掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 6月1日〜15日


 
月別表に戻ります。


大阪も同じ・・・  投稿者:SATO  投稿日:2008年 6月15日(日)23時24分31秒
  フランスよりも、たやすく同じものが手に入るけれど、やっぱり実家から送られる
ものは嬉しいです。お金も助かるしぃ〜〜〜v(^^)v

鈴音さん>はじめまして。
我が家も、このごろ無視作戦を敢行しています。
あれこれ、世話をやかれることに慣れてきているようなので(そんなに焼いてませんけどね
:笑)先輩を見習って、今後も頑張ります(汗)。
ところで韓国語を、お勉強してらっしゃるんですね。
私は韓流ドラマにハマってます。スターのファンではなく、ドラマ自体がすきなんです。
姪っ子が学校の第二外国語で、韓国語を選択したので、韓国ドラマを録画して欲しいと
頼まれ、録画してやってたのがきっかけなんです。
簡単な単語を覚えてしまって、姪がビックリしていました。

爺や!>歯医者さんに勤めていたので、解るよ。
患者さんの年齢によって、歯磨き指導とか、歯のクリーニングとかある一定の期間が
経てば、取れる点数があるんだよ。
しかし、ちょっと露骨な感じもするなぁ・・・きっと患者さんが減ったのかもね。
うちの近所にも、開業したての歯医者さんがあるけど、夕方の混みそうな時間でも
閑古鳥が鳴いてる。あの診療台1台で、高級車が買えるのにね(リースだけど:爆)。
私も歯医者に行かないといけないんだけど、なまじっか知識があると選べなくて
悩み続けて半年・・・痛くならないと行かない、それじゃダメなのになぁ。
どうしよう(/。・)シクシク
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月15日(日)21時23分59秒
  うん知ってます!!!
お酒好きはそうですものね〜〜★^∀^♪ノ
過去の私もそうだったし〜びゃははは (≧ω≦)b

今日は父の日だったので実家にいってました。
 

歯の掃除  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月15日(日)18時12分16秒
  歯医者さんの5人に1人は年収300万円だそうです。
客が少ないところでは開業資金を返済し従業員に給料を払うと、
そのくらいしか残らないそうです。返済が終わると年収も増え
るのでしょうけど。
もしかして毎週お呼びがかかる歯医者さんは開業して間もない
ところではありませんか。そうであれば存続のため毎週行ってく
ださいませ。
収入の格差は歯科医の間でもあるようで、うん千万円の年収から
300万円までさまざまだそうです。

20/6/15日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月15日(日)05時18分50秒
  昨日は何もする気が起きずボーッとして午前中を過ごした、午後2時予約の歯医者さん
午前中は覚えてたのですが午後はすっかり忘れてしまってた、15分過ぎて歯医者さん
から電話で催促されて慌てて病院に行った、何処か痛くて治療なら忘れもしないが定期
的に行って歯垢の除去なので忘れてしまう、しかしのんびりした歯科医・・・入れ歯の
緩みを修正しに行ったのですがそれは直ぐ治りましたがついでに歯の掃除しましょうと
言われて毎週土曜日に行ってるけど既に2ヶ月で6回通院してるけど未だ終わらない。

お世話になってるお医者さんの悪口は言いたくないけど可笑しい、歯の清掃だけで2月
もかかる筈ないと思う、前回も今回も同じ場所の清掃、また来週来て下さい・・・

一体何時終わるのか・・・入れ歯の金属のばねの部分の修正は1回で済んだのに延々2ヶ
月も通院中、絶対可笑しい、以前世話になったドクターは歯垢の除去は2回で終わった。

話は変わるが昨日は1度も会社から連絡なし、新人さんきっちりと自分で処理出来たんだ、
まあ普通土曜日はあまり変更は来ないけど先々週の様に苦労させられる事も有るけど昨日
は平穏に終わった様でやれやれです。

今日は婆やのお供で買い物に行く、フランス在住の娘への救援物資・・・と言ううより
普通の食品はフランスでも売ってるけどやはり日本から送る食品の方が美味しいらしい
そこで偶数月に送り続けて14年が過ぎた、宅配便の箱を開けた時の娘の顔を思い浮か
べると送らない訳には行かない・・・何時まですねかじり続けるのかな・・・

@鈴音、はい解りました、過ぎたるは・・・そうだね・・・仕事のストレスを発散させ
る為に行ってる・・・なんて理由を言う気は有りません、そんな弱い人間では有りたく
ない、好きで行ってる、でも胃も無いのに酒をがばがば飲んで体壊す事無いよね、今後
慎みます、何て今は思うけど週末になって晩酌終わった時点で同じ思いを持つ事が持続
出来たら良いけどね。

確かに無視は怖い、言われる通り・・・鈴音には何時も説教されてる感じ、でも何時も
正論・・・耳傾けないわけ行かないよ。

@kiryuu、残念でした、爺やは辛くてももう呑まないなんて思わないよ、今迎へ酒でも
許されるなら呑んでやろうと思うよ、それは婆やが居るから朝からは飲めない、でも用事
無ければ昼ごはん時にはもう呑むよ・・・多分私が天国へ?天国行けるかな・・・その前
の火葬場では燃えるのは凄く早いんではないかな、全身にアルコールが染み渡っていたり
して・・・馬鹿な爺々です。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月14日(土)11時58分41秒
  今日も二日酔いお疲れ様です。
飲んでるときは楽しいのに二日酔いは辛いから、もう飲まないでいようと思っても
飲んでしまうのがお酒ですよね♪

kiryuuに怖いところ???
大有りですよ〜めちゃキツイ所がいっぱ〜いです。
特に旦那には(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
 

