掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 10月1日〜15日日


月別表に戻ります。



21/10/15木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月15日(木)04時49分10秒
  然程大きな動きも無く何となく過ごした一日だったな、1台タイヤ交換があった。この先
の話はLPGに携わってる方しか理解は難しい話になります。

これは積み込み基地の安全対策として車検証重量に対しての積み込み量を決める方法、
以前は最大積載量を総重量を超えない範囲で積み込みしてくれてたけど過充填の恐れが有
ると言う事で車検証の空車重量より積み込み基地で空車重量を計測した時車検証空車重量
より重い場合は残ガス有りと判断され積載量を減らされる。

LPGローリーは新車時の車検ではタンクは略真空状態で車検を受ける、しかし実際LPG
を1度でも運ぶとタンク内のLPGガスの液化された部分は完全に降ろすけどガス体は
100%降ろせない、そうすると次回の積み込み場の計量機で測定すると車検証の空車重量
より300Kg位重くなる、そうすると残ガスと判断され積み込み量から引かれる。
そうなると8200Kg積置可能なローリーに7600Kg位しか詰めない時が有る、基地の
安全対策は、過充填、過積載の絶滅これを実施する事は反対出来ないけど注文数量通りの
量を運ぼうとする運送会社にはどうにもならない、そこで出来る対策は現状の状態で車検を
受け直し残ガスで空車重量が重くなった分を構造変更を申請して実際の空車状態で申請し
車検時の空車重量変更をしなきゃ成らない、その為にはタイヤも強化タイヤに変更して
車検を受けなおす・・・面倒な作業です、5台受け直す予定で2台は完了、後3台車検時
に構造変更を実施する、来月早々3台目にかかります。

こんな事も有ろうかとGVW20t車で出来るタンクローリーを私は余裕を見てGVW
22t車を選んでたので総重量に関しては余裕が有るので構造変更も可能です。
 


21/10/14水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月14日(水)05時51分11秒
  仕事は前日午後出勤し整理してたので平日出勤の段取りで始められてので楽に始められ
ました、前日出勤してなかったら連休の事後処理で時間をとられ慌てるのですが昨日は
余裕で仕事にかかれました。

私事では友人の女の子が光ケーブル導入するのに紹介者が居れば紹介者へ¥5000の
商品券贈呈 本人は1ヶ月無料が付いてくる、従って私に紹介者になってくれとTELが
来ました、これこそ棚からぼた餅・・・私が契約してる関西電力系のeoネットだ、ここの
光ケーブル回線は好感度NO1だしトラブルは殆ど無し、そこで彼女はADSL回線使って
たので「光に変えるならeoネットが良いよ」と言う私のアドバイスを聞いて私に紹介料の
送呈を計画してくれた。

有りがたい話です、さて何買おうかな・・・
 


21/10/13火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月13日(火)04時37分59秒
  昨日は午後出勤し連休中の出勤者の日報整理と商社への輸送量報告をネットで済ませ
今朝の出勤に備えた、連休は何時も最終日午後出勤して後整理するようにしてる、そう
しないと今朝の仕事が増えすぎて本来の配車業務に支障が出る。

パソコンの方はCPUファンの交換で直った、それとこれも原因の一つか如解らないけど
マザーボードのファン電源を取り出す端子がついてるけど如何もCPUファンの取り出し
端子とバックパネルへ取り付けるファンの端子を逆に取り付けてた感じ、しかしマザーの
端子は全く同じ物が付いてたけどやはり温度感知して可変するのには間違って差しては
いけないのかな・・・とりあえず原因が何かは100%解った訳ではないけど電源が突然
落ちる事は無くなった、少し心残りはあるが完成した。

婆やのソリティアでテストして貰ったら合格点を貰った、音もうるさかったので家に余っ
てるファンを引っ張り出し静かなファンに取替えまあまあ我慢出来る音のレベルまで下げた

