掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 4月16日〜30日


月別表に戻ります。


21/4/30木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月30日(木)04時57分15秒
  昨日ボーットする予定がボーット出来なかった、オークションで落札したノートパソコン
を如何に合法的に再生して誰かが欲しいので譲ってくれと言われても胸を張ってどうぞ!
って言える再生方法をちゃんと設定しなきゃ我が家のゴミと一緒、我が家内だけで使うに
は幾らでも方法はある、しかしそれではいけない、IT産業が智恵を絞り安全に企業も繁栄
し従業員も養っていく、そんな大袈裟な事まで考えないけど良くニュースである国の著作
権侵害の話をニュース等で知っても批判も出来ない様な行為を自分がしてはいけない。

しかし情けないかな知識が無い物で「これは正規品認証保障」なんて書いてあるオークション
出品物を安価で落札してみるととんでもない物、発送元見ると某国から来る、これは何だ?

開封してみたら真っ赤な偽物、その偽物を正規版にすり返る術まで説明書に書いてある、
最初はうすうす可笑しいと知りつつ作業を進めて行って確かに目茶目茶安く再生パソコンが
完成した。

そこでこんな事やってたんでは胸を張ってオークションで落札した格安パソコンを使える
様に出来たとは人様に話せない、改造や再生で遊んでてやっと仕組みが解って来たので
昨日は一日掛けて合法な作業で古いパソコン再生が出来る手立てを確立出来た。

間も無く日本のメーカーから送ってくるリカバリーソフトで正規のパソコンに仕立て直す

随分散財したけどこの一台が完成する事で今までの知識の無さと何処かに格安で仕上げたい
と思う邪心を払拭し皆さんに紹介出来るパソコン製作並びに改造を楽しんで行きます。

私のページの項目で「10年目はパソコン作りました」の項目が昨年11月より更新が
ストップしています、この先ぼちぼちと進めますか・・・

@haru、今までグレードアップ出来るパソコンって売ってたけど、このパソコンXPに
ダンウングレード出来ますなんてうたい文句が付いたOSはVistaが最初じゃないかな、
良い例に最近の小型モバイルパソコンってOSはVistaではなくXPで売り出してるよね。

我が家にVista 搭載マシンは2台有るけど殆んど使わない、XPかWindows7を使います
古いソフトの互換性があるのはXPまで、Vistaではマイクロソフト社が数年前に売り出
した画像処理ソフト、ピクチャーイットさえ使えない、そんな馬鹿な、それは新しい
ソフトがより安全により快適に使える様に改造されてるかも知れないけど私の様な
高齢者には今迄使ってきたソフトが一番使い安い物なんです、従って私はXPを墓場
まで持って行きます。
 

渋滞  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月29日(水)21時53分29秒
  息子に誘われてバイクで遊びに行きましたが渋滞。連休はおとなしくしてた方が良いようです。

爺やのOSを見ましたがVistaってこんなに重いのですか。
重いOSをマイクロソフトが作ってくれるから新しいパソコンが売れるのかもしれません。
 

21/4/29水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月29日(水)06時53分52秒
  休み・・・今日はぼーっと過します。  

21/4/28火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月28日(火)05時41分5秒    編集済
  さて今日頑張れば・・・頑張らなくても一日過せば又休みっと!来月からLPGの値下げ
が噂される物でまたまたお得意さんはタンクの貯蓄をゼロに近づけ1日に一気に注文する
感じがしてきた、またまた頭悩ませなきゃ。

次の休みは多分またまたパソコン触って遊ぶでしょう、早く没頭から抜け出ないと何も
する気が起きない、5月の連休は押入れの半分占めてるパソコン関連部品の空箱の整理
でもしますか。

@haru、それは無いよね、壊れてもなかなか捨てない私の所も無い、今生きてるAC
アダプターのコード切って電源に接続する勇気なんてさらさない、何処かに壊れたAC
アダプターが有ってコンセントだけゲットできたら + - の結線さえ間違わなきゃ
使えるな。パソコンショップにおいてある「欲しい物有ったら持って行って下さい」の
箱漁りにでも行きますか。

