掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 2月1日〜15日


 
月別表に戻ります。


(無題)  投稿者:Redia 娘  投稿日:2008年 2月15日(金)22時27分50秒
  こんばんは〜☆
早速エッフェル塔のお写真拝見しに来ました♪
そういえば爺やさんの姿 初めて拝見しました☆
思わず「はじめまして!」って言ってしまいましたよ^^笑
これからも母娘孫ともども
どうぞよろしくお願いいたします。。
やっぱりエッフェル塔素敵ですね〜
あ!もちろん爺やさんも素敵ですよ^^
いつか絶対行きます!

海鮮料理やさん やっぱりなかなかのお値段なのですね^^;
だって本当にとてもおいしそうですもん。。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月15日(金)08時51分33秒
  爺やさん 本当にですよね〜130人!!!
色んな人がいるものね。
爺やさんは人付き合いが上手なんですね。
心がけ尊敬します。

私は苦手だ・・好き嫌いがハッキリしすぎてるかも・・・。
人間できてないなぁ〜反省━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!
 

20/2/15金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月15日(金)05時01分6秒
  今週は早かった、もう週末、しかし寒かったな・・・

昨日はバレンタインディーさてチョコレートは貰えるかな?来た来た、婆やからと今は
リタイヤしてるけど随分世話になった昔ママさんしてた素敵な元ママ、まだまだ有るよ
仕事関係のお得意さんの受付のお嬢さん2名から・・・この年寄り捨てた物ではない。
自己満足。

仕事は相変らず繁忙期、忙しい、昨日も家に帰ってまでネットで入ってくる受注状況を
見なきゃ良いのですがつい気になって見てしまう、帰社時に見た時には無かった注文が
晩酌中に見たら1件増えてる、また組み替えなきゃならない・・・まあ仕方ないこれが
私が引き受けた仕事だ。

@kiryuu、結構トラック仲間って気が合う、全く相反する者もいるけど同じ趣味で集ま
る仲間同士、10人十色と言うけど何処かに共通点はあるよ、そこと付き合う事を爺や
は心がけてる、どんな人でも付き合える部分はある、そこを見つけて付き合う。
そうしなきゃ130名ものトラック仲間の先頭には立てないよ、

@Redia 娘、良いよ良いよ、心配しなくて、また書きに行くよ、なーちゃんって可愛い
物ね、爺やが見てるだけで癒されるんだ。

あの海鮮料理屋さんね美味しかったけど値段がね・・・1年1回位は行っても良いけど
以前の「天秀」の様に毎月は行けない、破産しちゃうよ。
 

コメント  投稿者:Redia 娘  投稿日:2008年 2月14日(木)14時09分53秒
  こんにちは!
いつもありがとうございますm(__)m
せっかくコメントしていただいたのに
消してしまいました...--;;;;本当にスミマセン...
いつまでたっても機械にうとくて困ります--;;

ひ孫さん楽しみですね*^-^*
PS.爺やさんの写真集の中の海鮮料理やさんが
と〜っても気になります^^おいしそうですね。。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月14日(木)09時36分57秒
  なるほど!
運転手さん同士のほうが、共感できることも出来ないこともハッキリい言いやすいのかな
それとも同じように車を走らせているもの同士だからこそ聞く耳になるかな??
どっちにしても色んな意見の中 神戸にきたらシートベルトをなんて話が出るほど
無線の力もすごいってことですね。
なかなか出来ないことですよ!!!
それに呼びかける人によるのもあるのではないかな〜と思う
 

20/2/014木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月14日(木)05時03分9秒    編集済
  昨日は雪の影響で到着が遅れたトラックが出てしまった、滋賀県方面がかなりの降雪で
交通事情に影響が出てしまった、9時頃到着予定の第一便が12時近くなってしまい少
し慌てた、そのトラックは折り返しもう一度同じ滋賀県便の仕事を持ってるので大阪で
の積み込み時間終了時に間に合うかどうかで心配したけど何とかぎりぎり間に合った。

運転手さんには気の毒ですが代わりの便を出せない、一番の繁忙期でぎりぎりの配車予
定組んでる物で帰社が遅れるけど頑張って貰った。  お疲れ様。

明日は兵庫県北部の豊岡向けの便が予定に入ってる、雪に悩まされず配達出来るように
祈るしかありません、自社のトラックは順調に走れる準備並びに運転技術は持ってるド
ライバーですが、他社若しくは技術不足や雪に対する対策してないタイヤで平気で雪国
へ来る車の通行障害で身動き取れなくなるのが殆どなんですよね、最近はありませんが
一晩帰社出来ずに夜を明かしたトラックが何度もあります。

@kiryuu、そうだね、会社の上役から幾ら説教や訓辞を受けても会社を出発すれば運転
手は一匹狼!訓示は何処吹く風、気性丸だし、傍から見ると横暴な、無茶な運転する奴
も居ないとは限りません、しかし同じトラック仲間同士で事故防止についてとか運転マ
ナーについて語り合うと意外と納得して聞く物なんです。

