掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 9月1日〜15日


月別表に戻ります。


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月15日(月)14時48分41秒
  ひえ〜なんだかすごいことしてますね。
爺やさんWindowsVistaとWindowsXPくっつけちゃうなんてね〜!!!
想像も付かないよ★^∀^♪ノ
パソコン好きなお友達がいてよかったね。
 

20/9/15月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月15日(月)07時05分21秒
  深夜までかかって1個パソコンの改造が終わった、このパソコンはちょっとやそこらでは
入手困難な位・・・自分で思ってる程でもないかも知れないけどとにかく凄い。

なんとOSはWindowsVistaとWindowsXPと二種類のOSで立ち上げる事が出来る、Cドライブ
をワンタッチで差し替えるようにした、VistaはXP時代は使えたソフトが使えない事が多い
そこでこんな事を考え出した、今回の改造は友人が不要になったハードディスク4個をくれ
ると言うのでファイル保存用に増設する事にした、ちょっと苦労した部分が有る、パソコン
が認識したのはいいけど既に在籍してるカードドライブと同名のドライブと認識した物で
ややこしくなり2時近くまでかかった、この改造は終わったのでもう一台の古いパソコンを
全く違うパソコンに仕立て直す、同じく友人がCPUをくれると言うので思い切った、今まで
はPentum4が搭載されてたのでこれをPentum DUAL-COREに交換するためマザーボードから
交換する、こう話すと自分でやった感じですが全ては私では無理、友人が来てくれたので
出来た事です、バイオス設定が英語で理解出来ない・・・
 

20/9/14日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月14日(日)06時12分10秒
  さて今日は久し振りにパソコンを触って大改造に取り組む、従ってこの書き込みが終
わったら後は明日までパソコンお休みに入ります。

最初に組んだパソコンは練習で組み立てたもので、古いマザーボードを頂いて組んだ
のでCPUの交換やメモリーの速度アップは出来ない、性能的には今一のパソコンなので
心臓部の移植手術を決行する、マザーボード、CPU メモリー HDDの交換を実行する。

2台目に組んだパソコンは性能的には申し分ないけど友人がHDD4台使わないので上げ
ると言うので現在250GB2台組み込んでるけど120GB4台追加で6台のHDDを組み
込む予定、これでHDD容量は約1テラになる、こんなとてつもない容量でもレンタル
DVDを保存したらすぐ一杯になる、まあ上手く行くかどうかは火曜日の朝私の書き込み
が有ったら成功してる、書き込みが無ければ失敗してる・・・乞うご期待!

@haru、設計図だけじゃなくて脚本も書くんだ、続き楽しみにしていますよ。

@kiryuu、うん、何とか復活できた、最初の奴は何とコマーシャルにアダルト系の宣伝
が入っていたので没、2回目でOKでした、ぴかくんのHPからアダルト系の宣伝外せと意見
した爺やがアダルトの宣伝入れたんでは話にならない。

@GAS、久し振り、なになに講習やってたってGASは講師の方だったな、今の時期なら
液石丙化かな、たぶんそうではないかな。
 

なかなか  投稿者:GAS  投稿日:2008年 9月13日(土)16時55分54秒
  おもしろいお話しです
早く続きを・・・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月13日(土)15時50分27秒
  新しく復活しましたね♪
一行掲示板★^∀^♪気に入ってたのです。
 

代官と越後屋  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月13日(土)09時34分36秒    編集済
  ある日悪代官が取立てた米に毒が入ったものを見つけました。
悪代官は処分に困り、それを越後屋に二束三文で売り、またそれを売り捌くよう指示しました。
人を騙してでも金儲けをしたい越後屋は毒入ということを隠し、造り酒屋、煎餅屋、寺子屋や小石原療養所にもチョットだけ安くして売りました。
ところが越後屋の丁稚が越後屋の旦那が毒入りの米を売っていると悪代官へ訴えました。
困った悪代官は前もって取調べに行く日を越後屋に教え、毒入り米を食用として売った証拠を隠すように越後屋に伝えたので、証拠が見つかりませんでした。
越後屋の丁稚は訴えたことがバレ、越後屋から暇を取らされました。
その後このことが瓦版に書かれるのを怖れた悪代官は訴え出た丁稚を『嘘を言った』として牢に入れてしまいました。
旅の途中でその村を訪れた黄門様一行は悪代官と越後屋の所業を知ることとなり、悪事を働いた者を牢に入れ、捕らえられた丁稚を牢から出した後旅を続けました。
ところが悪代官が賂を時々送り続けていた老中の耳に入り、悪代官と越後屋は牢から出されてしまいました。
この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません?
次回『水戸黄門』乞うご期待!