もうこれで暫く製作はお休みします、組み立てたもの全部覚えてない、約3年前師匠に誘わ
れるままに90%は師匠の手伝いで組みはじめたパソコン、今では解らないままでも
BIOS設定も少し理解できてきた、どこをどうすればある程度の不具合は直せる、マザー
ボードのコンセントも略掌握出来た、
 


21/10/12月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月12日(月)07時37分47秒
  昨日は土曜日の余韻に浸って思い出してはにたにた・・・ランボルギニー ガヤルドの思
いに胸がいっぱい。

何もしなかったけどパソコン少し触ってました、完璧と思って組み立てたパソコン如何も
様子がおかしい、何時とは限らず突然電源が落ちる、一つづつ原因を究明してるけど未だ
100%直った訳ではない、横置きすると切れないが縦に置くと暫くすると切れる、これ
は問題外の原因、HDDかな???しかしこれも違う、新しいHDDに入れ替えてクリーン
インストール途中で電源が落ちる、如何もCPUファンのコントロールが上手く行ってない
感じがする、BIOS設定でCPU温度に反応して回転数を可変させる設定にしてるけど
どうも何時も最高回転で回ってる。
現在はCPUファンを交換してCドライブHDDのエラーチェックを実施してる、ファン
を変える前は途中で電源が落ちてたので今実施のエラーチェックが完了出来たらラッキー
なのですが・・・次の点検はメモリー換装してみる、二階のパソコンなので後で見に行こう
 


21/10/11日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月11日(日)17時46分8秒
編集済
  行ってきました。

友人は現在はドクターを全うして悠々自適?のんびり過ごしてる、現役時代は腹部内蔵
外科医として豪腕なドクター、私の命の恩人でも有ります。7000〜9000人もの命を救っ
てきてる

そんな凄い腕のドクターと私は最初はパソコンから始まってけど何時の間にか心打ち解けて
話せる友人に発展、生涯の友人として付き合って行きたい人です、私が彼より少し年上だ。

前説明はここまで、昨日は彼のガレージを見に行った、まあ凄いと言うか好きでなければ
出来ないガレージでした、道路挟んだ向かいに小さな民間車検修理工場が有るけど恐らく
修理工場のご主人は友人のガレージ見て羨ましいと思ってるだろな・・・

その後ポートアイランドまでドライブ、私も僅かですが運転させて貰いました。
様子は↓のアドレスへどうぞ!!

http://gke.web.infoseek.co.jp/10-10.html

 


21/10/10土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月10日(土)07時48分42秒
編集済
  今日は友人の ランボルギニー ガヤルド を見に行く、そして少し触る、彼が素晴ら
しいガレージを作ったと言うので拝見に行く、以前はフェラーリ512Mに乗ってたけど
数年前にガヤルドに変えてる、フェラーリー512Mは少し運転させて貰ったけど乗り易い
車とはいえない、でも憧れるスーパーカーだ。

社会参加の方法で私はトラックドライバー彼は元ドクターしかしなぜか気が合う、何度か
酒も酌み交わしべろべろに成るまで飲み心打ち解けて会話が出来る。

なんと言っても私の命の恩人、6年半前胃癌摘出手術やってくれたドクターなのです。
 


21/10/9金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 9日(金)05時29分32秒
編集済
  台風の余波が残る昨日、早朝は少しばたばたしたけどその後はスムースな展開で無事に
作業は終了した。

でも途中私に眠気が襲って来て・・・午前中は眠気なんて感じれるほど余裕は無い、必死
とまで行かなくても忙しい、午前中の来客は断ってる。

普通新車の納車も午前中と思うけど私の所は午後にしてる、11月末か12月初旬には私
の在職中おそらく最後の新車となるトラックが納車される、3年前から順次排ガス規制で
使えなくなる車を入れ替えてきた、購入についてはいろいろ苦労は有ったけど全車が入庫
して揃うと満足感を感じ取れる。

