掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 6月16日〜30日


月別表に戻ります。
 

21/6/30火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月30日(火)05時04分21秒
  昨日は午前中無茶無茶忙しい思いをしたな、明日からガスの卸値が値上げされる様子、
それでどこのお得意さんも今日中にタンクを満タンにし明日明後日の仕入れを控える様な
注文、従って今日の午後に注文が殺到してる。

翌月から値上げされても値下げされても苦労するのは運送や、おまけに昨日は別の部屋の
エアコン工事をやったもので私のディスクのすぐ横に配電盤がありそこに増設回路工事を
するもので金属に穴あける音で悩まされた、おかげで2箇所ミスってた、昨日中に発見出来
今日の作業には支障は無い様に仕上げれたのでやれやれ、明日明後日の仕事は皆目なし。

@鈴音、久しぶり、お元気なようで、水も滴る良い女で帰宅?でもぬれねずみと表現して
るな、そんな事無いよ良い女で帰宅。

私のパソコン病は起こるべくして起こった病と思います、無線の時も人との接触、人の
指導、クラブ運営、無線機器の修理と没頭しましたからね、その次は孫が出来てカメラに
凝り始めて20年、パソコン病発病で10年、中途半端が出来ない、ところが今回のパソ
コンは留まる所が無い、日進月歩、進んで行くので「これで良し、極めた」と言う終点が
無い、この性格の私には病としか言いようの無い真剣取り組みになってしまいました。

68歳パソコン爺々ボケ防止の薬と思いまだ続けると思いますよ。7月5日申し訳無い
パソコン以外のスケジュールがあってご無礼申しあげなきゃならない、協力は惜しみません。
 

頑張りすぎぬよう

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 6月30日(火)00時33分52秒
  こんばんわ〜!
帰り道で雨に打たれてぬれねずみ
とても疲れました
でもじいやさんの「パソコン病」にはかないませんねぇ
何事も”極めることは大変であり 奥の深いもの」だからこそ
やり始めるととどまるところ知らず・・・なのかもね
到底まねはできないけれど わたしもひとつくらいははまってみたいな〜
そうそうハングルはやめました
とても残念であり後悔もしたりするけど
今はドラマをしょっちゅう見て覚えようとしています
やっぱり友達を作るって・・・大変でしたわ
がくっ!
7月5日は 伊丹に見えますか? ばぁやさんにも会いたいなぁ
お元気で

21/6/29月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月29日(月)05時09分24秒
  パソコン病は留まる所を見極められずどんどんエスカレート、かと言って知識が増してる
訳でもない様子、自分で新発見と意気込んで師匠に報告したら数年前からその事実は存在
する・・・ガクッ・・・やはり私が知らなかっただけ。

触りすぎてグラフィックボード2枚壊した、1枚は回転中の冷却ファンに手が触れてファン
1枚欠損させた、もう駄目だ、このまま使えない事はないけど回転のバランスが壊れて
寿命は先が見えてる、これは物理的に壊した、もう1枚は原因不明、2枚も同時に壊して
付け替えしたマザーボードの方の故障も考えざるを得なくなり落込んだ。

いろいろ調べたらマザーボードの方は健在が解ったのでやれやれ・・・パソコン術一歩
進んで2歩下がりまた歩いて3歩進み何時までこの病に冒され続けるのかな。

でも10年前に私の初期のパソコンを伝授してくれたプログラマーが仕事の友人が土曜日
は家に来てくれた、10年前は私が訳の解らない質問で彼は教えてくれる一方でしたが今は
少し私も追いついて結構踏み込んだ会話が成立する、SSDに関しては私が先に体験した
のでそれを見にきてくれた、パソコン談義は弾む。

これだけでも楽しい、婆や、もうしばらくこのパソコン病は留まらないと思うけど月の
小遣い以上の出費は考えてない小遣いの範囲で楽しむのでお許しを・・・ソフトに凝って
HP作ってた時よりハード触りだして俄然面白くなって来た。

読まれた方は何を私が話したいのか支離滅裂で解りにくいと思いますが、要はこの連休は
病に冒され眼が疲れ今朝もパソコン画面が滲んで見える・・・それ位疲れたと言う話です。

