掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 12月1日〜15日


月別表に戻ります。

大変です

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年12月15日(火)11時58分37秒
  ドライバーさんが 変調うったえて病院へ・・・
代わりを入れないとなりません
前回、心臓発作で 手術をされました
心配です
配車は 大変な仕事です
元気で頑張ってくれてるときは そのあり方さは薄く感じるけど
今回みたいなことがあると みんな 元気で頑張ってなぁ〜って手をあわせる
自分は事務所で ぬくぬくだけど 彼らは暑さ寒さと向き合ってるんだもの
できることは 戻ったとき「おつかれさまから」っと笑顔でいること!
爺やさん 元気でね
 

21/12/15火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月15日(火)04時52分35秒
  昨日は追加作業も無く順調に仕事は進んで行った。

今製作中のトラックの件で少し改造を思いついたけど既に仮装は完成し塗装工事に入ってる
しかしどうしても改造したい、今までは前2軸車しか会社には無かったので運転手さんの
運転感覚は当然リアーのオーバーハングに対しての感覚が違う、狭い場所では前2軸車感覚
で運転すると必ずと言って良い位後ろを引っ掛けてバンバー破損につながる事が予想される。

バンバー破損だけで済めば良いけどそのバンバーには安全バーがつながっててその先には
リアーフエンダーにもつながってる、リアバンバーはグラッスファイバー製でちょっとした
衝撃で破損してしまう、従ってリアバンバーをもし前進時に引っ掛けるとリヤフエンダー
破損につながる、そこでリアバンバーと安全バーを切り離し安全バーは独立して取り付ける。

もしバンバー引っ掛けても破損はバンバーだけで済む設計に変更を製作会社に申し出て何とか
改造をお願いした、土曜日の忘年会会場で後2軸車の体験談を聞き早速実行に移した、最悪
1度の事故でリアバンバー及び安全バー及びリアフエンダー破損につながれば30数万の
修理代になる、バンバーを独立させておけば破損はバンバーだけで済む、早く気づけば良かった
けどまあ納車前に気づいて改造できる事が決まったので一安心です。
 

21/12/14月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月14日(月)04時44分34秒
編集済
  昨日はブログ休んだな、午前中に帰宅したけど忘年会疲れで書く気になれず休んだ。

先ず土曜日は大阪鶴橋まで友人の紹介で著名な鍼灸院へ足の痛みの治療に行った、しかし
即効性の治療をしてもらったけどどうも私には効果は出ない様子、鍼灸院に行く前と何ら
変化は無く痛みは和らがない、やはり現代医学の手術しか手が無いのかな・・・
殆ど気持ち的には手術を受ける覚悟は出来てるけど手術以外の治療方法が有るなら試して
みたい気持ちは十分有る、しかし今回の治療で逆に手術を受ける決心が確立した気がする。
保険適用外の治療の高額さは気持ち的にはとても付いて行ける金額ではない、鳩山首相
のお母さんの様に息子へ毎月1500万の小遣い貰えくれる、息子の身分なら問題ないけ
どね。

治療後一旦帰宅し滋賀県大津へ一緒に忘年会を楽しみに行く友人の迎えを待った、友人は
トヨタのワンボックスカーの新車を購入したので初めての県外への試乗もかねて、まあ
今の車の豪華な作りには目を見張るものが・・・値段を聞くととても私には手が出そうも
無い高価な車、行きは運転させて貰った、気分は上々。

大津のホテル到着後は何時もの仲間と1年ぶりの顔合わせ、既に無線クラブ員同士の付き
合いと言うより同窓会的な付き合いになってる、昔は無線談義に花が咲いたけど今は違う
孫の話や高齢化に伴う体の変化、定年後の身の振り方、意外と愚痴は聞かない、1年ぶり
に再開出来た喜びとまた来年も会いたいな・・・こんな話題に始終しました。

日曜日は帰宅後パリに住む娘への救援物資の買出し、婆やはUFOが105円で売り出し
の昨日を待ってたらしい、他の物は大体そろってるけど安売りを待って主婦感覚なんだな
正月用の餅や米、日本でしか買えない日本食約10Kg,送料は商品の約3倍以上かか
るけど送れる資力がある間は送ってあげる、フランスも不況で以前ほど娘も稼ぎは良く無
い様子、でも彼女が選んだ生き方、精一杯やって欲しい、疲れたり生活が成り立たない様
なら何時でも帰国すれば良い、そう言いながら既に16年を超えて自分でフリーランスビザ
取得して事業主で頑張ってるフランスに税金や厚生年金、健康保険、日本に比べると相当
高額な払いを強いられてる様子、でも自分で選んだ道、頑張って。
 

