掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 5月16日〜31日


 
月別表に戻ります。

 

残業中  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 5月31日(土)19時48分13秒
  月末は厳しいでぇ〜す
電話はきかなきゃならないし 配車はしなきゃいけないし
伝票は書かないといけないし 請求書早く仕上げておくらなきゃ!
やっとひまになったとおもったのに すぐに月末
世間知らずでおわるのは寂しいです ほんとに・・・・
ハヤシライス 食べたいくらいおなかも減っています
雨があがったのが救いかな 爺やさん のんびりできましたか?
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月31日(土)09時51分55秒
  なるほどね♪
CWって手で押して更新する昔のだよね?
あ〜の船とかで古い映画などででてくるようなのでしょ?
あれって難しそうだけど簡単な無線の取得するのにもいるんだったかな???
でも楽しそう★
 

20/5/31土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月31日(土)04時49分37秒    編集済
  昨日も順調な一日で特筆する事も無く順調な週末でした、何時もなら月末と週末が重な
ってて何だか忙しくなるんじゃないかと待ち構えてたけど然程変化は無し、ちょっと
拍子抜けって感じでした。

協力会社の配車係の方もお互い月曜日は暇ですね・・・そう会話したな、私の会社は1台
は法定3ヶ月点検で午後は休車して整備管理者とドライバーで作業する、今回はタイヤ
ローティション作業はしなくて良さそうなので割と簡単に済むかな、それでも3ヶ月点検
以外にも オイル交換、グリスアップ、タイヤ空気圧、エレメント清掃、結構作業は有る。
まあこうして法定点検も確実にやるって事は車で商売して以上守らなきゃならない、大き
な車で仕事してる者の責任と思う。

@kiryuu、爺やは日本語しか話せない、南極の昭和基地は日本人ですから問題ない、息子
は英語とスペイン語でやっていました、アマチュア無線の海外交信は殆どが決まった会話
ですから大して難しくは無い様です、例えばロシア人と話す時も大体英語です、最後のお
別れの挨拶で、ロシア語「ダスピタニア」と言えばお別れの挨拶、ロシア人は「さようなら」
なんて最後に使ってたな・・・南米の方はスペイン語が多かったかな、その後は息子はCW
にはまり込んでいました、CWでいわゆる トンツー でキーをたたいてやっていました
ツートツートツツトツと打てばCQCQ・・・これはどなたか聞いていませんかと電信キー
で叩く、そうするとどこかの国から応答が来て交信が始まる、従って声で話す交信とキー
を叩いてモールス符号で交信の2種類あります。

国内では音質の良いFM波を使ってわいわいがやがややる「ラグチュー」(雑談)が多か
った、しかしルールを確立しておかないと国会討論会の様にぐちゃぐちゃになるのでクラ
ブを設立してルールを作り整然と会話を楽しんでいました。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月30日(金)15時25分3秒
  えっ何語で交信するの???
でも楽しそうだね〜色んな
人との会話を楽しむのと〜でも怖いひとなんかもいたりするとか無いのかな?
でも沢山の色んなジャンルのお友達と出会うのは嬉しいね〜♪
 

20/5/30金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月30日(金)04時23分23秒
  今日30日は仕事が目茶目茶忙しくなるんではなかろうかと心配してたけど思ってたほど
忙しくならなかった、来月からガソリンも値上げだしLPGも値上げなので顧客が買い溜
めと言ってもタンクを満タンににする位ですが大した事はなかった、そう言う私は今日か
明日には自家用車のガソリン満タンに行かなきゃと思ってる、1L 10円値上げなんて
平気でやれる物なんだ。

昨日から協力会社の配車係の方が研修を終えて職場に復帰して来てくれたので一安心、や
はり何時もの声が電話の向こうに居ないと不安な物、これからも宜しくって感じです。

誠心誠意付き合ってれば親子以上に年齢差があっても心を通じ合わせる事が出来る、私が
偉い訳でも何でもない、たまたま仕事を発注する方で彼が受ける方でもやってる仕事は同
じ仕事、お互いに従業員、私は店主でも何でもない、彼と同く会社に雇われてる従業員な
のだ、まあこれから先もも力合わせてやって行きましょう。

@kiryuu、アマチュア無線30年やってるといろんな方と親しくなれるよ、アマチュア
無線には以下に書いてる様なアマチュアコードなる物がある

@アマチュアは善き社会人であること

Aアマチュアは健全であること

Bアマチュアは親切であること

Cアマチュアは進歩的であること

Dアマチュアは国際的であること

これを肝に銘じて運用していけばいろんな方とお付き合いできたな、特筆する事項として
は私の友人で京都の西本願寺のお坊さんが居ますが彼はHF帯の電波で世界に電波を飛ば
してた、その彼が ヨルダンのフセイン国王と日本の京都との通信に成功して結構話題が
お互い豊富で心通じた様です、その2年後だったかな、ヨルダン国王が京都を訪れた時彼
と是非会いたいと国王が言い出し実現した事も有ります、当時の新聞には大きく報道され
ましたよ・・・私はその京都のお坊さんと友人である話ですがね・・・

そうそう20年位前私も南極越冬隊の昭和基地と鈴蘭台間で交信成功した事があります。
息子は鈴蘭台から133ヶ国と交信成功させましたよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月29日(木)08時48分39秒
  なるほど!!
そんなことが会ったんですねって爺やさんの人脈は・・・すごく幅が広いですね
ビックリです。
八代亜紀のマネージャーさんに〜お医者さんに〜美空ひばりさんそっくりさんに
ちょっと何者???と思ってしまうのはkiryuuだけかなぁ〜☆*^−^*☆???

