掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 5月16日〜31日


月別表に戻ります。


21/5/31日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月31日(日)12時53分12秒
  視力低下で大型二種や牽引二種も諦めていた、裸眼で0.4まで視力が低下してた。

特にパソコン触った後は悪い、前方に走ってる車のナンバーが読めない、パソコン使わな
い後はそれ程でもない、よって一応免許更新用に眼鏡は作成して持って行ってた、出来れ
ば裸眼で更新したかったけどやはり無理でした、一応眼鏡使用を条件に大型も二種免許も
助かった、これで73歳までは運転が出来る、この日の為にパソコン2日間まったく使わ
ないのは苦しかったけど5年のゴールド免許を更新出来た事はめでたしめでたし。
 


21/5/30土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月31日(日)12時42分36秒
  31日運転免許証更新の為パソコン休み、視力回復の為  


21/5/29金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月29日(金)04時26分22秒
  さて週末だ、次の日曜日は運転免許証の更新に行こうかどうしようか・・・迷ってる
どうせ行かなきゃならないので早い方が良いかとも思うし、しかし行く前2日間は
パソコンを見ない様にしないと視力が落ちてて到底無理な感じ、一応メガネでの補正は
クリアー出来るメガネは作ってるけどパソコン作業を続けた後は駄目だ。

もし明日から書き込みが無い時は目の休養中です。
 


21/5/28木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月28日(木)05時28分58秒
  昨日も平穏な一日だったな、友人から「どうしてる?」そんな感じの電話、彼は私と
同年代、その彼が3月に退職し暫らく何もしてなかったらしく無職になって何もする
事無くなると大変だよ、そんな内容の電話、同じ様な話聞くけど彼の話は実感が篭っ
てた、まもなく私も68歳になる、働ける事を感謝しなきゃとふと感じた一日だった。

パソコン触るのも趣味で楽しいけど何もすることが無くなって好き放題触れたんでは
興味半減だろうな・・・婆やにいい加減にして寝なさい!とか無駄使いばかりして・・・
なんて言われながら隙間を縫ってやるから楽しいのでは・・・そう思うな。
 


21/5/27水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月27日(水)05時38分26秒
  大きな変化も無く淡々と昨日は過ぎて行った、暇な時間は師匠とメールでパソコン談義
聞く事聞く事もっともな話と彼のパソコン知識は桁外れ、しかしほんの少しだけど彼の
話について行ける様になった、パソコンショップに努めてる訳でもない、パソコン技術
者でもない、仕事はパソコンは使うけど全く関係ない・・・どうしてあそこまで詳しく
成れるのか・・・

不思議、売る側の人ではなく使う側の人なので最高の指導者、まだまだ付いていくぞ。

@haru、神戸は大変でしたが少し落ち着いて来ました、19日までに来た新型インフレンザ
に関する各商社やメーカーからのFAXが30枚以上来た、ある基地が商社に連絡すると
そのFAXの写しがそのまま来る、と言う事は各商社から同じ物が来る、次の基地が同じ様な
FAXを商社に送るとまた全商社から来る・・・裏紙として使うけど省エネ時代に逆らった
感じ。

パリの娘に電話したら日本の騒ぎに驚いてる、向うは殆ど普通の生活らしい。
 


日本人だけマスク  投稿者:haru  投稿日:2009年 5月26日(火)18時46分45秒
  連休前からニューヨークへ行っていた知人が先週帰ってきたと電話連絡がありました。保険所からの通達で約1週間はあまり出歩かないで下さいと言われ、家でおとなしくしていたそうだ。

ニューヨークではインフルエンザのニュースが頻繁に流れることもなく、街を歩く人達もマスクを着けている人はいなかったそうだ。
空港でもマスク無しの人がほとんどで、日本の航空会社の窓口のスタッフだけがマスクをしていたそうだ。
機内でも客室乗務員はすべてマスクをしていたとのこと、さぞかし皆美人に見えたことだろう。
日本に到着すると完全防備の人が機内に現れ、サーモグラフィーを使い感染者を探したが、熱がある乗客はいなかったため約20分程度で放免されたようだ。
但しこれを着けて帰ってくださいと言われマスクを渡されたそうだ。
 


