掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 3月16日〜31日


 
月別表に戻ります。



(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月31日(月)23時15分6秒
  爺やさん ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
是非 何かあるときは宜しくどうぞ♪

娘さんデザインへ進んだだけにお洒落さんだったんだね。
作業着をきこなすなんてーすごすぐです。
素質があるって素敵〜★

そうだ爺やさん娘さんが高校生のときは門限は何時でした???
 


20/3/31月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月31日(月)04時32分47秒
  さて連休終わり今日は月曜日、新たな気持ちで出勤!何て並みの気持ちは持ち合わせて
ない、仕方ないか、月曜日だから出勤、でも不思議いざ出勤して何時ものディスクの前
に座りパソコンの電源を入れると、あーら不思議その気になって頭が動き出す。

まあ会社が必要と思ってくれてる間は感謝しつつ誠心誠意やりますか、私に誠心誠意な
んて言葉は似合わないけど今の気持ちは、何と無く損得抜きで小さな会社ですが円滑な
運用が出来る事に喜びを感じてる、上手く表現出来ないが今日も頑張るか。

昨日は何もしない日曜日でした、日記に書く事も無い・・・でも何も無い事を書けるの
も考えると幸せな事かな・・・ちょっと負け惜しみも有るかも。

@kiryuu、そうだよ 爺やも婆やも相当長く人間やってる、いろんな事体験してるよ、
説教はしないけどkiryuuが生きて行く上で気になる事有ったら何でもいいから聞いてご
らん、経験談なら話せるよ。

今は違うかも知れませんが高校生位までは盛んに娘は言ってました、そのくせ私の
ブレーザーを袖をまくって着て行く、びっくりしたのは私の作業着のずぼんを上手く着
こなし友人に何処で買ったの?盛んに聞かれた事話してたな・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月30日(日)12時12分44秒
  そっか!
そんな出来事があったんですね。
婆やさんも無理しちゃって、がむしゃらに働いてたんだね。
でも無事でよかった。
家よりも何よりも、健康が一番だものね。

娘さん爺やさんに似てるんだ〜ざまーみろって(*≧m≦*)ププッ★
20/3/30日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月30日(日)05時39分55秒
  何もしない、スーパーへの買い物に付いて行っただけ、昨日は焼酎とビールの買い物も
有ったので激安酒店と並列してある業務スーパーへ行った、この業務スパーは中国製品
が多く置いてある、しかし以前に比べたら随分国内産の物が増えてたな、今回も好きな
竹の子の水煮を見比べると約国内産は5倍の値段が付いて

会社からの電話は3回で済んだ、然程難しい事ではないけど一応私の確認を求めた電話
で難なく処理出来た、随分進んでくれてる、頑張れ頑張れ!!

@kiryuu、婆やは結婚当時から随分働いてくれてた、ちょうど子供達が二人共高校生に
なった頃だと思うけど婆やが家で倒れた、意識がもうろうとした状態になった、慌てて
息子と二人で救急病院に連れて行った、ドクターの診察中「お父さんを呼んできなさい」
そう言われた、私がそのお父さんなんだけど私の妻と思う以上に婆やがやつれてたんでし
ょう・・・診断結果は極度の疲労で入院加療が必要と告げられた。

そこで私は当時家を入手する予定で僅かでは有ったけど頭金の為に少し蓄えてた、それが
頭にひらめきここで婆やを疲労で意識を薄れさせた事に凄いショックで仕事を辞めさせ少
しの貯蓄を使えば子供達の学校は卒業させられる、そう決断し退院後は専業主婦に徹して
貰った、家は諦めて婆やの健康回復に努めた、結果今の様におでぶさんの健康体に戻れた
代償は4軒長屋から未だに脱出出来ない事かな、それでも結果は良かったと今は思います
子供達も家を買え無かったけど婆やの健康を取り戻せた事に大賛成です。

娘は私と似てる事を嫌がりますが悔しいほど似てますよ、ざまあみろ!ってんだ。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月29日(土)19時27分24秒
  あら〜うちのお父さんと同じですねwww
自宅にも呼んでたんだね〜♪
ていうか〜婆やさんお仕事されてたの???
そっかぁ〜そりゃ〜婆やさんも大変だったでしょうね。
ご苦労様です。

今は二人仲良くのんびりとだね


娘さん そtりゃ〜爺やさんに似たんじゃないのかなと
私は思うのですが違った???
 


