掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2008年 9月16日〜30日


月別表に戻ります。

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月30日(火)14時53分55秒
  はぁーーい♪
最近は忙しく休日はぐったりしていることが多いので
穏やかなスケジュールになったら出かけます。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 

20/9/30火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月30日(火)04時47分47秒
  今月も今日で終わり、月日のたつのは早いもの先週までエアコンを冷房で使ってたの
に昨日は足元に電気ファンストーブを入れた、事務所がガレージの上にあって床下が
空間なので床が凄く冷え込む、従って冬は何時も電気ファンストーブをディスクの下
に入れてるのだ。

仕事は順調に行った、突然の追加作業は2件入ったけど余裕があったので快く引き受
けられた、まずまず一日でした、さて今日は月末の締めの作業があるな・・・

@haru、有難う、これの方が英語部分の翻訳が付いてるから使いやすいかな、実際の
BIOSは AWORD ですから丁度良い、ちょっと古いかな、まあ私は深入り出来ない
と思うし、First Boot device 位は触れないとちょっと困る、有難う。
 

MBはギガバイト製ですね  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月29日(月)12時16分35秒
  ギガバイト製でしたら先日送ったBIOS設定資料より下記URLに書かれてあるものの方が、BIOS画面が爺やのものに近いので判り易いかもしれません。
但し古いチップセット機種のものですから、やや画面は違いますが、同じメーカーなのでここに書かれているものの方が先日送ったものより似ていると思います。

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

20/9/29月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月29日(月)05時04分40秒
  平穏な日曜日を過ごしました。

28日日曜日はスーパーの味噌が安売りだと婆やが数日前から連れて行くように言われてた
早速行ったけど開店30分後に行ったのに陳列棚はもう売り切れ・・・なんて事だ、婆やは
悔しそうな顔するし、どこか店内にワゴンに乗せて別の所に陳列してるだろうと探し回った。

有った!!一人様一個限定、私が居るおかげで2個買えた、満足そうな婆や、これ位でこれ
だけ喜んでくれるなら何時でも協力しましょう。一個の値段が普段より¥150安かった様
です、合計で¥300安く買えてこれだけ喜ぶ、私は呑気にスナックで下手な歌を歌い何も
考えずわいわいやって酒飲んで¥5000払って来る、これは考え物だと痛感した日曜日で
した。

さてこれから週末までぼちぼち行きますか、月末も迎えるので少し事務的にも忙しいかな。
 

20/9/28日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月28日(日)06時14分22秒
  昨日土曜日は朝一番に散髪屋さんへ行き歯医者さんで作成完了した入れ歯を入れて貰い、
10年以上前に作った古い入れ歯と交換した、まずまずの出来、1年半前に作った右側の
入れ歯は何の変化も無くちゃんと働いてくれてる、なかなか歯医者さんと別れる事が出来
ないな、歯医者さんが午前中だったので昼食時ビールを1本飲んで昼寝と決め込んだ。

夕食前にもう一箇所1月一回の病院行きを思い出したけど後の祭り、残念、週明けにまた
行かなきゃならない、これは足の痛みを診て貰ってる病院だ、しかし足の痛みの病院を
忘れると言う事は痛みのピーク時に比べたら和らいでる証拠じゃないかな、飲み薬で痛み
を和らげる・・・何とも不思議な感じがする。

@kiryuu、ふれ!ふれ!kiryuu!!心強く生きよう。

ところでだまされたと思って有馬街道の水呑交差点より北へ約1Kmの右側、うどん屋丸亀
に行ってごらん、バリアフリー作り段差は無かったはずだ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月27日(土)14時31分15秒
  はい♪頑張ります★^∀^♪ノ反抗期で色々とありますが〜!!
負けずと心強くしていきまーす。

今日は寒いですね お風邪ひきませんように♪
 

20/9/27日土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月27日(土)06時15分33秒
  壊れた会社のフェンスの修理を行うべく工事屋さんが来てくれた、見積と写真を徳島の
保険会社へ送り話がまとまれば工事にかかる、やはり基礎部分からやり直さなきゃ駄目
な様で数日かかる、コンクリートで固めた柱の支柱を掘り起こし最初からやり直して全
て取替え工事になるようです。

事故の当事者の運転手さんはそのまま長距離に出かけた様でまだ会社に帰ってない、で
も会社に連絡してくれてたので話はスムースに進んで保険会社さんからすぐ連絡来て
補修工事に入れる事になりました。

