掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 7月1日〜15日


月別表に戻ります。


こんばんは

 投稿者:隆丸  投稿日:2009年 7月15日(水)21時26分46秒
  夏本番ですね 夏バテしていませんか?今日は梅雨前線が停滞していて
海はかなりの 時化です 夜間操業は危険が伴うのでお休みです。

いろいろ拝見していますが 本当にすごいですね、私にはとても理解できません
以前からそのような趣味(には程遠い)ありましたっけ?

先日のドライバの件 運転中にドライバを探す? ドライバ=ねじまわし?
ドライバー =運転手が不足で探していたのかな?なんか両方違うみたい。

私のIT 知識はその程度。この片田舎にはまだ 文明の波は来ていない。
明日早朝から 角島の10マイル沖で魚釣りです、じゃあ オヤスミ。
 

21/7/15水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月15日(水)05時31分6秒
  昨日300円で落札したDVD-RWドライブが届き早速今まで付いてたDVDドライブと
入れ替えた・・・かなり上達してる、誰も褒めないので自分で褒める。

@鈴音、自転車通勤ですか、健康に最適、腕も真っ黒・・・私も現役時代は右腕は真っ黒
左は然程焼けてない、一目でトラックドライバーと解る私でしたが今は情けない色白の
か弱い老人の状態です、会社では古い冷房機に合わせて秋物の長袖ポロシャツ着てますよ。

16-17-18 後3日間で最後の調整・・・時間外量を揃えるのも大変です。
 

がんばっていますね

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 7月14日(火)10時43分3秒
  暑さがヒートアップですね
もう通勤が苦痛になりました チャリなので 信号待ちが地獄模様だわ
滴り落ちる汗を 風に吹き飛ばしてもらって走りました
腕のほうは”真っ黒” ・・・でも がんばる自分が大好きよ
爺やさんの配車は、かなりたいへんそうですね
私は まだましだなぁ〜っておもいました
さぁ 今日も パソコンのことを片隅において がんばってください〜♪
鈴音も負けないようがんばるよ ♪
 

21/7/14火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月14日(火)05時38分32秒
  今朝は涼しい、ここ鈴蘭台は六甲山系に位置し海抜300m位はある、住み始めた
30数年前は夏もエアコンが必要ない位、夏でも涼しい地区でしたが宅地開発で
家が増えた所為か今はそれ程涼しい地区では無くなったが今朝の様に時折昔を思い出
させる気温の時もある。

仕事は順調、しかし今日から褌の紐を締めなおし土曜日までに皆さんの作業量を一月
分の締め切り20日に向かって最終調整、大きな格差を付けず皆さんの労働対価が
平均するよう努力するのが配車係の仕事でもある、頑張りましょう。

パソコンの事は頭から離れない、昨日も会社の午後暇な時間にインテルと言う会社に
フリーダイヤルで電話しいろいろ話を聞いた、同じ方が相手してくれて1度聞いてた
事をまた聞いた、忘れたから今度はメモを取りながら聞くのでお願いしますと前置き
して、メモを取りながら聞いた。今回は100%家に帰って実行して見たら完成。

今使うものではないけど日本のメーカーで無い会社のHPからドライバーを入手する
方法を勉強中。簡単な物は出来るがたとえばBIOSのアップデートのドライバー
入手は私一人では無理、何故必要かといえば例えば3年前の製品マザーボードがあると
します、当時存在してたCPUのある程度の物に対応してるけどITの世界は日々
進歩してる、その後に発売されたCPUに対応するには3年前のマザーボードその
ままでは対応出来ないのでマザーボードのBIOSをアップグレードして行く、CPU
の換装を実行するならバージョンアップが必要、そんな所まで足を踏み込んでしまって
無い知識を少しでも有る知識に向かってるエレクトリック爺々になってしまった。
 

21/7/13月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月13日(月)05時43分50秒
  月曜日か、また仕事へ復帰、今日入れて5日間頑張れば今度は3連休だ、楽しみを少し
残して置かなきゃ、お金がふんだんに使えるならもっともっとパソコンに打ち込みたい
けどそうも行かない、オークションで¥300でゲットしたの物を送料¥500で送っ
て貰い、店で買えば7,8千円の部品を入手・・・ちまちま組み立てて行く、なんとも
愉快。

