掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 6月16日〜30日


 
月別表に戻ります。
(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月30日(月)19時37分59秒
  婆やさんのポリープ大丈夫そうで何よりです。
爺やさんもホットしたでしょ★^∀^♪いつまでもお二人には元気でいていただきたいと
思っているので元気で仲良くね♪

お料理★さっそくチャレンジしてくれるの?
婆やさんは主婦の鏡だね〜やっぱり美味しい料理には美味しいものもたべさせてもらいたい
kiryuuです(*≧m≦*)ププッ★最近は、簡単なのばかりだからちゃんとつくらなきゃねww
 

わぁ〜ぃ  投稿者:かおり  投稿日:2008年 6月30日(月)13時43分3秒
  私も遅くなちゃったぁ…
爺やさ〜ん お誕生日おめでとうございます♪
でも、沢山の人からおめでとうと言って貰えて、爺やさん とっても幸せですよぅ^^v
婆やさんもとっても優しいし、爺やさんとツーショットで微笑んでいるじゃないですかぁ〜♪
素敵なお誕生日だったようですねぇ〜♪♪♪

それと…
ゆかちゃんが元気で頑張っているのが知られて良かったぁぁぁ〜
私 ゆかちゃん 大好きなんだよぅ〜♪
 

ちょっと遅れて  投稿者:GAS  投稿日:2008年 6月30日(月)12時23分15秒
  ありゃ、爺やさんお誕生日だったんですか
かなり、遅れましたけど
おめでとうございます

67歳ですか・・・大先輩です
以前どこかで聞きました。1歳の子供の一年はそのままの一年です
が、10歳になると同じ一年が1/10になり
それが60歳だと1/60に感じられるそうです(一年が過ぎるのが早く感じるはずだ)

私ももうそろそろ進路?を決めなければいけません(考えたくない)


西宮のLPGスタンドさんものすごいシビアな配送がいるんですね
7トンの貯蔵で12トンの販売!!
まるで毎日がサーカス状態ですねぇ
それに1回5トンの配送だとローリーも効率が悪いですね
配送料も割高になるでしょうし・・・・
何よりもその配送を割り振りしている人が大変です
ま、いろんな事情があってタンクを大きくできないんでしょうね

20/6/30月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月30日(月)05時01分29秒
  まあ比較的のんびり出来たかな・・・

26日より昨日日曜日まで変則的な配送依頼が来てた、小さな7t地下タンクを持ってる
LPGスタンドに多い時は12t供給する、先ず朝5t供給してその時点の在庫を確認し
て夕刻16時2回目の供給量を決めて発注がくる、朝8時時から16時までの使用量を
予測して地下タンクが満タンになるようにする、そうしないと翌朝まで在庫が持たない。

平日は商社さんが出勤してるから積み込み基地への配送依頼は出来るが土日は休みなので
私が責任持ってスタンドの在庫を切らさないようにスタンドと連絡取り基地とドライバー
に16時の供給量を決定発注しなきゃならない、無神経に暫定的に決めた量を積み込んで
行くとタンクが満タン越えてローリーの荷卸が遅くなる事が発生する、運転手さんが待た
されて帰社が遅れる、何とか無事に4日間の納入が終わった、本日からは別の納入会社が
運ぶので一安心。

従って昨日日曜日も朝の荷卸が終わって夕刻の配送量が決まって連絡入れてやっと仕事か
ら開放された。

積み込み基地が神戸で荷卸場所が西宮市内、我が社の車庫は神戸、当然実車距離が極端に
少なくなる協力会社は大阪が車庫、そこで配車係りさんと相談の上朝の便は私の会社で
運べば実車率は落ちない、夕刻の分は協力会社に運んで貰うと逆に帰り荷となるので実車
率は向上する、これはお互い協力し合えば難しい仕事も美味しい仕事になる、常日頃仲良
く仕事の効率上げながら協力してればこんな良い荷物も運べる。

もう一つ話題、土曜日日曜日にかけて京都で7099大会が有りました、これはアマチュア
無線でHF帯の周波数70.99Mhzを運用して全国を無線でつなぐグループの1年1度の
大会があった、私も約25年前は頻繁にこのグループで電波を出していましたが機械や
アンテナが大掛かりになるもので5年間くらいはお世話になりましたが今はすっかりご
無沙汰しています。

その大会で私の名前も少し話題になったらしいけどどうも誤報が伝わってる様で参加し
た友人が電話をくれた、話題では私の足が悪くて杖無しでは歩けない状態になってると
話が出たと心配して電話して来てくれた・・・正しい状態を彼に告げたら40年来の友
人は安心してくれました、アマチュア無線の世界では声を出さないと過去の人になって
仕舞う。

@kiryuu、うん、楽しんできましたよ、婆やは早速 米茄子田楽 に挑戦してくれる様
です、ちょっと作り方が普通と違う、先ず茄子の皮だけ残し中を上手くくりぬきくり抜
いた茄子の身をサイコロ状に切り炒めて味噌と絡めて有る、それといろんな野菜が上に
のっかってて食べやすい、もちろん皮もから揚げされてるから食べれる、婆やが作るの
が楽しみです。