仕事の方は1件当日追加の注文が来たけど余裕の配車を組んでたので即ドライバーさん
に連絡入れて了解受けた、この状態は凄くやり易い、お互い立場を尊重して仕事して行
ける事に感謝、ドライバーの心境として当日の予定をこなすべく考えて走ってる所に急
に追加作業は一瞬嫌な思いするのは当然、家族に「明日は早く帰れるからね」と言って
出勤した人も居るだろうし、病院の予約時間がある人も居るでしょう、しかし我が社で
は殆んど皆さん快く引き受けてくれる。

パソコンは順調に行ってる、haruの教えてくれたadobe ReaderのV.9を入手した、これ
で見る方が便利だ、パソコン二台並べてるのでどちらにも準備して作業を行わない方で
見ながら作業したいパソコンのバイオス設定作業が出来る、スクロールで全ページ見れ
るので便利だ。

@GAS,安心して事後の処理はスムースに行ってる、むしろ良心的にご迷惑掛けまし
た、早急に修理お願いしますと返事が来て即徳島の保険屋さんからも連絡が来て工事は
進みます。

そうか、PDFで送るとデーターは見るだけで先方が編集や改ざん出来ないんだ・・・
またひとつ賢くなった、有難う。

@kiryuu、うん頑張って、愛情で心の教えも必ず通じると思うよ、全く心が無い訳じゃ
ないりゅん君もちゃんと好き嫌いもあるだろうしパパの事大好きと言う心も持ってる。
健常児も障害児もその子の個性と受け止めて・・・実際の苦労も知らない爺やの言葉
軽いかも知れないけど、話聞くのは得意だから何時でも話し聞きます。

@haru、良い勉強させてくれた、有難う、haruにとってなんでもない事でも体験した
事が無い私には新鮮な体験です、adobe ReaderのV.9を入手してもう一台のパソコン
で見ながらの方がやり易い、字が小さい所は拡大して見れるしプリントアウトした物
より見やすい、有難う、次回のバイオス設定の時貴重な資料になると思います。
 

PDFは  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月26日(金)20時10分54秒
  一般的によく使われていると思っていましたが、そうでも無かったようですね。
開けたから必要ないかもしれませんが、参考までに下記でダウンロード出来ます。

無料ソフト Adobe Reader でも閲覧・プリンター出力できます。
インストールした後PDFファイルをクリックするとAdobe Readerで
開くことが出来ます。編集機能がついたものは有料ソフトになります。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html

 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月26日(金)14時43分2秒
  爺やさんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
頑張って子育て続行しまーすwww
心を教えていってあげたいです。
 

あれあれ  投稿者:GAS  投稿日:2008年 9月26日(金)12時14分40秒
  こんなところで徳島の文字を見るなんて・・・
爺やさんすみませんね

どこの会社か知らないけど県を代表して謝ります
PDF開けられてよかったですね
最近は図面も生データじゃなしにPDFが多いです
生データはそれをいじられると困るから・・らしい(誰が他社の図面なんていじるか!)

ガスも月が変わると若干安くなりそうです
 

20/9/26金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月26日(金)04時40分41秒    編集済
  昨日会社のフェンスが壊された、隣の倉庫業者にやって来た徳島県のトラックがバック時
気付かず押し倒してしまった、然程頑丈なフェンスでは無いのでパワー的な障害を感じず
バックしたんでしょう、バックミラーで確かめてバックしなきゃね。

修理は施工して頂いた会社にお願いし請求書を送る事で決着・・・

仕事は順調でどうやら来月は若干値下がりの情報が流れてるようでキャンセルが多いな
10月1日に注文が殺到するんじゃないか予感がする。

パソコンの話。

バイオス設定の英語で苦労してる話を昨日日記に書いたら親切にharuが参考資料を送って
くれた、処が情けない、PDFファイルで来た物で開けるすべがない、haru、何か他の
ソフトで開ける奴でお願い・・・ 窓の社 でPDFファイルが開けるフリーソフト探し
ダインロードしたけど使い方が解からない、ワードの2000で開けるかメモ帳で開ける
様にお願い出来ないかな、情けない話、こんな知識も無いのに恐れ多くもパソコン組むと
言う暴挙をやっています。