20/3/29土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月29日(土)05時44分15秒
  休みだ・・・今日は如何かな新人さん上手く行くと思うけど一応電話待機。

昨日は仕事は順調な運びで難なく済まされた、当日の緊急追加作業が1件来たけどこれも
少し余裕が有ったので2ヶ所の配車組み換えで上手く乗り越えれた、やれやれ。

夜はまたまた外で飲む癖が頭をもたげ、出かけてしまった、婆やに止められるかと思いき
やどうぞどうぞ!行ってらっしゃい、仕方なし・・・勝手な理由で飲みに行って来た。

年齢の所為か10時には店を出た、以前はこのまま帰宅は考えられなかったけど昨夜も直行
で帰宅、真面目なサラリーマン爺々になった。

予定は病院の定期健診以外は未定、のんびり過します。

@kiryuu、そうか、お父さん早く亡くしたんだ、私も早くと言うか私が2歳の時に戦死
の公報が届いたらしい、従って親父を感じた事は一度も無い状態で育ったよ。

友人は私も数では皆さんに負けない位多かった、今でも知り合いは沢山居る、最盛期は
四畳半に入り切れなくて炊事場まで皆で占拠、婆やが仕事から帰る前にはもう酒盛り初
めていた、婆やの加齢と共に家での酒盛りは控えるようになった、最盛期を思い出すと
目茶目茶苦労かけてた、ごめんなさいって感じです。

娘ね、確かに根性は座ってる、誰に似たか・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月28日(金)12時14分59秒
  (o´・∀・`o)ノありがとう♪爺やさん
私も父と話してるようかも???早くに亡くなったので父のイメージは薄いけれど
友達が多くてお酒大好き人間でしたよwww

パリは遠い!!!
でもすごいのも事実♪
夢を持ちシッカリ自分の道を歩めることは、すごくすばらしいことですよね。
 


20/3/28金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月28日(金)05時01分16秒
  昨日は仕事上無くてはならないパートナーの会社の方に訪問頂いた、考えたら私の方も
社長以下でお迎えしなきゃ成らないのですがスケジュール上私一人でお迎えする事にな
った。

お互いに仕事を遂行する上で協力体制の強化の話、納入先の要望事項の確認、後は仕事
以外、真心で付き合う、・・・ちょっと綺麗事な話に聞こえますがそこはちょっと違う
以前から細かい契約上の話ではなく「男同士の約束で行きますか」と言う会社同士の付
き合い方としては意外な付き合いかも知れませんがそれが上手く行ってる。

物理的に無理な仕事は仕方ないけど何とか出来そうな事はお互いに融通しあってやれば
出来る事につながる、その大事な事を現場の配車係りの方と今まで何度か体験してこの
先も協力体制を続ける事を電話の話ではなくお顔を拝見しながら話せた事は最高の時間
では無かったかと考えています。

他にはタイヤ屋やさんの訪問も受けた、以前の管理者との関係を存続していく上におい
て私なりのタイヤ管理に対する思いを話をした。

今の厳しい世代を生き抜いて行くにはそれなりにコストの事も考えながらやって行かな
きゃならない、もちろん信頼関係も大事、でも長く付合ってるだけで仕事上の緊張感が
無くては絶対だめ、売りたいが為の商売だけなら受け入れられない、そんな事で少しき
つい話だったかもしれないが、とにかく慣習だけではこの先は駄目、緊張感を持って下
さい、その話で締めくくった。

以上の2件の訪問を頂、時間が短く感じられた1日でした。

@kiryuu、貴方とこうして緊張感がほぐれる話が出来る事でほっとしますよ、娘と話て
る感じがする、娘は貴方より年齢的には上と思いますが私としては不本意なシングル、
でも彼女の人生、人様に迷惑かける事が無ければ自分の人生、自分の思う通り進めば良い

せめて陸続きの場所に居て欲しいのは本音です。パリは遠過ぎます。
(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月27日(木)10時12分34秒
  そうですよね
思いやりは本当に大事!!
二人で作り上げていく夫婦が思いやりなしでは、色んな事を乗り越えられませんものね
山と谷をのりこえねばwww
それにして50年生きるだけでも色んな事があるのに二人で一緒にだもんね
すごいよ。
私達も元気でその日を迎えるのを楽しみにしてます★^∀^♪ノ
 


20/3/27木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月27日(木)04時39分22秒    編集済
  昨日はしんどかったな、二日酔いとは行かないけれど頭がボーとした状態で仕事した。

たまには良いか、仕事は大した状態ではなく思ったより簡単に処理出来た、今日は1台
タイヤ交換の準備をしてる、冬用のタイヤをもう一シーズン使う為早めに普通タイヤと
交換する、まあタイヤ屋さんに出張作業をしてもらうので運転手さんに負担がかかる作
業ではないので・・・

一昨日一緒に食事をした子から電話が来た、食事中「鯰学舎」(日本料理)の事が話題
になり、一度行って見たいとネットで探す方法を聞いて来たので教えてあげた、興味持っ
た様で・・・でも道中のカーブの連続コースはうちの婆やは車酔いで駄目でした。