婆やのポリープ恐らく大丈夫と思います、長年見てるドクターは内視鏡で診た感じで癌
であるか良性ポリープかは見分けが付くようですよ。

@ゆか、久し振りですね、姫トラ復活ですね、地場を回ってた様ですが今度は広島、名古屋
の定期ですか、女性のウイング15t車、格好付くよ、街道の人気者になるね、ところで
ソフトバンクつながらない、もしTELナンバー変わってるんだったら連絡ください、爺や
はそのままです。 目立つだろうな、ちょっとばらそうか・・・黄色いキャビンのジャンボ
見たら皆さんドライバーさん見よう!ゆかかも知れない。

@ふぁにぃさん遠路はるばる誕生祝有難うございます、貴方とも約10年お付き合い、長
いな・・・誕生祝の書き込み皆さん女性・・・男性は・・・そうだね私も女性の誕生祝は
書き込みするけど男性には書かないな・・・まあ良いか、皆さん有難う。

婆やに1歳追い付きましたから来年1月までは3歳年上女房です、1月からまた4つ年上
女房に戻りますがね。
 


一日遅れのバースデー  投稿者:ふぁにぃ  投稿日:2008年 6月29日(日)20時07分48秒
  ハッピー!バースデー爺や!
67才か・・・まだまだ これからだ!
もう少しのあいだ、ぼちぼちやりましょう。。。
 


お久しぶりです^^  投稿者:ゆか  投稿日:2008年 6月29日(日)16時19分30秒
  遅刻しましたがwお誕生日おめでとうございました(*^▽^*)ノ
今日は報告をかねて来ました。
今週の水曜日からマンモスで愛知線を走ります。
のぼりは、大阪か、京都、奈良、中部あたりでくだりが愛知からの固定です。
夕方から明け方までの運行なので色白になるかも〜ヾ(@^▽^@)ノわはは

色々覚えることやお出かけの為の準備など忙しいんですけど
頑張りますね〜^^ 二日に一回は帰宅できるんで助かります。
帰宅した折には時々PCからお邪魔してみます♪
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月29日(日)12時53分17秒
  居酒屋さん素敵なお料理!
二人で楽しめたようで何よりです★^∀^♪
これまらも美味しい食事を沢山食べて飲んで元気にすごしてくださいね♪

婆やさんポリープ?
怖いね〜良性だといいね・・・私も一度はうけようかな〜胃と腸は無経験!!!
そろそろうけないといけない時期だわ(ノ◇≦。)
 


20/6/29日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月29日(日)07時36分4秒
  昨日誕生日を迎えた私、婆やと二人ささやかな夕食&スナックを楽しんで来ました。

http://gke.web.infoseek.co.jp/20-6-28binnbi.html
↑居酒屋 びんび

http://gke.web.infoseek.co.jp/kurabikura.html
↑スナック クラビクラ

クラビクラではママが ハピバースデー を歌ってくれた、こんなの初めて、帰宅したら
アメリカの息子からメッセージが届いていた、ちゃんと私の誕生日覚えてくれてた、パリ
の娘は全く音沙汰なし、昔から娘は無頓着、彼女の性格は私にそっくり。

息子からは孫の舞が現在17歳運転免許の仮免に合格9月に18歳になり高校も3年生に
なる、アメリカの学期は9月に変わる、そこで本免許受験になるらしい、アメリカにも
仮免の制度があるんだな、孫は既にミニクーパー買って貰ってる、まあ親子三人元気に暮
らしてる模様で・・・でも息子も娘も余りにも離れ過ぎててちょっと寂しい気がします。

@鈴音、有難う、この年齢でのろけても始まらないけど確かに彼女の存在は私の人生に大
きな影響を与えてくれたと思います、進路を誤りかけた時、同じく彼女も母子家庭で私の
気持ちを理解してくれ安らぎを与えてくれた事は間違い有りません、18才の時4歳年上
の彼女は女神はオーバーですが私には大きな存在になっていました、20歳で結婚し21
歳で親父になりその後も色々ありましたが今の生活です、鈴音には何だか見透かされた感
じです。

@とぅこ、そうそう、中学の時腹減って腹減ってとにかく飯を腹いっぱい食えたらさぞか
し幸せだろうな、そこで考えたのが米屋の丁稚に行けば飯はとにかく食えるだろうと考え
丁稚に行った、しかし仕事はきつかったな、100Kg入りの大豆袋を自転車で豆腐屋に
配達に行かされ坂道を押して行ってた時自転車を転ばせてしまった、如何しても100Kg
の大豆袋を自転車に乗せられず泣き出した・・・知らぬおじさんが何も言葉を発せず手助け
してくれた、50年以上前の事今でも鮮明に覚えてる、人が困ってる時黙って手助け出来る
人間になる、何て考えた事今でも覚えてるよ。

確かに山あり谷ありだったけど今が一番良い時間過ごしてるかもね。
 


こんばんは♪  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 6月28日(土)21時44分57秒
  ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

★:゜*☆※>('-'*)♪おめでとうございます♪(*'-')<※★:゜*☆

どん底から這い上がり、一心不乱に生きてきた爺やんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイと(^-^)//""拍手♪
これだけでは全然足りませんが、私も親になってみて
どれだけの苦労か考えてみると、私の母も女でひとつで育ててくれましたが
当時、15歳の自分を考えていても、想像をはるかに超えた苦労だったと思います。