追伸 haru、見れた!!フトショップエレメンツ入れてなかった、イン
ストール完了後プリントアウトしました。


@kiryuu、kiryuuの心構えはりゅん君に教えられたのではないかな、ぴかくんの所も同じ
じゃないかな、美琴ちゃんを中心に家族の団結も出来てるし、助け合う事も日常の行動に
自然に現れてる、ぴかくんの子供達もさることながら遊びに来る近所の子供達にも良い
教育の場になってる気がする、kiryuuも頑張って!
爺やがパソコン触れる限りはお付き合いお願いしますよ、変な爺々だね・・・
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月25日(木)23時57分33秒
  そうですね♪
違う愛情〜★^∀^♪納得です。
そうだね爺やさんいきなり67歳になっても困るし!!!
長くいきてられるだけあります。
私も長生きしてよい見本になる大人になれればいいかな?いやっ思い残さず後ろを見ないで
前を向いてあるける人になるぞっ♪
 

20/9/25木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月25日(木)04時38分24秒
  1台タンクローリーの高圧容器の再検査に出してた車が帰って来た、と言うより取りに
行った、異常な所は無く検査に合格した様です、この車は次の検査は、2013年9月まで
は大丈夫、これで全車揃った、間も無くやってくる繁忙期に備えなきゃ、冬用のタイヤ
も予約してる、今年は3台分準備する事にした、何となく降雪量の多い兵庫県日本海側
に行く仕事が若干増えてる、ノーマルタイヤで行く不安は私も体験してるのできちんと
対策だけは準備してあげなきゃ。

自作パソコンの話。

昨日はマザーボードの初期設定でキーボードがPS2でしか作動しない設定になってる
マザーボードをUSBでも作動する設定にバイオスを変える事に挑戦してみた。

何故こんな事をするかと言えばOSを(windows)クリーンインストールする時CDから
立ち上げなければいけないけど、それを信号が画面に出た時にEnterキーを叩かな
きゃいけない、しかし初期設定がPS2になってればUSB接続のキーボードでは実行
出来ない。

そこでバイオス設定をUSB接続のキーボードでも出来る設定が必要、そうしないと
クリーンインストール時にPS2のキーボードにいちいち変えなきゃならない、現在は
殆んどのキーボードがUSB接続なのでその様なバイオス設定に挑戦して成功出来た。

英語が解からない年寄りが手探りで作業です、成功時の喜びは何とも言えない快感!!

@kiryuu、信じて良いと思うよ、だってあなた達の年代も私は体験済みです、いきなり
67才になった訳ではないよ、父親の愛情と母親の愛情は違ってて当たり前じゃないか
な、注ぐ愛情は同じでも中身は違って当然と思うけど。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月24日(水)22時08分12秒
  そうだよ〜同じくらい離れています♪
旦那も早くにパパになりました★^∀^♪ノそうですね。
子供への愛情は本物のです。
とことんは無いですね〜〜〜爺やさんのお言葉を信じましょう♪

20/9/24水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月24日(水)04時47分16秒
  昨日朝一番メールチェックするとグァム旅行に行ってる友人が朝、関空に6時到着、次
の国内線乗り継ぎが伊丹空港11時出発と言うメールが入ってた、中途半端な待ち時間

そうだ家で朝食食べさせて私が伊丹に送ると丁度いい時間つぶしになる、それで6時の
到着狙って電話を入れた、シャトル船でポートアイランドに着く、迎えに行ってる間に
婆やが朝食の準備。

土産話を聞きながら朝食、何と彼はグァムでスカイダイビングを体験して来てる、その
模様をDVDに収めて来てる、それを見てびっくり本当に飛行機から飛んでる!

彼もまだ独身、好きな飛行機に乗る事と貴重な体験をして来た様です、旅行中の詳細は
毎回メールで送って来てくれてた、毎回お腹抱えて笑いの連続のメールでも無事に帰国
伊丹から秋田へ帰って行きました。

彼こそ私のパソコンの師匠、彼が居なかったら今の私のパソコン知識は皆無、感謝。

@kiryuu、あれ?kiryuu姉さん女房だったの?一緒位かなとは思っていたけど、お姉
ちゃん見ると若い時の子供さんと言うのは理解できたけど、同じとはびっくり。

旦那危なっかしいのか、でも大丈夫、りゅん君に対しての愛情を垣間見てるけど根っか
ら駄目旦那にはならないよ。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月23日(火)12時01分1秒
  爺やさんやんちゃさんだったんだね。
でも20歳しかたないと言えばしかたないけどwww
うちとよく似てますね。
うちのパパになった年齢と爺やさんの年齢は同じだし姉さん♪
これも縁???( *´艸`)うちの旦那も危なっかしいというかね〜www
いつまでも手がかかります!!!
 