21/12/13日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月13日(日)11時59分34秒
  忘年会疲れ 本日パソコンお休み。  

21/12/12土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月12日(土)05時37分48秒
  休みだ、今日は先ず友人の紹介で大阪で著名な針灸院に行く、これで少しでも足の痛みが
和らげば有り難い話、話を持って来てくれて一緒に行ってくれる友人にも感謝。

その後は滋賀県大津市まで行く、忘年会だ、ここは京都の観光バスの運転手さんで結成
してるアマチュア無線倶楽部なんですがここも結成以来30年を超えてる物で皆さん定年
を迎え第二の人生送ってる、そこで昔活躍した頃の自慢話に花が咲く、毎回同じ話でも
現役時代の大型車をブイブイ運転してた頃が忘れられないんです。

婆やは今夜はお留守番、のんびりして頂きましょう。
 

設定を正しく

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月11日(金)13時53分19秒
  セキュリティーソフトは何を使ってるのかな?今のままの設定では鈴音にメール送る人が
困惑します、私はひょっとしたらと思いつつも今まで正しいアドレスでリターンして来た
事は初めてです、セキュリティーの設定と思います。

ケーブルTV・・・如何かな、私は使った事が無いけど会社の同僚は当初ケーブルTVで
ネットつないでたけど今はケーブルTVネットは辞めてNTTの光に変えました。

私はeoネットです、ここは良いと思いますよ、サポートもしっかりしてるしメールが
リターンする事もないと思うけど。
 

今日も雨

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年12月11日(金)13時10分28秒
  雨ですねぇ〜 そろそろやむといいなぁ〜っと空をみたけど やみそうにない!
さほど広くもない事務所の中が”さむざむしい”のはなんでかなぁ〜?
爺やさん、 明日はゆっくりできるから 頑張ってくださいね
メールはちゃんと届いていますよ
セキュリティがきつくかかるせいです ちゃんと届くからね  すみません
この セキュリティにしてから メールがややこしくて 届きにくいんだけど
もっと やさしいセキュリティに変えたほうがいいのかも?
なにかいい方法あったら教えてください
ケーブルテレビに変えたので 電話もネットも どう??なんて言われてます
そのほうがいいのかしら??
  また 教えてくださいね
 

21/12/11金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月11日(金)04時49分13秒
編集済
  鈴音!!メール有難う、返信でメール送るけどリターンして来るよ?どうして?
写真送った時と同じアドレスでも駄目・・・朝から悩んでいます。


やれやれ週末を迎えた、今日何とかやり過ごせば連休っと!!悠長な事言ってるけど
今日はやはり金曜日心してかからないと月曜日までの確実な配車は出来ない、おまけに明日
より常時積み込みに行ってる基地が出荷制限しての工事に入る、26日までの2週間、何
も12月の大事な月にやらなくても・・・代替積み込み基地に指定されてる基地はここ3
年位は誰も積み込みに行ってない、システムの変更が有れば解らないし、運転手さんは
戸惑うでしょう、一応予備知識は電話で問い合わせてるけどさて上手くいきますか。

昨日は急な追加作業も無く順調に事が進んで行った、次の新車の納車の打ち合わせに
ディーラーの営業さんが来て打ち合わせをし25日の納車を決めた。

いよいよ私の所の会社にもGVW25tシャーシーに10t積めるタンクを積んだ単車
では一番大きなローリーが準備出来る、今までは全て協力会社の応援で10tの注文は
さばいて来た、どんな無茶な仕事もお願いしてきたけどこれからは無理な配車の注文は
自社便で走れる、少し協力会社の配車係さんに安心して貰えるかな。

明日は朝から大阪の著名な針灸院へ友人の紹介で行って見る、この足の痛みはそう簡単
には取れないと思うけど友人の好意に甘えて行って見る、その後は滋賀県大津まで忘年会
参加で行きます、足が悪いので家で静かにしてれば良い物をこうして30年来の友人の
グループの忘年会に誘われたら断れない、と言うより私はそう言う集まりが好きなんで
しょう。