20/9/13土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月13日(土)05時42分21秒
  さてさて3連休の始まりだ、今日は歯科医の治療が予定に入ってるだけで後は別に
無い、友人の勧めで最初に作ったパソコンの大改造を実行しないかという誘いに心
が動いた、現在Pentium4 CPUですがこれを新しいCPUに交換、しかしマザーボードも
交換しなくてはならない、メモリーもDDR2 PC6400(800MHz)にグレードアップ・・・
ここまで改造するとWindowsXPのシリアルナンバーが無効になるのでこの対策もしなきゃ

眠ってたパソコンへの挑戦を今一度実行するか、これも友人の手助けが無ければ実行
には踏み切れない、眠りを覚まさせてくれた友人に感謝。

@haru、今回の食品のスキャンダルは今までの物とちょっと違って悪質極まりない
健康被害が出てないのが不思議・・・一人の悪知恵では出来ない、何か隠れた所に主役
が居るのではないのかな、若しくはお上と内通してたとか・・・

しかし悪人は頭が良い、長い年月発覚しないで銭儲けが出来てたなんて。

@kiryuu、びっくりしたよ、そこまで婆やが気を張り詰めてくれてたなんて気付かなか
った、酒好きな私が断酒した事が一番本腰を入れてると感じたんでしょうね。

一行BBSはどうやら駄目なようです、何の連絡もないし無料だから文句も言えず・・・
何か新しいBBS見つけて来ます。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月12日(金)20時47分12秒
  爺やさんの頑張りと意気込みを目の前でみていたわけですから
安心したんでしょうね★^∀^♪ノそれだけ爺やさんの事を気にかけてくれている
のですね。
なんとも素敵なことですが、寝込まれると爺やさんもびっくりしたでしょうね!!!

うちの旦那は寝込まないな〜〜(*≧m≦*)ププッ★
なんでも、ふーんだからwww

一行掲示板は前にもあった無料のだからかな?
早く復活するといいな。
 

おー三連休か  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月12日(金)18時00分3秒    編集済
  秋の夜長、汚染米入りつまみと、汚染米入り焼酎で一杯やるとするか。
もしもあの世に行けたなら、汚染された三笠フーズと農水省の関係者を呪い殺し、世の中のゴミを一掃してやろう。
 

かおり!  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月12日(金)12時54分41秒
  久し振り、夏ごもりって聞いた事ないな、かおりの場合は夏もこもるのか、解らないでも
ないけど・・・それはそうと少しはダイエット出来ましたか?酒やめると言ってたけど、
如何かな?

おでん食べたとなるとやっぱり少しは飲んだんだろうな、私は相変わらずまだまだ働いて
居ますよ、婆やも元気にしてるよ、歳食って立ったり座ったりに「よっこいしょ」の掛け
声は必要ですがね。
 

おはようございます。  投稿者:かおり  投稿日:2008年 9月12日(金)05時44分46秒
  爺やさん お久しぶりです。
暑い暑いと言いながら9月^^
過し易くなりました。
スーパーに行くのも公園に行くのも、やっと足が向くようになりましたよぅ〜
夏は、半夏ごもり・・・
冬は、半冬ごもりになりませんようにと思いつつ、毎年 過していますよぅ^^
過し易い期間は、短いですねぇ

昨日、おでんを食べました。
やっと、おでんも恋しい季節になりました。
美味しかったです。
ただし、餅巾は、近くのスーパーの店頭に売ってなくって、
冷凍餅巾を、どこからか買って来てましたよぅ

季節の変わり目、お互い気を付けましょうネ♪
婆やさんにも、お伝えください。
 

20/9/12金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月12日(金)04時45分4秒
  週末に漕ぎ着けた、今回は3連休だ、予定が無いのも情けないな・・・若い頃はわくわく
して心躍らせた物です、何時ぞやはふと思いついて神戸←→青森間突っ走った事も有った
仕方ない予定が出来ないのも老いの所為かな、何だかちょっと寂しい気がする。