20/9/23火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月23日(火)05時54分41秒
  今日も休みだ、今日は婆やに買い物のお供で大丸まで行かなきゃならない、この1週間
好きな事してたので気持ちよくお供いたしましょう。

その後は有馬街道になんともでかいうどん屋さんが出来てるのでそこで昼食してみよう
これで一応婆やの事は良しとして、後は何するかな・・・多分ビール飲んでパソコン触
るでしょう。

そうそう昨日は先日の雷の発生で積み込み基地の積み込み装置に異常が発生し積み込み
が出来ないと連絡が来たのが7時前、あわてて出勤した、積み込み基地の変更など作業
が出るのでは・・・家では対応が遅れるので会社に行った、出勤途中で積み込み開始出
来た連絡を受けたのでホッとしたけど朝一番に毎朝届けてる所への遅れの連絡を入れな
きゃ、一応了解を頂やれやれ・・・

@kiryuu、それ程でもないよ、裏は無いけど爺やが若い時はやんちゃしたからね、結
婚したのが20歳、父親に成ったのが21歳、何とも危なかっしい年頃、いろいろ有っ
たよ。

@haru、ほんなごつ、博多ん弁で書いちゃんしゃったら解かりやすかっちゃんね。
私はパソコンの専門用語でん10個位かな・・・

日本で作らないからこうなるっちゃんね、台湾で作って中国語と英語の説明書で
日本で売るなってんだ、でも日本で作ったら高かろうね、マザーボードの話ばい。
 

ワタシモ、エイゴワカラナーイ  投稿者:haru  投稿日:2008年 9月22日(月)18時56分2秒
  昔は英語なんか分からなくても仕事をすることが出来たが、今では時々英文の仕様書を貰うことがあり困っています。但し専門用語については英文でも判りますが、文章が書かれていると何のことやら。翻訳サイトのお世話になっています。
どうせなら博多弁で書いて欲しい。
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月22日(月)14時59分18秒
  うんうん★そうだね
育った環境は大きいよ!!! それはつくづく思います。
爺やさんと婆やさんは素敵な夫婦だよ★^∀^♪想像してたとおりのお二人で嬉しく思い
ました。出会いはどこにあるかわからないですね♪
 

20/9/22月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月22日(月)05時03分20秒
  さて今日は仕事に行くと思えば明日また休みでは有りませんか、何するかな・・・

先週からパソコンばかりいじってた、これでしばらくはお休みだな、また触りたくなっ
たら一応次の手は考えてる、CPUを最速の物に交換、しかし今のPentum DUAL-CORE
も以前の Pentum4 に比べるとかなりの性能アップになってる、メモリーも2Gにアップ
させてるし・・・しかしまだ上はあるものです。

婆やがこのパソコンでソリティアと言うトランプゲームで遊ぶんですがお父さん凄く動き
が早いよ!そう言ってくれた、これで改造した甲斐があったというう物、他には何がある
かな・・・気分が良い、位かな、これから画像処理等をやりだすと改造の手ごたえを感じ
られると思っています。

この1週間はかなり頭を使った、少しパソコンの知識が付いたと自負してる、如何しても
英語が解からないのが悔しいな、バイオスの画面でスムースな操作が出来ない、これが
悔しい・・・一応パソコンが立ち上がる順番、例えばフロッピーディスク、CDドライブ
ハードディスクの順番位は変えれるけどその他はチンプンカンプン・・・

楽しかった1週間、これも友人のおかげです、その友人が今はグアムにいる、そこで一計
を考え出した、ソフトバンクで電話を掛ければつながる、おまけに国内から発信すると
ホワイトプランに従って無料、グアムで受信する友人に通話料の請求が行く、それー!!
電話で話そう・・・事実話しました、国内通話と同じ感覚でしゃべれる、通信にタイムラグ
が無いのでテレビでよく見るこちらから話しかけて数秒後に返事とかじゃなくて相互通話が
可能なんだ・・・デジタル信号での交信だからかな・・・便利な世の中です。
 

20/9/21日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月21日(日)06時34分50秒
  昨日は病院2件はしご、後はパソコンにまだ没頭していました、新しい発見、面白い

苦労したのは au 電話の写真やアドレス帳をパソコンにバックアップするソフトの
インストール、電話を買った時について来たソフトをインストールしようと始めたら
なんとWindowsXPsp2までしか対応出来てない、私のパソコンはすでにsp3にアップ
デートが完了してる、これは使えない、電話会社のHPを探し同じソフトのsp3対応
出来てるソフト探し、見つけた、早速ダウンロード後、インストール出来た!