@GAS,解ってくれるね、有るよね、私が配車係りを始めた頃は私のミスで商社間で
誤配してしまい、A社の荷物をAA得意先に運ぶ仕事とB社の荷物をBB得意先に運ぶ
仕事をA社の荷物をBB得意先に運びB社の荷物をAA得意先に配送し終わり2台とも
入庫して気付いた事がある。

同じ数量なら何とかやりくり出来るが数量が違う、もうお手上げ、両方の商社さんに謝る
以外方法は無い、謝って済むならいいけどそうは行かない、商社の女の子で凄く頭の切れる
方がいて商社間で荷物の取引をして貰い事無きを得ましたがその時の恩義は今でも忘れない
誤配した荷物を商社間でお互い売り買いして貰い数量を合わせた、情けない・・・

その事がきっかけで今でも助けてくれた女の子?もう10年付き合ってる、凄くお互い飾らず
つき合わさせて貰ってる、有り難い話です。
 

こんにちは

 投稿者:GAS  投稿日:2009年12月10日(木)12時29分23秒
  爺やさんこんにちは
お互いの思いこみ・・・・
私も経験あります、同じ業種ですと話が通じるんですよね
こちらは「A」を思いながら話をしている相手は「B」を考えている
話の中で何か[A]と[B]の違うところが出てくれば両方が「ん?」となるのですがそれがなくて会話が進むとエラーが起きます

私の場合は管理会社かたある部屋のガスを止めてくれとの依頼だったのですが
相手の言っている部屋を私がマンション名の確認もせずに思いこみで決めたことでエラーが起きました。そりゃ帰ってきたお客さまにはこっぴどく叱られました

後から思うと本当に単純なミスでしたがそれからは同じ間違いは犯していません
そのドライバーさんは自分には全く落ち度がないのに平身低頭・・災難でしたね
 

21/12/10木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月10日(木)04時39分41秒
  昨日の失敗!

前日、商社から配送時間の変更が来た物で午前中から午後へ変更した、しかし今まで私の
20年来の体験ではそんな変更は1度も来た配送先ではない、そこを疑えば良かったけど
言われるままに変更した。

13時ドライバーから悲痛な声で電話がかかってきた、配送先の係りの人に怒鳴られた、
午前の便を午後に持って来て午後の便の人に迷惑がかかる・・・

そこで私は商社の人の勘違いと直感した、同じ名前の得意先が場所は違うがある、そこと
間違えたら・・・直感した時何故問いたださなかったか悔やんだけど後の祭り、ドライバー
さんに先方に低調に謝る様に伝言し商社への抗議もこれ以上すると女の子が可愛そう、次回
は気をつける事でしょう、私も直感したら即疑問をぶつつけなきゃと反省した一日でした。
 

21/12/9水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 9日(水)05時04分44秒
  順調な一日でした、晩酌の肴は一人湯豆腐鍋でした、少し料亭の雰囲気を楽しみながら
無事な一日を終えた事を喜んで少し婆やと会話後直ぐ寝てしまった。

目覚めたら4時、8時間の熟睡、気分爽快、今日も頑張らずぼちぼち行きます、頑張ると
ひっくり返された時のショックが大きいので、怒らず頑張らずがその場の事態に柔軟に対応

しかし決断力は絶対に必要、どうしよう・・・どうしよう何て考えてる間にトラックは
どんどん走っていく、仕事中の追加作業等が入った時は決断力を持ってドライバーに指示
しないと事は収まらない。

柔軟に行くけど、ここ一番はドンと構えて今日も行きましょう。
 

21/12/8火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 8日(火)04時42分20秒
  昨日は全車3時半には入庫して来たのでその後安全会議、トラック協会タンクローリー部会
から配布されたDVD鑑賞から入り、先日他社で発生した誤配送事故の顛末を話し合い問題
点を再確認、その後ドライバーさんからの提案、会社事務からの要望、現在のプロパン利用
の現状等話し合い、年末に向けて安全作業を誓いミーティングを終えた。

アメリカの息子から1月半ばの一時帰国する旨の電話が婆やの電話にかかった事を会社で
聞いた、親子3人一時帰国も費用がかさむ、息子は神戸、嫁は横浜、どちらの親元にも顔を
見せなきゃならないとなると大変だ、まあ仕方ないでしょう、今回は関空到着の便が取れ
たらしく神戸が先になる様です。