@kiryuu、うん、頑張って、金婚式まで50年夫婦やってるとそれこそ山あり谷あり・・・
結婚当初は良いんだよ、何もかもが嬉しくてね、kiryuuは既に体験済みとおもうけど
悪い時も有るよね、でも思いやる気持ちがあれば何とか成るよ。

@haru、私は4月1日をターゲットにガソリンタンクが空になる状態で今走ってるけど
どうやら1日には安くならない感じ、私は新日石で入れてるから余計に無理かも。
でも1日にタンクローリーが荷卸してるスタンド見つけて給油に行けば今降ろしてる
ローリーのガソリンは25円安いはずのガソリンって事になる、そこを狙えば安いと思う
けどね。
 


期限切れ、どうやら石油値下げかな?  投稿者:haru  投稿日:2008年 3月26日(水)14時22分8秒    編集済
  ガソリンは下がるまでしばらくかかるそうですが軽油は4月1日からだそうです。
しかし安心してはいけません神様は燃料費が安くなった分運賃値下げを言ってくるのでは・・・
今まで道路特定財源で美味い汁を吸ってきた皆様方にはお気の毒でございます。

今日は引越しセンターから息子の荷物を引き取りに来る日ですが本人は卒業式出席のため不在、明日は役所に転出届けを出して明後日には出発します。いよいよ我が家も・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月26日(水)12時04分38秒
  (o´・∀・`o)ニコッ♪
爺やさん今はね〜〜〜〜あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
初めの頃は・・・・でしたwww

爺やさん後3年で50年
いやいや〜本当にすごいね!!!
仲良しでいられるのは、お互いがお互いを大事にしている証拠だね
うちも頑張ろうw
 


20/3/26水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月26日(水)05時16分13秒
  昨日はスケジュールを全て終わって帰宅したのは0時・・・ちょっとこの時間では昨夜
のアルコールを全て消化出来てない、出勤時までには何とかなるでしょう。

出張は上手く行ったと思う、お客さんの疑問や要望をお聞きしてこの先納入時に運送会社
として出来る限り要望に副った作業を実行する約束をしこの先も宜しくお願いいたします
と挨拶で締めくくり帰って来た。

後は実務に携わるドライバーさんへ話の内容を伝えて実行に移す。

夜は会食で会話が弾みついつい時間が長くなってしまった、留学先のドイツの話を聞いて
へ・・・日本の方が良いじゃん、と思ったり、いろいろ聞いたな、自分も喋った、それで
0時帰宅、今日は性根いれて仕事しなきゃ。

@kiryuu、仲が良い証拠だな、この先も仲良くね、爺やと婆やも47年に成るな・・・
あと3年で金婚式凄い。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月25日(火)15時29分29秒
  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
わかってますよ〜爺やさんwww
愛情があるのは十分わかってまーす♪
だけど女性と男性では興味が一緒の部分もあれば違いも出てきますよね♪
 


20/3/25火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月25日(火)04時57分36秒    編集済
  今日は出張だ、午前中仕事をばたばた済ませて11時過ぎには出かけなきゃならない、
大した事ではないけどこの先1年間大口消費の工場の係りの方に会いに行く、配送を
担当する私と元売の方、私の会社の社長と3人で出かける。

その後は今夜は一寸した会食の約束が有る物でポートピアホテルまで出かけなきゃな
らない、ドイツに留学されてるお嬢さんがパリ旅行の途中パリ在住の娘と少しコンタ
クトが有ったようでそのお嬢さんが帰国されてる物でちょっとお会いしてくる。

今日は今教育中の新人と事務の女性と協力して配車を完了してもらう予定、まあ資料
は私も持ち歩くので電話での指示になるでしょう。

@kiryuu、似てるね、旦那はkiryuuに愛情が無い訳ではないよ、爺やも婆やの納得行く
までゆっくり見てもらおうと・・・ところが本当は婆やの話し相手になりながら一緒に
見て回って話し聞いて上げるのが良い事は解ってるんだけどね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月24日(月)23時16分25秒
  (*≧m≦*)ププッ★

爺やさん・・・kiryuuも同じですよ〜( ´艸`)ムププ
女性は皆さんそうなのかも〜旦那も心ここにあらずなんだね〜うちの場合はパチンコ
ですわー(o´・∀・`o)ニコッ♪
 


20/3/24月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月24日(月)04時59分7秒
  さて月曜日のんびり過ごした二日間・・・土曜日はあんまりのんびりは出来なかったな。

でも休みに代わりは無い。

今週は出張があるな、大口需要者にリーリー関連で疑問に思われてる事があるようで
その件で説明を頼まれたので行って来る、思い起こせば私は昭和34年からプロパンガス
に携わって来てる、途中燃料系のローリーも経験したがどちらかと言うとガスの方が
長く携わってるな・・・

