掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 2月16日〜28日


月別表に戻ります。


薬のネット販売  投稿者:haru  投稿日:2009年 2月28日(土)09時01分41秒
  禁止について賛否両論がありもめているようだ。
対面販売でないと説明が出来ないというネット販売禁止派と購入者の利便性が失われるというネット販売容認派だそうだ。

しかし私が薬局で自分で効能書きを読んで選んだ薬を買った時には店頭でその薬についての説明はなかったのだが。
最近病院で処方箋を書いたものを調剤薬局へ持って行きそこで薬を購入することが多いが、同じ薬でも病院で薬をもらっていた時より少し高くなった。
やっぱり調剤薬局の維持管理代金分高くなったのだろう。
薬剤師の雇用を守るためこのようになったのだろうか?

英文のスパムで誘導する薬のネット販売メールは毎日届いているが、こんな族こそ打ち首獄門の厳罰にして欲しいものだ。
 


21/2/28土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月28日(土)06時44分1秒
  休みだ!昨日の配車は最近では最高に面倒な配車になった、何とか組み上げたけど皆さん
かなりハードな仕事内容になった、その代わり週明けの3月2日の仕事量は無茶少ない。

まあ良いでしょう、3日もすれば元の需要に戻るはず、ローリー1台分で例えば10万
高くなると3台無理して取れば30万円の差額になり売値は同じ、人情として今日中に
満タンににしたい気持ちは解るけど運ぶ方は堪らないよ。

@SATO,笑った、書いた私が可笑しいけど「ポックル」より「ポックリ」の方が即
頭に浮かぶ、考えたら食べ物の名前に「・・・ポックリ」では確かに縁起悪いよね、食
べたらポックリ逝っちゃったなんて事になったら大変だ!!

SATO,昨夜成功21時を待って速攻注文ゲット!「生キャラメル」続いて「じゃが
ポックル」ゲット!婆やもだんだん上達してきたよ。
 


お〜のぉ〜!  投稿者:SATO  投稿日:2009年 2月27日(金)11時40分33秒
  爺や「じゃがポックリ」じゃなくて「じゃがポックル」よ。
ポックリだと縁起悪いよ(汗)。
似たようなのがコンビニで売ってるけど、じゃがポックルのほうが美味しいのは
美味しいかも。
似たようなのは「じゃがびー」って言うんだよ。
一度、試してみてね、婆やさん!
 


21/2/27金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月27日(金)05時34分51秒
  やっと週末に漕ぎ着けた、今日配車する28日月末は相当混雑してる、3月から値上げ
らしい、何処も午後の注文でタンクを満タンにする予定で注文が来てるので土曜日にし
ては相当覚悟して掛からないと上手く組めない、3月1日は日曜日なので無いけど2日
はがらがらの状態、皆さん商売してる、当たり前の処置、安く仕入れて、同じ価格で売
る、ガス料金なんて仕入れが上がったので毎月ガス代を変更する訳には行かない。

パソコンの方は無線ルーターを何とか入手しなきゃ、如何言う訳かPCスロットルに差
し込む受信機が1個有るこれが有効に使えれば・・・速度は54Mと書いてある、さて
どうなる事やら、勉強しなきゃ、今の状態の有線LANはそのまま使いルーター側の空
きボードに無線LANの送信機側を接続しスルーにしたら電波のやり取りだけに使えな
いのかな・・・
 


21/2/26木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月26日(木)05時10分16秒
  無事に過せた水曜日でした、全車15時には入庫して来た、休憩室では運転手さんたち
の談笑が聞こえる、昔は私もその中の一員で大いにその日の悲喜こもごもを吐き出して
一日運転で溜まったストレス解消に役立ってた。

皆さんが一緒に入庫してきた時は皆さんで談笑が始まるがばらばらに入庫して来ると私
が聞き役、その日の渋滞状況や納入先での理不尽な扱いを受けた愚痴等を聞く、現役時
は考えられない事でしたが、今の会社で最長老の私、今は聞き役が一つの大事な仕事。

帰宅後は婆やにネットショッピングの指導、何でも北海道の「じゃがポックリ」?とか
言うお菓子でネットでも時間限定販売らしい、その買い方を指導した、以前花畑牧場の
生キャラメルを買ってやったら自分で今度は買いたいと言い出したので教えてあげた。