何でそんな事したかと言えば、DVDドライブを使うゴールド8なるソフトをインストール
して稼動させようとしたら片方のパソコンは動くが片方は動かない、幾らやり代えても駄目
ひょっとしたらIE8にエクスプローラーをバージョンアップした所為か・・・幾らやっても
駄目、諦めかけた時、待てよDVDRWのドライブが付いてるのか?何と片方はRWが着いて
ないドライブじゃないですか、気が付くまで何時間かかった、馬鹿みたい、こうなりゃ格安
で・・・オークション見たら¥300即決のDVDRWが出品されてる、そこでゲット。

考えたらDVD再生ドライブでも構わないけどゴールド8なるソフトに負けたくなかった。
また馬鹿みたいな事したけど¥800で一日遊べられたら最高。

パソコン馬鹿の夢の後→http://gke.web.infoseek.co.jp/21-7-12.html
 

21/7/12日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月12日(日)06時20分41秒
  昨日から大好きな機械いじり100%楽しんでいます、地デジも、後タイマーをなんとか
設定出来れば終わり。

しかしテレビのリモコンでお休みタイマーが設定出来ないとなると昔のアナログ方式を使
わなきゃ仕方無いかと考えつつあります、枕元に配線もって来るのも不細工、ネットで
リモコンンで電源タイマー設定出来る物が無いかと探すけど無い、自分で作るしかないけ
ど出来るかな。

@鈴音、おはよう、68歳のエレクトリック爺さん老いてますます盛ん、酒も盛ん。

本当だね、近けりゃ駆けつけて何でも手伝うけど素が素人、ぶっ壊すかもしれない、でも
直るか知れない。

今日はちょっと用事で外出があるので全時間は遊べないな・・・
 

すごいなぁ~

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 7月11日(土)10時01分29秒
  爺やさん こんにちは〜♪
週末が楽しみでしょう?
鈴音は 暇やのにぃ〜仕事休みもらえません^^
事務所で テレビを見ている専務様のおかげで気分は今いち・・・・
仕事中なんやから遠慮してほしい!!わけですわ
テレビみるんやったら 家で見ろやぁ〜って思います
きっと明日の日曜日もごろねでテレビ陣取っているんだろう?
うるさぁ〜ってかなわん! ちゅうの!!
そう思います?? 鈴音間違っていますかねぇ・・・
今朝は テレビのビデオデッキのリモコン不調で落ちこんでます
ちかけりゃ 爺やさんに 出張依頼したいわって思うくらい
電池ぎれかな??って 入れ替えても 動かない
なんでかな?
帰りに電気店で聞いてみるわ リモコン買い替えたらいいんかなぁ?
ケーブルが入ってからなんか不調です
 

21/7/11土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月11日(土)07時57分1秒
  嬉しい休み。

昨夜は申し込んでた格安、地デジ チューナーが届いたので早速パソコンモニター
24インチに接続、セットアップに成功、地デジハイビジョンで見える・・・

HDMI接続なので音声はモニターのスピーカーから音が出るけど音量調整が
リモコンで出来ない今後の課題、外部スピーカーを一応準備してるがTV音声
出力端子に変換コネクターをつけて接続出来る環境は出来てる。

あと、お休みタイマーが無い・・・この先いろいろ補助部品を考えて行く。
普通のTV買う方が安いかな?
 

21/7/10金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月10日(金)05時42分48秒
  週末だ、今週は仕事は順調に進み問題なし。

会社のパソコンのグレードアップも完了、おっちゃんの喜ぶ顔が印象的、3年間全く
メンテナンス的作業をやってないパソコン、良く使えてた、スペック的には使って使えない
パソコンではないけど、私は使う気がしないパソコン、使えるパソコンになっちゃ。

帰宅すると以前申し込んでいた地上デジタル放送用のチューナーが届いてた、今夜から
パソコン用に買った24インチモニターに接続し地デジ受信テレビとして生きるはず。
3万5千円で24インチハイビジョンテレビが見れたら良いとしましょう。

フルハイビジョンは衛星放送の受信準備がないので無し、でも地デジハイビジョンは
見れるはずだ、録画機能など全く無し!睡眠前30分見るだけのテレビでは十分でしょう。

21/7/9木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 9日(木)05時46分23秒
  昨日は仕事も順調に進み午後は早速別会社のパソコンの整備に取り掛かった。

