しかしこんなものに当たると人生が狂いそうなので買いませんでした。

映画の試写会のチケットを貰ったので女房と行きました。子供が幼い頃連れて行ったゴジラvsモスラをたしか映画館で見たのが最後だったから十数年ぶりでした。帰りに外食した店、またしても外れ。
 

20/12/16火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年12月16日(火)05時38分35秒
  平穏に過ぎた1日だった、午前中はやはり何時もの様に配車の最終組み立てに頭使い
午後は皆さん帰社するまではボーット出来る時間、思いっきりボーットしてやる、時
には昼寝、しかしこれから年末、忙しくなるだろうな・・・配車係を引き受けて7回
目の正月今まで何とか切り抜けて来た、今年も頑張らなきゃ・・・

@kiryuu、そうだよ、居るよ、お互い持ちつ持たれつって感じかな、私が手助け出来
る事は手助けするし彼は私が酒を我慢出来ない癖も知ってる、彼の奥さんは車椅子が
必要、従ってパソコンの手助けは私が出かけて手伝う事にしてる、パソコンだけでは
ないな、いろいろ行き来しています。