掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 12月16日〜31日


月別表に戻ります。


よい年越しを

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年12月31日(木)22時24分51秒
  紅白歌合戦を楽しみながら パソコンと格闘してる
セキュリティをインターネットから更新した
買いに行った店に「ノートン」置いてなかったからだ
なんだかやけに高いものになった気がするがしかたない
一度pcがダウンしたのでビックリしたけどなんとか完了
高い買い物になったわ でも もしものことを考えると・・・しかたないわ
爺やさんは どうしてるのか? 聞くのをわすれていたわ
あたらしい年もどうかよろしくお願いします
よい年越しをされてくださいね
 

もうすぐカウントダウン

 投稿者:haru  投稿日:2009年12月31日(木)17時48分4秒
編集済
  しかし歳はカウントアップで止まらないし来年はもう還暦。以前は還暦を迎えたらバイクを降りようかと思っていましたが、さてどうしよう。仕事をやっている間は乗り続けることにし延長するかな。
日も暮れたし、そろそろ酒盛りの準備にかかりますか。
皆様、良いお年を・・・
 

21/12/31木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月31日(木)09時01分29秒
  休めた!約40年携わって来た危険物輸送で初めて大晦日に休めた。

新年から若干の値上げが実行される物で今年中に何処もタンクを満タンにしてるので4日
まで自社スタンドのオートガス補給以外に仕事は入ってない。その準備も整え今日入る若干
の変更が有るかも知れないくらいの仕事しか今日は無いので後継者に仕事を託す事にして
初めての大晦日休み、婆やに今日は買い物付き合うよと言ったら昨日までに全部済ませた
らしい、まあいいでしょう、二人でゆっくり大晦日迎えています。

@温泉屋、リカバリーのリスクを何とか回避した一心でいろいろ試みましたよ、成功の内に
終れてやれやれです。

新車は良いでしょう、私の会社の新車私も一度運転してみたいのですが・・・担当者いわく
最高ですと言ってる、積載中は観光バス並みの乗り心地と言う、昨日は西名阪国道の峠越え
させたけどオートマをロックさせて走ると良い力で上って行く、宮崎さんこの車、力強いです
そう言ってくれた、そりゃそうだよ380PS選んだんだよ、その上はトラクター用の400PS

兎に角喜んでくれたので自分の事の様に嬉しいです。 それでは良いお年を。
 

今年も

 投稿者:温泉屋  投稿日:2009年12月31日(木)05時08分3秒
  泣いても笑っても、あと一日ですね。

USBメモリーの認識不良、そんな事も有るんですね。
私も、配車とお湯の配分など私がほとんど予定を決めています。

その時によって、お湯の余り方が変わってきたり(全ての納品が大型車一台入らないので)

お客の予定変更もあります。

それを、出先でもすぐ開いて、確認できる用に手帳に書いています。

いづれは、PDAでも有れば便利だな〜なんて考えていますが
今の車の台数と仕事量であれば、手帳で十分のようです。

また、手帳を新調した時、今年一年使った手帳を見て、
仕事のやり方を振り返るのも良かったりして。

来年もよろしくお願いします。
 

21/12/30水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月30日(水)05時28分33秒
  1週間ほど前から会社のパソコンが不調で何とかしなきゃと考えてた、28日にメーカーの
カスタマサービスへ電話を入れて復活を試みた。

合計3回、時間にして2時間、カスタマサービス員の丁寧な指導に従った、しかし復旧しない

不具合の箇所はUSB端子がUSBメモリーを認識しない、従って毎日配車表を家に持ち帰り
不測の事態に対応できる様にしてるけどそれが不可能、どうしても復旧させたい、同じく
USBに接続してるプリンターやキーボード、マウスは支障なく動く、従ってハード的故障
でない事はわかる、USB接続の大容量記憶装置を認識しない。

メールに添付資料として家に送って家で見る事は出来るけど故障は故障、最終的にメーカー
のカスタマサービスで対応してくれた女性はWindowsのリカバリーしか方法がないと言いた
い感じ、それは係員は禁句に近い言葉と思われる、しかしBIOSの初期化からありとあ
らゆる操作を試みたが復旧しない、そこで私も腹を決めてリカバリーする事に決めた。

準備で毎日使うETCカードの処理等必要な作業は予備のパソコンで出来る様段取りして
家に帰りまた考え込んだ。

家にPCIスロットに増設するUSB2のボードが余ってるのでそれを使う事も考えた。
しかしどう考えてもパソコンって調子悪い時再起動で復旧する事がしばしば、物は試し
大容量記憶装置と言えばUSBメモリー以外にカードリーダーがつながってる、そこに
着目して一度ケースを開けてUSB接続のカードリーダーを解放して電源ONにしてみた
その後再接続後起動したら何と認識してるじゃありませんか、続いてUSBメモリーを
接続してみたらこれも認識する。万歳!!