そうそうharu我が家の3種類のOS見比べてみて・・・

http://gke.web.infoseek.co.jp/21-4-27.html
 

残念ですが  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月27日(月)09時55分43秒
  ソニーのノートパソコンへ電源供給のコネクター有りません。
私自身ノートPCそのものも買ったことがありませんし、あるのは女房専用のノートdynabookが一台あるだけで、これもバッテリーが劣化していますのでAC電源で使用しています。まあ外に持ち出すことも無く、自宅内で部屋間の移動だけですから十分なんですけど。

SSD、結果がよければ私も欲しい。
現在のHDDはシステムドライブとして60GB割り当てていますが、OSはWinXpProで約14GBほど使っています。WinVISTAやこれから出てくる7にすると32GBで足りるのか知りたい。
 

21/4/27月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月27日(月)06時11分1秒    編集済
  もしかしてバッテリー劣化の他にも、ACアダプターの不具合か、もしくはPC本体の
電源切り替え機能の不具合も考えられませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

haru、ACアダプターは2個有るので両方変えて使ってみたけど結果は同じでした、10回
位い再挑戦して結果は同じでした。

濡れた雑巾でAC−DCアダプターを冷却しながら使うなんてパソコン初めて最初の体験
でした、バッテリー外してやれば問題なかったと思います、。

バッテリー外して次回はAC電源だけでクリーンインストールに挑戦します。

haru、ソニーのノートパソコンへ電源供給のコネクター持ってない?私は約30年前に自作
したAC-DC電源 最大15Aまで出力出来、可変電圧で0〜24Vまで出せる電源現在も
30年経つけど電源入れっぱなしの物があります、以前は無線機電源供給用にスイッチング
レギュレターが出始めた時即入手して自作した電源なんです、あまってっるもので出来れば
ノートパソコンの電源供給に使おうかな・・・なんて考えてるけどSONYの外部電源供給
コンセントがない・・・早い話ACアダプターの壊れて捨てる奴があればコンセントだけ
使いたい。

連休は今のメインマシンのOSインストールしてるHDDをSSDに交換するとか考えて
います、現在Cドライブ250GBに入れてるOSをSSD32GB(¥9980)に変えて
見ようかと考えてる、保存用には別に1tのHDD入れてるからOS&ドライバー及び
アプリケーションだけなら32GBで充分じゃないかなと考えてる・・・haru、爺やも薬物
依存症ではないけどパソコン依存症になりつつあるかも、使うのは1台ですが一階の
居間に3台2階の寝室に3台・・・何に使う事も無く鎮座しています、見えない押入れに
2台、ずーっと寝てます。
 

ノートPCの電源  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月26日(日)11時37分16秒    編集済
  もしかしてバッテリー劣化の他にも、ACアダプターの不具合か、もしくはPC本体の電源切り替え機能の不具合も考えられませんか?
ノートPCはバッテリーを外しても、ACアダプターを接続すれば電源の供給が出来れるはずですし、正常でな状態だとバッテリーをつけた状態でもACアダプターを接続すると自動的にACに切り替える仕組みになっていると思います。
メーカーによって違うかもしれませんが、我が家にあるdynabookはそんな仕組みになっています。

バッテリーを外し、ACアダプターを接続した状態でどうなるのかテストしてみてはどうでしょう。
 

21/4/26日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月26日(日)11時04分16秒
  今日 日記お休み・・・前日徹夜でパソコインいじりやった物で疲れた。

今から婆やの買い物手伝い、寿司買ってかえって一杯飲んで昼寝。
 

21/4/25土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月25日(土)06時40分16秒
  嘘みたいな本当の話し、誰も信じられないと思うし、もしかしたら偶然だったかも知れない
お陰で昨夜は寝てない、今日は休みだし昼寝するから如何てことないけど・・・

昨夜一杯飲んでノートパソコンのクリーンインストールを始めた、もともとは256MB
のメモリーを最大値1GBまで増強しHDD40GBを160GBに換装してクリーン
インストールを始めた、ところがフォーマットの途中で突然電源が落ちる、何度繰り返し
ても結果は同じ、可笑しい、そこでメモリーもHDDも元に戻してやり変えても同じ結果