21/5/26火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月26日(火)05時02分28秒
  昨日は昼のニュースで北朝鮮の核実験の事を知って唖然とした、何度も何度も6ヶ国
協議で朝鮮半島から核廃絶を進めて来たのか、今回の実験で核保有国と胸を張って
世界に発表し国の威厳を出す事を認めたら次々他の国も持つかもわからない、そうな
ると人類滅亡へ向かうのでは・・・考え過ぎかな。

昨夜はちょっとのつもりでパソコン触ったら寝る時間が10時になってしまった、2時間
オーバーだ、でもぐっすり寝れたので大丈夫、前回の失敗1TバイトのHDDにパーティション
設定せずインストールしてしまったものでやり直し・・・やれやれ。

@温泉屋、Windows7昨日メールが来てまもなく使用期限が来ますのでそろそろOSの入れ替え
を知らせて来たよ、発売されて即買うかどうかは解らない、多分買うでしょう。

メモリーも3GBしか認めていない今のWindows余りをほって置くのも勿体無い、私は600M
をハードディスクとして使って、インターネット一時保管に利用しています、アイオデーター
からそんな使い方出来るソフトをダウンロード発売されてるよ、昔人間カードリーダーに
フロッピードライブ入れてる、無くすと箱の中の大きな接続コードが無くなるので良いけど
昔人間は駄目ですね・・・使いもしないのになぜか懐かしがって準備しています。

OSのOEM版買うと一番安いハードとしてフロッピードライブがついて来る何かハードを買わ
無いとOEM[版は売ってくれないものでフロッピードライブだけ6,7個余ってるよ。
 


セキュリティー  投稿者:温泉屋  投稿日:2009年 5月25日(月)20時04分36秒
  下のURLに
windows7の対応の有無が載っています。
参考になればと思います。
ウィルスバスターも2009年版はwindows64bitの英語版は何とか
動作したようです。
しかし、32bit版は全く駄目みたいですね。

でも、今度は64bit版が欲しいですね。
32bitだとおそらく、メモリーも3GBまでしか読み込めなくて
メモリー積んでも意味なしですからね。

マスク騒ぎは関東でも起きてますよ、こちらでも、薬局、今日はコンビニでも
売り切れです。
今年の秋頃からまた起きそうですね。
マスク騒ぎが・・・。

BIOS設定、そうですね。でも爺やさん今のPCフロッピーは無いですよね・・・。
今やフロッピーは外付け品になってしまいましたね。

私が初めて買ったPCの時には、必須アイテムだったのに・・・。
唯一、書き込みできるドライブで
データの移動はフロッピーでしたよね。
もう店頭でも見ないですよね〜。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php?category=3

 


21/5/25月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月25日(月)05時49分36秒
  日曜日も1日パソコンボケ・・・目が疲れた、頭も疲れた、精根尽き果てた、でもまだやる
どうも英語が解らないので悔しい、殆どのパーツが 中国 台湾 日本製は少ない、高価な
部品を買えば日本語で説明書が有るかも知れないけど殆どバルク製品、説明書も何も無い、
検索で製品型番で追っかけて行くと全て英語、中には日本語のページも有るけどその分は
既に理解出来てる、自分の性格・・・最近、良いのか悪いのか解らなくなって来た、とことん
追求する心は良いと思うけどパソコンを知りだしたら最後まで理解するのは絶対無理と知り
つつそれでも追求してみたい、まあ良いか人様に迷惑かけてない?一人居るな、遠くはなれた
秋田に・・・

