掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 5月1日〜15日


月別表に戻ります。


21/5/12火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月12日(火)04時52分10秒
  日曜日の珍事とはCPUクーラーのファンを使ってない物と交換した、マザーボード
に取り付けるプラスチックが変形してて取り付け辛い、簡単な気持ちで使ってない
ファンと替えた。

ところが電源入れてもパソコンが立ち上がらない、可笑しいな配線は間違ってない、
何度やっても結果は同じ、もう一台ファンを替えてない方はスムースに立ち上がった、
そこで考えたのは電源が壊れた・・・予備の電源があるので接続し直して見たが駄目・・・

また元の電源に戻しコンセントを差してLANケーブルを差すと小さなランプが点灯する
これは電源ではないと気付く、そこで最終的にたどり着いたのはCPU冷却ファン、ある時
パソコンは電源を入れると一度自分でパソコンを点検して異常なければ立ち上がる。

それを師匠に教わってた事を思い出しCPUファンを元のに戻し取り付けを苦労したけど
ちゃんと取り付けた、見事復旧!何時間気が付くのに掛かったか、略半日遊びました。

そこで気付いたのはそのパソコンの電源は容量が小さい、この先グラフィツクボードを
Vistaの評価で5以上を出すには最低450Wは必要と考え物色中現在の評価は
最低3.3これが¥3800のグラフィツクボード、サーバー機の改造で画像が出れば良い
と思い買ったもの、今は後悔してるほかの評価は全て5以上有るのにグラフィックが足
引っ張ってる・・・慎重に電源とグラフィックを探さなきゃ・・・今回は日曜日の
パソコン触っての反省文です。
 

21/5/11月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月11日(月)05時43分0秒
  昨日は友人が古いパソコンを持って来て如何にかならないかな・・・そう言って来た
見るとどうやら自作パソコンの様だ、ボーイスカウトの事務所で使ってるけど動きが
鈍い、メモリー触る位しか私には能力無いし、見たところお金掛けて増強するほどの
パソコンでもなさそう。

メモリー見ると PC100 126M一枚しか入ってない、メモリースロットは3ヶ所有
る、私の使ってない在庫を見ると PC133 512M×2 と PC133 256M×2があ
る、規格がPC100とPC133と違うが形状は一緒だ、何時かどこかで聞いた感じを覚
えてる、PC133の付いてるパソコンでPC100は使えないけど逆に133は100で使える

えい!パソコン壊れても・・・壊れる訳ない、メモリーが壊れるかも知れ無いけど友人
は10年前パソコン教わったプログラマーやってみよう、256Mはもう使うことも無いし
中古屋さんに買い取ってもらった所でたかが100円、それなら壊れても実験の方が
有意義、見事成功、パソコンが認識して立ち上がった、ちゃんと500M認識してる。
友人は喜んで帰って行った、少ない予算で頑張ってるボーイスカウト事務局少しでも足し
に成れば私も嬉しい事。 以上が日曜日の出来事でした。

もう一つは2台の同じNECサバー機改造してディスクトップとして使ってる、それが
ちぐはぐな中身になってる、Vistaインストール機の方に性能の低いCPUとグラ
フィクボードが付いてる、XP機の方に性能が上のCPU並びにグラフィックボードが
付いてるのでCPUとグラフックボードを入れ替えた、そこで珍事が発生、長くなるの
で次回書きます。
 

21/5/10日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月10日(日)06時58分23秒
  昨日は何も予定は無かった、ところが会社からSOSちょっと処理が難しい月曜日配送の
予定変更が舞い込んだらしく電話が来た、方法を説明しかけたけどちょっと無理かなと
思って出かけることにした。

留守番役は日頃はドライバーで頑張ってる2人が交代で毎週土曜日の留守番役をしてく
れてる、やって貰う事で配車の仕組みも理解して貰えるし会社のある程度の内情も理解
して日頃の仕事に生かして貰える。