待ちます♪
なんでもいいから夢を持って前に進んでくれるというのが私の願いですので(*^−^*)


あっ爺やさん
私の仕事は介護のお仕事ですよ〜〜♪
腰を痛めないように腰ベルトを準備して頑張ってます。
資格は、数年前に取っていたので★^−^☆やっと生かせてるといった感じでしょうか!
元気でないと続けられないので元気で長く勤めれるように頑張ります♪
時間も少しずつ伸ばそうかな〜思ってるので、坊ちゃまがお勉強している間だし
ちゃんと朝食&お弁当も作れる余裕を持って時間を設定もしてるし
家族には、まぁ〜たく何もかわらない日常です。
だって皆が留守の間にいって帰ってもまだ坊ちゃますら帰宅してないしね( ´艸`)
 

20/5/29木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月29日(木)04時22分9秒
  昨日も大した変化もなく順調に進んで一日を終える事が出来た、やれやれ・・・繁忙期の
冬は車の手配で苦労したのに今は逆で休車にならない事を祈る方だ、時折仕事が集中する
事も有るけど先ず車が足りなくてお断りなんて事は皆無だ。

今日からは研修に行ってた協力会社の配車係の方が復帰して来るはず、一安心、まあ仕事
が多くてひっ迫した状態は当分ないと思うけど彼が居れば安心だ。

@鈴音、冷麺好きですか、私も大好き、婆やの冷麺は手抜きなし、ちゃんとかに蒲鉾では
ではなく本物の蟹の身だけを入れてる、もやしは両端のひげは取ってある、きゅうりに
錦糸玉子、海苔にハム、うどんのスープは作るけど冷麺のスープは市販のスープが美味し
いと吟味した物を買って来ています、そこに、からしでぴりりと決めて食べます。

婆やは私の「美味い」の一言で満足してる感じ、こうして二人だけの食事を20年近く
過ごしてると沈黙の夕食となりそうですが結構二人で、料理の話題、昼間婆やをたずね
てくれた友人お話、少し会社の話、何とか年寄り二人過ごしています。

@kiryuu、慌てないで待ってあげなきゃ仕方ないよ、その内興味のあるもの見つけるって

爺やの所は最初は芸能関係のスタイリストの夢持ってた、しかし東京へ出て行って芸能界
のスタイリストになるには一苦労、普通の人では無理な仕事、しかし幾ら私が言っても聞
く耳持たない、ボロボロになって帰って来るのが関の山、そこで芸能界の厳しさを知らせ
る為に友人を頼って元 八代亜紀 のマネージャーをやってた人に芸能界の赤裸々な一部
を聞かせて貰った、そこで娘は一旦思いを踏み止まらせて気持ちを切り替えて私に内緒で
フランス行きを計画したようです、私が反対しなきゃ今頃東京に居たかもしれません。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月28日(水)15時44分27秒
  夢を持ちやりたいことが見つかればいいんだけど
うちの子には何もないようで・・・まぁ〜そのうち見つかるかなと思いながら
待っている母です★^∀^♪
爺やさんの娘さんは、きっとしっかりした女性なんだと思う
自分を持って前に進めることは素敵なことだし!!!
反抗期は成長の中で必ずあるものだと受け止めているけど小さいときの反抗期が
可愛かったけど大きくなると可愛いとはとてもいえないwww
気がつけば〜おさまるでしょ待ちますわ♪

婆やさん仕事も主婦業も完璧主義なんですね
それは良いことだけど、あるていどはね〜なんでも完璧してると体に
きちゃうものね。
 

冷麺大好きでぇ〜す  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 5月28日(水)10時12分11秒
  掲示板への訪問いつもありがとうございます
昨日は、おいしい「冷麺」ごちそうさま!
いつかばぁやさんお手製の「冷麺」ご馳走してねぇ〜♪
確実な配車はできていない気がする わたしです
最近 ちょっと無駄があったり・・・・
狭いところだったと愚痴いわれたり・・・
でも ドンマイ ドンマイ! 笑顔わすれないつもりです
今日も1日がんばって明るく過ごしましょ!!
 

20/5/28水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月28日(水)04時45分7秒    編集済
  昨日仕事が忙しい割には何事も無く穏便に仕事が進んで確実に終える事が出来た、さすが
我が社のベテランドライバー私の予測では全車16:00までには入庫すると予測してた
予測通り全車無事入庫、最後の車のバックブザーが聞こえ車庫で最後にサイドブレーキを
かけるエアーの抜ける音が「プシューン」と響くとやれやれ終わった・・・

確実な配車、確実な運転技術で安全運行 確実な顧客対応、何だか絵に描いたような現役
時代の会社、それを今自分の采配で遂行してる、誇りを持って良いと思うけど、やはり私
よりドライバー各位の心の持ち方、それに対する私は、縁の下の力持的考えで行かなきゃ

そんな事を思う様になったのは正直最近なんだけどな・・・

@kiryuu、何処でも一緒と思うよ、そこで無理な接触を試みると失敗するのではないか
な、爺やの所は長かったな、でも爺やは無理しなかった、無理やり自分の親としての考
えを押し付けてもそれを素直に受け入れる物ではない。

しかし彼女が高校生の時1度手を上げた事がある、婆やには結婚以来1度も手を上げた事
は無い、息子にも1度だけ手を上げた事があるな、息子は逆にそれを機にもっと打ち解け
た話が出来るようになった、娘とはなかなか打ち解けられなかったな、彼女が神戸に居な
が独立して一人暮らしをしたいと言い出した時に理由を聞いて反対する意見は無かった、
男親は娘が一人でマンション暮らしを始めたいと言い出した時は戸惑う物です、しかし
彼女の考えは反対する理由は見当らなかった、そこで私は協力する事にした、彼女の当時
の勤務先はポートアイランドに有ったので鈴蘭台からの通勤と芦屋へフランス語を習いに
行くにはちょっと地理的に鈴蘭台では遠過ぎる。

それと彼女がスペアキーを私に渡し「お父さん何時でも来て下さい」そう言った時私は彼
女を信じ賛成して引越しの手伝いを率先してしてあげた、そこから彼女の考え方に変化が
出て来たな・・・次のステップフランス留学も迷いも無く手伝ったな・・・