シートベルト着用義務が出る前に既に私達は着用運動をやった事も有ります、罰則が無
い頃は幾ら警察や自治体が運動しても装着率は上がらない、そこでミーティングの時に
シートベルトの効用について議論した事が有る、反対意見も有った、事実乗用車が追突
され出火してしまい、助けに駆けつけたドライバーがシートベルトが外れず焼死を目前
で見た、そう言う意見や、自分のトラックに対向車線から飛び出してきた乗用車と衝突
しかし助手席の子供さんがシートベルト着用してたので命拾いした体験談、いろいろ意
見飛び交ったけど、結局無線クラブで規制前に着用運動をやった、何年も使ってないシ
ートベルト装着したが為に作業服が真っ黒に汚れたとか面倒くさいとかいろんな意見が
出たけど結局1週間くらいで推測ですが100%出来た、無線交信の最初の挨拶が「シ
ートベルトしてますか?」から始める事にしました、最初は忘れてる者もいたけど段々
皆さん着用した、それが他府県から長距離便で走って来るトラック仲間にも伝わって行
き、「おい!神戸に行くとシートベルとしてないとやばいぞ」そんな噂も流れてついに
新聞社が知る事になり大きな記事で「CQCQシートベルトしてますか?」こんな記事
見出しで紹介された事もあります、その新聞がは大事に保管しています。

罰則が施行される前ですよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月13日(水)22時38分6秒
  交通遺児基金の提案は、とても良いと思います。
事故防止の心がけにも人にもやくだつことで自分の運転への注意を促すことが出来て
良いではないですかぁ〜♪

すごいですね〜グリコの犯人に呼びかけてって・・・。
そんなありえないことをお願いしてくるんですね^^テレビ局らしい感じが出て
笑ってはいけないのでしょうが面白くて笑ってしまった!!
爺やさん呼びかけてあげたの???
 

20/2/13水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月13日(水)05時37分12秒    編集済
  特別変わった事は無いけど結構昨日は忙しかったな・・・

最後の1台がパンクした状態で帰社した、空気が完全に抜けた状態じゃなかったのでその
まま帰社を指示し、今日パンク屋さんに出張を依頼したので今朝修理に来てくれるはず。

昔ならその場でスペアタイヤと交換して走行するのですがラジアルタイヤに変わって釘を
踏んだ状態でも即空気が抜ける事は無いので少々は走れる、それと我が社のドライバーは
皆さん高齢者、100Kgのトラックタイヤを触るのは辛いと思い出来るだけ自分での
作業はさせない様にしてる、どうしても会社でする場合は段取りをして二名で作業する様
気を配っています。

@kiryuu、爺やも普通の人間ですよ、正真正銘のトラック野郎でしたからね。

交通遺児基金は私の提案でしたが「なにかやろうよ、事故は絶対嫌だから何か事故防止に
関心持つ事を考えようよ」こんな話がグループ内で盛り上がり決行した、今でも新聞記事
は大事に保存しています、神戸新聞の地方版にですが何度か取材を受けて記事の掲載が有
ります。

他にはグリコ事件の時東京のフジテレビのおはようナイスデーの取材も受けた事がある
今でもビデオ保存してるよ、グリコ犯に無線で呼びかけて下さいと東京から取材陣が来た
犯人出て来る訳ないじゃん!
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月12日(火)09時18分49秒
  意外だな〜早くから乗っていた爺やさんでも40代からの自覚だったんだ!!
以外でした♪*^−^*★

交通遺児基金100万円すごいね〜♪
人に喜ばれることをするとともに、交通安全を改めてこころがけるのは
とても良いことだkiryuuも思います。
実際には、ニュースで報道されなくても 色んな事故もあるのだろうと思う。
私も気をひきしめて運転します(*^−^*)
 

20/2/12火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月12日(火)04時56分13秒
  さて今日は仕事行かなきゃ・・・3連休あまり動かなかったな、婆やとストーブの上で焼
いた焼き芋が印象的だった、後はのんびりと過ごした3連休でした。

昨日は2時間ほど会社へ行き私が休みの間に動いたトラックの日報整理と今日の下準備を
して来たので今朝はあわてる事無く仕事にかかれる、まあ結局は自分の仕事は自分しか処
理出来ないので休めば仕事が溜まる、簡単な事、まあ働いてる間は自分の事は自分で処理
後何年・・・いや何ヶ月出来るかは解らないけど可能な限りはやってみるつもりだ。
有難い事にリタイヤは自己申告までは働かさせて貰えそうで感謝。

@kiryuu、プロ意識に目覚めるのは人様によって差はあると思う、爺やは遅かったな、
40代になってからだったかも・・・それまではこんなでかいトラック運転してる自分は
偉いと錯覚起こしてたかもしれない、晩年と言っても40代に入ると人の恐怖心も理解
してあげれるようになり、またアマチュア無線のボスをやりだして会員の手本になる運転
をせざるを得なくなった、それと交通遺児基金を真剣に考え出し年1回のチャリティーオ
ークションを実行し家庭の不用品の提供を無償で出してもらう事を考え新春ボーリング大
会後実行した、1回に4,5万円の売り上げで10数年かけて神戸新聞厚生事業団交通遺
児基金へ募金させて貰い100万円を達成させた、その時会員に説教した事はこうして
交通遺児基金運動をしてる私たちが交通遺児を作ったんでは募金活動をやってる意味が無
いから安全運転を絶対実行しろ!そう説教していました、会社の上役の話は聴かなくても
同じレベルの私の言う事には皆さん耳傾けてくれたな・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月11日(月)21時01分20秒
  なるほど!
やはりプロですね少し安心しました♪
突拍子も無い行動は、たぶんしませんwww
大丈夫ですよ〜安全安全を、いつも心がけています。
私は人の車で事故は経験しています。
その怖さは時が過ぎてもわすれています。
これからも安全運転をわすれず運転しますね♪

