掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 8月1日〜15日日


月別表に戻ります。


21/8/15土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月15日(土)09時17分28秒
編集済
  月曜日から入院と決まりなぜか昨夜は飲みに出かけた、久し振りに家に帰って二階に上がる
元気なく下の部屋で寝てた、婆やに朝起こされるまで気づかず寝てた、足の痛みも忘れて。

ひょっとしたら毎晩昨夜位飲むとぐっすり眠れるのかな・・・

@鈴音、韓国ドラマにはまってるのかな、そう言えば昼間サンテレビで毎日かな?やっ
てるね、美人俳優が多いのは認めるな。

いよいよ今日から私の後継者に仕事を託しました、多分大丈夫と思うけど、商社のデリバリー
に携わってる女の子との絆はそう簡単には築けないと思うけど、誠心誠意やれば通じるで
しょう。

今日と明日で入院準備頑張ります。
 

暑いですね

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 8月14日(金)14時35分5秒
  今日は結構風がふいています
家の近くの田んぼでは 青々とした稲の上を シスイトンボが飛びはじめています
昨日は 孫と遊びました 久しぶりにたくさん笑って楽しかったです
夕べは 韓国ドラマを6時間ぶっとしでみました まだ 残り40時間分あります
少しづつ楽しむってことが 韓国ドラマでは難しい
だって とても面白かったり 引き込まれたり・・・なんだもの
目の下にクマがクッキリなんてことになりそうな夏季休暇の一日目でした
検査は大変でしょうが しっかり見てもらってくださいね
ばぁやさんのためにも頑張ってくださいね 〜♪
 

21/8/14金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月14日(金)05時37分57秒
  仕事は無茶無茶暇だけど交代要員への指導が最後の仕上げに来た、今日で一応出勤は終
わり、17日からは入院生活、嫌でも仕方ない、残りの人生快適に過ごすには避けて通
れない検査入院、現役時代は定年になったら北海道旅行に行きたい気持ち有ったけど仕
事が続いたものでそちらを優先し旅行は先延ばしにしてたらそろそろ退職考えた時には
体調が今一、やはり定年直後の元気な時に旅行済ませてその後働けばよかったな。

いよいよ来週か・・・
 

21/8/13木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月13日(木)05時46分34秒
  一昨日は私の代役をしてくれる人が使ってるパソコンに全国地図をインストールするべく
準備していざインストールとなったら何とドライブを見たらCDドライブしかついてない。
これではインストール出来ない、そこで家にある余ってるDVDドライブを持って行き急遽
交換、メーカー製のパソコンだからDVDドライブの取り付け方法が初めての手法、でもじっ
くり観察すれば解る、無事交換終了、即インストール開始2時間で完成した。

一昨日インストール不可だった全国地図彼の出勤時には完成!やれやれ。

覚える方も大変と思う後2日で覚えなきゃ・・・無理な時は入院延期も考えなきゃなら
ない、今の所大丈夫と考えてる、いざとなれば電話でも指導出来るし。

@鈴音、ありがとう、とりあえず検査入院しなきゃ2年間で数回診察受けたけどこれ以上の
診断結果は出ない、そこで入院して徹底的な検査が必要、結果手術になるか、他の治療法か
ドクターと相談で決めます。
 

お大事に

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 8月12日(水)10時07分26秒
  検査入院されるのでしょうか?
先日OMも検査でひっかかってしまいました
でも 早期発見・・っということも多々あります
今は「減煙」に勤めているようですよ
じいやさん、はやく元気に元気になられますよう
ぱそこんと一緒に待っていますから・・・ね
鈴音は 今日も仕事です  会社のほうが涼しい??から我慢です
お大事にね
 

21/8/12水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月12日(水)05時08分39秒
  昨日急遽の電話で9月1日以降の入院のはずが今月17日の入院に決定、躊躇したけど
決心した。会社の方の段取りは何とかなるけど私のネット環境が9月1日以降しか確立
出来ないけど今はネットより早く検査して貰わないと痛みが日々増してる・・・

まあそう言う事で折角続けてる日記も来週から暫らくお休みにします、携帯で読む事と
管理位は出来るかな・・・そう思っています。
 

21/8/11火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月11日(火)16時26分4秒
  本日病院より電話が入り急遽17日の入院連絡が来た。

