掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 7月1日〜15日


 
月別表に戻ります。


 
(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月15日(火)16時40分59秒
  ソフトバンクで無料の会話いいですよね
私もソフトバンクの友達がメールでなくよく電話でかかってくるようになりましたよ。
時間内通話は、と〜てもありがたいですよね。

ニューヨークか〜すごいね。
 


20/7/15火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月15日(火)05時11分27秒
  順調な週明け、1件追加作業が入ったけど難なく処理出来た、さて今日は如何かな、多分
何事もなく順調を願うばかり。

問題は次の連休だ、この連休を利用して神戸の基地が定期点検を実施するので土、日、月
と積み込み出来ない、全て大阪堺へ積み込みに行かなきゃ成らない、我が社は90%兵庫
県西部方面に運んでるので難儀な事になる、休日出勤は出来だけ午前中に終わる様に仕事
を組んでるけど、今回はちょっと難しいかな・・・皆さん理解してくれるでしょう。

体調は足の痛みが飲み薬の所為か少し楽になってる、先週1週間分貰った飲み薬もう少し
続けてみよう、本日再度ペインクリニックへ行く予定。

@GAS,そんな事が有るんだ、我が家は日曜日は大体昼はうどんとスパーの持ち帰り寿
司と発泡酒500mmL1本、それで昼寝、夕食は何か決まってないけどご飯は食べない
焼酎のオンザロック2合で終わり。

私も15年近く通い続けたスナックが店仕舞いした時は寂しかったな、もう一軒有るけど
片方が店仕舞いしてしまったので出かける回数が減った、出かければ2軒は回ってたけど
1軒になって極端に出かける回数が減りました、婆やに「飲みにでも行ったら」言われる
けど何と無く行く気がしない、新しい店も2,3行ってみたけど全然楽しくない、当分
GASと同じ心境です。

@kiryuu、秋田は遠いけどお互いにソフトバンクホワイトプランを活用してるよ!!
長話すると携帯電話の電池が熱くなる位喋るよ、パソコン指導時の電話はソフトバンク
が最高です。

何か先日ニューヨークへ行ってくるなんて行ってたので今居ないのかな、ここ3,4日
音沙汰なし。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月14日(月)20時05分34秒
  三宮にいたら車はいらないね♪
秋田では・・不便そうだよね〜車ないと!!!
秋田は遠いけどパソコンと電話あれば寂しくないね♪
 


あらまぁ  投稿者:GAS  投稿日:2008年 7月14日(月)12時30分11秒
  こんにちは
まぁ昨日の昼と夜の食事は全く私の家と同じでした

たくさん人がいると同じようなこともままあるんですね
そうそう、この前いつも行っていたスナックが店じまいしたことで月に3回程度のみに出ていた私がパッタリ出掛けなくなりました
女房が心配して身体の調子が悪いのか聞いてくれました

じゃ、新しい店を探しに行こうじゃないか・・・・
でも、ちょっと大層です(年のせい?)
 


20/7/14月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月14日(月)04時06分42秒
  のんびりとした日曜日を過ごした、朝食後早速じゅうたんと井草の上敷き交換に挑戦
これは婆やと共同作業、上手くテーブルやパソコンを交わしながら敷き替えが出来た
先月からやろうやろうと思いながら面倒なので延び延びになってたけどこれだけ気温
が上がって来たらじゅうたんでは気持ちが悪い。 完成写真↓
                   http://jpdo.com/cgi045/239/joyful.cgi

その後洗車して買い物に出かけたけど車内での会話で何が食べたいかお互い知恵を出
し合うけど決定的な思いが出てこない、仕方ない婆やの思いつき冷蔵庫の中の物で何
か考え様と意見がまとまり、昼はインスタントラーメン、夕食は冷麺・・・何とも安
上がりの日曜日でした。

ブログにも何にもならない書き込みですがこんな日曜日もこの年齢では仕方ないです。

@kiryuu、大大大の仲良しです、三十歳代でこの年齢の年寄りと真剣に付き合ってくれ
る人ってそう居ないと思うよ、彼は免許持ってるけど車持たない主義な物で迎えに行っ
たよ、秋田ではさすがに交通機関が充実してない所為か運転してる様です。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月13日(日)12時06分57秒
  そうなんだ♪
優しい方なんですね
パソコンが大のお得意のようで★^−^☆話がつきなさそうですね。

