掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 4月1日〜15日


 
月別表に戻ります。



新入社員教育  投稿者:haru  投稿日:2008年 4月15日(火)16時54分3秒    編集済
  女房が言うには、私には絶対教官は無理だと言う。なんでも人に教えるのが下手だそうだ。
昨日新入社員研修をうけている二男へ電話をすると、2週間の座学研修が終了し、今週から約2ヶ月間の製造現場での研修が始まったとか。座学研修期間はスーツを着用しなければならかったが、やっとネクタイをはずし会社のユニホーム姿で楽になったそうだ。現場研修で何をしたのか聞くと、初日は一日中電動ドライバーでネジ締めをやっていたそうだ。この期間に評価され、2ヶ月後には配属先が決まるようだが、本人は親父の仕事をする姿を見て、出来れば設計部門へ行きたくないと言うがどうなることか。しかしまだまだ役に立たない研修社員に給料を払ってもらい有難いことだ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月15日(火)16時18分52秒
  鈴音さんへ

えーと( ̄ー ̄)
私ではなくて、ぴかさんのホームページですよ〜☆

爺やさん

画像はれないね〜待ってますわ♪
 

こんにちは。  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 4月15日(火)12時10分47秒
  あの事故は、何とも悲しい悲劇ですね。
しかも、当日はバスの運転手さんの誕生日だったというじゃありませんか・・・
ナットが全部折れたというくらい整備もタイヤの振り替えもしていなかったという事ですよね。
ジジも緊急安全会議になり車両日報や月報の再提出やら再点検やらで帰りが遅いです。
整備管理もしているから問題は無いとは思うけど、きちんとやっておかないといけないようですね。
二度とこのような事故は起きないようにしないといけませんね。
私も慌てて自家用車ですが、確認してしまいました(;^_^A

社員教育のようですが、普段の仕事との同時進行で大変でしょうね。
教えるとなると1から…
ジジの会社と提携しているところでは、二人新入社員が入ったようですが、一人は1日で
もう一人が3日だったそうで、その後は連絡も無く来なくなったそうです(T▽T)アハハ!
その後、今度は事務方のほうで入ったようですが、半日だったようです(爆)
私がパートで使った貰いたいくらいです(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

http://www.eclat.cc/home/taichan/

 

20/4/15火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月15日(火)04時42分35秒
  昨日は一人でのんびり仕事、大きな変化も無く無事に過ぎた、1点そう言えば小さな
出来事があった、入庫してきたドライバーがバックミラーの破損を報告してきた、見
ると全損ではない、鏡は付いてるけどひびが走ってる、その車は翌日は別のドライバー
さんが乗務する、しかし破損を現認してそのまま出庫させる訳には行かない、そこで
車両管理者に手配させたいけど講習で大阪へ行ってて居ない・・・

先ず何時もの部品屋さんにお願いしたら午後便はもう出かけたので配達は無理との返事
そこで今度はディラーさんにお願いしたら何とか配達便が一旦引き返し持って来てくれ
た、やれやれ・・・

ドライバーは会社に在庫が有ると思ったらしいけど有るのはメインのミラーは置いてる
が大型トラックの場合左側には3枚の鏡が付いてる、その普段破損しない一番下の部分
を破損してる、その場で連絡くれれば手配出来てたけど・・・入庫してからでは遅い。

先日東名高速で大型トラックの後輪が外れそのタイヤが中央分離帯を超えて観光バスを
直撃、バスの運転手さんが亡くなった。

その後の調査でいろいろ問題点が出て来てる、法廷点検を実施していない疑い、ナット
の締めすぎ、クリップナットは締めすぎるとボルトが疲労するようだ、そこで必要なの
はトルクレンチ、大型車のクリッボルト用のトルクレンチは5,6万円する、しかし我
が社はいち早く購入してる、3ヶ月法廷点検も確実に実施してる、仕事も大事ですが
大型車を運行してる限り今回の様な事態になれば車両を運転してる者も車両を管理してる
者も責任が問われる、それより何の落ち度も無く亡くなられた対向車の運転手さんが一番
の被害者、大型車を管理する者、運転する者お互い心引き締めて仕事しなきゃ・・・
 

20/4/14月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月14日(月)04時21分53秒    編集済
  昨日は1日中何と無くしんどい、何もする気が無かった、と言うより土曜日の余韻に
浸っていた、5年前を思い出し命を救ってくれたドクターと精一杯酒が飲めた事が私に
取ってどれだけ大事な時間だったか、今までいろんな酒飲んで来たけど一番嬉しい酒だ、

当時は彼は従業員約100名を抱える大きな病院のオーナー院長、私ごときトラック
ドライバーと友人になる筈が無い感じなのに気軽く相手してくれてた、嬉しかった、その
うえまさか彼の手で大手術をして貰うなんて・・・

今はリタイヤしてるけど彼は凄い腹部外科の権威、と私は思う、どんなドクターより私に
取っては神様ドクターなんだから。

そんな思いの日曜日、外出したのは夕食の材料の買出しに近所のスーパーへ行っただけ
夕食は簡単な物で済ませた。

さて今日からまたぼちぼち行きますか、新入社員は今日は大阪へ高圧ガス移動監視者に
なるべく講習を受けに行くので今日明日と一人で仕事します。

@鈴音、しあわせの村 行って来たんだ、私の家からは歩いて行けますよ、今は私も
少し足の故障で歩く事は無理ですが以前は婆やとウォーキングで家を出てしあわせの村
一周して帰るウオーキングコースに選んでいました、またプールもあるので足が悪くな
ってからは水中ウォーキング楽しんだ事も有ります。

私はしあわせの村では 日本庭園 が好きで何度も何度も行きました。

最近行ってないので次の休みに行って見ようかな・・・
 

いってきました  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月13日(日)19時15分33秒
  爺やさんお勧めの散策コース歩いてきました
往路は六甲山ルートで走ったのでなんか気分が悪くなったわ
あのカーブはもうしんどいね。やはり歳かも・・・・?
めっちゃ広いところなんですねぇ。緑あふれていて、静かだしのんびり散歩しました
温泉にもゆっくり浸ってさっぱり気分です
しら玉ぜんざいをいただくときに「大正琴」の生演奏があったり気持ちいい!
帰路は神戸におrてきてひさしぶりに三宮あたりを走りました
町が生き返ったようにおもえてちょっとほっとしたり・・・
爺やさん、情報に感謝でぇ〜す。画像の掲示板へ残しておきます
こぶしの花をはじめて知りました きれいでした
一本桜(しだれ桜)感動しました ほんと今日はいい気分です

kiryuuさん pcがわがままいうとほんと泣きたいです
鈴音もなんどつらい思いしたかしれないです
はやく回復するといいですね あきらめないで!
hp拝見しました 回復されたらおじゃましますね・・・

みなさんごきげんよう

了解!  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月13日(日)13時24分46秒
  kiryuu、了解了解、

画像掲示板がダウンしてる、こちらからは何とも手出しが出来ない、復旧を待つのみです

サーバーダウンですしばしお待ち願います。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月13日(日)12時45分27秒
  (☆*^−^*)ノこんにちわ★

義務はしてませんよ〜〜♪爺やさんがいるもきてくれているので
書いて方がと思い書き込みました★^∀^♪ノ
ブログは私の楽しみです。
読み返したときに、あぁ〜こんなこともあったなぁ〜とか、こんなこと思ってたんだな〜
とか〜振り返れるから楽しみに書いているんですよ〜イエイ●*^▼^*★ノ
よいしょ自覚してるよ( *´艸`)


鈴音さんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
鈴音さんも素敵な一日をすごしてくださいね〜♪
 

20/4/13日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月13日(日)09時12分37秒
  うえーーーしんどい。

昨夜はかなり飲んだ、ドクターの奥様は殆ど飲まない、婆やも少ししか飲まない、しかし
私とドクターは飲む飲む、後で思い起こせば二人でビール四本冷酒一升六合・・・何と二
合入りの銚子8本飲んでた、彼に酒が飲める切り方で胃癌の手術をしてくれたお陰で飲む
飲む・・・それでお別れしてまっすぐ帰れば良いのですが私は婆やを家の前でタクシー
を降りて貰いクラビクラへまたまた飲みに行って12時近くまで飲んでた・・・

