掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 4月1日〜15日


月別表に戻ります。


Windows2000Proは  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月15日(水)18時39分32秒
  セキュリティ機能を考慮したOSですから、そのあたりを解除しないとLAN接続しても、他のマシンからは見ることが出来ないと思います。
たしかホルダーごとに設定が出来るはずです。

最近何だか仕事の問い合わせが多くなった。どれも話だけで決まった仕事は無いのですが、期待しても良いのだろうか?
総理が言っていた百年に一度の不況なら、当分仕事は無いはずなのだが。
 


21/4/15水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月15日(水)05時52分6秒    編集済
  会社で使わなくなったWindows2000プロをバックアップ用に使ってやろうとLAN接続
しネットワークを組んだ、しかし上手く行かない、2000の方でメインマシンは見れる
がメインマシンから2000を操作出来ない、出来る筈なんだけど2000は触った経験が無い
もので面倒くさくなり、家で使わなくなってるWindowsMeを持って行ってLANを設定
しなおしたらばっちり設定が出来た、仕事が終わった時点でバックアップ操作してメイン
マシンを終わればもしもの時も慌てずに済む、家で使わなくなって廃棄処分でお金が掛か
るパソコンが蘇った、アンチウイルスソフトもフリーソフトでそこそこ使えそうな物を
インストールして終わり。
次回の休みから会社より持ち帰ったWindows2000をWindowsXPに変身させる、幸いOS
はOEM版の予備が1枚有る、CPUもセレロンが付いてるけど何とかマザーボードの
形式を探って余ってるCPUで性能が上げれる物が有れば使おうと考えてるけど多分
使えるのは無いだろうな・・・何やかにやと確か4個くらいはCPUが余ってる、でも
使えなきゃただのゴミだ!
 


21/4/14火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月14日(火)05時23分42秒
  平穏な週明け、どう言う訳か配車を組んだ昨日分は3件のキャンセルや変更が来てた
もので4台の車が午前中に入庫して来た、わいわいがやがや雑談が始まった、ちょっと
私は未だ翌日分の組み立て中だったので休憩室の方で雑談に入ってもらった。

聞こえて来る雑談の内容は顧客の受け入れ担当者の批評や渋滞の話・・・これで普段の
皆さんのストレス解消になれば幸い、たまには疲れる前に仕事が終わり皆さんで雑談も
必要かも。

今日は朝から雨が降ってる模様、配達された新聞にビニールのカバーが付いて来てる、
雨が降ると事故が多い、スムースな配送が出来ればいいけどな。
 


21/4/13月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月13日(月)05時42分42秒
  昨日は6月に運転免許の更新をしなきゃならない、視力の減退が心配で新しく眼鏡を
製作するべく眼鏡屋さんへ行った、もう一つの眼鏡で運転時の視力と仕事中の視力は
補えない、仕事中は老眼鏡を鼻先に掛けて置かないと字が読めない、運転中は乱視が
災いして前方を走る車のナンバーが見辛い、こんな視力で二種免許の更新は無理かな
と考えてる、もう大型二種も大特もけん引は要らないとは言え眼鏡使用でも維持した
いのは本音、最悪普通免許は頂けると思うけど情け無い視力低下です。

一番心配してるのは深視力、前回の更新時試験管が首かしげる状態だったので次回は
無理なのかも知れない、もし駄目な時はかなりのショックでしょうね、人生の半分以上
トラックドライバーで頑張って来ただけにね。
 


21/4/12日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月12日(日)06時56分47秒
  予定なし、そろそろアマチュア無線の再免許申請しなきゃならない時期になってきた、5年
に1度ですがもう6回目かな、取得後30年経過しようとしてる、この趣味も長い、昔は
アンテナやロケーション考え一定の周波数で何処まで電波飛ばすかに心躍らせてた。

21MHz帯では南極の越冬隊と交信成功した事も有った、その後は仲間を作る事に邁進し
JE3YKU 神戸ジャンボとラッカーハムクラブを設立し初代会長を13年務めた、仕事しな
がらトラックからアマチュア無線を運用する・・・しかし会社が事情で解散に近い状態に
なり転職、そこで会長職を引き受けられなくなり顧問に退役、未だにグループは会員数が
減ったけど健在、集会があれば殆んどが定年退職者になり、孫を連れて集まってくる、昔
は皆さん長距離やダンプやトレーラー運転に頑張ってた連中ばかりなんだ。

