掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 7月16日〜31日日


月別表に戻ります。


21/7/31金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月31日(金)04時38分38秒
  月末と週末が一度に来たぞ、今日は最近では最高の密度で仕事が入ってる、何事も無く
無事に終わる事を願ってる。

9月に2週間ほど私が抜けるので昨年一緒に3ヶ月間一緒に勉強して貰った方にお願い
する、従って8月は二人で配車をやる、略出来ると思うけど完璧を求める私は出来る事を
見届けないと安心出来ないので頑張ってみます。
 

21/7/30木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月30日(木)07時11分45秒
  ぼけたかな・・・5時前にちゃんと書き込んだのに投稿ボタンをクリックしてなかった
様でここに反映されてない。

7時過ぎてまた書き込み、でも4時代に書いた事事忘れた・・・

そうだ、8月からまた値上げで明日が無茶無茶忙しい、その事書いたんだ、今日も無い頭
ひねって頑張ります。

@haru、私は子供のころは赤ふんならぬ へこ はく? へこで隠して?川で泳いでたよ。
 

原因不明

 投稿者:haru  投稿日:2009年 7月29日(水)09時39分27秒
編集済
  私も足首が突然痛みだし、土曜日と日曜日は普通に歩くことが出来ず、杖をついたり、床を這って移動していました。幸い月曜日から痛みも和らぎましたが原因不明です。

ローマーでの世界水泳では新素材水着で多くの世界記録が誕生しているようですが、皆同じ条件で泳いだ方が良さそうな気もするが。
全員学習院初等科名物の赤ふん。
 

21/7/29水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月29日(水)05時09分54秒
  昨日午前中は労災病院で診察受けた、外来ではこれ以上の診察は無理、病状が進む様
だったらもう少し詳しく調べる必要が有る、次の診察の9月1日に診察方法を決める
事にした、原因不明の痛みも困った物です、全く歩けない状態ではないし、仕事で一日
椅子に座ってディスクワークには支障が無い・・・困るのは睡眠中に痛みで目覚める時
が辛いな・・・

暗い話では仕方ない、岡山のNPO法人に寄付したパソコンもう活躍してるのかな・・・
確か金曜日が教室が有る日なのでそこでお披露目かな、素人の私がつくっいたパソコン
動いてくれたら嬉しい、送る直前までテストしてるので大丈夫と思うけど。

21/7/28火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月28日(火)05時46分35秒
  今日は午前中は会社に行かず、神戸労災病院へ行く、足の痛みは日々進行してる、でも
どうしようもない、まあ今回は少し突っ込んで治療の相談してみよう。

会社は昨年指導した人に留守番頼んでる、追加やキャンセルが無い限り然程難しい事は
無い様に準備はしてあげてる、上手く行くでしょう。

@haru、インド洋の補給給油・・・これもこう考え方が変るのかと唖然とした。
まず政権交代は実現すると思うけどばら色のマニフェストが何処まで実現出来るか、反対
意見しかして来なかった感じの人達が政権握って本当に大丈夫じかと不安も有る、しかし
今の政権がベストとも思えないし・・・
 

独身が良いかな

 投稿者:haru  投稿日:2009年 7月27日(月)16時39分50秒
編集済
  僕の方が君を幸せに出来るよ、僕に乗り換えないか、ばら色の人生が待っているよ。
出産や子育ての費用、教育費も老後の生活も介護の費用も僕に任せれば全部OKさ。
高速道路も乗り放題だよ。

お金は大丈夫?

