掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 11月16日〜30日


月別表に戻ります。

21/11/30月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月30日(月)06時08分3秒
  昨日は何もしなかったな、婆やの買い物のお供以外は家でごろごろ・・・昼になっいたら
いっぱい飲んで「新婚さんいらっしゃい」見て「たかじんのそこまで言って委員会」見な
がら昼寝、夕食時も一杯飲んで後はボクシングの試合見てお終い・・・至福の一日でした。

そう言えば初めて買った新品のノートパソコンについて素朴な質問をしたな、先ずバッテリー
は装着したままで良いのか、それともAC〜DCコードで使う以上は外して置く方が良いのか
多分外して置く方が良いのではと思っていたけど確認の電話、答えはやはり装着したままだと
充放電を繰り返すのでバッテリーの劣化を招くので必要無いバッテリーは電源の無いところ
で使う為、必要時に装着する方が良いと言う回答でした。

もうい一点はノートパソコンを使ってる途中で液晶画面をたたんでしまうとどうなるか?
答えはスリープ状態になると言われた、もう一点はスタートボタンから電源OFFにした時
未だ画面が点灯中にでも液晶画面をたたんでも良いか?答えはOKでした、たたんでも確実
に電源はOFF状態になるとの回答でした。

パソコン10年もやっってノートパソコン買ったのは今回で2台目、以前はそんな疑問等抱か
無く解らないまま使いバッテリーも早々に蓄電不能になった、今回の小さなノートパソコンは
一応婆やの物大事にします、リニューアルオープン時の目玉商品を¥24700で買った小さな
ACER製のノートパソコン昨日買い物途中同じ電気店で普通の販売価格を見たら何と
¥54700で売ってた、儲けた!大事に使おう。

もう一点は婆やに携帯やコンパクトデジカメで撮影した写真をノートパソコンで見る方法を
教えた、今回のパソコンには目立たない場所ですが一応SDカードとメモリースチィックを
装着出来るカードリーダーが付いてるのでその使い方を教えた、これで一日の終わりです。

@haru、「坂の上の雲」あわてて録画セットしたけど私の勘違い、日航機事故のドラマと
思い込んでた、私は歴史ドラマは余り好みではないので・・・

販売店と直営店の違いは昨日、立ち寄った電気製品量販店の中にあった店と電話オンリーで
店を構えてる店では違う事学びましたよ。

私が最初に買った携帯電話がアナログだった、しかしアナログ廃止で全てデジタル化される時
確かに機種変更を無料でするので店に来てくださいと言う案内が来ました、その後は2年お
きに交換してきたから先方から言われた事は無いな・・・もう機種変更の意思はありません。
 

今日から

 投稿者:haru  投稿日:2009年11月29日(日)16時28分18秒
編集済
  『坂の上の雲』が始まるらしい。
原作を読んだ後にドラマ化されたものを見ると、今ひとつというものが多いが、本日放映のものはどうだろう。

携帯電話の販売店は直営店と代理店があるようです。
先日機種交換を直営店でやりましたが、そこは何も押し付けませんでした。
私としては機種交換の必要もなかったのですが、2世代だの3世代だのなんだか知らないが、使えなくなるので機種交換をやってくださいと通知が来たので、やむなく交換しました。
 

21/11/29日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月29日(日)05時42分35秒
  昨日は先ずは婆やの新しい携帯電話とパソコンの接続を完了させた、今回の携帯は
パナソニックですがUSBケーブル接続ドライバーのインストールまでは簡単に出来たけど
同調させてデーターのやり取り用のソフトのインストールはちょっと手間取った、しかし
それも出来アドレス帳のバックアップと写真をパソコンとのやり取りも出来た、これは
パソコンに少しなじんだ人で無ければ無理な気がする、折角ソフトも付いてくるけど何%の
人が使いこなせてるかな・・・

次の行動は11時過ぎにスナックのママさんが年賀状の製作にやって来た、既に3年前から
開店挨拶状に始まり暑中見舞い、年賀状すべて我が家で製作してる、従って今まで製作した
作品は全て保存してあげてるから作るのも少しアレンジして作れるから簡単に作成できる