6時から飲み始めて12時まで・・・多分葬式後火葬場に行ったら良く燃えるだろうな
アルコールが身にしみてるからな。

@鈴音、良かったじゃん、自分から声を掛ける・・・簡単と思われる事もなかなか勇気が
無いと出来ないよね、でも出来たんだね、良かった良かった、今朝は爺やは二日酔い、従
って短めに終わり。

@ぴかくん、そうだぴかも一応女性だよね、ハーレムか、婆や一人で充分ですよここでは
皆さん男女関係無く爺やはお相手して貰ってるつもりです。

なになにパソコン壊れた、宝箱お休みか、了解しましたよ、しかしぴかの様に幾らおっぱ
いが小さいからって四つ欲しいと言う女性も少ないよね。
 

いつもありがとー  投稿者:ぴかくん  投稿日:2008年 4月12日(土)20時21分58秒
  爺やぁ〜ここにくるみなさんこんばんわー
なんか、
ひさしぶりにきたら、えらいにぎやかぁ〜
鈴音さんはじめまして〜〜無線???無線されてるのかなぁ??
いまは携帯電話ですが お空のキャッチボール最高ですよねー、、私も主人とお空のキャッチボールで知り合ったんですよー。なつかしいい。。爆
爺やぁ〜ハーレムやん♪
こうしてネットで出会うのも楽しいし、いい出会いいっぱいですよね。私大好きだ。

あ、そうだ、ここにきたのは、、、うちのパソコンこわれたんだ
私がいつも使っているメールと 画像が入ってるメインのPC.、、
幸いメールや画像の入っているドライブはセーフだったので、パパのPCを私のにしているので、入れたりして、
時間がかかっています。。。なので明日くらいまで
宝箱が更新できません〜〜とほほほ
kiryuuちゃんーん、爺やのいうとおーり、ブログ、、義務にしたら、きついよー笑
ぼちぼちいこー♪
もう今日は4ほんだ〜〜爺やーおかわりー

http://pikakun.maxs.jp/

 

ともだちできました  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月12日(土)09時54分37秒
  みなさんおはようございます〜♪
さわやかな朝になりましたね。
出勤前にmy無線機のスイッチON・・・・なんとOMとお友達の声が飛び込みました
鈴音のしらないOMの明るい声!!
以外やなぁ〜・・・無線の中では彼は生き生きしてることを知りました
そうなんや。みんな居心地のよい場所もっているんですね。
鈴音にとってのその場所・・・わ〜っと、思いを巡らしてみました。

そうやなぁ^いくつかあるなかの一つに「ハングルの学校」それがあります。
昨日、入学式&始業式でしたが例年よりは少ない集まりでした。
早めに会場入りした鈴音に声をかけてくれたひとがいました。
「ここへおいで〜!」っと。
友人を作りたいと心に秘めての参加だったので早速実践です。
挨拶から始まって自己紹介・・なぁ〜んと初めてなのにすごいじゃん!でしょう
自分でもびっくりだわ!!
い、いつ・・・こんな私がいたのだろう??ってね。
年下の彼女は、今年の新入生です。
授業は、同じ曜日にあるのでまた会えるということになりうれしかったです。
自分から声をかけてできた友達って気持ちいいですね。
なんだかこころがほんわか暖かくなりました。

それもこの場で皆さんからいただいたアドバイスのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。
「カムサハムニダ」
これからもその場その場の雰囲気に合わせていごことちのよい時間をもてるよう
努力してみます。人生の折り返し地点からすでに・・・過ぎてしまったのだもの
振り返って、あぁ〜いい時間がもてたなぁ〜、あぁいい人生だったわ!っと
いえるようがんばるつもりです。
明日あたり天気がよければ「六甲山」に上って「無線」したいなぁ〜。
声を出すって素敵です。ほんといい気分だわ。
爺やさん、 kiryuuさん、 GASさん、 ふぁにぃさん、 haruさん〜
        今日一日素敵にお過ごしくださいねぇ〜♪
 

20/4/12土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月12日(土)04時56分2秒    編集済
  今日は午前中10時までは病院の定期健診その後出社して新入社員の教育、その後は早目の
退社、6時からは私の命の恩人とディナーを楽しむ予定です。

5年半前近所の病院で胃癌が見つかり治療法は摘出手術しか方法は無いと診断された、それ
は5年前のクリスマスイブに解った、前年私は友人を胃癌の末期症状だったらしく亡くして
る、診断受け病状を告げられた時は何とも言えないショックでした。

発見に至るまでの道のりは先日ここに書き込んでくれた ふぁにぃ のお陰だ、彼女の
執拗な検診の勧めでしぶしぶ胃カメラ検査に行ったところ発見された、彼女の執拗な
勧めが無ければ手遅れも考えられる、二日酔いが続く事を話したところ彼女に薦められ
胃カメラ検査を受けたのです。

そこで友人でもある今夜会う彼に相談した、彼は当時は大きな総合病院のオーナー院長で
した、そこで腹部外科の担当、早い話が癌の専門家、病院は家から少し離れてたけど彼に
助けを求めた、彼とはその数年前にネット仲間として知り合っていた、彼の趣味は車と
パソコン、私もトラック運転とパソコンが大好き人間、何と無く気が合って以来付き合っ
てた、彼がトラック運転したいと言い出した時休みの日に運転させてやった、勿論大型
免許は持ってる、彼はフェラーリ確か512Mに乗ってた、ある日交換で運転させて貰った

そんな仲になってた矢先の胃癌発見!もう彼に頼むしかない、彼も快く引き受けてくれた
しかし私は血糖値の高さと皮下脂肪の蓄積にかなり困難な手術になったようですが翌年
1月10日手術執行、無事に終了感謝で涙出る。→http://gke.web.infoseek.co.jp/gann1.html
現在彼はリタイヤして悠々自適の生活、時折電話で話すが犬の散歩と後はぶらぶらいてる
それなら久し振りに飯でも食おうかと話がまとまり奥様共々婆やと4人で食事を楽しむ事に
決定 「波勢」 http://www.haze-toku.com/haze/ で過します。

以上が本日の予定。

そうそうパリの娘からメールが届いた、姪っ子が一人でパリに遊びに来たらしい、姪っ子
早い話が私の孫娘、現在はアメリカのサンディゴで息子夫婦と親子水入らずの生活してる
孫も既に17歳のレディー、一人旅でアメリカから叔母(娘)の所へ旅行!!

何とも親は未だに四軒長屋に住んでちまちました生活してるの子供達は大きく羽ばたき
世界を巡ってる、まあ近所にいない寂しさも有るけど子供達の人生子供達が切り開く物
邪魔にならない様に婆や共々仲良く暮らしますよ。

@GAS,お孫さん4人か、負けたな、私のところはたった一人の孫娘・・・でも可愛い
レディーになってるからね、アメリカでミニクーパー買って貰いハイスクールに通ってる
アメリカのサンディゴの高校は殆どが自家用車通学らしい、贅沢な。

@kiryuu、ブログは義務感でやったんじゃ楽しくないから時間が出来た時に好きな時に
書けばいいのでは、爺やそう考えてる、爺やみたいに8年間毎日書く変人もいるけど
kiryuuは普通で良いのでは、よいしょは自覚してるんだ・・・
でも確かにkiryuuは不細工ではない、私から見れば可愛い女の子ですよ、しっかりお母さん
やってるのも解るよ。
こんな事書けるの年寄りの特権だな。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月11日(金)13時58分31秒
  鈴音さんへ

小生意気な意見ですみませんm(>−<)m
お友達作り楽しんでくださいね。
笑顔が一番 仲良しになれますからね(*^−^*)ノ

お孫さんの事で心配な事も多かったでしょうね。
すごくわかる気がします。
口出ししすぎるのもとか思いますよね
前向きにけしてあきらめないことが良い方向に前に
進める薬なのかもしれないですね♪