@隆丸、届いたよ、有難う、未だ食べてないけど大好きな魚類、じっくり味わいます。
 


21/10/8木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 8日(木)04時44分16秒
  昨夜はあまり寝てない、仕方ない台風接近で阪神高速道路の通行止めが未だ解除されてない
今日は2台が大阪堺へ積み込みに向かう予定、これは止めなきゃ成らない、積み込み基地を
神戸に変更しよう、勝手に出来ないので基地の係りが出勤する時間にはFAXで変更を依頼
しなきゃ・・・間も無くドライバーさんから電話がかかってくるでしょう。

台風や大雪の時は何時もこの状態、配車係の宿命、引き受けた以上如何に正確に顧客の要望
に答えるかが運送屋の命、ぼちぼち行きますかと悠長な事言ってられない、今朝は性根入れて
対応しよう。

ここまで4:25から書き始めました。

@隆丸、おはよう、海上の仕事は台風は最大の注意事項なんだろう、自然には逆らえない
どんな大きな船でも自然を敵に回すと勝てっこないよね。
陸の仕事でも覚えてるかな、昔、鹿児島と名古屋を定期的に走ってた2エリアの人、名前
忘れた、あの方が九州で台風に遭遇して11tウイング車のウイングが風であおられ開いて
しまった事が有った、神戸では海上コンテナが神戸大橋の上で風でシャーシーから落ちた
事もあったな・・・

なになにイカ送ってくれた・・・有難う、好きな物で、大事に頂きますよ、感謝。

お元気ですか

 投稿者:隆丸  投稿日:2009年10月 7日(水)19時09分56秒
  台風が来て 昨日から仕事は休みです、休みといっても釣り道具の製作、船の整備なんか いろいろと用事があって なかなか家には帰られません。
早いものでもう10月ですね 今年もあと 3ヶ月、年のせいかな?一年がすごく早く感じられるようになりました。
イカ漁も今月いっぱいで、来月から魚釣りです。まず はまち、あじ、それからタイ漁です 12月にはいってから サワラ漁で今年はおしまい!

どういうわけか 年々漁獲量が減って来てる、やはり温暖化のせいかな?この仕事の事、
ワーキングプアって言うらしいですね。やってられない事 多いけど好きで始めた事

なんで いまさら! 後戻りも出来ず あなたの口癖の ぼちぼちとやってます。
相変わらずパソコン 頑張ってますね やはり好きな事が出来るってすばらしい事だと思います、お互いに頑張りましょう。

また イカを送りました、明日の午前中に着くそうです
日本海の味をご賞味あれ!

  下関市 隆丸
 


21/10/7水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 7日(水)05時07分18秒
  パソコン暫く触るの止めよう・・・

そう思ったら気が抜けて全然面白くない、使いもしないパソコンでも、組み立てる過程や
部品の調達、中古で安物でもかまわない物やここの部品は新品の方が良いとかいろいろ思い
を巡らせる時の興奮、出来上がりの感激や出来ても完全ではない時の落胆、とにかく面白い

部品調達時のYahooオークションでの駆け引き、これははまるとなかなか抜け出せない
如何に安く落札するか、タイムリミットまで起きていられなくて100円差で負けたり、
思わぬ安値で落札出来たり面白い、失敗した事もある、大成功と喜んで商品到着して喜んで
装着したら不良品、動かない・・・もう一度オークションの説明見に行ったらジャンク品
と明記してある、中身を修理出来る方どうぞ!そう書いてあれば買う方がおかしい。

一時期私はパチンコに没頭した頃が有ったけど何か似てる・・・起きても寝ても考える事は
同じ、でもパチンコよりも良い事に没頭できたと思うけど。
 


21/10/6火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 6日(火)05時36分48秒
  2日間パソコン製作に没頭した頭を切り替えて仕事に望んだ、と思いきや少し仕事に余裕
が出てくるともう次のパソコンの事考えてる、しかし今回で一時代前のパソコン製作には
一応区切りを付けて止める決意、多分崩れて少しは触るかも・・・

