掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 8月16日〜31日


 
月別表に戻ります。
(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月31日(日)12時25分17秒
  自分が再婚して自分の子でない相手の子を育てるのは
自分の子供より難しいかと思うけど、愛情さえあれば育てられるのかもしれないですね。
爺やさん もし婆やさんに子供がいたとしても結婚したのではないかな?
好きになって人の子供だし大丈夫なのかも?
そんなことを言う私は連れてってる方だからわからないけど、好きな人の子なら大好きになると思うよ。
いろんな壁に何度もぶつかったとしてもね♪
 

20/8/31日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月31日(日)06時51分32秒
  昨日土曜日は日記に書くほどの事も無く何もせずだらだら過ごした、その中にペインク
リニックへ1ヶ月分の薬を貰いに行った、先月末に1ヶ月分処方して貰ってたので昨日
また1ヶ月分処方して貰った、この薬は直接患部に効く薬では無くて精神的な要素も有
るのではとドクターが考えて処方してくれた薬、不思議と就寝中の痛みで目覚める事が
無くなった、長く立つと同じ様に痛みが来るが以前に幾らべるとかなり楽になってる。

それとパソコンのアンチウイルスソフトの有効期限が本日までだったので新しく買った
シリアルナンバーに入れ替えた、今回は3年間有効のロングランな契約にした、3年も
パソコン使うかどうか解らないけど1年物に比べると15%OFF小さな節約・・・

今日日曜日も別に大した用事も無いのでぐずぐずした1日になるでしょう。

@haru、昨夜土曜日も止めた、haruの書き込み読んで確かに飲みに行って店の子との会話
も今一面白くない、前の店のママはそこそこ話題持ってたので一人の時も何と無く気分良
かったけど友人が沢山出来てそっちが楽しかった、今の店は少しお客さんの雰囲気が違い
打ち解けた会話が出来ない、昨夜もやめた。

@kiryuu、kiryuuの思いが親子の絆にも成るんだろうな、もし私が再婚で私と関係無い
子供を育てるとしたら果たして今までの様な子育て出来るかな・・・
生命の神秘と言えば大袈裟かもしれないけど確かに遺伝って不思議だよね、ぴかくんの
家でもパパと子供3人が同じスタイルで寝てるものね。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月30日(土)13時18分50秒
  癖まで遺伝するんだと思いますよ〜だって赤ちゃんの頃からだもん
まだまねできる年齢でもないし!!
ましてや寝ているときにって・・・まねどころでないですよね"(/へ\*)すごっと
思いましたもん。
見てて面白いけど〜遺伝のすごさを実感します。
しかも、たまたまでないからこそね●*^▼^*★
 

私も面倒  投稿者:haru  投稿日:2008年 8月30日(土)10時24分22秒    編集済
  飲みに出かけるのは年に7〜8回くらいでしょうか。
以前は週末になると血が騒ぎ毎週でしたが。
特に昔独身時代、お金持ちだったころは身分不相応なクラブ等にも行っていましたが、若い美人には目もくれず、いつも指名するのは大年増のおばさんばかり。
この話題が豊富なおばさんとの会話が面白く時々通っていました。
このおばさんの話題の情報源は新聞や本だそうで、政治・経済・教養その他雑学まで幅広い知識を身につけていました。私が読んだことが無い経済新聞まで読んでいたようです。しかしその知識をひけらかすこともなく、客に合わせ話で楽しませるその道のプロでした。
さすがに私が会社で読んでいた日刊工業新聞は読んでなかったが。
 

20/8/30土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月30日(土)06時19分7秒
  休みだ、昨夜は飲みに出掛ける誘惑と面倒臭いの駆け引きで面倒臭いが勝って何処へも
行かず寝てしまった、雨も降っていたし・・・

歳食ったのか元気が無いのか最近は飲みに行こうと言う感情が薄れた感じ、以前毎週行
ってた店がママの高齢で閉店してから何と無く面白味が薄れた、ママが元気な頃はカウ
ンターに座った客同士で話が弾んだ、一人で行っても仲間がいつも居る、そこでは飲み
代は絶対に自分の分だけの勘定、まあ一杯やってくださいなんて事は無い、全て自分で
自分の飲み代払う決まりに何と無くルールが決まり皆気軽に集まった。

日曜日には地主の客が畑を提供すると言うのでお客20名位が集まって野良作業に汗流
し秋の収穫には畑で焼肉パーティ兼収穫、エンジン発電機もって行きカラオケ装置も準
備、畑で大宴会、他にもマイクロバス借りて一泊旅行等をやってた・・・そんな思い出
が有る物でなかなか良い店が見つからない・・・この年齢になると色気求めて飲みに行
く訳ではない物で幾ら美人の女の子が居ても関係ない、寂しい話です。
 