リカバリーのリスクから開放された、気分最高!メーカーのカスタマサービスで修復出来
なかった事態を素人の私の思い付きで修復完了、気分最高!そんな昨日でした。
 

21/12/29火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月29日(火)04時44分55秒
  土日と引きずって来た仕事用のハプニングは事を大きくする事も無くスムースに収拾出来
やれやれと思う。

原因は商社の女の子の些細なミスで確認を怠った事による事例と、あとは配送先の係りの
方の懇願で納品種類の変更、本来顧客の方で商社さんと連絡とってもらいそこで決定した
物を私たち運送会社が運ぶのが本来の姿、しかし土曜日は納品先は仕事してるけど商社さん
は休んでるから連絡が付かない、そこで私達運送会社は基地と運送会社間で緊急出荷要請
用紙なる物があって、運送会社の責任で配送車両の突然の故障で車を変える事や追加出荷も
一応引き受けてくれる、そこを利用する・・・

しかしトラブルは全て運送会社の責任、従ってFAX以外では基地も受け付けてくれない、
ある商社さんは私の会社を全面信頼して休日の追加注文は私の判断で出荷して下さいと依頼
受けてるので発送後事後報告ですむ、売る方と買う方の取引の潤滑油的役割も私達運送会社
は引き受けてる事を肝に銘じこの先配車係り引き受けてる以上心してかからないといけない。
 

21/12/28月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月28日(月)05時03分9秒
  年賀状の投函終わったし正月前の大きな準備は終ったんではないかな?私は解らない、婆や
に言われるままスーパーへお供して買い物した荷物運び・・・そう言えば昨日は何でも小さ
な門松の飾りを買っていたな、見ると全てがビニールで出来てる感じ。

日曜日でも仕事の上でハプニングが何件か起きた、電話で相談受けた事や、私の会社の
トラックの積み込み数量が間違って伝わってて修正が出来ない、外資系の基地は日曜日や
土曜日の午後はどうあがいても修正は出来ない様子、仕方ないドライバーさんにそう伝えて
軽い積荷で走らざるを得なかった、納入先も連絡入れたら納得して貰えたので事無きを得
ました。

パソコンで発見した事は、今導入してる Windows7 Por での出来事、バーチャルPCで
WindowsXPを立ち上げ運用してるとおかしな現象が起きる、ftpなるソフトを使って
プロバイダーのHP用のデレクトリーに接続するとネット接続が切断される、何度やっても
同じ結果が出る、以後はパソコン再起動しても接続出来ない現象が起きる。

仕方ない光ケーブルでの接続用に準備してるいろんな装置を手前から順に電源を落とし、数分
たって切って行った順番の逆に今度は電源を入れていく、私は家に入って来たケーブルの
先にはパソコンに辿り着くまで5個の機器をつないでる、パソコンの台数が多いのでハブだ
けでも3個つないでる、それを順番に電源入れて行くと復旧する、2度同じ事繰り返した
結論はバーチャルPCモードでのftpは使えないと言う事を覚えた。

ホームページを作成運用してない方には理解出来ない話かもしれません、あしからず。

@haru、息子さん帰省ですか、我が家も1月の中ほどに帰省の予定です、親子三人ビジネス
での帰省、息子は神戸、嫁は横浜、両方尋ねると費用が莫大に成る様子、そうそう毎年
帰って来いとは言えない・・・
 

あと三日で

 投稿者:haru  投稿日:2009年12月27日(日)14時49分13秒
  今年の仕事が片付きそうでが、ブラック企業である私のところは今日も仕事。

明日は二男が帰省すると連絡あったので、しばらくは酒量が増えそうです。
最近パソコン雑誌も買ってないので、新型PCの情報源は二男から聞くことだけになってしまいました。ただし発売前機種の情報はたとえ親子であっても教えてくれません。
 