再生した2002年製のバイオちゃんが婆やのお気に入りになって今は何時もちゃぶ台
の上に鎮座しています。メモリー256Mを1GBまで増強、HDD40GBを新品の
160GBまで増強、一気には無理なので別のパソコンでパーティションを切って
2002年製のパソコンが認識してくれるサイズに落とし2つに分けて160GBを
換装させた、機嫌よく動いてくれてる様子、何時でも私のパソコン使って良いよと言う
けど自分専用が欲しかった様子、今はご機嫌で使ってる、次はLANを無線にして接続
コードを減らしてやる工夫を考えなきゃ、今は有線ルーターで4台つないでるので今度
の婆やのノートパソコンはちょっと考えよう。
 


21/2/25水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月25日(水)05時54分30秒
  午前中は新しい注文とキャンセルが入り混じり結構ハードでしたが午前中には何とか
組み上がり事無きを得た、午後はのんびりと過してたら突然明日のスケジュールの中
2件のキャンセル来た、見込んで協力会社にお願いしてる2件自社便でも走れる状態
になったけどそれはそれ、お互い繁忙期に協力しながら頑張ってる配車の組み立て自
分の都合だけ主張してたんでは成り立たない、人のつながりって大事だな・・・

@とぅこ、久し振り、爺やの体調は大した変化も無く同じ様に痛みは痛み、減りはし
ないけど進行もしない、我慢出来る程度の痛みなんで付き合って行かざるを得ない。
神戸の著名な整形外科医に見て貰ってるからいよいよの時はオペも考えてるけどドク
ターはオペで確実な成果は期待出来ないと言われてる物で痛みと付合う事も視野に入
れています。

爺やの会社は燃料輸送会社、冬に暇だったら会社存続は無理、今の忙しさで夏の蓄え
しなきゃね。
 


こんばんは。  投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 2月24日(火)22時47分1秒
  ご無沙汰しています。また寒くなってしまったので、腰の痛みも増しているのではないでしょうか?
幾分天気にも左右されるのも辛いものがありますね。

爺やさんの会社では忙しそうですね。
ジジのところは、若干暇になったそうです。私は内職の量を増やしましたが
途切れてしまうのが難点です(T▽T)アハハ!

http://www.eclat.cc/home/taichan/

 


21/2/24火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月24日(火)05時14分2秒
  月曜日にしては穏やかに済んだ、毎日こんなわけには行かない、今日は既に明日の配車を
組む訳だが25日の朝一番到着便は完全に埋まってる、もし一件でも来たら何処かに譲っ
て貰うか、済みません午後しか行けません・・・これしかないけどそこを何とかするのが
私の仕事、朝一番着を指定されてても午後一番に行けば充分間に合う所も有る、そこに
お願いして・・・

今日も頑張りましょう。
 


21/2/23月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月23日(月)04時52分59秒
  土日と2日間どっぷりとパソコンにはまっていました、達人には何でもない事かも知れな
いけど私にとっては大問題、なかなか疑問が解けない、最終結果はOKで昨夜は熟睡出来
た、金、土曜日は中途半端なためなかなか寝付かず横になっても試行錯誤、二階の寝室に
上がらずパソコンの前で寝た、馬鹿みたい、でも熱中できる事物を持てる事には感謝する

途中、岡山からパソコンの疑問回答を求める電話が来たけど即その場でこちらのパソコン
触る事無く頭の中に入ってる方法を伝えられた、相手は喜んでくれた、出来た!!
簡単な事は覚えてるけど中に踏み込んだ事になるとまだまだ修行が足りない、変な年寄り
です。

さて今日からまたもくもくと働き週末には何か疑問を作ってまたおもちゃで遊ぼう、
スナックで下手なカラオケ歌ってアルコール浸りになるより今の方が楽しいから仕方ない。
 


21/2/22日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月22日(日)06時32分55秒    編集済
  昨日は何もしない、婆やの買い物の付き合い、そこで旧友とふと会った、昔一緒にスナック
で良く語り会ったガス販売会社の元社長さん、彼とは話が合う、ガスの話やいろんな価値観
が一致していた、しかし今は会社も辞めて奥様とのんびり老後を過ごしてる様子、お互い
女房に買い物行って貰いスーパーの休憩所で話し込んだ、私が今でも働いてる事に彼は絶賛
してくれた、そうかもしれない、今の私の置かれてる状態を感謝しなきゃと思う雑談にな
ました、お互い健康で過しましょうと話を結んでお別れした。

何時もの様に婆やは持ち帰り寿司と少しの買い物、その後は家で昨日はそばと寿司とビール
で満足、後の至福の昼寝、お終い。

少し手がけたノートパソコンは元気に動いてる、一週間で途中立ち上がらなくなる事を願い
100%の回復を目指す、ハードディスクの交換、ボタン電池の交換、何れも自分で出来る
自信がつきました、しかし余り何度もキーボードとマザーボードをつなぐケーブルは差し替
えると破損しそう、隙間が狭くてコードを折り曲げた状態でコネクターを押さないとはまら
ない、柔な差込では接触不良を起こす、力加減を調整しなきゃ・・・