プロパンガスはローリーで運ぶ場合液体部分と気体部分を密閉容器に入れて運ぶ、当然
液体部分に重量が有るけど気体部分にも重量はある、それを荷卸時に十分考慮して荷卸
しないと運んだ物を全て荷卸した事にならない、そこで荷卸時のテクニックの説明に行
く事にしてる。

@kiryuu、婆やは見るのが長いんだ、それで買うなら待つのも辛抱できるけどなかなか
1度では買わない、別の店見てまた戻って結局その日は買わない・・・

でも楽しそうにしてるから文句も言わずに待ちます。意見を聞かれた時が困るな、私は
別の事考えてるからな、帰りにパソコンショップに立ち寄り何か面白いパーツが出てないか
等を考えてる時に「この器どう?」なんて言われたって心ここにあらず・・・

そうですよ、広告が入ってるとそのホームページスペース貸してる所にも広告主に対して
義務が生じてるからね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月24日(月)00時25分32秒
  わかるー★
そうそう見てるだけで楽しいです。
女性は皆さん同じなのかな〜♪

ホームページなるほどね
広告あるなしでもあるんだね〜∠(*^∀^*)ァィァィサー☆
 


20/3/23日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月23日(日)04時36分50秒    編集済
  土曜日は二日酔いを楽しみながら朝を迎えた。

何言ってんだか、二日酔いが楽しい訳ない、結構しんどい、朝食を済ませ会社から何か
電話が来ないか心待ちにしてたら電話が来た。

先ずオーダーの行き違いで1台のローリーが積み込み出来ないで居る、これはメーカー
の失敗、メーカーの失敗でも積み込み出来ないのは私の会社のローリー、遅れて困る
のは運転手さん、敏速に処置を施し20分位で積み込み可能に出来た、やれやれ・・・

その後は新人が始めての体験を何度かした様でその都度電話が来た、来て当然4回や
5回で配車が完全に覚えられる筈は無い。

極端な例が一般にLPGは品物を記号で表す、例えば プロパン=P
モーターガス=M ブタン=B ブタンミックス=BM とこんな具合、
ややこしいのは積み込み時はモーターガスで積み込み配送先にはブタンミックスで
配送する所がある。

ブタンミックスとはブタンガスとプロパンガスを一定の比率で混ぜた物ですがちょうど
モーターガスと同じ比率であればモーターガスをブタンミックスで配達しても問題ない
ところが指定比率がモーターガスと違えば特殊な物になるので積み込み基地が限定され
る。

それを教えてなかった物で新人は戸惑った様子、月に1度の配送なので現実時に教える事
にしておいた。

その他数件電話が来た、これで彼も確実に覚えたと思う、横に居れば頼るけど
如何しても解らない事を必要最小限に休みの私に聞いて来るのだから身についてる筈。

頑張れ!

@kiryuu、まるふじ 瀬戸物店行ってたんだ、婆やも好きでね見るだけでも楽しいらしい

私は全く興味なし、何処か座る場所探して黙って待つ事にしています、その時の為
ワンセグ付きの携帯持っています。

ホームページのスペースを無料で貸してくれるところでも広告の入った所はまあまあ突然
閉鎖はない。

予告してきます、無広告で個人で貸してくれる所は予告無しで突然閉鎖をされても仕方
がない、契約書に同意して借りてるから文句も言えないよ。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月22日(土)14時49分46秒
  爺やさん

元町の瀬戸物屋さん好きで前は良く言ってたものです。
今はぜんぜんいってないけどね。
器で料理が確かにかわりますよね〜見た目大事大事!!!

↓↓↓ホームページって無料だと突然閉鎖されたりするんですね
しらなかったぁー!!!覚えておこっと♪
 


20/3/21土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月22日(土)06時14分11秒
  昨夜は飲みに出かけた、久し振りにカメラ持って行って新しいスタッフ数枚撮って来た。↓
                  http://gke.web.infoseek.co.jp/kurabikura.html
スタッフのあけみちゃんは元バスガイドで話が弾む、無線も経験が有って私のアマチュア
無線大好き人間と相性ばっちり!なおみちゃんは 黒木 瞳 若しくは 川島 なおみ
に似てると言ったら大喜び、サービス精神の行き届いたお客・・・自分で言うから間違い
無い。

仕事は結構忙しかったけど何と無く昼間から今夜は飲みに行こうと考えてた物で然程仕事
も苦にならず進めた、今日休んで新人さんに代わってやって貰えるように準備万端整えて
来てるので大丈夫と思う、一応自宅待機。