とうとう日付が変わっても同じ結果、こうなったら根比べ、そこでACアダプターを
触ってみたら異常に熱を持ってる、大袈裟だが触れない位熱くなってる、純正品のアダプター
なのにね・・・考えた、濡れ雑巾で冷やしてやれ!二枚準備して次々冷却をしながら作業
続けたら何とインストール完了出来た、パソコン運用に雑巾で冷やしながらなんて考えも
しなかった、冷静に考えればバッテリーが使い物にならないくらい劣化してるバッテリー
幾ら充電しても満たされない不良品、従ってクリーンインストールに奪われる電力と充電
に奪われる電力が重なって熱暴走?とにかくパソコンのブレーカーが働いたのではと今思
うとそんな感じ、基本知識もないまま遊ぶもので他の人から見れば馬鹿げた事と思わ
れる事も私には真剣勝負、昨夜から作業続けて今やっとSP3のインストール中、疲れた。

でも楽しかった、知識の無さ、早い話が老化してるバッテリーを取り外して作業すれば何
事もなく進行出来たのではと今は思う、次回同じ様な事を体験したり相談されたら確実に
アドバイス出来ると思う、誰も聞きに来ないか・・・

@haru、あんたの言う通り、長い事良い子ぶってるとストレスが溜まって馬鹿な飲み方で
発散させて挙句の果てに裸になってわめき散らしてお巡りさんにブルーシートで簀巻きに
されて豚箱入り!天下のスマップ・・・他のメンバーが可愛そう。

そうしてみるとキムタクは男らしい気がするな。
 

酔っ払いも有名になると大変  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月24日(金)18時28分10秒
  一般の人であれば酔っ払って裸で騒いでも、一晩虎箱に入れられ翌日酔いが覚めれば、「この馬鹿たれが!わけの分からんごとなるまで大酒飲むな」 と怒られた後放免、とこの程度で済むと思うのだが、有名人になるとマスコミの目があるからでしょうか逮捕され、おまけに家宅捜査までされてしまう。最近芸能人の大麻所持が多いので、警察はそんなものでも見つかると思ったのだろうか。  

21/4/24金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月24日(金)05時29分26秒
  さてさて週末だ今回は歯医者さんに行くだけで後はまたまたパソコンでも触って遊びます
どうも最近はパソコンいじりに凝ってしまってるな、人様に迷惑かけない遊びとしては
良いかも。

熟知してる人から見れば「なーんだ」と思うことでも私にとってはすごい冒険、今、会社の
デジタコのデーターバックアップをフリーソフトで外付けHDDに保存してるけど手動で実行
してる、パソコンにデーターは残るので一応それでもいいのですが法律で過去1年1ヶ月
さかのぼって保存の義務がある、そこでもしもの時を想定して外付けHDDにもバックアップ
してる、もし火事にでもなれば外付けHDDだけ持ち出せばデーターは残る。

そこまでは良いのですがどうも手動バックアップを忘れる、ひどい時は1ヶ月も忘れてると
思い出して実行してる。

この物忘れを防止するべくパソコン電源のON時かOFF時に自動バックアップを実行する様
に設定出来出来ればしめた物。

そこで販売店に相談したら出来ますけどそれなりの費用を頂きますと言う返事、フリーソ
フトをサービスですとインストールし大サービスのつもり、もう一歩進んで自動設定まで
やろうと思えば出来ると思う、スタートアップにそれなりの命令コマンド入れれば何とか
自動が可能と思うんだけどな・・・頑張って探して見よう。

私には友人でプログラマーやってる人も居る、遊びに来いよ!それで実行出来る手立ての
伝授を受けて会社で実行してみる、出来たら自己満足に浸る・・・ただそれだけ。
 

21/4/23木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月23日(木)05時36分9秒
  大きな変化もなく順調、昨日も同じ事書いたな、本当、平和です。

パソコンは会社から廃棄処分のパソコンを持ち帰っていろいろ改造を手がけて着ましたが
昨日のグラフィックボードとりつけ後ドライバーのインストールと言う難題を見事クリアー
一応思い通りの改造マシンに仕上げた。

アナログ接続のモニターをデジタル接続に変えるにはグラフィックボードの装備を充実させ
なきゃならない、そこが私のネックでした、しかし神の声師匠の一言、一行のURLこのヒント
貰えた事で無事にクリアー、出来た!!