大丸の写真を見てきました。
とっても綺麗にとれていますね。
工事のフェンスの写真が素敵で気に入りました。ひそかにあるいている女性も
違和感無くていいですよね。
ランチも美味しそうです。

爺やさん ぴんきりですが女性には女性のこだわりがありますからね
kiryuuは少ないのでもう少し女性らしくなろうとおもってはいるのですが・・・。
 

20/2/11月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月11日(月)05時49分37秒    編集済
  昨日は神戸大丸まで婆やのお供・・・何でも10時発売と共に直ぐ売り切れる塩昆布
を買う事と何でも大丸で何時も買う香水がなくなったらしい、まあ何でも良いや、婆
やがご機嫌に成るならお供しましょう・・・余り歩くと私の足が痛くなるから途中ベ
ンチで座って待っていました、カメラ持って行ってたので少し撮影してみました。↓
                http://gke.web.infoseek.co.jp/20-2-10.html
帰りは新神戸トンネル経由で箕谷まで行って一度入ってみたいと何時も前を通る旅度に
思ってた店でランチタイム・・・シチュウは美味しかったけど・・・

今日は3連休最後の日 午後は出勤して運転日報の整理をしてこようと思ってる、そう
しないと明日朝が大変なんだ。

@haru、高速道路のランプウエーは避けた方が良いかも、高速道路の本線を長い間走っ
て来てランプウエーに入っても速度感覚が麻痺してる物でランプウエーのカーブを速度
を余り下げないで入り込む人がかなりいます、そこで横転するのは殆どトレーラーが多
いです、トレーラーの運転席は後ろの部分が固定されてないからトラック全体のカーブ
での傾き具合いを運転席では体で感じ取れないのです。

スパムメール遊び未だ続けてるんだ、もう趣味の世界に入ってるな。

@kiryuu、自分の乗用車にトラックが後ろから接近してこられて恐怖を感じるかと思う
けどトラックはkiryuuの前の車の動向が見えるのでkiryuuのブレーキングのタイミング
は事前に察知出来る、従って乗用車へのトラックの追突は少ないです、むしろトラック
が追突するのは大型車に追突します、追突したトラックの前方が感知出来ないのに車間
距離不保持でね、乗用車の後ろのトラックは先ず貴方の車には貴方が突拍子も無い行動
を取らない限り大丈夫ですよ。

そうは言う物の私も理不尽な走り方をする乗用車に仕事で走るトラックからはいらいら
する事も沢山有ります、追い越し車線を必要以上の低速で平気で連続走行、キープレフト
など何処吹く風、車内では男女が仲むつまじくしてる、酷い奴は時折キッスしながらでも
低速で走る、走行車線を走ってくれれば仕事で時間に追われて走るトラックは助かるので
すがね、トラックからは乗用車の車内は良く見えるのです、女性のミニスカートは気をつ
けて!!
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月10日(日)15時54分44秒
  車が好きでないと運転が好きでないと出来ない仕事ですね。
私も車は大好きですが・・・・運転する仕事は無理でしょうww
だけどドライブは大好きで たまに時間が出来ると近くではありますがぶらぶらでかけることもありますよ。
一番こわいなと思うのは43号線などはトラックがせかせかしているので怖い
爺やさんの会社の方のような人ばかりだとよいけれど、すごくゆっくり走っているわけでもなく 前がゆったりなのでゆったり走っているとぎりぎりまでくっついてこられたりすることもありますよ。
大きいし そういうイライラ運転している人は乗用車でもトラックでもいますね。
早く高速乗れるよう私も努力して トラックなれしますよ( * ^)oo(^ *)

今日は天気が良いので布団を干して 家でのんびりしています。
 

大丈夫とは言われても  投稿者:haru  投稿日:2008年 2月10日(日)12時07分2秒    編集済
  爺やの勤務先の会社のドライバーのような人ばかりだと良いけど、やっぱり高速道路のカーブ近辺でトレーラーの横は出来るだけ併走したくないなー。

今年になってスパムメールが激減しました。スパムメールには反応しないでせっせと削除というのが一般的な対策のようですが、へそ曲がり者としては届いたものは無料登録し、フリーダイヤルが記載されているところへは電話をし、不当な請求を受けても支払いもせず、脅しのメールや電話にも楽しんで返事をしていた結果でしょう。
現在は日本語で書かれたスパムは皆無で英文のスパムが一日十数通届くだけとなりました。英文のものは偽ブランド品や怪しいドラッグや海賊版ソフトの販売等ですが暇なときはそのサイトにも入り【 Contact Us 】をクリックしそこに届いたスパムを貼り付けて送信していますが海外の詐欺師は忍耐強く毎日同スパムを送りつけてきます。私も詐欺師様のおかげで忍耐強くなりました。
 