パリの娘にも声をかけてみたけど娘は何でも仕事のピークを迎えてるらしくお兄ちゃんと
一緒の帰国は無理らしい、仕方ないでしょう。

二人共外国暮らし初めて既に16年を経過、この先どうなるのでしょう。

21/12/7月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 7日(月)04時32分10秒
  昨夜は早く寝たし今朝は早起き、典型的な年寄り生活パターン・・・人に迷惑かける訳
でもないし良いとしましょう。

昨日は大した予定も無いので家に保管してるスタットレスタイヤを積み込んで近くの
タイヤサービスショップに行き交換して貰った、若い頃は自分でやったけど今は足も
悪いし体力的にしんどい、¥2000払って交換して貰った。

少し早すぎる感も有るけど後の休みは予定が入ってる、どうせ次のシーズンはタイヤを
買い換えなければスタットレスの役目は無くなる、しかし今のタイヤを履き潰すまで
車自体が耐えれるか疑問だ、タイヤ交換時ドライブブーツ見たら少しですが破れてる
また交換しなきゃ・・・来年5月は車検だからその時でも良いか。

月曜日また1週間ぼちぼち行きますか、気合入れて仕事しなきゃいけないけど、どうも
この仕事は完璧を狙って仕事しててもお客さんの要望で出来上がった配車も見事に根底
からひっくり返してやり直ししなきゃならない事がしょっちゅう起こる、私の性格では
最初からばっちりの進行状況を確立してやりたいけどどうしても「柳に風」的な受け止
め方しながら仕事して行かないと大変な目にあう、最後の最後16時に最終バックオーダー
表が来て最終確認をする、その時最後の砦と受け止めて神剣にチェツクし配車表と相違が
無いか確認して終る、その時が一番真剣かな・・・
 

21/12/6日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 6日(日)06時59分13秒
  昨日はそれこそ何もしなかったな、買い物手伝い位でした。

土曜日だから会社で何か有れば電話も来るけど1回もかかって来なかった、順調に行った
証拠だ、従って昼食時は恒例の昼食にビール500mL1本飲んで良い気分、その後昼寝

そうそう久しぶりにフランスの娘に電話してみた、日本人に人気の観光スポットがストラ
イキで入館出来ないニュースが流れてるので如何かなと思って。

返ってきた返事は全然関心持ってない、フランスってしょっちゅうあちこちでストライキ
やってるから大きなニュースにはならないらしい、しかしフランス旅行計画してる日本人
にはルーブル美術館やベルサイユ宮殿がストライキで入館出来ないとなると大きなニュース
のはずなんですがね・・・

@鈴音、そうそう、ゆっくりのんびり昼酒飲んで昼寝・・・至福の時間過ごしましたよ。
そうですか、鈴音が見るコロッケは「私を買いなさい」って言うんだ、可愛いコロッケだね
そう思える鈴音が可愛いじゃありませんか、少女の心持ってる。

畑誘ってくれる事嬉しいけど今の私は無理です、足が・・・

10年前は私も畑作ってましたよ、ジャガイモやサツマイモそれに枝豆・・・これは行き
付けスナックのお客さんで大きな建設会社の社長さんの誘いで田んぼを無料で貸してもら
い他のスナックの常連さんを誘って耕しました、収穫時は畑で収穫パーティーを開き楽し
んでいました、数年間はやりましたが年齢とともに止めちゃいました、楽しかったけど
その後スーパーへ買い物手伝いに行って農産物の安い物を見ると生産者に同情しきり・・・
あれだけ苦労してこの値段と思うと生産者が気の毒に思えて仕方が無いです。

@温泉屋、ついに走り始めましたか、昔の車とは格段の違いでしょう、私は車庫内の移動
しか運転しませんけど解らないスイッチばかり、面食らうよ、ドライバーが入庫して来て
質問されるけど私は昔人間基本的な話は出来るけど今の新車はさっぱりです。

私の会社は20日仕上るようですからそれから陸自登録、積み込み基地登録等いろいろ手続き
終えて走り始めるのは25日位かな・・・今度はエアサス&オートマチィツクミッション、
GVW25tシャーシーって事で今までの車より全長で1.5m長い、違うだろうな、エンジン
は380PS買ったよ、担当するドライバーも待ち遠しいでしょう。