三宮まで迎えに行く爺やさんもすごいけどwww
 


20/7/13日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月13日(日)05時52分50秒    編集済
  休み、でも目覚めは同じ時間、早く目覚めて損はない、徳も無い自然の流れ・・・加齢
の所為だよね。

本日は婆やの指令で現在未だホットカーペットを居間に敷いてる、それを井草の上敷き
と交換するらしい、これが結構難儀な作業、パソコン2台乗ってるしパソコンラックら
しきものも一旦撤去しなきゃならない、差込だけでも10数個外さなきゃ成らない。

昨日会社での実習は上手く行ったと思う、パソコン解らないでも解ろうとする努力があ
る、それと最小限覚えなきゃならない事はメモを取りながら出来る様になった、もう一回
実習すれば土曜日の最小仕事範囲は任されそう、もう一人も次の土曜日で実習は終わりに
する予定、これで土曜日に限っては二人が何とかやれるし、今、別の部署で修行してる
もう一人は平日も配車業務が出来るまでに成ってるので私も何時でもリタイアの準備は出
来た・・・もう暫くは頑張ってみるけどね。

@kiryuu、そうだね、酒飲めないのは彼の人格でもあるし特徴でもある、従って無理な
話はしなかった、可愛かったよ、何処でも付き合ってくれたからね、こんな事もあった
私のパソコンが調子可笑しい時、早く電話で起こし出勤前に私のパソコン触って貰った
りしたな、マンションは三宮だったので迎えに行って強制的に我が家に引き込みパソコン
触らせ朝食食べさせそれから彼は出勤、昼休みはパソコン修理の続き・・・

当時は私は目茶目茶楽しかった、私の人生で一番の思い出になる人になった。

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月12日(土)11時59分23秒
  爺やさんお酒飲めないのは残念だねw
一緒にのみたかっただろうに〜〜♪
チャレンジしても駄目だったのかな?お酒の香りでも駄目な人いるものね。


しかし暑い!!!
今日はセミの鳴き声 初聞いたよ〜
 


20/7/12土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月12日(土)05時13分23秒
  今日は出社する、配車実習の先生だ、出来る事なら今日を最後にしようと考えてるけど
上手く行くかな・・・

パソコン操作は最小限に留めて月曜日に私が少し早めに出かけて操作した方が良さそう
今まで彼達もドライバー一筋でやってきた二人だ、そうかん簡単に事務的仕事が出来る
筈は無い、少しづつ慣れて貰うしかない。

今日は配車に変更が発生した場合の配車表の修正の仕方を最重点に教える事を考えてる
仕事のマニアルは作成したので今日はそれに従って進んで貰い質問を受ける形式で私は
必要以外は口出ししない。 上手く行くと良いけどな。

@haru、経験あるんだ、私は婆やが事務の仕事してた頃良く話し聞いたけど自分が事実
直面して驚いた、今までは事務のおばちゃんが自分で処理出来る範囲だったようですが
今回は私の力が必要だったようで6月の全配車を点検しましたよ。

ipone 凄い人気だね、私が買っても使えるかな・・・パソコン始めた頃私もパワーブック
持ってた、林檎マークのね、しかしWindowsとの両立は難しかったので勿体無い林檎マーク
にWindowsで動くソフトを入れて使って面白くなくなって途中で人にあげた・・・

携帯の進化は凄い物がある、私が最初に持ったのは14年前だから今では考えられない
電話でした。
 


収支が合わない  投稿者:haru  投稿日:2008年 7月11日(金)17時34分4秒    編集済
  昔会社勤めをしていた頃長期の出張をすると毎回合いませんでした。
長期出張から帰り会社からの仮払いを清算すると、何故か金額が合わず足りません。個人の財布と仮払いの金は最初は別にしているのですが、いつの間にかいっしょになり、つい使い込んでしまったか領収証を貰うのを忘れるのか。

今日iPhone購入のために行列が出来たとか。
以前からそのうちタッチパネルを使った携帯電話が出るだろうと思っていたが、以外と早くこの世に出てきた。タッチパネルのコストダウンがうまくいったのでしょうか。しかし夜中から並ばなくても良さそうなものだが人はさまざま。
昔Windows95が発売されたときを思い出す。このWindowsのアイコンなるものも林檎社が考えたもので、MS社がまねをしたものだがまた今回も林檎社から・・・。
 