20/2/10日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月10日(日)05時45分45秒
  今日も休み、昨日は昼前にガソリン補給にスタンドへ行こうと思ったら雪が降り出した
見る見るうちに積もった、はっと思い出した、豊岡へ向ってた車に電話してみたら未だ
柏原を神戸に向けて走ってる、急遽予定コースを変更して西脇経由で神戸に向う事にし
た、三田から神戸にかけて裏六甲が積雪で通行止めの路線も出てる、会社のトラックは
無事西脇経由に変更して正解、30分遅れ位で無事神戸に帰着できた。

午後は姫路の友人からパソコン電話レスキュー依頼・・・私に理解出来る話はするけど
何だろう? メーカー市販品の改造計画、機能のバージョンアップの話だ、メモリーと
グラフッィクボードをグレードアップしたいらしい、Vista OSの入ったパソコンだ

まあ無難な所のアドバイスは出来たつもりです、グラフィックボードの交換は使用目的
聞く限りでは必要無さそう、メモリーは増設する事にした、彼も私より1歳若いだけだ
けどチャレンジ精神は旺盛だ、出来る限りのアドバイスはして行こう。

@kiryuu、私の会社のドライバーさんは定年前の50歳代の人は2人だけ後5人は皆さ
ん定年後も頑張ってるんです、6台に7名のドライバーさんが居る事は出勤日数の調整
の為です、規定の出勤日数を超えない為に車より運転手さんが多いのです。

我が社のドライバーさんは殆どがお爺ちゃんですよ、従って無理無茶な運転はしません
皆さんベテランです、私も事務所を預かっていますが事故の心配は皆無です、先日追突
される事故は有りましたがこちらの責任事故はここ何年間も有りません。

車体が大きくて音も大きいかもしれませんが運転してる人は気は優しくて力持ちの人ば
かりですよ、安心して横を併走しても大丈夫です。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 9日(土)11時49分15秒
  爺やさん 6台しかないのですね〜じゃ〜私は2台見ましたよww
同じのかもしれないけど 乗っている人は違いました。
前は少し若い方だったようなきがしていましたが、最近は、おじさんです。
他のも見ますよ〜エッソとか大きな車を運転するのは大変そう。
私は怖いですが横を通過するのも大きなトラックは怖い感じがするのは私だけでしょうか???

なんでも再利用できるものを使うことは、とてもよいことですよね。
リサイクルリサイクル♪
 

20/2/9土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 9日(土)05時46分34秒    編集済
  さて休みだ、別に予定も無いけど休みは良い。

昨夜は久し振りに飲みにでも出かけようかと思ったがいざ出かける段になると何となく
面倒くさくなり やーめた! 寝様、駄目だな、以前は8時になるのが待ち遠しい位の
気持ちでわくわくしたのに最近は別の用事で出かけた時意外は飲むだけの事でスナック
へ向う気力が無くなった。

本日1台が豊岡に向ってる、現時点で電話してみるよ西脇市を通過今の所異常無く順調
に進んでるようだ、このトラック午後の仕事を持ってるのでもし雪で道路状況が悪くて
帰路が大幅に遅れる様だったら緊急処置を取らなきゃならない、予定時間までに帰れる
事を祈るのみです。

@kiryuu、そうですか、見かけますか、6台しかいないのですがね、トラックのカーラー
リングは私がデザインした訳ではないのですが、決定はしました、まあ良い感じじゃない
かと自負していますよ。

トラックでも乗用車でも 解体屋 さんがあって使える部品を取り外し中古部品として
市場に出回っていますよ、私の乗用車のドアミラー壊れたけど車が既に9年を超えた車
ここで新品のドアミラー交換しても車が先に潰れる、それでは同じ位の時を経過した部
品で良いじゃないか、新品の5分の1の値段で変えました、2年経ちますが順調に動い
ています。

@haru、あの方は何時でも自信の無さそうな喋りだね、何処に理事長としての適応性が
有るのか・・・

それと私が昨日見たテレビで元力士 龍虎 私はフアンですがちょっと発言と言うか考
に違和感を感じた、親方以外に逮捕された現役力士も被害者だ!親方の命令には逆らえ
なく暴行に加わった・・・そんな意味の発言があったけど、可笑しいと思った、親方の
命令なら何やってもいいのか・・・相撲界の考えより世間の考えの方が優先するのでは

動けなくなるまでやられた17歳の少年を死にいたるまでその後も可愛がりとしょうして
痛めつけるのが親方の命令でも許せる物ではない事を一般社会では知ってるはず。

人の命は親方の命令よりもっともっと大事なはず。
 

ちょっと変  投稿者:haru  投稿日:2008年 2月 8日(金)12時02分46秒
  昨日、記者会見で相撲協会理事長が
「誠に遺憾に思うとともに残念でなりません」と発言。
???ちょっと変じゃないかい。
遺憾=残念に思うこと(ごめんなさいでは無い)
簡単に表現すると 「残念に思うとともに残念でなりません」 となってしまう。
「馬から落ちて落馬した」と似たような表現。