いすずも日野も同じ排ガス浄化装置なんだね、会社の車も入庫後高めのアイドリングで焼却
してるな。

これで私が配車係り初めて6台の日野新車を買いました、全てタンクは中古を探し揃えました
やれやれ何か大きな仕事やり終えた感じです、もう止めようかと思う気持ちが有った感じの
社長を説得し縮小して作業に支障が出ない様、協力会社の導入、協力会社にお願いする事を
荷主や顧客の了解を取り付け、今の会社がある、でももう次の人にバトンタッチも良いかなと
思うこの頃です。
 

今日は

 投稿者:温泉屋  投稿日:2009年12月 5日(土)12時12分14秒
  新車トラック、1000km点検に行ってきました。

オイル交換は無料でやってくれない・・・。
オイル代も上がっているせいか?

5000kmでもう一度点検するので、その前にエレメントと一緒にやろうと思います。

来週には5000km迎えるでしょう。

2日間で約1000kmは走っていますので・・。

乗った感触はまだギヤが固いかな?、やはり新車なので
「あたり」がついていない感じです。
やっぱり、ゆっくり、入れる感じでやってます。
またギヤの特性か?、特に2速が、しっかり入れないと、完全に入っていないらしく
一度、「ボン!」と、弾いて戻されてしまいました。

丁寧に操作した事が、逆に仇となってしまいしまた。

エンジンパワーは余裕ですね。ここ2年はNAに乗っていたので
出だしは、劣るような感じですが、それ以降は良い加速をしていきます。

車間警報、ふらつき警報、今のトラックはとことん監視されている感じです。
デジタコは無いですが、
もし、デジタコも有ると、上司が隣に乗ってる感じですね。

また、HSAにオートクルーズ、運転手の疲れを軽減してくれます。
エンジン音も静か、ポンプも新しくしたので、とても静かです。
通りの多い場所では、回っているか?分からない程度です。

排気ガス浄化装置は、DPD(ディーゼル、パテュキレート、デュフューザー)
触媒を介して、排出されますが。
詰まり気味になると、再生モードになり、止まっている時は、アイドリングが
800rpmになり、フィルターに溜まった粒子状物質を熱で焼きます。

再生時間は高速走行の時は、10分程度で再生され、一般道だと20分くらいかかりますね。

何か、まるっきり、別物の車という感じです。
まさに、「浦島体験」です。
 

雨ですねぇ

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年12月 5日(土)09時59分46秒
  爺やさん 雨です ゆっくりされてくださいね
病院へ行くのも大変でしょうけど・・・
午後からは 時間がたっぷりだものゆっくり のんびりすごしてください


週末が雨だと憂鬱になります
仕事なんだけど出てくることすらいやな気分だわ
だから 今朝は 美味しそうなパンと野菜サラダを買いました
じゃがごろコロッケというのが 私を買いなさいよぉ〜って顔で訴えていたから
ついでにひとつ買いました
これが 鈴音の本日の昼ごはんでぇ〜す・・・・
明日は 息子が住む町で オーナーになっている「丹波黒大豆」の収穫です
今年は ちょっと不作気味でした でも 毎年この「黒大豆」を待ってくれている
友人たちへおくることが年末の私の仕事なのよねぇ
今 大豆が見直されているでしょう?
爺やさんもどうですかぁ?
近くには温泉もあるから 来年は一緒に栽培しませんか?
多可郡多可町中区中安田の地域のかたがたの町おこしイベントです
6月に 苗を植え  10月に 黒大豆の枝豆を収穫
そして12月 残しておいた黒大豆を収穫して お正月料理仲間入り””

じゃぁ 仕事がんばりまぁ〜す♪
 

21/12/5土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 5日(土)06時17分35秒
  ゆっくりしよう、今日は病院へ行く事と後は全く未定、婆やのお供でスーパーへ行く事位
かな、そんな休みも良いでしょう。

昼は持ち帰り寿司とうどんと発泡酒、その後は昼寝・・・パソコンも触りたいけど触る所
は触り終わってる、後はWindows7へのOSバージョンアップ位、しかしお金かかるし必要
性を余り感じないので却下、変えるならもう少し時間を置いて次はワンランク上の
Windows7 Professionalを1台導入していろいろ試してみたい気もしてる、夢を持つだけ
でも楽しみだ。