過ぎたるは・・・  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月14日(土)08時17分14秒
  どんなものにも限度があるよね
「過ぎたるは・・・」です
無言の抵抗!も存在するのじゃぁ?・・・と私は考える
何も言わず勝手気ままにしてくれる亭主なるものの存在を
心のはしばしで望みながらもかなわないから
その窮屈な場所からの脱出をひそかに念じて
生きることにもなれっこになったわたし。
相手が何を考えようがなにをしようとしても
「われかんせず・・・」なにより怖いと思うよ
ほどほどがどうか身につきますように〜。
今日は、休養日にして 明日はお二人で旨い蕎麦でも。
じゃぁ 鈴音は仕事にいってきまぁ〜す
今日は 社長が北海道 留守を頼むと言い残されたので頑張るわ
 

20/6/14土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月14日(土)07時09分20秒    編集済
  どうも今朝はキーを打つ気が起きない、昨夜はすがる婆やを見捨てて呑みに出かけた。

すがる婆やなんてここ何十年体感してないな、呑みに行くと言ったら「勝手にどうぞ!!」
だものね、ぶつぶつ言われるのをかいくぐって行く事に面白みが有るのに反応無しでは
今一な感じ・・・

未だ酒が残ってるのかな、全然日記にも何にもなってないな。

@kiryuu、おはよう、二日酔だ。kiryuuに怖い時有るのかな?
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月13日(金)09時50分31秒
  たいていの女性は同じだよ〜爺やさんwww
怖いよ〜なんてね☆*^−^*☆ノ

今日は予定があったのに一つが無しになりましたぁー★
今から家事を少ししておいて出かけてきます。
 

良かった  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月13日(金)05時50分48秒
  ギビス取れたんですね、やれやれ・・・もうその足で伊豆半島一周ですか、先日も
伊豆半島行ってたじゃないですか、余ほど気に入ったコースなんだな。

しかしその年齢で女性でPAJE悟空に車中泊ベットまで取り付けて・・・全く普通
じゃ無いよね。

次回神戸に帰った時はそのパゼロ見せて下さいよ、それと新しいパソコン快調に動いて
いますか、Vistaにしたのかな?それともXPかな、もうXPは発売終了したよう
ですね。

こちらは大きな変化も無く淡々とした毎日です、早くさくらんぼも神戸に帰ってきて
一緒に遊ぼう!
 

やれやれです  投稿者:さくらんぼ  投稿日:2008年 6月13日(金)05時07分58秒    編集済
  足のリハビリに通っています。
たいしたことはしませんが、電気当てたり、マッサージをしたりです。
包帯もとれて、普通に歩いてOKとなりました。
で、帰りに伊豆半島一周してきました・・・快調♪

8日の日曜日にBIP10名のお客様がおいでになりました。
2時の予定が4時! 雨も上がったので庭に出ましょうとなり
用意がてんやわんやでした。
まあ、そんなことはどうでも良いが・・・

午後のパーティーなので「カナッペ」とか「オードブル」など
作りました。新米シェフなのでアタフタしましたよ。
やればできるもんですね、美味しかった♪と評判上々でした!
 

20/6/13金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月13日(金)04時20分42秒
  週末にこぎ着けた、今週は新入社員も最後の仕上げに入り悪戦苦闘とまでは行かないが
20日までの予定と運転手さんの作業量の平均化の最後の仕上げに挑戦させてる。

口出しして修正させるのは簡単ですが彼なりに1週間先を見据えて計画立ててる、配送
作業に支障がなければ彼の作成した配送計画で進行させる、この先飛び入りの作業も入
って来るしキャンセルも来る、今出来てる20日までの計画を修正しながら平均化は保
って行く。

後は得意先と商社との信頼関係を築いて行く、これは彼には必ず出来る、やれやれ跡継
ぎ最適者が間もなく誕生する、一気に私が老け込むかな・・・
 

20/6/12木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月12日(木)05時02分26秒    編集済
  昨日はノーミス、ちょっと力入れて新入社員さんの仕事を見守った、なかなか良くやる。

明日から1台1週間の予定でタンク再検査の為に尼崎工場へ入庫する、少し配車が厳し
くなる、まあこの時期なら仕事も暇なので何とかなる、それより来週20日は給料計算
の締切日、1ヶ月の皆さんの仕事量を調整して集計を取る日なのでそろそろ準備しなき
ゃならない、新入社員も初めての経験、昨日から1週間先までの配車を出勤簿と残業表
を見比べながら配車を組んで行く作業に取り組んで貰ってる、多分悪戦苦闘は続くけど
必ず覚えなきゃならない事、頑張って貰います。

@kiryuu、ヒエーッ貴方も怒るのですか・・・女性は怖い、何でそんな所が似てるんだ
ろう、女性は皆さん同じなのかな。

メールも駄目ですか・・・女房、気にするほど亭主もてもしないのに・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月11日(水)16時56分30秒
  びゃははは (≧ω≦)b
そりゃ〜私も怒るわ〜〜〜同じだね。
うちも手を洗わないと怒ります( ̄ー ̄)ニヤリッ!!
今では忘れずに家では出来てますが、たまぁ〜に又忘れるそしてまた私に
注意されてますわ(o´・∀・`o)
メールなんてしてたらね〜そら〜もうすごいことになるだろうな( *´艸`)クスクス
 