20/8/29金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月29日(金)04時53分53秒
  やれやれ週末、今週は日曜日から大騒ぎ、後は順調に流れたけど仕事量が少なくなっ
てる、どうやら来月は値下げらしいので何処も買い控えしてる様子、9月に入ると
一気に注文が来るのでは・・・その時はその時何とかなるでしょう。

会社のドライバーさんが一人パソコンを購入していろいろ始めた様で質問が来る、今
の所教える事が出来るが高度な事は無理かも、・・・

@kiryuu、旦那とりゅん君の寝姿を見て楽しくなるって事はkiryuuは優しいと言うか
心から家族を愛してるんだね、話面白いね、ぴかくんの家でも同じ現象が起きる様で
すよ、寝姿まで遺伝するのかな・・・

@haru、あの方は何かと物議をかもし出す、地元出身でしょう、あの大臣のポストは
皆、おとし入れ様と構えてるのかな、何か出てくるな、政治って他にする事有るだろ
うけどなかなか進みませんね、次の政権奪取と意気込んでる所からは批判しながら党
を離脱する人が出てくるし・・・
 

事務所経費2300万円  投稿者:haru  投稿日:2008年 8月28日(木)16時58分23秒
  うーん、うまいことを考えたものだ。我が家も早速自宅を事務所として使い2300万円経費として計上し税務署に申告してみるか。
しかし収入からこの経費を差し引くとマイナスになってしまうが・・・

遺伝というものは不思議なのもで我が家では親の悪いところばかり子供は受け継いだようだ。親に似て2人とも学校の勉強嫌い。片付けしない。何でも適当。
父子3人とも女房に叱られる原因は似たようなことで、ところが皆馬耳東風。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月28日(木)12時06分56秒
  あっ間違えてる(*≧m≦*)ププッ
うちの親の親はでしたwww

遺伝はすごいなぁ〜と初めて思ったのは、りゅんと主人です。
りゅんが3ヶ月を過ぎて寝返りが寝返りが出来るようになって頃の
二人の寝姿がそっくり・・・いつも同じ時間帯に同じ格好で寝ているwww
それがおかしくておかしくて夜更かししながら見てました!!
今でもパパがうつ伏せで熟睡する頃・・・りゅんも同じようにうつぶせになり
全く同じ姿を見て癖まで遺伝するものだと思いました。
りゅんがもっと大きくなってなら移ったんだろうとおもってただろうけどね。
そうでない赤ちゃんのころからだから遺伝に間違いないと思いました。
面白いね★^∀^♪



20/8/28木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月28日(木)04時32分4秒
  順調に行ってる、昨日は退社時に振り返ると全車揃ってる、何だかホッとする、既に
来年一月までに大阪府内で荷役するには排ガス規制をクリアー出来てる車に配布され
るブルーの丸いステッカーも全車準備出来て既に貼ってる。

排ガス規制を逃れる為に他府県に車庫を移転して大阪で仕事をしてた車は全て排除さ
れる、奈良 和歌山に 車庫が有って排ガス規制を逃れられてた車も今度は大阪府内
は通過は出来るけど荷役やお客様の乗り降りは出来ない、S、Aでトイレ休憩等は許
されるらしいけど、何だか弱小企業が多い運送会社や小さな観光バスの会社は大きな
負担がかかりそう、生き残る為には皆さん必死と思う、私の会社も例外ではない、皆
で本気でかからないと成り立たない、排ガス規制や燃料高騰で四苦八苦・・・

@kiryuu、不思議だね、今回オリンピックに出た選手の中にも親子二代で同じ競技で
参加した選手随分居るね、特に女子重量挙げの三宅選手はお父さんが重量挙げの選手
だったので女の子の小さな体で重量挙げ選手になってる、浜口親子もそうだね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月27日(水)14時13分23秒
  爺やさん遺伝だと思うよ〜うちもそうだもんwww
似たもの親子なんでしょうね。
うちの親は逆ですが(*≧m≦*)ププッ★
 


20/8/27水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月27日(水)05時07分34秒
  昨日日曜日に故障してディーラーの修理工場に入れてたトラックが帰って来た、やれやれ
1台でも欠けると何だか落ち着かない、自分の持ち物でもないのに何故か私が帰社時に全
車きちんと整列してないと何だか後ろ髪引かれる思いがする。

不思議な感覚なんだな、現役時代は担当車しか目に入らない私でしたが今は全車目が行く。

故障箇所はエンジンリターダーの作動に信号を送る配線の異常だったようですが未だ私は
納得出来てない、営業さんが来て説明してくれるでしょうから整備主任と一緒に話聞いて
同時期に購入した残りの3台の整備点検をするか決める。