30分ほどで変更処理は出来て直ぐに帰って来た、後はのんびりです。
 

21/5/9土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 9日(土)07時13分52秒
  連休明けのばたばたも落ち着き金曜日の作業もスムースな運びで終える事が出来た
今日は留守番役の方に任せてのんびりと過す予定。

とは良いながら帰りにちょっとパソコンショップを覗きに行った、ジャンク品覗いて
見たけど必要な物はないそこで無理して買うわけでもないけどXPマシンからVistaへの
バックアップが上手く行かない、じゃあHDDを切り替えれば良い、幸い160GBの使っ
て無い外付けHDDが余ってる、これにXPからとVistaからと2台つないで切り替え機を
付ければ共有出来る、簡単な事、¥1980買った、今日これで遊ぼうと思っていた
けど余りに簡単すぎて夜中にトイレに起きた時済ませてしまった・・・

さて何をやりますかな・・・
 

21/5/8金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 8日(金)04時33分24秒    編集済
  休み明けにしては大した波乱も無く順調に仕事が進んだ、今日1日何とか過せばまた
2日間は休める。

頭悪いのか昨日一つの疑問が解けた、会社でデジタコ情報のバックアップに使ってる
フリーソフトを使って私のメインマシン→サブマシンへ毎日バックアップを取ってお
きたい、まとめると80GBほどのファイル、ホルダー、全て変わった分だけ書き加え
及び修正が短時間で終われると便利、会社のは出来る。

そこで私のパソコンにインストールして実験するけどことごとく失敗する、何度やっ
ても同じ結果、そこで調べたらVistaに対応してない、この時期対応してないなんて
作成した方がVistaを未だ持ってないかもうこれで良いと思われたかXPで止まってる
やっとその事に気付き昨日は余ってる外付けのHDDをメインマシンに接続しテストして
見た結果小さな訂正や書き加えは短時間に出来る、外付けHDDにはあらかじめバックアップ
してたのでマシンは両方を見比べて違う部分をメインマシンと同じにしてる、やれやれ
これでバックアップソフトとシャットダウンを結びつけたらパソコン電源OFF時に自動で
バックアップが完了できる事になる。

メインマシンWindowsXP サブマシンWindows Vista の組み合わせが招いた理解に
苦しんだ原因、解る人は簡単な事でしょうけど私には難問でした。

やっと解った。
 

21/5/7木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 7日(木)04時55分56秒
  同じ事を4日にも書いてまた書いたと言う事は私のゴールデンウイークはこの事が一番
印象に残った出来事でした。

蛸足配線実行してる方の参考になれば幸いです。

渋滞と新型ウイルス感染のニュースで明け暮れたゴールデンウイーク、私にとっては
何の事もない連休、何処にも出かけない、会社へ2度ほど出かけて休日出勤してる車の
日報整理に短時間ですが出かけただけ。

強いて言えばパソコン周りのコンセント整理、これは意義が大きい、やらなきゃやらなきゃ
と思いつつ5,6年過ぎてる、正直一度全て外すと元の状態に戻せるかを心配して蛸足配線
に拍車を掛けて何が何だか解らなくしてしまってた、昔の真空管を使った機器の蛸足配線
ならとっくに火を噴いても可笑しくない状態、それと掃除が出来ない場所に置いてた物で
ほこりの溜まりようが凄まじかった、それでコンセントの配置を今度は液晶モニターの裏
に持って来て液晶画面さえ外せば清掃可能な様にした、これで消火器の世話にならずに済
むと思う、在宅中発火なら何とかなるけど不在中に発火では大変だ。

配線を2系統に分け一本は常時通電コンセント、時計やテレビ、ビデオ等に接続
もう一本にはメインスイッチをコンセントの前に付けて外出時や寝る時間はコンセント
の前で遮断出来る用に配線、2個のコンセントには1500W以上の過大電流を流すと
シャットダウン出来るブレーカー付きにした、何処まで信頼出来るかは結果待ち。