@とうこ、HP見て来たよ、無料の所は何時閉鎖されるか解らないから全面信頼は出来な
い、私はここ以外のページは月額¥500で借りています。
私も以前 無料 無制限 無広告 これは良いと思いそこでページ展開してたけどある日
突然予告無しに閉鎖されてしまってそれからインフォシークを借りる事にしたよ。
 


こんばんは。  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 3月21日(金)20時17分14秒
  それが・・・σ(^_^;)アセアセ...
HPなんですけど、gaiax系のHPだったんですけど、すべて閉鎖になってしまいまして、止む終えずまた移転したんですよ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
移転すること三件目といったところです(笑)
今の場所も元々はgaiax系のところだったようですが、今では独自でやっているようです。
ですが、爺やさんと同じ所にも作ってみたんですよ。
http://gold.ap.teacup.com/taichan/
タグが使えるんで、少しずつ改良しています。
最近は手付かずなんですけどね(^-^;
デジブラした時の写真でも載せていこうかと思って作ってみたんですよ。

腰の治療は、難しいのですね。
今の仕事に支障がなければいいですけど・・・

http://www.eclat.cc/home/taichan/

 


20/3/21金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月21日(金)04時24分16秒
  昨日も何もしない休みでした、昼食はそばが食べたくなってそば屋さんに行った。

飛び込みで入った割には美味しい所にあたった、天ざる ¥1280を頼み婆やと二人
結構楽しめましたよ。→http://gke.web.infoseek.co.jp/2000-3-20.html

後は帰りにパソコンショップへ立ち寄り別に買い物は無かったがぐるっと見て回った、
またまたUSBフラッシュメモリーが目に付いた、先日1G¥988を見つけて喜んで
いたのに昨日立ち寄った「パソコン工房」では4G¥1999で売ってるじゃないです
か、メーカー品は安くても¥4000はする、買う必要ないのに買わなけりゃ損だと言
う気分が湧き上がってきてついに買った・・・

何するんだ!合計4本のUSBフラッシュメモリーがある、256M 512M 1G
4G 集めるのが趣味か、安物買いが趣味なのか、乾電池も安い物見つけると買う癖が
ある、アルカリ乾電池何本買い貯めが有るかな・・・

@とうこ、久しぶり、変わりなく元気にやってる感じだね、チビも大きくなってもう
11ヶ月になるのか、すっかりお母さんが身に付いたんだろうな。

爺やの腰はもう持病という感覚で辛抱する事を覚えて辛抱しています、次の病院は5月
が診察予定です、動けなくなりゃ本格的に入院治療も考えるけどドクターは手術しても
然程の結果は期待できない、辛抱出来たらしなさい、そう言われて辛抱していますよ。
とうこ、HPリニューアルしたんだね。
 


こんにちは。  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 3月20日(木)11時23分30秒
  腰の具合はどうですか?
頭の中がコンピューターになっていないと出来ないお仕事の上に、電話のやり取りで
阿吽の呼吸になってくるのは、なかなか出来る事じゃありませんね。
いろんな困難な状況で即時に判断しなくてはならない・・・
あ〜どうしよう…で私なら終わってしまうと思います(^^;)
自分でやってしまった方が早いと思いつつも人を動かし、文句を言われないように・・・
そう考えただけで、頭の中がグチャグチャになってしまいます。


今日で息子も11ヶ月になりました。
最近は、一丁前に大人の食べているものにも興味を持ち出して食べたがります。
ご飯も随分食べるようになりました。
婆やさんの盛り付け方を学んで練習しています。
味はイマイチです(*≧m≦*)ププッ


かおりさんは、火傷の方は完全に良くなったのでしょうか?

http://www.eclat.cc/home/taichan/

20/3/20木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月20日(木)06時20分8秒    編集済
  今日は休み、予定無し・・・何時もそうだ、最近は何かしよう、何処か行こうなんて
なかなか思い付かない、パソコンショップに行って新しいパーツに目を輝かす事も無
い、カメラ片手に何でも良い撮影しようとも思わない、どうしても足の痛みにつなが
る、良くない事は解っててもどうしようもない。

座って出来る事に少し興味持ち出した、余り好きでなかった仕事が少し面白くなって
来たかな、困難な事態になると嫌で嫌で仕方なかったけど最近解決する事に興味が出
始めてる、こんなおべんちゃら気味の発言は面白くないけど協力会社との関係も最近
は損得だけではなくお互い智恵を出し合って譲り合い受注をこなして行く状態が確立
出来つつある感じ・・・私の思い過ごしかも知れないがかなり関係が良状態だ。