200枚の年賀状デザイン内容を決め約2時間もしないうちに刷り上った、彼女の喜ぶ
顔のあどけなさはスナックでママさんやってる時と同一人物には見えない、可愛らしさが
出てて別人って感じ、店ではママさんやってると女の子への指示やお客さんを退屈させない
話術や行動はまさにプロ!しかし昨日我が家を訪れた彼女は可愛い女の子に変身・・・

また来年も協力するねと約束して別れました、私は彼女の笑顔と喜ぶ顔と気軽にきてくれ
る事で大満足、婆やと二人若い子の訪問は嬉しいねとはなし夕食は買い物にも行かず
冷凍即席チャンポンで済ませました、ところが最近の冷凍食品も馬鹿にならない美味しさを
持ってる、結構満足な食べ物でした、焼酎とビール頂、早々と寝ました。

@haru、オプションと言っても欲しくないメールを通信費まで払って受け取るサービスを
これは契約時の決まり事と自分の店だけのオリジナル契約をさもS社全体の契約条件の様な
表現で押し付けるのは間違いと思う、安く番号変えないで機種変更したい、後は戦うしか
ない、メールはS社に直接電話入れたら止まるけど嘘の話をさも正式な条件の様な表現で
売るのは良くない。

変な年寄りと思われたかもしれないけど68歳でも結構うるさい年寄りも居る事を心して
商売して下さいって事です、私がもっと意地悪で大きなネット掲示板にでも抗議の書き込み
したら店のイメージダウンにつながると思う、そんな事しないけどする人も居るかも。
 

携帯

 投稿者:haru  投稿日:2009年11月28日(土)10時28分34秒
編集済
  S電話会社も980円では儲からないでしょうから、いろいろとオプションをつけたがるのでしょう。
そういえば私が携帯電話から発信するのは年2〜3回でしょうか。受信はかなり多い。
通話料が安い線付の電話の近くにいつもいるのに、なぜか携帯にかけくる人が多い。
 

21/11/28土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月28日(土)05時02分26秒
  昨日は値上げ前の最終日11月28日30日分の激戦配車を何とかクリアーした、自分の
会社が経営するガススタンドの買い溜めを犠牲にして何とか顧客の要望に応じられた、し
かし100%は無理、事前に予約いただいてる配送依頼は100%完全に希望通りの配送
を確立してるが毎回同じ注文の仕方で前日にしかオーダー出さない顧客もいる、それはそ
れなりの理由が有る事も理解してるけど物理的に不可能は不可能、申し訳ありませんが他
の運送会社を当たって頂くしかない、私も約10年この仕事に携わってるけど毎回値上げ
と連休前と正月前の配車の組み立てには閉口しています。

とっさの判断力と決断力が無いとこの仕事は引き受けられない、着任当初2年間位は嫌で
嫌で仕方なかったけど一応内容を熟知出来た頃から遣り甲斐を感じ始めて今では完全に
出来上がった配車表を見て満足感さへ感じる事が出来る様になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話し変わりますが昨日の携帯電話販売店の話一応納得で済ませる事にしました、不必要な
メールは一切入らないようになったし、会社内で私の意見を協議した結果も話してくれた
私だけではない、他にも多くの疑問の話を聞いてて社内で改善方法を検討してると言う返事
迷惑な不必要なメールも来なくなったし、婆やも携帯電話触ろうかと言う気になった様だし
怒りの矛先を収めた。

@鈴音、あれまあ・・・忘れ物ですか、でも保管してもらってて良かった良かった。

今週は目茶目茶忙しく過ごしていました、何時も10:00締め切と決まってる翌日配車が
確定してから最終処理を開始する、その前にコーヒータイム取って落ち着いてミスの無きよ
う頑張る、しかし10:00過ぎるとネットでの注文が出来なくなっても電話攻勢が来る事も
ある、上手く交わしながら12時までには仕上げる、しかし今週は12時には終らなかった
電話攻勢に悩まされながらの作業、何度やり直しをさせられたか・・・