20/7/11金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月11日(金)04時56分15秒    編集済
  昨日は数字の大切さ思い知った、運賃計算が33円合わない、トラック運転手の頃なら
1月33円の違いなんて何とも無い、足らなきゃ出せばいいし、少なくても良いよ良い
よで済む金額、でも事務の仕事になるとそうは行かない。

思い違いが発生しそうな配車をピックアップ女子社員の懸命の操作で間違い発見、積込
み順番を違えて記入、そこで僅かな数量の違いが出て誤差が発生、やれやれ、でも話に
聞くと銀行でも1円違うと原因発見までとことん調査するようで、私は事務向きじゃな
い、そんな物良いじゃないの・・・で済ませそう。
 


20/7/10木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月10日(木)06時03分53秒
  神経ブロック注射の効果が現れて昨日は随分楽になった、完全に痛みが消えたわけで
はないけど楽になった、これが何時まで効くか・・・

仕事の方は順調に推移してる、昨日大量消費の会社の受け入れ担当の方に何か作業上
の注文事項が無いか、決められた納入時間等を厳守してるか、何か注文事項が無いか
お伺いを立ててみた、返って来た答えは凄く有り難い話で嬉しい話でした。

ここの納入は協力会社に一任してる、早速協力会社の配車担当の方に連絡入れた、納
入時間も少し余裕を貰えたのでその事と受け入れ担当者が非常に良い評価を各ドライ
バーさんにお持ちで喜んでおられる事を、運転手さんに感謝を伝えて貰う様にお願い
した。

配車担当者の仕事は車の配車担当だけではない、如何に仕事が円滑な行くか運送依頼
商社や納入先とのパイプ役も果たしてる、最先端のドライバーさんが優秀な営業マン
である事も大事な事、これはドライバーさんと会社が相互理解が出来てて初めて出来
る作業である、会社とドライバーさんが険悪ムードの会社では遂行出来ない、最先端
のドライバーさんと配車係は車の両輪で努力しなきゃならない、私も両輪にもっと近
づけるよう努力しなきゃ、10人十色・・・心してこの仕事引き受けた以上もう少し
頑張ってみますか。

@kiryuu、そうだよ、彼は彼の友人に婆やの事を「神戸の母」と紹介してたようです
病院から歩いて来れる距離でしたから独身の彼はアポ無しの時は途中弁当買って来てた
病院の昼の休憩は3時間位有るのでゆっくり出来た、彼の好きな「うどんとおにぎり」
遂にうどんの出汁の取り方を婆やに伝授して貰ってたな・・・イケメン、独身、ドクター
身長確か185近く有ったな、私よりはるかに背が高かった、彼の唯一欠点は酒が飲め
ない、それでも焼き鳥屋からスナックまでつき合わさせたな・・・

@haru、師匠の鶴の一声、あれだけ探してたYahooオークション出品のノートパソ
コン入札一切止めました、haruの意見で尚一層止めて良かったと思う。
先日のノートパソコンのHDD交換は未知の世界ですがharuの話で私にも出来るかなと思
った、クリーンインストール用のOSがHDDのパーティションに収納されてる奴は一旦
DVD若しくはCDの取り出せるのかな、そこに新しいHDDと取り替えてOSの再イン
ストールできてマイクロソフトは認めてくれるのかな・・・疑問です。
 


中古ノートPC  投稿者:haru  投稿日:2008年 7月 9日(水)18時31分23秒    編集済
  師匠はお元気でしょうか。
ノートPCの中古は師匠と同じで私も反対です。やっぱり女房と畳とPCは新品が良い。
それはさておきノートPCのHDD寿命は5年以内ではないでしょうか。過酷な使用方法だと2年未満のときもあるようです。自分で交換できればそんなに費用がかかるものではありませんがメーカーに修理交換依頼すると3〜4万円、古いノートPCにそれだけ貢のも勿体無いような。

ノートPCの場合放熱が難しいような気がします。この熱が寿命に影響していると私は思っています。
大きな箱に入っているPCであればファンをガンガン回し大量に空気を入れ替えれば冷却は容易ですが空気の通り道が狭いノートはやっぱり困難ではないでしょうか。