21/2/21土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月21日(土)07時21分26秒
  折角昨日も完成した配車表がもろくも壊れた、16時朝一番の配送予定の便がキャンセル
が来た、月曜日の予定だから金曜日の10時までには確定して欲しい、これは一方的かも
知れないが風前の灯火的経営状態の中、こうも簡単に壊されるとやりきれない、仕方ない
予定のトラックは午前の仕事が無いまま午後の便届けるまで待つしかない、仕方ない。

話は変わって2002年製のノートパソコン何とか現代風に近づけないかと昼間考えてた
メモリー256Mの規定はアイオデーターのメモリーで1GBまで増強が出来た、後は
HDDの増強、ところがこの当時のパソコンレベルでは最高で60GB位で発売してた
実際パソコン自体も今の様に300GBや500GBのHDは認識出来なかった、所が
WindowsXPではSP3を導入したら最高133GBの認識を打ち破れる事が解った、そ
こで先ず20GB程度のパーティション切ってWindowsXPをクリーンインストールしそこで
SP3を導入して残りをフォーマットすれば160GBのHDDを使える事になる、そう
なるとノートの携帯性を重視して外付けのHDDなど付けずに大量のファイル保存が出来る

ここまでは私の計画は良かったと考えるが160GBのHDDを認識できないパソコンで
理想のパーティションを作成出来ない、何時間考えても答えが出ない、そこで師匠に電話
意図も間単に神の声!!もう一度ノートパソコンから装着した160GBのHDDを外し
別のパソコンでパーティションを切って再度ノートパソコンに戻して切った20GBの
パーティションの領域にWindowsXPをインストールした上でSP3をインストールしてその後
残りのパーティションをフォーマットすれば完成できる、日付が変わる頃完成出来た、でも
師匠にはそんなHDD買わないで同じお金使うならSSDのHDDとして使える物を買わない
のかと言われ思いつきで即行動に出る自分を反省する事にもなった。

@haru、飲めましたか?今朝は頭が痛い・・・何て事になっていないかな、お大事に無知な
私でしたが師匠の教えで随分進んだと思いませんか?無駄な事ばかりやってるけど楽しい
ですよ。
 


♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ♪  投稿者:haru  投稿日:2009年 2月20日(金)15時28分27秒
  今日は夕方から商売仇(同業者)の皆さんとの酒飲みの会です。
不況真っ只中のこんな時期に酒飲みの会なんか開催して良いのだろうか。

元財務大臣も酔っ払いになるくらい飲んだのだから、大目に見てもらおう。
 


21/2/20金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月20日(金)04時21分43秒
  さて週末が来た、と同時に今日はドライバー皆さんの2月分の給料計算の締切日、今月も
上手く行った、皆さんの作業量を平均にして、尚且つ仕事には穴を開けない、そうなれば
協力会社へお願いする仕事も上手く振り分けを考えなきゃならない、協力会社も自分の会
社の得意先を持ってらっしゃる、そこの隙間に私の会社からお願いする事になる、出来れ
ば自社便で配達完了出来れば完了させたい、よく協力会社にお願いした仕事が突然キャン
セルになる事もある、一応キャンセルの無い確実な配送先を選ぶけど100%と言う訳に
は行かない、その時は自社便止めてでも代わりの仕事を回す事にしてる。

お互い配車係という仕事は如何に効率よくお客さんに迷惑掛けないで希望通りの配送が
一番のサービスと心得てる、また配車係の苦労も嫌と言うほど解ってる、可能な限りは
自社便犠牲にしてもキャンセルの代わりの仕事は補う事を心かけてる。

この緊張感が今の私のぼけを止めてくれてるのかも知れない、この配車の複雑さを全く
考えないようになると凄い大きな穴が心にあいてしまうだろうな・・・
21/2/19木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月19日(木)05時12分59秒
  昨日は1件追加注文が入ったが一昨日キャンセルが来た所へはめ込む事が出来るジャスト
タイミング、早速ドライバーへ連絡、快いOKの返事、得意先がオーダーを忘れてた様子
1月に2車位しか使わないのでついつい忘れるのでしょう、でも忘れられるととばっちり
はこちらに飛んでくる、忘れないで下さい。