そうそう後の忘れ物クラブの方の伝言板に私が書き込みます。
 

忙しいのも幸せです

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年11月27日(金)10時25分19秒
  おはようございます
忙しい時間をすごされているようですね
どうか無理はしないでください・・といっても熱心な爺やさんだからねぇ〜^^
わたしも 新聞やさんから届いたデミタスコーヒーのおかげで
朝から美味しいコーヒーを会社で飲んで頑張っていますよ
シーバル須磨に 服(カーディガン)忘れてきました
めっちゃお気に入りだったので いくら探してもないから電話してみたら
預かっていただいているって”” ほっとしました^^
その電話で ブルーの小物入れもありますとのことでした
どなたかメンバーさんの女性ではないですか?
聞いてみてくださいね   家にもどったら空メールおくります
1日頑張ってくださいね  あんにょ〜ん♪
 

21/11/27金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月27日(金)05時50分19秒
  昨日書いた「怒り心頭」の件で昨日も朝から思い出しては怒りがこみ上げて来てた、私も
パソコン10年やっててこれほど馬鹿扱いされた件・・・壊れたソフトは一旦削除して再
インストールで復旧できる事が多い、ただし保存資料はバックアップ取り再インストール
後元に戻せば復旧出来るはず、リース品なので自分で勝手にやるよりリース会社がメンテ
ナンスはすると言う約束で毎月リース料払ってる。任せるべきと考えてた。

自分でインストールして自分流にアレンジして使ってるソフトなら自分でやる。

午後になったら私を怒らせたサービスマンの上司と10年来のサービスマンが2人で謝罪
にお出でになった、謝罪に来る位なら社員教育をして欲しい、パソコンの事が解らない人
なら横柄な態度のサービスマンの態度も分け解らなく聞くでしょうが私に対しては完全に
私の伝えてる不具合を無視、自分の簡単な回避方法を押し付けてくる、そんな回避方法
なら何も貴方に頼まなくても自分で出来る・・・この件はこれにてお終い。

@鈴音、私の所も12月からガスの仕入れ価格が値上がりする、従って今月中にお得意さ
んは顧客の所に設置してるガスボンベを早めに回収して充填をし配送してる、それと自分
の基地のタンクも30日には満タンにして12月を迎える準備をしておられる、したがって
本日は28,29,30の配車を組むので戦場になるでしょう、有る程度は組み上げてい
ますが既に蟻の入り込める隙間も無い・・・今日来るオーダーを相手を如何に怒らせない
様にお断りするかが本日の課題です。

鈴音、掲示板の「鈴音」をクリックしてメール送ったけどリターンして来た、やはり渡した
名刺のアドレスに空メールで良いので送ってください。

@haru、仕事は多い方が活気がある、来月からの値上げで私の所も今週に入って俄然忙しい
半面12月の初頭は皆目仕事が無い・・・

スパムメールで楽しんでたのに残念だね、私は先週日曜日に婆やの携帯が壊れたので機種
変更に行った、そこでその場で0円で交換出来る機種に変更し店の言う通りに契約済ませ
た、付随してくる諸々の契約は要らない、電話と婆やの友人とメール交換だけ出来れば
十分と伝えるけどそれだと6千数百円要ると言う、おかしな話、仕方なく無料大好きで
言われるままに帰った、ところが婆やの携帯にメールがわんさか来る、天気予報や相撲の
結果、はたまたお笑いメール、いい加減頭に来てソフトバンクに電話入れて重要なお知らせ
メール以外は一切止めてくれる様に頼んだ、何故必要としない物まで押し付ける理由を聞
いたら販売店の利益につながる事でソフトバンクはそんな押し付けはしていない、お店と
話し合って下さい、こんな返事、じゃあと店に電話して経緯を話、不必要メールは止めた
事を伝え、販売時の説明に誤りがある事を伝え電話に出た女の子が上司に話しますと言う
ので結果を私に話してくれる事を約束で電話を終えた。

女の子は正直に言った、言葉巧みにいろいろ付属した契約で売らないと店の利益が上がらない
そう聞いたら後はこちらも言葉を失い、もっと研究して買う店を選ばなきゃならないことを
勉強しました。
 

あと一ヶ月

 投稿者:haru  投稿日:2009年11月26日(木)20時37分8秒
編集済
  歳を取るにつれ1年が短く感じるようになりました。
今年の前半は仕事が少なく遊んででばかりでしたが、後半は何とか仕事にありつけ、それなりに忙しくなりました。
年内は満の状態です。