昨日は会社のパソコンにパワーDVDなるソフトをインストールしてきた、月曜日に
年末に向けての安全会議を予定してる、先日トラック協会のタンクローリー部会へ出席
した部長が貰ってきたDVDを皆さんに見てもらおうと計画したけど悲しいかなドライブ
ソフトがインストールされてない、それに音も出ない、そこで家に予備で置いてるUSB
接続の外部スピーカーを持っていった所ちゃんとDVDを高音質で再生出来る準備が出来た

そのパソコンはデジタタコグラフのデーター抽出とデーター保存のみに使うだけのパソコン
それを少しバージョンアップして安全会議にも役立てる事が出来た。
 

21/12/4金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 4日(金)05時24分18秒
  やれやれ週末に漕ぎ着けた、今週はいろいろ有ったけどまあ無事に過ごせた、2日連続
冬用タイヤに交換時、トラックのクリップナットが緩ま無いハプニングが続いた。

原因は装着時の閉め過ぎ、ナット自体の老巧化は見た目には考えられない、点検や装着時
はトルクレンチで規定の締め力で締めてるけどトルクレンチ使う以前のインパクトレンチ
で過大に締めすぎてる、今までこんなに2回も続けてインナーナットが緩まない事態は無い

緩める道具は有るけどそれを使うとインナーナットは再利用出来ない、従って適量の締め方
で締めて後は日々の点検を確実にやり事故無きよう勤めるしかない、ドライバーと会話で
理解してもらってる、整備をしてる人は以前は小型車が専門だったのでトラックについて
は私が理解してる限りはアドバイスしてる、それとLPGに関しても私がLPGに携わって
50年になる体験や知識もアドバイスしてる。
 

21/12/3木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 3日(木)14時58分15秒
  私も半年前かな、SONYのノートパソコン4台か5台オークションで買いました、そして
HDD交換、メモリー増設で婆やに使わせていたところパソコンに詳しい友人に譲って欲しい
と言われ私はパソコンを保証するほど技能は持ち合わせていない、そう言って渋りましたが
彼が自分でっ使うから問題ない、そう言われオークション落札代金とHDD代金及びメモリー
1GBに増設したパソコンを譲りました、仕方なくまた同じ型のパソコンを落札し同じ様に
増強して使ってたら何と友人が友人に頼まれまたまた譲って欲しいと言って来た、友人は
パソコンのプログラマーが職業で彼を頼りにパソコンを買いたい人が何人もいた様でその
購入先を私の所に来たようです、今までは一切有償では譲った事は無いけど彼は修理も得意
なので彼に任せて次々に4台渡して行きました。

最後に買ったSONYノートパソコンは少し新しくてCPUはペンティアム4搭載でした
のでメモリー増設はもちろんHDDを思い切ってSSDに交換しそこにWindowsをインストール
CドライブにはOSとドライバー及びソフト以外は一切保存には使わず32GB容量中8GB
位で止めてファイルの保存はパソコンに内蔵されてるカードリーダーにメモリースティック
16GBを装着してそこにファイル保存をしました。

4,5年前のノートパソコンとは思えない快適なパソコンに変身し心地よく使ってたところ
またまた友人にそれも譲ってくれと言われSSD代金上乗せで譲りました。

こんな事してたら婆やが落ち着かないと今回は新品にしました、これで婆やも安心して
パソコンに愛着持っててくれるかな・・・

そう言った経緯があるので少しは知ってるつもりですがまだまだ解らない事ばかりです
ディスクトップは既に10台くらいは組み立てましたがノートは分解組み立てには細心の
注意力が必要でおおらかな気分では出来ません、フルサイズのディスクトップタワーなら
一杯機嫌で出来るけど・・・従ってノートパソコン触るのはやめました。

@haru、マスコミの報道方法で一般市民はどちらにでも引っ張られるでしょう、新聞
社説も各社方向が違う様で会社で読む産経新聞、家で読む神戸新聞でも同じ事を解説
してても違いが有ります。
事業仕分けも報道の仕方で仕分け人が悪代官にも見えるし良く考えると天下り天国を
撲滅する為と思ってみると良くやってるとも思える。

@温泉屋、私は事実ノートはいろいろ改造はやってみたけどノートとして使った事は
少ない時間しかないので参考になりました。

そうか、いよいよ新車か、戸惑うスイッチが一杯あるんじゃないかな?いすゞは
尿素使う方式だな確か、サイドブレーキが楽なエアー式・・・既に使ってたかな?
 