昨日で満68歳を迎えたと言うのにこの爺々パソコン病はますます進行してる、知識が増え
てると書ければ良いけど病が進んでるとしか書けないな・・・
 

21/6/28日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月28日(日)08時38分11秒
  SRNさん有り難う、あなたも直ぐですね、もう古希まで2年ですか。

先日運転免許更新に行って来ましたが何とか全て更新できました、しかし眼鏡使用に
限定されました、裸眼では全く駄目でした、その日のために「眼鏡市場」で¥18900
の安物ですが両眼で0.7以上に補正しなきゃ・・・問題は深視力が心配でしたが何とか
更新できやれやれです、しかし次回は73歳になるので自動車学校の講習を受けないと
更新できない。

年食ったものです、6年前一度胃ガンで失いかけた命何時落としても文句言わないが
今まで散々面倒見てくれた婆やへのお返しして向こうに行かなきゃと考えてるから健康
には気をつけなきゃね。

あんたとも不思議な縁で長い事つきあってるな、昨日はLGSさんが午後に来てくれて
パソコン談義で半日過ごしましたよ。
 

古希まで2年  投稿者:sutekina radio nippon  投稿日:2009年 6月28日(日)00時55分30秒
                 祝
        生誕から68年を祝い 体に充分精進するように
            生きて感謝  生かされて感謝
 

21/6/27土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月27日(土)09時10分55秒
  二日酔いとまでは行かないが酒が残ってる、従って日記お休み。  

21/6/26金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月26日(金)05時53分37秒    編集済
  週末を迎えた、やれやれ、しかし今夜は飲み会に出席を要請されてる、兵庫県トラック
協会、タンクトラック部会の懇親会・・・昨年も出席したけど周りは殆どが社長さんか
重役さんばかり、ここで気後れしたんではとことん引っ込まなきゃ仕方ないけど、私に
は40年以上の実務経験がある、経営の話は聞き役に回るがドライバーの話題になると
俄然私の話が受ける感じ、まして二次会になればトラック野郎の演歌・・・夢街道を
熱唱する、社長さん連中を煙にまいて早々退散・・・の予定。

次の日曜日は68歳の誕生日、激動の人生かも、戦前生まれで太平洋戦争の実戦も記憶
に有る、空中戦で日本の戦闘機が撃墜されて山に墜落する実物を覚えてるし、敵機は
レーダー波を遮るための小さな銀紙を沢山敵の飛行機からばらまく、それがきらきら
光りながら落ちてくる、子供ながら拾いに行ったな・・・

終戦を向かえその後は 食うつ食わんつ より食わんつ食わんつの方が多かった、腹
減ってあれも食べたい、これも食べたい、こんな不幸も今の様に飽食の時代で食べ
たい物が思い浮かばない不幸も味わってるし、白熱電球時代からこのIT全盛時代、
電話に線がつながってないのに喋れる、凄い人生だ・・・
 

21/6/25木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月25日(木)06時00分52秒
  変化もなく淡々と会社は進んでるけど、その中で朝9時過ぎに電話が入り、出来たら
今日か明日朝一番に・・・どうもお得意さんの心を読むと、出来る事なら本日欲しい
感じ、前日ドライバーに先方の在庫を聞いてるのでこちらの方から今日は車が空いて
います、希望でしたら行きますよ!その返事に相手の気持ちが伝わってきた。

即手配して追加作業で1台入れた、喜んでくれた、当日追加と言う事は本当はお得意
さん側の在庫管理ミス、冬場なら先ず当日追加配送は不可能、今は暇な時期何とかして
相手に満足して貰えれば納得、ドライバーさんにも訳を話しスケジュール以外の作業を
命令系統ではなく相談後行ってもらった。

命令で動いて貰らはなきゃいけない時もあるけど相談って格好で納得して行って貰う
では何かドライバーが帰社した時の様子で解る、波風立てずお互い納得して会社を皆で
運営して行ければその方が良い、そんな甘いかもしれないがそう結論つけてる敗者係り
です。

現実に数百台の配車をする会社で通じる話でないことは重々承知、逆に数人しか居ない
小さな運送会はそれなりの人格が大きく左右する職場なのでそれなりの考え方で運営
する方がベターじゃないかと考える年寄り配車係りです。
 