仕事も別段変わった事も無く順調に行ってる、そうそうスタットレスタイヤの予約をして
下さいとタイヤ屋さんから電話が来た、今年は3台ほど準備しようかと考えてるので2台
分は倉庫に2シーズン目のが有るので1台分8本頼んだ、見積書取ったら組み替え脱着、
消費税、入れると結構な値段に成る、仕方ない雪道走って貰うには準備はしなくちゃ、こ
れで半分の台数に装着する事になるから日本海側行きも何とかなるでしょう。

@kiryuu、ふうん・・・頑張ってるんだ、懐かしいな、私も挑戦してる頃結構活き活き
してたかも、そうそうかなり難問の高圧ガス製造責任者の資格受験して合格通知が来た時
婆やが寝込んだ・・・婆やは気が張ってびりびりしてたんでしょうね、ホッとしたのか
寝込んでしまいました。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月11日(木)22時02分44秒
  資格には・・・・記憶力が一番大事!!
最近は字を書いたりして記憶力アップできるよう頑張ってます。

今日はむしむしと暑いです。
クーラーとまではいかないけど用事してると汗がでます。
嫌な気候です。
早く秋らしいすがすがした気候がこないか待っているところです。
 

20/9/11木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月11日(木)04時44分36秒
  昨日は1台車検整備に出した、2日間で仕上げてくれる、未だ2回目の車検だから特別
触る所も無く多分車検整備一式で終わるでしょう。

来週からは今度は別の車のタンク検査の期限が来るので再検査に入る、これは一旦タン
クを車体から下ろしタンクの開放検査を実施する、検査料金が高いんだ・・・自分の懐
が痛む訳ではないけど何となく痛い感じがする、不思議な物、現役時代はそんな事頭の
中には無かったのにね・・・

@kiryuu、そうですか、一度会った時直感で解ったけどね、ちゃんと主婦してる人だな
と感じていましたよ。

なるほど福祉関係の資格のレベルアップか、今の資格に甘んじずチャレンジする事は若
い今の内が良いと思うね、貴方と同じ年齢を私は生きてきてるので経験談として年取る
と確かに記憶力が落ちる、資格試験=記憶 って必要だからね。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月10日(水)15時22分32秒
  爺やさんお家はちゃんと守っていますよ★^∀^♪ノ
資格はね〜やはり福祉関係のですね。
色々とあり私はレベルアップしていきたいと思っています。
なのでまだ先のお話ですが今持っている資格が生きてきたらのお話で
まだまだ赤ん坊のようなレベルなので・・・頑張り中。
何もしないより何か出来ることをしていきたいのが私です。
たった一度の人生なので思うように今出来ることをして納得していきたいです。


タバコもお酒も止めたら・・・甘党になったんです!!!
楽しみすぎて・・・体重が少しは落ちましたがw
 

20/9/10水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月10日(水)05時13分52秒
  昨日は何故か追加配送が次々と入って大慌て、協力会社へも出来る限り前日ではなく
早めにお願いする様に心がけてるけど荷主さんはお構いなし、それも仕方ない事と諦
めてはいるけどもう一日早く注文いただければ助かるんだけど・・・こんな事思い続
けて7年以上やってる、少しは改善してきたけど、なかなか・・・

友人から「敬老の日おめでとう」の贈り物を頂いた、はっと我に返った、生まれて始
めての敬老の日の贈り物・・・子供達にも孫からも未だ一度もそんなお祝いなんて貰
ってない、婆やは母の日に何らかのアクションを子供達はするけど父の日は無し。

有りがたく頂きました、私が子供の頃今の年齢の人を見たらもうよぼよぼのお爺さん
と思えた年齢だもの。

@kiryuu、甘いもの大好きなんだ、どんな資格を考えるのかな、今の家庭をばっちり
守って行くのも素晴らしい人生、甘いもの我慢しなくても・・・

何だか忙しそうだね、良いんだよ、義務感持ってはいけない、気が向いた時、時間の
余裕が出来た時で十分です、私はブログのつもりで毎日書いて行きますので・・・で
も最近は何と無く変化の無い穏やかな毎日です。