20/6/11水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月11日(水)04時36分56秒    編集済
  昨日はさほどばたばたする事は無かった、私も少し気が緩んだ所為か少し見逃したミス
が起きた、慣れた頃にやってくる、毎回毎回新入社員の作業の事後点検していたけども
う略大丈夫なので・・・そう思い少し手抜きをした、結果ミスがあった、修正出来る得
意先の伝票だったので問題なくFAXでやり取りして受領書を貰う事が出来た。

系列会社のガススタンドへ荷卸に行った車の伝票が抜けてた、やはり彼が気付かない所
はホローしなきゃと思い今日は少し気を張ってみよう。

私の健康状態は先週土曜日の検診時の血液検査の結果は99%平常値、少し食事を考え
血糖値をもう少し下げる努力をした方が良いと指摘を受けた、しかしこの指摘は3年前
からづーっといわれて来てる、解ってはいるけどこの先食べる物もこれ以上制限して人
生送っても情けない気がする、ドクターの教授を否定する訳ではないけど1%の値を食
事で落として何年長生きできるんだろう、それより今気をつけた食事を作ってくれてる
婆やの気持ちを大事にして「美味しい、美味しい」と食べたいな、結構婆やも気を付け
てヘルシーメニュー考えてくれてるのは実感出来てる、私の好みの物を食べさせてくれ
てる事も実感出来てる。

それよりも私にとっては足の痛みの方が深刻です、人間67歳100%健康体の人も少
ないと思う、私なりに体を思いやり生きて行かなきゃ、心の健康とバランスとりながら。

@kiryuu、謝る方ですね、怒られると言っても他愛も無い事ですから、例えば私がトイ
レに行きます、小の方を済ませて出て来ます、その時婆やは耳を済ませて音聞いてる、
私が手を洗わなかったらちゃんと気付いてもう一度手を洗いにカンバックさせられる、
自分のもので自分でおしっこして別に手洗いする必要も無い・・・だけど駄目ですね。

後、飲み屋さんではしゃぎ過ぎて女の子と意気投合じゃないのですがメールを婆やの目
の前で頻繁にやると雷が落ちるな・・・先日は食事中に返事書いてたら大目玉食いました。

@BLCAK,自転車通勤ですか、やるじゃん、結構意思が強いんだ、体重20Kgも
落とせた・・・意志が強い、その努力を結婚にも向けなきゃ、まあ結婚とは出会いも必要
自分の努力も必要、相手の気持ちも大事、お金稼ぐのも、社会的地位を上げるのも大事

しかし一番肝心なのは私は人生神様が作ってくれたレールに従って結婚し子育てし尚その
上で社会的地位向上にも努力する、これが必要と思う、苦手な恋愛かもしれないけどそれ
も克服して一人前の社会人では・・・こんな事言いながら私の娘は40歳越えてシングル
なんです、彼女の意思尊重。私の話迫力全然無いな・・・
 

減量成功!  投稿者:BLACK  投稿日:2008年 6月10日(火)22時50分5秒
   転職してから自転車通勤と食事改善で体重を▲20kg落としました。
 雨の日以外は片道11kmを自転車で通勤してます。
 勤務先の世間イメージと「デブ」はミスマッチなので、まだまだ頑張ります。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月10日(火)14時47分3秒
  爺やさんは怒られたらすぐ誤るほうですか?
うちの旦那は次の日!!!
それが気に入らない私〜だけど旦那も暴走が減ったので喧嘩はぅいぶんへりましたが
時々は喧嘩したほうがいいこともありまわwww

それにしても梅雨の合間のお天気ってすごく嬉しいですわー★
仕事の前に洗濯物干したのがもうかわいてて今日はご機嫌なママです★^∀^♪
 

20/6/10火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月10日(火)04時47分55秒
  月曜日、ぼちぼち力まず今週も行きましょうと出かけた会社、ぼちぼち出来なかった。

元売の受注方法の変更が我々末端の運送会社まで浸透出来てない部分が有ったのでそこ
の所をきちんと正そうと質問してみたけど、元売の方も確立してない所があった様で即
答出来ず、しばしば協議しての返事になるもので教育しながらの配車作業が中断したり
新しい注文が来たりでばたばたな午前中になった。

やっと新しい元売の受注システムも把握出来た時今度は協力会社にお願いしてた仕事が
キャンセルが来た、そのままキャンセルで済ませると協力会社もやりくりして作ってく
れた配車計画、仕方ない自社便を削って代わりの配車を回して自社便の再構築・・・

何と無く午後までばたばたが続き疲れた・・・新入社員もさすがに疲れた感じでした。
彼も良い経験だったと思います。

@kiryuu、まあ家庭はそれで良いのでは、爺やの考えは爺やはとにかく生活資金を一心
不乱に稼ぐ、婆やは家を守る、そこで家では爺やは余り難しい考えは婆や任せ・・・
そこで自然と婆やのお叱りが出て来るのでは・・・それでも仲直り出来るのが夫婦なん
だよ。

@haru、他の方を考えろよ、多分そうかもしれないけど真剣に考えたら身もふたも無い
じゃん、綺麗な女子選手がスピード社の水着着てたらあの子もプールで・・・そんな事
想像したら可愛そうジャン、女の子はおしっこしないと考えろよ。
 

スピード社の水着  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月 9日(月)21時58分24秒
  記録更新で話題になっているが着用するのに3人がかりで1時間もかかるそうだ。
途中でおしっこ行きたくなったらどうしよう。我慢して間に合わずにプールの中で・・・・。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 9日(月)19時29分38秒
  ( ´艸`)ムププ時々おこられるんだね!!
爺やさんが原因なら仕方ないね〜...8-|κ`∀´|κ うちもだいたいそうですwww
旦那に怒られた記憶が・・・あまりなく怒られてばかりの旦那ですわ。