この『遺憾』というのは、閣僚の大先生やお役人様がよくお使いになるお言葉。
本来「ごめんなさい」と言うべき状況の時には決まってこのお言葉をお使いになる。
こんな使い方を見て相撲協会理事長は 遺憾=ごめんなさい と解釈されたのだろうか。
私もこれからはミスをしたときには「遺憾に思います」と言ってみよう。
しかしこんな業界用語を使うと、誰からも相手にされなくなってしまわないか心配だ。

業界用語といえば国土交通省の道路を造るために必要な三種の神器がマッサージチェア・カラオケセット・スポーツ用具になったとか。
一見何の関係も無いもののようだが、風が吹けば桶屋が儲かると同じような発想で新作落語が出来るかもしれない。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 8日(金)10時31分13秒
  なるほど!
それもそうだね〜なんだか玩具のトラックを想像しました。
同じなんだね〜大きな車は、そうもいかないような思い込みでした。
なんでも活用できるものはしないとね★^−^☆ノ

爺やさん 毎日ここにきているので トップの写真のトラックがすごく目につくように
なりましたよ。
りゅんのお迎えの時間で待っていると 時々みかけますよ。
前は、そんなに目にもい、かずでしたが、毎日着てるので あっとなるのですよwww
 

20/2/8金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 8日(金)04時47分23秒
  さて金曜日、今日頑張れば3連休、別に予定も無いけど休みは良い物、ただこの配車係
と言うのは休日交代で運転手さんが何名か動いてるのでいざと言う時は何らかの動きは
しなきゃならない、従って携帯電話だけは常に気をかけていなきゃ成らない、仕方が無
い、承知で引き受けた仕事・・・頑張らないけど責任は全うしなきゃ仕方が無い。

@kiryuu、トレラー考えてごらん、後ろと運転席は別々ジャン、運転席にはエンジンや
ブレーキ装置やいろんな精密機械も搭載されてるけど後ろで引っ張られるトレーラーは
タイヤやブレーキ装置の整備さえしておけばそうそう簡単に潰れない、長く使えるんだ
よ、タンクローリーも大体シャーシー2台は乗せ買えて使うんだよ。

なるほど〜♪  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 7日(木)09時38分39秒
  タンクだけで使えるのですね。
外国でも活躍〜なるほど納得です!!
なんでもリサイクルの時代にあった車なのですね☆*^−^*☆
 

20/2/7木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 7日(木)05時44分6秒
  仕事は順調な1日で終わった、ハプニングと言えば配車完成後2時位に1件飛び入りが
入った、まあ何時もの事、何とか仕事をまとめ直し配送が出来る体制を再構築、お客様
の希望の配送時間を崩す事無く出来上がり・・・さすがベテラン、誰もほめないので自
分でパチパチパチ!

帰宅後確定申告の書類提出準備をネットで作り上げた、ネットに出てくる作成よコーナー
に必要事項を記入して行くと必要書類が出来上がり昨年支払った所得税が還付か追徴か即
そこで計算される、私の場合年末調整は実行しないで会社で控除された物をそのままにし
て確定申告で調整する事にしてる物で今回は医療費が随分加算されたので追徴は免れた。

確定申告される方はネットで完全に完成させる方法と、ネットで書き込みプリントアウト
し必要書類を添付して税務署に郵送する方法がパソコンで出来ます、何れもその場で税額
が確定され追徴か還付か計算されますので便利ですよ。

@kiryuu、りゅん君あのソファアー好きなんだろうな、そうそう良い体力訓練と乗り降り
に工夫する力も付くかもね。

今排ガス規制で爺やの会社に有る10年使用したトラックが使える地域と神戸等大都会で
は使えない地域が有ります、他には外国では十分活躍できる余力を10年使用したトラッ
クにはまだまだ残っています、利用価値は十分にあります。

従って私の会社で使えないけどそのトラックには十分な価値が残っています、特にタンク
部分なんて何十年使おうと100%変化無しとはいえませんが次の新車のトラックに乗せ
変えてタンクは頑張るのです。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 6日(水)09時57分28秒
  爺やさん そうそうあのソファーだよ♪
りゅんは、あのソファを購入したときから 自分ですわりたかったんでしょうね
毎日 自分で上る練習してたよwww
いきなり上って座れるようになって おりれるのかなと思っていたら!!
足から慎重に降りていきました。
今では簡単にすわりますが(*≧m≦*)ププッ★ある意味 良い訓練ソファーになりました。
なんで9800円はお得でしたww

トラックを売ってくださいって電話があるんですね。
ちょっとびっくり〜そういうのって自分から出すものだと思い込んでる私
爺やさんのところのような車だと あるなら売って欲しいと思う会社が多いのかな?