スパムメールが届かなくなったと思っていたら、今度は携帯に届くようになりましたので、登録して相手のアドレスを確認し、そこへ苦情メールをPCから大量に送ると、ぴたりと止まりました。
最近のインチキサイトは金にならないと分かれば、あっさりと引き下がるところが多くなったような気がします。
 

疲れました

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年11月26日(木)18時42分59秒
  ぐんと景気の冷え込みで ひまだったのに・・・
月末が近づくにつれ あわただしくなりました
暗い夜道を一人ぼっちで帰るのは 最近苦痛になっちゃいましたぁ〜^^
免許は 「チャリ」のみなんて 今時・・・?ですよねぇ
さぁ いまから とぼとぼかえるとしましょう
アドレスは ・・・です
今度会えたら ゆっくり話しをしてみたいですね
そして カラオケも・・・なぁ〜んちゃって では 寒さご自愛くださいね
 

21/11/26日木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月26日(木)05時02分12秒
  昨日は怒り心頭、良く思いとどまった・・・

ETC処理のソフトが誤作動を起こし1枚のカードを同じ車で2人が使ってる様に保存
されてる、一昨日その誤作動を見つけたのでメンテナンスを依頼してる会社に連絡し昨日
見て貰うことにした。

最初に電話で応対してくれた人は10年来の付き合いで気心知れてるけど今回は元通りに
直すにはそのソフトのクリーンインストールしか無い様な気がしながらサービスマンが
来てくれるのを待った。

10年来の付き合いの人以外にソフトに強い技術者が同行してきたけどその技術者は私に
こう言った、「修正画面を出して訂正したら良い」それ位の事は私は承知してる、自分の
所が提供してデジタコ及びETC管理の不具合を私に押し付けてくる、私が操作してる限
りはその都度修正してもかまわないけど私以外の人も私が休みの日は触らなきゃならな
い、そう言う状況下で使ってるのに直そうとしない、そこで一緒に来た10年来の
付き合いのサービスマンに「この状態の技術サービスマンの態度なら私は怒り始めるぞ、
私を怒らせるなよ」その一言から態度が豹変、最初から人の話を聞きソフトの修正もしく
は入れ替え、なんでやらない、パソコンを余り理解出来てない人ならサービスマンの言う
通りと思うかもしれないが私は納得しない。

現に今までウイルス対策ソフトの誤作動でそのソフトだけの入れ替えどころかWindowsまで
入れ替えた経験を持ってる、それを何たる手抜きで誤魔化そうとするのか・・・

もうこの年齢で怒る事は止め様と思ってるのに・・・怒らさせないで欲しい。

@鈴音、こちらこそ先日は有難うございました、もっとお話聞きたかったけど私は遠方から
参加してくれたお客さんやいろいろ話し聞かなきゃならない立場で鈴音のお相手が余り出来ず
ごめんね、次の機会はゆっくり話し聞きたいと思います、その後福山経由愛媛まで、頑張
ったね。

私は横浜から参加された方を新神戸まで送ってる途中神戸マラソンの交通規制に
ひっかかり苦労しましたよ、メールください写真送ります。
 

お世話になりました

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年11月25日(水)18時45分5秒
  先日は大変お世話になりました
楽しい時間をありがとうございます
最初見知らぬ人の輪の中に入ってどうしよう??とおもいましたが
みなさん気さくなひとばかりですぐに溶け込むことができました
以前言ったように「最初の一歩」が大事なんですね 実感!
ほんとにたのしかったですよ
朝風呂では「日の出」がみれたし・・・最高だったわ♪
そのあと 福山まで行き おばさんの元気な顔をみたら 田舎の母きにかかり
ついでに愛媛県まで走ってもらいました
めっちゃいい旅をしましたよ
また 時間をみつけてHPに旅日記を載せるつもりです
ほんとうにありがとう いい出会いを感謝です
 

21/11/25水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月25日(水)05時59分25秒
  連休明けなので昨日は30分ほど早く出かけた、どうも仕事に追っ掛けられるのは嫌な
性分、逆に追っかける方が気分が良い、早い話本日作成する各トラックに渡す配送伝票
は昨日に作り上げてる、今日作るのは明日の分、必ず変更は出る物ですがそれはその時
その部分だけ変える、1枚の伝票の80%仕上げて10時の確定まで待つ、10時過ぎ
ると1台分づつ仕上げて行く、受注と配送伝票に間違いがないか・・・