これからもヨロシクオネガイシマス(★ツ _ _)ツ))

爺やさん

よいしょ★^∀^♪ノありがとう
子供の愛情は負けません〜〜〜大事な大事な命でもあります。
一日でも楽しいことが多くなるように心がけてますよ
後ろむいても向いてないふりも出来るようになってきたしwww
頑張りますぞ〜これからも♪

爺やさん昨日もサボり 今日もサボりかも〜日記ww
まとめて明日にでも書き込もうかな〜と思ってます☆^(o≧▽゚)oちょっと不眠ぎみです
環境の変化に弱い坊ちゃまが何度も夜中に目をさまし布団をぬいで目がさめてねむりにつくころ起きるのくりかえし〜早くなれておくれ坊ちゃんwww


GASさんへ


初めましてkiryuuですヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

そうなんですよね〜簡単そうで、その気持ちがなかなかねぇ〜
私もそうだったんですよ〜嘘のようでマジです★^∀^♪そして新しいお友達が欲しい
一緒にお話したいな〜とは思っててそのまま終わりww
話しかけてくれる人にも人見知りして話し続かずでした。
でも今は違います 待ってても駄目だし壁を作ったら相手も壁を作ることがわかって
いつでも笑顔で接していると自然に人がよってくるよに♪
その壁は自分でやぶるしかないのです(*^−^*)やぶると簡単でしたよ。
私も、ここ数年のお話ですよ。
 

みなさんすごい!  投稿者:GAS  投稿日:2008年 4月11日(金)12時44分54秒
  皆さんの英語やらハングルやらそれを覚えようとする気持ち「すごい!」
私も昔そんな気持ちを持ったこともありましたが、今は・・・・
言葉は自国語もままならないのに他国語なんて
先日出張で中国の南の方に行ってきました
ガイドがいましたから言葉に不自由はしませんでしたが、正直自分の耳で理解したかったですね

鈴音さん
こんにちは、5人のお孫さんですか
私は確か4人です
福岡と成田に散っていますが(なかなか帰ってきません)
一番上は小3で下は8ヶ月(来月初節句です)で太っています

友達作り難しいなぁ
kiryuuさんは話しかけること
とても安価で簡単そう・・・でも、その勇気が

haruさんは酒盛り
これは大好きです、確かに酔っぱらったら簡単に友達になれますね
でも、なかなかそれ以上には進むことは少ないような
やっぱり、そこから発展させないといけないんでしょうね

そうそう、先月から女房に無理矢理歩かされています、
最初はいやいや歩いていましたがこれが不思議歩き始めるとどこまでも歩き続けられるような気がします
夕食後往復40分程度ですが昨日はなんと約2時間の徘徊でした
その途中にはスナックやら居酒屋がたくさんある町も通りました
でも、どこにも寄らずに帰りましたよ(財布を持ってなかったから)

これからも、もう少し頑張って歩いてみようと思っています
 

20/4/11金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月11日(金)04時50分52秒
  昨日婆やが市役所へ行き高齢者市バス無料乗車証を頂いて来た、私より4歳年上の婆や
ついに無料でバス乗れる人になってしまった、散々やんちゃしてきた私を良く見守って
くれた、感謝!

幸か不幸か解りませんが今も一緒に暮らしてると言う事はまあまあお互い価値観の一致
も有ったんでしょうね、私は100%素敵な奥さんと・・・100%は無理かな・・・
でも略私の理想、こんな所でのろけても仕方ないけどやはり一番の理解者だろうな、こ
の先は体力的には私が若い、頑張らなくちゃ。

無料バス乗車証を頂いてきて新たに婆やの年齢を再認識した昨日でした。

仕事は新入社員2日目の添乗、本人は随分参考になった様子、今日は忘れない様に配車
の仕事をしてもらう、略伝票処理は覚えてくれたので次のステップもぼちぼち伝授して
行かなくては。

@ふぁにぃ、有難う、思い出せば何年になるかな?確か未だ私はNEC 98シリーズ
のパソコン時代でした、不思議とすんなり仲良くなれたね、倉敷まで何度会いに行った
か、→http://gke.web.infoseek.co.jp/p14tibori.html この頃は私も元気だったよな

@kiryuu、解ってるよ、でもまだまだkiryuuは颯爽とおしゃれして街を歩けば素敵な紳士
が声を掛けそうな雰囲気の美人じゃん、ここで紹介したいくらい美人だよ、よいしょっと!

それより、りゅん君への愛情が今のkiryuuの最大な気持ちかな、でもちゃんと自分も友人
作り、カメラマンを続け、夫を愛し続ける・・・そして爺やのところへも遊びに来る。
鈴音へのアドバイスも良く理解出来ます。

@鈴音、5人のお孫さん、羨ましいな、爺やは17歳の女の子一人なんです、でもアメリ
カでは16歳から運転免許が取得出来る、既にミニクーパー買って貰ってる、もう手が
届かない・・・

皆さんのアドバイス有りがたいね、肝心要の爺やは大したアドバイス送れず・・・まあ
かしこまらずここで仲良くお喋りしましょう。

@haru、あんたの意見私も大賛成、私がスナックへ行くのはそれが一番の目的です、カウ
ンターに座れば横一列の客同士は皆さんどんな社会参加のスタイルかは解らなくてもここ
に飲みに来てる事は同じ気持ちではないかな・・・中にはカウンターの向こうの女性に興味
を持ってくる人も居るかも知れないけど私が選ぶスナックは殆どは客同士で会話が弾む店
を選ぶな・・・ANAのパイロットの方からパイロットの秘話を聞いたり、司法書士の方の
法律談義聞いたり、酒は楽しく友達が出来る手段である事は私にとっては最高の手段かも

私の場合  投稿者:haru  投稿日:2008年 4月10日(木)23時14分40秒    編集済
  友達つくりは酒盛りが一番です。
・ガソリンが値下げになっているようだが高い時に満タンにし、その後乗っていないので値上げになる前に間に合うだろうか。折角法が期限切れなったのに1回くらいは安い燃料を給油したいものだ。
・聖火リレーがニュースで流れていたが今回は障害物競走というそうだ。
 

(無題)  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月10日(木)19時39分29秒
  爺やさんただいまぁ〜♪ 一日中雨でしたね、
でもドライバーさんは頑張ってくれました。
西に東にチリジリに出かけていきました。
一人は昨夜の22時リフト搬入午前1時引き取りそれでも文句ひとついわないで
朝顔をみせてくれての一言「・・さん、なにかありませんか?」でした。
若いからできるのかもしれませんが、気持ちいいですよね。
きっと「仕事に誇りをもっているのだと」私おもうわ。
「青いトラックの上にリフトを積んではしってくる車」それが私の仲間でぇ〜す。
みなさんから頂いたメッセージはこころに刻むつもりです。
そうですよね、自分から話しかけなければ、なにひとつ生まれてはこないですよね。
ありがとう^^!
爺やさんの本日の目標はクリアできましたか?
新人さん先輩が爺やさんで恵まれていますよ。 うんほんとだ。

それから ジョギングで通勤なんかしようものなら
ニュースになるって!!(笑)
チャリですよ。チャリを走らせて時折「鈴」を鳴らします。
だから「鈴音・・・?」なぁ〜んちゃって^^

kiryuuさんありがとう。
私には5人の孫がいますが、4人目の子がちょっと言葉が遅かったんです。
随分心配しました。でも昨年幼稚園の運動会で挨拶をしたのですよ。
やはり専門の先生に囲まれての養育がうまくあっていたのでしょう。
なんだかとてもうれしくてますます元気でいようと思った。
勉強勉強の塊の中では、うまく育たないかもしれない魂
専門の指導者の中できっとのびのび成長するだろうと信じています。
おばぁちゃんの出る幕じゃぁないのでそぉ〜っと見守りながら・・・・

kiryuuさんはきっと素敵なままなんだろうな
真剣に向き合うおやの姿は美しいものです

ふぁにぃさんはじめまして
くらしきですか いい町にお住まいですね
私は城下町とか小京都が大好きでよくでかけます
美観地区をぶらぶらあるくのも好きです
ただ遠いのでいつも夕暮れドキになるのですが、それもまた風情がありますよね
手焼きせんべいをほおばりながら裏通りを歩きます
そうそう裏道の「酒屋」に旨い酒がありました。
だんなさんへの土産に一本買いました。
またきてくんしゃい!っていわれたような・・・懐かしい町です
そうそう、川沿いで「似顔絵」売ってく人まだいますか?
「い・びょんほんさん」の似顔絵二枚買ったのです。
我が家の「ビョンホンルーム」でわたしに元気をくれています(笑)
明日は、なかまづくりにチャレンジしてみるわ。
こんにちは♪一年間よろしくおねがいしま〜す♪ってわたしから声をかけてみます。