21/12/27日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月27日(日)06時09分37秒
  昨日は婆やの買い物手伝い以外は一日中パソコン触っては壊し、また修正、また壊し。

今の私が一時的に足の痛みを忘れられる時間です、そうそう入浴時も楽で痛みは感じない
それが理由ではないけど兎に角パソコン触るのは面白い、操作してゲームやる訳では無い
し、ソフトを操作して仕事する訳ではない、電源入れてWindowsのアップデートが有れば
完了させ、またウイルスソフトのアップデートし、時折デフラグやディスクチェックを
完了させ何時でも使える状態に保ってるパソコンを眺めてると安らぐ、完全パソコンお宅

お宅でも技術の粋を身につけてどんな事態にも対応出来るお宅なら良いけどただ並べて
上っ面の事しか出来ないパソコン大好き爺々です。

昨日発見はパソコンの電源コンセントを抜いた状態で数時間置いて次に電源ONで起動
しない場合は基盤いついてるリチューム電池交換時期、それは理解してたけど電池交換
でも良い結果が出ない場合はマザーボードのバックアップ機能が停止してる事が解った
こうなるとマザーボード交換しかない、しかし高価なマザーボードは私の場合必要ない
眺めて楽しむパソコン!じゃあ今ついてるマザーボードと同じもの探せば何の苦労も要
らない、そこでYahooオークションで探した、既に新品は販売終了してる、見つけた
約¥10.000位の定価の物が中古で¥1600で落札出来た、次の正月休みに一杯飲み
ながら作業を楽しむ・・・スナックに飲みに良くと思えば安い遊びです。

@haru、優良企業かどうかは判断苦しむけど気楽な会社と言えるのは間違いないと思う
ここ20年近く新入社員は1一人だけ、これは女性事務員が定年を迎え退職したので代わ
りにオールマイティーな男性社員に入社して貰った、この方は現在、高圧ガスの免許を
取得して貰い、既に持ってた大型免許とともに何時でもドライバーの臨時交代要員としても
活躍出来るし私の配車の仕事も100%とは行かなくてもとっさの事態には私の代わりが
出来る、それに経理も出来る、請求書作成、支払い、給料計算、事故時の先方との交渉も
出来る、スーパーマンと私、後は整備の方、この整備の方は引越し部の方と兼任だから余り
会社には居ない、社長は年間数回顔出すだけ、後の事は殆ど私と新入社員で切り回してる

従ってローリー部の運営はドライバーさんと事務所が一体になってやって行かなきゃ成り
立たない事を皆さん承知してる感じ、自分勝手な事やればこの会社は持続出来ない事も皆
さん納得してると思う、従って7名の乗務員のうち正社員は2名、後は皆さん定年退職後
アルバイトで勤め続けてる、平均年齢64歳位かな・・・一番短い勤務年数の方で18年位
かな・・・長い人は30年以上、お爺ちゃん大活躍会社です、無事故ノントラブルは関西
で一番と自負しています、トラックも他の会社に比べて最高の装備を取り付けてると思う。

私がドライバー出身と言う事でドライバーの心理は理解してるつもり、担当を決めた時
その車をドライバーさんが良い車と思って担当するのとこんなつまらない車をと思って
担当すると車に対する思いが違ってくる、10年間共にする車、良し!大事に乗ろうと
思って担当して貰う事とでその車の寿命も変わってくると考えてる、だから希望は可能
な事は聞いて上げてトラックの装備は決めます。

今回の新車の装備は最高水準まで持って行きましたよ、馬力は380PS オートマチック
トランスミッション装備、サスペイションはエアーサス、観光バス並みの乗り心地ですよ。
 

欠員が出ない優良企業

 投稿者:haru  投稿日:2009年12月26日(土)09時44分53秒
編集済
  のようですね。
就職難の今の時代に求人広告を頻繁に出している事業者がありますが、従業員が定着しないのは労働条件が悪いのだろうか。そんな事業所の平均勤続年数を見ると4年未満。

私のところも以前女房を仕事の手伝いに使ったことがありますが、数ヶ月で辞めてしまいました。よほど労働環境が悪かったのでしょう。
 

21/12/26土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月26日(土)07時21分8秒
  昨日は新車の初仕事、何で私がわくわくするのか解らないけどわくわくして入庫を待った。

しかしハプニング的な出来事も有ったけど無事に一日の仕事を終えて入庫して来た、早速
ドライバーさんに新車の感想を聞いてみた、かなり高感度を持って運転してる事が解って
ホッとしています。