そこで携帯から削除の練習したら朝の書き込みが消えた・・・よしよし。
 

そろそろ盆の休みだというのに

 投稿者:haru  投稿日:2009年 8月10日(月)18時51分24秒
  何故かこの時期になると仕事が増えるので、今年もたっぷり休むことが出来ないようです。

大酒呑みが明日夕方帰省すると連絡がありました。体調を整えておかねば・・・
 

21/8/10月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月10日(月)05時14分9秒
  昨日は何もして無い、そう言えば婆やが冷凍庫が欲しいと言い出しと言うより以前から
欲しがってたけど余りその気にならなかった、水産会社に勤めてる弟からちょこちょこ
大量の冷凍食品が届く、その時は必要性を考えたけど然程必需品とは思わなかった。

しかしこの年齢で来月の入院を考えると婆やが必要と思うので有ればやはり必要品と考え
昨日買いに行った、狭い我が家大きな物は無理ジャストサイズが有ったので壊れてる計量
米びつと交代で活躍して貰う事に決定。

もう一点は先日SONY製の携帯電話に機種変更した、しかし以前に買ってたマイシンクと
言うUSBケーブルでパソコンにアドレス帳と画像をシンクロ出来るコードが使えない、使い
方教えて貰おうとカシオに電話するけど盆休みで来週まで電話サービスはなし・・・
そこでauショップまで聴きに行ったけど要領を得ない、仕方ない一旦ソフトのアンインストール
再度インストール後バージョンアップ、見事使用可能になった、以前はここまで頭の回転は
利かなかったけど最近は結構知恵が回りだしたかな、小さな事だけど師匠に報告した。

こんな事で喜ぶ小市民、まあ良いか!
 

21/8/9日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 9日(日)06時39分5秒
  昨日は朝一番病院へ検診、後は婆やの買い物手伝い、ついでに懐中電灯を買い換える事
にした、今まで100均で2個、単三電池で使う物を買ってたけど直ぐに電池が消耗し
どうも良くない、明かりも乏しい、そこで大枚¥2000払ってLED照明の懐中電灯買った。

世の中単三2本の電池でここまで明るい懐中電灯が有ったのかと驚き、安物だけが道具
じゃない、お金は勿体無いけど明るさは満足、変な所に満足感じました。

さて今日は何もしないぞ!朝から飲みたいけどそれを言うと婆やの雷が落ちる、昼まで
我慢の数時間頑張ろう!
 

21/8/8土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 8日(土)05時45分45秒
  haru、重量違反は承知の上でやり始めた事、敢行させなきゃ仕方がない。

私が使ってる時はバックアップ専用にLAN接続してただけ、しかし私の入院時に手助けして
くれる人が横に座って再教育し始めたらMeのパソコンも使用せざるを得ない、そこで無理
を承知でOSの入れ替えを実行した、スペックが弱いのも承知の上、しかし使うとなると
アンチウイルスソフトも必要、Meではインストールさえ出来ない。

NEC PC-VT866J 2001年製 ペンティアムV 866M これを使うと言う暴挙に出た爺や
只では転ばない、OSは家で余ってるXPプロを持って来た、メモリーはメーカー問い合わせでは
256Mが限度それ以上装填すると稼動出来ない可能性が有るとの回答、そこで今度はバファロー
のページへ調査に行ったら PC-VT866J 用の512Mのメモリーを売ってる、バファローで
動作確認してる、それで1万数千円するメーカー品はやめて動作保証のバルク品を求めて
パソコンショップへ・・・大枚¥4400で256×2をゲット、早速装填してみた、動いた!!

これでアンチウイルスソフトとエクセルだけのWindowsXPマシンに仕上げた、動く動く会社
の他のパソコンと同じように動くじゃないですか、私専用のパソコンには勝てないけど
普通の事務操作には支障ないパソコンになった、Meの時のフリーズ現象も皆無になっいた。

最初から諦めずに挑戦は必要、今回は2001年製WindowsMe搭載マシンをWindowsXPプロに変身
させ、SP2及びSP3インストール済み、ウイルスバスター2009インストール、IE8もインストール
動き出した、費用¥4400こんな良心的社員どこ探して居ますか?と言うより好きにさせてくれる
会社に感謝、家で触る物がなくなったので会社で遊んでる。

256Mだと

 投稿者:haru  投稿日:2009年 8月 7日(金)08時33分40秒
  Win2000でしょう。これだっらそれなりに動くはずです。
Xp載せると積載量オーバー、軽トラックにそんな重いものを積んではいけません。
 