買い物場所
正解ですよ〜沢山あって(店)楽しかったです。

20/6/9月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 9日(月)05時32分27秒
  昨日平和な一日を過ごしてた・・・午後のニュース速報でとんでもない事件の発生が
テロップで流れた、暫くしてNHKのニュースで大きな通り魔事件が報道された。

被害者には何の落ち度も無いのに突然命を絶たれた、こんな馬鹿な事が起こりうるん
ですね、しかも7名もの命と10名の怪我人・・・

今日は自分の日記を書く以前に事件への腹立たしさで・・・神戸の爺々と婆々は何事も
無く平和なのにね・・・犯人は先月の27日に2ちゃんねるへ人殺しの予告書き込みしてる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気分取り直して今週も力まずぼちぼち行きますか。

@鈴音、うん、婆やと買い物出かけて来ましたよ、後は家でのんびりしてたのですが上
に書いてる事件が報道された何ともやりきれない気分になってしまいました。

映画ですか、良いですね、婆やも金曜日に友人4人で映画見に行ったようです。
「結婚しようよ」「歓喜の歌」2本見て来たらしい、お婆ちゃん4人で行った様でさぞかし
賑やかだったんでしょうね。

@kiryuu、爺やはそんな尊敬に値する人ではないよ、普通の人です、酒好きな、新しい物
直ぐ欲しがる浪費家、ただの爺々です、婆やは私の宝です、時々怒り出すけど原因は大体
私にある、まあ仲良く行きますよ。

@あけみ、元気してます、2週会ってないのかな、やはり年齢の所為かなかなか出かける
気分にならない、寸前まで今日は呑みに行こうかと思うけど、いざ行こうと思うと何だか
面倒くさくなってしまう、色気求めて出かけるのだったらそんな面倒くさいなんて思わな
いのでしょうが、何と無く「呑んで歌って」くらいの気持ちなもので・・・

またその内元気な気分になれば必ず行きます、忘れないで下さいよ。

体調気をつけてね、お酒飲めない・・・飲まない方が良いと思うよ。
 


お久しぶりです  投稿者:あけみちゃん  投稿日:2008年 6月 8日(日)22時28分18秒
  お元気ですか?

最近色々バタバタしてまして、なかなか覗けませんでした。

体調も不調気味でして、最近はお酒もぜんぜん呑めてません。

風邪と疲れかな?

爺やも元気?ですか?

また、携帯の方にもメールして下さいね。

婆やはお元気?

又、お会いしたいですね。

またね。明美ちゃんでした。

お邪魔しました。(#^.^#)
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 8日(日)21時56分20秒
  (o´・∀・`o)ニコッ♪
なるほど〜確かに女性の力もありますよね。
でも爺やさんのような考えの方は、残念ながら私の周りにはいませーん。
なので、と〜ても尊敬!!!
もちろん爺やさんを支えている婆やさんも尊敬です。
いつまでも仲良しでね♪
 


最高♪  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月 8日(日)17時59分0秒
  爺やさん、お買い物お疲れ様でした。
もう、そういう時期がきたのですね。
月日の流れの速いこと!
私は、久しぶりに総合ショッピングモールで「映画」をみました
「マジックアワー」好きな俳優さんだったので。
席は結構すいていました。
三谷監督作品って、こんなにユーモアに富んでいたのだ。発見。
こういち様がまたまた渋い演技を披露してくれましたよ。
けらけら笑いが込みあがる場面も多くて、いちおしの作品です。
爺やさんもばぁやさんと見に行ってください。よかったですから。
次は「インディジョーンズ」を見るつもり。やっぱ映画は映画館です
 


20/6/8日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 8日(日)05時45分57秒
  昨日は少し波乱が有った様で新人さんからTELが5、6回来たな、私は対処出来てた
のですが今月からシステムを少し変えてる、私も体験してない事が来た様で少し戸惑っ
た感じ、まあしかし何とか整理付いたので5時前にお疲れさんのTEL入れて彼の労を
ねぎらった。

良い体験をしたと思う、この先私の代わりをやる時自分で解決出来る術を多少見に付け
た事と思う、1ヶ月前なら私が出かけて修復しなきゃならなかったと思うけど今回が我慢
して家で待機した、彼もこの処理で多少自信が付いたと思います。

そんな事があって昨日は定期健診と歯医者さんで歯の清掃、2ヶ所の病院にお世話になっ
た、それ以外は何にもしない土曜日でした。

@鈴音、未だ排ガス規制全てクリアー出来てないのかな、それはそれは大変な事ですね
大阪も来年かな?規制区域に他府県で登録出来ても車は流入が規制されるようで奈良や
和歌山にトラックの登録地域を変えた人も大阪に入れなくなる様ですね。

兵庫県条例は既に発令されてて規制区域外に登録してても肝心な43号線が走れなくては
仕事にならない、結局は規制対象外も新車に替えなきゃ仕事が出来ない・・・運送会社
も大変な時期を迎えています。

そう言えば東南アジアの方でもロシアでも日本文字を書いたトラックが走ってる映像見
ますね・・・

@haru、ただの放蕩爺々ですよ、その方が気楽に生きてられる、まあ仕事中は仕方がな
い、物事任されると無責任は出来ない、疲れる時も有るけど自分の年齢で働いてる事を
思えば感謝しながら働く、ちょっと情けない気がしない事も無いけどカムサハムニダの
精神でやりますよ。

やはり子供は親の背をみて育ってる、ちゃんと親父の資質を受け継いでるんだよ、就職
した会社の上司は彼を見抜いてるんだな・・・息子さんも気付くと思うけど。

@kiryuu、爺や見習うと大酒呑みになるよ・・・もし爺やの良い所見つけたんだったら
そこだけ参考にした方が良いよ、全体像は大した事無いよ、婆やが耐えてくれてるだけ
と思います、九州の女性は強いよ!!
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 7日(土)12時42分25秒
  爺やさん
それは良い事ですね〜〜〜そうですよね
色んな家族で働いている人もいるんだしね。
良い心がけなんだなと関心させていただきました。
見習わねば!!!
 