パソコン以外に思う事も有るって事忘れては居ない。

@haru、解っちゃいるけど触りたい、新品で組み立てたパソコンは既に4台全て快調に
動いてる、OSもWindowsMe WindowsXP WindowsXPPRO WindowsVisto Windows7試用版
1台のパソコンで3種類のOSを使い分けてる、如何使ってるかといえば電源入れて
起動させて眺めてる・・・居間に2台のディスクトップテーブルにノートパソコンこれは
婆やがソリティアするのに使ってる、二階の寝室に3台のディスクトップがある、これも
寝る前に電源入れてアップデートをする位かな・・・従って必要性は全くない、でも触り
たい、ただそれだけなんです、随分無償であっちこっち行っています、仕事辞めたらそん
な浪費出来ないのでやらないけどharuと行ったスナックもママが老衰で閉店・・・楽しみ
がパソコンいじりになり全くスナック忘れた物で何かやっていたい、それだけなんです。

壊れかけのパソコンに命吹き込むのも楽しみと思って何台か手がけたけど例の師匠からも
辞めろといわれ今は手持ち無沙汰なんだ。

昨日もPentium4が余ってるのでPentium3が装填されてるWindowsME搭載のメーカー製の
パソコンに乗せ替えをと考えたけどCPUのソケットが違う事が判明諦めました。

そんな訳で何か触りたいのです。
 


中古  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月11日(土)22時30分57秒
  のPC買うと再利用できるのはケースと電源くらいではありませんか。
但し昔の電源で容量が小さいものは使えないこともあるし。
DVDとファンも使えるかもしれませんが、昔のファンは音が大きいのが気になります。時々中古のPCを見かけますがスペックに対して以外と価格は高いような気もします。
Pentium4搭載のPCだとOSによっては、まだまだ使えるかもしれません。
新しいものでも安いCeleronより良いのではありませんか。

私のバイクのエンジンはCeleron程度のものですが、速度制限があるのでこれで十分かもしれません。このバイクでも数年前、速度違反で捕獲されました。
明日は捕獲されないように気をつけて、ツーリングへ行く予定です。
 


21/4/11土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月11日(土)05時30分55秒
  休み、でも目覚めは早い、高齢者特有の朝の目覚め、何もする事無いじゃないですか、
婆やは起きてこないしお茶も飲めない、今新聞が入る音がしたけど取りに行くのが面倒

もう暫く待てば婆やが起きて来るだろう。

今日は朝、歯医者さんに行けば予定は終了、ちょっとパソコンショップにでも行って目の
保養でもしてきますか。

今のおもちゃはパソコンを触り回る事ですが、中古の壊れたパソコンを安く入手して何とか
稼動させるたいけど中古は買うなと天の声が聞こえたので辛抱辛抱・・・

@haru、処理速度を速める為にPentium4が装填されたパソコンのマザーボードから交換し
Core 2 Duo E8500に換装、メモリーを4GB までアップし余りの700Mをテンポラリー
インターネットファイルの保存場所にした・・・そこまでするなら買い換えれば良い様な
物なのに触りまくるのが楽しい、おまけに17インチモニターも24型ワイドに変えた。
本体は4,5年前のパソコンを大変身させて喜んでいます。
 


何とかとPCだけは  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月10日(金)17時55分9秒
  新しい方が良いです。処理速度が・・・。

追加の経済対策が発表されましたが、直接私には何も恩恵はありません。ただ景気が良くなり間接的恩恵を待つばかりです。
 


21/4/10金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月10日(金)05時26分12秒
  週末に漕ぎ着けた、今回も歯医者さんに行く以外は予定は無いな、何を始めるかな・・・

またまた中古の瀕死のパソコン仕入れて改造してやろうと考えてたけど秋田の師匠に話すと
一喝された、「婆やさんにに使わせるなら新品買ってあげなさい」パソコンは劣化して行く
物、駄目になる時期が早くなる、日進月歩進化してるのに・・・