21/6/24水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月24日(水)05時50分0秒
  大きな変化もなく淡々と会社での時間は過ぎていく、午前中は確かに必死で時間との
戦い!ちょっとオーバーな表現ですが頑張ってる、午後は時間もてあましこの先使う
伝票にゴム印押し・・・1冊100枚の伝票にゴム印押し初めて1冊押し終わると必ず
眠気に襲われちょっと昼寝、こんなぐうたら社員・・・どうなんだろう、もう来なくて
結構です、なんて言われないかな・・・

@阿修羅像って仏像? 私はあまり興味ないな・・・隣でサンバを踊ってて、どちらも
無料で見れならサンバ見に行く・・・平凡、エロ爺々ではないつもりですが動くやつの
方がいいな・・・夢の無いパソコン狂いの爺々です。
 

古美術搬送  投稿者:haru  投稿日:2009年 6月23日(火)18時59分25秒    編集済
  1300年前の仏像が九州へ輸送されたようだ。さぞかし運転手は気を遣ったことだろう。先日NHKのプロフェッショナルという番組で搬送責任者が取り上げられていましたが、そのなかで機械屋が使う防振機器利用されていた。

イケメンの阿修羅像が公開されたら博物館へ行ってみます。
 

21/6/23火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月23日(火)05時40分56秒
  会社の方は順当に行ってるけど季節による消費全体量の低下でやはり暇だ、今日は全車
稼動するけどなかなか全車稼動は1ヶ月の間に半分位かな、繁忙期には自社便全便稼動
は当然ですが、協力頂いてる会社の配車係さんにお願いして輸送量の増加に対応・・・

同じ事繰り返してなかなか進歩が出来ない、以前の会社、ここも燃料輸送会社でしたが
いろんな夏場対策やってもなかなか軌道に乗らなかったな・・何か夏大忙しの飲料輸送
の会社と提携出来て仕事の融通し合い出来れば良いけど車を準備するコストで上手く行
かないのは体験してる、例えばトレーラーヘッドで夏は飲料輸送用のトレーラーを引っ
張り冬はタンクローリー引っ張る・・・だれでも考えそうですが簡単行かない、引っ張る
タンクと飲料輸送用のボディー2台準備すると相当の金額、これを交互に夏冬分けて例え
フル稼働出来ても車両価格が倍近い車になり償却は無つかしい・・・

私が考えて実行出来る立場ではないけど何かしなきゃ零細運送会社は儲けれない。結論無し!
 

21/6/22月曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月22日(月)07時05分45秒
  金曜日夜から土日とパソコン付け、触りまくって疲労の極致!馬鹿みたい、二階も置き場に
困りパソコン重ねて置き始めた、その内パソコンごみ屋敷間違いないだろうな・・・
↓こんなになってしまった、全部快適な動きのパソコンです。
http://gke.web.infoseek.co.jp/21-6-21.html
 

21/6/21日曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月21日(日)19時09分47秒
  今日は婆やが私の履物「つっかけ」が¥980のホームセンターで買った安物、それを履いて
何時も婆やのお供・・・私は何ともないけど婆やに言わせたら やめて!!恥ずかしい!

本人が何ともないのに・・・私はパソコン触ってたらそれで一番幸せ。

三宮の神戸大までお供で行ったのがまずかった感じ、今日は靴専門店に行ってつっかけと
スニーカーで¥12000もの買い物、ビック!私は1万2千円ならパソコンパーツの
グラフイックボードの方が嬉しいんだけど、婆やには勝てない、渋々同意、パーツの方が
良いのにね・・・
 

21/6/20土曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月20日(土)07時31分21秒
  疲れた・・・パソコン触って徹夜、馬鹿みたい、今から寝る。  

21/6/19金曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月19日(金)05時10分10秒
  仕事は暇、季節によって需要が変化する燃料輸送では仕方ない時期、のんびり行きます。