一度白煙をはいた物でDPRクリーナー(排ガス浄化クリーナーマフラー)も分解整備
してるようだ、ガス積載中の故障は凄く困るし修理工場も気が気ではないと思う、早く
完了してやれやれです。

@GAS,貴方も経験したんだね、先日の高速道路上のエンジン停止で本腺上に止まった
車は止まった位置がレッカー屋さんの直ぐ近所だった物で道路会社の警戒車が来る前に
レッカー車が来てくれたようです、事無きを得ました、おまけに日曜日でしたから交通
渋滞を引き起こす原因にもなら無かったようです。

私も高速道路上で数回緊急停止した事がありますが心配です、何時も非常電話で道路会社
に連絡入れて警戒をおねがいした。

パンクやブルーシートをプロペラシャフトに巻き込んで身動きできなくなった事も有った
な・・・

@ゆか、了解しました、早速リンク集及び私のお気に入りの項目もアドレス変更完了です
また最近の長距離便に変更後の様子聞かせて下さい。
 


ばんわ^^  投稿者:ゆか  投稿日:2008年 8月26日(火)18時44分6秒
  ちょいと色々ありまして休業中です。
お手数ですがHPの張り替えをお願いします"○┐ペコッ

http://egg1350.hp.infoseek.co.jp/index.html#

 


エンジン故障  投稿者:GAS  投稿日:2008年 8月26日(火)12時44分54秒
  むか〜し
名神の上り線、春日井IC辺りだったか明け方にシートの下で「ドン」という音ともにマフラーから真っ白い煙が出て惰力でICの方に出ましたが料金所までたどり着けなくて止まってしまいました。
お巡りさんが来て事情を話すと修理屋がくるまで後ろで交通整理をしてくれました
まだまだ、車が少ないおおらかな時代でした。
原因はシリンダヘッドが抜けていました。結局牽引して料金所を出て修理屋に行きましたがその時も牽引車はバックで入ってきました(お巡りさんに誘導されて)
積載の荷物は代車が到着するまでそのままでした
修理は一週間ほどかかったように思います

ところで爺やさんところの運転手さんは阪神高速で止まってしまい牽引車が来るまで気が気じゃなかったでしょうね、後ろの車から冷た〜い視線を浴びせられて・・・
その人の気持ち分かるような。
 


20/8/26火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月26日(火)05時23分14秒
  昨日も仕事の方は順調に行ったけど、日曜日に故障した車の情報が未だ入ってこない
多分エンジンが大きな損傷を受けてる感じがする、小さな修理なら即回答が来て何時
修理完了と言って来る筈なのに昨日一日かかっても来なかった、暇な時期なので大き
な打撃は無いけどこれが繁忙期の冬だったら大変だ、まあ今日は回答が来るでしょう。

エンジンリターダのリコール問題はどうも今回故障した車は対象外らしいけど最後に
納車して貰った車からパワータードブレーキシステムに変わってる、最後の車の8台
前に製造された車までは対象車になってる、リコール情報で車体番号から調べてみた、

と言う事はエンジンリターダー自体に何らかの不具合をもたらせる可能性が有るので
全くエンジンには関係ないパワータードシステムに変更したのでは無いかと推測出来る、
対象外の車にも同じ症状が出たと言う事ではないかな。

既に2年以上経過してる車なので保障対象にはならないけど粘り強く交渉しなきゃ・・・

@kiryuu、お父さんはkiryuu姉妹が可愛くて仕方なかったんだね、厳しさもkiryuu達が
ちゃんとした大人の人間になり幸せな結婚を願って厳しくも優しくも有ったんだろう。

kiryuuは良い思い出、持ってるね、私は見た事も無い親父なんです、写真しかね。

お袋に話して聞かされる親父像は結構放漫な一人息子だったようです、母親も年上女房、
私も、息子も 奥さんが年上・・・遺伝かな・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月25日(月)20時50分16秒
  爺やさんそうかもしれないですね。
でもパパっ子だったので長生きはしてほしかったとずっと思っています。
いまさらしかたないけど、今の私達を見て何をいうのかな〜とか色々と話したいことが
沢山あります。
なのでいい思い出が特にのこるのかもしれないけど、基本!めちゃ厳しい人で心配性の
父だったので中学の事まで私の幼い頃に女子中学に入れる予定をしていたようです。
姉はS女子で私はY女子にいれようとずっと行ってたそうです。
なかなか的道理のかんがえがあっての考えだったようです。
もちろん行ってないけどね〜〜〜(*≧m≦*)ププッ★
 


20/8/25月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月25日(月)04時29分47秒
  昨日は日曜出勤のトラックが1台走ってる、11時になれば作業終了すると思ってたら
9時過ぎに携帯がなった、会社の連絡用のソフトバンクだ!何かあったな!早速話を聞
くとエンジン不調との事、走るのは走れるけどスローが効かない、これはそのまま走行
させるのは如何した物かと思案したのでディーラーとドライバーと直接話して貰った。