@haru、考えたら返品でも良かったんだよね、まあサブマシンにWindowsXPが有るので
アドレスのバックアップや写真お取り込みは可能なので鉾を収めた、XPとVistaには共
有出来るソフトが少ないんだよね。

女性オペレータ・・・私はちょっと違った体験してるよ、ある外資系のメーカーにオ
ーダー流す時普段は国内で済みますが、間違って流されたカードナンバー等の質問は
受注センターのあるマレーシヤから電話がかかって来る、オペレーターは日本人では
無い、いろんな国の女性で日本語が出来る人からかかってくる、最初は戸惑ったけど
最近は「お国は何処ですか・・・」なんて聞ける余裕が出来た、中国の方が多いですよ
 

クレーマーには該当しない  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月 9日(火)21時54分13秒
  爺やのように説明通りに機能しなかったような場合はクレーマーとは言わないでしょう。そんな物は即返品です。

あるモーターメーカーのサポートセンターへ問い合わせをすることが時々ありますが、そこで対応しているのは若い声の女性、技術的なこともてきぱきと回答してくれる。計算結果の数値を並べてもちゃんと理解してくれる。技術用語を知っているだけではそのような回答は不可能でしょう。やはり内容を理解していないと対応できない。
その会社の営業マンが来られたとき、サポートの女性は工学部出身かと聞くと、短大や文系4大を卒業した姫達だそうだ。入社して半年かけて専門知識を教育するとそのようになるそうだ。いくら狭い範囲の専門知識とはいえ、専門外の社員をここまで育てあげるとはその会社の社員教育は凄いものがある。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月 9日(火)14時22分36秒
  必要な資格を取得するときだけでも禁酒して集中力を高めるのは
本当に、なかなか出来ることではないですよ。
自慢にできますね。尊敬です☆*^−^*☆私も甘いもの我慢して取得しよっとwww
まだまだ先のお話だけどね。

爺やさん最近は忙しくスケジュールいっぱいです。
落ち着いたりふと時間が出来たときに日記書きます ペコm(^^)m
 

20/9/9火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 9日(火)05時25分20秒
  週明けの昨日、大きな変化も無く順調に行きました、この時期はやはり燃料輸送はこの
様に静かな物、配車に悩む事は無い、冬の繁忙期に比べたら極楽、新聞は角から角まで
読める。

一時期は排ガス規制をクリアーさせる為に車の代替で苦心した、シャーシーは新車買え
ば良いんですがタンクまで新タンク作ると成るとかなり高額なトラックになる、そこで
タンクは中古を探す、それでかなり苦労した、今は全ての車の入れ替えも終わり帰社時
に振り返ると全ての車が堂々とした姿で並んでるのを見てやったな!そんな事思いなが
ら帰る毎日です。

@haru、デジカメもパソコンの性能アップやブロードバンドの進みで急速に画素数競争
も加速したのでは・・・Windows95発売当事のパソコンで1000万画素以上のデジカメ
で撮影した写真を取り込み再生させるにはどれだけ時間がかかったでしょう、私の最初
のパソコンのHDD容量は1.2GBでした、こんなパソコンでは今のデジカメは相手に
出来ない。

私もクレーマーの一人かな・・・婆やの携帯電話買った時付いて来たソフトがWindowsXP
用のソフトだった、買う時店員さんに私のパソコンはVistaですけど使えますか?聞いたら
その内にアップデート出来て使える様になります、そう聞いたので買ったら全然出てこな
い、店員に話しても始まらないので電話会社に問い合わせると同じ様な事を言う、今度は
電話製造会社に問い合わせるとVista用は出す予定は有りません、こう返事が返って来た。

怒った、その後は想像に任せます。
 

どこまで続く画素数競争  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月 8日(月)21時40分19秒    編集済
  我が家では最初に買ったデジカメは35万画素、その後150万、400万、それに最近買った1240万画素のデジカメ、400万と1240万が手元にあるがL版プリントだと400万も1240万もあまり違いがはっきり出ないようだ。なーんとなく1240万画素のほうが綺麗なような気もするが。大きな紙にプリントすれば違いが判るのでしょうが。