昨日は仕事終わってパソコンショップへ立ち寄り今夜組み立てるパソコンのパーツを買い
に行った、買ったパーツ。

DVDドライブ カードリーダー USB端子を前面パネルへ取り付ける部品 次のOS
Windows7の事を考え、MOドライブ撤去した跡に残る大きな穴を塞ぐべくリーバブルケース
背面パネルへ取り付ける通風ファン、合計¥10019・・・さてこれで後は家に眠ってる
パーツを使いとりあえず性能は最高を狙えないけど動くパソコンに出来たら今後の楽しみに
グレードアップ考える。

CPUはintel Core 2 Duo E6300 マザーボードは intel DP965LT これを何処まで
生かせるかやって見ます、でもこれでストップ、もう置き場が無くなった。

使いもしないパソコン、今後はどれか1台を最高の性能を持ったパソコンにグレードアップ
する方向に考えを転換しないとごみ屋敷になってしまう、今まではとにかく何か作りた
かったが今後は機能重視へ方向転換、ボケ防止も佳境に入って行くかな。
 

間違いだらけ?  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月18日(木)14時31分35秒
  いわゆる爺やの呼び方は

昆布の様なコードで接続するHDDの事をIDE接続と考えてる、CDドライブとHDD
をマスターとスレーブ?とマザーボードから1本出てる昆布の様なコードでつなげる奴。
したがって今付いてるCDドライブとDVDドライブを2台つけたら旧式の昆布接続の
HDDが3,4個余ってるのが使えない・・・そう思ってる。

ATA接続(SATA)シリアルATAの端子はマザーボードに4個ある、しかしこれは
細い(きし麺の様な)コードで接続出来るではないですか、しかし余りのHDDは全て
昆布でしか?げない・・・何ともお粗末な表現です、これ位の知識で頑張ってるんだから
ボケ防止には持ってこい!!

早い話が NEC Express 5800/110Eh ATX このケースを¥2300で買いました、これには
おまけで 300W電源 CDドライブ FDドライブ MOドライブが付いてる、それに
マザーボードはインテルのDP965LTをCPUCore 2 Duo E6300 付きで¥7000で買った
別々に買って家に余ってるパーツ使って組み立ててパソコン組み立ての最後にしよう
と思ってる、8台目でもうこれ以上置く場所が無い。

今はMOドライブは使わない、外すと大きな穴が開く、そこで新にMOドライブの跡に
DVDマルチドライブと入れ替えると昆布接続の2個の差込を使ってしまうので余ってる
古い昆布接続のHDDが使えないのでシリアルATA接続に変えるアダブターが無いかな
と考えた、転送速度等の関係でそんな物存在しないかも・・・これ位の知識です。
 

エコカー買い替え補助?  投稿者:haru  投稿日:2009年 6月18日(木)13時05分49秒
  自転車の方がエコカーになると思うのだが、こちらは補助金無いのだろうか?

>IDE HDD接続をATA接続への変換コネクターって有るのかな?
IDE=ATA ATAは何処かの協会が標準化したIDEの正式な規格です。
爺が書いているATAというのはシリアルATAのことですか?
 

21/6/18木曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月18日(木)06時08分7秒
  昨日¥2300でオークションで落札した古い型のATXケースが届いた、さてこれは十分
楽しめそう、おまけにCDドライブと300W電源、この電源にはNECのマークが入ってる

これは安物の電源ではない、コンディンサー等重要部品は国産品を使用してるから社外品
の容量の大きな電源に交換しない方が無難とインテルのカスタマサービスに聞いたので
そのまま使う、CDドライブはDVDマルチドライブに変える、何とMOドライブまで
付いてるけどこれは撤去する。そしてDVDマルチドライブとCDドライブを2個つけ
そうしないと空きのフロントパネルに大きな穴が残る。FDドライブはマルチカードリ
ーダーと交換する、残念なのはUSB端子が設置出来ない、しかしフロントパネルにUSB
端子が付いてるフロントパネルが売ってる、ラッキー・・・

作る前から胸わくわく、一つ心配はIDE接続のマザーボード端子は1個それに光学ドライブ
2個つなぐと余ってるHDDのIDE接続どうするべ・・・ATA接続端子は4個も有るけど
HDDのATA接続HDは一個しかない・・・IDE HDD接続をATA接続への変換
コネクターって有るのかな?