結果一応そのまま大阪堺に居る物で神戸に向けて走行しても宜しいと返事が来たらしく
荷卸前にディラーに向かった、所が後3kmでディラー到着と言うのに阪神高速道路上で
エンジン停止してしまった、日曜日の交通量の少ない時間帯だったので交通混乱は避け
れた、早速レッカー車を手配して貰いその車の代車を準備して休みの運転手さんに急遽
出勤をお願いし、気軽に引き受けてこらえたので助かった、一応事後処理は出来たので
ディラーに出向いてみた、早速トラックをコンピュター診断したけど原因がわからない
白煙をはいてエンジン停止したらしいので一番にターボを疑ったけど違った、判明した
のは以下の文章が自動車会社のページに発表してある、しかし今回トラブル起こした車
は少し製造年月日がずれてる、しかし但し書きに期間は少しずれてる可能性もあると書
いてある、以下の文章を参考に↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日野プロフィアで、エンジンリターダに不具合

 日野自動車は、日野プロフィアの一部についてエンジンリターダの不具合のためリコールを届け出た。

 対象となる車両は、平成19年5月7日から平成19年12月13日の期間に製造された日野プロフィア1車種で、不具合は、エンジンリターダ(圧縮開放ブレーキ)において、エキゾーストバルブの作動範囲が過大となることがあるため、当該バルブとピストンが干渉し、原動機の異音または異常振動が発生することがある。そのため、そのまま使用を続けると、エキゾーストバルブが破損して、最悪の場合、原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがあるという。

 日野自動車では、改善の内容として、全車両、エンジンリターダ(圧縮開放ブレーキ)の油圧回路の構成部品(コントロールバルブ・スレーブピストンアウタ及びスレーブピストンスプリング)を対策品に交換する。なお、このリコール対象車の製造期間の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があり、該当車両の使用者には、ダイレクトメールまたは直接訪問して通知するとともに、日整連発行の機関紙に掲載するという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな事で昨日日曜日は朝から慌しく動いて13:00家で昼食にありつき飲んだビール
最高の味でした。

@kiryuu、いよいよ似てるな、今はギャンブルはけしてやらないけど昔は大好き人間でし
た、結構機械いじりが好きで無線時代もいろんな物作ったし修理もした、究極はパソコン
2台組み上げた事かな・・・
kiryuuがりゅん君くらいの年齢で他界されたのでは良い思い出が沢山残ってるね、思春期
に入ると女の子はお父さんに対して考えが変わるようですよ、全部の人では無いけどね我
が家では変わって元に戻るには随分時間がかかりましたが今は仲は良いですよ。

@haru、そうなんだよね、婆やの入れ歯で体験してる物で・・・所が私も実は反対側に少
し高価な物を入れてるものでドクターはそれを見て言い出そうかと思案したんでしょう。

でも身分相応が一番、悪くなったらまた行けば良いや。

親父さんの言葉が面白い、飯食う歯じゃなくて金食う歯ですか、座布団5枚!!
 


高級な入れ歯  投稿者:haru  投稿日:2008年 8月24日(日)17時59分22秒
  一生使えるものであれば、それでも構わないがどうも消耗品のようです。

私の行きつけのところでは今まで保険治療にするかどうか聞かれたことはありません。
何も聞かずにいつも保険治療でやってくれます。
私の身に着けているものを見て判断しているのでしょう。
そういえば着るものは何でも良いと思っている私は、何時も女房が買ってきた高級ブランドUNIQLOを身に着けていることが多い。

昔お袋が入れ歯に100万円近く金をかけたが、やはり数年で壊れたようです。但し噛み心地は良かったと言っていました。
そのとき親父が「俺の歯は飯食う歯だが、お前の歯は金食う歯だと言っていました」
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月24日(日)09時41分29秒
  父は私がりゅん位のときに亡くなりました。
生きてたら〜〜80歳だわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
トラックが大好きパソコンはなかった時代だと思うのでワープロのようなものは
ありました。
カメラも昔のが沢山あったけどずいぶん前に処分していたけど(母が)一台でもおいといて
くれればよかったのになぁ〜と思います。
爺やさん父は競馬もパチンコも釣りも大好きなお酒好きで、なんでも壊れたものを
治してくれる器用な人でした。でも料理はインスタントラーメンしか作れなかったけどww
 


20/8/24日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月24日(日)06時28分35秒
  昨日は術後の検診と歯医者さんで大きな行事は終わった。

抜歯後の傷も治り次は型取りと言う段階でドクターが何故か口ごもる・・・何を言はんと
してるか・・・解った!保険治療にしますか?実費で高級な入れ歯を作るか?これを切り
出せないでいる事に気付いた、そこではっきりと宣言した「保険治療でお願いします」そ
んな余裕は無いよ、婆やが同じ病院で20数万円かけて作った入れ歯が半年で駄目になっ
た経験がある、婆やはその場で保険治療と言えずに私に聞いてきますと其の日は帰って来
て私に説明するので私は「作って貰いなさい」と言ってあげた、それが一番の良い方法と
聞いたらOK出さざるを得ない、同じ経験は踏まないぞ・・・何とせこい患者と思われた
かも知れないけどそれが今の私には相応の生活状況な物で恥じる事は無いや!