細かいことは結婚してから考えるよ。

根拠の無い自信に、人生を預けられますか?根拠がある○△党。

かと言って年収の十数倍もの借金を今まで作ってきた人に、人生を預けるのも不安だし。根拠がある人も結婚してから返済を考えるの?
当分誰とも結婚しないで、独身の方がよさそうだ。
 

21/7/27月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月27日(月)05時23分29秒
編集済
  さて一週間の始まりだな、昨日は確かにパソコンに振り回された、最初寄付するパソコン
はCOMPAQのペンティアム4が装てんされてる少し旧型を考えてた、メモリーも増やしてる
しグラフィックボードもデジタルでモニターと接続される様に追加で取り付けてる、しかし
当初はモニターは有るからと聞いてたのでアナログ接続も可能にしてた方が良いかと考え
少し手を加えた、しかし途中でおかしな具合になり始め午前中に集荷を頼んでたパソコン
宅急便はちょっと時間を午後に変更して貰い調整にかかった。

途中考えたのは不特定多数のパソコン初心者が勉強用に触るパソコン、もっとしっかり
したパソコンの方がベターじゃないかと思い始め急遽考えを変更、一番要らないと思ってる
パソコンからVistaをインストールしてるNECサーバー機を改造した結構安定してる
上級機種に変えた。

これはHDDは2個つけてたけど一応プライバシー守るためファイル保存用のHDDは外し
1個のHDDにしてそれをクリーンインストールし、Vista SP2及びアップデート
全て完了するのに5,6時間かかった、これで完璧、ディバイスマネージャーも全て異常
なし、これで生徒さんたちがアプリケーションや各ドライバーをインストール出来る様
Windows VistaSP2 以外何も入ってないパソコンガ出来た、ミドルタワー型ケースなので
オープンしたら中の構造を生徒さんに説明するには解りやすいと思うし・・・

約10年前創設されたきび電脳クラブ、障害者及び高齢者でパソコンに興味ある人に
家庭訪問し教える事もあるし教室に生徒さんが来て勉強する事もあるNPO法人なのです
ここの創設から今日に至るまで理事を務めてる友人とは個別の付き合いで10年になる、
彼女を通じて、プレゼントする事にした。彼女の紹介↓
            http://gke.web.infoseek.co.jp/p14tibori.html
 

21/7/26日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月26日(日)18時44分28秒
  本日もパソコンと格闘中。

岡山のNPO法人で友人が障害者及び高齢者へのパソコン教室でボランティア先生をやってる
何でも生徒さんの割りにパソコンが少なくて足りない・・・こう聞いたもので無償寄付する
事に決めた。

それでWindows Vista をクリーンインストール実施後Windoewsアップデートを実施して
本日発送予定、意外とアップデートに時間食われて未だに奮闘中です。
 

21/7/25土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月25日(土)06時40分34秒
  昨夜も晩酌後またまた2階のパソコンを大改造して殆ど睡眠時間を取ってない、でも楽しい

出来上がって何に使う訳でもないけど触って成功した時の嬉しさは何とも言えない快感。
本当にパソコン馬鹿になってしまった。

昨夜は格安サーバー機を買い改造して動かしていたけど、どうも気に入らない箇所が有った
ので思い切って大改造、1週間でかき集めたマザーボードとCPUを交換し作り上げた。

あまりに大きな改造だったのでマイクロソフトが同一パソコンと認識せず途中でストップ
それからマイクロソフトと電話で会話し改造の事を話して再認証を貰った、これで正規の
マイクロソフトのOSと認められた。

一月もするとまた何処か改造するでしょう、新しく作るのは休憩、Windows7が発売になったら
考えよう。

パソコン病から脱却しないと頭に中何時も パソコン パソコン ・・・でも面白いからな。
 

21/7/24金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月24日(金)05時51分12秒
  仕事は順調に行き5時の時報と共に即帰りました、朝、リクエストしてた冷麺が待ってた。

小さな幸せを感じながらTV見ながらの晩酌、デザートも終わった、そこでちょっと時間
有るし一枚テストしてみたいビデオボードがあったので1時間の予定で今元気に動いてる
パソコンに装てんしてみる事にした。

そこに大きな落とし穴が待ってた、テスト中に電源が入らなくなってしまった、あれこれ
見るけど解らない・・・酒は飲んでるし早く寝なきゃ今日の仕事に差し支える↓
                   http://gke.web.infoseek.co.jp/7-24-1.html
この状態で寝るなんて果たして寝れるか・・・仕方ない導眠剤飲んで寝た。