事務所内の間違いは気ついて訂正すれば良いけど、外へ出て行くトラックの分を間違うと
訂正も何も出来ない、配送先を間違えたりすると大きなミスで多くの方に迷惑かける。

そんな事思いながら昨日は粛々と仕事を進めて行ってたらかなり閑散とした仕事量だった
今日の配送分が次々に増えて来て作成完了時には満杯になった、やれやれ、このシーズン
暇だったら首を傾げたくなるけど今日は気分爽快。 明日は少し余裕が有るけど増えるかな。

@GAS,同じ事思うだろう、新聞の折込チラシ何が楽しみで見てるか婆やの真剣な表情
1円2円の世界、無駄使いするより良いけどそこまで・・・私みたいな浪費癖のついてる
旦那には婆やの様な倹約家を神様が夫婦にしてくれたんでしょう。

携帯の契約可笑しいよね、会社でホワイトプラン開始時まったく無料で8台そろえて各自
1台づつ持って貰い私が1台持ってるけどまったく無料で開始し、何の変哲もなく基本料
だけ払っていれば社内通信は済んでたけど次回の機種変更は大変な作業になる、かかる
費用を稟議書で決済もらうにしても何て書くんだ・・・
 

お疲れさま

 投稿者:GAS  投稿日:2009年11月24日(火)12時20分18秒
  早朝からの行列お疲れさまでした
女性の心理は奥が深くて広いので理解できません

携帯の世界は摩訶不思議です(ガス屋の世界もよく似たものですが・・・)
私も同じようなこと言われていろんな契約しました(どれも使わずでしたが)
使いもしない契約をすると携帯本体が無料になったり格段に安くなったり
まぁ全体的に見ると電話業界は儲かるようになっているのでしょうね。
それにしても余りにお話しが極端です

修理代金も怪しいものです
メーカーとすれば経費のかかる修理よりも新しいのを買って貰うと安上がりなのかも知れません。


若干寒くなりホッとしています
お互いこれから需要期です
 

21/11/24火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月24日(火)06時34分39秒
  10時開店の大丸へ行く為に家を9時に出発、9時半には駐車場に到着、開店まで30分
待ち、これも婆やのリクエストの昆布の佃煮を買うため。

開店と同時に長い行列が出来る「神宗」塩昆布屋さん、ここの切れ端を格安で販売、売切
れでお終い、先ず開店と同時に並ばないと買えない、それほど美味いと思わないけど婆や
の好みだから仕方がない、開店前の入り口に並んでる高齢なご婦人は殆どが開店と同時に
猛ダッシュ、地下の昆布売り場へ・・・皆さん元気の良いこと、婆やもこの時だけは凄く
活気が良い、せっかく心躍る思いするならと何時も付き合うけど・・・

その後私は足の痛みがあるので休憩椅子で待つ事に、なかなか戻ってこないので電話して
みたら応答がない、可笑しいなと思いつつ待った、やっとあえて電話の事聞いたら、何と
呼び出し音が出ない、早速修理へ持って行ったら何と修理代金1万6千円だって!

既に2年以上経過してるので機種変更をする事に、しかし契約がややこしい、使いもしない
契約を無理やり押し付けられる、要らないと言えば機種代金を頂きますと言う、納得
いかないけど対応の女の子が可愛そうになりしぶしぶ従ったが最短でいらない契約の解除
方法を聞いて¥0で何とか持ち帰れた、困ったものです。
 

21/11/23月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月23日(月)05時57分40秒
  昨日は記念パーティーに横浜から参加いただいた方を須磨から新神戸駅へ送って行ったところ何と
神戸市民ハーフマラソンのコースを横切らなきゃいけない、しかし参加者が多い所為か通行止めが
長い、ついにあきらめ三宮で彼を降ろし私は長田まで逆戻り、やっとの思いで家に辿り着きました

土曜日あれだけ飲んだので昨日は酒休めばいいのに昼食時も夕食時の晩酌も欠かさず頂いた、もう
駄目だ、飲めるって事は健康な証拠と良い方に考え無理やり納得。

今日も休み、お歳暮の時期、婆やのお供で神戸大丸へ行きます。後はごろごろ・・・
 

21/11/22日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月22日(日)12時12分22秒
  昨日が午後からアマチュア無線クラブの創立30周年記念大会に参加、結構深酒で・・・