後は平穏に終わった一日でした、二階に余ってたパソコンを旧友の倉敷の女性へ送った
早速昨日通電してOKを貰った、代わりに起動しなくなったSONY VAIOが送って
来る、さて楽しみだ、如何起動しないか、何処の不具合か次の休みの時間つぶしがやって
来る、こんな調子でブログを書くと如何にも私がパソコンに精通してる様に見えると思う
でしょうけど私には影武者が付いてる、姿かたちは私よりはるかに若いパソコンに精通し
た若者だ、何時も知識を授けてくれる、彼が居なけりゃ何にも出来ない、彼のお陰で随分
知識を得る事が出来た、私の人生経験の半分しか持ってないのにパソコンの知識は神様級、
次の挑戦ノートパソコンVAIOがよみがえったら良いけどね。
 


21/2/18水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月18日(水)05時25分48秒
  昨日は但馬方面に2台が早朝到着予定で出発してる物で気になって電話を入れてみたら
やはり雪が降ってる、312号線生野峠を越えた付近からアイスバーン状態だった様で
す、もう一台も和田山へ向かっていましたがこちらも得意先の構内が積雪で実車時は何
とか動けるが空車になったらチェーンが必要かも・・・

そんな状況だったようです、携帯電話への連絡が片方は通じたけど片方は通じない、忘
れて行ったかな?思っていたら2時過ぎに入庫して来た、聞くと携帯電話は首に下げて
る、目の前で電話してみるけどやはり掛からない、今、会社で使ってる機種は一旦圏外
に入ると圏内に戻っても復旧しない事がある、実際電源を切り一旦電池を外して数秒後
再起動したら復旧した、ドライバーは狐に包まれた感じ、魔法でもなんでもないIT機器
は可笑しくなったら一度再起動ってのが基本。

もう一個昨日は嬉しい手紙貰った、病院のBGMならぬ大型液晶テレビに映像が流れて
病気の治療法や、診察の順番を待つ患者さんの心を癒す映像が流れてるけど開院して2年
間同じものが流れてる、何とか編集したいと相談持ちかけられたので私が知るフリーソフト
教えてあげたら見事成功したようで・・・良かった良かった。
 


21/2/17火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月17日(火)05時24分40秒    編集済
  昨日は土曜日私の代役が伝票作成のちょっとしたミスをやってしまって1台が積み込み
不能になってしまった、最終点検のミスで積み込み品物を間違えて準備してドライバー
に渡してる、早速朝早く電話がかかってきた、何とか最短時間待たせる事で何とか積み込み
出来てセーフ・・・代役には如何して失敗したか、解ってる、最終点検を怠ってる、最初は
その様な事態になる事なかったはず、やはり思い込み、点検の甘さ有ったんでしょう。

今日明日と一人勤務、電話が同時に二つ、かかって来ない様願うばかり・・・

@haru、親子でツーリングですか、良いね、私はその様な思いをしてないな、子供が成人
して二人とも直ぐに出て行きそれも海外、もう少し親子体験したかった。
 


ツーリング日和  投稿者:haru  投稿日:2009年 2月16日(月)19時27分33秒
  昨日は暖かなツーリング日和で免許取立ての子供とツーリング。
二輪車は下手くそマーク付けなくて良いのだろうか?
二人乗りは一年経たないとだめだそうだ。

行列の出来る店で昼食をとりましたが、並んで待ってまで食べたいものではなかった。行列の出来る店は並ぶ前に一口で良いから試食をさせて欲しい。
 


21/2/16月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 2月16日(月)04時57分1秒
  二日間殆んど外出する事無く家で悶々と過ごした、出かける意欲がなかなかでない、婆や
も「お家が一番良い」の口癖で外出しようとしない、まあ良いか私はおもちゃを持ってる
から遊べるけど、そんな調子なので昼はうどんと寿司とビール、毎週同じメニューでその後は
昼寝、余った時間はパソコン触ってる、箱を開けて配線の整理、そうそう先日増設で失敗
した PATA HDD 120GB を再挑戦して2台とも成功出来た、先日の失敗は何だったんでし
ょう、別に増設が必要な訳ではないけど押入れに入れてても仕方ない、PATA HDD は6台
も遊んでる、そこで2台にはDVDディスクに行くコードのスレーブ端子が余ってるのでそれ
を使う事で旧式のPATA HDDを生き返らせることが出来る、なんでも無い事ですが時間潰し
には持って来いの作業、2台とも今回は成功した、BIOSの設定も少し解ってきた、もう暫
く遊べそうです、メモリーを6個集めてHDDにする機器も売り出された、未だ値段が高い
けどこれにOSをインストールすると超最速のパソコンが出来そう、師匠にヒントを貰った
しかし現実味はもう少し先の話になりそう。