20/2/6水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 6日(水)04時45分34秒
  昨日は仕事中在る電話、このての電話はよくかかっえ来る電話、「売っていただけるトラ
ック有りませんか?」毎回毎回有りませんと答えるのも面倒くさくて、今まで処分した
トラックの値段の「倍の値段で他の運送屋へ売る事にしてる」そう答えてもう電話がかか
って来ない様に考えたのが間違い、何と倍以上の値段を見積もってきた・・・

一瞬心動いた、排ガス規制に該当し6月以降使えない車が1台在るんだ・・・

自分の懐が暖かくなる訳でもないけどやはり自分が信じて働いてる会社例え幾らでも得に
なる方法は考えなきゃ・・・今まで処分してきたトラックの売値は何だったんだ?確かに
当時は排ガス規制にひっかかるトラックが随分多かった事は間違いない、今は処分する車
が少ないから高値になってるんだろうな。

@kiryuu、何時か見たあのソファーか、あれなら良いじゃん、爺やの所は置けるスペース
が無いんだよ、座椅子は何度か買ったけど今は座布団のみですよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 6日(水)00時46分53秒
  爺やさん

椅子でないよ〜りゅんが座っている白色のソファーだよ〜〜!!!
9800円でも立派なソファーなんです( * ^)oo(^ *)
 

20/2/5火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 5日(火)05時22分11秒    編集済
  昨日は絶不調、朝起きた時も何だか体がだるい、会社を休むほどの不調でもないけど何
だか良くない、会社に行って仕事始めたけど椅子から立ち上がるのが苦痛な位調子良く
ない、途中婆やに電話して、「元気の出る栄養ドリンクを買っててくれ」そう頼んだ、

家に帰っても酒飲む気がしない・・・これは可笑しい、ここ数年一晩として酒飲まない
日は無かった、仕方なしに何時も食べないご飯と豚汁で軽く食事を済ませ7時には横に
なった、今朝は普通の目覚め、多分大丈夫と思う、昨日はなんだったんだろう。

@haru 贅沢な、ソファー買ったの、奥さんの希望じゃ仕方無い、我が家も昨年婆やの
ベットを買ったな、私は布団が大好き、ベットなんてとんでもない、しかし婆やの熱意
と言うか、買わなきゃ家出する・・・そんな剣幕に負けて婆や用のベット買いました。

イタリア製の家具も中国で組み立てるのか、パソコンの周辺機器も中国製以外を探すの
大変な位中国製多いからな、中国無くなったら¥100ショップ成り立たないだろうな

@kiryuu、¥9800のソファー?ただの椅子と違うの?爺やの所にも有るよ、もう少
しやすい¥680だけどこれです→http://gke.web.infoseek.co.jp/20-2-5.html
近所のスナックに飲みに行く時一気に歩けないのでこれ持って行き途中で休むんだ
家ではソファー代わりに使う時有るよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 4日(月)22時43分41秒
  爺やさん

ソファーを買ったんですね〜♪
我が家にもありますよ〜ソファーが!!
お姑さんが足が悪く起き上がるときに どうも痛みがでるようだったので
安物ですが購入しました〜もう何年になるかな?
購入価格は9800円☆^(o≧▽゚)o 確かに座り心地は悪いに近いのかも?
よいのとくらべるとね・・・だけど我が家はカバー座布団を敷いているので すわりごこちは なかなかの物です。きっと座布団が良い感じなんですよー★
ソファーがあると 爺やさんも少しは楽になるかもしれないですよ。
またどんなのか見せてくださいね〜画像掲示板で待ってますよー
 

ソファー評論  投稿者:haru  投稿日:2008年 2月 4日(月)21時47分0秒    編集済
  我が家の居間にはこれまでソファーなるものを置いたことがありません。
床は畳ではありませんが夏は籐の敷物・冬はホットカーペットで床に直接座る生活でしたが女房の要望で初めてソファーを購入することになり昨日家具店巡り。

一見同じようなものなのになぜこんなに価格差があるのだろうと思っていましたら実際に座ってみると座り心地がまったく違うことが判りました。クッション材やバネが違うらしい。
それと歴史が長いからでしょうか価格は大きな違いはありませんが国産のものよりイタリア製のものが皮の感触と座り心地が良いようです。
私は機能重視で一番座り心地が良いものをと思いましたが女房がその店の在庫品の色が嫌いだと言う。好みの色で購入するためには注文後皮を張り船便でイタリアから輸送するとのことで4ヶ月くらい待たなければならないらしい。
2番目に座り心地が良いイタリアのメーカーものは女房の色の好みも合うのでそれを購入することにしましたら価格が4割ほど安い。その理由を聞くと高い方は材料はもちろんのことイタリアの工場でイタリア人の職人が作ったもの。今回購入するものはイタリアの材料ではあるが中国にあるイタリアメーカーの工場で作られたものだそうだ。食料危機になってもソファーを食べることも無いだろうからこれでよかったのかな。
合成皮と本皮の違いについても聞きましたが合成皮は手入れ無しで良いが約10年程度で表面の劣化が始まるらしい。本皮は年1〜2回の手入れをしなければ寿命が極端に短くなるが手入れさえすれば20年以上経過しても十分綺麗な状態が保てるそうだ。
 

20/2/4月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 4日(月)05時16分21秒
  何も無い日曜日、外は雪だし婆やの買い物に付きあっただけ、昼は巻き寿司食ってビール
1本飲んで昼寝、パソコンは今の所触る所は無いし、来週あたりは確定申告の申請様式に
記入でもしますか。