6台中1台だけが特大車、この先配車で苦慮すると思うけどもう少し道筋を作り上げるまで
がんばらなきゃ・・・

@GAS,良いよ、ドライバーさんにも好評良いよ、ただオートマチックトランスミッション
にはなれないのでこれには苦労してる感じです。

私の会社にはたった6台しかないけど走る道路が大阪〜姫路間が殆どのコース、したがって
見る人は私の会社には凄い台数のトラックが有ると思ってる感じ、同じ車種で同じカラーリング
に揃えると他の会社のドライバーさんが憧れを持つのでしょうかね、時折雇用の問い合わせ
来ます、既に私のディスクには何枚かの履歴書が有ります、しかし欠員は出ません。
 

いいですねぇ

 投稿者:GAS  投稿日:2009年12月25日(金)12時31分5秒
  爺やさんこんにちは
新車はいいですねぇ
あの、新車の香りが漂っているようです

これからガンバッテ貰わないと・・・・
運転手さんも喜んでるでしょうね
なかなか綺麗なボディラインです

でも、この車が四国を走ったら他の運送屋さんは驚くでしょう
 

21/12/25金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月25日(金)04時53分6秒
  昨日はめまぐるしい感じで振り回されて、とにかく忙しかった。

待望の新車も納車された、写真はここです→http://www.eonet.ne.jp/~jiiya/24-12-24pc.html

早速本日より活動します、今まで同一規格のトラックでしたが本日より単車ででは最大
積載量を誇るGVW25t車です、今までは最高8t積載でしたが今回の車は10t積載
出来ますので効率良く運べると思います、知恵を絞って活躍出来る配車をしなきゃ。
 

21/12/24木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月24日(木)04時15分38秒
  昨日は2回会社へ行った、全車出動してた物で日報処理で午後出かけた、簡単に済ませ
1時間位で終えて帰り後は婆やのスーパー買い物手伝い。

そこへ携帯電話の呼び出し音!きっちり本日何とか1台準備して欲しい旨の電話、仕方ない
大事な顧客の要望、無視する訳にはいかない、また婆や共々スーパーから会社へ2度目の
出勤、配車のやりくりを済ませ、ドライバーさんに予定変更の電話連絡してやっと帰宅。

正月前致し方ない事、承知で引き受けた配車係文句言わずに男は黙って「はい解りました」
何処まで出来るかやってみようと思いながら約10年続けてる。

いよいよ今日は新車のトラックの納車日、私が配車係を拝命して6台目の新車だ、多分在職
中最後の納車になるでしょう、自分が運転する車でもないのに何故か嬉しい。

大型車で憧れのエアーサスペーション&オートマチックトランスミッション、略乗用車感覚
出運転出来る、全長12mの単車トラック最大級のタンクローリーだ。

今まで協力会社さんの配車係の方に散々無理な仕事をお願いして来たけどこれで少しは我侭
言わず自社便を走らせる事が出来る、既に協力会社さんのスケジュールに入ってる仕事は
出来るだけそのまま置いて新しい配送先に全力を注ぐつもり、さて上手くいきますかな。
 

21/12/23水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月23日(水)05時20分34秒
  休みだけど午後は出勤する、何と本日は全車出動してる、入庫時の日報整理して置かないと
明日朝が大変だ、午前中は年賀状の作成、頑張りましょう。

Windows7Pro を導入してからいろいろ初めての事に遭遇しながら楽しんでいます、新鮮です
この先どれだけ使いこなせるか楽しみですがさて何に使いましょう。

昨日は突然言語バーが消えて慌てました、いろいろ探すけど復旧方法が解らない、でもネット
の書き込みを探すと多くの人が同じ事に遭遇してる、相談室の書き込み見るとなかなか詳
しい人が居て上手い回答を書いてくれてる、それを見ながら修正出来た、結構未知の世界へ
行って解らない事が解決するのは楽しい・・・これを面倒くさいと思う人はパソコンには
向いてないかも、私の様に解るまで探し回る性格なら結構面白い。

魚釣りの好きな人は魚を得るのにスーパーで買っても面白くない、私は出来上がったパソコン
店で買っても面白くない、自分で作って初めて面白い、なんに使うかは解らない、解らな
いから家中パソコンだらけ・・・どうしよう・・・