@鈴音、久しぶり、韓国の友人姫路城へ案内・・・相変わらず活発だね、友人喜んだでしょう。

私は遠くから何度も見てるけど行った事は無い、手柄山公園は写真撮影で何度か行ったな、
そこで見た鷺草に魅せられて何度か行きました。

神戸は先週はマスク騒動で大変でした、運転手さんの分を確保するのに苦労したけど何とか
皆さんの分確保出来やれやれそんな先週でした。

ジャズの流れる蕎麦やさんですか、粋だな、蕎麦大好き人間私、心が動きます。

@温泉屋、久しぶり、神戸は大騒ぎになったよ、当日の朝マスク着用の無いドライバーは
入構禁止なんてFAXが朝出社したら来てる、でも前日何とか一個づつは準備出来てたので
セーフ、翌日横浜の友人が60個送ってくれた。

BISOの設定で1,2,3、の順番で一番がフロッピー二番がCD三番がUSBになってたらUSB
にドライブを差し込んでたら起動しないよ、三番はOSの入ったHDDにし四番目にUSBにすれば
USBに差し込んだまま起動でき外付けHDDも一緒に使える状態で立ち上がるよ。

Windows7は既に試用版を1月から使っています、確かにVistaに比べたら軽い、でもXPが
快適なソフトなだけにXPで良いような気がします、アンチウイルスソフトがWindows7に
適用出来るのがAVG位かな・・・これ入れたらむちゃくちゃ重くなる、ウイルスバスター
が早く対応版出してくれたらWindows7常時使うOSにしても良いけどね、しかし古い人間
です、昔のソフトが使えなくて・・・スキャナー動かすのにスカジーボードが必要だけど
スカジーボード増設してもドライバーが無い、そりゃあ約10年前の製品だものね。
 


新型インフルエンザ  投稿者:温泉屋  投稿日:2009年 5月25日(月)05時15分27秒
  爺やさん、インフルエンザは少しずつ、勢いを弱めているみたいですね。

でも、関東でも確認されていて、少しでも感染者が居る以上
安心は出来ませんよね。

つい先日、購入したPCが調子悪く、リカバリー2回、最後は工場出荷時に
戻しました。
最初は、VAIOのメーカーからのソフトのアップデートを行ったら
次は、Windowsのアップデート後
などアップデートの際に、その後にもインストールされるプログラムがあるのに
「再起動しますか?」
の案内が出て、再起動ボタンを押してしまうと、
再起動後に、立ち上げに30分掛ってしまいます。

もう一つは、そんな事も有ってデータは外付けのHDDに保存しようと思い
ポータブル、320GB外付けHDDがショッピングセンターに
8500円出でいたので、ネットショップで購入しても送料を含めれば
そんな差はない!
周辺機器のB社だし、と思って。

しかし、昨日、それも起動時トラブルの原因だったようです。
外付けHDDをUSBに挿したまま、再起動すると同じ現象が・・・・。

これは、恐らくBIOSの設定で、内蔵HDDを先に読み込み→光学ドライブ→外部ポート
と読み込ませれば、行けると思いますが
まだ、買って3カ月経っていないので
今の状態で様子を見て、不安定な動きが無ければ、BIOSの設定を変えてみたいと
思います。

Vistaを使ってみて、まだ使えないソフトや、動作が安定しないソフト、
OS自体の、信頼性が以前のXPに比べて良くないと感じます。

まさにMeというのが良くわかります。

秋にはWindows7の発売が雑誌に載っていましたが、こちらは軽く動くと言いますが
実際はどうなんでしょうね?
以前も、Meの後のXPは良かったので、期待したいです。
 


みつけました♪  投稿者:鈴音  投稿日:2009年 5月24日(日)22時57分46秒
  お元気そうですね~ ご無沙汰でした。
今日 韓国からの友達を姫路城へ案内しました
秋には大きな改修工事に入るそうで今行けてラッキーでした。
みゆき通りで素敵な「蕎麦や」見つけました
店内では「ジャズ」が流れています
蕎麦も美味!!でしたよ
じいやさん 心の休暇日にはぜひおでかけくださいねぇ~
駅からすぐです
 