先日知人からノートPC購入の相談で2機種の候補のうちどちらが良いだろうかと尋ねられました。
スペック表を見るとCPUが違うだけで Celeron Vs Core2Duo 価格差を聞くと2万円の差でしたので Core2Duo を買わせました。
もちろんL2キャッシュの大きさも考慮しましたが、仕様の中の充電電池での動作時間は Celeron が0.9時間 Core2Duo 1.3時間 となっており Core2Duo の勝ち。
どちらでも電気代にするとたいした額にはならないでしょうが電力消費が多いということは熱の発生も多いということなのでノートの場合出来るだけ省エネのものを強引に勧めました。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月 9日(水)15時00分37秒
  ほぉ!
素敵な関係ですね♪
婆やさんも神戸の母と思い★^−^☆婆やさんの作るうどんが好きだなんて
ほんとの親子のような感じですね。
色んな出会いがあるけれど、爺やさんと婆やさんおお人柄が良いから素敵な友人に恵まれて
いるんですね。

足の痛み・・・気になりますね。
我慢してスッキリしないのも困り者ですよね
良い方法が見つかるといいな♪
 


20/7/9水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 9日(水)05時29分52秒    編集済
  ここ数日足の痛みが酷くて気が滅入って仕舞った、昨日は昨年世話になった神経ブロック
注射をしてくれる麻酔科のドクターを尋ねた、ドクターもレントゲン写真やMRI写真見
てそこまで痛みを感じる状態では無いのに私が痛みを訴えるのに疑問を感じるらしいので
いろんな方面から考えてみる、そう言ってくれる、しかし治らない、外科的には労災病院
のドクターも同じ様な診断、従って手術しても完治の見込みは少ない・・・もし我慢でき
るなら我慢するのも一つの方法・・・そう言われて約2年、即生活に困る事や仕事上困る
事は無いけど、気分100%上々とは行かない。

昨日は一応腰に神経ブロックの注射をして貰った、気分的か痛みが和らいだ気がする、し
かしこれは痛みが一時的に収まってると思わなきゃまた痛みは来る、飲み薬も準備して
くれたので今日、婆やに処方箋に基づき薬を売ってくれる薬局に行ってもらう。

入院が頭をよぎってしまったので入院中はパソコンが要るな・・・今も有るけど古過ぎて
モバイルが使えない、そこでYahooオークションでノートパソコンを狙って何箇所か
に入札してみたけど私が思う値段より約1万高い値段が最終落札価格、そこで秋田の友人
に相談したら 即決!!中古のノートパソコンは買うな!!鶴の一声で諦めました。
私の息子より10歳以上若い彼の一声はこの頑固爺々も素直に従う、不思議な関係、彼の
話は理にかなってる。

こんな友人持ててる私は最高に幸せを感じる、私だけではない、婆やも彼の事は可愛くて
仕方ないようです、息子以外の男性にメール送るのは彼だけ・・・
 


20/7/8火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 8日(火)04時35分2秒
  昨日は追加作業どころかキャンセルが来た、おかげで3台もの車が午前中に仕事を終えて
入庫してきた、会社の決まりでは速く終わっても12時までは車庫で待機する事になって
るけど追加作業が出る様子もないし、とにかく

「12時までは携帯電話に即応答できる体制を取っててくれれば帰宅しても良いよ」

何と大らかな会社、たまには早く終わっても良いでしょう、突然の追加作業も快く引き
受けてくれる皆だ、帰りたい気持ちを察するのも私の仕事、ビジネスを敢行するのも私
の仕事、お互い様だ。

昨年まで我が家の近くで歯科医をしてた友人が秋田の実家の歯科医院を引き継ぐべく
二代目院長として帰って行ってもう1年になるかな・・・彼はパソコンに精通してて彼が
居なかったら今の私のパソコンの知識は半分以下、嫌もっと無かったかも、彼と出合って
一気に知識が広がった、彼はドクターになるかパソコン技師になるか迷った位の人物、凄
い知識を持ってる。

その彼からさくらんぼの贈り物が届いた、婆やは喜んで私に電話かけてきた、息子より
10歳以上若いけど婆やを神戸の母と慕ってくれてた物で可愛くて・・・よく家に招き
昼食を作ってやってた、婆やのうどんが好きでうどんとおにぎりの昼食を凄く楽しみに
してたようです。
 


20/7/7月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 7日(月)04時31分34秒
  さて月曜日今週もぼちぼちと行きますか。

この配車係の仕事は力んでも、一生懸命頑張っても、完璧に仕上げても、時として一度に
覆される事しばしば・・・しかしそれだからと言って追加や変更が終わるまで待ってたら
仕事にならない、因果な仕事、今日も柳に風的に受け流しながら最後はびしっと仕上げな
きゃ・・・