でも素敵な時間を過ごせました、38歳の時当時はCB無線花盛り時、私の息子が既に小学
5年生で国試に合格しアマチュア無線を開局していました、従って私も興味があって電波法
を多少身に付けたのでトラックで無線を運用するなら資格を取って電波法に則って運用する
と心に決めて国家試験に挑戦、見事合格、トラックでアマチュア無線を開局、そうすると
結構な人数の方が開局してる、そこでクラブ結成を決めメンバーを募った当初は19名で
はじめたグループをクラブ員として発足、3,4年後には最高140局のクラブ員に増員
出来賑やかな無線クラブになり楽しみました。

それから30年、皆さん定年を迎えお爺ちゃんお婆ちゃんになり同窓会的な集まりになり
昨日記念パーティーが役員の世話で開催出来楽しい時間を過ごせました、35年目も開催
出来るかな・・・

@GAS,楽しんで来たよ、遠くは関東と名古屋からの参加もあって楽しく飲んで来ました
30年の歳月は皆をお爺ちゃんお婆ちゃんに変化させ同窓会的な楽しみで・・・

5年間隔で宿泊パーティーを開催してるけど35年目も開催出来たらいいけどね。
 

記念大会

 投稿者:GAS  投稿日:2009年11月21日(土)12時37分49秒
  30周年の記念大会ですか
いいですねぇ

仲間もみなさん孫のお守りで忙しそうで・・・・
また、それも賑やかな話題になるのでしょうね
泊まりがけなので帰りの心配もしなくていいし、心ゆくまで飲んで昔話をして楽しんでください。

21/11/21土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月21日(土)07時06分21秒
  さて連休の始まり、昨夜は久しぶりにパソコンを触った、まずWindows7をメインマシンと
して使うべく配置換え、それに伴って4GBのSDカードが使えないカードリーダーを
二階においてるパソコンで4GBのSDカードを読み取れる最新のカードリーダーと交換
を実施、結構面倒くさい、でも成功、やれやれ。

今日の予定はまず病院の検診を受けてその後は本日参加のアマチュア無線クラブの
30周年記念大会に婆や共々宿泊で参加、神戸市須磨区の「シーパル須磨」に行きます。
役割分担でクーラーにビール2ケース日本酒2パックを冷やして持って行かなきゃならない
後は氷を買えばい良い。

久しぶりに皆さんと騒いで飲んで楽しんで着ます。
 

21/11/20金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月20日(金)04時57分24秒
  やれやれ週末だ、昨日は13年経過した自家用車のマフラーへ続くパイプに亀裂が入り
少し排ガス漏れを起こし排気音が大きくなっていた。

一旦ディーラーに診てもらったらセンターパイプ&マフラー交換で8万位掛かると言われ
ショック、13年乗って今更新品の部品使って修理しても車の寿命とバランスが取れない
車が次の大きな故障で廃車と決めてもマフラー関係だけ新品残しても仕方ない。

そこで会社の修理工場で電気溶接でパイプの穴を溶接して貰った、快適、音も静かになった
これで暫くは大丈夫、これだけ古くなるまで乗れば部品交換は気を使う、車の寿命を考え
ながら部品を代えないと勿体ない気がする。

明日は無線クラブの創立30周年記念大会で須磨の「シーパレス」と言う国民宿舎でパーティー
婆や共々宿泊で参加する、私が30年前に創設したクラブがもう30年も経つ、当初の
メンバーの大半は定年を過ぎ昔長距離やダンプの運転で頑張ってた猛者連中も今では孫の
守で忙しそうです。
 

21/11/19木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月19日(木)05時12分51秒
  昨日も平和な一日だったな、冬用のタイヤの準備でタイヤや屋さんと打ち合わせ、12月
早々には入れ替えをしなきゃならない、然程最近は日本海側への荷物は無いけど全く無い
訳でもないので準備しない訳にはいかない。