21/5/24日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月24日(日)04時51分35秒
  昨夜はよく寝た、前日略徹夜に近い状態でパソコンで遊んでた物でさすがにぐっすり寝た。

昨日は数日前ボーンと言う音と共に寿命を迎えた電子レンジを買いに行った、値段は
ピンからキリまで・・・婆やの専用品なので好きな物を買って良いよとだけ告げて買いに
行った、しかし値段を見るとびっくりするほどの物から数千円の安物まで有る、どの程度
物を選ぶかお任せ、後は店員さんと使用目的と家族は 爺々婆々 二人だけそんな会話か
ら結構安い物で納得した様子、やれやれ、かえって使い方の説明書を読んで、あれも出来る
これも出来ると、うきうき気分、久しぶりに婆やの心が躍ってるな!そう感じた。
のろけるつもりは無いけどブランド品や宝石には興味示さず、家庭用品でここまで喜んで
くれる婆やに感謝した昨日でした、前の電子レンジは娘がパリ留学前にプレゼントして
くれたもので15年の寿命でした、今回は電子レンジが先か私たちが先か、ふと考える
年齢になりました。
 


21/5/23土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月23日(土)09時05分2秒    編集済
  昨夜は殆ど寝てない、またまたパソコン触りたい病が発生し、パソコンのOSを2台入れ替え
た、Vistaの方はパソコンの性能を素人見で直ぐわかる数字で表示する、最高が5.9普通
3くらい、何とか5以上にしたかったけど今のVista入れてるパソコンだとマザーボード
から換装しないと出来ない、そこで古い方が性能的には改造を重ねてきて上になってる
そこでOSの入れ替えを考え昨夜実施した。

見事5.4まで持って来れて満足、お金さえ出せば出来るけど乏しい小遣いから作り出すので
大変ですが完成した時の喜びが忘れられなくて未だに触っています、ちょっとだけ進歩出来
たかな・・・

@とぅこ、おはよう、神戸は最初に国内感染者を出した物で大騒ぎになりましたが少し
落ち着いたようです、19日にどうもマスクが無いと入構させてくれない積み込み基地が
出そうな気配を察し18日月曜日に探し回って何とか12個見つけて19日はセーフ翌日
横浜の友人が120個送ってくれてやれやれ・・・

そうなんだよ今日は午後婆やと電気屋さんに行って電子レンジ買います。
 


新型インフルエンザ  投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 5月22日(金)14時12分53秒
  ご無沙汰してます<(_ _*)>

新型インフルエンザは、症状が軽いとされているようですが、ジジも先月メーカーからマスクが送られてきて、仕事ではマスク着用だそうで毎日交換しているようですが、いったいメーカーさんはマスクをどれくらい確保しているのか?と思いました(^-^;

会社からは、家族用に各1箱100枚入りを配られましたが、手洗い、うがいをきちんとしていれば大丈夫じゃないのか?と思ってしまいます。
マスクや除菌ティッシュは売り切れているようですね。


婆やさんは、マスクありますか?


我が家でも昨年秋に13年使った電子レンジが『ボン!』となって壊れました(^-^;

昨年は、15年使った掃除機、25年使った冷蔵庫を買い替えましたが、今の家電は目移りしてどれがいいのか解りませんでした(笑)


アメリカにお住まいの孫ちゃん達は大丈夫ですか?
21/5/22金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月22日(金)05時08分37秒
  やれやれ週末、今週はマスクに振り回された、早く沈静化して欲しい物です、どうも
普通の風邪の様な症状でここまで大騒ぎしなくてはいけないのかな、解らない。

今日頑張れば休み、しかし先日電子レンジがボーンと言う音と共に壊れた、既に15年
経過してるから仕方ないか、また出費だな、婆やの大事な道具早速買ってあげなきゃ。
 


21/5/21木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月21日(木)05時29分35秒
  仕事が極端に少なくなった、仕方ない季節商品の運送屋、今始まった事ではない。