デジカメに限らず気になる製品の型式を検索し、その製品の特徴や使用者のレビューを参考にすることがよくあります。先日気になるPCの型式を入れ検索すると、ある個人のHPにその製品の評価というよりそのメーカーの悪口といったような記事が書かれている。
PCを購入し不具合があったのでメーカーと直接交渉し新しいものに交換するとその2台目も別なヶ所に不具合があったそうで、それをまた交換したが3台目も気にいらずまた交換、4台目もやはり同じで、メーカーに交換を求めると、メーカーから『お客様のご要望に沿える製品はご用意できそうにありませんので、返品して頂き代金をお返しします』との返事があったそうで、そのことについても散々悪口が書かれていた。

しかし日本の名の知れたメーカーがわざわざ4台も続けて不良品と交換するだろうか?偶然にしては4台は多すぎる。

サポート先の最初の対応が悪かったため、こんな結果になったのか?または無理難題を要求をするクレーマーだったのかは定かでは無いが、こう極端な評価をされると、とても信じがたく参考にならない。

しかしメーカーのサポート担当も大変だ。私には勤まりません。
 

20/9/8月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 8日(月)06時12分28秒
  日曜日昼寝を沢山したもので昨夜はなかなか寝つけづ久し振りに11時頃まで起きてた
おかげで今朝は目覚めが遅かった。

昨日は量販電気店にS社やの気になるデジカメ見に行った、今持ってるLUMIXより
確かに作りは薄くなってるので持ち歩くにはかさ張らず良いかなと思うけど基本的には
然程差は無いと感じた、止めた、そうそう買い換えられる身分じゃない、新製品に胸躍
らせるだけで十分。

haruの指摘が良く理解できた確かにそうなんだろうな、数多いデジカメ製造メーカーが
今までと同じもの作っても値段を下げない限り売れるはず無い、やはり何か特徴の有る
物を作らなければ成らない、設計開発する人たちは日々戦争なんだろうな・・・

20/9/7日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 7日(日)06時44分4秒
  昨日は午前中病院の検診を受けただけで後は何もなかった、会社からの電話も無くゆっ
くり出来た、昨日は何となくピザが食べたくなって昼食は婆やと二人で1枚のピザを
注文、¥2300高いな・・・それにビール1L飲んで後は昼寝・・・至福の休日だ、
夕刻は夕刻でちゃんと晩酌の焼酎は規定量飲んで何事も無く寝てしまった。

ここを日記今流行のブログ的に書いてるけど最近は変化が無いな・・・この年齢では
こんな物かな。

@haru、酒宴か、昨夜も行きそびれた、もう良いか、婆やと大人しく飲んでる方が長生
きするかな、別に長生きは然程望まないけどこの年ならこんな物で良いか。

工業デザイナーのデザイン優先で計画立ててそこに組み込んでいく、車も一緒だろうな
新しい物好きな爺やは現在Canonの一眼レフ、OLYMPUSの光学10倍ズーム
Panasonic LUMIXと有るだから買う気は無いけどS社の新製品は気にな
るだけです、haruの持論は正解と思います。

@とぅこ、久しぶり、同じカメラが気になってたなんて・・・確かに気になる存在だね
最初のころのコンパクトカメラは手振れでピンボケ写真が多かったけど最近のは結構
綺麗に撮れるからね。

MAC有るのか、しかしWindows95を MAC OSの上にインストールして使うと
当時の性能のMACでは動きが鈍いよ、あのソフト何と言ったか忘れた・・
爺やもパワーブック持ってた事が有ったけど二兎追うもの一兎得ず・・・それで止めて
Windows1本にした。
 

デジカメは・・・  投稿者:とぅこ  投稿日:2008年 9月 7日(日)00時49分31秒
  こんばんは。

私も同じデジカメが気になって見ていました(笑)
買おうかどうしようか悩んでいるところです。

姉が置いていった昔使っていたPCは、MACなんですが棚に飾られたまま(;´Д`A ```
姉に処分するように言うと、あなたがやってくださいと・・・
Windows95だったかな。
今朝電源入れてみたらまだ使えそうなので(ノ゜凵K)ノびっくりしました。
マージャンのソフトがあったので、ついでにやってみました(笑)

今度の週末引越しをして、落ち着いたら、ちょっとPCの事
教えてくださいねm(_ _"m)ペコリ

http://www.eclat.cc/home/taichan/

 