祖父母から教えてもらったお米作り、野菜作りに携わってみて1000分の1くらいは
解る気がします。


山アリ谷アリ・・・山アリ山アリ・・・
癌の手術も乗り越え、婆やんとの二人三脚、息子さんと娘さんとの四人五脚・・・
私も命を守れる親になりたい♪

http://www.eclat.cc/home/taichan/

 


おめでとう♪  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月28日(土)09時40分28秒
  この世に誕生できたのは、なんと言っても「母親」あってこそ。
もちろん「父」の存在もあるのだけれど・・・
「母」は「母」なりに生きたのだとおもう。
世の中が、戦争が・・・一番悪い時期にたまたま遭遇したのだ。
この世に誕生するということは
その人の生き方を見ているそんざいがあるとおもうから
最後まで気を抜かないで生きなきゃ!とおもうよ。
最初は辛かった時間があっても そのあとあなたの努力とがんばりで
今があるのですね。すごいとおもいました。
きっと「前だけみてこられたのでしょう」
ばぁやさんの存在がどんなにか”大きかったことか”
あなたの人生の幸せは彼女に出会えたことだと、わたしはおもう。
感謝して今日という時間を二人で祝ってくださいね
おめでとうございます。
鈴音は、会社でがんばりまぁ〜す。
 


20/6/28土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月28日(土)05時18分51秒
  本日を持って満67歳を迎えた、太平洋戦争勃発前にこの世にデビュー・・・3日後
には親父は召集令状で徴兵され軍隊へ・・・3年後ブイゲンビルにて戦死したと公報
が来たらしい、それから母親に育てられたけど、楽しい思い出とは程遠い思いしか無
い、こんな事言うと母親に申し訳ないけど最貧困の生活は腹を満たす事しか考えない

親父の顔は写真でしか知らない。

小学3年生か4年生時母親の再婚、再婚先には7名の子供が居る所へ姉と連れられて
養子縁組・・・姉と私は居場所が無い、姉は直ぐ親戚の家へと行く事になり私は益々
大人数の中で孤独になって行った。

再婚相手の長男の事業失敗で家計は火の車、もう家を出る事しか考えてなかった、中
学3年の時に意を決し家を出た、従って義務教育も完全に終えてない、しかし何とし
ても生きてやる、普通の家庭を作りたい、そんな野望は早くから持っていた。

学歴無くて生きて行くには何か資格を持つべきと考え一番先に取得したのは大型免許
その為に15歳からトラック助手を3年務め、18歳で晴れて大型免許取得それから
私のトラック人生始まり・・・60歳定年まで約400万Kmは走ったな・・・

途中いろんな免許に挑戦したけど学歴の無い壁にぶつかりながら頑張ってみた、テー
ブルの手前は生徒の私、向こうには先生の息子、このスタイルで数学の分数の計算を
習った、液石丙種を受験するには如何しても分数の計算が必要・・・その他にも息子
には色々教わった、その息子は現在はアメリカ企業に就職しサンディゴで一家を構え
生活してる、娘も14年前フランスへ留学させたけどそのままパリで就職してしまい
未だに帰国しません、フリーランスビザ取得して一人で経営者兼従業員で頑張ってる

苦労かけた女房と二人きりになって約20年・・・今夜は二人でこれまで生きれた事
に感謝して盛り上がる予定、と言っても居酒屋で晩飯、その後スナックでもう少し飲
んでそれで御仕舞い、小市民でも小市民なりの楽しみを味わいます。

@kiryuu、何だか話し聞くとうきうきして神戸を三角形に動いて楽しんだようだね、
そんな時間も必要だね。

あのねえ、昨日婆やは先日の胃カメラに続いて大腸の検査受けてる、想像しただけで嫌
になるけどね、ところがポリープ発見、初期の段階で切除成功らしいけど組織検査結果
聞くまでは完全なる安心は出来ない、でも私も5年前に大腸検査受けた後受けてないか
らそろそろいかなきゃと考えています。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月27日(金)22時20分47秒
  爺やさん(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

昨日はねぇ〜〜〜〜!!!

買い物めぐりだよ〜ハーバー&湊川&三宮です。

めちゃスッキリしたよん♪

見てるだけでも楽しいよ★^∀^♪ノ

爺やさん67歳になるんだぁ〜(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

これからも婆やさんと一緒に仲良く元気ですごしてくださいね。
 


20/6/27金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月27日(金)04時56分22秒
  新入社員の人は会社の期待を一身に受けて只今は引越し部の方の研修に汗流してる、彼
は確かに有能な人物、でも引越し作業は初体験、現場を研究するのも大事な事、会社の
二大部署、ローリー部と引越し部、今まで両方体験した人は居ない、彼が最初の人にな
る。

ローリ部も夏の暇な時期に下車勤可能なドライバーさんに配車係りを体験して貰う、そ
うする事によってドライバーさんも会社と一体となって、この厳しい運送業界の内情を
理解して貰い共に乗り越えて行く原動力にならないか・・・運転の仕事さえしていれば
自然と給料が入って来る・・・そう甘い世界ではなくなってる、運転の仕方一つにして
も今の時代はデジタコ導入で一目で安全運転並びに経済運転が表に表される、ただ機械
的に帰社してパソコンから出力して日報を作るだけではなく、如何に効率よく経済運転
をしなお安全運転が必要かを理解して貰う、そして自分も努力してるかを考えて貰う事
も大事かも。