アンニョンハセヨ  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月 7日(土)12時32分22秒    編集済
  三ヶ月足らずでほぼ一人前とは新人君の能力はもちろんだが、指導者の能力も優れていたのでしょう。
ただの放蕩爺さんではなかったようだ。

我が家の新人は製造現場の研修が終わり配属先での研修がこれから約4ヶ月あるとか。以前から親の
仕事を見て設計はしたくないと言っておりましたが、何故が本人が希望しない設計センターに配属。
おまけに一番忙しい部門で年間の残業時間が600時間以上あるところだそうだ。まあ設計部門は何処の
会社でも一番最後まで灯が点いているようなところだから驚くことも無いが。
人事担当者からは将来何処の部門に配属されても役に立つので、ここに行きなさいと説得されたようだが、
どう見ても最近の若い者だから辛抱出来るかどうか。
 


カムサハムニダ  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月 7日(土)10時43分43秒    編集済
  とうとう梅雨になりました。
いつもお元気なご様子安心です。
2代目さんも無事巣立たれた様子よかったですね。
でも、 爺やさんが いつもの場所で どっしりと構えていてくれるから
その彼も安心できるのです。
いつまでも元気で 飲みすぎぬよう(笑)
排ガス規制で わが社は大変なようです
まだまだ 活躍可能なトラックなのに・・・・
その台車が アジアあたりを走るのでしょうか?
どこかの町で 日興運輸って看板をみつけたりして・・・・?
今日も おだやかな時間をおすごしくださいね ばぁやさんとねっ♪
 


20/6/7土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 7日(土)06時25分18秒
  今新車作成中の写真をディーラーの営業さんが持って来てくれた、廃車したローリーの
タンクを再利用する.

今の状態は新車のシャーシーにタンクが乗っかってこれから細かい所の作業や塗装作業
が残ってる、20日頃には完成する感じ、仏滅以外を除いて納車して貰う、これで全車
排ガス規制をクリアー出来る、この先は車検時の排ガス規制の心配が無くなる。

廃車したトラックはシャーシーのみになって外国へ売られて行ってる、既に到着してる
かな・・・何処の国へ行ったんだろう、10年前に新車で納車されて約90万キロ走っ
て第二の人生と言いますかトラックが排ガス規制の無い所でよみがえって走るんだな。

仕事は順調に進んでる、新人さんも頑張ってる、今日は商社が休みなので電話はかかっ
て来る事は無い、得意先から若干の変更の申し込みが来るかもしれないが新人さんで
処理出来る範囲と思うので私はお休み・・・

@GAS,彼は今まで知ってる後輩では一番じゃないかな、積極的に困難に立ち向かっ
て行く、避けたり逃避はしないな・・・

言われる通りミスした時の対処方法これはその事が発生した時に教えないとリアルでは
ないので教え難い、私の権限で現在3基地の出荷を商社営業時間外だけ出荷して貰える
「緊急時出荷要請」が出来ます、プロパンを運ぶ予定で積みに行ったローリーの運転手
さんが積み込み用のカードリーダーに積み込みカードを通したらオートガスが表示され
た!こんな時運転手さんの口頭での変更依頼は基地では受けてくれない、そこで私が報
告うけてFAXで変更を申し出る事が出来ます、新規の追加も出来ます、数量変更も出
来ます、電話では言った言わなかったの諍いが発生する可能性が有るのでFAXで・・・
これは私がくどく書く必要ないGASは解ってる事だった・・・ごめん、ここまで書い
たから消すのは勿体無い、聞き流して。

後、回避出来ない事故渋滞には遭遇して時間的に無理な配送になった時の対処方法も教え
様と思うけど教育中には今だに一度も起きてない、起きない方が良いけど一度は教えなき
ゃいけない事です。
 


新人さん  投稿者:GAS  投稿日:2008年 6月 6日(金)12時28分51秒
  爺やさん
その新人さんすごいですね
三ヶ月足らずでそれだけの仕事をこなせるなんて・・・

たいていは「最近の若い者は」になるんだけど立派ですね
羨ましいです
最近多いのは指示したことは完璧に出来るけどそれが終わるとボーっとしてる
そんな人が多い中でしっかりしてますね

つぎはミスしたときの対処の方法ですね
これが解っていないとパニクリます
私が初めてバルクローリーの使用説明を受けたときメーカーさんはいいところばかり
説明するので異常が出たときどうすればリセット出来るのかを聞いたらそのメーカーさん
がパニクリました

使用説明でそんなこと聞かれたのが初めてらしく・・・
リセットの方法は知りませんでした

まぁ、その新人さんならそんな心配はないでしょう
 


20/6/6金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 6日(金)04時49分4秒    編集済
  週末にこぎ着けた、昨日から新入社員トラック乗務させてたのを降りて貰い今度は実践
して来た配送経験を元に配車の最初の組み立てに挑戦してもらってる、事後処理や配送
伝票や実績報告等は全て出来る様になった、しかし最初の組み立ては実際に乗務を体験
し、何処何処の得意先に行けば何時間掛かる・・・しんどさ、辛さ、得意先の受け入れ
の方の対応、行きたくない得意先、行きやすい得意先、こんな事を体験して貰い、今度
は各運転手さんの残業時間の平均化等を学んで貰う、配車係最後の修行です。