明日はきれいな空が見られるようです
よかったなぁ・・・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月10日(木)13時51分10秒
  爺やさん

(*≧m≦*)ププッ★
爺やさん〜そんなことはないよ〜w
母同士も子供と同じように仲良くなくちゃね。
りゅんはママより人見知りもしないし仲良くなるんは得意
ママは不得意〜長い長い付き合いになるママ同士と仲良くしなくっちゃね♪

鈴音さんへ

初めまして☆
お友達つくりは、自然に笑顔で話しかけると
なんとな〜く仲良くなりますよ。
お互い待ってても・・・ず〜とそのままだし♪*^−^*★
そうしてもると以外に会話も弾みます 中にはそうでない人もいるけどね
それはそれでOK♪
まずは話かけてみることが重要なのではないかな〜と思います
話しかけないときは、まぁ〜たくの他人 笑顔で話しかけたら皆さん 声かけて
くれるようになりますよ〜きっと♪*^−^*★これkiryuu流でーす♪

韓国語は大好きです
日本での韓国ブームになる以前に私もブームがあり
嵌ってました♪
今のわたしは子供ブームにのってます( *´艸`)
子供の専属カメラマン担当もしてますよ☆^(o≧▽゚)oニパッ鈴音さん
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
 

おっはよう  投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2008年 4月10日(木)07時23分5秒
  倉敷は小雨です。
みなさんおはようございます。
倉敷のふぁにぃです。鈴音さん初めまして。
仲間の作り方は自分から外へ向かおうとする気持ち(なんでもいのです、趣味のサークルに参加するとか)と、継続かな?
大人になってからの友達ってなかなか作り難いけど
できるもんだよ。
爺やと私とか妖怪3姉妹とか・・・
会ってすぐに友達になるのは大人になってからは無理かな?
がんばってみて。。。
 

20/4/10木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月10日(木)05時17分6秒    編集済
  何だか目覚めたら雨が降ってる様子だな・・・

これと言って目新しい事もなく昨日は過ぎて行った、新入社員は午前中ローリーの添乗
させました、帰社後感想を聞いたらかなりガスに興味を持った感じがした、来週移動監
視者養成講習受講する前だから役立つと思い添乗させえたけど、これなら今日も乗せた
方が良いと感じたので今日も乗せる。

はかなりハードな仕事を付けてるローリーだけどドライバーさんの苦労も知る方が良い、
と思いこの先デリバリー(配車)を担当するに当っては必要事項と思う、私の感じとし
ては少ない台数でやってる会社なので配車係とドライバーさんの関係は一体の物でない
と上手く行かないと思う、お互いの立場を理解し合わないとね、100台200台と
大量の車両を配車するには機械的な作業でやらなきゃ出来ないと思う、昨日はたまたま
ドライバーさん4名と雑談ですが2時間位会話するチャンスがあっていろいろ話し聞いた
雑談の中にはこの先会社運営においても配車にしても改良のヒントが出て来た!
ドライバーさんとの会話は必要です、私の現役時代から7年の月日が流れてる、変る所は
変ってる、それに順応する事も必要と思いました。

@鈴音、通勤をジョギングでやってるの?凄いな、回り地響きしないか?桜散るか・・・
桜散るとジョギング関係ないよね、まさか地響きで散るなんて事無いよね。

そうだねちょっと物寂しさを感じるね、でもこの先本格的に春を満喫出きる時期でもある
と思いを切り替えて!私ならビール飲む!全然話になってないな。

二つ目の書きこみに対する私の意見、ハングル に挑戦中ですか、私はどちらかと言えば
英語に挑戦したい、理由はパソコンを触る時に如何しても英語に苦労する、でも諦めた。

スペル読みでカスタマサービスの人に何とか通じるので人の力でやってやる、勉強する
時間は酒のんで・・・とは嘘ですが根気がありません。

仲間作りの方法・・・これは・・・如何答えていいかな、私は婆やと常々話すのは相手
の方の素敵な部分とお付き合いする事、そんな話をしますね、例えばの話ですが婆やは
ある二人の方と友人関係を上手く続けているけど友人同士は上手くいかない、そこで婆
やはお互いの方にその方の素敵な部分とお付き合いしては・・・そう話すようですが。
少しほぐれて来てる感じですがね。

@kiryuu、あんたが浮かれるんじゃなくてりゅん君が上手く皆さんと溶け込む様に祈るの
の、学校に行く時何着ていこうか・・・このスカートちょっと短いかな・・・なんて事
考えて・・・

kiryuu、鈴音にkiryuuと爺やが仲間になれた話聞かせてあげてよ、爺やはkiryuuとは何
でもなくすんなり話せる仲になれた、最初は何処で知り合ったかな?忘れた。

友達になれる方法って有るかな?間性の問題だから例えばネットだったらこうして掲示板
なりブログで会話してる間に相手の心が伝わって来て自分の思いも伝わる所ならお友達に
なれると思ってもいいのでは・・・
 

おしえてください  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月 9日(水)19時58分10秒
  爺やさんこんばんわ。
今日も一日お疲れ様でした。
kiryuuさん、GASさんはじめまして、私は鈴音といいます。
お仲間に加えていただけますか?
よろしくお願いしまぁ〜す。
私は3年前から「ハングル」を学んでいますがまったく上達しません。
歳のせいにはしたくないけれど、哀しいです。
でも自分をえらいとおもうのは、あきらめないことです。
自分でも変に納得するんですが、「ハングル」ってほんとみみざわりがいいのですよ。
今年の始業式が金曜日にせまってきました。
一年前よりはちょっと進歩できるよう頑張ってみたいです。
仲間づくりが苦手でほんとは弱虫な鈴音です。
なんかいい方法あったら教えてくださいな。仲間づくりの秘訣なんか・・・を。
よろしくです。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 9日(水)16時09分29秒
  こんにちわ〜♪
今日、新しいお友達が入学してきて始めての顔あわせです。
といっても〜まったく知らない人たちではなく同じ園からの入学なので
ママはお気軽ですwww
新しいお友達と〜仲良くして行こうと思いまーす。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 

いい日になぁ〜れ♪  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月 9日(水)09時40分18秒
  爺やさんおはようです♪
今朝も桜並木を走ってきました。
会社までの通勤路に桜並木が広がっていてこの季節うれしくなります。
この数日は、はらはらと散り行く花の下を走りぬけますが、散り際の美を感じます。
人生もこうだといいなぁ〜といつも思います。
ただ、毎朝お掃除されるご近所さんにとっては??かもしれないけれど
爺やさんの仕事、ほんと大変だなぁと感じます。
鈴音は序の口。だから 本日も気持ちを楽にしてぼちぼちいくとしまっしょ♪
今朝は全員出動!だから事務所はガラ〜ンとしていて実に気持ちよい(笑)
めっちゃ息抜きするつもりだ♪  みなさんがんばってください。
 

20/4/9水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 9日(水)05時51分16秒
  新入社員の方もかなり進んで来たが来週は 高圧ガス移動監視者 講習会に出席する
ので全く携わった経験が無いので今日はタンクローリーの実習をして貰う事にした。

注文していた制服も出来て来たのでローリーの添乗は出来る、そこでベテランの運転手
さんにお願いして連れて行って貰う事にした、上手く資格が取得出来れば我が社の仕事
内容も十分把握して貰い管理業務も出来る様になって貰わなきゃ・・・