@kiryuu、何処行ったん?また聞かせてください、私は休み以外は同じ時間に家を出て
同じ時間に帰宅して同じ時間に晩酌・・・毎日同じ事の繰り返し・・・

時として週末は踏み外すかも・・・そうそう次の土曜日は67歳の誕生日、婆やと二人
盛り上がりますよ・・・二人で如何盛り上がるのかな・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月26日(木)21時40分34秒
  アジサイは本当に綺麗で大好きですわ♪
季節の花は、と〜ても綺麗でいいですよね☆*^−^*☆

今日はお出かけしてきましたぁ〜♪
休みで自分の時間を沢山使い・・・家事を少し放置してからのお出かけ( ´艸`)ムププ
そんな日もありですな〜www
 


20/6/26木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月26日(木)05時59分16秒
  来月は燃料再値上げ、いよいよ運送業界も限界を迎えるのでは、新車は買った、いや
国の排気ガス規制でまだまだ十分使える車も買い替えを余儀なくされた、従って買い
替えさせられた・・・

運賃と言えば値上げされるかと言えばそんな動きは全く無い、それどころか規制緩和で
増えた運送会社、仕事確保で一生懸命、何とかしなきゃ・・・運送会社何処も考えてる
事でしょう。

飛行機の利用料金は燃料が上がればその分お客に負担が回ってくる、航空会社って何と
も羨ましいシステム。

私がぼやいても始まらないけど、現役ドライバー時代は燃料1Lの値段さへ知らず給油
してた、今は幾らの運賃を稼ぐのに何Lの燃料が必要かが解ると怖い物がある、しかし
現役ドライバーさんは今でも運賃に対する燃料経費が占める割合が何%か知ってるだろ
うか。

昔みたいに何も考えず働いてさえいれば給料は間違いなく貰える・・・この時代はとっ
くに終わってる、会社も経費節減に必死、運転手さんも一緒にこの危機感を体感して貰い
共に乗り越える気力を持たないと破綻する会社が出て来るのは間違いないと思う。

昨日はこんな話を協力会社の方とした、お互い個々の努力では何ともならないけど何とか
しなきゃ・・・お互いため息交じりの会話になった、7月からまたまた燃料値上げ・・・

@haru、私は未知の体験、しかし話し聞いてるとメーカー製ディスクトップパソコンの
HDD交換より簡単そう、IBM製ノートパソコンのメモリー増設はした事有るけどそれ
以上は踏み込んでない、と言かスペックの低いWindows98しか持ってないので電源入れる
機会がない、HDDもメモリーも最新の物は安価で入手出来るけど古いものは値段が高い
PC-133のメモリー512M探したけど値段の高さにびっくり、止めた。
 


HDD入れ替え完了  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月25日(水)22時36分44秒
  ノートPCのHDD入れ替え作業はディスクトップPCより簡単でした。
裏を向けカバーをはずしHDDを引き出し、枠を外しその枠に新しいHDDを付けてもとの位置に差し込むだけの作業で約3分。コネクターに直接差し込むのでケーブル接続も不要でした。

元のHDDは40GBでしたがパーツショップにあったHDDは40GBと80GBの価格差が100円、当然80GBを購入し6千円也。純正のものより音は静かです。
 


20/6/25水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月25日(水)04時51分34秒
  昨夜は兵庫県トラック協会タンクトラック部会の懇親会に参加した、タンクローリー
輸送会社の社長さんやその代理若しくは所長さん・・・会社の名前は皆さん解りますが
お顔は始めてお会いする方ばかり・・・総勢約40名

豪華中華料理を前に黙々と飲んでいました。料理は凄い物が出ていましたが借りてきた
猫の子と同じで小さくなっていました。

しかしちょっとアルコールが入ると元気が出る私、30分もすると現役時代友人が居た
会社の方の座ってらっしゃる席まで挨拶に行き名刺交換、こうなればマイペース、次々
昔の話題が出て・・・後は想像通り、何時ものペースになれた、さて二次会に行く話し
になり音頭取れる場ではない、大人しく付いて行き、神戸三宮の綺麗所が数名居るスナック
で相当飲みました、ここでもタンクトラック部会となればトラック野郎の歌「夢街道」
を披露・・・初めて参加の私を忘れて大はしゃぎ、22時過ぎに散会、家路へと急いだ。

まあその場の雰囲気に馴染める得意技持ってるのかな私は、ただあつかましいだけかも
知れないが臆する事無く時間を過ごせました。

さて今日は仕事も少し睡眠不足で辛いかも知れないがぼちぼち行きます。

@kiryuu、アジサイか、一時は私もこの時期はアジサイ求めてカメラ提げて歩きましたよ
当時はデジカメではなくフイルムカメラでしたがね。

はい!婆やの言う事は間違いない、解っちゃいるけど一杯入ると婆やが何処かへ消えちゃ
うんだよな・・・

@haru、でかい箱のHDDの交換なら晩酌しながら出来るけどノートのHDD交換は未知
の世界、haru壊すなよ・・・3万円懐に入れるつもりが10数万吐き出しにならぬ事を祈
りますよ、昨日冷やかしでYahooオークション参加17インチ液晶が何と思わず私が
落札者に決定してしまった、商品も昨日届いた、今夜は触ってみます。
 