ますタスクマネージャーのパフォーマンスでメモリーの使用量を見てみた、ウイルスバス
ターインストール後のPF使用量は420MB 実装メモリーは256MB これで快調に動くは
ずが無い、そこでメモリーは2GBにアップする事にした、次は3年間一度もメンテナンス
した事無いと言う事だったのでやってみた、Tempファイル内を見たら然程不要なファイル
は無い、次にインターネット一時ファイルを見てみたら1024MBフルに使う様に設定されてて
満杯の状態、これを全て空っぽにして最高で50MBしかディスクを使わない様に設定した。
ゴミ箱も空にした。

次に3年分のWindoiws Upadate を実行したかなりの項目が出て来て小一時間かかった
次にディスクのエラーチェックを実行これも約1時間かかる、その後デフラグを実施。

これでこのパソコンそこそこ動くはず、実際使ってるおじさんはエクセル使うのに何時も
いらいらしてた様子、昨日午後出張だったので私が一人で実施、今朝の彼の感想を聞く
のが愉しみです、然程変らないと言われたら私はずっこけるしかない。

@haru、私は誘う政党も話に乗るそのまんま東もどこかっ狂ってるとしか思えない、日本
の政治って議員さんの自己保身と政権を持つ事にしか考えてない気がする、もっと政策で
野党も与党も意見を出し合って国を寄り良き方向に引っ張っていく努力を望む・・・
何か案を出しても反対、いよいよの時は審議拒否、与党は与党で政権にあぐらをかいて
天下りや建設族や道路族、はたまた医療族、少しは国民に向かって政治を良く考えてやって
欲しい、規制緩和も国民受けは良かったかもしれないけどその所為で泣いたタクシーの
運転手さん、だけではない、雨後の竹の子の様に出てきた観光バス会社、運送会社・・・
やる方もやる方ですが皆で食いつぶし合いで実際働く運転手さん達の悲惨な状態、書き出
したらキリが無いからお終い。
 

総裁候補

 投稿者:haru  投稿日:2009年 7月 8日(水)12時36分45秒
編集済
  最近連日連夜、宮崎県知事のお姿をニュースで拝見していますが、人気を利用するのであれば、むしろ総理経験者のキムタク様をお担ぎになり、お闘いになる、お覚悟をされた方が、お宜しいのではございませんか。

承認待ちで今日は暇です。
 

21/7/8水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 8日(水)05時12分4秒
  仕事が暇・・・昨日は会社でも好きなパソコンいじりに没頭してた、系列会社の人が
小さな事務所を私と同じ建物の中に引っ越して来てる、事務員一人ですが別室で事務
やっててパソコンも使ってる、一応別会社ですがネット接続はスイッチングハブ増設
してつないであげてる、その他はこちらからパソコンに関して声はかけなかったけど
セキュリティーは少し気になってた、聞くと「一応やっています」と言う、ウイルス
にやられると別につないでる4台も危ないので気にはなってた。

昨日は少し話せるようになったのでパソコンの事聞いてみたら話にならない、無防備
メモリー256MB、CPU セレロン1.6 これではアンチウイルスソフトインストール
しては仕事にならない、おまけに立ち上げるたびにパスワード聞いてきてウイルスソ
フトの稼動を聞いてきてるけど管理不足でパスワードが解らない、解らないパスワー
ドをセキュリティーソフト会社に問い合わせようと試みたが引越しの時にプロバイダー
解約してる、もうこうなったら私の管理下に置かなきゃこっちのパソコンが危ない。

そこで実験的に私の手持ちのDDR2メモリー1GBを増設、ウイルスバスター2009試用版
をインストールして使って貰った所、私と同年代の事務員さん大喜びパソコンが軽く
動く様になった・・・デフラグも1度も経験してなかった、Windowsのアップデートも
やってない、後、デスクのエラーチェックもしなきゃ・・・