21/8/7金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 7日(金)05時21分51秒
編集済
  昨日 Windows Me アップグレード成功、これでOSは Windows XP プロに変身
変身したもののメモリー限度は256M元々は128MしかなかったけどMeは何とか
動いてた、しかしアンチウイルスソフトがインストール出来ない、今のウイルスバスター
の最低ラインが256M推奨は512Mしかしパソコンが512Mを受け付けない仕方ない
256Mで行く。

さっするところ今、私の代役をやってくれる彼が私のメインマシンは使う事を避けた方が
ベターと考えてる様で、サブ機のMeでやろうとしてると察したのでバージョンアップを
考え昨日半日以上かかってクリーンインストール並びにアップデートを完了した。

8年前のMeも心臓を入れ替えられて何とか動き出した、途中フリーズもなく動き出した
今日はプリンターをつながなきゃ・・・LAN経由の大きなプリンターには接続出来てる
けど裏紙を使うレーザープリンターにはつながっていない、3m以上離れてるからパラレル
コードは無い、そこでメインマシンの横に置いてるからメインマシンをパラレル接続にし
サブ機をUSB延長コードでつなぐ。

ここ二、三日パソコン整備にかかりっきり、でもマザーボード出張交換の修理しか出来な
いと言われたメーカーの話を¥0でOSクリーンインストールで切り抜けた、USB端子
の不具合でマザー交換なんて、本当に壊れてるなら仕方ないけど一度はOSの入れ替えを
実施てみて駄目でマザー交換が順序と考え成功した。

書き出したらきりがない、興味のない人読んでも面白くない、ここらでお仕舞い。

週末だ、明日、明後日 何しようかな・・・

@haru、思い出すねダイアルアップ、23時を過ぎるとつなぎ放題になる、眠い目を
我慢して起きてた、休み前日は翌朝8時までつなげられるので一晩中頑張った、
大人のHP見る為にね・・・
 

シリアル

 投稿者:haru  投稿日:2009年 8月 6日(木)23時10分50秒
編集済
  そういえばそんなものが昔は付いていましたねー。
電話回線を利用し56Kbpsモデムをこれに接続してパソコン通信をやっていました。今はネット接続は定額制ですが、この頃は3時間1800円+電話代でした。
メールだけ利用していましたので3時間でも十分でした。
 

21/8/6木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 6日(木)04時41分48秒
  バックアップ用に家から持って行ったNEC社製の Windows Me使ったけどどうも
フリーズが多くて使い物にならない、そこで今日 Windows XPにバージョンアップを
試みる、何とか最低限度のXP対応のスペックは有る、OSは家に余った物が有るので
それで試みる駄目ならリカバリーCDで元に戻す、幸いシリアル端子が付いてる、こ
れが助かる、今使ってるETCカード読み取りのカードドライブがシリアル端子なんだ

最近のパソコンはオプションじゃないと付いていない、シリアル→USB変換ではこの
カードドライブは動かない頑固者、まあどうなるか解らないけど今日朝からやってみる。

教育中の彼に仕事は任せて私はパソコン触ってみる、判断付かない時だけは助言与える
様にして任せてみる。
 

21/8/5水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 5日(水)05時15分13秒
  会社のパソコン、もう一度じっくりと考えてみた、ハードの面とソフトの面と両方考え
て見なきゃ、ハード面から修理にかかるとお金がかかる、ソフト面ならOSの入れ替え
を実施て見るにはお金はかからない、では先にソフトの面から攻めてみる方が賢明と考
え、実施した、なんと見事復活、費用¥0円で生き返った。

今朝は早めに行ってSP2&SP3のインストールを実施しアップデートを終わる、
2時間くらいかかるかな、アップデートにだけ頼ると半日かかるので事前に家でSP2
&SP3は準備してる。

昨日朝は携帯電話のアドレス交換して皆さんに知らせようと頑張ったけど失敗の連続で
3回目にしてやっと成功、迷惑メールと受け取られた方も多かったのではと思うと恥ず
かしい・・・自分の名前入れる前に送信してしまい・・・
 

21/8/4火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 4日(火)04時45分1秒
編集済
  昨日は会社で私が使ってる大事なパソコンのフロント部分のUSB端子が認識されなく
なった、2個同時にだ、背面の端子は生きてる、1個なら断線や接触不良が考えられる
が如何考えてもマザーボードの所為が可能性として大。