ノートPCのHDD  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月24日(火)21時26分35秒    編集済
  奥方様専用ノートPCが動作しなくなった。ブルースクリーンのエラーコードから推測するとハードエラーのようです。HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしなので原因はHDDでしょう。ノートPCとしては比較的頑丈なT社のものでしたがS社と同じようなタイマーが付いているのだろうか。
女房が修理に出してくれと言うのでメーカーにHDDの取替え費用を聞くと3〜4万円だそうだ。思っていたよりも修理費が高いのと4〜5年も前のものなので買い替えを勧めたが勿体無いと言う。
2.5インチのHDDを調べると1万円からおつりがくるようなので4万円もらって内緒で修理し3万円懐に入れるとするか。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月24日(火)14時32分40秒
  そうだね〜私達があわさないといけないですね♪
梅雨で一番好きなのは、アジサイが綺麗な事がすごく嬉しい
後もう少しなので楽しみたいと思います。
後は・・・まっ仕方ないね( ´艸`)


爺やさんは婆やさんの言うことを聞いててね♪
それが一番いい☆*^−^*☆ノ
 


20/3/24火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月24日(火)05時08分55秒
  今日午後新車が来る、ナンバープレートは既に解った、昨日登録は済んだのでその後
FAXが送られて来た、3258 まあ何の変哲も無い普通の番号だ、良し良し・・・

これで私が業務を担当し始めて5台の新車を購入した、排ガス規制でまだまだ使える
トラックも泣く泣く入れ替えざるを得ない状態で苦慮を強いられた、今の弱小運送会社
は何処も瀬戸際まで追い詰められたぎりぎりの経営を強いられてると考えられる、車の
入れ替え、燃料の高騰、運賃の低下、規制緩和で車の増加が過当競争を引き起こしてる

こんな状況下で私の会社の様な小規模の会社では苦戦を強いられるのは当たり前、そこ
を生き抜くには並みの考えでは無理、「この会社には安心して荷物の配送を頼める」
この様なブランドを作るにはドライバーさんと会社が一体感を持って物事を受け止めて
対処していかないと無理な話、ドライバーさんも会社側も自己主張だけでは成り立たない、
幸い少人数なので会話は何時も欠かさない様にしてる、私はドライバーさんにも会社の
内容を可能な限り知って貰う事にしてる、もう少し頑張ってみよう。

@GAS、確かに少し前に何も変化が無い・・・と言ってた、しかしここの所動きが出て
来たよ、今日納車される新車で6台しかない私の会社の車が全車排ガス規制クリアー出
来た、兵庫県は43号線の公害問題で結構厳しい規制が43号線を利用する車には課さ
れる、例え徳島で登録出来る車でも兵庫県条例では肝心の積み込み基地に行くのに大き
なう回路を取らなきゃならない、動きがかなり制限される・・・車庫飛ばしで引越し規
制逃れを考えた会社も兵庫県条例には泣いてる。

スナックの店じまい寂しいね、爺やも約15年近く通い続けたスナックが店じまいの時
は悲しかったな・・・ママさんは今でも我が家に顔を出してくれるので良いのですがお
客さんとはばらばらに・・・今では婆やとママが大の仲良しです。

@kiryuu、梅雨は嫌だけど無ければ農家が困る、まあこれも季節の移り変わり自然のなす
事、私たちが合わせなきゃどうしようもない、日本は恵まれてると思うけど・・・

有難う、体調管理、爺やは婆やにお任せ・・・無茶するとお目玉・・・婆やの言う事聞い
てりゃ問題ないけど時々言う事聞かない・・・これさえ無ければ良い子なんですがね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月23日(月)15時22分7秒
  梅雨がないとこまるんだけど・・・すごく暑かったですね!!
むしむしとしていて寝苦しい日々が多かったけど昨日から急に涼しくなり
朝は少し寒いほどでした!!!
こんな気温のさに弱いので体調には気おつけたいと思います。

爺やさん婆やさんも体調管理しっかりと元気で過ごしてくださいね♪
 


いろいろ  投稿者:GAS  投稿日:2008年 6月23日(月)12時31分6秒
  爺やさんが前に変化がないと言ってましたが・・・・
これだけ毎日いろんなことが自分の廻りで起こっているはずなのにそれに気がつかないだけなのでしょうか

なんてちょっと考えてみました
でも、すぐにそんなこと忘れて目の前に迫っている仕事をこなしているうちに一日がエンド

それの繰り返しであっという間に一週間が終わりそれが50回重なると一年が・・・・
今年ももう25回終わりました

いつも行ってたスナックが店じまいしました
また、安くていこごちのいい店探さないと。
 


20/6/23月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月23日(月)04時50分0秒
  来ました月曜日、さて今日からまた新しい事に取り組んでいく。