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月27日(火)21時26分6秒
  少し反抗期?
まぁ〜大きな反抗期ではないので大丈夫そうです。
パパと姫は気が向いたらお話してますよ〜気が向いたらね♪
反抗期過ぎたら、もう少し話をするだろうけどね★^∀^♪
もうしばらく続くんだろうと思いますが無いよりは良しとしてまーす。
 

20/5/27火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月27日(火)04時29分1秒
  今日はめちゃめちゃ忙しい、予測は付いてたけどそれ以上に増えた、従って先週の金曜日
には既に大半の仕事は協力会社の予約取り付けてた物で難なくこなせた。

欲を張って自社便でなるだけ済まそうとするけど、そこの予測間違いすると顧客に迷惑か
ける事になる、上手く行った、最近では珍しく配車表が一杯になった。

協力会社のピンチヒッターの方も一生懸命やってくれてっる感じ、難なく配車を組み立て
て、こちらの希望は全て全うしてくれた、有り難い話。

明日は何時もの配車係の方が研修を終えて戻って来てくれる、これで一安心、でも29日
30日31日あたり注文が殺到するんじゃないかな・・・来月からまた値上げらしい・・・

@kiryuu、まあ勝手にやんな!って感じ、今のkiryuu見てたら何の心配もなさそう、姫と
坊ちゃまと旦那様を大事にして・・・ところで姫も年頃と思うけどパパとの仲は良いのか
な?丁度反抗期に入る年頃ではなかったっけ?
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月26日(月)22時18分10秒
  でしょでしょ〜不幸太りでないのは確かです!!
だけど体にも悪いので・・・ほどほどにしてないとね★^∀^♪ノ
パパも好きかな〜でも一番は子供だわー( ´艸`)ムププ内緒ね(たぶん気づいてると思うけど)仲が良いのは良いのでなるだけ仲良しこよしで楽しみます♪

こちらことヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
 

20/5/26月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月26日(月)05時12分53秒    編集済
  ぼーっと過ごした2日間、少しは心の肥やしになったかな・・・多分今朝の目覚めが
健やかだから良かったんだろうな、やった事と言えば、1階のパソコン2台と二階の
パソコン2台、合計4台が今は家に何時でも使える状態にしてる、全く無用の長物が
二階の2台だけど新しいパソコンを組み立てたからと言って古いパソコン動くのに捨
てる訳には行かず、ついつい残してる。

合計4台のパソコンの整備として、 Tempファイルの中の不要物削除、ゴミ箱を
空にする、各ドライブのエラーチェック、デフラグ、Windows Update ウイルスバ
スターのUpdate 各くドライブのウイルスチェック・・・まあ通常メンテナンスを全
てのパソコンに実施し、何となく気分良くしてる。

雨の休みそんな事で気分を紛らわせて過ごしました、日曜日は曇りで雨は降らなかっ
たけど晴れ渡っていないし出かける気分にはなら無かった。

さて来月はまたまたガソリンもLPGも値上げが実施される情報が入ってる月末を迎
える今週はまたまた忙しくなるだろうな、おまけに今週は車検が1台予定されてる、
心引き締め今日から1週間頑張るぞ!なんて言わない・・・何時ものぼちぼち行きます
か・・・これで失敗の無い仕事で行こう。

@kiryuu、幸せ太り・・・言い逃れだ、でも良い言葉、kiryuuのブログからもそれは
感じ取れる、どんな局面にぶつかっても心の持ち方で乗り越えられる事も有るんだ、
kiryuuがパパを愛してる、りゅん君をこよなく愛してる、素敵な妻と素敵な母である
事は爺やは感じ取ってる、爺やともネット仲間で仲良くお願いしますよ。

@あけみ、そうですかしっかりお母さんやってたんだ、先週は何となく出かける気分
に成れずボーつと金曜の夜土曜日の夜と家で過ごしましたよ。

爺やは大人しい客ですか、自分では大人しくは無いけどゼントルマンのつもりで酒場
に行く、従って下手な歌も歌うし喋る、自分が楽しく飲みたいなら回りの方に不快な
思いさせない、それを心がけてるつもりですがね。

爺やの苦手はカウンターの向こう、すなわちあけみやママや他の店の方がタバコを吸
うスナック、クラビクラは先代のママの時から従業員はお客さんの前ではタバコを吸
わない、宣子ママも本当はタバコ吸うんだけど客の前では吸わない、お客さんが吸う
のは仕方ない、中にはタバコを吸わないお客さんも居るんだものね、下ネタで売って
る店、これも大嫌い。

爺やはお客さん同士で何人の方共今まで人としての付き合いが出来てるよ・・・全く
社会参加の方法が違う人たちがカウンターに座れば皆さん一緒のレベルで会話が出来
る、そこから話が弾んで人同士の触れ合いが始まる、それが目的で呑みに出かけるん
だ。

従ってあけみには大人しく映るのかもしれないね・・・
 

こんばんは  投稿者:あけみちゃん  投稿日:2008年 5月25日(日)22時47分40秒
  今日はお休みでしたので、ゆっくりしてましたよ。

まあ、お客さんは極端に他の人に迷惑にならなければ、そんな気を遣うこともありません。

私は、自分の好きな話をすればいいですよ。

失礼になる話とかではなければ、大丈夫ですよ。

爺やみたいな大人しい、お客さんの方が珍しいぐらいですよ。

又、楽しい話しましょうね。

又、婆やもお目にかかりたいです。

明美ちゃんでした。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月25日(日)13時15分10秒
  ( ̄ー ̄)ニヤリッ★
そうですねぇー少々の事では大丈夫かな〜と思う。
昔の大変な時期を乗り越えれたからね♪
肥える・・・うん過ぎるのもあるけど幸せ太りだとっておきます( *´艸`)クスクス
でもやせるよ爺やさんwww

びゃははは (≧ω≦)b
爺やさんがおとなしくねwww
なるほど納得〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 