彼も私が業務に関する仕事をどの様な気持ちで受け止めてそれを遂行してるか垣間見て
くれてる、彼も以前勤めた会社で同じ業務を体験してくれてるのでやり方は少し違うか
もい知れないが飲み込みは早い感じです。

@GAS,いやいや察するにはGASの存在は会社にとっては無くてはならない存在と
私は受け止めてる、ガスの知識、人生経験、ちゃんと自分の意見を社長に話せる・・・
その話を聞く耳持たない社長だったらGASは今まで在職してないと思う、正論を持ち
堂々と話せる存在と私は彼方を知ってからそう想像しています、私の感は余り外れない
ですよ。イエスマンだけを周りに置く社長は大した事無いよ、4,5人の家内工業なら
いざ知らず。

@kiryuu、りゅん君も2年生か、頑張れ頑張れ!何も訓練受けなきゃ進歩は無い、少し
でも僅かでも自分の意思で動いたり物事を相手に伝える事が出来るようにママも一緒に
頑張ろう、その中で先日の様に娘さんと一つの布団でスキンシップ大事でしょうね。

障害児の母親・・・kiryuuからはイメージとして受け止められない、明るいし前向きだし、
強いし、りゅん君を前面に出して人と接しさせてる、昔の障害児の親とは雲泥の差、ぴか
くんも強いけど彼女は時々挫折しかける、しかし直ぐ立ち直る、思いだけこの子が健常者
だったらとふと漏らしてるけど、それは人間である証拠、ぴかくんにもkiryuuにも爺やは
応援するよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 8日(火)23時37分3秒
  爺やさん

無事進級しましたよ〜新しいクラスもいい感じで
明るくなりそうです♪*^−^*★ノママも嬉しい

そうなんですよね〜慎重に!!
でも興味があるようです・・・私の恋愛方に?
お友達に相談に乗られても、答えられなかったり考えすぎたりもするようww
楽天家の娘だけど恋の話になると真剣ですよ(o´・∀・`o)

息子さんとは仲良しだったんですね
男性同士分かり合える うちのパパとりゅんと同じだね♪
その分 娘さんは、やはり婆やさんの方が話しやすかったりしてたのかな?
息子さんとの会話があるのはすごい良いことだと思いますよ。
うちの旦那は会話は少し・・・そんなだから舅さんは私を話し相手にするほうがいいようですよ〜(*≧m≦*)ププッ★

GASさん
芸能人みるの大好きなミーハーな私ですww
こそっとみるのも良いですよ(*≧m≦*)
 

いえいえ  投稿者:GAS  投稿日:2008年 4月 8日(火)12時35分24秒
  爺やさん
左団扇なんてとんでもない
最近は会社の方が強くて「会社が気に入らない」のであればいつでも去ってください
そんな時節です

ん?でもよく考えたら私は結構言いたいこと口から出してるなぁ(会社も我慢してるのかな)
自分は上に向かって言いたいこと言うくせに部下から同じこと言われるとムカっと来ますね
昔は会社の中で社長が暴走するのを留める人間もいるんだと思っていましたがそうでもなさそうです

社長はイエスマンの方がいこごち良さそうです

kiryuuさん楽しそう・・・・
電柱の影で・・・いいなぁ
 

20/4/8火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 8日(火)05時32分11秒    編集済
  新入社員教育も随分進んだな、未だ伝票作成の領域と輸送数量実績報告を確実に実行
出来る事に専念してる、これでミスがない様になると今度はメインの荷主さんから
ネットで入ってくる輸送計画を配車組上げのベースになる組上げ原本になるノートへ
拾い上げる作業、それを元に約10社に及ぶ荷主さんからの1月単位の受注と前日受注の
仕事を組上げていく、翌日分が今日来る物は長年の感で予測して組む、これは至難の
技、自社で運びきれないと察した分は早めに協力会社へお願いする。

この仕事は 1+1=2 答えが計算で出る仕事ではない、そこを柔軟に対応して顧客
のニーズに合わせて行く・・・そこで口癖が ぼちぼち行きますか・・・となるわけ。

確実に覚えて貰うには相当の日数は必要だろうな・・・私は実戦で運転手として働いて
いたので顧客の場所も顧客の性格等全体の流れを体験してた物で割と早く溶け込めたけど
新入社員はLPGに携わるのは初めての体験なので苦労してると思います。

頑張れ新人さん!!

@おはなはん&鈴音さん私は九州男児の端くれでどう言う訳か、1日でも先に生まれた者
は年下の人には敬語は使わない、その癖が関西で働き出した時は凄く嫌でした、若い子に
私の事を「自分」・・・何々なんて語りかけられると何言っとるんじゃ!と怒りたくなる
感情を持っていましたが今は関西人40年やってるもので柔軟に成りました、しかしここで
は私より若い人にを さん付け では呼びません従って本日より鈴音と呼びます、彼方の
所にお邪魔した時はおはなはんと呼ばさせて貰います。

前置きが長くなりました、鈴音も配車係の苦労は理解して貰えると考えこれから愚痴も
聞いて貰おうかな・・・鈴音、3月7日04時05分の爺やの書き込み読んで見て。

@kiryuu、年頃の娘さんとの会話ママも昔に帰って・・・とは行かないね、慎重に話し
なきゃならないでしょう、余り慎重すぎて娘さんが口をつぐんでしまってはいけないし
まあママ自身も娘さんの年代もあったんだから良き理解者にも成らなきゃならないね。
正直私は息子とは結構気が合って上手く行ってたと思うけど娘とは難儀な面も有りまし
たが今の様に遠く離れて生活すると何故か心の急接近を感じたな・・・

@GAS,何が仕事が一杯?もう指導的及び経営者の一角を担う重役さんで左団扇で
悠々自適・・・でも無いのかな・・・ガスに関する仕事って気が抜けない所って有る
よね。

トラックの方の書き込み有難うじっくり読んだよ。
 

うんうん  投稿者:GAS  投稿日:2008年 4月 7日(月)12時45分26秒
  賑やかにぎやか

いいことです

私は書き込むようなことがない(辛)
仕事は一杯いっぱいですが
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 7日(月)11時40分12秒
  爺やさんへ★

(☆*^−^*)ノこんにちわ♪

そうですよね〜私も、ゆっくりとした時間を作り
20歳になるまで色々と話していきたいと思います♪ありがとう★
恋は・・・まだのようですよwww
憧れとかはあるようですが・・・まだまだのようですwww
恋のお話は好きなようで、たまーに友達の子が付き合って初めてで喧嘩したら
どうやって仲直りしたらいいか悩んでるらしい ママのときはどうした?ってきいてきたことがありますわ★
恋話は興味津々で聞いてきますよーwww
ママは恋には暴走しませんが・・時々(*≧m≦*)暴走しちゃうな〜www
どんなとき?ミーハーなので芸能人を見たときの暴走振りは!!!
といっても見付けた芸能人に迷惑をかけるようなことはしませんよー遠くからそっとwww
電信柱の影にかうれながら見たりwwwなんちゃって〜(o´・∀・`o)
 

すみません  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月 7日(月)11時33分21秒
  すみません いくつかのハンドルネームがありました
会社でカキコミしたものですから
「おはなはん」に鳴っていました
ほんとうに どじなんですよね すみませんでした
「おはなはん ・・は hpの名前」 http://www8.plala.or.jp/kazenobon/
「鈴音 = JL3CRW」です 今後ともどうかよろしくお願いします
 

なかなか奥が深い?  投稿者:おはなはん  投稿日:2008年 4月 7日(月)11時26分51秒
  配車をさせていただくというほどのものでもないけれど
いただいた仕事の注文をさばくにも相手は人間様ですから
本当に心をくだきます。
えこひいきはいたしません・・・が 心情ですが
やはりこちらも人間のはしくれですから
いいことばかりはありません。
ずいぶん辛い思いも多々ありますが、今日の「一言」を肝に銘じて
精進したいとおもうのです。
”ぼちぼちいきましょう!!” これって いい言葉ですね
ありがとうございます
鈴音は ハンドルネームです とてもそうは見えないところがかわいいでしょう??
鈴の音色のようにいつもさわやかな気持ちをもてたらいいなぁ〜と考えてつけましたが
孫に「琴音ちゃん」がいます。
おねえちゃんがなずけ親ですけれど意味はと聞いたところやはり
「琴の音色のように涼やかな女の子に育ってほしいのよ〜」でした。
これからもよろしくお願いいたします    JL3CRW でした
 