新入社員は一応免許皆伝、卒業証書と言っても私の思いの証書ですが渡した、これで何時
でも私が急遽出勤出来ない事態が起きても応援はして貰える、やれやれ・・・

本日から新部署、引越し部で修行して貰う事になった。

今週は先ず24日に新車が納車される、即、積み込み基地の入構手続きを完了させて作業
が出来る様に手続きをする、新人車両係りと協力して実行する。

もう一件は26日から新規の納入得意先に配車をする事になる、これは朝夕2回行く配車
なのだ、夕方の分は協力会社の車庫方面に位置してるので帰り便に積んで貰う事になるが
都合よく神戸方面で空車を作り大阪へ帰社途中の西宮市に荷卸して貰う、これは協力会社
の配車係と協力しなきゃ出来ない、私の会社の車を使うとすると無駄な空車距離を伸ばす
事になる。

先ず私の会社の配車と協力会社の配車を見渡せば必ず神戸方面の空車は出て来ると思う
それをお互いが出し合えば上手く帰り便を作る事が出来ると思ってるので頑張ってみる。

通常、協力会社の配車係りさんと心を融通し合って無ければ出来ないと思うがその件に
関しては大丈夫と信じてます。

20/6/22日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月22日(日)05時34分35秒    編集済
  昨日は病院2軒で診察を受けた、他のことは何もしてないな。

内科の診察では時間が迫ってたので駐車場から小走りで病院に入った、直ぐ診察して貰い
聴診器で診察中ドクターに「不整脈がある」そう言われた、ドクターは心電図を取る様看
護師さんに指示、私が走った後なのでと・・・ドクターに言ったけど「いや一度診ましょう」
仕方ない、また幾らかの診察料が増える・・・1分間の心電図では不整脈は出ず事無
きを得た、次回から駐車場からの走り込みは止め様、勿体無い。

2軒目の歯医者さんでは前の3本の差し歯が外れたので再度セメントで接着固定をして貰
った、上の前歯3本の差し歯が外れた顔を鏡で見たら何と間抜けな顔だこと。元々間抜け
なのに余計に可笑しな顔になるものです。

@kiryuu、kiryuuとも波長が合うのかな?こんな年寄りをkiryuuはちゃんと毎日相手して
くれる・・・有り難いです。今日も雨かな・・・婆やの買い物のお手伝いです。

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月21日(土)09時44分17秒
  なるほど!!
ネットでの出会いなんですね★^∀^♪
波長が合ってのお友達いいことですね。
ネットも出会いの場でもある。
私も色んな出会いがありました。
不思議だね〜縁はどこでつばながるかわからないものね☆^(o≧▽゚)o☆
 


20/6/21土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月21日(土)06時20分29秒    編集済
  昨日は給与計算の締切日、1月間の作業量を算出して会計さんに提出する日、一生懸命
配車した結果が出た、今月も最後の一週間練りに練った配車で皆さん略平均的な作業量
で締めくくれた、やれやれ。

新入社員研修も昨日で一応卒業証書を渡す事にした、これでローリー部の業務の仕事は
何時でも彼にバトンタッチ出来る、約3ヶ月で免許取得からローリー乗務実習、配車業務
も出来る様に教えた、これで彼を今度は引越し部の業務を覚えて貰う為来週から次の部署
で修行して貰う事になった、彼への社長の期待は凄い物で如何成長して行くか楽しみです。

彼いわく「ローリー部にも時折は呼んでください」そう言ってくれた、勿論いざと言う時
は彼に来て貰う、一応教習も終わり一安心。

昨夜は2軒梯子のスナック・・・いい加減止めれば良いのに何時まで続くこの酒飲み。

@kiryuu、友人のドクターとの最初の出会いはネットです、彼が先にホームページを開設
したと思う、それを見て私が彼にメールを送って付き合いが始まった、社会参加の形態は
全く違うけど何故か彼とは気が合った、大きな病院の院長先生とトラック運転手ともう一
人法律家で司法書士事務所の社長さんと三人で良く飲んだ・・・私が最長老なので音頭は
私が取ったな・・・私の小さなアパートの四畳半で三人仲良く飲んだり院長の豪邸で呑ん
だり、はたまたスナックで飲んだりとにかく楽しかったですよ、しかし加齢と共に酒量も
落ちて今は時折会って呑む感じです。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月20日(金)16時16分44秒
  おぉ〜素敵なお言葉!!
さすが酒好きのお医者様ですね
出会いに感謝だね〜なんとも素敵なドクターだこと★^−^☆ノ
爺やさんお酒が飲めるからいいよね〜私は、まだまだ元気でいなかればいけないし〜
むちゃ飲みするからね。
止めていて正解かな〜♪^−^★ノおかげで元気で体調も良いです。
今は甘い物がお友達だったけど・・・これまた止めている私www
まぁ〜この体重じゃ〜しかたないですwww
 


20/6/20金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月20日(金)04時25分51秒
  昨日は順調な流れだったな、来週は少し難儀な仕事が待ってる、荷卸が16:00指定
これは街中の小さなタンクのスタンドで1日2回供給しないと上手く運用出来ない位の
タンク容量のスタンドなので朝1回と夕刻1回の供給が必要、何とか協力して納入して
上げたいけど今まで納入していた別の会社のドライバーさんの話し聞くと指定の時間に
行っても荷卸が完了出来ない事がしばしば有る様で、ちょっと考えさせられる。