ノートPC

 投稿者:温泉屋  投稿日:2009年12月 3日(木)02時50分53秒
  haruさんの言うとおり、ノートPCは以前HDDやバッテリーは弱かったです。
昔のHDDは衝撃に弱く、動かした状態での電源オンは危険そのものでしたが
最近は、持ち運びしていても全く問題ありません。

極端な話、私はトラックで出る前に、デフラグかけて出て行っても問題なく
動いてくれます。
車のナビゲーションシステムも、HDDがありますが、衝撃に強いHDDになってます。

最近では、大容量化も進んで、私のPCは250GBで1年半問題なく動いてます。

しかし、バッテリーの進歩はHDDに比べ、今一つ、かな?
と感じます。

HDDと比較したら、バッテリーは5時間持つバッテリーが出ても良いのですが
CPUの高クロック、グラフィックボードの高性能化、HDDの容量の拡大
これを考慮したら、十分な性能アップと言って良いのかな?

あと、最近のノートは放熱対策が求められています。
タワー型に比べたら、狭い場所に、様々な機器類が押し込まれています。

一番がCPUですが、intelよりAMDの方が発熱量は多いようですね。
家の上さんのノートは、AMDですが夏場に、複数のソフトをとネットゲームを
立ち上げると、ファンが回ったままで、PCが熱くなってました。

haruさん、私もこの仕事で、テレビの仕事もありましたが、テレビの世界も
 100%信じていた私が、チョット恥ずかしくなりました。
 テレビも新聞も、見て読んで面白い、と思われる努力は、人一倍です。
 民放は営利団体ですからね〜。
 なので、NHKは国営で良いと私は感じました。

爺やさん、ついに今日から新車で仕事です。
 なにか、初めて車の免許を取って、初めて乗る気分と同じです。
 

バッテリーとHDD

 投稿者:haru  投稿日:2009年12月 2日(水)20時16分37秒
編集済
  我が家のノートPCもここが寿命がきました。ノートPCの弱点でしょうか。

ある事業所が新しい設備を導入したと新聞記事で紹介されていました。どうやら私が先日設計した装置のことが書かれているようだ。
新聞によると最新鋭のすばらしい設備のような書き方をしているが、その中身を知っている者の立場から見ると、実は何処にでもあるような、ごく普通の装置なのです。
どうやら5あるものを10や20に誇張して表現するのが新聞記事のようだ。
これから新聞記事には気をつけよう。
 

ありがとう。

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 2日(水)13時09分21秒
  ノートパソコンはWindows98時代1台買ってそのパソコンは殆ど別モニターに接続しキーボード
も別物、マウスも、結局はディスクトップパソコンとして使いバッテリーは付けたまま、
1年後にはバッテリーでは使えなくなりました。

今回買ったノートは婆やがちゃぶ台の上で気軽く友人とネットショッピングやソリティア
をやる位のパソコンですから格安のパソコンです、でも新品なんて久し振りの事なので少し
維持方法を考えました。

温泉屋の話で十分理解出来ました、有難う。
 

ノートPCのバッテリー

 投稿者:温泉屋  投稿日:2009年12月 2日(水)04時47分48秒
  最近のノートPCはバッテリーの保護と寿命を伸ばす意味が有って
電源管理機能が備わっています。
ACERなどの低価格PCの場合は分かりませんが、私のは
バッテリー80%充電すると、自動的に充電を終了してバッテリー
を回避して、直接PCへ電源を供給するようになってます。

ただ、これはメーカー独自の機能らしく、Windowsに備わっていないので
ソフトとして入っていれば、バッテリーを取り付けたままでもOKです。

あとは、バッテリーの種類ですね、リチウムイオンかニッケル水素か?
リチウムイオンは持ちが良いです、ニッケル水素は劣ります。
最近は、据え置き型ノート(俗称)と言って、大画面のノートパソコンと
いわゆる、モバイル型PCという2つの位置づけのPCがあり

据え置き型は、常時ACに接続されているので、バッテリーの持ちはさほど気にしていない
設計で性能を重視しています
Core2Duoや一部ではi7のCPU搭載しています。