20/5/25日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月25日(日)04時58分44秒
  ボーっと過ごした土曜日、それこそ何もしなかった、婆やの買い物に付き合ったのと腕時計
のベルト交換に行ったくらい。

仕事が好きな訳では無いけど間もなくやってくるこんな毎日、こんな日が続いたら如何過
ごすんだろう、考えるとぞーっとするな、まあこの年齢で必要と求められてる事に感謝、
恐らく今日も雨だろうな・・・何もしないで家でぶらぶら過ごすんだろうな。

何か目的持たなきゃな・・・

@鈴音、何だか同じ様な事考えてるな、鈴音は爺やより若い、まだまだ頑張れるじゃない
ですか、女性で運送会社の配車の仕事をこなせるなんてそうざらには居ないと思うよ、爺
やは配車は物理的に車の配車だけが配車係りの仕事ではない、配車した車を実際に動かす
のは人なんだ、人と車の配車は同時に考える、良いか悪いかは、会社の規模や仕事内容で
変わって来るでしょうが今の会社では私は同時に考えてる、鈴音はどうか解らないけど今
も続けてる配車の仕事、恐らく会社と運転手さんが車の両輪見たいに動いてるんだろうな

私の所は2本ですが一人の時2本同時はたまにありますがそれも何とかこなす術は身に付
けていますよ。 ハングル学校・・・良い趣味だね。

@kiryuu、ある時垣根を越える事が出来たんだ、何だか解る気がする、その勇気を持てた
時に人生の見方、過ごし方が変えれたんだ。

今の明るさなら少々の事は乗り切れるな、女性のお喋りは人生の肥やし・・・肥やしが効
来過ぎて肥えたのかな・・・

婆やは愚痴は有ると思うよ、でも余り聞かないな、私が大人しくしてれば問題ないと思う
のですがね・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月24日(土)10時26分29秒
  婆やさんは聞き役なんだ!!!
ということは〜あまり愚痴がないのかな〜★^∀^♪ノなんてねwww
もうねぇ〜学生のように楽しんでます。
色々と教えてくれる先輩ママさん 同じ年のママとのたわいのない会話などなど
楽しい時間も増えて充実してます。
こんな時間がもてる日がくるとは本当に前だと思わなかったし♪
 

雨になる・・・  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 5月24日(土)09時32分9秒    編集済
  曇り空なのに見かけた花や木々は生き生き見えた
その場にじっとたたづむだけしかできないから
与えられた空間にすべてをかけているのだろか?
わたしなんかはあっち行ったりこっちへきたり
常にふらついているものだから
命の輝きには程遠いよ!
日が照れば”暑いねぇ〜”雨がふりゃぁ”あぁいやだなぁ”
寒けりゃ寒いで”愚痴がでる”
ちょっと反省しながらいつもの道をやってきた
そんなわたしに「クリスマスホーリやもくれんの樹」は緑豊かな葉を揺らしてみせた
そうなんだ
この路を走るのもいつまでだろう・・・?
元気でいたいとおもいました
今日も仕事がんばっています
爺やさん のんびりしてくださいねぇ〜
教えてくださったこと「電話は自分が出る!」こころにとめます。
でもね 3本一緒になることもあるんだ〜♪
雨になっても命を輝かせてがんばりたいです
明日は「ハングル学校」の新入生歓迎会
なにかお手伝いをするのだそうです
課題の「お友達つくり」にチャレンジしてみよう!
人生を楽しむことが一番だものね
 

20/5/24土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月24日(土)05時42分40秒
  昨日の午前中は激戦、普段金曜日の配車作業はかなりハードな日なのに朝一番メールを
開くと4件の運賃見積もり依頼が入ってる!その内3件は始めての得意先、早速地図ソ
フト開き住所確認、積み込み基地からの距離の算出、高速道路の料金算出・・・
おばちゃんと整備主任にも手助け願い早々と計算を仕上げ返信、30分以内の早業!!

しかしこれが即、我が社の配送担当得意先となる訳ではない、運賃によって左右される
ガスの販売価格、これから商社さんに販売実力発揮して貰い仕事が見事成立となれば運
ぶ事が出来る、今まで見積もりは何件やってきたか・・・成功率はかなり低いけど見積
もり依頼が来るという事は私の会社も捨てた物ではない、「あそこは駄目だ」そう思わ
れる会社には見積もり依頼さえ来ない筈、これは今、協力会社共々確実な仕事を遂行し
てるからだと自負してる。

新入社員、一人立ち初日無事に仕事を終えて笑顔の帰社、よくやった、約二ヶ月研修を
終えて一人前のドライバー兼私の補助役を果たせる人になって貰えた、やれやれ。

研修中の協力会社の配車係の人は頑張ってるかな、28日には仕事に復帰と聞いてるの
でもうしばしの辛抱、代わりの方も以前お付き合いして貰ってた方なので仕事は支障な
く進んでるけど あ・うん の呼吸はそう簡単に出来る物ではない。
研修中の方は私の息子よりずっと若い人ですが彼が配車係として入社された時からの付
き合いなので彼も私の癖と言うか手法は熟知してくれてる様で助かってる、自分の会社
の分と私の会社からの突発的作業を上手くこなしてる、拍手送れる位に成長してるな。

@kiryuu、考えたら爺やの様な年寄りに良く付き合ってくれるな、ご飯の話題や子育て
の話題、友人のひばりそっくりさんの話題・・・私のブログ読んでも会社での出来事が
殆ど、でも来てくれてる、感謝ですよ。

女性がお喋りでストレス発散・・・解りますよ婆やは何時も聞役の様ですが昼間の来客
の話を聞くとkiryuuの言う通りの事をやってるようですよ、私が帰宅すると婆やは初め
て喋り役、私が今度は聞役・・・まあいいんじゃないですか。