さあ携帯をつないで実行しようとしたら、「5台以上のパソコンには接続出来ません」
のエラーメッセージ何と考えたら家のパソコンや会社のパソコンやらで5回は違うパソ
コンに接続してるこの回数を携帯電話が覚えてて6回目からは接続を拒否して来る。

参った、自分では解除出来ない事がわかった、 au ショップまで行って5回の履歴
を解除して貰わないと使えない、仕方ない電話屋さんまで出かけた・・・

こんな苦労は初めて、大体パソコンの事は家の中で処理出来ると思ってたら今回は
携帯買った店まで出かけた。

古いソフトを使おうとすればパソコンは日進月歩、私の様に古いソフトにしがみ付い
てる古い人間は余計に苦労します。

@kiryuu、確かに真面目が洋服着てる感じがしないでもないな、他の方が感じる婆や
と私が感じる婆やとにはギャップがあると思うけど旦那の私が言うから間違いないで
しょう。

同じ貧乏な家に育った二人でも家庭環境の違いでこうなるのかなと考えた事が何度も
あるよ、性格が正反対な二人がよくも47年間も一緒に生活出来たな、私の我慢が
功を奏した・・・言った者勝ち!
 

(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月20日(土)18時55分31秒
  わぁ〜すごい!!
世の中、婆やさんのような人ばかりだと良い世界なのにね。
上手くいかないもんだ。
婆やさんのような考えや心構えがある方の意見を政治家に聞いてもらいたいな。

20/9/20土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月20日(土)07時23分23秒
  昨夜は殆どパソコンに相手して貰い、酒飲みに出かけず遊んでいました。

ハード的には完璧に組み立てたと思っていたけどソフトの面でつまずいた、WindowsXP SP3
をアップデートすると古いソフトを受け付けてくれない、それと同じアップデートでIE7
を入れると古いソフトをインストールすると立ち上がりが目茶時間がかかる、4日間考え
た挙句アップデートをセーブして必要な物にだけにしたら完全に以前のWindowsXPに戻せ
た、しかしハード的には CPU マザーボード メモリー2Gにアップ HDDの交換
グラフッイックボードも交換、箱は同じでも中身はかなりのパソコンになったつもりです
これから画像処理等を作業するのに威力発揮してくれるでしょう。

@kiryuu、婆やと似てるんだね、震災後私の家は半壊の認定受けた、即申請すれば援助
対象になった可能性あったけど婆やの反対で中止、理由はもっと困ってる人がいる、家具
等も安物なのに高価な値段つけて申告するなんて・・・離婚すると言われたよ。

鈴蘭台は被害が少ない所なんだよね、昔アマチュア無線の大きなアンテナを上げてた時は
凄く心配したけど今は小さなアンテナ1本ですから安心です。

@鈴音、私は結構好きなんですね、だから壊れたらよーっし何とか治すと意気込みます、
出来ない事が多いけど挑戦する事はこの年齢でもまだ逃げないね・・・

一応今朝をもって大改造は終わりました、あとは使いながら必要に応じて手直しして行き
ます、そのうちまた何か始めます、構想はあります、お金がかかるから婆やの機嫌を伺い
ながら時期を考えて実行しよう、何て考えています。
 


お疲れ様  投稿者:鈴音  投稿日:2008年 9月19日(金)23時02分3秒    編集済
  熱心にパソコンと格闘されているようですね
すごいなぁ~と感心しました
私は、何度もpcがストおこして泣いたけど
いつも誰かに助けてもらって、今日があります
先日もhpをちゃんと作動できるようにしてもらえうれしかったです
時間が無いことを言い訳にしてるけれどだめですね
もっとがんばらなくちゃと思ってます

爺やさんを見習えっっって!!
飲みにいく回数も減って「健康万歳!!」ですね よかったでぇ~す^^
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月19日(金)20時12分19秒
  爺やさん私も婆やさんに同感www
お釣りなど多めに貰うと・・・わたす・・・!!!
ずっと前から生真面目だったわけではないです。
そうでない時期もありましたが・・・もともとが真面目な母と似てるのかな?
よくわからない。
うちの旦那はどうなんかな〜やっぱラッキーといただくほうかも?