言われて婆やが喜ぶからと無理やり理由を作って自分が触りたい物でわざわざ中古の安物
買って手を入れたい、そこを指摘された感じ、自分の遊びに大義名分を付けて遊ぶのでは
なく、考えたら婆やに使わせるならちゃんとした物をプレゼントするべき、自分の趣味で
遊ぶならそれは別にした方が良い、息子より若い師匠に言われ大人しく引き下がりました

昨夜はオークションの最終入札のパソコン5機ほどピックアップしてたけど全て削除して
考え直す事にした、でも触りたいな・・・
 


21/4/9木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 9日(木)05時46分16秒
  昨日も順調に行った、しかし考えると小さな運送会社に勤めて現役ドライバーを卒業し
事務所に座って8年、運送会社の経営の大変さを嫌と言ううほど知らされたな・・・

ドライバー時代は自分は安全運転で顧客に丁寧に接し無事に荷物を届ければ自分の責任
は終わりと考えてたけどそれは当然の事、しかしそれだけで会社の経営が上手く行くっ
てくれるって事は無い、競争相手の会社も沢山有るし事務所で頑張る人も現役ドライバー
も一体で運営の事を考えながらやって行かなきゃならない、今は私とおばちゃんが事務所
の留守番、ドライバーが7名、一体感を感じられる会社になれた気がする、それと利益を
確保できる事が結びつけば良いけどなかなか・・・でも思いがバラバラより良い筈。

もう暫くは頑張ってみよう、私も身を引く時が何時か来る、ちゃんと引き継いで貰える
人の教育も一応終わってる、彼は優秀な人材で引越し部でも活躍してるけどローリーの
方にも冬場は応援願って仕事に携わって貰ってるから大丈夫、今朝はふとそんな事思った
一時でした、平和なんだろうな。

@haru、そうだな花見の季節なんだ、トラックドライバー時代は仕事中に直接見て季節
感じてたけどエアコン完備の事務所で仕事してると体感出来ない、通勤途中にちらほら
見る程度で花見に行こうと考える事が無い、何だか寂しいな、それに比べてharuは良い
よ、気持ちの余裕だな・・・
 


観光地の美味いもの  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月 8日(水)17時53分5秒
  先々週に続き先週も外れでした。今週は弁当持って行くことにしようかな。
おまけに一般道では花見へ行く人達だと思われる車の渋滞に遭い散散でした。
高速道路は順調でしたが。

1ヶ月も遊んでばかりいたので、今週は中々仕事モードになるのが大変です。
 


21/4/8水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 8日(水)04時38分36秒
  本当に変化が無いな・・・順調に行ってる、今日は、1台法定3ヶ月点検実施位かな、
今月はこの1台だけ、6月は容器再検査の車が1台あるな、これは1週間は掛かるので
その間は休車、高圧ガスを運ぶタンクローリーには車検の他に後ろに積んでる高圧容器
の検査も義務付けられてる、新しい間は5年周期で検査を受けるが20年過ぎると2年
置きに受けなきゃならない、殆んどのタンクが1台のシャーシーだけではなく、多い
奴は3回位乗せ返るので三回目乗せ変えた車は2年置きに検査受ける、もっと酷いのは
昭和時代に新規タンク作った物は20年過ぎると1年間で次の検査を受ける、法改正で
平成製造のタンクからは20年超えると2年置きで済むけど・・・私のところには1台
1年おきに検査受けなきゃならない車が1台有るのでこの車は車検と容器再検査と年2回
検査が要る、お金が掛かる車です。
 


21/4/7火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 7日(火)05時10分7秒
  目覚めは気分良し、良く寝たな・・・

昨日は大きな変化も無く順調に仕事が進んだ、そう言えば1台のトラックが積み込みが
出来無い事態が起きたな、商社とメーカーの思惑違いで被害はドライバーにやって来た

今月から数社が合併して新しい商社名に変更したけどメーカーとの取引上の変更が上手
く行ってなくて積み込みが出来なかった、少しの時間で解決出来たので時間的には30分
位の待ちで解決出来たけど行き先が1日に5,6台の受け入れをする得意先、午前と午後に
納入指定時間が設定してある、午前中に間に合わなければ午後便のトラックに迷惑をか
けてしまう、幸い間に合いドライバーが積み込み完了の報告を嬉しそうに伝えてくれて
1件落着、やれやれ・・・
 