20/4/7月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 7日(月)05時18分25秒    編集済
  今週もぼちぼち行きますか、私の口癖は何時もぼちぼち行きますか・・・そう言う気持
ちでかかってないと何時もお客さんの要望で何時如何なる時も計画変更は余儀なくされ
る、これは配車係の宿命、解ってて引き受けた仕事、ぼちぼち腹立てずお客さんの要望
に答えて行きます、現役時代の短気さは何処かへ消えました。

昨日はアマチュア無線クラブの総会に出席し新しい役員選出に投票し、また新入会者の
紹介に耳を傾け久し振に皆さんと会う瀬を楽しんで来ました、新役員さん今年もお世話
に成ります、宜しくお願い致します。

その後は婆やと昼食のざるそばを食べて婆やのお目当て「綾戸 智絵」10周年記念
コンサートへ行った、「兵庫芸術文化センター大ホール」は超満員、係りの人に聞いた
ら本日は2140名の入館と聞き驚きました、大半のお客さんは中年以上の方でした。

彼女は小さな巨人がぴったりの表現で表される人、あの小さな体で2000名の観客を
一身に注目させる、久し振りにジャズの真髄を感じてきました。

バンドは 原 信夫 と♯&♭ これまた懐かしい生の音を聞かせてくれた、10代の
頃の娯楽と言えばダンスホールでジルバを踊るか石原裕次郎の映画見るしか娯楽は無か
った、当時婆やとデートで行ったダンスホールを思い出しながら二人共手を叩きながら
リズムを自然に取ってた・・・グッツ販売でCDのライブ版を買って帰り婆やは早速
オーディオを聞きながら乗り乗りで夕食の支度をしていました、久し振りの婆やの満面
の笑みを見た感じです。夕食の支度と言ってもケンタッキーの持ち帰りを買って帰り
お皿に並べただけですがね。

@kiryuu、娘さんと二人で布団の中ですか、必要なスキンシップでしょう、私の感じでは
娘さんは多感な時期かも知れませんが、りゅん君を一心に愛情掛けて育ててる姿は彼女
は素敵なお母さんと受け止めてると思う、感情論で無くゆっくり話せば彼女は必ずお母さ
んの話を納得すると思うけど。

恋心は乙女を変貌させる事もある、その時はゆっくり彼女の話聞いてあげてお母さんの
経験談を聞かせて今の家庭が有るのはお母さんの暴走が無くて落ち着いた行動が取れたの
で今の幸せが有ると話して上げてください。

@鈴音さん、ここでは初めてですね、宜しくお願いいたします、あれ?私名刺頂いたかな
困ったぞ、頂いた名刺見てみたけど鈴音さんらしき名刺が見当たらない・・・
配車係りをなさってる方ですよね・・・間違えてたら御免なさい。

100%何方か理解出来ていません、恥ずかしい話ですがもう一度書いて頂けませんか
私の思ってる配車係の方と想像していますが宜しいですか?
 

活気がありましたね  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 4月 6日(日)22時19分17秒
  関係のない私でしたが、暖かく迎えていただきましてありがとうございました
アマ無線の会合なんて随分懐かしかったです。
一昔くらい前は無線って楽しいなぁっとはまっていましたが
今は、たまに声をだすだけになってしまっていました。
今日は、作りたての「名刺」も活躍してくれてなんかうれしかったなぁ~
活気にあふれた会場につかの間在籍できてよかったです
また、ひとつ、何かやってみたいなぁと、そういう気持ちがうまれました
ありがとうございました
明日から、また メンバーのみなさんご活躍お祈りしています
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 6日(日)11時56分50秒
  えぇー爺やさん
パパとママの出会いは過激すぎてはなせませーん
なんてのは冗談ですが・・・特に無いのでwww
そこは聞かれるまで言いません(笑)
優しいのは優しいけど、年齢とともに多感なときなので
色々ありますが頑張ります
昨日は二人で布団に入り娘と話をしました。
まだまだあかんたれの娘です( *´艸`)
20/4/6日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 6日(日)04時24分17秒    編集済
  本日は2つの大きなイベント?

今日は先ず30年在籍してるアマチュア無線クラブの年次総会に婆や共々出席する、我が家
は外国在住の子供も含めて4人ともクラブ員です、子供達は何も活動出来ませんが離れる
理由も無く在籍しています、家族全員がアマチュア無線の資格を取得してる物で昔はかなり
派手な活動をしていましたよ、新聞記事もスクラップにして残しています。

グリコ事件の時はグリコ犯の中に無線マニアが居るのではと疑われ東京のフジテレビの番組
「おはようナイスディー」のワイドショー番組の取材を受けた事もあります、トラック無線
から犯人に呼び掛けてみる実験をしその模様を撮影し翌朝のワイドショーに出ましたよ、今
でもビデオは残しています。

年次総会出席後は「兵庫芸術文化センター大ホール」に 綾戸 智恵 のコンサートを聴き
に行きます、やっとチケットをゲット出来たのでラッキーです、中央の最前列から5番目の
席が取れて婆やは大喜びです。

一度観に行きたいと常々婆やが言ってたので何とか叶えて上げれるのでやれやれです。

以上今日は2つのイベント楽しみます、昨夜は飲みにも出かけず早寝しました。

@haru、あんたは凄い!私は拍手送ります、この話、会社の同僚に話したら賛否両論出まし
た、そこまでしなくても(退職)と言うう人と偉い!と言う人と半分半分でした。
拍手を私は送ったけど会社辞めれるかな・・・ちょっと疑問。

@kiryuu、二人の時間大切かもね、でも最後の書き込みの りゅん君に優しいお姉ちゃん
これがお姉ちゃんの人柄を表してると思う、きっと優しい気持ちと人を思いやる気持ちは
十分持ってる、ここは大丈夫、ただ子供から大人への過渡期の注意事項はお母さんが話し
て上げなきゃね・・・お父さんとママの出会いから結婚までの話を聞かせてあげたり・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 5日(土)11時01分27秒
  人生失敗あっての成功もあるからね
100%の人間なんていなくて良いんだよ〜♪
親も間違うときもある 経験は私は大事なことだなと思っています。
私が子供の頃によくまわりから耳にしていた大人の言葉はすべてに近いほど
正しかった。
それに気づく?気づかせるのが難しいのです。
きっと娘も思うはず あぁ〜あのときの大人の言葉の意味が・・・でも親としては
そうなる前に気づかせてあげたいとことは沢山あります。
もう少し娘と二人の時間も大切かなと最近思っている私です。
子供は大事 だけど甘やかすことだけで子供は成長しないからママは心を鬼にしてでも
頑張り中!!!