@haru、そうだな数年前は配車係の愚痴とぼやきが殆どのこのブログ・・・勝手に掲示板
をブログ代わりに使ってるだけ、使い慣れた所が使いやすい。
配車のベテラン・・・そうかもしれない、ベテランの評価がどんな物かは良く解らないけ
ど難問が来てもそれを解決できた時の喜びを感じ取れる様になった事と商社の女の子が無理
と解る仕事を依頼してきて何とか解決してあげる、その時の感謝の言葉、これは嬉しい物で
す。

haruの所も同じか、我が家も同じ、婆やとは新入社員時は息子は話してたようですが私とは
電話で話す事は無かったな、帰省時は色々アドバイスも送り彼の話も聞けたけど普段は無か
ったな・・・
 

いよいよ新人研修  投稿者:haru  投稿日:2008年 5月23日(金)21時46分10秒
  終了なによりです。
数年前は爺やもドライバーに未練があったようですが、今ではすっかり配車のベテランになりましたね。
我が家の新入社員は何の連絡もありません。時々女房が電話をしているようですが、今月中は製造現場での研修、来月配属先が決まるようです。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月23日(金)19時54分55秒
  爺やさん
朝ごはんを食べすぎでせっかくの美味しいランチが食べられないのは寂しいでしょう?
どうせいただくのなら、美味しく沢山綺麗にたべたいの〜☆^(o≧▽゚)oニパッ!!
お喋りして〜美味しいもの食べて〜最高です^^何よりもストレス発散になるよ♪
女性は、お喋りして発散できる性格?なんで楽しい★
時には、愚痴大会みたいになってり〜( *´艸`)クスクス

20/5/23金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月23日(金)05時14分57秒    編集済
  昨日で新入社員の教育は終わり、全ての基地への入構許可書も出来た、早速本日は一人で
乗務して貰う、配送も経験すると配車係りを務め始めても実践的な対応が出来るようにな
る、暫くは頑張って配送業務を勤めて貰い配車を忘れない様に土曜日は私の代役をお願い
する。

協力会社の配車係りの方の研修が始まって第一日目先ずは穏便に終える事が出来ました、
1件突発的な追加作業が来ましたが難なく処理出来事なきを得ました、ただ翌日の作業を
お互いに確認しあう為に私が作業の指示書をFAXを送るけどそれに協力会社でチエック
後返信を貰う事にして意思の疎通を確たる物にしてる、それが帰って来ない物で催促の
TELした位かな・・・

今日は土日月の3日分を組み立てる、結構月曜日の分の変更が入るので金曜は休み前日で
嬉しいのは嬉しいけど作業は大忙しです。

@kiryuu、私もパン食をべない事は無いけど両方出されて好きな方をお食べ下さいと言わ
れたらご飯ですね、そうか昼ごはんの違いで朝食をパンにしたりご飯にする・・・それっ
て食い意地張ってるだけと違う?・・・可愛いkiryuuも秘めたる思いがあるんだな。

@あけみ、しかし余り店を開店中にゴルフの話で持ち切りになるとゴルフに興味ないお客
は興ざめで面白くなくなるよ、従ってゴルフの話は店内では余り活発にやらず別の方法で
伝達しなきゃならないと思う・・・パソコンの話も一緒、スナックでの会話難しいでしょ
う、お客さんが一組なら大声でお客さんの話に共鳴して盛り上げれば良いけどね。

本当はお客さんが居る時のカメラも考え物なんだけどね・・・爺やは回りの雰囲気見てカ
メラ出せる時とそうでない時は見極めてる心算ですがね。

昨日は仕事忘れてお母さんやってたんだ、子供さんお母さん独占できて大喜びじゃなかっ
たかな、夜はお婆ちゃんに預けてると言ってたな・・・頑張れシングルマザー!!

@鈴音、あの花かなり前に撮った写真ですがかなり印象に残ってる物で大事に保存して
います、温室の中は自然を模造されてますが何となくストレチアは一機は目立っていま
した。

仕事ね、自分は実践のドライバー暦が長いだけにその時のドライバーさんの心境は良く
解りますし、お客さんにもこちらのミスであれ元売のミスであれ延着には変わりない。

朝一番に到着予定でお客さんのタンクが、朝空になってる事って有るんです、当然作業
開始前にタンクローリーが到着し荷卸しながらお客さんは作業を始める段取りしてたと
するとお客さんの作業に支障が出る、そこで積み込み時のミスは絶対に許せないのです。

鈴音、電話に出る時必ず鈴音が出る事は一番大事な事と思う、デリバリーの仕事って代
わりの人が出ても鈴音と変わらなきゃ話にならない・・・私は配送の件で午前中は何度も
電話が来ますが必ず私が取ることを肝に銘じています、そうする事で相手側の人の安心感
が伝わってくる物です。
 

いい関係  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 5月22日(木)22時29分12秒    編集済
  爺やさん 珍しい花をありがとうございました
掲示板に花をいただけるとなんだか一日が明るくなるわ
ありがとう!
仕事大変でしたね
わたしもたまにうっかりミスやらかしますが、ほとんどドライバーさんが
そつなく交わして助けてくれますよ。
そうなるまでにはいろいろ気をつかいましたけどなんとか最近いい関係
依頼先ともいい関係をたもてています
電話の声と声のコミニュケーションなのにねぇ
ありがたいことです
しかし、高速は高くなるし、油は上がるし・・・大変です
生き延びることも並大抵ではありません。
世の中のおとうさん!ほんとよく頑張っていますよ。感謝です。
今日は、買い物をしたときおつりを義捐金にまわしました。
わずかでもなにかの役にたてればいいなぁっておもった。
あの震災がよみがえったからです。かなしい出来事でした。
 

こんばんは  投稿者:あけみちゃん  投稿日:2008年 5月22日(木)20時59分38秒
  そうなんです。ゴルフはやはり必要ですよね。

ママともよく言ってます。

もう1つの店のママもゴルフはしてません。

できたらいいのにね。

4月にはお花見もしましたよ。

昨日、今日は朝も夜もお仕事休みなんで、ゆっくりしてました。

今日は息子の保育所の行事でした。

疲れました。(#^.^#)