次のOS Windows7がまもなく発売になるので少し待って皆さんの情報が流れて来たらまた
作りたい考えが頭持ち上げてくると思うので今度は安物で作るより生涯最高のパソコンを
作る、なんて考えてるけどどうなる事でしょう。

GLADIAC 979 GTX Silent 512MB これはグラフィックボードなのですが発売当時2006年
価格は約9万円もする高価なグラフックボード、これをネットオークションで¥5450で
ゲット、3D画像を存分に堪能できるらしいけど私は3D画像なんて解らない、これから
勉強して次のWindows7製作の時に役立つかな・・・

少しパソコンから外れないと、どうも別の事に思いがおろそかになってる感じがする、例え
ば婆やと二人暮らしなのに自分の事にしか余った時間を使ってない気がする、と言うより
全く自分の世界にはまり込んでる、若い時からこの癖は直らない、そろそろ考えないと残り
の人生少は婆やにささげなきゃ・・・ちょっとゴマすりかな・・・

よし!暫くはパソコン製作お休みにして仕事に打ち込もう・・・とは思わない、ぼちぼち
行きます。
 


21/10/5月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 5日(月)05時11分52秒
編集済
  昨日休みした訳はその時間は必死で考え込んでいた、またまたパソコン組み立てていました。

いい加減飽きが来てもよさそうなのに未だやってる、理由は毎回違う困難にぶつかるからだ。

もう既に10数台組み立てたけど毎回違う、組み立てキットを買って作るのだったら何の
苦労も無く出来るでしょうがそれでは全く新鮮味にかける、毎回違うものを組み立てる。

今回は新品の空箱を¥2000でオークションでゲット、これは新品のサーバー機の中身
を取り外し箱と前後のファンだけば残ってる、今回は如何に安く組み立てるか、性能はそこ
そこと言うより一般家庭では十分な動きをするパソコンを目指した。

マザーボード(パソコンの基盤)は説明書もドライバーソフトも無い部品としては型遅れ
で普通の人は買わないと思うけど私はあえて¥2200で買った。
これは英語のわからない私にとってメーカーホームページよりドライバーやチップセットを
探してインストールする・・・私には至難の業です、しかし安く上げるには苦労は厭わない

メモリーやハードディスクは余り物で十分、DVDマルチドライブは¥1000でゲット
それからカードドライブは¥500で仕入れた。

メーカー製の空箱だからフロントパネルに配線されてるソケットはマザードのソケットと
合わない、箱も一般の物なら合うけどメーカー製の箱はメーカー独特のパーツ使うから
合わないのだ、従ってメーカー製のパーツを使うと苦労する、でも安く上げるには仕方ない

LEDランプの配線だけでもソケットがあわず変換コネクターを使う、しかし電源ONした
時LEDランプが二つ(電源 ハードディスク起動)点灯した時の感激、メチャメチャ嬉しい。

次はBIOS立ち上げてOSのインストール準備をする、これがまたまた至難の業、作る度
マザーボードが違うためBIOSも違う、今回はCPUファンが最高回転で回転を維持する
設定になってるCPUファンがぶんぶん丸で回り続ける、うるさいうるさい、それをオート
クルーズ(冷えてる時は低回転)にする設定探し、結構楽しい、解らない時は師匠の秋田へ
電話でヒントをもらう、師匠は目の前に同じ物があって私に指導するなら簡単と思うけど
私の説明で空想のパソコンを思い描いて教えてくれる、何時も大体困難を乗り切れる、彼
の頭の中はどうなってるんでしょう、職業はパソコン関係ではない全く違う社会参加の彼

彼と出会ってなければ今頃年老いて何の趣味もない社会から必要性を求められない可愛そう
な老いの世界だったかも。

結局2日間で100%完成出来ました、また何処かのNPO法人か自分で買うには困難
な方の所へ嫁に行くでしょう、義務感でやるのは嫌だから代償は求めない、今まで頼まれて
ノートパソコン3台改造した時はパーツ代頂いたけど彼はパソコンのプロ、時間が無い
だけで私に依頼してきたので後のメンテナンスは彼が出来る、それで3件だけはパーツ代
頂いた。