と思いながら出勤しよう、さて今日はどんなハプニングが待ってるか、はたまた平穏に終
われるか神のみぞ知る・・・そんなオーバーな話ではないけど頑張ってみます。
 


20/7/6日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 6日(日)06時04分59秒
  昨日は二人目のドライバーさんに配車係りの実習をして貰った、彼も初めての配車係り
の仕事を体験し驚きと言うかドライバー一筋でやってきて始めて配車が出来上がるまで
を体験し驚きと神経の疲れを感じたようです、配車係り全体の仕事の三分の一位の仕事
を体験して貰いました。

恐らく彼の今後の仕事上に何らかの変化が現れるのでは・・・私の信念としてる配車は
人も一緒に配車してる事を理解してくれた様です。

私の体調は一進一退ではなく少し進行してるようです、足の痛みは少しづつ進んでる、
昨夜は寝てて痛みで目覚めた、昼間仕事してる時間、事務用の椅子に座ってる間は然程
痛みは無いけど寝る時横になると痛みが出てくる、ぼちぼちギブアップかな・・・

昨年1年間散々手術以外の治療を試みたけど全く結果が出なかったので今年は足の痛みに
関する治療はやってない、次の検診は9月なのでそれまで待って見るか途中でもう一度病
院に行くか思案中です。

@haru、そうか豆腐は水が味を決める・・・そうなるとフランスは水道の水はそのまま
飲めない、硬水だから、飲み水はミネラルウオーターなんだ、ホテルに入ると水の自販
機が沢山置いてある、豆腐もミネラルウオーター買って来て作ってるんだろう。

偽装食品、賞味期限改ざん、良くない事では有るけど食べてお腹壊した人聞が居ないの
は如何して、食べて直ぐ産地偽装とわからず「やはり国産は美味しいね」と中国産を食
べる日本人の食感どうなってるのかな、私はうなぎが中国産か国産かは食べても解らない。

@kiryuu、心配ないと思うよ、爺やはkiryuu一家はちゃんと助け合って仲良くやってると
思ってる、りゅん君と言う要になる長男が居る、りゅん君中心に皆が助け合って生きてる
時として自己主張も必要、相手に気持ちを伝える方法が喧嘩に見えたりするだけ、家族は
絆で結ばれてるよ。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月 5日(土)12時16分40秒
  うん!
そうなんですよね〜お互いの事をしっかりね♪
素直に言葉で話すということがあればもう少しいのになぁ〜とか思うけど
それが喧嘩になったりとしているけどねwww
家族思いではあると思うよ。(今はね)びゃははは (≧ω≦)b
仲良くいつまでもいられるように心がけますわ。
 


豆腐  投稿者:haru  投稿日:2008年 7月 5日(土)11時35分59秒
  最近良い水が出る郊外にある豆腐店で買ってきます。
ハウスの豆腐の元も良い水で作ると美味しいものが出来上がるのでしょうね。

郊外にある豆腐店の商品には必ず○○産(国産)大豆使用と書いてあります。
毒さえ入っていなければ海外産であろうが美味ければどちらでも構わないが。

もう直ぐ土用の丑の日、平賀源内さんご推薦のうなぎは偽物国産品を食べようか、それとも本物の中国産を食べようか。
 


20/7/5土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 5日(土)05時17分26秒
  大きな変化は無し、何も無い事は良いこと、やれやれ。

さて今日はドライバーさんの配車係体験実習の日、前回のドライバーさんは随分驚きと
午前中に作成した配送伝票の文字を書く事で肩がこった・・・そんな感想と配車係の大
変な作業を理解してくれた。

物理的にトラックの配車だけなら然程難しい仕事ではない、そのトラックを動かすのは
運転手さんなんだ、トラックの配車と同時に人様の仕事も決めてるのが配車係だと言う
基本を解って貰う。 頑張って見よう。

@kiryuu、私も長男になる方とはほんの僅かな時間ですがお会いしてる、雰囲気として
感じるのは優しくて家族思い、彼を良くするも悪くするも奥さん次第!なんて書くと
kiryuuの怒った姿が想像出来る。

まあ夫婦ってお互いが相手を尊重し、自分の責任範囲をしっかり果たし、後は協力して
生活してれば神様が仲の良い夫婦に仕上げてくれますよ。

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月 4日(金)15時21分59秒
  仲が悪いより仲が良いほうがいいよね
長男・・・頑張ってみますわ!!
言うことをあまりに聞かない長男ですが(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