明日からは又仕事頑張ります。

爺や、またね。

明美ちゃんでした。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月22日(木)10時39分17秒
  確かに!
パンだと力が入んないですよね。
わかります★^∀^♪私も仕事をしていた頃はそうでしたよ〜♪
最近は、ランチに行くときはパン 行かないときはご飯となるだけわけます。
理由は、ランチを沢山たべるためにです☆^(o≧▽゚)oニパッ
そんなことしてるから・・・なんですねニャハハ!(●≧∇≦ )人( ≧∇≦●)ニャハハ!
いやっ頑張りますよ〜ランチ行くときは朝はサラダのみにしまーす。
 

20/5/22日木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月22日(木)04時51分0秒
  昨日は朝からオーダーの流れに異常発生、ドライバーから「品種の違う奴が流れてるけ
ど積み込みしても良いですか?」ちょっと待てよ・・・持ち帰った資料を見ると確かに
積み込み基地に流れてる品種と私の資料に違いが出てる、これは積み込む訳には行かな
い、得意先に収める品種と違う物が積み込み基地に流れてる。

ドライバーには折角早くから基地に行って順番取りで待機してただろうが違う物積んで
行く訳には行かない、ストップをかけて私の資料に基づいて緊急出荷要請用紙をFAX
する事に決めた。

これは私の責任において出荷を要請する物で支店が稼動する9:00以前しか使えない物、
まあ間違いないとFAXをして出荷をお願いした。

それから原因探しを始め突き止めた所は何と可愛い子ちゃんがパソコンの入力をまちが
えてた事が発覚、怒りかけた私は振り上げた拳が下ろせず、今後気をつけてね・・・
これで終わった。

然程腹立てる事でもないけど納入時間に合わせる為に早起きして順番取りに行った運転手
さんが気の毒で、自分も絶対ミスを起こしてはいけないけど商社のデリバリー関係の方に
も心引き締めて欲しいと願うのです。

さて今日から1週間大変だぞ!協力願ってる会社の配車係さんが社内研修か、はたまた何処
かの修行場に行くのか1週間留守をすると言う電話が来た、今彼と離れたら私も仕事がやり
辛い、交代の配車係の方も以前お付き合いさせて貰ってるので何とかなると思うけど今は
今回研修に行く方とは車の両輪みたいな感じで仕事を進めてる物で1週間は長い・・・

今は完全に元受会社と協力会社の間柄ではなくお互い助け合い譲り合い両社とも効率の良い
運行を頑張ってるだけに、彼の留守の間しっかり守っておかなきゃね。

@kiryuu、うん、良いよ、会えると良いけどね・・・
爺やも以前はパンが朝食の主役でしたけどどうも力が出ない、夕食時にご飯を食べないで
お酒と酒の肴だけが夕食時の食料ですから朝はお腹が空いてるんです、そこで温かい味噌汁
とご飯、味付け海苔、漬物、塩昆布、なんとも言えないくらい美味しいよ、婆やに感謝。

@あけみ、希望通り移行させたよ、まああれだけ出てたら十分でしょう、クラビクラは
以前のママはゴルフ大好きで良くコンペを企画してたようですが今のママさんはゴルフ
やらないからね、そう言う爺やもゴルフはやらない。

爺やはもう一軒以前行ってたスナックでは爺やの企画で畑を作ってた、お客さん同士で
日曜日に出かけて箕谷で畑耕してたよ、じゃが芋や薩摩芋、枝豆等植えて秋の収穫時は
発電機とカラオケ装置を畑に持ち込み焼肉で楽しみ掘り立ての芋まで焼いて賑やかに
楽しんでたけどね、バス借りて一泊旅行もやった事あるよ。

でももう元気なくなった、その時のママさんはもう引退したけど今でもお付き合いは
有りますよ、家が近所で毎日でも婆やに会いに来てるよ。
 

うわっ  投稿者:あけみちゃん  投稿日:2008年 5月21日(水)23時32分57秒
  私が、載ってた。

新しい写真載せてくれてありがとう。

拝見しました。

なかなか、PCを開かなかったのでわかりませんでした。

みたよ〜。

こないだの、日曜日はもう1つのお店のボーリング大会でした。

まあ、成績は?ブ〜ビ〜獲得。

また、次回は頑張ります。

クラビクラでもイベントがあればいいですね。

又、お邪魔しま〜す。明美ちゃんでした。
 

( ´艸`)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月21日(水)09時08分56秒
  ほんと〜?
見かけたら話かけますねぇ〜★^∀^♪やったぁ〜♪
楽しみにしよっと♪ありがとう♪

温かい味噌汁に海苔漬物!!
一番大好きな朝ごはんですよね〜
洋食もいいけど、やっぱ和食です。
 

20/5/21水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月21日(水)04時16分14秒
  昨日も順調な仕事内容でした、しかしちょっとトータルを見てみると先月に比べると
ペースが落ちてる、仕方ない事と解っていてもやはりちょっと寂しい、まあこれから
夏の暇な時期に入るので車検やタンク検査等目白押しに整備しなきゃならない、手落
ちが無い様にしっかりやらなきゃな・・・

体調は足以外は調子良い、朝食が美味しく食べれるって事はドライバー現役時代は考
えられない事でした、何時も走りながら握り飯・・・若しくは朝食抜き・・・今は定刻
6:30には温かい味噌汁に漬物、海苔、らっきょう・・・有り難い話なんです。

@kiryuu、もし会って話しかけたかったら鈴蘭台の私の友達です、真美さんの事聞いて
います、と話しかけてごらん「あーらそう・・・」とひばりちゃんの話し方で答えて来
れるかもね。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月20日(火)09時33分8秒
  はいっ教えていただいた方からも同じ事を言ってました。
そっくりさんって3人はいるっていいますものね〜☆*^−^*☆ここ最近は見ませんけど
爺やさんのお友達なんだ〜と今度見かけたら思いながら見ます( ̄ー ̄)ニヤリッ!!