間もなく立派な配車係が誕生するはず、彼の努力は感心するくらい立派、拍手を送りた
い、入社2ヶ月半でガス輸送の為に必要な高圧ガス移動監視者の資格を取得、配車業務
の事務的な事を覚え各基地の入門講習を済ませ全ての基地で積み込み可能になれた、ド
ライバーも出来、パソコン触れて、配車係も出来る、これで何時でも私の代わりが出来
る人が誕生する。

@kiryuu、確かに電話は秘通話で無線は公開通話、「2人で話してたら10倍の20人
が聞いてる物と思って喋ろ、3人で喋ったら30人が聞いてると思って喋ろ!!」そう
教育していました、人の悪口を言うな・・・例えば先日交通違反で検挙された場合その
取締りのお巡りさんの悪口は言うな、自分を反省した話なら良い、お巡りさんの悪口言
えばひょっとしたら話し相手の家族にお巡りさんが居るかも知れない、また聞いてる人
の中にもお巡りさんもいるかもしれない・・・事実私のクラブには運転手さん以外の職
業の方で お巡りさん、お坊さん、主婦、公務員、会社員、ドクター 中学生、色んな
方が居ました、「誰が聞いても気分を害する事の無い会話で交信する事」常に教育して
いました。

それに 隠語 暗号 は使うな・・・これも電波法に基づいて教育したな、例えば国道
2号線をちゃんと「2号線移動です」と言えば良いけどそこを面白く「妾街道まっしぐら」
そう表現する人もいた、確かに妾さんは2号さんかもしれないが、それは駄目!そんな
単純な事ですがね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 5日(木)08時45分31秒
  無線と携帯は違うよ!
電話は個人情報で誰にでも電話するわけにもいかないしwww
無線の方がいいよ。

無線のように会話の中にはいれるのも魅力だよ♪
 


20/6/5木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 5日(木)05時08分55秒
  昨日は早朝、家で確認したネットで配車をするシステムがダウンしてる、今朝も未だ
復旧していない、困ったぞ、一応ノートに書き取ってるので既存の分の配車は出来る
が、その後追加作業で入ってくる分が解らない、エンジニアが徹夜で復旧作業してる
と思うけど今の時間は復旧出来てない。

何が原因なんだろう、各運送会社は同じプロバイダー経由でつないでない、一部の会
社は接続出来てる、そうなると私の加盟してるプロバイダーとそのサーバー間のセキ
ュリティーの設定かな???そんな事なら数時間も有れば復旧できるはず、2日間も
出来ないと言う事はまた別の話かな?何かメンテナンス中にミスを引き起こしたのか
な・・・解らない、今日もFAXで配車資料を送る事になるのかな・・・

@kiryuu、今は携帯電話で出来るじゃないですか、同じ様な物です、ホワイトプラン
加入者同士でグループも出来てるようですね。
無線は呼び出し周波数と言う場所が有ってそこで CQ CQ どなたかお聞きの局
ございましたらお話しませんか? そう言う事でカップルが出来て別の周波数に移行
して話を始めます、面白いと言えば面白い、その移行先を特定の場所に決めてて移行
すれば呼び出しで相手を探さなくてもクラブ員や知り合いが最初から移行先と同じ周
波数に合わせておけば常に誰かが喋ってる、そこに「ブレーク」と言って会話の中に
入れて貰う・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 4日(水)15時18分31秒
  一日中!?
話してたんだ〜渋滞してても気分が晴れますね♪
いいなぁ〜楽しそう。
いつか機会があればやってみようかな〜☆*^−^*☆ノ
 


20/6/4水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 4日(水)04時21分32秒
  暇だな・・・季節物輸送って事でこれだけ気温が上がれば仕事が暇になるのは解ってても
こう毎日暇だとちょっとやる気が無くなる、そんな事考えても仕方ない、そこでタイヤに
付いて色々考えてる、今回はタイヤの業界紙と言ったらいいのかな、タイヤメーカーの広
報誌・・・何と言えば良いか・・・その広報誌を作成してる方 雑文屋 に相談してみた

少し値段が高いタイヤですが消燃費にこだわってるタイヤ、しかし耐久性が如何なのかな?
耐久性は有るけど燃費で落ちる、最後まで使った時どの種類のタイヤが私の会社で使用す
るのに一番適してるか・・・

正解は使用条件によって異なる答えが出るので自分の会社で種々のタイヤを使ってデーター
を取り一番適したタイヤを選ぶこと、こう言う結論に近い答えが出る。

しかし冬季になればスタットレスタイヤに履き替えるし、なかなか統計が取れない、そこで
雑文屋に相談してみたと言う訳、適切な答えを頂いたけどやはり努力してデーター取って
決めるのが一番、一つのタイヤメーカーにこだわらず考えてみては・・・適正なタイヤ管理
も必要・・・何だか疲れそう。

昨日は整備管理者とそんな会話で始終したな・・・

@kiryuu、最近は使ってない、ワッチ(聞く事)は時折してるけど今住んでる家の直ぐ隣に
新築されてビックアンテナを撤去せざるを得なくなり小さなアンテナしか設置出来なくなり
あまり遠くと喋れなくなった物で聞く一方に回っています。
会社では出来ない、トラックドライバー現役中は一日中喋ってたけどね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 3日(火)21時09分37秒
  今は無線は使ってないのですか?
前に開いてた4時からだっけ?4時までだっけ?
それ以外では
していないのですか??
 