私の会社のドライバーさんは朝が早いので夕刻遅く終わる仕事は苦手なんだ・・・何と
か私の会社とは反対方向に有るのでそちら方面に帰社する協力会社に委託する事も考え
無いといけない、変化の無い仕事が暫く続いたけど来週後半に始まる新規の仕事は心し
てかからないといけない。

@kiryuu、本当に好きだったんだな、しかし体調の加減とは言え良く止めれたね、爺や
は胃がんの摘出手術で入院して1月で退院したけど翌日から呑み始めたよ、退院10日
目には手術してくれたドクターと三宮でドンちゃん騒ぎ、行ったクラブのマスターもそ
のドクターに手術して貰った人でした、ドクターの自慢は「酒が飲める切り方で切って
あげます」これが彼のうたい文句・・・本当に呑める体で退院して来ています。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月19日(木)21時41分37秒
  わかる爺やさん!!
私もよくしてたよ〜トイレ我慢( ´艸`)ムププ
ビール好きはよくしているんだねぇ〜♪
私も参加したかった...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!
楽しいよね〜ビールは上手い★
またいつか飲めたらいいなぁ〜♪
 


20/6/19木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月19日(木)05時11分17秒    編集済
  昨日まで3日間Yahooオークションで液晶モニターを落札しようと企んでいたけど
負けちゃいました、

二階に置いてるパソコンは.14インチの小さなモニターで見てる物で安い物で17インチ
の適当な物が有ればと物色はしていました、新品で2万円で有るから中古で1万円まで
決めてかかりました、しかし送料が2千円かかるから入札は8千円までと決めていました
最初は¥3550で3日間過ぎ最後の1日で見る見る上がりましたが私は最初から8千円
の最高値をつけていたのでひょっとしたら上手く行くかなとほくそえんでいたけど最後の
2時間で¥12000まで上がって落札されていました。

合計¥14000、考えさせられる、新品で¥20000、落札出来なくて良かった、次
は新品探そう、必ず必要とした物でもなかったので少し楽しんだだけで良しとします。
初めてYahooオークションに参加した爺やの体験談です。

@kiryuu、ビールね、私も大好きでしたが今は胃が手術で小さくなったものでビールは
なかなか呑めません、若い頃友人5人でビヤガーデンで一番誰がおしっこ我慢出来るか
かけて大ジョッキで始めました、優勝者は私でした、5杯の大ジョッキ呑む間トイレに
行かず呑み切った記録持ってる、何の自慢にもならないけど楽しく飲んでいましたよ。

@haru、そんな金額想像付きません、お金儲け話でだまされてぶつぶつ言う人が後を絶
たないのは、やはりお金儲けに執心がある人と思うけど騙す奴の頭の良さに感心します。
何でも海老の養殖に投資すれば儲かる、養殖場は外国にある・・・これだけで私は耳貸
さない、余分なお金持たないから、騙す奴が悪いに決まってるけど騙される人も金儲け
はそうそう転がってる物ではないと気付けばいいのにね。
 


7000兆円ってどのくらい  投稿者:haru  投稿日:2008年 6月18日(水)17時36分49秒    編集済
  7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取った詐欺師がいるそうだ。
しかし騙された人は日本の国家予算の額知っていたのだろうか?

7000兆円持っていたら国と地方の借金を総て返済しても5000兆円以上残ってしまう。残りを国民全員に配ると1人当たり約4千万円。皆が働かないようになるだろうから配るのはやめよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000011-maiall-soci

 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月18日(水)15時01分36秒
  そうだよ〜体の不調で・・・少しは飲んで良いけどと言われたけどね
飲むならとことん飲む私だったので中途は嫌!!!
でっ止めちゃいました( ´艸`)ムププ
ビールが大好きでしたよ〜飲むと楽しいので大好きだったな♪
 


20/6/18水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月18日(水)05時07分14秒
  昨日はまた新しい作業に挑戦した、ローリーには高圧ガス容器の定期再検査を受けな
きゃならない、その検査が終わり先に検査終了の証書が送って来たのでこちらも新人
の車両管理担当者に積み込み基地車輌登録の変更手順を教えた、前任者は定年を迎え
たので今はアルバイトでドライバーをやってくれてるので彼に聞けば手順は解る。
私も見様見真似で大体の事は解るので新しい管理者には100%教えるだけではなか
なか覚えられないと思い、解らない所は基地に聞きながら変更申請を作成して提出し、
何とか5ヶ所の積み込み基地全部の容器検査再登録の作業を覚えたようです。

次は24日に納車される新車の登録申請作業が待ってる、これをクリアー出来れば彼も
私が配車を教えてる新入社員と同じ様に一人前になって行くでしょう。

@鈴音、有難う、大体上手く行っています、この先難問が待ち構えてるのですがそれも
協力会社と上手く融通しあって乗り越えなきゃならない、ここで詳しく書く訳には行か
ないけどまあ何とかなるでしょう、今までの経験を生かしてこの難問を何とかクリアー
して行かなきゃならない、やってみますよ。