記入する為の書類は全部揃ってるので後は数字を間違いなく記入するだけのつもりですが
恐らく疑問が出てくるでしょう。

@kiryuu、普段はカスタマサービスに電話で問合せた時は感謝しながら大人しく指示に従
い、最後にご丁寧に有難う御座います、で終わるのですが、その時は自分の所のミスで不
適切な販売時の説明で申し訳ありません、そう始まれば良いけど責任の所在のたらい回し
するからそれならこっちにも言いたい事は山ほどある・・・そうなった訳。

@かおり、爺やは怖くないと思うけど通常の対応なら指示に従います、しかし相手は朝か
ら同じ事で何人からも聞かれうんざりしてるかも解らない、オペレーターは1:無数のお客
私はオペレーターさんと1:1の関係、そこにギャップが有る事は間違いない、オペレーター
さんもその仕事を選んだのならそこはプロに徹して欲しいです。
 

こんばんはぁ〜  投稿者:かおり  投稿日:2008年 2月 3日(日)23時48分44秒
  爺やさん 私も爺やさんの立場だったら怒りますよ…
きっと、電話をかけて抗議してますよぅ
でも、Vista用の携帯ソフトが提供されると言った
いい加減な定員は、そんなこと言った覚えがないと認めないで
あくまでも、いい加減かもしれませんよぅ〜
電話会社がVista用ソフトの付いた携帯電話が出るとは言ってないし…
爺やさんの抗議の電話にあたったオペレーターさんも気の毒だなぁ〜〜〜
爺やさんは、怒っても、あまり怖くはなさそうだけど…
オペペーターさんも大変な仕事だなぁ〜
相手の顔が見えないから、どつかれる心配はないんだけど…
 

(無題)  投稿者:kiryuu★  投稿日:2008年 2月 3日(日)22時33分44秒
  爺やさん2時間ですからね。
でも怒るのは無理も無いです。
そのつもりで購入したんですからね!!

2時間お疲れ様でした。

20/2/3日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 3日(日)05時33分30秒
  外で屋根から雪が落ちる どたっ! どたっ! と音がしてる、未だ外を見て無いが雪
が積もってるんだろうな。

病院の胃カメラによる内視鏡検査、組織検査共に異常無しとドクターに告げられ安心し
ました、オペをお願いした友人のドクターに手術後5年は気をつけてと言われてたので
5年間隔週定期診断を受けて来た、その間胃カメラ4回腹部エコー検査等出来る限りの
診察は受けて来て一区切りと思う、手術してくれた友人には心から感謝します。

私が手術を受ける直前に私は友人を同じ病で亡くしてるんです、その友人とはアマチュア
無線で知り合った友人ですが彼の職探しに協力し私が勤務してる会社へ誘い同じ仕事をし
いました、元気だった彼が胃癌と診断されて1年後に亡くなった物で私も最初に胃癌です
と宣告を受けた時のショックは今も忘れません。

私に胃カメラ検査をしつこく迫り病院に導いてくれた岡山の女性のネット仲間、カメラの
検査結果をこれまたネット仲間の腹部外科医の友人の相談したら快く手術を引き受けてく
た、またその病院のナースにも入院後ネット仲間になって貰った、病院が明石で我が家よ
りかなり離れていたものでこれまたネット仲間の女性建築士が婆やの代わりに必要用品の
買い物や婆やのアッシーも手伝ってくれた、多くのネット仲間有難う御座いました、一応
手術後5年を経過、思いに一区切り付けます、健康とお世話になった皆さんに感謝。

@かおり、そうそう訳の解らない事には怒らないが販売する人がいい加減な知識で説明す
るから怒るのです、出るはずの無いソフトが如何にも間もなく出ますと説明するから私は
その気で待ってるのにメーカーに直接問い合わせたら発売予定はありません・・・この返
事には頭に来たのです。普段は優しいお爺ちゃんですよ。

@kiryuu、2時間の電話はさすがに疲れました、でも相手のオペレーターが「申し訳御座
いません」の一点張りで話が進まない、そこで提案「申し訳御座いません」今後一切使わ
ないで私と話してくれ、そこから初めて何とか解決方法を一緒に探したけど結局販売店の
説明が悪かった事でどうしても良い結論は出ない事が解った、この事は当日だけでは済ま
なかった、3日後位に電話会社からの謝罪でけりつけました。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 2月 2日(土)21時34分3秒
  なるほど!
爺やさん納得行くまで待ってましょう。
なんでも、ひっかかったままよりも解決したほうが自分のためです
でもお酒飲んでて2時間も電話で話してると疲れませんか?ww
せっかくのお酒がwww
色々と、はぁ〜なんてことは世の中によくありますね。
言わないですむことと、これだけは〜てときとがあrますよね。
私も、つい最近・・・いわないでおこうと思ってけど、電話していっちゃったことがありますwww(ここでは内容はふせておきます)あまりにたいしたことでもないしww
 

こんにちはぁ〜  投稿者:かおり  投稿日:2008年 2月 2日(土)16時09分42秒
  爺やさ〜ん 歯の歯石を取るのも保険が利きましたよぅ〜^^
爺やさん もしかして審美歯科的治療ですかぁ???