朝4時に起きて頭冷やして原因を探った所、基盤についてる電源スイッチのリレーを働
かせるスイッチコンセントが抜けてる事が判明、抜けてるんじゃなくてビデオボード
差し替える時に誤って抜けさせてしまってた、しかしこの小さなコンセントを配線一杯の
一番下に有るコンセント差すには全部外さなきゃ無理、そこで写真の様子になりました。

時間無いし、写真の状態で寝るなんて・・・地獄を感じた一時でした、私の幸せ感は
全てのパソコンが順調に動く状態なんです。 馬鹿みたい。
 

21/7/23木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月23日(木)05時45分0秒
  なになに?隆丸は趣味の釣りではなくて職業で漁船に乗ってるのか?おいおい陸の船乗り
から海の船乗り、びっくり、あんたがトラックからおっこちて入院した時、山口まで見舞
いに行った、凝りもせず病院でアマチュア無線開局して病院にしかられた・・・そんな話
聞いて私が楽しくなった、トラックでいろんな思い出あるけどあんたは今度は船で思い出
作りか。

カラスが鳴かなくてもGKEの声は毎日聞こえる・・・こんな時代から声出せなくなって
8年、その後はパソコンで遊んでます。

11月には創立30周年記念パーティーを今の役員さんが企画してくれてる様で何か私も
手伝いしなくてはと考えています。

現在パソコンは全て快調な動きで手が出せない、何処か故障してくれたら面白いけどね。
 

板子一枚

 投稿者:隆丸  投稿日:2009年 7月22日(水)12時22分16秒
  昨夜 イカ捕りから帰港中の事です、船を自動操舵、速力を10ノットに設定して航行 連日の疲れもあり
いつの間にかウトウトzzz 突然 艫(船尾)から大きな衝撃!

これには 目が覚めた! エンジンをデッドスローにして サーチライトで
暗い海上を照らしてみると なんと!直径が1メートルもあろうかと思われる

エチゼンクラゲ!が3〜5浮遊している、その周りにはペラで粉砕された
ゼリー状のかけらが波間に浮き沈みしていた。温暖化の影響か?このクラゲは
黄海付近で大量に発生、海流に乗り 対馬海峡を経て 遠くは津軽海峡の

方まで達していると聞きました。 大時化の後 流木、ポリ容器、ロープの切れっ端、
漁網なんかが見かけられます、ブイ、のように水面に多少でも浮いている物は

レーダーで見えるのですが水面下の物は真っ暗な海の上では全く分かりません、
まあ クラゲでよかった、

その時頭の中ををよぎったのは 板子一枚 下は地獄!!
この商売も はた目にはよく見えるらしいんですけど かなりのハイリスク!
キビシイですよ、さあ気持ちを切り替えて今夜の出漁準備に取り掛かります、
大漁を願いつつ。そしてお互い命を大切にしましょうね。
 

21/7/22水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月22日(水)05時30分27秒
  大きな変化もなく淡々と仕事をした、と言っても午後はゆっくり・・・

私が所属してるアマチュア無線クラブが創立30周年を向かえて11月に記念パーティー
を開催するべくスタッフが着々と準備中、私も可能な限りは手助けしなきゃと考えてる。

こんな時パソコンのハードにばかり気が向かってソフトの操作の勉強を怠って来たパソコン
ライフが災いしてワードの扱い方もわからない、少し勉強しますか。

21/7/21火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月21日(火)05時53分11秒
  昨日はパソコンでばかり遊んでても婆やに悪い、そこで以前から婆やの希望をかなえるべく
作業にかかった、裏の洗濯物干し場が余り隣の目の先になるので10年以上前から「よしず」
を張り巡らせてる、しかし5年も経つと腐れてぼろぼろに成る、そこで交換することにした。
結構な労働になる、取り除いて付け替えて結束バンドでフェンスに締め付けて行く。