その後は運転手さんが自分が家で使ってるノートパソコンが電源入れたら直ぐ切れる
とノートパソコンを持って来た、出来る範囲の事を試みた。

@バッテリー及び電源コードを外して放電させる、これで一応電源入ってパスワード
入力画面まではたどり付いたけどそこでダウン。

Aセーフモードで立ち上げる=一応立ち上がる操作も出来る、そこで再起動、しかし
結果は同じ。

Bついにリカバリーやったけど結果は同じ、もう私の手には負えない、修理へ出す様に
説得した、考え込んでいたけど・・・

私にデーター処理頼んで無償でくれるなら私は根本的にハードディスク交換から初めて
出来る範囲はやってみるけど責任まで引き受けて修理出来る技術はない、ハイ!そこまで。
 

21/7/7火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 7日(火)05時11分36秒
編集済
  昨日から引きずってたドライバー探し今朝やっとたどり着いた。

ASRCO,まあ止まってても運転の一部だよ、信号で止まってても運転中というけど
携帯電話は車が動いてると違反になる、信号停車で動いてなければ違反検挙が出来ないと
聞いたな・・・

それは良いけどやはり私には英語のページから必要ドライバー探すのは無理100%出来
ない訳ではないけど・・・ASROCの方が早い、考えたら可笑しいのは可笑しい、神戸
からそのための「ソフトバンクホワイトプラン」をお互いに持ち方や秋田の片田舎、神戸
は、圏外すれすれの鈴蘭台、その間でパソコン指導を、もう考えたら3年以上になるけど
未だ飽きずにやってる、諦めてASROC頑張りましょう。

確かに言われる通りいい加減自分で探すべきだけど今回探したドライバーは至難の技だった
マザーボード GA-5YASV-RH のチップセットドライバーを探す・・・
デバイスマネージャーで SMバスコントローラー に?マークが付いてる、これを消さ
ないとパソコン自体の破損と考えても良い位のダメージを受けるはず、そこで今回は何とか
自分でと思い、まずギガバイト代理店に電話して聞いて場所だけ聞いた、代理店のサービス
範囲外のマザーボードなので相手にされないはずだけどヒントだけはくれた。

そもそもNECのサーバー機を改造して Windows Vista に仕上げてVista評価を5以上
にする・・・そんな野望に挑戦、何度徹夜したか。

でも今朝見事に?マーク消すハードウエア変更スキャンに成功して安堵の一時です、3時
30分起床4時30分成功!昨夜晩酌後挑戦したけど無理、寝てしまい今朝完成。

幾ら考えても馬鹿みたいな話だけど完成後の今の気分は何にも変えがたい良い気分です。

@ASROC,サバー機改造で得た教訓、あのサーバー機のオンボードVGAはWindowsXPまでは
付属のCDで動かせるけどVistaは動かせない、マザーボードメーカーのHP上には各種
ドライバーもちろんVGAドライバーも置いてあるけどXPまでしかない、結論はサバー用の
マザーボードって言う事でVGAまで気を使ってない、そう結論つけました、従って
オンボードVGAはデバイスマネジャー削除しても再起動後には生き返って?が付く、別に
気にしなきゃ後付けのグラフィックボードで映像を再現してるので問題ないけど?
を消したかったら 休止 状態にするしかない、機能上は問題無い事を自分で確信出来た

有難う、冥土の土産がまた一つ増えました、もっともっと仕入れるから付き合って!
 

あの〜

 投稿者:ASROC  投稿日:2009年 7月 6日(月)17時17分30秒
  >>師匠は車を運転しながら携帯でドライバーを探してくれた教えてくれた

どう頑張っても運転しながらそんなのできませんよ!
しかもそれって違法ですし!!!!(-_-;)

皆さんに誤解の無いよう、
「爺やさんに朝っぱらからドライバ探せと言われるも、出先でPCも無い状態。
仕方が無いのでお昼ご飯中に携帯でドライバ探した」
が本当のところです。

G550なんてメジャーなチップですから、いい加減自分で探してくださいよ…
ぶつぶつ…
 

21/7/6月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 6日(月)04時57分36秒
編集済
  昨日も何やかにやとパソコンで遊んでた、壊したかも・・・今朝になっても完成してない

無ければ困る物でもないし壊れたら壊れたで箱は潰れてないからぼちぼち中身を揃えて又
再生させよう、とにかく面白い、あれこれ触ってたら少しずつ理屈と言うか仕組みが理解
出来てくる、間違ってるかも知れなうがこうして、ああなって、ここに絵が出てきて・・・