@温泉屋、適切なアドバイス有難う、プロバイダーのデレクトリー使用に関して問い合わ
せて見たら、物を販売する目的の商業利用のページは別にドメインを取得してください、
ファイルの保存に使うには問題ないと返答くれたので大丈夫と思います、既にテストで
15日以上アップしてるけど文句は言って来ない。

そうか、エクセルだけでは検索エンジンに引っ掛かるかな、htmlファイルで検索エンジン
を拒否するタグは知ってるけどあまりややこしくすると他の4ヶ所の皆さんが使いこなせ
るか心配です、車のメンテナンスの一覧表を私の所に居る整備責任者が作ってるので他の
営業所からでも簡単に見れる様にしたいのと温泉屋が心配する配車表も各営業所からアッ
プさせると空き車が即解る様にしようと考えてる、これはやばいかな・・・

CGIの知識が無いから少し勉強してみるか。

@haru、野球チームは幾ら一流の選手を集めたからと言って即戦力にはならない、一体感
と言うかリラックスムードがまったく無い感じがした、それと監督に対して選手が萎縮し
てしまっいてるって事はないのかな・・・

残念でしたがアメリカ戦の先取点を取った試合の流れだったけど負けそうだと言う直感
がしていた、残念ですがメタル奪取ならず・・・丸坊主の効果も無く。

@kiryuu、お父さん存命なの?幾つかな?私より若いのでは・・・本当に何故か話聞く
とそう感じるな、車好きだし、酒、カメラ、パソコン、無線、他にも同じ物が好きだっ
たりして・・・
(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月23日(土)15時35分43秒
  うん♪話は合うと思います。
うちのお父さんも車が好きで車関係の資格は全部持っていましたよ♪
自営業と副業をしていたので車も三台持ってた。
なんでも出来るお父さんだったので男の人は皆そうだと思ってましたwww
 


女高男低  投稿者:haru  投稿日:2008年 8月23日(土)08時38分55秒
  五輪を見ていると女高男低の傾向のようだ。特に球を扱う競技においてはそれが目立つ。
野球においては低所得マイナーリーグ主体のアメリカチームに高給一軍プロ日本チームが負けている。また今日も負けるとなると首脳も丸坊主?
 


ディレクトリーに  投稿者:温泉屋  投稿日:2008年 8月23日(土)07時51分32秒
  エクセルファイルのみアップデート、プロバイダによりますが
月額使用量を払っている場所なら、あまりうるさい事は言ってこないと
思います。

無料スペースの場合、宣伝効果が無いので不正使用となってしまうと思いますが

もしプロバイダーから注意が着たら止めれば大丈夫と思います。

あと、エクセルファイルのみのアップは検索エンジンにヒットされる
確立が上がるような気がします。
逆に、htmlファイルの中にリンクを付けて、そこからパスワードで入室出来る
様にして、エクセルファイルは違うフォルダー(階層)に入れて
簡単にアクセスされないようにしてみては如何でしょうか?

以前に検索していたら、エクセルのデータベースがヒットした時が有って
何かアルバイトのタイムシフト表で、簡単にヒットされて良いのかな?
と思ったことがありました。

http://www.kent-web.com/pwd/index.html

こんなCGI使っても良いと思います。
よく会員サイトに有るパスワード入力、ログインページです。
ただ、CGIはプロバイダに確認が必要です、プロバイダによってはCGIパスを
公開している場合も有るので、その場合は
指示に従って設定すれば、パスワードページの作成は簡単です。

私もCGIを使って、仕事のHPの問い合わせフォームを作りました。

私の場合、プロバイダがケーブルテレビなので、メールでCGIスペースを用意して
もらい、CGIを設置しました。
 


20/8/23土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月23日(土)05時15分28秒
  休みだ、でも早く起きる、仕方ない、体内時計がちゃんと時を刻んでる、昨日も仕事は
順調に進んだ、本日の配車係の交代要員のドライバーさんには解りやすい様に準備して
上げてる。

それと昨日全員に新しいヘルメットの支給を終えた、ヘルメット新調するのは簡単です
が各積み込み基地で受けた入門許可の証のステッカーを再発行して貰わないといけない、
面倒臭いけど入門する全ての基地に電話で再発行をお願いしそれぞれ手分けしてドライ
バーさんに取りに行って貰い準備出来たので支給した、20年近くヘルメットの新調し
てなかったので皆さんに気分良く使って貰える様に・・・