21/4/6月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 6日(月)05時37分39秒
  さて月曜日、またまた今週もぼちぼち行きますか、昨日は無線クラブの年次総会に参加後
10年前私がパソコン始めた時の師匠が同じ無線クラブのメンバーなんです、如何言う訳
かプログラマーの彼がトラック仲間の無線クラブに在籍してる、そこで10年前彼に約
1年間じっくり教えて貰った、ちゃんとした授業って訳ではないけど解らなくなると電話で
呼び出し家まで来て貰ったな、電話攻勢もかけた、随分助かりました、未だWindows95の
時代です。

その彼が最近の私のパソコンライフを見てみたいと数ヶ月前から言い出してたので昨日が
チャンスと我が家に行って見たいと言ってくれたので午後家に連れてきて自作のパソコン
を触って貰った、褒めて貰えたな、やれやれ。
21/4/5日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 5日(日)05時59分54秒
  昨日は私は休みでしたが会社には色々変更の電話がかかって来た様で何度も留守番して
くれてる当番のドライバーから何度も電話が来た、まあ何とか変更の処理は出来てやれ
やれ、なかなか休みも完全休みとは行かない、仕方ない承知で引き受けた仕事。

さて今日は無線クラブの年次総会参加、久し振りに皆さんと談笑できそうです。

@haru、小さな我が社も不景気の影響もろに受けてる、生産工場の稼働率が極端に落ちた
所もあって昨年比かなりのダウンです、しかし全く景気回復無い事は無いでしょうが昔の
様に50年ごとに大きな戦争があって世界経済って成り立って来たのかな・・・
北朝鮮向けの人工衛星・・・弓矢で打ち落とされるかも。
 


やっぱり雨でした  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月 4日(土)12時01分12秒    編集済
  明日は天気もよさそうだし、昔サラリーマン時代に住んでいたこともある広島へ行く予定です。当時『酔心』という広島の清酒を良く飲んでいましたが今もあるのかな。

仕事はおそらく短期的なものでしょうから、それが終わるとまた当分失業するでしょう。
最近訪問を受けた機器メーカーの営業の人の話では売り上げが75%減り給料も20%カットだそうだ。ここはやはり景気づけに一発人工衛星を北朝鮮へ向けて打ち上げてみたらどうだろう。しかし北朝鮮の人工衛星の中には何が入っているのだろう。キムチとか冷麺とか・・・それと将軍様の写真?
 


21/4/4土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 4日(土)05時45分16秒
  休日も、そうでない日も目覚めは一緒、寝てれば良い物を・・・

昨日も順調な仕事運びで何の問題も無く済んだ、やれやれ、今日は病院二軒午前中に行き
後は婆やのお供でホームセンターとスーパーへ荷物運びを手伝えば終わり、たまには何も
しない日があっても良い。

明日は無線クラブの年次総会、伊丹市までの移動になる、久し振りに皆さんに会えるな。

@haru、良かったじゃん、仕事が回って来た、知り合って仕事が無いと聞いたのは初めて
だ物ね、約一月良い休憩になったのでは。

広島は逃げないし何時でも行けるじゃん。
 


予報では明日広島は雨  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月 3日(金)18時12分22秒    編集済
  せっかく予定していたのに・・・・日曜日に延期します。

来週から取り掛かって欲しいという本業の予約が入った。摩訶不思議?
その後副業の方は梨の礫。
 


21/4/3金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 3日(金)05時56分36秒
  週末だな、今回の連休は病院と無線クラブの年次総会参加、パソコンを触る予定は無い
何だか気が抜けてる、休みに何でも良いからパソコンの未体験事項に挑戦が一番心が躍
る、不思議な魅力に取り付かれてるな・・・昨日は会社のパソコンで不要になった物が
1台出た、これはある商社専用の直通ネット用にISDNダイアルアップ接続してた
パソコン、折角あるからネットワークに接続してファイルのバックアップ用につなごうと
作業始めたら接続出来ない、可笑しい、今まではルーターにLANケーブルで接続し共有
設定すれば接続出来る筈・・・仕方ないプロバイダーのカスタマサービスに電話入れて
聞いてみた、今までの接続状態色々説明して聞いてみたけど接続出来ない、最後はパソ
コンメーカーに聞いてくれと言い出した、これは話にならない。