@kiryuu、いかりのお好み焼き結構美味しいよ、外で食べるお好み焼きは値段が高いよ
時折婆やがホットプレートで焼いてくれるお好み焼きで焼酎を飲む・・・これが一番
後は焼き蕎麦。

kiryuu、姑さんに負けないkiryuuの味を確立しなきゃね、爺やは事情で母親の味を殆ど
堪能した記憶が無い、従って婆やの味がお袋の味、美味しいよ。

なかなか子供育てしながらは難しいかも知れないがパパの好みを研究して「美味い」と
うならせる料理の腕を磨いては・・・

例えば松花弁当の器を元町の食器屋→http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/708.htm
まるふじ に行けば売ってるそこにスーパーで買って来た食材を飾るだけでも雰囲気変わ
るよ。
↓我が家の松花弁当です。
http://minamigoyou5728.ame-zaiku.com/ryouri.html
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月19日(水)09時43分21秒
  いかりの美味しいの???
一度かっいてみよっと〜♪

お好み焼きあまり好きでないんだ〜うちの旦那は大好物です。
姑さんは手抜きのときは、お好み焼きチャーハン餃子 カレーってパターンが多かったようなのですが、当時は嫌だったようだけど、私があまりカレーやなお好み焼きは家でしないせいか???何食べる?と聞くと姑さんがよくつくってくれたのを言いますwww
姑さんは料理上手どこに行っても、ささっとつくり誰にでも好評でした。
懐かしいです〜あっ私は駄目ですよ〜手抜き王になってますから(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
旦那が家で食べるときは沢山作りますが・・・www
子供とだと作りすぎちゃうし 量の問題で作りがいも無しです"(/へ\*)"))
 


20/3/19水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月19日(水)04時45分21秒
  昨日は何と無くばたばたした、いろんな変更や新しく注文が入りやっと午前中に組上げて
やれやれと一息ついたところに得意先の係りの方が体調を壊して帰られた様で納入時間の
変更が入った、11時OKでしたが充填作業が遅れそうで15時への変更が来た。

何でもない感じですが15時から荷おろし始めたんでは次の仕事が間に合わない、そこで
はたと困った、いろいろやりくりして車の交換、配車組み直しを余儀なくされた、でもそ
れが私の仕事、すんなり行く日も昨日の様に悩み上げてやっと出来る日も有る、だから飽
きずにやってるのかな・・・多分負け惜しみでしょう。

@さくらんぼ、還暦が未だだったかな・・・そんな訳無い気がするけど私だけかな、やっ
てる事はめちゃめちゃ若い人のやる事のようですがね、四駆を転ばせて一人旅、車中泊
当たり前、カメラ片手に女一人で撮影旅行・・・羨ましいよ。

写真拝見、写真が上手いと思ってたのは常々だったけど編集が上手くなった、神戸に居
る時はそこまで技術無かったのに、今回は見直したよ、何時の間にか追い越されてしま
ったな。

@kiryuu、お世辞にも美味いとは言え無かった、私は余り元々お好み焼きは好きな方で
は無い、しかし家の近所に1軒、広島風お好み焼き屋さんがあってそこは美味しかった
でも今は無くなっちゃった、それで最近は婆やが スーパーいかり で焼くだけになっ
たカップ入りのお好み焼き具材入りを買って来て家でホットプレートで焼いて食べる。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月18日(火)21時55分35秒
  不味だったのね!
じゃ〜食べれなくても良しとしますw
次にもお好み焼きに屋さんあったんだね。

美味しいお好み焼きやさん 近所にできたらいいなぁ〜
お好み焼きやさんでしかだせない味をあじわいたいものです♪
 


誰が初老か?  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 3月18日(火)14時17分26秒
  還暦だってまだや。伊豆半島は良かった、海の幸は神戸と違った
趣があった。
http://yahhoo.dee.cc/ph/izu.wmv
http://yahhoo.dee.cc/ph/izu_p2.wmv
伊豆の旅のスライドショーです。
音楽付きですよ、見てくださいね。
 


haruさん  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 3月18日(火)14時12分21秒
  信州では空気が美味かです。
これからはひばりがピーチク鳴いとります。
穏やか〜な時間がこれまた絶品ですたい。
蕎麦とおやきしか食べたことないとよ。
 


20/3/18火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月18日(火)05時07分59秒
  先日系列会社の従業員の家が全焼した、隣家からの延焼、出火元に賠償能力が無ければ
泣き寝入りしなきゃ成らないと聞いたが可哀相、火災保険も入ってなかったらしい。

市のほうで市営住宅を提供してくれるらしいがそのまま居座る訳時は行かないらしい、
困った物だ、僅かでもお見舞いをと私達が勤務してる事務所で募金をつのりお見舞いす
る事に決めた。