しかし暑いよ〜!!
暑すぎて水太りしそうだ( ´艸`)ムププ
 


20/7/4金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 4日(金)04時35分27秒    編集済
  昨日も平穏に終わった、タンクローリーの積み込み基地の登録がやっと全て終わった、
6ヶ所の基地に出入りするので全て準備するのですが5ヶ所は簡単に済ませられたけど
最後の1ヶ所はなかなか上手く行かない、頻繁に新車を買ったり新入社員が入社するな
ら入門手続きも覚えるでしょうが私は覚えてない、車両検査も週1回しか実施してくれ
ないし書類不備だと次の週まで待たなきゃならない・・・でも何とかクリアー出来た。

今までは整備担当者が車の入門手続きは済ませていたけど現在は新しい整備担当者がや
ってる、陸運局の手続きは抜群のセンスで引越し部の40台以上の登録や各営業所への
車の登録移動等手際よくやってるけど、タンクローリーの積み込み基地への登録は独特
の手続きが必要、少し知ってる私が教えなきゃ成らない、教える私も100%知ってる
訳ではない・・・でも何とか出来た、やれやれ。

先週から実施してる現役ドライバーさんの配車係体験実習の2回目、次のドライバーさ
んに体験して貰う、何処の運送会社も配車係とドライバーはなかなか一体にはなれない
のが実情、私の会社の様な少人数の会社では出来るかも知れないけど大人数の会社では
無理な事かも・・・しかし出来る事なら私はドライバー40年体験して配車係りしてる
のでどちらの気持ちも解る、今のドライバーさんは配車係の気持ちは100%理解出来
ない、そこで運転手さんにも土曜日の暇な時に伝票操作や突然の追加作業が入った時の
シュミレーションをやり、運転手さんに追加作業を如何指示して上手く運用するかを体
験して貰い、今後の作業に活かして欲しいと言う気持ちで実施し始めました。

先週のドライバーさんは今まで思ってた配車の仕事と実際のギャップに驚きを持ってく
れたと感じた、さて明日は如何かな・・・
 


20/7/3木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 3日(木)05時10分43秒
  平穏、慌てる事も無く淡々と仕事は進んで行った、少し変化が有る方が刺激があって
遣り甲斐もある、明日まではこの状態でしょう、人間勝手な物で月末の忙しさにはぶ
つぶつ言いながら・・・翌月暇になれば刺激が無いと・・・

私事では今朝、娘から婆や宛に荷物が届いたとメールが入った、私には無し、私の誕生
日事などお構いなし・・・まあ良いか、今だかって彼女から誕生日でも何か言われたり
バースディーメッセージも誕生祝も無い、それが彼女の特徴と受け止めます。

今回はパリには売ってない 「ハウス手作り豆腐セット」https://www.shop-house.com/tofu/index.html
を送った、メールには今から作りますと書いてあった、パリにも豆腐は売ってるけど
どうも日本で食べる豆腐とは味が違うと言う、今回の手作り豆腐の素は婆やが実験済
み、なかなか美味しく出来ます、パリは現在夜、夕食の時間、娘の微笑む姿を想像し
私は満足します、親は子供が幾つになっても可愛い物です。

@kiryuu、旦那を長男と思って付き合う・・・なるほどそれは良いかも、起きてる間
はその方が良いかもね、我が家は完全その状態だな、その方が上手くいくかもね。

我が家も私のわがまま時代はそうは行かなかった、今は私が悟りが開けたのかな、婆
やの事が凄く大事に思える様になった、いや必要だしオーバーな表現かもしれないが
居なければ私の生活が成り立たない気がする、気持ちの上で大事にしますよ、物買って
プレゼント等は苦手なので・・・

@ゆか、いよいよ長距離出発ですか、東京までの便も有るのかな、しかし広島、名古屋
でも結構距離あるよ、私の友人で北海道から九州宮崎まで活牛運んでる人が居たけどこ
れは大変な仕事の様です、活牛積んでる時も牛の健康状態も心配だし急ブレーキ急発進
急カーブも避けながら日本列島縦断、その後が大変、帰り荷を積のに車の清掃に凄い時
間かかるらしい、荷主は牛の糞や牛の匂いがすると使ってくれないらしい、一度中国道
福崎IC付近のスタンドで清掃作業してるの見た事有るけど気の毒な位一生懸命やって
いましたと、雪降るなかね・・・