今日は盆明けで1週間遅れの定期健診で病院2軒梯子だ、また金がかかるな・・・採血
の日、朝飯食べて行くと血糖値の価が微妙に上がるので朝食は我慢して行く、もう注意
されるの飽きた。
 


20/8/22金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月22日(金)04時50分4秒
  昨日は一人で勤務してたけど暇な時間にちょっと一番新しいパソコンを触ってみた。

オフイス2007がインストールされてる、私が使ってるパソコンには2003の古い方の
バージョンがインストールされてる。

FFFTP使って堺 大阪 神戸 私の所のオンライン化を目論んでいるけど私の
所のパソコンだけが2007がインストールされてる、その2007で作ったファイルはその
まま名前を付けて保存すると2003では見れない事をはじめて知った。

そこで対策は無い物かといろいろ調べてみたら有った、2007で作ったファイルを保存時
2003でも見れる方法で保存するか、2003が入ってるパソコンにマイクロソフトのページ
からダウンロードして2007で作ったファイルを見れる様にするかの二つの方法が有る事
が解った、今頃気付くなんて馬鹿みたいと思われそうだけど整備主任のパソコン買う時
は私が選んでおいてエクセルのバージョン違いでファイルが見れないなんて初めて知った
 


20/8/21木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月21日(木)04時34分27秒
  昨日は何の変化も無く淡々と過ぎた一日だったな、昼は眠気をもよおしソファーで気持
ち良く寝てた、ちゃんと1時には目覚めパソコンの前に座ったけど何するんだったっけ?

それ位順調に行ったんだな、たまにはこんな日も良いでしょう、全員帰社して1ヶ月の
作業量の一覧表を作成後、会計兼務のおばちゃんに渡しやれやれ一月終わった、暫くは
余り考えないで配車が組める、締め切り前は作業量の微調整をしながら組むので神経を
使う、何と言っても作業優先だからそれを踏まえて考える、ボケ防止には一番いいかな。

@kiryuu、良いな、聞けば聞くほど親父さんが羨ましいよ、私の家もアマチュア無腺
クラブのボスを引き受けてた13年間は連日の来客で家族に随分迷惑かけたと思う。

多分親父さんとは話が合っただろうね、私より若いのかな・・・

この時間未だ早いので婆やは寝てれば良い物を何故か起きてきて今、横でまた寝てる・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月20日(水)16時02分38秒
  父といると色んな事を教えてもらったので
好奇心がありどんくさ〜い私は父のやることすべてが新鮮でした。
何でも出来る人だったのでスーパーマンのようにおもってましたwww
だってね 父が無理だと言う言葉を口にしたことがないのです。
きっとお酒大好きでカメラが大好き車が大好きな父だったんで、爺やさんと
きっと話しに花がさいただとろうと思います。
友達も多くて毎日のように誰かが尋ねてきていました。
今でも父が大好きです。

あまりの距離なので電話代www
気になって当然ですよね〜わかります。
だけど教えたい気持ちもあるし★^∀^♪きっと伝わっていることだと思いますよ。
 


20/8/20水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月20日(水)05時00分50秒
  本日が会社の給料計算の締切日、残業が大きく影響を及ぼす体系なので気を使う、皆
さん遊びに来てるんじゃない、生活に必要なお金を得る為に頑張ってるんだ、そこに
無様な配車の仕方では皆さんの収入に大きな影響を与える、今月も何とかちゃんと仕
事を済ませる中で均等に行き渡る作業を組み上げれた事に自負出来たな・・・

偏らず平均に仕事が行き渡る様に明日の配車からまた頑張ろう、これだけはぼちぼち
ではいけない、精一杯知恵を絞って頑張らなきゃ、勿論仕事を確実にこなせる事が先
決ですがね。

昨日は友人に聞いた いすゞ自動車のコマーシャルソング、婆やが何時も口ずさんで
るし良い曲だなと思ってた、友人にいすゞ自動車のホームページでダウンロード出来
る事を聞いたので早速パソコンにダウンロードここまででは簡単に出来る、これを携
帯電話に入れようとしたら、au電話はMP3形式の音楽は入らない、WAV形式に変
換しなきゃならない、晩酌終わってほろ酔い機嫌ではなかなか頭がまとまらない、何
とか変換出来るフリーソフトを見つけて変換に成功、早速携帯電話に入れる事が出来
た、何かに挑戦してる時は凄く楽しい物です。