しかし使い古したよしずを家庭ごみの燃える物を出す45L入りのビニール袋に古いよしず
を短く切って入れてごみとして出す作業の方が大変だ、半分位大バサミで短く切ってビニール
袋に入れかけたけど大変な作業、そこで考えたのがごみ収集日だったので収集車の作業員
の方に相談して半分位残した小さく切る作業無しで持っていって貰えないか相談した。

本当は駄目だけど「まあ良いでしょう」と収集車に積み込んでくれた、助かった、冷たい
もの飲んで下さいと缶コーヒー代をそーっと渡した、拒否されたけどじゃあ家から冷蔵庫の
現物持ってくる・・・そう言ったら持って行ってくれた、助かりました、ゴミ出しのルール
はルール守れない私が無さけない、快く引き受けてくれた作業員の方に感謝。

その後はまた好きなパソコン三昧、今度はWindows7の試用版を引っ張り出して遊んだ、正規
版が売り出されると早速導入するだろうから今から試用版で練習です。

@とうこ、恥ずかしいよ・・・そう言えばそんな話したね、トラック運転手を親父に持つ
兄、妹、体力勝負の親父の仕事をどう受け止めていたのかな、生易しくお金は稼げないと
言う事を学んでくれたっかな・・・

大陽君か、良い名前だ、多分始めて大陽君の名前をて聞いてメモに書く人は「太陽君」と
書くでしょうね。

親父の名前 新 誕生日が6月4日、息子 新一 の誕生日も同じ6月4日、もう名前は
新一しかないでしょう。
 

そうです(*^^*)

 投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 7月20日(月)17時33分26秒
  失礼ながらも、パリにいらっしゃる娘さんの作品がこうして世に出るまで、つまりパリにいくまでの話を爺やさんから伺っていた話を従妹に話しました。
爺やさんに、合鍵を渡し、いつでもきていいからと言った話しもです。
九州から出ていらっしゃった事から今に至るまで、今の従妹に話してやるべきだと思ったからです。
親としてのその時の爺やさんの心境…婆やさんの忍耐…
彼女は、涙を溢しながら聞いていました。
大学生なのですが、バイト代以上のお金をつかい遊び、家に帰らず…
説教するような立場では無いので、こうした方もいらっしゃるんだよ…と諭しました。

その日から、改善して毎日家に帰り勉強もバイトも頑張るようになりました。
このジャケットを机に飾っているようです(*^^*)


子を持ち、初めて分かる親の気持ち
私はまだ息子が二歳ですけど、出産を機に専業主婦になったのは、婆やさんのあのお手紙があったから決意し、頑張ろうと思ったからです。

爺やさん、息子は大陽(太陽では無く大陽です)と言う名前です。
息子の初めてのお友達(誕生日が近い同じ二歳)の名前は、新(あらた)くんです。
爺やさんの父上様と同じ名前でしたね♪
公園で、始めて新くんに会った時、帰ってから思わずパソコンを開いて爺やさんの父上の写真を見ましたよ(^-^;
 

21/7/20月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月20日(月)07時19分51秒
編集済
  今日も休み、午後は少しの時間出勤する、20日の締めくくりだ、今日も2台稼動してる
のでその日報も処理し計算表を仕上げて明日朝経理に回す。

昨日もあくなき挑戦を続けていました。まあ何とか思い通りの仕上がりにやれやれ、また
壊してまた遊ぼう、私のパソコンライフにはセロテープや両面接着テープやマジックテープ
はたまた瞬間接着剤・・・一番笑うのは婆やの白粉?両面接着テープの余りをカッターで
切ろうとするけど丸まってなかなか完全に切り取れない、そこではみ出た部分に白粉?
パウダー系の白粉つけてごまかした、見えない所だもんね・・・

ちょっと種明かしをすると、DVDドライブが読み込みしか出来ない物を書き込みも出来る
DVDドライブに交換する、お金さえ出せば幾らでもあるけどそれでは面白くない、そこで
考えたのがバルク製品、いわゆる保障もメーカー名も解らない、どこかのパソコンメーカー
やパーツメーカーに出荷するべく小さな工場で出来たものと思う、それがメーカーやパーツ
メーカーに行き届かず余り物、これには前面のパネルが付いてない、各メーカーに届ける
物はちゃんとしたグリルが付いてる、しかしそれが付いてないだけで¥1400で買える。

正規品なら4〜5千円位はする、そこで考えたのが使わないDVDドライブの前面パネルを
外し取り付ける、しかしぴたっと合う訳が無い、そこで出動するのが両目テープと白粉。
黙ってれば誰にも解らない、上手く行った!