折角入ってるカゴティナー中身ばらすのか・・・大変だね。
 


行って来まーす  投稿者:ゆか  投稿日:2008年 7月 2日(水)15時17分30秒
  上りの荷物も、ほとんど例の荷主さんです。今特に繁忙期ですし^^
愛知の上りは本線の人がいるんですよ(愛知往復)
下りが二便対応なので私ともう一人がはまってます。

BOX(かご)に入ってはいますけど、多いときはバラしもありますw
16時には家を出ます^^ また連絡しますね〜♪
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月 2日(水)10時17分46秒
  うーん!!
その奥さんと旦那さんの理想の違いで色々と悩みが出るのかもですよ?
私は真面目な人で良いです☆^(o≧▽゚)o
旦那のごたごたは・・・一番疲れる( *´艸`)クスクス★
いつも言われることは、旦那を長男だと思って付き合うといいよといわれるのだけど
kiryuuは思えない(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
まっ旦那も年々落ち着いてきているので、いつか爺やさんのように奥さん思いになって
くれるといいんだけどねwww
お食事してスナックへのコース!! うちらもいつかそんな楽しみを心待ちにしています。
夜は子供の子守の真っ最中〜♪ それはそれで楽しいけど時にはね♪
爺やさんご心配なく暴走しませんよ〜〜〜イライラしたらお掃除してスッキリします。
それが一番!!!(たぶんw)
 


20/7/2水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 2日(水)05時04分56秒
  ぼーっとしてます、目覚めが鋭くない、値上げ前の緊張した配送計画から7月を迎えて
何とも気の緩み・・・仕事は三分の一、そりゃあ1日過ぎれば10円値上がりする、だ
れでも6月中に無理して買うは、おかげで7月に入って3日間くらいは仕事激減。

まあ今日は久し振りに会社で掃除機でもかけますか。

一昨日はハワイ土産のチョコレートが届いた30年以上付き合ってる友人がハワイ旅行
羨ましい、彼も温和な性格、友人をたくさん持ってる、友人同士で行ったと言う、その
友人も私も知ってる、60歳過ぎたおっさん連中でハワイ旅行、何とも微笑ましい。

日曜日の3時は我が家はコーヒータイム、その時に頂こう、婆やの友人は毎日来てる感
じなので早く無くなるだろうな・・・

@kiryuu、我が家と同じか、kiryuuが暴走して如何する、駄目だよ。

あんまり旦那が真面目で何の心配も無く飽きた奥さんの話しよく聞きます、事実私の
知人にも旦那さんが無茶無茶真面目でその事で奥さんが悩みを打ち明けに来た事があ
りますよ、旦那さんは適当が一番良いと思うけど。

@かおり、気にかけてるよ、だってかおりは爺やの可愛い弟子じゃないですか、弟子取る
ほどパソコンの先生ではないけど初心者にネットの見方くらいは教えられる、かおりはい
ろんな事、爺やに話してくれた、爺やのうぬぼれかも知れないがかおりは心開いてくれた
と感じた物で・・・

@ゆか、いよいよ出陣ですか、そうか上りは不定期、何で長手久って主管支店が有る所で
しょう、登り便もそこ向けの定期の荷物が無いのかな?その業界の中味を知らないのでう
かつな意見はいえないけど・・・下り便の荷物が上りより多いのかな・・・確かゆかが運
ぶ下り便は荷物は カゴティナーに入ってて荷物の積み下ろしは短時間で楽に出来る仕事
じゃ無かったかな・・・上りは何を積むか解らない・・・女性でも出来るの?力仕事は無
いの?少し心配です。

電話の件了解!しかし爺やは会社の携帯電話ですからメール設定していません、電話番号
で送れるショーとメールしか受信出来ませんよ。
 


明日から行きますっv(=∩_∩=)  投稿者:ゆか  投稿日:2008年 7月 1日(火)19時37分56秒
  爺やさーん上りは定期ではないのでどこへ行くのか解りません、
関西のマップルを買いました、高いですねー(*≧m≦*)ププッ
帰りは愛知でも名古屋ではなくて長久手からです^^

ソフバンの番号変わってませんよ〜あとで電番からメールしますね。
出来ればキャビンは黄色というよりもクリーム色くらいでお願いしますw
オレンジの帯がありますが(*^▽^*)ノ