見積もり見ると凄い金額、それに脱着作業料、絶句とまではいかないけど少し考えなきゃ
タイヤ屋さんの見積もり通りでは高すぎる、まあ整備主任と相談の上決めなきゃ、タイヤ屋
やさんが社長の親戚に当たる方なので余り無茶も言えないけど親戚とこちらのタイヤ購入の
予算と合わなきゃ仕方が無い、整備主任が変わった時この先は親戚に甘んじず緊張感を持って
対応してくれとは話してる、もうすこし交渉してみなけりゃすんなりと受け入れられない。

こうして皆でこの会社担いでいかなきゃ親方日の丸的考えは今は通用しない、厳しい世界です
運送会社は
 

21/11/18水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月18日(水)06時02分26秒
  昨日は何も起こらなかった、退屈ではないけど気が抜けた感じの一日でした。

私の仕事は前日の予定通りに過ぎて行けば何ともゆったりした仕事なんですが実際動いてる
トラックの予定を急に変えてその日の行動を変更するとなると大変なんです、1台だけ変更
では済まない、そのトラックの2回目の仕事を変更すると変更前の仕事が浮き上がる、こん
どは浮いた仕事の穴埋め・・・連鎖反応を起こして数台の変更が必要になる、そこでパニック
状態になり冷静に対応していかなきゃならない、随分慣れてはいるけど実際起こると大変です

私が一番困ったのはガスを積載中にエンジントラブル、修理に1週間かかる大修理、これ
には参った、結果は内緒。
 

21/11/17火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月17日(火)05時10分18秒
編集済
  昨日はちょっとしたハプニングが2件起きた、朝食を済ませ一服中に電話が鳴った、固定
電話だ、これはかおりだな直感出来た。

話の内容はメール設定を壊してしまった・・・エッ!昨日使える様に完成させたばかりな
のに、理由を聞くと納得、私がもう少し日曜日に時間かけて彼女の要望を聞いてやればよ
かった、新しく契約したプロバイダーの前のアドレスで楽天の買い物の設定してる、従っ
てそこでポイントもたまってる、それを新しいアドレスに移行しなきゃならない、それに
は以前のアドレスで連絡して変更しなきゃならない、そうなると20日で契約が切れる前
のアドレスで連絡が必要、彼女は不自由な手で頑張った様ですが完成出来ない、そこで
私にSOSが来た、しかし出勤前でどうにもならず退社時間に行く事を約束して電話を切
った。

多分彼女は不安で1日待ってたでしょう、5時退社と同時に駆け付け以前のメールを立ち
上げ、ポイント加算の変更手続きを済ませそのアドレスを抹消し新しく作ってあげてた
アドレスも彼女失敗で削除してしまってた。

両方の作業を約40分で済ませ彼女の笑顔に私も安堵して一目散に家路に就いた。

その他に会社ではちょっとした配送ミスが起き事後処理を頑張った、早く気付き私の会社
で1台予備車が空いててドライバーさんも快く臨時出勤を引き受けてくれたので事無きを
得ました、やれやれ忙しく動いたけど無事に済めばなんと晩酌が美味い事、ほっと一息

後は婆やの一日の話を聞き、そのうち眠気が来てお終い、さて今日はどんな一日になるかな
 

21/11/16月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年11月16日(月)05時38分16秒
  昨日は行って来ました かおり(パソコン教え子)の所の光ケーブル導入工事・・・

工事とセットアップは別の日になる様で昨日は電柱まで来てるケーブルを屋内に引き込み
回線終端装置を取り付けるまでが工事に来た人の仕事らしい、完成後日を改めて設定に来
てくれるらしい、しかし目の前に光回線が有るのに接続できないなんて・・・

そこで私の登場、少し手間取りましたが完成させてきました、先ず新しい接続設定、これで
eoネットに接続成功、次にメール設定、これには手間取った、私は同じeoネットと契約して
るので何度も設定してる、簡単に考えてた、ところが新しい契約は別の方法・・・これに
戸惑い時間を費やした、その後アドレス変更、次にウイルスバスター契約内容の内アドレス
変更手続き、全て完了させるのに約2時間かかった、でも100%完了出来たのでやれやれ

完成後彼女の「にこっとした笑顔」これで苦労は帳消し、良かった良かった、この設定は
障害持つ彼女の左手の親指一本では無理、貴重な一日が過ごせた事に満足な一日でした。