爺やさん 携帯の文字化け&Vistaの鬱憤 お酒を飲みながら抗議したので
ヒート アップしてしまったんですねぇ〜
笑っちゃいけないけど笑えました… すみません
 

20/2/2土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 2日(土)06時39分56秒
  休みだ、6時まで寝てた、寝過ぎ。

何をしようか、そうだ今日はまた病院2箇所行かなきゃならない、何時になったら病院
卒業できるやら・・・今日は先日飲んだ胃カメラによる検査結果を聞く事と歯医者さん
の方は最後の歯の清掃、これは保険が対象外の治療ですから実費を頂きますと先週宣告
されてる、でも歯医者さんで歯の清掃したら保険治療外だとは知らなかった、普通歯垢
落とす時は保険効くのにどんな清掃するのかな・・・

携帯電話の文字化けは未だ返事が来ない、不思議です、文字化けのまま読めないのなら
電話の性能が外国からの日本語文字を再生出来ない、もしくはアメリカのプロバイダー
の日本語に対する能力が出来てないと思えば納得して諦めるのですが、その文字化け
メールの中身を転送にするとちゃんと日本語再現出来る・・・やはりおかしい。

@haru,中国の食の問題は日本の食文化に大きな影響・・・こんな政治家みたいな発言
しても始まらないが会社の直ぐ近くに「業務スーパー」があって結構お客さん来てたけ
ど今回の問題で客足に影響が出ると思う、だって値段安い中国製品が殆どだからね。

息子さんも中国に出張する様になるんだ、我が家の息子も多いのです、今はもうアメリ
カに帰国しています、不思議なのは同じ息子のアメリカで持ってる携帯電話に電話かけ
るのにソフトバンクからとauからかける場合頭の方の番号が違うんだよね・・・

@kiryuu、文字化けは興味あるので最後まで電話会社に食い下がって見ます、恐らく
私の名前はお客様情報にブラックリストとして登録されてると思う、以前にも携帯電話
についてくるソフトがWindowsXP用だった、しかし既に私はWindows Vistaを使ってた
のでVista用を準備して下さいと買う時に店員に言いましたら間も無くVista用のソフト
提供されるはずです、そう聞かされた、しかし調べてみると電話機メーカーはVista用
のソフトの提供は予定がない事が解った、その時は電話会社と2時間位やり取りしたけ
ど結局はVista では使えないソフトのままです、電話会社は質問者より先に電話を切れ
ない、延々私は消費者を欺く様な販売時の説明するなと抗議した、その簡酒を飲み続け
てたので最後は訳わからなくなったよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 2月 1日(金)22時20分49秒
  爺やさん 文字化け・・・不思議なことですね!!
早く回答あるとよいですね。

確かに親としては・・・一人暮らしをするという娘が言い出しただけでも
複雑ですよね!!!
心配です 男の子よりも女の子のほうが・・・。
しかも他国で きっと娘さんもわかっているでしょうね。
爺やさんも よくぞパリまでいきましたね〜愛情ですな!!!
 

中国からのメール  投稿者:haru  投稿日:2008年 2月 1日(金)19時58分33秒
  そのメールに殺虫剤がついていたので文字化け?
中国へ出張とのことですが現地では何を食べたらよいのでしょうね。

餃子が好きな我が家の二男の就職先も中国への出張が多いそうですからこの息子には高額生命保険をかけておくことにしよう。入社してしばらくは大丈夫でしょうが数年経って仕事に慣れると行かなければならないでしょう。
 

20/2/1金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 2月 1日(金)05時20分56秒
  もう二月早い、おまけに週末・・・のんびりします。

可笑しな現象、昨日婆やに息子からメールが届いたが中身は文字化け、中国語の訳解らない
状態、息子はパソコンを中国でネットにつなぎ自分が契約してるアメリカのプロバイダー
経由で送って来たと思う、見れない・・・そこで私は携帯電話が中国で処理した日本文字
を処理出来ないのだな、そう考え婆やの携帯電話から私のパソコンに転送したら読めるか
も知れないと考え転送を試みた、処が転送モードに携帯を操作するとあらまあ不思議携帯
の文字化けが治ってる、考えると携帯電話に日本語に処理出来る機能はある、なのに受信
した状態では処理出来ない、これは電話に問題があると考え電話会社に問い合わせてみた

返事は的確なものが返って来ない、電話会社は電話機製造メーカーと研究して後日回答さ
せて頂きますのでお時間下さい、これで通話は終了、こんな事に興味を持つ変な爺さんです

@kiryuu、傍から見たら素敵かもしれないけど親の私は心穏やかではなかったですよ。
娘が見も知らない外国で一人暮らし始める・・・想像しただけで鳥肌が立つ位の衝撃な事実

でも娘を信じるのも親の務め、私にとっても凄い決心でした、その後この目で娘の暮らしを
確かめたくてパリまで行きました、自分ではいけない、アメリカ在住の息子を呼び寄せ
「おい!パリに連れて行け」息子は休暇を取って協力してくれた。