思い立った原因は家の配線がテーブルの足の下でショートし小さな発火、会社でコンセン
トが2個焦げてた、以上2件を体験して重い腰を上げた。

@haru、ETC割引の経済効果は凄い物でしょう、その利権の裏で甘い汁を吸ってる人
が居る・・・かもしれないね、1000円に割り引いた為に不足した財源は先で消費税
アップで補うのかな・・・
 

千円の低速道路  投稿者:haru  投稿日:2009年 5月 6日(水)09時43分9秒    編集済
  連休中は予想していたので利用しませんでしたが、通行料千円というのは経済対策に貢献したようだ。こんなノロノロ運転だと燃料消費が増える。

眠主党が政権を執ればETCは必要なくなると眠主党議員が言っていたが、ETCにより天下り先(財団法人高速道路システム高度化推進機構)を確保しているお役人様がはたして黙っているだろうか。

今日も歩行訓練に出かける予定です。
 

21/5/6水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 6日(水)04時44分57秒
  昨日はボーット何もしない一日になった、午後少し出社して休み中に走ってるトラック
の日報処理を約2時間やって来た。

2日間パソコンの周辺整理ですっきりしたら何だか一気に気が緩んだ、今日は何しようか
今のところ予定は無い、どうも足が悪くなって何処かに何かしに行こうと言う気が起きず
家の中に篭りっきり、一時ネットオークションに心が傾いて色々体験してみたけどどうも
後味が今一良くない、これも卒業もう暫くはパソコンはボーット眺めてアップデートを
せっせせっせ重ねてる、その内また何か新しい心ときめく事を見つけなくちゃ。
 

21/5/5火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 5日(火)05時03分54秒
  昨日は家から一歩も出ずニュースは高速道路の渋滞のニュースばかり、それを見ながら
次の作戦今まで買ったパソコン周辺機器の空箱整理にかかった、押入れの半分使ってた
約5,60個の空箱、しかし説明書や保証書ドライバーCDを入れて保存してるからうかつ
には廃棄出来ない、でももう要らない物も沢山ある、そこで一度全部部屋にぶちまけて
1個づつ点検し必要品と不必要品との仕分け、その後大きく分けてマザーボード部類
グラフィツクボード部類、電源部類と仕分けして必要品だけにして後は廃棄した、昨日
は生ごみ収集の日だったけど清掃車が段ボール箱も持って行ってくれたので全部片付い
た、金属部分は次回の大型ゴミの時に出さなきゃ。

ここまで来て残りを押入れに戻したら約三分の一に減った、今度は探し物は一目瞭然に
見つけられるように整理できた、やれやれ

こうして身辺整理を始めると何だか先を見越しての事の様な気がするな、そんな事考え
ずもっともっと正しいパソコンライフ楽しもう。
 

21/5/4月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 4日(月)05時57分28秒
  昨日はパソコン周辺の配線周りを整備した、と言うのも1ヶ月位前に絨毯の下で異音が
してはぐって見ると何とテーブルの下になって配線がショートして畳が少しですが焼け
てる、びっくりしたけど配線周りの整備するには大きな決断が要る、凄まじいばかりの
蛸足配線・・・整理が付けれる状態ではない、でも整理しなきゃ、そしてブレーカー付
きのタップを2個買って来た、そのブレーカーの前にメインスイッチを付けた、外出時
や寝る前にはメインスイッチをOFFにする様にしてる、一度雷にやられた経験があ
るのでこの様にしてる、しかしもう一つのラインは常時接続が必要、電気時計、TV,ビデオ
電話、等の電源は切れない。

迷いに迷ったけど一度全部のタップを開放しパソコンもモニターも外部スピーカーも外し
丸坊主にして1から順に接続を完了、おまけに30年前に自作したAC-DC電源の復活、この
電源は30年間スイッチONしてた代物、テストの結果電圧マキシム20V電流は10Aまで
使える、昔はアマチュア無線の電源として活躍してたものです。