@さくらんぼ、着歴は婆やが何か誤操作で行ったようです、申し訳ないと言っています。
そうですね遠出は出来ない事は無いけど行く気がしない、小さな携帯椅子を持ち歩いて
休憩しながらならそこそこで歩きますよ。

婆やのアドレスはパソコンアドレスは生きていますが使用しない物で閉鎖しています、携帯
アドレスは以前のままです、そちらに婆やのアドレス送って置きます。

1月には息子が帰省の予定、楽しみです。
 

良いお年を・・・

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2009年12月22日(火)20時34分50秒
  ご無沙汰ばかりですみません。
先日着歴に婆やさんの名前があったので、
間違いだったのかなと思いながらメールをしました。

ブログ拝見しながらお変わりないことを時々・・・
足の痛みはいかがですか?遠出は無理のようでしょうか。

そろそろ神戸へと思っていましたが、母が「まだよい」と
言うものですから帰ることも出来ずにいます。
今年は夫が手術をしたり、色々と動きがあった一年でした。

中々お会いする機会もなく、神戸では母の所との往復で
帰っても寂しいです。
(婆やさんのメアドは生きているのでしょうか)
 

21/12/22火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月22日(火)05時17分42秒
  昨日は順調だったな、兵庫県中部へ行ったローリーから道路の冠雪の報告があった、しかし
スタットレスタイヤでチェーンは必要とせず走行出来たと聞き安心しました、数年前は雪で
当日帰社出来ずに翌朝帰社した車もあったな・・・

今日会社行けばまた休み、いよいよ年賀状の宛名書きを実行しなきゃな・・・

@温泉屋、24日納車です。

車両重量の決定に苦慮しています、一応目安をつけて決めるには決めましたが微調整は
タイヤチエーンの積載本数で調整します。

新車時はタンクが空の状態ですから車検重量はそのまま記載されます、ところが実際一度
ガスを積載すると液体部分は全て荷卸しますが気体部分が残ります、すると次に積み込み
基地に行くと車検証重量を積み込み基地に登録してるから実際の空車重量は気体の重量約
250Kgを上乗せして計られます、そうすると車検証重量より250Kg多いので残ガスと認識され
積み込み重量を減らされます、それを避ける為には一度ガスを運んで車検を受ければ良いけど
それは不可能、次の車検時に構造変更申請するしかない、それを避ける為にいろいろ知恵を
絞って多分大丈夫と思われる対策を実行していますので納車後2回目の積み込み時の空車
重量が楽しみです。

以前はそんな複雑な事考えず最大積載量までは積めてたのですが最近安全優先で過充填を
防止する観点から空車重量を大事にしてるようです。
 

そろそろ

 投稿者:温泉屋  投稿日:2009年12月21日(月)20時57分49秒
  新車が入る時期でしょうか?
リアサイドバンパーの話、よくわかります。
私のところは、チェーンになってます。

今や、リヤバンパーもグラスファイバー製で出来るんですね。
軽量化には良い材料です。

確かに前2軸と後2軸では全く違います、オーバーハングにしても
バックでの車庫入れでは、後2軸はリアが内側に巻き込んで行く感じです。
また、トラニオンサスが鳴く時は、最初大丈夫か?と思いますよね。
今はエアサスですから、トラニオンが鳴くような事も無いと思いますが。

後2軸は同じホイルベースなのに、小回りが利くのが便利ですね。

大体、他の車を見ていても、外側は側溝くらいの幅を空けておけば引っかける
事は無いと思います。

あとローリー仕様は全長を11mチョットで作っていると思うので、ウィング車ほど
オーバーハングは無いと思います。
リアオーバーハングの1mはかなり違いますよね。
 

21/12/21月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月21日(月)06時01分28秒
編集済
  2日間パソコンにボケていました。

土曜日に友人が秋田から遊びに来てくれた、言わずと知れた私のパソコン師匠!!彼も
目出度く結婚が決まり今後はそうそう独身時代の様にふらりと遊びには来て貰えないと
思うし、私としても婆やにしても凄くうれしかった。

また家の使ってなかった性能的には凄いマシンを手土産に持って来てくれた、彼が結婚
決まった時気持ちだけのお祝いしてた、お返しかな?何でも良いけど私には最高の贈り
物!!2日間楽しかったな、その頂いたパソコンを家で使う最高のパソコンに仕上げて
行く、何が最高かは解りませんが私が今まで作ったパソコンでは数値的には最高のパソ
コンに仕上げた。