@kiryuu、父に似てるところが好き、こう言はれたら親父はどれだけ嬉しいか、私は
言われる事が無い、でも性格はそっくりなんですが・・・結構優しい親父と思うけど
なかなかそうは行かった、今は違うよ、年老いて来てるのでいろいろ気は使ってくれ
てる様子、でも遠過ぎる住んでる所が。

こんな事があったな、パソコン操作を電話で教えた時こっちは電話代が気になる今な
ら格安でかけれる光電話にしてるから然程高くないけど数年前は大変な電話料金にな
る、でも彼女の必死の質問には答えてあげたい、かなり焦ったけど親心が足りないの
かな・・・一応操作は成功したけどね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月19日(火)20時39分26秒
  (*≧m≦*)ププッ★
なるほどどちからに偏らずに両方に似ているのは
兄妹にも良い刺激にもなっていいですね♪
遺伝って不思議ですよね 爺やさんもお父さんに似ているんだね。
私の知らず知らずのうちに父の好きな事が好きになっていて姉は母によくにています。
目にいえない遺伝の不思議!!!
いろんな事がかさなって出来上がるんだね。
すご〜〜〜く神秘的だわぁ〜〜〜繰り返していることも素敵ですよね。
私は父に似ているところはすご〜〜く嬉しいです。
 


20/8/19火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月19日(火)04時32分29秒
  順調に行ってた配車作業、完成して全て準備して16:00もう帰へる事しか頭に無い時間
突然キャンセルの電話が入った、キャンセルする方にはそれなりに事情が有っての事と
思うけど、運送会社としては効率よく隙間の無い様に組み立て明日の迅速な配送を考え
てる、そこへ突然のキャンセルではその予定の車はもう如何する事も出来なく休車する
しか方法が無い、仕方ない、我ながらきっちりと出来た配車の組み立てもろくも崩れる

悔しくて仕方ないけどこれが配車係の仕事、私が頑張るぞと言わないのはここに原因が
ある、ぼちぼちやって作った配車も壊れた時はショックを受ける、既に運転手さんも明
日の予定を見て帰ってる、運転手さんも連絡しなきゃならない。

頑張るぞ!と思い力入れて完成した配車が崩れた時の落胆が大きいのでぼちぼち行きま
す。

読まれた方、朝からぼやきで・・・すみません。
20/8/18月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月18日(月)04時57分12秒
  朝からオリンピックの女子マラソンの実況放送に釘付け、その後もテレビの前から
離れず家の外には一歩も出てないな、マラソンも残念な結果に終わったけど土佐選手
夫婦の愛を垣間見た感じがする、旦那の悲壮感を感じる真剣な顔、痛みに苦痛の表情
の嫁さんを背負って救急車へ・・・

オリンピックに出たくても出れなかった選手の中には私だったらもっと結果が出せた
かも知れないと思った人も居たかも知れないけどスポーツの結果は真摯に受け止めな
きゃ仕方ないでしょう。

今回のオリンピックのテレビ観戦でがっかりしたのは柔道の試合だ、世界のルールが
変わって日本柔道も変わった様ですが、日本古来の柔道は残して欲しい気がする、中学
時代少し経験したけど全く違う、世界で戦う柔道と日本古来の柔道は分けてちびっ子に
は日本の柔道を教えて欲しい気がする、レスリングと区別するのは着てるものが違うだ
けと感じた・・・私だけかな。

@kiryuu、そうだね顔はどちらも余りにてるとは思えないけど性格は娘が私に似てる、
息子は婆やに似てるな、頭の癖毛、私と同じ場所が変な曲がりで娘から散々文句言わ
れた、思い切った事が平気で出来る子、息子は婆やそっくりの慎重派、まあ親子だも
の良いでしょう。

母親から聞いた親父像は私そっくり、遊びの好きな年上の女性大好き人間だった様で
私も年上女房、息子も年上女房・・・遺伝かな?

@haru、嬉しい話じゃないですか、母親の血が騒いだのでしょう、成長した息子を見て
何でもしてあげたい気持ちで・・・そのお相伴に預かったharuも感謝しなきゃ。

勤務も順調に進んでるんだね、仕事に慣れてくると一人暮らしのやるせなさが解って来
て、早く嫁さん探すようになるよ。そうすりゃharuもお爺ちゃんに成るのもそう遠くな
いな・・・
 


そろそろ働くかな  投稿者:haru  投稿日:2008年 8月17日(日)17時19分17秒
  息子が帰省してから何だか食事のグレードがアップしたような気がする。
その息子も本日勤務地へ戻りましたので、これからは粗食に耐えなければならないようです。
昨日は外食することになり普段食べさせて貰えないような石鯛の活造りをはじめ諸々の鮮魚を前にし、これまた滅多に口に入れさせて貰えない純米大吟醸とかいう高級酒をしこたま飲んで、財布が軽くなりました。