薄い  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月 6日(土)14時53分28秒    編集済
  気になるデジカメ見てきましたが薄い。
S社の商品は極限まで薄くするのが目標なのだろうか、液晶テレビも厚さ1cmのものが出ていた。
しかし厚さ5cmの液晶テレビが1cmになっても部屋の広さはそう変わらないと思うのだが。
工業デザイナーが見た目を重視し外形を決め、その中にメカを収めるような設計となるとデザイン上は良いが、どうしても機構上耐久性に劣ることもあるようだ。
先日から報道されているS社のノートPCも推測すると、そのあたりに問題があったのでは無かろうか。息子に飯を食べさせてくれる会社なのであまり悪いことは書きたくないが。
それに比べT社のノートPCは厚い、重い、醜いが、耐久性には定評あり。

爺やになりかわり、今日は夕方から久しぶりに酒宴に出かけます。
 

20/9/6土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 6日(土)06時02分31秒
  やはり今朝も早く目覚めてしまった、昨夜も飲みに出かけてみようかと思ったがどうも
面倒臭い、同じ様に晩酌を飲み同じ時間には眠くなり寝てしまった。

最近どうも何かに挑戦する気持ちが薄れてるな、秋田に帰った友人が身近にいた時は何
かと活き活きしてた気がする、婆やも同じ様だ、婆やも簡単な昼食を作ってやって私が
休みの日は一緒に食べてた、私は彼の頭の良さ、パソコンに精通してる、礼儀正しい、
婆やも私も息子の再来って感じで付き合ってた、彼も未だ若いのにこんな年寄り夫婦を
相手にしてくれた、彼には損得勘定が無い・・・今でもお互いソフトバンクを持ってる
ので喋る時は携帯電話が熱くなるまで喋れるけどね。

今日は病院の定期健診に行く事くらいのスケジュールだけ、少し気になってるデジカメ
が有るので見に行ってみるかな・・・
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T77/index.html
↑これが気になるデジカメです。

@GAS,私は老眼と乱視の両方です、目を細めて見えるのは違うと思うけど、私は目
を細めても見えないもの、裸眼では前を走る車のナンバーが読み辛い、乱視矯正眼鏡を
かけると見える、私は来年6月が更新なので2日間はパソコンを見ないで更新可能な視
力を取り戻せる眼鏡を1ヶ月前くらいに作ろうかなと考えています、最悪普通車だけで
も良いかと覚悟はしています。

@kiryuu、不思議と断酒出来たね、しかし最後の挑戦が15年前だから今でも断酒出来
るか解らない、と言うより出来ないかも、もう必要とする資格思いつかない、今はパソコン
を何とか思い通りに動かせないかと考える位かな・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月 5日(金)15時10分40秒
  ひとつの事に取り組むときはお酒を休憩するんですね。
それはとても良いことですね。
それにしも沢山取得しましたね!!!
私は2つしか持ってないですよ〜〜〜☆*^−^*☆ノ
 

深視力  投稿者:GAS  投稿日:2008年 9月 5日(金)12時37分16秒
  視力は最近悪くなりました
でも、カタログの最後に書いてある寸法やスペックの小さな文字は眼鏡無しでよく見えます
が遠くがにじんで見えます

目を薄ーく細めるようにすれば少しはよくなります。これって乱視のせいですか?
一昨年免許の更新に行ったとき視力検査が全く出来なくて係官に目は開いてますか?って言われたことがあり爺やさんと同じでこりゃ次の更新時は普通車だけになるなぁと思いました

で、で!眼科にいって近くはよく見えて遠くが見えにくいのは近視ですよねと聞いたら先生はガンとして「いや、老眼です」・・・・シャンシャン
 

20/9/5金曜日週末に  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 5日(金)05時01分22秒
  週末にこぎ着けた、別にスケジュールは無いけど休みは良い物です、今日一日何とか
過ごし土日とゆっくりしましょう。

ニュースは自民党の総裁選挙の話題が殆ど、しかし二人続けて途中で投げ出す様な激務
が待ってるのに総裁になって総理になる夢持ってるんだな、しかし今回は総選挙になれ
ば総裁すなわち総理ではないのにそれでも天下取りの夢は皆さん持ってるんだな。