先ずオペレーションシステムを Windows7 Pro を導入、CPUもAMDでは最高に近い高速の
CPUになった、その他も性能の高いパーツに換装して作り上げた。

私もパソコン暦10年になるけどはじめた当時に使い始めた画像処理のソフトがある、
しかしこのソフトがWindowsXPまでは使えたけどVistoになってから使えなくなった、従っ
てVistaの時代になってもWindowsXPパソコンを手放せなかった、まして今度Windows7に
なっても三階級のWindows7 OSが有るけど最初に買った一番安いWindows7では使え無い、
ところが上の2種類は使う事が出来る事が解ったので早速入手し、今回頂いたパソコン
に導入し実験した所使える!!

原理はこうだ、Windows7 Pro にはバーチャルPD と言う仮想パソコンシステムが運用
出来る、それを先ずダウンロードして来てインストールする、次にやはりフリーソフトで
Windows7で使えるWindowsXPをダウンロードして来てインストールすると摩訶不思議同じ
パソコンで2種類のOSが使える、その仮想WindowsXPに古くて使えなかった画像処理ソフトを
インストール後立ち上げてみたら何と使えるではありませんか!!びっくり!何もわざわざ
古いソフトをそこまでして使う事無いと思うけどそこはこだわり、最初に感動した画像処理
ソフトが好きでパソコンにインストールして何時でも使える様にしておくだけで満足感を
持ってそのパソコンを操作出来る、ただそれだけの事に無い頭フル回転、友人も巻き込んで
2日間パソコンに没頭・・・足の痛みなんて何も感じない、ところが友人を神戸空港に
送って行って別れた途端に足の痛みが出てきた・・・まあそんなものでしょう。

でも最近では何とも充実した2日間、婆やも横で食べる準備や、お茶、おやつ、果物、
コーヒーサービス、友人ととことんパソコンライフを楽しんだ至福の2日間でした。

友よ、遠い遠い秋田から神戸の老夫婦のところへ泊まり込みで来てくれて感謝、思い出
すとわが子の帰省と同じ思いです。

@鈴音、あなたのお父さんがおっしゃった言葉本当に正しいし、またそんな友人を持てる
事、またなってあげれる自分になる事が大事な事と思います。

まったく時を忘れ、仕事を忘れ最近では最高の時間が過ごせました、鈴音、ありがとう。

21/12/20日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月20日(日)13時47分18秒
  Windows7 Proに挑戦中 ブログお休み。 鈴音 明日ね。  

いいですねぇ

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年12月19日(土)09時40分15秒
  おはようございます 爺やさん♪
遠路はるばる、雪の国からのお客様 楽しい時間がもてますね
人生での宝ものの中に「よき友」ははいります
天国の父がよく言いました
よき友をもちなさい。もてるように努力しなさい。
そして「よき友」になりなさい。と・・・
ばぁやさんお手製の愛情うどんとおむすび なによりのご馳走ですね
大好きな パソコン談義に花をさかせてね
鈴音は 寒かったけど今日も仕事です
全員”追い出した”から めっちゃ すっきり仕事ができます(笑)
この仕事って 私にとっては天職だったのかも?しれないわ
だって  楽しいンだもの じゃぁ いい時間をお過ごしくださぁ〜い
 

21/12/19土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月19日(土)06時01分42秒
  今日は私のパソコン友人としては最高の知識を持った彼が来る、楽しみで楽しみで・・・
どんな新しい話もって来てくれるか、彼と楽しむ為にWindows7も買った既に1台は7に
換装してるけど今までのはホームエディションだったけど今回はプロフェッショナルを
ドスパラ通販で買ったので今朝配達される。

彼は以前は神戸で働いてた、その頃ひょんな事からパソコン友達になり徹底的に彼に
パソコンを教えてもらい始めました。

家業を継ぐために3年前に秋田の実家に帰った、しかしその後も時折ひょこっと神戸まで
遊びに来てくれる、こんな老人の所に遠路来てくれるなんて有り難い話です、今日は彼の
大好きな婆やが作るうどんとおにぎりで歓迎します、神戸に居る頃彼が来る度うどんと
おにぎりが食べたいと言うので何時も婆やが作ってあげてた、今回もそれが食べたいと言う
ので準備してあげる。