爺やさん話し変わって台風それましたね〜内心私はびくびくしてましたwww
その理由はバルコニーの植木や物干し竿をとめていたんですが、どこまで持つかな〜とか
色々と考えてたけど、こなくてよかった〜〜次に来るまでにコーナンにいってもっと
上部なのにしておかないとね。
飛んでいったら大変だし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 


20/9/19金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月19日(金)04時59分19秒
  順調に仕事は進んでる、1台タンクの再検査工事に出してるけどこのシーズンだと然程
支障は無く配車が組める、LPGローリーは高圧ガスを運ぶって事でタンクの再検査が義務
付けられてる、新しく製作したタンクは製造から15年は5年間隔に再検査を受けないと
ガスを充填出来ない、その後は2年間隔で受ける、しかし昭和の時代に製作したタンクは
なんと毎年再検査受けなきゃならない、1台数十万円かかる、車検よりも高価な代償が
LPGローリーに義務付けられています、他には爆発保険・・・厄介なトラックです。

パソコンの不具合が段々分かって来た、改造前にインストールしたWindowsXPの時代と現在
のアップデートを重ねてきたWindowsXPでは同じOSでもかなり変化してVista近いセキュリティー
を兼ね備えてるOSに変化してきてる、従ってアップデート前のXPが受け付けてたソフトも
受け付けないようになってる、これに気がつくまで4日間かかった。

クリーンインストールしたら先ずはアップデートして完全なOSにして先へ進むけど古い
ソフトをインストールする場合はアップデート前にしか受け付けてくれない、現在は
古いソフト全てインストールし終わったのでこれからアップデートに挑戦してみます、
一番影響を受けたのが サービスパック3 と エクスプロー7 にアップデート
した事が影響大です、今夜からまたまたパソコンに没頭してみます、スナックに飲みに
行く暇が無い、めでたしめでたし、そこまでして作り上げてパソコン何に使うの?と
質問されたら答えが無いのです、作る過程が目茶目茶楽しい、出来ただけで満足感を
感じ取れます。67歳の爺々の趣味ですかね・・・人様に迷惑かけなきゃ良いか・・・

一人いるんだよね、師匠には無茶な相談ばかりしてる・・・

@kiryuu、我が家の婆やは確かに凄い、なんと言おうか最初なれるまでは大変でしたが
今となったら私の横着な性格も随分矯正されたと思うよ、間違った事、曲がった事を絶対
許せない性格・・・例えば店員さんが間違えておつりを余計にくれたら私なら喜んで店員
さんが気づく前に立去ろうとするけど婆やは駄目、儲けたと話しようものなら返しに行か
されます。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月18日(木)14時32分1秒
  ( ´艸`)ムププ★
婆やさん厳しいんだね!!!
チェックされるんだ〜〜すごい♪
私は間違えてても放置です・・・すみません。
パソコンは大好きですよ〜初めてパソコンの存在をしった時の衝撃は忘れませんね。
片手で写真の合成や編集ができるのもすごい〜〜〜と思いました。
考えた人の頭の良さに頭がさがりますわ★^∀^♪ノ
 


20/9/18木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月18日(木)04時38分54秒    編集済
  昨日は何だかんだと追加注文が入り午前中は結構忙しかったな、たまには良い、あまり
何時もボーっとしてたら呆けそう、適当に仕事が有る方が良いな、協力会社へお願いす
る仕事も大体予定通りだし突然明日お願いしますってのが少ない、もうしばらくは楽出
来るかな。

改造したパソコンに一部不具合が出て来た、いろんなソフトをインストールしたら途中
立ち上がる速度が急に落ちて来た、完成して失敗で電源入れたままうっかりコンセント
の差し替えをやってしまったのが原因かな、それだけではないと思うけど練習も含めて
金曜日からまたクリーンインストールに挑戦、しばらくパソコンと格闘します、