@とうこ、久し振り。

我が家も昨日うなぎにしようと話してたら買い物に時間食って買い漏らし食べ損なった
今日にします。

爺やのチャレンジ、婆やが一番安心、外に出て行ってチャレンジすると何処に行くか不明
朝帰りは当たり前、三軒四軒はしごも当たり前、お小遣いの前借は当たり前、しかし今の
チャレンジでは1ヶ月の小遣いでおつりが来る。

昨日久し振りに電話で娘となんでもない話したところです、昔は電話代の心配で用件以外は
喋れ無かったけど光電話にしてからパリとの通話は1分間60円に下がりました、息子の
アメリカとは1分間9円・・・10年前には考えられない料金ですよ。
娘の作品が話題になったとは嬉しいですよ、この写真かな?→http://gke.web.infoseek.co.jp/yuka.html
 

丑の日

 投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 7月19日(日)19時57分16秒
  こんばんは。

冠婚葬祭続きで、鰻を諦めていましたが
ジジが、今日仕事帰りに鰻を買ってきてくれて
思わず息子と\(^-^)/万歳してしまいました(笑)


ありがたく頂きました(*^ー^*)


最近子育てに集中しているために、もう何ヵ月もパソコンを開いていないために、動くかどうか心配です(^-^;


爺やさんの底知れぬチャレンジに脱帽です♪



先日、一回り下の従妹が浜崎あゆみさんの大ファンで、CDをいっぱい持っていて見せてくれました。
その中に、爺やさんの娘さんが手掛けたジャケットを手にし、じっくり見ていました。
ジジも『これは、爺やさんの娘さんが手掛けた物じゃないかな?』とすぐに気がつきました。
着ている服を実物で見てみたいね〜(*^^*)
なんて言いながら、パリに住む日本人女性が手掛けたみたいだよ♪と従妹に話してあげました。

改めて感動しますよ。

何度見ても♪


この連休ジジは仕事です。
仕事があるだけ有り難いですね。
 

21/7/19日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月19日(日)07時44分8秒
  昨日は散髪と婆やのお供・・・

後はパソコン三昧、壊しては修復しまたクリーンインストール、途中で寝てしまい何処まで
やったか解らない、目覚めて頭の回転が起動するまでちょっと待ち。

結局24時間で3回のクリーンインストール一歩進んで二歩下がり三歩進めれば良いけど
また二歩しか進めてない、ただ今停滞気味・・・BIOSをもう少し理解したい・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終戦後の子供時代は食べ物獲得に必死

18歳から25歳までは資格取得に必死

子育て中はお金稼ぐに必死のぱっち、稼ぐと言っても超過勤務する事と無事故・・・必死

ちょっと余裕が出来たら車に執心、結構お金使った。

30歳代になってアマチュア無線に必死

途中約10年間パチンコに没頭

次にカメラに執心、100うん万円使い約20年、デジカメが出て来てフイルムカメラに
お別れ、フイルムカメラはカメラ好きの同級生に今まで貯めた機材全て無償で引き受ける
事を条件に手放した、今も愛用してくれてる。

次はスナック通い、約13年・・・残ったもの何も無し、しいて言えば酒が強くなった

現在パソコンに夢中、一番平和かな。
 

21/7/18土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月18日(土)08時52分9秒
  三連休の始まり、昨日は20日給料計算締め切り前と連休前で4日分の配車でかなり神経を
使った。

家に帰って思いっ切りパソコンと遊んだ、今の私は師匠に教わった事を一つ一つ復習しな
がら思いっ切り触ってる、もう数は増やさない、いろんな事が解って来た、このパソコン
では認識出来るHDDもこちらのパソコンでは認識出来ない、それはメモリーの世界の事
とばかり思い込んでたけど違う。