身近に起きると火の元注意と思うけど普段はなかなか気にしない、今後は注意しなきゃ
我が家も長屋住まいですが家財道具の僅かな火災保険は加入してる。

@kiryuu、三枝の店のお好み焼きは駄目でした、不味い・・・その後経営者が変わり同じ
お好み焼きで営業してたけどそこはまあまあ美味しかったですよ。
不思議と何やっても流行らない店は流行らない、お気の毒。

@さくらんぼ、PAJE悟空は元気良く伊豆半島走ってくれましたか、中年なんて言わ
ない、初老にしては元気だよな・・・

万代はマイかご早かったよ、もう半年以上前からマイかごですよ、でも周知が行き届い
てないか利用者は少数派です、我が家は当初からマイかご派、便利良い物。

まだまだ仕事行ってますよ、退職は自己申告です、跡継ぎ養成中ですが得意先との会話
は未だ社長の許可が出てないので事務的な仕事を教えています。

@haru、中国って如何なんだろう、パソコンのマウスやキーボードに中国製と書かれて
ない物はないと言う感じで沢山有る、100円ショップなんて中国産を排除したら店の
商品無くなっちゃうのでは。

車に至っては模造品まがいの車が堂々と売られてる、チベット自治区の騒動、オリンピック
大丈夫なのかな・・・

信州ではそばが美味しいと聞いて食べたけど関西の味に比べて出汁が濃い過ぎて・・・
 


中国の  投稿者:haru  投稿日:2008年 3月17日(月)23時35分54秒    編集済
  口に入れる物と鼻から吸い込む空気は体に入れない方が良いかもしれません。
しかし外食をすると間違いなく摂取することになるのでしょうね。
それと英文スパムで誘導する偽ブランド品や怪しいドラッグのサイトの98%は中国でドメインを取得している。
やっぱり人口が多いということは善人も多いのかもしれないが悪人も多いということでしょうか。

さくらんぼさん、ありがとうございます。
ところで信州では何が美味いのしょう。馬刺しが美味いとも聞いていますがこれは熊本にもあるし。おやきとかいう得体の知れぬ物もあるようですが・・・
 


元気そうやね♪  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 3月17日(月)20時42分47秒
  「万代」はマイかごになったん?
詰め替えしなくて便利やんね

爺やはもう職場には行かないの。
ご隠居さんやるん?
茅ヶ崎までいらっしゃいませ。

haruさん、息子さんのお決まりになったんですね。
おめでとうございます。
信州でお会いしましょう♪
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月17日(月)13時28分9秒
  それだけ商売は難しいんだな〜と思いますね。
今度はサーカスの場所がマンションになっちゃったりして( ´艸`)
その方がいいかも???

でもねートイザラスが無くなってしまったのは痛いです。
あそこはおもちゃの数が多くてプレゼントするにも全部同じ場所買えるし
おもちゃ屋さんは高い!!!
灘か垂水にまで足を運ばないといけなくなるのがね〜ハーバー行く機会もほとんどなくなっちゃいますわ。

桂三枝のお好み焼き美味しいのかな?
ってもう無いんだねww
とっても残念 まだあるうちに食べてればよかったわー★

ケーキはどうなってるんだろうね〜今度行ったときに見てみますわ★^∀^♪
 


20/3/17月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月17日(月)04時36分1秒    編集済
  昨日はそれこそ何もしなかった、午前中婆やの買い物で近所のスーパーへ行っただけで
何もしてない。

ここのスーパーはマイかごを無料でくれるので1個貰ってるスーパーの名前は 万代
です、歩いて行くお客さんには余り使い勝手は良くな無いかもしれませんが車で行く客
には便利です、レジで店のかごから計算済みの商品をマイかごに入れて最後に大きな
テープに清算済みと書かれてる物をかごの上にセロテープで貼ってくれる、そのまま車
に乗せて帰れる。

エコに協力出来る、買い物中、中国産の竹の子と国産の竹の子の水煮を比較してみたら
値段がちょうど倍の値段が国産に付いてる、今までは婆やが味付ければ差ほど味の違い
は感じてなかったので中国産を買ってた、しかし今は国産選んでる、食費の高騰は避け
られ無いだろうな・・・食べ物の値段には全く無頓着な私でしたが餃子事件依頼関心を
持ち始めました。

何と中国産にせよ外国産の食料が多いのに初めて気付きました、家庭の食費もさること
ながら外食産業や給食を提供してる企業は大変でしょう、それより中国の生産者はまた
また苦しんでるのでは、ふと格差社会と言う言葉を思い出しました。

昼は国産のレトロトカレー 中身の具は何処の国の生産品か解りませんがそのカレーと
発泡酒500mL1本飲んで良い気分、テレビの たかじんのそこまで言って委員会 を
見ながら昼寝・・・至福の一時、さて今日からまたのらりくらりと仕事行きますか!!