多感なお年頃だけど、りゅんにだけは良いお姉ちゃんですwwww
 


ベンツに乗って領収書を捨てた人  投稿者:haru  投稿日:2008年 4月 5日(土)10時27分5秒    編集済
  似たような行為で煙草の吸殻を車の窓から捨てた人。
私が以前勤めていた会社の社長でした。
たまたま同行していた時にその社長が吸殻を車の窓からポイ捨て、直ぐに注意すると社長が謝ったのでその場は済ませましたが後日また同じことをしました。
2度目は注意をする気もありませんでした。
望まれてその会社へ移り待遇面ではそれなりに優遇されていましたがそんな社長の下では働く気力を失いその会社を辞めました。
そのとき私に人を見る目がなかったことを後悔しました。
 


20/4/5土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 5日(土)04時43分33秒
  新人教育4日目、一進一退、でも確実に進んでるのは間違いない、確かに複雑怪奇、私
がやってる分には長年掛けて体に染込んでる物で一つの仕事を見ると頭に中には連想が
走り、自然と必要な伝票に必要事項を自然と書き込み作成できるけど新人にはそうは行
かない、根気強く教えて行かなきゃ完成は出来ない、お互いに頑張らなきゃ。

今日は土曜日で外注は来ない、彼に伝票の作成に専念して貰い私は最後まで傍観し彼の
申告で最終チェツクだけにしよう。

@kiryuu、爺やが偉そうな事言っても爺やも100%の人間ではない事は明白、でも経験
はある、物事に向って対処方法で結果的に良かった事悪かった事、その経験談を話して
聞かせてる、ここでは書けない失敗も有るよ。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 4日(金)12時57分27秒
  そうですね爺やさん
ちょっと過保護な部分があるのかもしれない私!!
うちの子はパリまでいけないほどのお子ちゃまぶり 根性なしですwww
もう少し根性がある子にそだってくれるといいのですが・・・。
親として頑張りよ。
ありがとう爺やさん
 


20/4/4金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 4日(金)04時53分27秒
  新人教育3日目、随分進んだ、私の仕事は「これして次これして」と言うような訳には
行かない、例えば伝票作成中に電話注文が入れば一旦中止しまた配車を組み替えなくて
はなら無い事もしばしば、そうすると伝票作成も変更しなきゃならなくなる、運転手さ
んに手渡す納品書及び受領書の車番記入は最後の最後になる、新人さんはその流れを汲
もうと一生懸命メモを取ってる、メモが多すぎてメモの整理も大変だ。

注文した制服が間も無く出来て来るので出来てきたら実戦も体験させよう、タンクロー
リー添乗してもらう、実体験すれば机の上で組む配車にも心がこもると思う。

頑張れ新人さん!!

@GAS,良い所で登場してくれる、そしてやってる事を理解してくれる、所でここで
書くのが適当かどうかは・・・まあ良いや、これから気温が上がってくるとローリー
荷降ろし時のベーパー回収GASの所では四方弁の切り替えだけでベーパーラインで
回収してるのかな?タンク圧が上がってなかなか回収出来ないのではないですか?
最近ベーパー回収時回収したべーパーを液ラインに戻す設備をしてる所が有るらしいけ
ど知っていますか?結果はタンク圧が上がらず短時間でローリーのベーパー回収が出来る
らしいけど未だ見た事無い、GASは知ってる?トラック掲示板にでも書いてよ。

子供の教育皆さんそれぞれ思いがあるようで・・・

高級ベンツに乗って綺麗に化粧して優雅に運転してるご婦人、有料道路の料金所で私の
前になった、料金所のおじさんに料金払い領収書を受け取った直後その領収書を手でも
見くちゃにしおじさんの目の前で捨てた!

化粧するなら心の化粧をせい!お前の心はどブスじゃ!ばか!変な所で無茶無茶腹立つ
私です、もし同じ行為を私がしてそれを婆やが見たら3日間位は口利いてもらえないで
しょう。

@kiryuu、あなた子供さん信じてあげる所は信じてあげなさい、kiryuuは私の直感では
愛情たっぷりのお母さんやってると思う、障害を乗り越えてりゅん君を愛情いっぱいに
育てるじゃないですか、その姿を娘さんはちゃんと見てますよ、それが一番の教育にな
ってると思う。

でもお嬢さんも一人の人間としてこの先社会に出て行く、その時彼女の人間性を認めて
上げて可能な範囲の自由は与えなくてはね、私の所の様にパリまで飛んで行くのは如何
かと思いますが・・・

@ぴか!!静かに・・・

もう、まあ私が説明するよりぴかくんがHPのリンクを付けてくれてるから見に行って
下さい、彼女のHPの 宝箱 の私はファンで毎日出かけています。

彼女もお年頃の重度の障害児のおっかさんやってるけどこれがまたのん兵衛でどうしよ
うもないとまで言えないけど明るい・・・明る過ぎかもしれない家族。

彼女のコメントにコメント返す勇気がありません。
 


門限の話に、、  投稿者:ぴかくん  投稿日:2008年 4月 3日(木)20時06分12秒
  わ〜よっぱらいのんべー主婦でーす。笑
久しぶりにのぞいたら門限話やーん。なつかしー
この私も門限あったよーなんと小学時代は16:30まで。中学=17時。そして高校=18時でしたー。厳しいのよ。小学時代。それも!1分遅れたら父からおしりを一回たたかれるの 5フンなら5回ね。。もう遊んだ気にならん。いつもいつも時計見てた。中学はそうでもないけど高校は彼がいたので、もう必死こいて自転車こいで帰ってたよ。だから結婚して一番嬉しかったことは門限なくて遊べたこと!最高でした。夜中までのんだりドライブしたり遊び行ったり。。。ほんとに今や、「うそやろ}思われるね。反動きたかなぁ〜〜わははは
なので自分の経験からいって、、男子は、まー「コンちゃんつけろよ!!」で、
女子は、、「さいごの穴だけは守れよ」だね。わははは  kiryuuuちゃん、女子は門限あったほうがいいかも???うちの次女は、、門限つけるぞ!さいごの穴は、守れと伝える。。

http://pikakun.exblog.jp/

 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 3日(木)12時48分46秒
  ふぁにぃさんへ

お話ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
うちの子も女の子なので心配でなりません。
暗くなると私はいてもたってもいられない状況になりますが・・・。
しかたないですよね。
私も子離れを少しはしないといけないのかもしれますんわwww


爺やさん

わかります。
私も同じように思っています。
正しい道に進んで欲しいのです。
タバコの興味も一時期あったようですが
もともと嫌いな子なので、今のところはありませんが
本人も20歳になったら、ゆっくり考えるそうですwww
それがどうなるか先々みていこうと思います。
私なりに今は、上の子の事で頭がいっぱいかなあ〜でも
素直でいい子です(よく言えばw)流されぬよう良い方向に導いて
あげたいと思っていますありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 


なるほど  投稿者:GAS  投稿日:2008年 4月 3日(木)12時29分40秒
  爺やさん、こんにちは
爺やさんの後継者いい人が出来たみたいですね
私も、そろそろと言っても早急に後継者を育てないとってところまで来ました
この前自分のやっている仕事を箇条書きにしてみたら行数にしたら35行!!

この数字が大きいか小さいかは分かりませんが初めて知りました
他の社員に少しずつですが渡していこうと思うのですがその内容を見てほとんどの人が尻込みします(たいしたことじゃないんだけど)
仕事が無くなってゆくのは寂しい気もしますが・・・・
私もいつまでも生きてるわけじゃないので。

子供の教育やはり親の手本が大事だと思いますね
私はあんまり言い聞かせたことはないのですが、人間としてやってはいけないことは子供の前では決して行いませんでした(当然ですが)
最近よく見るのが子供を乗せている車から親が当然のように窓からゴミを捨てる
これなんかは同乗している子供からみれば車外はゴミ捨て場なんだと思うでしょうね

書けば限りなくありますが一部の若い人の中には常識はずれの大人が多いのです
ちなみに我が家では3人の子供がいますが誰もタバコは吸いません
ですから家に灰皿はありません
まぁ親として自己採点すれば85点くらいでしょうか
え?マイナス15点はなにかって?
それは自分自身のふがいなさです
 


20/4/3木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 3日(木)04時36分10秒
  新人教育二日目、進歩が早い、今は未だ伝票整理と流れを掴んで貰うことにしてる、
伝票整理でも確実な事をしないとその伝票は運転手さんの運行指示書も兼ねてるから
もし運転手さんが配車表を見誤って出かけたらその指示書が無ければとんでもない事
になる、したがって100%確実な物を作成しなきゃならない。

一日一個でもいい、確実にやらなきゃならない事を教えて行く、覚えてくれれば私の
役割も軽減される、まあ誠心誠意教えよう、私が未だ50歳ならまだまだ出来ると自信
持てるけど間も無く67歳・・・高齢者なんですよね。

@Kiryun、その子その子で受け入れ方も違うでしょうが正しい事と間違った事は絶対
違いを解らせ教える、その時何故そちらが正しいかちゃんと説明しなきゃならい。
私の子供も高校生になるとタバコに興味を持ち始めた、当然私も息子の年齢時には同じ
様にタバコに興味を持った、したがって気持ちは解るがそのまま許す訳には行かない。

法律と成長過程にある体への影響等を話して聞かせた、親の言う事と友人同士で遊ぶ
時のギャップに子供は迷うでしょうが当時は一応私の言う事を私の前では守ってた様です
成人してから直ぐ吸い始めたけど暫くしたら止めたようで今は吸いません、私も禁煙守り
15年が過ぎました。

@ふぁにぃ、まじめな少女時代過ごしたんだね、私の知る限りでは兄弟は弟さんだけと
思うけど弟さんの面倒も見てあげてたんだろうな、甥っ子姪っ子どっちだったかな?
可愛がってる事を知ると素敵な弟だったんだろうな。

今は門限ないといいながらお父さんの門限に厳しい態度で臨んでいませんか?