20/6/3火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 3日(火)04時44分48秒
  然程仕事も多くなく月末処理と明日の仕事の準備は順調に出来た、飛び入りの仕事を
待つけどなかなか来ない、それでも2件ほど来たけどもう少し欲しい、そんなに都合
よく行かないのがこの仕事、まあ仕方ない1回転で終わる車が2台も出来たけどたま
には運転手さんの軽い仕事も良いでしょう。

昨日は1台、法定3ヶ月点検を実施、今回はタイヤローティション無しで行けるので
大した作業は無いけど安心だ、クリップボルトもトルクレンチ使って規定通りの締め
付け点検、そうこうするうち次のタイヤの購入を考え出した。

今導入してるブリジストンのM890とエコタイヤM891―Uの比較を始めた、燃費
テストではM891の方が我が社の走行条件では10%程向上しそう、しかしタイヤ1本
の単価が2000円高い、あと問題は耐久性、新品から何万Km走行出来るか・・・

もう少し研究してみなきゃ、M890を使ってる運転手さんの使用感とM891を使っ
てる運転手さんの使用感を聞くと何れも差は無い様子、研究してみます。

1点難点が891にはある、空車時、雨天時坂道発進の時、タイヤの空転が多少有る様だ。

@GAS、も私も同じ様な感じで過ごしてるのかな、私もビデオ録画はかなりしてるけ
ど見てない物が随分ある、250GBのHDDに録画する物でテープと違い面倒臭くない
おまけにHDMIでデッキとテレビの接続してるからハイビジョンもちゃんと再生出来る
現在は当然の方法ですが、私が液晶テレビとデッキを買った頃はまだHDMI接続出来る
デッキは数が少なかったけどちゃんと選んでて正解でした。

@kiryuu、うん面白かったけど大変な思いもしたよ、交信する為に周波数を確保するのに
ね、周波数の独占は出来ませんが殆ど使える周波数はクラブ単位で独占に近い使い方して
た物で同じ周波数を使う別グループと諍いも有りました、同じ周波数を複数で使うと混信
が起きて使い物にならなくなるのです、でもそれも上手く解決するのもボスの仕事で大変
な思いもしましたよ。

@haru、そうか、島根県ですか、そう言えば島根県は新幹線無いな、岡山でも北部だった
ら新幹線ないよ、出雲大社ね、私も行った事有るな、でもharuの様に「ご縁が有ります様
に」とはお願いしなかったな、優良な言葉として「婆やと末永く仲良く出来ますように」
そんな願いはしなかったな・・・もう忘れた。
 


島根県でした  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月 2日(月)22時49分33秒
  岡山なら新幹線で行ったのですが、山陰は乗り継ぎの便が悪く仕方なく車にしました。
出雲大社の横を車で通りながら「どうぞご縁がありますように」と祈りましたので新しい
女房にめぐり逢えるかもしれません。しかし今の女房はどうしようか。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 2日(月)19時40分30秒
  そうだね〜携帯ないものね〜♪
無線助かってますね☆*^−^*☆今でも災害時は使えるならいいよね
う〜ん面白いし楽しそう!!
またお話聞かせてくださいね。
 

ほんとに  投稿者:GAS  投稿日:2008年 6月 2日(月)12時23分57秒
  最近毎日の変化がないように思います
でも、なんだか変化のない方が過ごしやすいような気がします
昨日は小さい庭の毛虫を取ったり草抜きをしたり・・・(暑かったです)
後は撮り溜めたビデオ鑑賞
録画した日も古く時々タイトルも分からないまま見てるときも
そして、何故こんなビデオを録画したのか考えている間に終わったりして

でも、その中に古いニュースがあってつい、懐かしくなって見てしまう自分がおかしい

鈴音さん
機械は結構愛情込めてぶったたけば動き始める事も多いですよ
動かないので電気屋さんに持って帰って貰ったら道中の振動で正常に戻ることも多々あります。

皆さん月末が忙しいみたいで・・・
私は不思議に月初めが大変です

20/6/2月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 2日(月)05時16分51秒
  さて月曜日何となく過ごした休日、でも目的も無くボーっと過ごした2日間、人生の中
にはこんな日も有って良いでしょう、大袈裟な言い方、最近しょっちゅうボートしてる

今日は月末処理が残ってるので少し早めに出かけるとしますか、また同じ様な日々が続
くけどまあぼちぼち行きます。

ここで喜び勇んで何か変化を書き込む事が有れば良いのですが・・・

@kiryuu、当時は(30年前)動く車と連絡を取るには無線しかなかった、だから貴重な
連絡手段でもあった、当時は積載違反して走る車も多かった、重量検問の情報を得て違反
を免れる目的で始めた人も多かった、当時はCB無線と言って本当は適法な無線なのに
オーバーパワーを勝手に仕組み違法無線局に変えて運用してた人の方が多かった。

そんなトラック無線の中で爺やは法律を守るトラック無線を推進し組織を作り上げた、
新聞にも随分取り上げられたし東京のテレビ局の取材も受けた、そして家族も無線の免許
を取る事を勧め一時は運転手さんの奥様で免許持った人が35名位居たな、女性の声が
トラック仲間の無線に聞こえるもので長距離便の運転手さんたちも神戸に来る時は私達の
クラブに声を出してきた物です。

@haru何処まで走った、福岡から片道450Kmと言えば岡山県内かな・・・日帰りなら
プロでもしんどいよ、私が最高に走ってた時は1日720Kmを1週間続けてた頃だな、
月間16000kmそれもトレーラーで走ってた頃が人生ピーク時です、給料も人生で
一番稼いでた頃・・・