@kiryuu、そうだね何か客が寄り付かないのには原因が有るのでしょうが何で寄り付か
ないかは解らない、鈴蘭台で商売やってて昔から流行ってる店そう無いね、30年以上
住んでるが余り多くの店は思いつかない。

ハーバーサーカスも客が寄り付かないビルだね、今は名前が変わってるけどやはりあそ
このビルは駄目だね、最初は西武百貨店だったよね、その後ソフマップもトイザラスも
撤退したし、そうそう桂三枝のお好み焼きも有ったけど無くなった、ケーキ村も無くな
ったのでは・・・同じハーバーランドでも客の入るビルとそうでないビルが有るんだね
原因までは解らないよ。

@haru、最後のすねになるかな・・・多分成らないと思うよ、haruや私はこれでお終い
と考えるかもしれないが母親はそうは行かないよ、行った後も何やかにやと思いあれが
食べたいのではとか、冬寒くしてないか、下着は足りてるのか・・・いろいろ思い走ら
せ、何やかにやと送ってやると思うよ、婆やも現に娘には2月に1度送料ともで約2万円
の食べ物や日本でしか買えない物をパリまで送ってる。既に14年で幾らの出費か!
金額まで計算しようとは思はない、箱を開けた時の娘の顔を想像しながらすねかじらせ
ていますよ。
 


最後の親のすね  投稿者:haru  投稿日:2008年 3月16日(日)19時02分58秒
  後二週間で勤務先へ赴任する新入社員の息子のために女房の買い物につき合わされました。
最小限のものをということでまずは布団店へ。いろんな種類があって価格もピンからキリまでさまざま。もちろん私にどんな布団が良いのか等という知識はない。ここはそこの店員さんの口車にのるしかないようだ。布団だけでなく毛布やカバー類、除湿シートなるものまで買わされてしまいました。ある一定の金額以上は全国配送無料とのことで引越し日にあわせ直送してもらうことになった。あとは最小限の家電を現地で購入するとか。もちろん私の懐を予定しているようだ。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 3月16日(日)12時12分37秒
  爺やさん 土地に何かある?w
昔で言う土地がよくないので商売はここは駄目とか?
サーカスもそうでしょ!!
トイザラスがついに出てしまったし・・・作りにも問題あるのかな〜
なんかぴんとこないというかね〜不思議!!
うちの近所のあるマンションもいまいち良い話を聞かないよ
そのマンションの前は、すご〜いお店屋だったらしいので男の人の夢枕に
よく出るようで買ったけど貸したり売ったりされてるようだよ。
う〜ん不思議^^
 


20/3/16日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 3月16日(日)06時12分25秒
  昨日は精力的に動いた、散髪 病院定期健診 洗車 燃料給油 御祝儀渡し スタット
レスタイヤを夏用タイヤに交換・・・次回行く料理屋さんの下見、これが問題だ、神戸
に再度山ドライブウエーがある、かなり急カーブの連続だ、このドライブウエーの中間
に位置する、店に行き着く前に婆やが車酔いでダウン、運転は注意してかなり私にして
は穏やかな運転したつもりでしたが無理でした。

これでは折角の料理も食べれない、そこで店に事情を話しキャンセルさせて貰った、本
当は絶対行きたい料理屋さんだったのに残念、一日二組しか予約を取らない隠れ家的な
懐石料理屋さん、鯰学舎、3週間前だから迷惑はかけたけど少しは軽かったかな、私が
予測した物で事前のテスト走行は正解でした、当日キャンセルしたんでは店に迷惑かけ
てしまう、タクシーの運転手さんにも悪い気分にさせてしまう。

夕方、約束の友人にも事情を話し店の変更を伝えた、快く了解してくれたので一安心
今度は2,3度行った事がある神戸北野日本料理「波勢」http://www.haze-toku.com/haze/
に予約を取った、やれやれ当日慌てずに済みそうです。

友人は5年前私の命を救ってくれたドクターなんです、今はリタイヤしてのんびり家で過
してる彼、時には昔話に花咲かせようと計画した。

@haru、私がローリー現役時代はKg/cuからMPaに単位が変わった時で上手く単位を把握
する前にローリー降りて今は全然忘れた・・・タイヤの空気圧も触る事無くなった・・・
大抵爺やは知ったかぶりするけど今回の話はさっぱり解らない・・・
どんなゲージと言われたらやはり高価な物が正確と思うけど値段とタイヤの空気圧との
価値観で幾ら位の物が良いかやはり解らない・・・しゃっぽ脱ぎます。

@kiryuu、何でだろう・・・爺やの近くにもファミレスではないけど10年で5,6回
店が変わった所がある、最初はサラダ館でしたがいろいろ代わり今は動物病院になって
る、鈴蘭台ってなかなか商売難しそうな地域です。