リンカーンのってるんだーすごいね〜♪
車を乗ってるのは見たこと無いです。わんちゃんだけだな〜www

20/5/20火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月20日(火)05時05分32秒
  昨日月曜日も順調な滑り出しでした、これだけ気温が上がれば燃料消費も落ちます、熱源
以外の消費施設は別ですが全体的にはかなりの減量。

新入社員は早速本日から積み込み基地に入構許可証貰う為の教育を受けに行きます、後
5ヶ所残ってるので来週中には完了できるでしょう、これで入門証が出来上がれば一人で
運行出来ます、計画では土曜日は事務所で配車業務、平日はドライバーとして活躍、私の
アクシデント時は即交代要員として配車業務をやって頂く・・・ドライバーが出来てパソ
コンがそこそこ触れる人なんてなかなか居ない物で彼は貴重な存在、宜しくお願いします。

@kiryuu、彼女は本当に良く似ていますよ、他にもそっくりさんは沢山居ますが彼女ほど
歌声から仕草までそっくりな人は他の方よりずば抜けてると思うけど、お宅を訪問した時
なんて素の彼女ですがそれでも立ち振る舞いや話し声も全くひばりさんその物ですね。

今、車は何に乗ってるかな、免許取立ての頃リンカーンコンチネンタルのでかいアメ車に
乗ってたけどね。

@あけみ、今まではここではあけみの正体を明かさなかったけどこの書き込みでは皆さん
に紹介した方が良さそうな感じなので紹介するよ!

あけみは爺やが昔からの行きつけのスナック、クラビクラのニュフェースなんです、明る
い性格で皆さんに人気の元バスガイドさんです、あけみはここに居ます↓
              http://gke.web.infoseek.co.jp/kurabikura20-3-21-2.html
 

こんばんは  投稿者:あけみちゃん  投稿日:2008年 5月19日(月)23時31分0秒
  お邪魔しちゃいま〜す。

こないだの写真よかったよ。

HPの私の欄に載せてよ。

ばあやにお会い出来て良かったよ。

さすが、爺やのパートナーといった感じですね。

愛が、感じられましたよ。

又、気が向いたらお会いしましょう。

明美ちゃんでした。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月19日(月)20時54分16秒
  爺やさん

正解でしたかぁ〜子供の頃から何度か拝見しています。
当時は、派手な人だな〜と(お店してるの知ってたけど)思っていたけど
ひばりさんの物真似してるのはしらなかったけどお店の名前が、ひばりだったよね♪
そこは、名前が変わって今もスナックしてるよ!!
そうそう数年前に、ある知り合いにそっくりさんだと教えてもらったんだー★
そういえば店の名前も顔もにてるな〜と聞いてから思ったのwww
ここ一年以内にもおみかけしましたー超〜久々に!!昔は大きな犬をかってて犬のほうに
私は注目度があったのでねwww
今ごろビックリしてますニャハハ!(●≧∇≦ )人( ≧∇≦●)ニャハハ!
個性のある町だわぁーーーーーーーーーーーーーーそういえば吉本芸人も近くに住んでたよ(お店の)
爺やさんはお友達がおおいのねぇ〜♪世間せまっ!!!
 

20/5/19月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月19日(月)04時43分29秒
  さて月曜日、また今週の始まり、力まずぼちぼち行きますか・・・

昨日日曜日はちょっと出かけた、友人の元ドクター、私の大手術を執刀してくれた命の
恩人の誘いで私のページで紹介した 一考庵 へ蕎麦が食べたいと言う事で奥様共々出
かけた、友人ご夫婦も美味しい・・・そう言ってくれたので私も気分が良い、帰りに家
に寄って貰い自慢のパソコンを披露して、コーヒータイムを取って別れた、充実した日
曜日でした。

@kiryuu、姫の応援隊に参加希望です。

そうですよ確か今は中央区と思います、何度か住居は変わったけど最後に行ったのは
中央区でした。
 

正解!  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月18日(日)19時30分21秒    編集済
  そうです、一時期、神戸でスナックの経営もやっていた事あります、そこも何度か行っ
たがニューハーフのお客さんと行く度に会った、ファンが多かった様です。

でも彼女は舞台衣装も自分で作るし、家では料理も目茶得意!ご馳走になった事も何度
か有ります。

知り合ったきっかけは以前私が働いていた会社の友人の奥さんなんです。
 

30年来の友人って  投稿者:haru  投稿日:2008年 5月18日(日)18時08分3秒
  ↓この人だね

http://media-p.net/achipro/movie/oharamami.wmv

 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月18日(日)10時47分57秒
  親子で大変なことになってますよ( ´艸`)ムププ!!
頑張るので応援隊★募集中ですwww

ところで爺やさん
美空ひばりのそっくりさんとお友達なの???
その人って神戸の中央区に住んでいる人かな???
 

20/5/18日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月18日(日)06時10分35秒
  昨日は会社からは1度も電話が入らず何事も無かった様です、新入社員さん頑張って
くれたんだ、しめしめ・・・

私は昨日は金曜日の余韻を引きずって何もする気が起きなかったが我が家から200m
位離れた所に鈴蘭公園があってそこで神戸祭りの地方版と言いますか毎年きたきた祭り
が開催されてた賑わっていました。

ステージではいろんな方が出演されて吹奏楽演奏や太鼓演奏や仮面ライダーショー等が
催されたいました。

そのショーの中に 大原真美 美空ひばりそっくりさん出場のステージが有りましたの
でカメラ抱えて出向きました、彼女とは30年来の付き合いです、こんな思い出があり
ます、無線クラブの創立10周年記念大会を「グリーンピア三木」で開催した時彼女に
お願いして宴会時のショータイムに出演願った事が有ります。

友好関係にあった九州から関東までのトラックドライバー約180名参加の大きな大会
でした、10周年大会時は美空ひばりさんは存命でしたので極秘に進めて皆さんを驚か
そうと計画し実行しました、皆さんの驚きは凄かったです、お酒呑んで雑談に花が咲い
てた宴会が一瞬静寂になり皆さんステージの前に集まって来ましたよ。

昨日の彼女のステージです ↓
   http://gke.web.infoseek.co.jp/20-5-17.html

@kiryuu、やっぱり、お母さんにライバル心が有るんだ!最初会った時お嬢さんとkiryuu
の関係を親子と思えなかった物ね、kiryuuに娘さんと聞いてびっくりした位だから、kiryuu
の写真発表したい位だよ、爺やが自慢しても始まらないか・・・これ以上太るなよ!