クリーンインストールして完全に出来上がってWindowsアップデート完了後に動かなくなった
と言うのもSP3導入前にはインストール出来た古いソフトがインストール出来ない、そこで
クリーンインストールをやってアップデート前に使いたい古いソフトを全てインストール
した後でアップデート!1台は成功したのでもう一台と思い同じOSなんで出来ると確信して
試みたが見事失敗、箱は同じでもマザーボードの違いCPUの違い等でいろんな結果が出る
事も理解した、デバイスマネージャーでどんな?マークが出てもクリアー出来る術も身に
つけた、解らない英語との格闘、でも楽しい、会社の事も老後(既に老人)の事も全て忘れて
没頭出来る、スナックで下手なカラオケ聞きながら自分もさも上手いと勘違いして歌ってた
没頭より今の没頭の方が数段楽しい。

師匠に感謝。

昨夜も午前3時まで遊んだけど完成した物は現状復帰まででした、今日から3日間また壊し
また修復する。

今から婆やのお供でホームセンターまで買い物の手伝い、何と素麺の安売りらしい?何で
ホームセンター7なんだよ。
 

21/7/17金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月17日(金)05時02分18秒
  ドライバー皆さん帰社後事務所に入って来るなり「暑いな、おお!ここは涼しい」第一声
はこんなもの、申し訳ない気分、私も8年前までは暑い思いの仕事、運転中は車のエアコン
で快適でしたが、荷卸中の監視、これを怠る訳には行かない、何も無いと解ってても相手は
可燃性の高圧ガス、気を抜く訳には行かない、約1時間の荷おろし作業、大変でした。
エアコンの効いた事務所でディスクワーク・・・何だか申し訳ない気分。

昨日午後突然ネットがつながらなくなるハプニングに見舞われた、何時もの帯電かなと
常套手段の電源OFFを試みたが復旧しない、そこで東京の契約プロバイダーに接続状態
を確認して貰ったらプロバイダー側にはトラブル無し、私の接続が切れた時間にログオフ
してる事が解った、そこで光ケーブルが最初に入ってくる回線終端装置からルーターを
パスして直結しそこに新しい接続をセットアップしてみる、そこで出たエラー番号を見ると
故障の状態がわかる、最初に出たエラーは断線のエラー、これで回線終端装置からルーター
間のLANケーブルの破損と解る、そこで別のパソコンに接続してるLANケーブルを外し
そのケーブルで新しく作った接続で試して見ると接続可能、これで故障箇所が確定できた。

早めに帰社してパソコンショップへ立ち寄りLANケーブルを2本買い求めた、ディスクと
ディスクにはさまれてる箇所がケーブル断線の原因と確信した、今朝速めに出社し今度は
ディスクにはさまれてる箇所を無くす配線を実行する。
 

21/7/16木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 7月16日(木)05時47分41秒
  仕事は暇・・・今朝出勤するとガクッと来る筈です、だって半分しか出庫してない。
明日は全車出庫するけど今日は半分残ってる。
配車してて手持ちの車で足りなくて協力会社の応援を頼む位仕事が入って来るとやりがいが
有るけどね、しかし少ないからと手抜きは出来ない、心持治して今日も頭ひねりますか。

@隆丸、そうだね無線機はそこそこいじってたよ、DC〜DCコンバーターの自作やアナログ
時代の無線機の正面パネル照明電球切れを直したり、自作アンテナ等はやってたよ。
トラックのオルタネーターの雑音を以下に押さえ込むかなど研究したよ。
昭和47年型のトラックからはオルタネーターの回転に応じてヒューンと音が入る、如何に
抑えるか・・・研究結果は観光バス用のトランジスター用のレギュレター使えば雑音が消える
事を突き詰め当時7万円だして取り替えた事を覚えてる、結構昔から好きでした。

つりで食べれたら良いな・・・私は趣味で散財、働かなきゃ食えないよ。