次の休みのプラモデル組み立て感覚のパソコンいじり材料を探さなきゃ、ぼちぼち創造の
方に行きたいけど知識と金銭的になかなか出来ない、捨てるパソコン蘇らせるのは余り
お金が掛からないけど出来上がった物は自己満足の何物でもない、5,6年前のパソコン
幾ら近代的に改造出来ても我が家で置物になる以外使い道はない、改造過程の私の試行錯誤
が楽しい、定額給付金も入った、国の景気対策に如何協力するか・・・婆やに先に釘刺された
生活費に回しますからゴミになるパソコン部品には回せません・・・何とか2,3日遊べる
景気対策協力したいな。
 

21/4/22水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月22日(水)06時04分24秒
  大きな変化は無い、順調に進んだ一日だった、ちょっと自慢話になるけど・・・

出勤して仕事始めた頃ある商社のデリバリー担当者(得意先の注文受けて運送会社に振り
分けたり効率を考えは受発注に努力してる方)からちょっと話し聞かせてくださいと電話
が来た、内容は他の運送会社のドライバーさんと得意先の受け入れ担当者及び会社の方と
どうしてもトラブルが絶えないらしい、私の会社のドライバーへの得意先からのクレーム
が1件もない、宮崎さんの会社でどんな社員教育してるか聞かせて欲しいと言う内容でし
た。

一概に言えないのは重々承知ですが私の会社での社員教育は教育と言った会議等は一切や
らない、その代わり運転手さんが作業を終えて帰社時に一日の出来事を話せる雰囲気を
作ってる、私は運転手さんの愚痴を聞くし交通渋滞の話も聞く、私は100%ではない
けど会社の経営状態を差し障りのない程度の話はする、そこで一体感みたいな物が出来る

確かに他社の運転手さんのボヤキを我が社の運転手さんも聞いてくるし私も運転手さん
から聞く、良い所は真似るけどやってはならない事も多く学ぶ、それを教育に使うので
はなく会話の中にとり入れて自覚してもらう事にしてる、その縁の下の力持ちに私は徹
する事を誓ってる。

@haru、日本の地方空港も最近は国際化して外国から飛行機が飛んでくる様で、警戒の
手薄な地方空港が密入国に利用されてるとニュースで知った事がある。

その時確かに偽装指紋が使われた様な事ききました、幾らハイテクの機械を作っても悪
利用する人の方が頭いいのかな、直ぐ見破って悪用する、その点研究には初歩から入る
為か長い時間かかって考えても悪用は即出来る、それは出来た物研究する方が楽だはな。
 

指紋認証  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月21日(火)10時12分4秒
  先日NHKで振り込め詐欺に使用する銀行口座を売り買いする手口が紹介されていた。しかし金に困っていたからとはいえ売る方も売る方だ。
暗証番号や印鑑を使わないで、本人の指紋認証にすればこの問題は解決するのだろうか。そのうちATMもそんなシステムになるのでしょうか。
しかし指紋が付いたダミーの指を使われた時、本物の指との見分けはどうするのだろうか。
PCを立ち上げログインするとき、パスワードを使わずに指紋認証をするPCが最近あるようで、息子がその関係の部門で仕事をしているようです。
今度帰ってきた時聞いてみよう。
 

21/4/21火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月21日(火)05時25分44秒
  昨日がドライバー皆さんの1ヶ月の作業量の集計締切日、早い話が今月分給料計算の
締めの日、私の努力の結果が出る日、今月も良く出来た、誰かに偏りすぎるとか極端
に給料が少なくなる様な配車は出来ない、本人の希望で多く休めばそれは無理、突然
の追加作業やキャンセルも有るけどまあ皆さん平均化の為には文句も言わず良く頑張
って仕事に励んでくれるので私もやり易い、ここまでお互い信頼し合えるまでには時
間は必要でしたが誠心誠意頑張ればお互い解り合える、この先も頑張って見ますか。