後は無償、じゃないと楽しくない、1台は岡山のNPO法人でお年寄りや高齢者のパソコン
教室で教材になってる、とても元気に動いてるらしい、大きな箱に組み込んでるから
ふたを開けて生徒さんに中身の説明に役立ってるらしい、聞くだけで嬉しいです。

以上スナックで酒飲んでカラオケ歌うより充実した連休でした。
 


21/10/4日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 4日(日)07時56分22秒
  今日はお休み・・・  


21/10/3土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 3日(土)05時32分6秒
  昨夜は大体揃った部品でパソコンを組み上げようかと考えたけど良くパソコンを見ると
一番先に作った強烈マシンのPLED(電源ランプ)が点灯してない事を発見、もう
駄目、見た途端闘志がめらめらと燃え上がる、今日中に直す!!

先ず原因探し、老眼と乱視では1mm2mmのピン探しは物凄く辛い作業、懐中電灯と
虫眼鏡で探し回る、ほろ酔い機嫌で最高に楽しい時間、見つけたけど原因がランプにあ
るか、コンセントか、途中の配線にあるか、一つづづ探して行く、結果ランプが原因と
判明、早速予備のランプと交換見事点灯!ほんのわずかな事でもこれだけ結果が出て嬉
しい事を味わえるなん最高!!

修理やさんにお願いした相当の作業料金を取られそう、婆やに言わせたら電源が入ってるか
どうかなんて画面見れば解るじゃん・・・そりゃそうだけど。

新しく組むパソコンはもう少し部品不足なの来週に回すかも
 


21/10/2金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 2日(金)05時14分8秒
  昨日は今度入れ替えるトラックの製作見積もりやディーラーとの打ち合わせで何かと
忙しい一日を過ごした、その中にも昼休みはパソコンショップに行って次のパソコン
製作の小さな部品集めに奔走・・・

まだ作るつもりです、部品が余ってる物で何とか使い切れないけど減らそうと考え可能な
限り出費を抑えて作るつもり。

まずケースを格安でメーカー製のサーバー機の空箱を買ったのは良いけどフロントパネル
につながるスイッチやLED接続端子が合わない、小さな部品買って何とか急場しのぎ、次
はパソコンの非常時に鳴る警報音のスピーカーが無い・・・これは昨夜気づいたので今日
また買う。

いろいろ準備してる、この過程が楽しい、メーカー製のケースの場合ファン一つ取っても
簡単に電源ソケットが合わない、これも加工しなきゃならない、でもケースを通常価格の
五分の一位格安で買える、私にとっては苦労も楽しみに変えてるからなんとも思わない
それより完成時の感激の方が数倍楽しいので・・・
 


21/10/1木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年10月 1日(木)05時18分16秒
  さて十月か、後3ヶ月で今年も終わり、まあ慌てずぼちぼち行きますか、これは口癖。

昨日はかなりハードなスケジュールを皆こなしてくれた、久し振りの大忙し、でも全車
17:00には入庫してきた、お疲れ様。

今月は1台トラックを入れ替える、今までほぼ毎日2車納入してた得意先が事情で移転し
大きな工場で充填作業を始めた、そこは共同で各社が納入してるけど納入量が多いので
受け入れローリーの大型化を促進して来た、したがって対応するには私の所も今までは
必要時は協力会社に依頼していたけど今回の大型化の要請は受けざるを得ない、他の納入
場所はあまり大きな工場ではないので大型車では無理な所が多い、従って8t車で対応
してたけど今回は10t車で対応と言う事になる、そうしないとどうしても一台のローリー
が不要になる、このまま留め置く訳にも行かずついに入れ替えを決断した。

何もかも段取りを任されるのも有難い話ですが失敗は許されない、今後の推移は慎重に進め
て行こう、完成まで1ヶ月半位かかるかな・・・