後ろで糸引く古い議員がわんさか居てあれこれ操作してるんだろうな・・・

@haru、私も視力には自信があったけどトラック降りてデスクワークに入って1日パソ
コンと睨めっこを始めて極端に視力が落ちた、現在は裸眼で0.4まで落ちてしまった来
年の車の免許更新が大型や二種免許が危なくなって来た、更新出来るには0.7以上の視力
と深視力の検査が有るけどこの深視力は眼鏡ではなかなか矯正できない、困ったけども
う大型に乗る事も無いと思うので普通車の免許があればいいかと考える弱気になってい
ます。
 

いよいよ老人の仲間入り  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月 4日(木)20時48分19秒    編集済
  先日注文していた老眼鏡が出来上がりました。
今まで使っていた乱・近視の眼鏡でも新聞の文字(高さ3mm)程度は、はっきり見えるのですが仕事で使う資料の高さ1.5mmくらいの文字がよく見えないので、眼鏡を外し裸眼で見ていましたが、眼鏡を外すと今度は50〜60cm先のPCの画面が見えにくくなります。ですから仕事中は眼鏡を掛けたり外したりを繰り返していました。
眼鏡店で相談するとデスクワーク用には中近両用眼鏡が良いとのことでそれを注文し、使いはじめましたが中々良い。
 

20/9/4木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 4日(木)04時53分10秒
  昨日も大きな変化も無く淡々と時間が流れて行った、午後のんびりしてる時に日産UD
の営業さんが突然訪問して来た、何度か前にも来てたけどご覧の通り全て排ガス規制を
クリアーさせた車に入れ替えてるから車の買い替えは全く考えてない旨を伝えてるので
すが・・・

ふと窓の外を見ると何とGVW25tの新車を持って来てる、何でも今年の東京モーター
ショウに出品した最高の装備をした車を持って来てる、一度乗ってみて下さいという。

私は遠慮したけど帰って来てたドライバーが二人試乗した、オートマチックミッションで
戸惑った様ですが良い車ですね・・・そんな感想を言ってた、まあ先ず買う事は無いけど
営業さんは本社から全国を回ってるモーターショウ展示車を見て貰った実績が欲しかった
様子、午後の暇な時間だったので相手出来たけど午前中だったら仕事が忙しくて相手に
出来無かったけど・・・

@kiryuu、大した事ではないけど如何言う訳か何かに挑戦する事は嫌いじゃなかった、ただ
学力が無いのが悔しかった、でも車の免許は牽引から大型二種まで全て取得、後は危険物
取り扱い主任、高圧ガス製造保安責任者、高圧ガス販売主任免状、未だ有るよ高圧ガス
移動監視者、アマチュア無線、大阪国際空港立ち入り禁止区域立ち入り許可書資格取得
結構挑戦が好きで仕事上必要な物は取得したな・・・

自分を褒められる点は受験前3ヶ月は禁酒出来て睡眠3時間を守り通せた事かな。今は
そんな意気込みは無い、晩酌が一番楽しい爺々ですよ、ああパソコンも好きだな。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月 3日(水)15時17分54秒
  40数年も同じ仕事をすることは良いことですよね♪
当時の爺やさんと話をしたらどんなかんじだったんだろうな〜と思いました。
怖い人だった?(笑)
人生色々だけど努力して職を得た爺やさんは偉いよ。
口では簡単に言えるけど実際にするって大変だものね。
 

20/9/3水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 3日(水)04時43分35秒
  順調な1日でした、途中本日の朝一番着の兵庫県北部、豊岡市向けの仕事が入って来た
これは積み込み完了させていないと今朝の一番には到着出来ない、積み込み出来る車を
探してみたら午後一番卸の車が先方の都合で午前中に荷卸完了出来そうな様子、早速
ドライバーに連絡して積み込みに行ってもらうことにした。

会社のトラックにはには業務無線が付いてないけど今は便利な携帯電話が有る、ソフト
バンクが最初に発売したホワイトプラン月額¥980の基本料でソフトバンク同士の
通話無料・・・これはほっとけない、1年半前に導入して凄く重宝にしてる、私のデスク
にも1台置いてるのでトラックとの通話は無料、トラック同士の交通情報交換も無料、

請求書を見るとどの電話機も基本料金で略納まってる、改めて昨日は威力を感じた、お客
さんには即積み込みの返事が即出来るし、サービス サービス!!