昨日は相棒のおばちゃんが休みなので事務所は私一人、1日の時間が長い、パソコンが
無かったら如何時間を過すんだろう。
昨日は20日で給料計算の締切日、今月も上手く行った、休みの予定を貰い出勤日数を
同じにし、時間外を略同じ様に配車して皆さんが平均値に近い給料になるように配車す
るのは確かに至難の業、第一優先は仕事を確実に消化する事、それから皆さんの事にな
る、自画自賛すれば結構慣れた配車係になれたかな・・・

@GAS本当に久し振り、私や貴方の時代に育った人間は職人気質みたいなものがあって
なかなか楽な仕事では満足出来ない気質みたいなものが有るんではないかな。

神戸市内では普通の薬局やコンビニでは品切れです、積み込み基地はマスク無しでは入構
禁止を言って来るし大変です、まあ何とか準備出来たのでやれやれです。

マスクの効果も疑問確かにある、毎日交換しなきゃならない、そんな事してたら幾ら有っ
ても足りない、友人のドクターから効果を聞いたらきちんと装着して毎日交換すれば多少
効果があるようですが絶対的な物ではない、そう聞きました。
 


マスク  投稿者:GAS  投稿日:2009年 5月20日(水)12時26分44秒
  爺やさん
ご無沙汰してます
3月に退職してからいろいろ考えたあげくしばらく今までの会社にお世話になろうかと決めたまでは話したと思うのですが・・・・

今までやっていた仕事を今年一年掛けて他の人に移そうと思っています
でも、悲しい性格で二つ渡すとどこからか一つ仕事を見つけてきて(と言うより取り上げるが正解かも)それを嬉々としてやっています
女房にそれを話したら完全に馬鹿にされました(無理もないですよね、仕事が減っていかないのだから)
これからは仕事を拾ってくるのは止めます

マスクですけど兵庫県と大阪府は大変なことになっていますね、
うちの会社は総務が成田で感染者が発表された翌日大量にマスクを購入してきました
でも、いろいろ聞いてみるとマスクは感染者が他の人に移さないようにするにはかなりの効果があるみたいです

でも健康な人がマスクをしていてもしているときは直接ウィルスを吸い込まないのでそれなりの効力が期待されます、が手や服や髪の毛までにウィルスくっついて一緒に家の中まで持ち込む事も考えられるそうです
となると会社に帰る、自宅に帰ると服は直ちに洗濯そして人間はシャワーを浴びる・・・・
そこまで実行すると感染する可能性は低くなるみたいです(出来るわけ無い)

今日も会社で冗談で関西からの荷物の受け取りは拒否しようかなんて言葉も出ました
おそらくウィルスは高速バスに乗って徳島にも到着していることでしょう
広がるのも時間の問題かもしれません
 


21/5/20水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月20日(水)05時48分52秒
  昨日は朝出勤すると各積み込み基地からマスク無しでの入構禁止のFAXが来てる
しかし帰社した後に着信しても無理な話、予感がして前日に何とか確保して一人
一枚だけは確保出来たので助かった。

その後横浜からネット仲間が60枚もの大量マスクを送ってくれて午前中には配達された
これで引越し部の方も安心、友人に感謝。

そんなばたばたした一日でしたが仕事は然程忙しい物ではなく平穏な仕事内容でした。
 


21/5/19火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月19日(火)05時26分30秒
  昨日は出勤するなりFAXが3枚ほど来た、何れもドライバーに新型ウイルス感染防止
の為マスクの着用を促すFAXだ、早速市内にある引越し部へ電話入れてマスクを確保
する様に頼んだけど市内ではもう何処も売り切れて無いと言う返事、さて困った、そこ
で私の家は神戸市内でも中心部から少し離れてるからひょっとしたらと思い婆やに探し
に行ってもらった。