このトシになって出る事になるとは思いませんでしたが頑張りますわ。
かおりちゃんもありがとう"○┐ペコッ
社内で言えば中距離ですけどねヾ(;´▽`A`ァセァセ

あと燃料代の件については厳しいですね、遠くに行くほど
マイナス部分が増えるようにも感じますw
燃料下がったからといって運賃下げられて、ETCで高速代金が
下がったから運賃下げられて、でも燃料が高騰しても運賃は
上がらないのですよねー( -_-)

政治といっても政、官、業の癒着がなくならない限り
何も変わらないでしょうね^^;

今日は美容院へ行きました^^ バッサリ髪を切ったり
百均で色んな小物をGETしたり、地図を購入したり忙しかったです。
 


爺やさんへ  投稿者:かおり  投稿日:2008年 7月 1日(火)17時06分53秒
  私は、気だけは、何とか元気ですよぅ〜^^v

PCで困ったら、いつでも爺やさんがいると思ったら安心です。^^v
気にかけて下さって、ありがとうございます。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 7月 1日(火)13時25分56秒
  (*≧m≦*)ププッ★
うちと一緒だね〜我が家も旦那さえ自分勝手しなければ...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!
上手くいきます!!!
最近は、おとなしいのだけどねぇー時々・・・暴走する旦那なもんで☆^(o≧▽゚)o
私も暴走しちゃおっかぁ〜なんてね〜私は、坊ちゃまと仲良く日々楽しんでるからいっかw
 


20/7/1火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 7月 1日(火)04時43分9秒    編集済
  昨日月末は結構忙しかった、27日に作成してた配送計画で一杯一杯の配車のつもり
でしたが朝出勤すると立て続けに3件の追加作業が入って来た、1日遅れると今月か
らの値上げ分のガスになる、お得意さんは昨日中に出来る事ならタンクを満タンにし
たいのは解る、同じガスでも30日仕入れと翌月の1日仕入れでは随分差額が出る

値上げの度に消費者にその値上げ分を転換出来れば問題ないけど家庭で使うライフラ
インの一つガス代なんてそう簡単には値上げ出来ない、そうなれば防衛策で安い内に
仕入れなければいけない、それにはやはり運送会社も協力せざるを得ない。

まあ無事に顧客の要望には応えられた、やれやれ、しかし今日の仕事量は値上げの反
動で昨日の三分の一しかない、2,3日は暇でしょう。

会社の近所に 宇佐美 と言うガソリンスタンドがある、結構周りに比べると安値で
ガソリンを販売してる、そこのスタンドは午後から給油する車で道路に長い長い車列
が出来てた、1L 10円値上げでは皆さん並ぶはな・・・

公共交通機関の発達してる都市部では移動手段を電車バスに切り替えれても離島等は
車しか移動手段が無い、漁船も困ってる、何ともこの油の値上げって止めれないのか
な。

日本だけの政治力では無理なのかな、がソリンの税金外せば安くなるだろうけど国の税
収が極端に落ちで財政が持たない、如何すりゃ良いのさ・・・凡人の私には解る分けな
いや、無駄な乗用車の使用を控える位かな・・・

@GAS,貴方ならこの状況は即理解出来たでしょう、ここは昔は自社のタクシーだけ
の自家スタンドでしたが何時の間にか周りのタクシー会社の車も充填に来るようになった
恐らく自家スタンドだけでは経費の問題でやって行けなくなったんじゃないかな。
場所が国道に2号腺に面しててタンクの増設保安上無理だったのかな・・・

本当スタンドの在庫管理は至難の業でしょうね、それに合わせる運送屋も大変です5t積
んで走っても8t積んで走っても経費は一緒・・・如何するべ・・・ここに関しては重量
運賃では無理、貸切にしなきゃね、でもそ簡単に行かないのが世の常。

@かおり、有難う、嬉しい話ですよ、皆さんにおめでとう言って貰えたのに肝心な子供か
らは息子だけバースディーメッセージが来たけど娘は無頓着、まあ彼女の性格仕方ないか
私そっくりだからな・・・

そうそう ゆか またまた 姫トラ(女性トラックドライバー)の長距離便始めるんだっ
て、広島←→名古屋では結構距離有るよね、そこの定期便やるんだって、彼女には脱帽だ

かおりも元気してるのかな、パソコン可笑しくなったら連絡しろよ!

@kiryuu、有難う、我が家は私さえ婆やの嫌がる事しなきゃ平穏に過ごせるんですがね
ついつい爺やが自分勝手な行動取るからね・・・食事や家事の事では問題ないけど・・・

でも最近は爺やも年齢の所為か随分夫の鏡的存在になっていますよ。