頭を過ぎった事はIPアドレスの設定をしてるからローカルエリア接続に行かずにダイアル
アップへパソコンが誘導されてるのではないかな・・・そこで秋田の師匠に相談してみたら
答え一発、IPアドレス設定されてる可能性が大きいのでそれを解除するように答えを
貰った、一応考えた事が正しいと思い早速IPアドレス構築を削除したら即接続出来た。
プロバイダーのサービスマンよりアマチュアの師匠の方が上!彼は凄い。

ところが Windows 2000 のOS、4,5年アップデートしてない物でSPも4まで来て
るのに一度もアップデートしてない、そこから始めないとAVGアンチウイルスソフトさへ
インストール出来ない、昨日はアップデートまでは完了出来たので今日はアンチウイルス
ソフトのインストール完了させてファイルのバックアップ用として蘇らせる予定。

@haru、広島まで行きますか、福岡に婆やの姉が住んでる篠栗まで神戸の我が家から丁度
中間地点、確か宮島のSPでラーメンに牡蠣が入った物を食べた気がするな、あそこまで
高速料金¥1000は安い、でもこの年齢になると近所のラーメン屋さんで辛抱する。
 


週末の予定  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月 2日(木)11時45分4秒    編集済
  最近いろいろなメーカーの営業担当者の来客が多い。
どこも仕事が暇なので情報集めに営業職の皆さんは忙しいようだ。

今週末は千円の通行料で広島あたりにお好み焼きでも食べに行くとするか。
宮島あたりは多いだろうな。
先週は想像していた渋滞も無かったので、今週も大丈夫でしょう。
ETC車載器が品不足で待っている人が今後取り付けると混雑するでしょうから、今のうちかもしれません。
 


21/4/2木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 2日(木)05時12分13秒
  大した変化も無く4月に入った、仕事も大して忙しくない、まあこんなもんでしょう。

私にではないけど久し振りに婆やに息子から電話が入った様で婆やが喜んでた、何でも
サンディゴでのWBCの試合を観に行ったようです、王元監督の斜め後ろに席が取れた
様で楽しんだ様子、まあ家族健康で仲良く過してくれればそれが一番。

孫は大学受験で猛勉強中との事、頑張れ孫よ。

@haru、今の景気を反映してるのかな・・・頑張れharu、慰めの言葉も良いアドバイスも
送れないな・・・この現実を聞くとやはりある程度の蓄えは必要な気がする、でも私には
貯蓄なんて無いな・・・
 


応募先から連絡がきません  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月 1日(水)10時13分11秒    編集済
  工場内作業の募集にネットから申し込んでいましたが、まだ連絡がきません。デスクワークの図面作成作業のところにも申し込みをしており、こちらは連絡がありましたが、作業内容を聞くとあまりにも簡単な図面作成だったので興味がわかず、面接を受ける前にお断りしました。

工場内作業のほうは申し込み時に記載した経歴が長い間デスクワークとの印象を受け軟弱者と思われてしまったのだろうか。
本当はデスクワークだけでなく試運転のときは現場作業もしていたのに・・・
 


21/4/1水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月 1日(水)05時26分52秒
  さて今日から4月、別に変わった事が起きる訳ではないけど・・・

ああそうだ、有る有る、商社が合併して今日から2社の名前が変わる、最初は戸惑うと
思うけど昨日帰社前に電話の短縮番号の変更とFAXの番号変更の設定も終わった。

液晶モニターの修理挑戦で敗北してちょっとやる気が下がった、大体やりたい事は済ん
だけど、追っかけようと思えば有るには有るけど、今の私のパソコンライフに余り必要
性を感じない物で躊躇してる、でも立ち止まると余計にやる気を無くす気がするので又
何か考えます。