朝8時に初めて完成出来たのは19時、最後にインターネット接続をテスト、全く駄目!
これは何度も何度もコネクターの差し替えや電源ON OFFの繰り返しで記憶してる接続
状態が壊れたと判断、ルーターの再セットしたところ生き返った、やれやれ、オーバー
な表現かもしれな行けどコンセント全部あわせると100個位・・・そこまで無いか、
50個はある、丸坊主から良く完成できたと褒めてやろう。

先日の漏電から婆やが怖がって仕方なかった、消火器を買って来たけどやはり整備して
婆やを安心させるのが最上の策と思い切って始めた、配線やコンセント約三分の一位
減らす事が出来ました。

婆やの有難うで一日の苦労は晩酌と共に消えました。

今日は押入れ半分占めてる周辺機器の空箱整理の実行予定。
 

21/5/3日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 3日(日)05時42分52秒    編集済
  昨日は朝8時には胃カメラによる内視鏡検査と腹部エコー検査、大枚¥14000!!

会社の同僚の話聞くと半値以下でやってもらってる、医療費の計算って何だか点数制で
何をやってもらったら何点、従って幾らと計算されるんじゃないのかな、それとも同じ
胃カメラでも性能が違って差が出るのかな、既に6年以上世話になってる主治医信じて
この先も宜しくお願いします・・・

組織検査後で無いと正確な資料は出ないと思うけどドクターの見た目では問題ないでし
ょうと言って貰えたので安心・・・そう思えば高くは無いでしょう。

その後会社に行こうとしたら電話がかかってきて「パソコンの画面が出ない」との報告
色々考えたけどとにかく家のモニターとアナログ接続コードを持って行った、あれこれ
やるけど通電しない、家から持って行ったモニターも同じ結果。

一つ一つ点検していったらコンセントプラグの不良と言う結果にたどり着いた、早速
ブレーカー付きの物を購入して入れ替えた、ばっちり復旧、さすが元運転手。

@haru、西神まで片道8Kmと言えばどの付近かな、今も百道海水浴場有るのかな?
昔は市内の海水浴場って言えば百道しかなかった、西新も懐かしい地名市電の終点
は姪浜・・・長浜ラーメンが食べたくなってきたな。
 

歩行訓練  投稿者:haru  投稿日:2009年 5月 2日(土)12時27分50秒
  最近体力が落ちているようなので往復16kmの道のりを歩きました。
自宅から福岡の西新というところまで歩きましたが、車やバイクでは目につかなったようなものを新発見。

今日は午後から現地調査へ入り、その資料をもとに明日の朝までに図面を作成し送らなければなりません。
 

21/5/2土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 2日(土)05時50分8秒
  今日は午前中は病院2ヶ所行って後は出勤する、連休中の配車は既に組んで完成して
いますが本日どうもこの先の連休の予定変更が来そうで交代要員のドライバーさんの
処理では無理と思うし午後出社して処理します。

今日の病院は術後6年目の胃の内視鏡検査を受ける、もう胃カメラによる検査は何度
も受けてるから問題ないと思うけどやはり結果を聞くまでは少し心配です。

後は歯科医で入れ歯の調整、今朝は絶食、腹減ったな。
 

21/5/1金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月 1日(金)05時18分26秒
  5月か、特に変化は無いけど来月は68歳になってしまう、来月は運転免許証の更新
が控えてる、どうなのかな、次の次の更新は70歳超えるけど今回5年の更新資格?
無事故無違反続けてるけど70歳超えても5年更新有効かな・・・

この免許更新に備えて眼鏡を新調したけど上手く行くな・・・

明日は胃カメラによる内視鏡検査の予約日、術後6年経過したけど100%転移無しの
保証は無いので自分で管理して定期的な検査は仕方が無い。