@kiryuuは結構パソコンが好きなんだ、それだけ興味持ってるんだったら上達するよ。

我が家の婆やもそこそこ使ってるよ、薬の効果や、病院の予約、温泉地見ては良いなと
思うだけ、それと私の書き込みの誤字脱字の点検が日課の様です、見つけたら会社に
電話が来て訂正させられます、時には自分でやってくれる時も有るけどね。
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月17日(水)23時11分41秒
  (*≧m≦*)ププッ★
そうですね 100%は難しいですね。
今はどこにでもあるに使いほどパソコンがあるし一度使うと手放せないですよ!!
今のつぶれたらすぐ買うかも(o´・∀・`o)ニコッ♪
パソコンは便利ですよね 音楽は聴けるし調べ物も出来るし地方の色んな事も
世界ニュースなどなど色んな情報が入ってて最高です。
でもパソコンをp作ったりってところまではなかなかいきませんね。
もともと起用でないと出来ない。
kiryuuは不器用さんです。縫い物も下手で出来ればしたくないけど小学校の頃は
不器用なのに手芸部に入ってました。簡単なものしか作れず★^∀^♪不思議と子供の
物になると器用になります(ノ∇≦*)キャハッッッ♪上手ではないんだろうけど頭使って
色々と作りました。衣装だったりシャツだったりバギーのカバーなどなど色々!!!
なんでもしようと思う気持ちが大事なんだと思います。
今はペットボトルがたくさんで何か使いもちがないのか考え中 少しは植木ようや
挿し木ようなどにつかっているけど・・・もっと面白いのがないのかネットで見て
楽しみ中〜〜〜でもストレスは減らないので・・・家で運動して(有酸素運動)元の
体重に戻し中・・・今度こそは続くと良いのですが( ´艸`)ムププ♪


                   乞うご期待?(笑)

20/9/17水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月17日(水)04時27分24秒
  昨日は病院と仕事と両方やった、3ヶ月前に私の所で配車の仕事を覚えてくれた新入
社員の方に手伝って貰った、彼は私の所で3ヶ月過ごした後今は引越し部の方で修行
してる、彼の記憶は凄い、途中1度も来てないけどちゃんと配車の手順覚えてる。

これで何時でも咄嗟の場合は休める自信がついた、有難い話。

次回の労災病院は来年1月に再度MRI撮影で病状の進行具合いを調べる事で昨日
の診察は終わった、午後はまた会社で仕事に入りました。

@kiryuu、興味もって取り組む、これは確かに好きかも知れない、何かに没頭して
他の事を忘れられるって面白いじゃん、出来ない時の悔しさ、でも趣味のパソコン
出来なくても家庭がひっくり返る訳でもないし、思い通りに出来た時の喜びっての
は最高だね、会社のパソコンを箱開けて触る訳には行かないけど家のは全く趣味で
触ってるから問題ない、だからこれで100%って事は無い、世の中日々進化して
る、それに触れてるだけでもボケ防止につながらないかな・・・パソコン爺々、
バンザイ!!
 


(無題)  投稿者:kiryuu  投稿日:2008年 9月16日(火)23時41分32秒
  Vistaはテレビで見て興味があったものの!!
そのままで何か調べてみたわけでもなく欲しくなるかもしれないのでなんて
おもってたんだけど・・・両方って発想が思いつかなかったからびっくりしました。
なんでも興味をもち取り組むことは素敵です。
爺やさんは機械計も運転も得意!! すごいな〜と関心させていただいてます♪
kiryuuには・・・頭が足りなくて出来ないけど他の事で頑張ります★^∀^♪ノ
 


20/9/16月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2008年 9月16日(火)04時01分8秒
  3日間の休み今回はすべてパソコンを根本から改造する事に費やした、久し振りに
張り詰めた気分を味わった、長い事パソコンのハード的な事は触って無かったので
緊張する気分を満喫できた。

一度に2台も改造に手を出したのでちょっと疲れたけど気分は最高、途中視力が落
ちた事にちょっと悲しい位の思いもしたけど楽しかった、また忘れ無い内に触ろう
と考えています。

今日午前中は神戸労災病院の検診を受けに行く、足の痛みのための定期健診です。

@kiryuu、パソコンに興味あるんかな・・・そうだねくっ付けたよ、これは折角性能
の良いVistaを入手しても今までのソフトが使えないのでは面白くない、かと言って
何時までもXPにすがってる訳にも行かずVistaは発売当時に入手したよ、それから
試行錯誤今までのソフトも使えるようにWidonsVistaとWinidowsXPをどちらからでも
立ち上げれるパソコンにしたわけ、で出来たファイルや写真は別のHDDに保存して置け
ばどちらを立ち上げても見れるし・・・年寄りのパソコンお宅かもね。