@kiryuu、そうだよ体験したし、思い出としては好きではないな、まあ私の人生ですから
自分で切り開かなきゃと言う思いは人一倍あったかも、学歴無くても取れる資格を取る
その思いでトラックドライバーを目指した、未だ15歳だったので当時は18歳で大型
免許の受験資格の年齢でしたから3年間修行のつもりでトラック助手をしていました。
18歳になって即免許を取り、晴れてトラックドライバーになり60歳までトラック人生
40数年貫いたよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月 2日(火)21時03分47秒
  そっか!!
爺やさんが経験してるんだった。
しかもお互いが再婚で子持ちどうしだったんだね。
子供同士ってのも増えて色々ですね。
うーんそうだよね性格や生活の違いで合う合わないもあるし"(/へ\*)")
難しいね。
ちなみに私が子供の立場で母が再婚したら嫌だったかも・・・でも母がいなくて父が再婚
するなら賛成しただろうな〜♪
 

20/9/2火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 2日(火)04時24分38秒
  昨日は9月に入って何か目新しい事でもあるかと思いきや、別に何事も無く進んでた
所が片道100Km近く有る得意先より突然の追加注文、スワーッ何とかしなきゃと
言っても自分の会社の車は全車フルに仕事が入ってる、ちょっと自社便では無理、こ
こは協力会社にお願いするしか無理、早速電話を入れてみたら何とか都合が着きそう
な感じの返事、でもドライバーさんが荷卸中のようで連絡がつかない、こちらは荷主
に返事を早くしなきゃ成らない・・・見切り発車、連絡さえつけば行けるので引き受
けた。

無事に届ける事が出来たようでその後の結果は聞いてないけど何か有れば連絡が来る
はず、何も無い事は無事に届いた様子でやれやれ・・・

家でゆっくりしてるととんでもないニュースが入って来た、日本の政治って何なの?

@haru、誰でも1度は国のトップに立ってみたいだろうな、所がやる事なすこと上手く
いかない、身内からも足引っ張る連中もいるし外は敵だらけ・・・決断力に乏しい人
は右往左往・・・こんなはずじゃなかったろうに・・・疲れたんでしょう、暫く静観
でも筑豊のおっちゃんが頭もたげて来るんだろうな。
 

何やら面白くなってきた  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月 2日(火)00時34分38秒    編集済
  と言うのは不謹慎かもしれないが、やっぱり面白い。
街中でのインタビューで「辞任の理由が分からない」と応えた人がいたが、今までの経緯を見ていたら推測できると思うのだが。
民主は当たり前のことだが厚生省・防衛省・農水大臣・公明も、かなり足を引っ張ったようだ。
新政権発足後、早くやらないと支持率が下がることは目に見えているから、おそらく年内総選挙かな?
これで年内はしばらく楽しめる。
 

20/9/1月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月 1日(月)05時20分22秒
  いよいよ9月新たな感覚で仕事に行くか、何て心構えなんて無い!同じ事の繰り返し、

しかし考えると同じ事が繰り返し出来ると言う事はその日その日を大事にしなきゃならない
安全運行、過労運転、時間に余裕を持たせた配車、車両の点検整備・・・等を怠ると同じ
事の繰り返しは出来ない、しかし今の運送業界は燃料高騰で余り偉そうな事が言えないのが
実情、とにかく運べるだけ運んで売り上げを伸ばすのも必要、そこで両方を上手くバランス
取って行かなきゃならない、それには如何しても会社とドライバーが一体感で頑張らなきゃ
お互い自分の主張だけでは上手く行かない、10人十色、100人居れば百色それが100%
上手く行くとは思えなくても近づける事は大事。

9月1日の朝ふと思った事を書いてみた・・・

@kiryuu、如何かな、たぶん結婚したと思うけど私自身が小学生の時に母親の再婚を経験
してる、その時の再婚相手の子供となかなか上手く行かなかった、時代が時代で食事にも
困る時代だったからね、とうとう姉も私もチャンス見つけて家を出たけどね、従って家庭
を大事にする事が大切な事も重々承知、それ知りつつ僅かなやんちゃはやって来たけどね。