神戸空港10:35迎えに行く。
 

21/12/18金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月18日(金)05時07分55秒
  週末を迎えた、今日は性根入れて配車しなきゃ、明日は友人が秋田から来てくれる、これ
が最高の楽しみ・・・

その楽しみを壊さない様に今日の配車は100%完成させなきゃ、何時も100%目指し
てるけど時折抜けてる時もある、しかし外部の作業段取りだけは絶対ミスは許されない、
もしミスるとたちまちトラックが立ち往生する、内部のミスは修正出来てもトラックへの
采配のミスは許されない。

一度、婆やと北陸経由丹後半島へ旅行した時旅先の朝、突然の携帯電話、「ローリーが到着
しない」こんな内容の電話が顧客からかかってきた、顧客には旅行で休みですとは伝えて
ない、会社へ連絡あると思って留守番役さんに段取り話して来たけど携帯にかかって来た
ら仕方ない、配車表の写しは持参してたので早速旅先からトラックへ電話してみたら事故
渋滞にはまってる、おおよその予測時間を聞き顧客に連絡入れて謝罪した、何で休暇で
婆やと旅行してる最中まで仕事が追っかけてくる・・・仕方ないこれが配車係です。

明日はそんな事が無い様に今日を大事にしよう、友人は私が今まで触ってきたインテルの
CPU(パソコン部品)以外のAMD搭載のサーバー機を持って来ると言う、これを二人
で改造する事にしてる、パソコンの事でここまで話せる友人は今の処彼が最高、19日
20日はどっぷりパソコンに没頭します。
 

21/12/17木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月17日(木)04時21分9秒
  昨日は一昨日に比較して全く何も無し、1件の追加注文も無く時間持て余す、不思議な
物で余りにも平穏過ぎると物足りなく、寂しく思う、午前中の激戦はむしろ刺激が有って
ボケ防止には役立ってるかも、ボケ防止に仕事してるなんて考えてたら皆さんに激怒され
るかも・・・

気の早い商社は12月25日までに1月5日までの配車完成して車番を提出してください
と通達が来てる、10日先の仕事なんて決定出来る筈無いじゃん!

心では思いながら毎年遅くても28日までには作成しなきゃならない、毎年年末は地獄の
配車係り、引き受けた仕事今年も頑張って見ますか。
 

21/12/16水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年12月16日(水)05時17分47秒
  昨日午前中は目まぐるしく変わる注文に翻弄されながら何とか午前中に組み上げた、皆
さん変更や追加作業を快く引き受けてくれるので助かる、ここまで皆が協力出来るのは
やはり社長の采配かな・・・采配と言っても出社してあれこれ指示するわけではない、

どちらかと言うと社長が顔出すのは年間数回、後は従業員に任せてくれてる、人間不思議
な物で任されるとおろそかな事は出来ない、それが今は浸透して高速道路の使用も不必要
と思われる場所はドライバー自身の判断で回避して節約してくれてる、従って私も一切
そのような事には口出ししない、自分からこの会社を支えて行かなきゃと言う気持ちが
皆さんに出来てからは雰囲気的には最高の状態と思うな、私が引き受けて3年間位はなかなか
上手く行かないこともしばしば有ったけど、私は物理的にトラックの配車だけなら誰でも
出来ると思う、しかしそのトラックは全部一人の運転手さんが動かしてる、動かしてる
運転手さんの思いを考えない配車は私の所のように少人数の会社では成り立たないと考えて
自分も変わった、皆さんの意識も変わった、このまま上手く続いて行けたら良いけどな。

昨日ふと配車が目まぐるしく変わる中でそれを組み立ていて運転手さんの事を考えた、自分
も40年間運転手してきてこの時はこんなこと考えてた、そんな事思い浮かべながら。

今日のブログは支離滅裂・・・何となく昨日感じた事をそのまま書いてみました。

@鈴音、それは本当に大変だ、その方その後の様態は如何なんでしょう、仕事復帰出来
るのかな・・・

配車は大変ですがその変調を訴えて人の方がもっと大変ですね。

私も何度か有ります運転手さんの体調変化では余り回数はありませんがガス積載中
エンジントラブル起こして修理に1週間かかるエンジンオーバーホールしなきゃ動かない
事態を引き起こし物凄く困った事になった事有ります。

他にも接触事故で無駄な時間を取られて困った事・・・いろいろありますよ。