@鈴音、仕事してたのか・・・爺やは土曜日は休む物と決めてるから新入社員教育中は出勤
したけどもう大丈夫です、高齢者土日祭日休まさせて貰う方が長続きしそうですよ。

それと5時になったら帰る、これも実行するまでには時間が必要でしたが爺やの会社は5時
には誰もいなくなる・・・必要時は携帯に電話しなきゃ連絡取れないと浸透させて運送会社
で5時に事務所が誰もいなくなる会社ってそう数無いでしょうね。

昔は神戸祭り何度か行きましたが今は足が悪くて行きません、写真見て上のアドレス。

@かおり、どうしたん、そんなに落ち込んだかおり今まで爺やは知らない、如何したんだ?
まあここでは書けないと思うけど話し聞きに行こうか!

今日にでも飛んで行ってあげたいけど今日は予定が入ってるから無理、まあ電話でもくれ
ますか、どうも心の悩みの様な気がするけど、
 

こんばんわぁ  投稿者:かおり  投稿日:2008年 5月18日(日)01時51分8秒
  爺やさん こんばんわぁです。

多分くだらないっと思われるかも知れないことで、ず〜〜〜っと悩んでいます。
もちろん、爺やさんや他の方には、関係ありません。
でも、私的には、どうしたら良いのか解決出来そうもない泣き言になってしまいます。
皆さん 頑張っておられるのに、本当にちっぽけな私です。
ちっぽけですが、そのちっぽけなことでもくよくよしてしまっている情けない自分です。

この間、5ヶ月ぶりに映画に行って「最高の人生の見つけ方」を観ましたが、
気に掛ることがあると心から楽しい映画も楽しめませんでした。

思いっきり心から笑いたいです。
くら〜い自分も最悪です。
こんな今の私 大嫌いです。

救いは、人が楽しいことを話しいていると、少しほんわかします。
 

神戸まうり  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 5月17日(土)11時01分1秒
  こんには〜♪
今日は神戸祭りですね。
まだ一度も見たことがありません。
きっと暑いだろうなぁ・・・天気もだけど サンバチームが”
私は 電話も鳴らない事務所で仕事しています
なんの因果が・・・土曜日の休みがほしいでぇ〜す
残り時間も少なくなった今、ほんとうは自由な時間がもっとほしい

爺やさん デートよかったね
お二人の仲のよさには感心します ほんと。
今日は 余韻を楽しまれてくださいねぇ〜!
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月17日(土)10時24分29秒
  お二人でお出かけ♪
いいですねぇ〜☆*^−^*☆ノ

姫ねぇーたぶんやせたら自分がおデブにみられるのが嫌なんだと思うwww
まぁ〜がんばるしかない姫でもあります。
 

20/5/17土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月17日(土)06時13分17秒
  昨夜は婆やと二人夕食を楽しみに近くの懐石料理 天秀 へ行った、私は久し振りでした
婆やは友人とランチタイムにちょこちょこ行ってた様です、久し振りに会った店長さんが
喜んでくれて・・・

ついでにもう一軒スナックでカラオケ、まあ婆や連れで罪も無いでしょう。

少しこの時間もお酒が残ってる、今朝は茶漬けが良いな・・・

@kiryuu、まあ期待しないで待ちましょう。姫はお母さんの事お姉ちゃんと間違えられる
のが嫌なのかな・・・間違う人、お世辞と思うけど・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 5月16日(金)12時15分6秒
  (*≧m≦*)ププッ★
頑張りますよ〜ほんとだね〜勝手に増量しちゃってる私( *´艸`)
まぁ〜見ててくださいよ〜バランスのよい食事をしてやせますとも♪
超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!ぼっちゃまのためにもねwww
姫は、たぶんママにやせられると困ると思うわ( ̄ー ̄)
 

20/5/16金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 5月16日(金)05時15分29秒
  週末だ、今日一日何とか過ごせば連休・・・大きな予定は無いが休みは有り難い。

これって仕事してるから休みの有り難さを体感出来るのであって無職で毎日休みの場合
土日祝日も実感出来ないだろうな、幸い私はこの年齢で一応今の会社で必要と思って貰
え働かさせて貰ってる、私は損得抜き、金銭欲無いと言ったら嘘になるかも知れません
が十分幸せを感じる、嫌になってもうそろそろ足洗いたいと考えた時も有るけど3連休
も有ると手持ち無沙汰になってしまい、時間潰すのが苦痛になる。

この先どれ位の時間働けるか不明です、体力的にも会社都合ででも・・・でも出来る限
り今の環境は続けたいな・・・

年金特別便が来たけ中学出て3年間トラックの助手として働いてた会社の部分が抜けて
る、しかしそこはトラック3台しかない家内工業的な小さな会社、当時は年金を給料か
ら引かれてた記憶も無い、1月住み込みで¥2000の給料、給料日に明細も何も入っ
て無い封筒に2千円入った物を貰ってた記憶しかない・・・一応電話相談してみよう。

@kiryuu、期待していますよ、爺やには1年前のkiryuuしか記憶が無いんだから、勝手
に8Kgも増えてから・・・私がとやかく言う立場じゃないけどイメージが壊れる。

1年前凄く可愛いイメージで会ったまま会ってないんだから・・・婆やもkiryuuさんって
可愛いね・・・二人のイメージだからね、プレッシャーかけ過ぎかな。