昨日あるクレジットカードの請求書が来たので何買ったか調べてみたけどなかなか解
らない、ショッピングした店が北海道・・・可笑しいな、北海道に行った記憶はないし
ここ最近大阪へも行ってない・・・婆やと相談してみるけど解らない。
そこで婆やの秘密兵器でもないけど家計簿を見てみると何と「ジャガぽっくる」を買っ
てる、婆やとお互い記憶が悪くなったな・・・そんな話した。
ジャガイモの唐揚げを札幌の空港の販売店からネットで買う事事態が昔人間の二人には
考えられない事、それが意図も簡単に出来る世の中なんだ

@haru、気が長くなった事は良い事じゃないですか、宝くじの所為かな、一万円良いな
我が家は最近はかすりもしない。
数年前一字違いではなく一番違いがあった、最後の文字が忘れたけど早い話が当選が1
としたら婆やが買った宝くじの最後の数字が2、組も合ってる、100万円だ!
翌日その宝くじ売り場には大きな張り紙、「当売り場で100万円出ました」我が家は
全く関係ない、1等や2等の一字違いは有るけど100万円では何の役にも立たない。

料理屋さんでよく辛抱しましたね、拍手!
 

美味いけど外れの店  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月20日(月)18時18分12秒
  婆様が宝くじに当たったので、昨日は以前に何度か利用したことがある、海鮮料理の店へ昼食に行くことになりました。
ちょうど昼時ということでかなり混みあっていたためか、注文した料理が中々出てきません。おそらく30〜40分程度待ったでしょうか。しびれをきらせて確認すると、「オーダーを受けていません」とのこと。そんな馬鹿な、「すぐ作りますから」とのことでさらに20分。
最近歳のせいか随分気が長くなったようだ。昔なら「こんな店、二度と来るもんか」と言ってすぐに出ていたのに。
ちなみに婆様が当たった宝くじはうん千万円なら良かったのだが、一万円でした。
 

21/4/20月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月20日(月)05時05分53秒    編集済
  昨日は先週新しい眼鏡を製作注文した物が出来上がりの日だったので取りに行った、
今回はレンズも無色にし眼鏡かけてる事を意識しない透明感溢れる物にした、今まで
作った眼鏡は数知れないけど全てレンズに色を付けてたけど今回初めて無色にした。

乱視と老眼の進んだ目はなかなか1枚のレンズでオールマイティーな眼鏡は無理な様。

会社ではやはり鼻先に老眼鏡を掛けなきゃ仕方ない感じだな。一応遠近両用にしてるけど

パソコンは一休み、二階に3台のパソコンをレイアウトしただけでお終い、そうし
ないと婆やはどうやら私がパソコン依存症の病に冒されてる様に感じ出した様子、これ
以上無理すると精神科医の受診を進められるかも知れないので、少しセーブしなきゃ。

さて今日で会社の給与計算の締切日、明日の配車からは少し気が抜けた配車組んでも許
されそう、来月10日過ぎたらまたまた仕事量調整に頭悩む、今は少しリラックスしな
きゃ。
 

21/4/19日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月19日(日)07時43分14秒    編集済
  昨日はどっぷりパソコンにはまって使い古して処分するべく会社のパソコンを持ち帰り
生き返らせた、家にある不要のパーツを引っ張り出して可能な限りお金を使わず現在の
約10万円位で売ってるパソコンにまで出来たかな・・・と自負してる、ここまで書い
てちょっとパソコンショップのオリジナルパソコンのカタログ見たら何と10万出せば
数倍高性能なパソコンが有る、でも良いや、昔感覚で自分で納得しましょう、他人に
売りつける訳でもないし、家でインターネットやメール楽しむ位なら十分使えるもの物
に変身させられた事位かな、Windows2000ではウイルスバスターがインストール
出来なかった物がWindowsXPに変身させてアンチウイルスソフトが使える様になった事
が最大の収穫かな。

CPU はCeleronのスペック的にはかなり低い物が付いてたけどソケットが合致出来
マザーボードにも合致する家に使わず保管してた Pentium(R)4 1.6GHzに換装して先ず
起動してみたらばっちり起動する、運がいいとしか言いようがない、ソケットが合えば
言いという訳ではない、本当は電圧や周波数が合ってるか確かめるのが正しい換装作業
後で解ったけど結果よければ良し、次回はもう少し勉強して掛からなきゃ、今回は次は
ラッキーとしか言いようがない。

次はメモリーだ!