そうこうしてる時ネット仲間の横浜在住の奥様からTELが来た、マスク有るか?ご主人
が運送屋勤務でラジオで聞いたのかな、神戸がマスクが売り切れで大変だと言ってるので
電話してみて困ってる様だったら送ってやってくれ・・・有りがたい話、早速お願いした

しかし今朝早く出庫するドライバーには間に合わないそうこうしてると婆やが家の近くで
12個確保してくれた、やれやれこれで今日の分は間に合う、一旦帰宅してまた出社
各ドライバーが持って行く伝票袋に入れてやった。

何かとばたばたした月曜日でした。

@haru、そんなに若く見えるかな、福岡は然程騒いでない様だけど神戸は大変だよ、昨日
はドライバーさんのマスク確保に翻弄された、何処も売り切れ、やっと家の近くで婆やが
確保してくれたよ。
 


ニュースのトップは  投稿者:haru  投稿日:2009年 5月18日(月)18時10分53秒    編集済
  最近新型インフルエンザが報道されているが、若者の感染率は60%だそうだが、51歳以上の年寄りは5%のこと。もし感染したら若い証拠、歳を聞かれたら10歳若く言うことにしよう。  


21/5/18月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月18日(月)05時30分40秒    編集済
  昨日は一歩も外出してない、病気でもなんでもない、ごろごろ昼になったらビール
飲んで午後は昼寝、散髪にでも行こうかと思うだけで面倒くさい、ごろ寝決行。

本当の日曜休みでした、まあ良いか。
 


21/5/17日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月17日(日)05時55分1秒
  予定は無かった、でもやはりパソコンをごそごそ触って遊んでた、最近読んだパソコン
の説明にグラフィックボードにも電力供給が必要な物も有ると書いてあった、そこで
自分のパソコンのグラフィックボードは如何かと見てみたらなにやらソケットが付いてる
あれ?これって電力供給端子かな?次のパソコンも見てみたら付いてる、しかし何の影響
も無く動いてる、こうなったら好奇心の塊の爺や魂、グラフィィクボードを持ってパソコン
ショップへ変換コード買いに行った、店員さんにここに電力供給できる変換コード下さい。

そこで返事は衝撃的な、そこのソケットは電力ではありません、HDMI端子でモニター
接続する時の音声出力ですから電流流すと壊れますよ!!

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥、どっちでも良いけど店員さんにしたらこの爺さん
この程度の知識でパソコン触ってるのか、危ないな、そう思われたでしょう、私にとっては
大収穫、差し込み見たら全部電力供給用でない事を知った、そりゃあUSB端子や音声
出力や有るけどそれ位は解る、グラフィックボードの端子は電力とばかり思ってた。
 


21/5/16土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 5月16日(土)06時00分4秒    編集済
  花金思い出した訳ではないけど昨夜は久し振りにクラビクラに飲みに行った。

8時過ぎネットで入手した電源がどうも不良品らしく通電しない、別のパソコンでテスト
してみても駄目、仕方ない返品する事にしました、その作業をしてる途中で携帯に電話が
掛かってきた、何でも私のページにクラビクラの紹介記事を載せてる、それを見て入店し
たスタッフが頑張ってるから・・・そう言う内容の電話、久し振りにまあ良いかって事で
行って来た。

確かに新しいスタッフが2名増えてた、ママさんが私の事を盛んにパソコンとカメラの
達人なんで・・・そんな達人ではないよ、影武者が私を支えてくれてるからちょっと知
ってる様に見えるだけ・・・

今朝は少しお酒が残ってる。

@haru私は葬儀屋さんも友人居るよ、お寺さんが二人、昔は火葬場へ灯油の配達を
タンクローリーで行ってたな、京都の火葬場は玄関脇に給油口があった物で必ず
開場前に行かなきゃならなかった、親族がタンクローリー見るのは良くないと言わ
れてて神戸から遅れないように必死で走った思い出があるよ。