パソコンは間違ってる作業や間違ってる組み立てを知らせてくれる「デバイスマネージャー」
なる物があってメーカー製ならマニアルに従って進めばまず間違いなく再生出来るが自作
のパソコンはそうは行かない、大抵どこかに「?」マークか「!」出ていてこれを目安に
不足のドライバー等を準備していく、CDがあっても時間が進んでるとパーツメーカー
のHPへ行って新しいドライバーを入手して来て最新のパソコンに仕上げて行く、でも
殆どが英語のページで解らない・・・でも頑張る。

婆やもあきれ果てて相手にしてくれない、ご飯が出来た時にしたから声かけてくれる。

もう何回土日をパソコンで遊びでつぶしてきたかな・・・

@haru、G550知ってる、嬉しいね、ドライバー探すのに秋田まで電話して師匠に聞いた、
師匠は車を運転しながら携帯でドライバーを探してくれた教えてくれた、一番新しい
ドライバーは駄目で一つ古い方が正解でした。
私はただスリムタワーに合わせて値段の安い(¥2299)物をオークションでゲット
しただけの物がharuが以前使ってたものと聞いて安心、3Dは見ません綺麗な絵が出て
スクロールがスムースに出来たら良いのです。
 

懐かしい

 投稿者:haru  投稿日:2009年 7月 5日(日)12時08分15秒
  ビデオボード Matrox G550 懐かしい。
この頃ビデオボードの中では表示が美しいこと定評があり、私も使っていました。当時設計屋が使う製図ソフトCAD用PCにはかなり使われていました。
但し3D表示には速度がもうひとつということで、現在使用しているPCには使っていませんが、お世話になったビデオボードです。(2D表示であればこれで十分)
しかしWin2000全盛のころのボードでしたがXp用ドラバーも準備していたとはさすがMatrox。
 

21/7/5日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 5日(日)07時05分23秒
  あああ解らん!で終わった昨日の日記、解決は今朝完成!出来た時の喜びは何にも代え
がたい喜び・・・

詳しく書くと会社で処分する事になった、パソコンWindows2000インストールの古いマシン

CPUを見るとペンティアム4 CPU1.60GHzが搭載されてる、これは使えるな・・・
そこで先ずはメモリーの増設を実行、2GBまで増設、USB端子はUSB1しかついてない
のでUSB2を拡張スロットで4端子増設、グラファックがオンボード物でちょっとか弱
い物これもやはりデジタル接続と少し高性能のビデオボードが欲しいのでYahoo
オークションで探しスリムタワーに増設出来る Matrox G550 ロープロフィールを
¥2200でゲット!!これでディスプレーとの接続はデジタル接続が完成!!!

さてこれでOSをWindowsXPに入れ替える、完成、しかしXPに入れ替えた事によるデバイス
マネージャーに?マークが4個もついてる、これは2000には対応出来てたけどXPを
導入した事とグラファィックボード増設による現象だから自分で解決しなきゃならない。

それが今朝100%完成出来た、私のプラモデル組み立て的パソコンライフ楽しい・・・

それに昨日は行きつけのスナックのママさんが暑中見舞いのはがき製作を頼みに来たので
作ってあげた、すでに年賀状や暑中見舞いの原本は有るので割りと簡単にできる、今回は
パソコン持たないママさんに実際ノートパソコンを操作させて作らせた、なんだか以前に
比べて興味を示し始めたので次回はもっと手伝う手を控えて自分で作る様に指導しよう。
200枚のプリントアウト完成で喜んで帰りました。
 

21/7/4土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 4日(土)07時24分57秒
  休み・・・昨夜は少しパソコン触りだしたらもう駄目・・・半分寝て半分おきて・・・

最近はルーズになった、たとえばWindowsのアップデートするとするとダウンロード後
インストール・・・待ち時間は寝てる、何時も酒飲んでやるもので横着そのもの、昨夜
も嫁入り先が決まりかけてるパソコンが出来たのでクリーンインストールして何時でも
手渡せる様に準備のため実行したけど半分は寝てる、成長したのか横着か・・・
朝起きたらSP3もIE8もちゃんとインストール出来てた。

1箇所デバイスマネージャーに?マークがある、原因は解ってるけどこの?マーク取り除く
には英語のページに行ってドライバー探さなくちゃならない、ああああああ解らん!
 