メモリーは128MBの僅かメモリーが搭載されてたので交換出来るメモリーをオークション
で探したけど勉強不足で上手く見つけられない、失敗するより未だ良いかとメモリーは
オークション止めてパソコンショップへ相談に行った、このパソコンに取り付けれる最大
数値は2GBまで。

これはパソコンメーカーが出してる数値ではなくメモリーを製作販売してる会社が実験
で動くと発表してる、しかしその会社のメモリーを相性保障で買うと1GB約18000円もす
る。

それがバルク品と言ってメモリー会社やパソコンメーカーに納入してる下請け会社が
製作した物で名の無いいわゆるバルク品だと3500円位で有る、それを狙って買う、

使えればばメーカー品となんら劣らない性能を発揮する、そこでバルク品を2枚合計2GB
7000円ほどで入手した。

次にHDDこれは40GBしか入ってないのでこれも家で眠ってる120GB 7200回転タイプ
の奴に交換、パーティションを20GBと100GBに分けてOSを20GBに入れて後の
100GBを保存ホルダーとして使う様にした、こうして置けばWindows壊れたりウイルス
感染して再インストールする時に保存フォルダーに置いてるファイルは助かる。

次に手がけたのはUSBボード、これもUSB1.1しか付いてないので拡張ボードにUSB2を取り
付けた、これも余り物が家にあった。

ついでにHDDが余ってるのでそれを生き返らせるのにUSB接続に転用出来るケースも入手
した。

1500円で外付けHDD120GBが出来た、これで40GBしかなかったハードディ
スク容量が240GBのまあ大きな容量のHDDを備え付ける事が出来た。

最後はWindows2000のOSをこれも家で余ってるWindowsXPをインストールして仕上げた、
2000をXPに換装しても然程意味がないけど、アンチウイルスソフト、ウイルス
バスター2009がインストール出来ないのでどうしてもXPに替える事が必要でした。

合計約1万円で1週間前から構想を煉って昨日完成した!!

でも置き場に困る、どうしようかな・・・
 

21/4/18土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月18日(土)10時00分54秒
  昨日は新品の24インチモニターが届いた、1月に買ったばかりのモニターが調子悪く
保障修理に出してた、約3週間の修理期間の約束で・・・ところが3週間になっても音
沙汰なし、そこでTELで確かめた所未だにメーカーに置いてある段階と返事が来たの
で約束の3週間が来たのでどうなってるか調べて欲しいと告げたら13日月曜日にメー
カーと連絡が付くので返事差し上げます、この約束で11日の電話は切った、ところが
17日になっても返事が無いのでこちらから電話してみたところ原因が解らず何時にな
るか解らない・・・こんな返事が帰って来た。

ついにこの年寄りプッツン切れた、それならそうと約束の日に連絡何故してこない、貴
方の会社で3週間パソコン無くて仕事出来ますか?こんな優しい口調じゃない、怒りの
大声、担当者苛めても可愛そう、上司に代わって貰い、明日中に代替品を持ってくるか
返金してくれ、そうすればその日に買いに行くからと猛抗議!

翌日新品が届いた、最初からそこまでサービス出来るならこの年寄りに怒りをぶちまけ
させないでくれ・・・当初は自分の所でも不具合を確認して修理受け付けてくれたのに
私のパソコン環境が可笑しいのではとまで言い出す始末、ついに怒りの年寄り新品ゲット
までの話です。
 

21/4/17金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月17日(金)05時58分42秒
  昨日は午前中は間違いを起こさない様に仕事に没頭した、ハプニング的変更も追加も無く
順調に仕事は進んだ、午後は前日考えてた会社の古いパソコンの再生にまたまた師匠の
意見に違反して何とかメモリーの増設から始める思いが我慢出来ずついにパソコンショ
ップまで昼休み中に買いに行った。