@haru、私も門限決めなかったけど夕食時間には帰ってきてたな、そして夕食時はテレビ
OFF、私の晩酌時は席を立たせない、それで1日の出来事を話し合う場にしていました

私は当たり前の事と考えてたけど子供たちには食べる事は楽しかったかも知れないが親父
の晩酌の相手は苦痛だったと思いますよ、でも守ってたな。

おお!1000Kmの長距離二人で頑張りましたか、息子さんは多分一生忘れない旅に
なると思いますよ。

食の味は私も博多っ子ですが関西在住40年今では関西の味が一番と思うようになりました
信州で食べた蕎麦は醤油辛い、もっと薄味じゃなければ蕎麦が死んでしまう。
お焼きは大した事ない、和歌山の目張りすしの方が美味しい気がする。
 


信州の美味いもの  投稿者:haru  投稿日:2008年 4月 2日(水)22時27分49秒
  高校生のころ門限時間は無かったような気がする。親は腹が減れば帰ってくると思っていたのでしょう。いつもクラブの練習をした後ほとんど空腹で真っ直ぐ帰っていましたから。

先週末息子と交替で約1000Kmの道のりを信州へ。下手くそマークを付けている息子が約400Km、あと少しで年寄りマークを付けなければならない私が約600Km運転。しかし美味いものは空気だけだった。
おやき?微妙な味。
地元の人がよく利用するという有名な信州そばの店は時々食べに行く我が家の近所の店の方が美味かった。
鮮魚はやっぱり福岡の方が・・・泊まった温泉ホテルは標準的。しかしホテルの窓から見える景色は中々のものでした。
 


こんばんは。  投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2008年 4月 2日(水)20時29分33秒
  kiryuuさんの高校生の時の門限の話を読んで出てきまいした。
私の高校生の時の門限は、日が暮れる時間でしたよ。
暗くなったら帰りなさいと。。。
図書館にいたとか言っても無駄でした。。。
中学生の時の中間・期末テストの時は午前中で帰れたら、母が電気の集金の仕事していたので、
お昼ごはん作っておいてねと。雨が降ったらお風呂ぐらい入れて用意しておきなさいと(母がぬれて帰って来るから)と叱られた物でした。
母は試験だというと喜んでいました。

昼も夜も私の担当だったな〜

そんなこんなでも、お嫁に行ってお味噌汁作ったけど美味しく作れない。なんでだ?とおもいきや。。
だしをとらなかった・・・・出しの素いれるんか〜ははっは

ということで、主婦はそそくさ廃業しました。。。へへへっへ

のんきなふぁにぃでした。。。。

今の門限はもちろん、ありません。。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 2日(水)12時03分37秒
  うんうん
そうですよね
何もかもが答えだけでは通用しないことも理解しているつもりではありますが
子育ては難しいですね。
その子 その子で受け入れ方も違うし!!!
 


20/4/2水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 2日(水)04時37分38秒    編集済
  4月1日昨日からもう一人新入社員が出勤して来た、今までは土曜日の助っ人を教育
してたけど今回は平日の業務も教える事になった。

彼はオールマイティな事へ挑戦して貰う事になりそう、大型車運転の経験もあるし配車
業務の経験もある、今月ガスの移動監視者資格試験も受験する、それで私の緊急時は交
代要員として活躍してもらう、と言うより私も何時リタイアしても可笑しくない高齢に
なってるしそろそろ後継者の育成も本格的に考える時期でも有る、彼が適性かどうかは
未だ未知数ですが暫く教育をし、私の考えてる配車係を継承してもらえるなら一番良い
のですが・・・

昨日自家用車のガソリンがそろそろ底を付く状態になってたもので出勤前に行きつけの
スタンドへ行ったら未だ値段が前のままだったので見送って出社した、帰宅時もう一度
覗いたら25円下がってる、それー!!満タンだ、小市民だな、何と無く儲けた気分。

しかしこれで素直に喜んで良いものやら、まあ素直に喜んだけどこの先地方財政はどうな
るか・・・与党も野党もどうして日本の国が世界に通用する国になる協議が出来ないのか、
議論じゃなくて潰仕合では何も生まれる気がしない、国会議員を選んでねじれ国会を作った
国民も次の選挙は考えなきゃね、今の国会の状態では何も生まれない気がする。

@kiryuu、子供の教育って 1+1=2 この答えの様に明確な答えだけが人生の問題では
答えでは無いんだよね、ちゃんとした答えが出せる様に育てるには親の背を見て育つ子供
に対して親自身も大事な子供の教材なんだよね。

遊びたい気持ちの一人暮らしと将来の為の一人暮らしは違うと思う、私は彼女の気持ちを
尊重しました。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 4月 1日(火)11時34分11秒
  そっかー門限!
うちは早めですwww
娘さん一人暮らしもしていたんだね
うちも一人暮らしは一度はしてほしいなと思ってます。
うちの子も・・いつかは、そんな日が来ることを願っている私www
 


20/4/1火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 4月 1日(火)04時01分2秒
  間も無く自家用車の車検が近付いて来た、今月半ばには車検受けなきゃならない。

平成9年5月だったので11年経過してる、今まで大きな故障は無い、しかしこれ
から先はあちらこちらと故障箇所が出て来るだろうな・・・

今までに代えた部品はリアーのショックアブソーバー両方とドライブシャフトブーツ
とバッテリー2回と後はタイヤ、ディスクパット位かな・・・

今度はホース類やベルトクーランとそれにオートマオイル・・・かなりの出費になり
そうだな・・・

平凡なブルーバード4ドア、飽きが来ないと言うか、もう新車買う元気もないし生涯
の車になりそう、でも11年過ぎてあと何年動くかな、私が免許返納するまで持つかな。

仕事の方は順調に進んでる先日出張で出掛けいろいろ要望事項や疑問な事をお聞きして
改善出来る所は改善し新たな気持ちで作業に当ってくれてる運転手さんのお陰で先方は
機嫌よく受け入れしてもらえてる様子、誠意を持って対応すればちゃんと反応は帰って
来る、運転手さん有難う。

@kiryuu、話はお聞かせしますよ、主婦の立場だったら婆やの方が良いと思うし機会が
あればどうぞ。

高校生の時の門限ね何時だったかな、特に決めてなかった気がする、時間遅くて私が心配
する様な事は無かったな。

高校卒業してからは自由にさせた、専門学校もアルバイトしながら夜間通学し卒業、
日本のアパレルメーカーに一旦就職しましたが自分の目指すファッション界ではな
かった様子、夢をパリのファッション界に持ったようです。

市内でマンション一人暮らしも経験させたよ、家に居る時自分の部屋の整理整頓が
出来無かった子が一人暮らし初めて目茶目茶変ったな、ちゃんとマンションの
スペアキーを持って来て理由もはっきりと私に話、私も理解したので一人暮らし
させましたよ。

それから凄くフランス語の勉強し必死でお金を貯めて1年留学の準備整え私に許可を貰い
に来た時は反対出来ない状態の報告でした、そこで私も協力体制に変えましたよ。

1年留学を許可したばっかりに卒業後もう少し勉強したいと言う娘の意向を聞いたのが
運の尽き もうパリで頑張って14年になります。