モバイル型は持ち運び重視で、バッテリーセーブ機能とバッテリーの強さが
魅力です。ただし、性能はやや劣ります。
Atomなどの、低電圧、低クロックのCPUを搭載しています。

私の経験ですが、バッテリー付近の接触金具を痛める可能性が有るので
バッテリーの取り外しはしていません、
以前のPCは1年も使うとバッテリーの持ちが悪くなり、30分程度しか使えません
でしたが、今のリチウムイオンのバッテリーは80%充電から1時間ほど
DVD鑑賞出来ます。(1年半使っていますが)

メーカーでも予備のバッテリーを出していますが、プレゼンや仕事で持ち運びする
人は必要ですが(出先で電源が無いと困るので)
一般の場合、まず必要有りません。


あとは、バッテリーの充電コントロールが出来ない場合は、バッテリーの充電を
見ながら、コンセントを抜いて使うとバッテリーをいたわれますが
作業に集中出来なく、面倒です。

なので、自宅使用であれば、スイッチ付きコンセントが便利です。

一昨日の車輪脱落事故の映像、私も見ました。
かなり、軽自動車の屋根がへこんで、無残な姿でした。
結局は、ホイルナットの締め忘れのような感じですね。
 

21/12/2水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 2日(水)04時45分45秒
  昨日は冬用タイヤの準備を2台に実施、1台目はホイールはそのままタイヤのみ新品の
スタットレスに入れ替え、これはタイヤ屋さんに実施してもらった、2台目はスペアの
ホイールにスタットレスタイヤをタイヤ屋さんで組んでもらっていたので整備の人がぼ
ちぼち一人でやると言うのでお願いした。

ところがインナーナットがどうしても2本緩まない、特殊な道具が有れば出来るけど
そこまで会社では想定してないから準備してない、仕方なくまたタイヤ屋さん呼んで
外してもらった、道具を見ると然程複雑な物ではなく簡単な道具、これは会社でも準備
しておかなきゃと早速手配した。

そんな事で午前中は配車しながら下の整備工場と行ったり来たりかなり神経を使った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活では何ら変化なく淡々と過ぎて行く、婆やに昼間に友人が来た事を聞き、専業主婦
同士の他愛ない会話の内容を聞きながら晩酌、その後は先日機種変更をした婆やの携帯電話
の不必要な契約を解約・・・本当に面倒くさい契約をさせるものです。
 

21/12/1火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月 1日(火)05時31分50秒
  さて12月か、あっと言う間の1年って感じです、老い、この先どうなるんだろう、設計
なんて何も出来てない、そこまで考えながらの生活って思っただけでも嫌、嫌では済まさ
れえない事も解ってるけど大きなお金でも蓄えてるなら考えもするかも知れないけど無い
私が考えても始まらない、ただ足の痛みを早く止めないとこの先、婆やに何かが有った時
介助が難しい、人間この年齢で何も悩みが無い人も少ないだろう、私も負けずに切り開か
なきゃ・・・しかし脊髄へのメスはどう考えても躊躇するな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は今年最高の輸送量を運んだけど17:00過ぎには全車ノントラブルで入庫、むしろ
協力会社に小さなトラブル・・・全く運送会社にミスは無いのに受け取る側に相手を思
いやる気持ちが無いのか、朝一番に配送したお得意さんでタンク残量が多すぎて荷卸が
出来ない。

その車はその後2回転のスケジュールを持ってるのに一番初めの得意先で足止め食って大
きな影響を受ける、降りるまで待つと時間的に後2回転が出来ない、無責任なお客、前も
って連絡してくれれば回避方法も有るのにタンクローリー到着後にドライバーに荷卸出来
ない事を告げてる、全く持って非常識。

それを想定しながらの配車なんて余裕無く考えられない、しかし現実を無視も出来ない、
協力会社の配車係りさんと私の会社の融通を出し合って何とか回避したけど午前中はその
件で頭は一杯、お互いを思いやる気持を持つ事は、仕事して行く上には大事な事、お客さ
ん全部ではない殆どのお客さんはちゃんと考えて注文されるのですが一部の所で運送会社
が困ろうとそんな事知ったこっちゃ無い・・・代わりの運送屋は幾らでもある。

情けないけどこんな思いの所が皆無とは言えない。