昨夜からオークションの出品者3名に自分が考えてる規格のメモリーであるかの質問を送
ったら帰って来た回答に今の貴方のメモリーに対する理解度ならオークションで買うべ
きじゃない・・・詳しい方に相談するかパソコンショップで純正品を買う方が無難です
と返事貰い情けなくなった、確かに値段の安い物を探す、しかし使えない物を買うほど
情けないことは無い、そこで慎重になり過ぎもう少しで勇み足で失敗するところでした

師匠の意に反して自分の思う値段で新品が売ってる、おまけに相性保障も価格の5%で
やって貰える、買ってしまった、早速帰宅してメモリーの換装を実行したらばっちり
認識されてパソコンが動いた、これで明日からの休みはHDD交換、CPU交換、OS
の変更を実行する、出来上がったパソコンは何処に置くかが問題だ・・・使う筈は無い
でも触りたい・・・師匠に怒られるの覚悟の上。プラモデル組み立てるのと感覚は同じ
なのかな。
 

21/4/16木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月16日(木)05時40分20秒
  そうか、Windows2000はそんなからくりが有ったのか、haruの指摘で解った、今まで
Windows2000に関しては設定を触った事が無い物で全く無知でした、ある商社のネット
ワークへログインするだけのパソコンだった物で1日3分から5分しか稼動させなかった
パソコンなので触る気もしなかった、1日の配送数量のみの入力だけだった物で・・・

カスタマサポートが個人向けの場合確かコンパックは有償だけど法人向けに販売した
パソコンは無償サポートが出来る、そこでちょっと悪戯半分に電話でCPUの交換に
付いて聞いてみた、その前に師匠にも相談したけど師匠は理論的には出来るけど自分
も経験無いから100%の回答は出来ない、最悪壊れるかもしれないけど師匠の考え
では使えるはず、後は自己責任で実行する事とそう言われ自分自身不安だったので実
行に移せず悶々としていた、これで次の休みの仕事が出来た、師匠の言うそんな古い
物再生して如何するの?お金掛けるんだったら最後に製作したサーバー機改造した物
に力注ぐべき・・・言われるのは解るけど、捨てても良い、出来た喜びだけでも味わ
いたい、その内パソコンに囲まれて寝る場所が不足するかも・・・
 

Windows2000Proは  投稿者:haru  投稿日:2009年 4月15日(水)18時39分32秒
  セキュリティ機能を考慮したOSですから、そのあたりを解除しないとLAN接続しても、他のマシンからは見ることが出来ないと思います。
たしかホルダーごとに設定が出来るはずです。

最近何だか仕事の問い合わせが多くなった。どれも話だけで決まった仕事は無いのですが、期待しても良いのだろうか?
総理が言っていた百年に一度の不況なら、当分仕事は無いはずなのだが。
 

21/4/15水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 4月15日(水)05時52分6秒    編集済
  会社で使わなくなったWindows2000プロをバックアップ用に使ってやろうとLAN接続
しネットワークを組んだ、しかし上手く行かない、2000の方でメインマシンは見れる
がメインマシンから2000を操作出来ない、出来る筈なんだけど2000は触った経験が無い
もので面倒くさくなり、家で使わなくなってるWindowsMeを持って行ってLANを設定
しなおしたらばっちり設定が出来た、仕事が終わった時点でバックアップ操作してメイン
マシンを終わればもしもの時も慌てずに済む、家で使わなくなって廃棄処分でお金が掛か
るパソコンが蘇った、アンチウイルスソフトもフリーソフトでそこそこ使えそうな物を
インストールして終わり。
次回の休みから会社より持ち帰ったWindows2000をWindowsXPに変身させる、幸いOS
はOEM版の予備が1枚有る、CPUもセレロンが付いてるけど何とかマザーボードの
形式を探って余ってるCPUで性能が上げれる物が有れば使おうと考えてるけど多分
使えるのは無いだろうな・・・何やかにやと確か4個くらいはCPUが余ってる、でも
使えなきゃただのゴミだ!