この書き込みの文章中にトンチンカンな話が混ざっていたら恥ずかしいけど私の部品名
及びパソコンの形式呼び名をマスター出来てない、頭の中では一応解ってるつもりですが
英語の名前には泣かされる。
 

21/6/17水曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月17日(水)05時35分20秒
  昨日は相棒のおばちゃんが休みで一人で事務所を守った、別に変化も無く無事に仕事も
終わり、17:00退社を待った、帰り掛けたところにFAXの受信音、何か来たな、不吉
な思いで受信内容を見ると、あっと驚く注文、今この場で処理しないと引受けられない
内容の受注だ、仕事が来る事は有りがたい話、晩酌に走る心を殺して再度配車作業の
手直し、とっくに帰社してるドライバーさんに追加作業の連絡・・・

まあ帰社前であろうとトラックが休車するより仕事の依頼の方が優先、誰も褒めないから
自分で褒めてやろう、快く引受けの連絡を商社の担当者に告げて帰社した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
途中で見つけたパソコン部品の偽物記事100%偽物と断定出来ないにしてもネットで
調べたら沢山ある、べにづわいかにコロッケとづわいがにコロッケの表示でも違反とお上
にとがめられるのにネットオークションの中には怪しい商品がわんさか!取り締まらない
のかな・・・私の思いが可笑しいのかな。
 

会社で見つけた記事  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月16日(火)14時14分4秒
  今朝書いたメモリースチィックについてこんな記事見つけた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421423074

どうもこの記事見たら不安になって来た、どうしようか・・・大枚3500円も使って・・・

しかし使えるんだよね、高度な使用方法でもないから辛抱するか、くそーっと壊すか、
悔しいな、安物買いの銭失い・・・
 

21/6/16火曜日  投稿者:爺や!  投稿日:2009年 6月16日(火)05時26分46秒    編集済
  なんだか熟睡出来なかったな、何とか目覚め未だこの時間は頭はボーっとしてる。

昨日はYahooオークションで買ったメモリースティックが届いた、安物買いの銭失い
と言うことわざがあるけど、パソコンショップで値段調べたら16GBで¥9550、これで
アダプター付き、パソコンのカードリーダーにはアダプターが要る。

一方オークションでは大体¥4000〜¥5000アダプター付きで取引されてる、オークション
出品の写真見ると確かにSONYの純正の写真が出てるけど100%の信用は出来ないと
思うけど出品者の評価を見る限り全く悪評は無く正しく取引してる様に思えた。

締め切り前の安値を探したら¥3130と言う安い物が有った、だまされて元々気軽に入札
したら何と私に落札通知が来た、運賃は一番安いクロネコメール便で¥120、これなら
¥3500以内で16GBゲット出来る、以前はHDD160GB装備してたけどこれを
SSDに換装したのでCドライブが32GBに激減、少し余裕を与えたいけどノートパソコン
に突起物を付けたくない、そうなるとUSBメモリーでは無理、スマートメディアなら
パソコンのカードリーダーに差し込めば突起物は出ない、¥3500で16GBゲット出来れば
最高!Cドライブ32G+16GBメモリースティックで48GBこれならこのパソコンの
初期のHDD40GBに追いつく、それでいてOSの入ったHDDはSSDに換装、家の
パソコンで一番早い立ち上がりパソコンに変身出来た。

電源ONから使用可能まで35秒しかかからない、間違っててはとこの時間再テスト、やはり
35秒で使用可能になる、ディスクトップの最高スペックの私のパソコンで1分35秒かかる

これで婆やのノートパソコンが一番早い立ち上がりパソコンになった。

中古で買ったSONYノートパソコン、メモリー256Mだった物を1GBに増設IDE
接続のHDDをSSDに換装、CPUはPentium(R)4 2.40GHzが搭載
されてる、CPUはそのまま、電源は昔アマチュア無線で自作した電源を使用してる、
AC-DCアダプターを熱から開放してる最高20Aまで使える電源は2.5Aの使用で余裕
しゃくしゃく・・・これで婆やの中古パソコンは完成した、機嫌よく動いてる。

婆やの保存写真もメモリースティックへ移動してあげて完全に婆や専用のパソコンを
作り上げた、家で一番立ち上がり速度の速いパソコン完成!!何時まで壊れずに使えるか。