爺やも弔事の方が多くなったよ、人生そんな物でしょう。

@鈴音、その掃除機人を見るのかな・・・可笑しいね多分コンセントの接触不良が勘違い
の原因かも、良いじゃないですか新しい掃除機、気分良く掃除して下さいよ。

家事より会社で仕事する方が気楽なのかな、でもやはり家庭が大事なのでは、一番家庭
二番仕事と順番決めて欲しい・・・爺やの希望です、働くのはお父さんに任せて補填の
意味で仕事をし家庭を大事にして欲しいな・・・

お酒ねえ・・・爺やは飲みすぎの基準があいまいで、家で晩酌で呑むのは僅かな量で良
いのですが一旦出かけると帰るまで呑み続ける・・・困った性格、でも呑めるのは健康
な証拠なんて勝手な理由つけていますよ。
 


勘違い  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月 1日(日)22時25分16秒
  朝から洗濯。掃除頑張りました
掃除中になぜか「掃除機」のスイッチが切れた
コンセントはちゃんと入っているのに「うん、ともすんとも言わぬ」
仕方がないから電気店へ走った。ちょうどギクシャクしていたし
寿命なんやと思いました。
こちらの町は電気店が少なくて疲れたわ。
戻って掃除を終えたらダウンです。
夕方捨てようと思っていたらだんな様がコンセントに差し込んだとたん
な、・・なぁんとうごきだすじゃぁないですか!
だんな様の一言
「そろそろ買い換えたいなぁと思っているから掃除機がストおこしたんとちゃうか?」だって
古いほうは会社のトラックの掃除をするのに使うそうです。
最近 捨てるにもお金がかかるから、よかったわぁ〜。
たまに家事を真剣にするとめちゃくちゃしんどい。
私、仕事のほうがいいなぁ〜^^
爺やさん お酒のみすぎ注意ですよ いくら楽しい酒でもねっ
 


一日往復900Kmは  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月 1日(日)18時43分21秒
  プロのドライバーだとたいした距離でもないのでしょうが、普段長距離運転することが無いのでやや疲れました。
叔父が亡くなったのですが新幹線や飛行機が使えない地方でしたので、高速道路を利用し日帰りでした。慶事であれば疲れも少ないのでしょうが弔事は気のせいか疲労が大きいような気がする。
私の年齢になると水引も赤白より黒白のものを使うことが多くなりました。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月 1日(日)11時25分23秒
  無線★
はいっCWのが難しそうですよね
笑うのに HI HI HI 何度か楽しそうです。
無線もいいねぇ〜色んなお話できるんですものね。
うんっいいわ☆*^−^*☆ノ

昨日は飲みにでかけてたんですね( ´艸`)ムププ
二日酔いと書いてあったので、今回は☆*^−^*☆なんお二日酔いと思ってたらwww
今回は保護者なしなのね〜婆やさんは家にいたい気分だったのね♪
それにしてもよく飲みますな〜♪
 


20/6/1日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月 1日(日)08時31分4秒
  今朝は二日酔・・・

昨日は別にする事も無いのでボーッとしてた、しかしその反動か夜になるとカラオケの
誘惑に引っ張られ呑みに出かけた、最近は保護者付きで出かけてたけど昨夜は保護者が
「行きたくない」と言うので止む終えず?一人で出かけた。

それなりに楽しんで何とか午前様の寸前帰宅した、やれやれ、元気な爺々です。

@kiryuu、喋る免許とCWの免許はどちらかと言うとCWの方が上級ですよ、アルファ
ベットとイロハニホヘトの日本語版が有ります、日本語版の方が難しい上級になります。

CWで笑う返事をする時はHI HI HI と打信します。今はパソコンの横に小さ
な無線機1台のみが有ります。

@鈴音、ゆっくりしてるけどその反動で昨夜は呑みに出かけてしまった・・・胃がんで
胃の摘出手術受けてるくせに酒だけは以前より飲める体質になってしまった、聞く所に
よると胃から吸収されるアルコール分が少なくなり酔いも少ないようです。

爺やも明日は少し早めに出かけて月末の締めを頑張ります。

@とうこ、爺やの現役時代は平均7000、8000Km位だったかな、最高は阪神大
震災後阪神間が通行困難な時岡山出荷に変更した時12000Kmを約1年半走った時
だな、BSタイヤの810って言うミックスタイヤ履いてた時期は10000Kmで必
ずローティションやってた、履き潰すまでに大体10回はやってたよ、最後の3,4万
Kmはもう溝が少なくローティションの必要も無くなるけどね。

私の会社の運転手さんは皆さんベテランでメンテナンスはお任せで十分です、しかし
引越し部の若い運転手さんは運転以外は全く出来無いようです、整備管理者が頑張って
います。

若い時の経験でユニバーサルジョイントのグリスを注してない状態で走り続け走行中
ベアリングが潰れてジョイントを落とした経験がある、そこで初めてグリスの必要性を
知った・・・
 


トラックの整備  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 6月 1日(日)00時57分26秒
  やり始まるとキリがないですね。
昔は、私も自分でだいたいの事はやりました。オヤジが厳しかったので(6 ̄  ̄)ポリポリ

爺やさんが現役時代は、一ヶ月でそうとう走ったでしょうから
オイル交換などは今よりもマメだったんじゃないですか?
車一台・一台、隅から隅まで把握しなくてはならない・・・
爺やさん、毎日ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ

改めて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイなと思いました。

http://www.eclat.cc/home/taichan/