鈴音はドライバー経験者ではないので「さらぁ〜り」交せると思うけど私は40年間実務
体験者ですから「さらぃ〜り」交わす訳には行かない、実務を自分も感じながらドライバー
と一体になって解決しなきゃならない、そこが体験者がやる配車業務とドライバー実務経
験がない方がディスク上で処理する配車に違いが生じるがこれも会社にとっても運転手さん
にとっても一長一短有るようで・・・その会社の実情に合った配車方法を選ばなきゃなら
ないでしょうね。
 


こんにちわ  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 6月17日(火)12時13分47秒
  爺やさん お仕事順調のようですね よかったぁ〜。
なにより配車にかかわると、うまく一日が過ぎてくれることを祈ります。
思いがけない待機や路が狭かったりすると結構愚痴をいただきます。
でも今では「さらぁ〜り」交わすことを身につけました
本日もかなり待機になりそうですが・・・・すみません!ペコリ♪
SATOさん こんにとわぁ。
ハングルドラマから覚えられたとのことすごいですね。
わたしは、三年も通っているけど最近、やっと流れが読めるようになったです。
今日、学校なので昨夜は、02時まで予習復習しました。
やればできるを実感! いままで変えた時間は無駄ではなかったけれど
どうもいい加減だったとこのごろ反省しきりです。
ヨンさま似のソンセンニンが素敵です。俄然教室はにぎわいますよ。
韓国の人ってとても親切です。みならわなきゃね!ってよくおもいます。
また、ドラマの話も聞かせてくださいね。
 


20/6/17火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月17日(火)05時07分21秒
  月曜日と言う事で少しは仕事が増えるかと構えて行ったけど然程仕事も増えず十分配車
を組む事が出来た、やれやれ、1台タンク検査の準備で入庫、間もなく出来上がるけど
車が減ってるので少し心配ですが何とか出来そうなこの先の予定。
新入社員も昨日から重要電話も取って貰う事も実行中、いよいよ最後の段階に入り略一
人で後は出来そうです。

@kiryuu、良かった良かった、親孝行何もプレゼントだけが親孝行ではない、娘や孫のと
接する事が出来るほど嬉しい事は無い、私は接する事が出来ないから余計に思うのかもし
れない、でも孫に振り回されてるお爺ちゃんお婆ちゃん見ると羨ましいけどね。

惜しいな、そんなに酒の呑めたのか、結婚を期に止めたのかな・・・そう言えば何か体調
の変化で止めた様な事言ってたな・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 6月16日(月)14時26分5秒
  父の日!!
そうですね〜喜んでくれていましたよ♪
なんとなく顔が嬉しそうな程度だけどね★^∀^♪ノ


そうだね〜過去の私なら爺やさんとビール何倍飲むか張り合えたのにね。
まぁ〜飲むわ飲むわ 私も筋金入りの酒のみでしたよ( ´艸`)
いまじゃ〜甘いものキラーになりそうだけどね...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!
 


20/6/16月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 6月16日(月)04時45分54秒    編集済
  ボーっと過ごした2日間、まあ良いか、これと言ったやらなきゃならない事も無いし・・・

しかし地震の報道には心痛めた、時間が経つ度にその被害の大きさが段々解る、即、阪神
淡路大震災を思い浮かべる、亡くなられた方が気の毒でならない、行方不明の方の生存を
願うばかりです、しかし中国の地震後の惨状と比べると人的被害も少ないし救援隊の活動
も避難場所の確保、自衛隊設置のお風呂、比べ物にならない迅速な対応、少し誇らげに感
じ取れた。

早く皆さんが平常菜生活に戻れる事を祈るばかりです、中国の被災者義援金に少しですが
協力させて頂いたので日本で起きた災害、早速少しですが協力しなきゃ・・・

@haru、何だか私もそのような話し聞いた事有ります、従って地域の歯科医師協会に入ら
ず、日曜診察する歯医者さんが増えてるよ。

以前懇意にしてた歯医者さんは勤務医でした、その方の治療方針と今の歯医者さんの方針
が全く違う物で戸惑いました、haruの話を聞くと致し方ないことなのかな。

産婦人科や小児科の先生が極端に少なくて困ってる地方が多いと聞くのに歯医者さんだけ
は増え過ぎてるのかな。

@kiryuu、父の日に実家に行って来たのか、親父さん喜んだだろうな、爺やの所は全然反
応なし・・・母の日はちゃんと子供から婆やにメールでも入って来るけど父の日は何の音
沙汰もなし、存在感無いのかな。

過去のkiryuuと一度飲みたかったな。

@SATO,フランスにも即席ラーメンも売ってる、しかしカップヌードルも中国製らし
い、味も日本の物とは違う様です、お米も違う、それにやはり嬉しいようですよ、夏は
冷やし素麺で日本の友人集めて素麺パーティーするらしい、12月には餅も送るし・・・

SATOは歯医者さんで働いてた経験があるのか、そう言えば土曜日の2時の予約を忘れ
電話で呼び出されて慌てて行った、時は既に2時30分、でも前後に患者さん居なくて
遅れによる支障は無かったようです。

さすがに昨日の治療は私も首をかしげる治療でした、先週と同じ歯の清掃ジャン、・・・