21/7/3金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 3日(金)07時21分11秒
  さて週末、何とか今日頑張れば連休・・・同じ言葉を何回書いたかな、でも休みは良い
物だ、しかし今度は明日土曜日に予約が入った、何とスナック開店3周年記念と暑中
見舞いを兼ねたハガキ作成・・・スナックのママさんが来ていろいろ話しながらの作成
なので何とか成るでしょう、既に開店挨拶から年賀状と、いろいろ作って来たので頑張
ってあげましょう。

久し振りにパソコンのハード関連ではなくソフトを使った作業、プリンター動くかな?
 

なったつもり

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 3日(金)07時19分17秒
  アナログのブラウン管テレビにつないだんでは話になりませんが私が準備したモニターが
ハイビジョンに適応しています、従って今回買い求めた地デジチューナーとモニターを
組み合わせてHDMI接続で完全フルハイビジョンTVとして見れる。

と結論付けています、寝る前のちょっっとの時間ですからモニターは2万円切ってる安物
です、もしTV放送を綺麗な画面で見れるようでしたら音の方も考えます。

以上は私の独りよがりの思いですが、正確にフルハイビジョンを受信するにはBS放送
しか電波は出してない、今回買い求めの予約をしたチューナーはBSチューナーは付いて
無いので正確にはフルハイビジョンは受信出来ない事になる、地デジ放送を寝る前30分
見る位ですからフルハイビジョン受信機と仮定しましょう。
 

フルハイビジョンになりましたか?

 投稿者:haru  投稿日:2009年 7月 2日(木)07時17分49秒
  昨年あたりに売られていた地デジチューナーはフルハイビジョンではなかったようですが現在のものはフルハイビジョンになりましたか?

液晶で有名な国内のメーカーの液晶テレビが良く売れているようですが、大型家電店にならべてあるものを比較すると、画質が今ひとつのような気がします。むしろT社やS社のものの方が良いようです。やはり内部で信号の処理をするエンジンの違いでしょうか?

5〜6年使った携帯電話を買い替えましたが、何だか余計なものがいろいろ付いています。まさかTVが付いているとは思わなかった。もう少し調べて買えばよかった。
 

21/7/2木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 2日(木)06時59分36秒
  昨日今日と暇・・・

先月末にお得意さんは皆さん満タン・・・昨日今日と目茶目茶暇、明日は多少仕事が入っ
てるから今日の出社は少しやりがいがあるかな。

今月は法定3ヶ月点検が有るので早々と明日にでも実施予定、まあぼちぼち行きます。

一昨日注文した、激安地デジ液晶テレビはモニターだけ本日到着する予定、しかしテレビ
見るための地デジチューナーが注文殺到で生産追いつけず2週間待ち・・・そんな、最近
の電気器具で入荷待ちなんて有るんかいな・・・それ位の人気商品を選んだと満足しまし
ょう。
 

21/7/1水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月 1日(水)05時21分19秒
  今年も半分過ぎた、光陰矢のごとし・・・違うっちゅうに、月日の経つのは同じなんだけど
先が段々短くなった私の人生がそう思わせる、そうだ!こうなりゃ二階の寝室のアナログ
ブラウン管テレビを買い換えなきゃならない、ただの買い替えでは納得出来ない私。

すぐ頭に思い浮かぶのはパソコン・・・モニターの大きなやつならテレビの三分の一位の
値段である、パソコンモニターと思って買えばそれで良し、次に地デジチューナーで
HDMI端子の付いた少し高めのチューナーと言っても¥16000もあれば買える、
もちろんモニターにもHDMI端子が付いてるからハイビジョン伝送も可能、寝る前30分
見る位なら¥35000〜¥40000のパソコンモニター兼用のテレビをゲットする事に
決めた。

テレビとパソコン兼用では・・・考えもしたけど寝室に4台あるパソコン全部一度に見る
事はないから一番見ないパソコンと兼用にすれば問題ない。

4台のパソコンと言えば豪華に聞こえるかも知れませんが、そこらの中古パーツや会社で
使わなくなったパソコン再生して4台になった、合計でも新品のパソコンは買えない金額
しかかけてない、性能はそん所そこらのパソコンには負けない性能に持って行ってるつ
もり、ボケ防止作業のパソコン収集趣味・・・婆や申し訳ありません、でも10数年続いた
スナック通い止めたからね。