とりあえず勤務状況を聞くと、なんとかやっていけそうな目途がたったようで少しほっとしました。

GASさんが先日書いてありましたが、少し飲み疲れました
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月17日(日)12時27分5秒
  うん★同じ誕生日と言うのがすごいですよね。
生まれ変わり?なのかな?偶然とは思えないことって
あるんでしょうね!!!
爺やさんはお父さんの声や不陰気を覚えてなくても、そっくりな
息子さんが生き写しならしぐさもにているのかもしれないですね。
そして爺やさんも知らず知らず似ているところが沢山あったりしてね。
私も父が早くになくなり、あまり記憶に無いけど★^∀^♪父と趣味は似ているよう
でした。遺伝は面白いし不思議だね。
 


20/8/17日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月17日(日)05時15分23秒
  ボーっと過ごした日曜日、出来た事は散髪を済ませた事かな・・・

そうそう婆やの買い物について行って始めてスーパーの無人レジなる物を体験した。

説明してくれる人が居たので婆やと共に初挑戦、解った!有人レジは長い列が出来てた
けど無人レジは並ばなくても出来た、これは便利、しかし買い物客でバーコード読み取
り機を通過させない不正は無いのかな・・・

ふとそんな事を思いながら初体験を済ませた、世の中進んだな・・・私は戦前生まれな
ので時代の急速な変化を体験して来てる、この先どんな事を体験出来るのかな。

昔は電話もハンドル回して交換のお嬢さんに最初つながり電話番号を伝えてつないで貰
ってた、それが今は携帯電話だ物ね、カメラのフラッシュも昔はマグネシューム燃やし
て閃光を光らせてたんだ。

@kiryuu、そうですよ、男子は楽しいからkiryuuの事チビとかいろいろ言ったんだよ、
kiryuuがブスで薄汚れた女の子なら相手にもしてくれてないよ、迷惑としか思えないの
も解りますよ、でも男子はkiryuuを気にしてたんだ。

そうだね、私は父親を知らないからね、父への思いは凄くあったな、それと親父の誕生
日と同じ日に生まれたのも何と無く運命を感じた、今は考える事も収入も私をはるかに
越えて親子逆転かな・・・
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 8月16日(土)09時54分47秒
  あれってもててたの???
私にはそうは思えなかったけど★^∀^♪
楽しそうに男子はしてました。
私は迷惑でしたが・・・www


息子さんのお名前!!
おじいちゃんの一字をもらったんですね。
戦争時代の時の写真とそっくり〜遺伝って本当に不思議ですよね。
りゅんもパパに良く似ています。
そうやって命がつながってきているのがすご〜く不思議!!!
途絶えることなくつながっていって欲しいです。
 


20/8/16土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 8月16日(土)05時42分38秒
  やっと週末にこぎ着けた、休みです、でも同じ様な時間には目覚める、さて2日間の
休み何をしますか、これといったやらなきゃならない事もないしのんびり過ごしまし
ょう。

今日はドライバーさんの一人に土曜日の配車作業をやって貰う、二人のドライバー
さんに交代で土曜日をお願いするようになって二人のドライバーさんも会社内部の仕事
を手がけて貰う事で何と無く配車作業の事を理解して貰って来た様でかなり意識に変化
が出て来た様です、いろいろ教える途中会社の事情や得意先を大事にしなきゃならない
事、運送会社の命、トラックを大事にしなきゃならない事、いろんな話をした、私は上
司では無い、定年過ぎの嘱託員、運転手さんと同じレベルで話が出来たと思う。

@鈴音、有難う、労いの言葉貰えるなんて・・・嬉しいです、そうですね今日明日と普通
の土日の休みですが今回は何だか盆休み的で良い感じ、そうですね婆やを労はなきゃね。

婆やはエアコンも使わない、私が出かけると即電源を切ってる、何故?と聞くと「勿体無
い」何の為に買ったんだ・・・まあ10円安いスーパーの買い物で喜ぶ人ですから気の済
む様に・・・未だ婆やは起きて来ない、自分で起きるまでそーっと私はパソコンで遊びま
す。

@kiryuu、結構学校時代もててたな、男子生徒は興味の無い子にあだ名なんかも付けない
し無視するよ、私も興味有る子にはしょっちゅう手出し足だしちょっかいかけてたな。

私は息子には 新一 と付けました、私の死んだ親父と同じ誕生日に生まれました、親父
の名前は 新(あらた)でしたので一番目の孫ですから一をくっつけただけで新一に決定
息子に説明できる年齢に説明すると納得していました、また親父の出征(戦争に行く前)
前の写真を仏壇に飾ってるけど息子がそっくりなんです。

その内孫も帰って来るでしょう、子供達の人生「好きに生きていいよ」とは言ったけど
この年齢になると近くに居て貰いたい物です、でも彼らの人生精一杯生きて欲しいです。