そこでエプソンへ電話を入れてみたら同じ答えが返って来た、エプソンからの提案は
BIOSを初期設定に一度戻してみては・・・その返事で実行してみたけど結果は同じ
これはマザーボード交換しかない結論になった、無償サービス期間はとっくに過ぎてる
がパーツ交換実費のサービスは残ってる、そこで出張サービスでの交換費用を聞いたら
約¥31000へーーー私なら30000有ればそこそこのパソコン作ってしまう、頼みかけたけ
ど止めた、パーツだけ売ってくれれば交換するけど売ってくれない。

不細工だけど背面のUSB端子からハブで個数を増し前面まで延長コードで引き伸ばし
私の得意とする両面テープでUSB端子2個の小さな奴を貼り付ける事にした、手持ちの
余った奴使えば¥0ですむ、幾ら会社の物だから修理しても私の腹は痛まないけど無駄は
勿体無い、¥31000節約する事に決めた。
 

21/8/3月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 3日(月)05時44分46秒
  昨日は一日携帯電話と戯れていた、3年間機種変更をしてなかった所為か格段の進歩を
遂げてる、まず携帯電話を電話会社のプロバイダー経由で接続出来何処でもインターネット
接続が可能、ただし現在はとてつもない金額、9月1日使用分から最高月額¥13600払えば
24時間接続しっぱなしで月額¥13600では入院時等は助かる、通話と両方で¥15000も
あれば大丈夫かな。

もう一台ソフトバンクホワイトプラン基本料金¥980で婆やと会社とは会社費用で使えるので
通話はソフトバンク、入院中はネット接続しっぱなしの状態になると思うので通話は
ソフトバンクになるでしょう。auは既に15年近く使ってるので手放せない、ソフトバンクへ
1本化すれば面倒でないけど古い人間ほど最初の出会いを大事にするものです。

携帯にレンタルしてきたCDも直接入力出来、以前は出来なかったMP3形式の音楽も
入力出来る、楽しみました。

@haru、立候補予定者は私が思うにはマニフェストや政党もくそも有ったものではない
自分が当選する事が一番と考えてる気がする、従ってどんな演説聞いてもピリッと来ない
今回はしみじみ感じる。

@とうこ、有難う、こんな年寄り相手にしてくれるだけでも嬉しい、声かけて貰えるだけ
で心強いです。

そういえばかおりと最近連絡してないな、パソコンが可笑しくなったら必ず連絡来るから
調子よく頑張ってるのでしょう。

さて今日から私の入院中、代役やってくれる方の特訓をします。
 

そうでしたか…

 投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 8月 2日(日)21時13分8秒
  究極の選択ですね。
また仕事に復帰してくれとも言われているとなると、一途に病院の事だけを考えながら…とは行かないようですね。

婆やさんにも、確かに負担になるかもしれない距離となってしまいますね。

近くに住んでいれば、私が足がわりになれたのに…つくづく思います(--;)

痛みに耐えながらも、やはりネットは持ち込むのですね(^-^;
もっと安上がりで出来る方法があればいいですよね。。。。



かおりさんは、お元気なのでしょうか?
夏休みともあって、姪ちゃんの面倒に追われて忙しいのでしょうか(^-^;


温泉屋さんのようなトラックもR50で見かけたのですが、違ったかな…(^-^;
 

今日も仕事です

 投稿者:haru  投稿日:2009年 8月 2日(日)09時44分42秒
編集済
  最近客先がわがままになり、短納期のため今日も仕事です。

各政党から絵に描いた餅が出揃いましたが、食べたい餅がないので、困っています。
 

21/8/2日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 2日(日)07時08分32秒
  @とうこ、そうなんです一応9月に入れば空きベット状態が確定するのでその後になります

足の痛みは徐々に進行してる、従って対面診断だけでは既に限界、従って2週間の検査入院
となります、その検査で手術決行するかはたまた手術しても効果が考えられなければ薬事
治療と言いますか、私が痛みと付き合いながら生きて行く、何れかに決まると思います。

病院が家から遠いのでそれが婆やの負担にならないかと心配しています、まあ毎日来る必要
はありませんがもしタクシー使うと片道¥3000位の距離があるので貧乏人の私たちには
無理な話。

仕事は私も既に68歳になった事だしリタイヤも考えますが社長には復帰してくれと言われ
てる、まあ入院治療後再考します。

昨日は入院中のパソコンを考え携帯電話の機種変更に行ってきた、携帯電話でパソコンの
インターネット接続すると最高パケット通信料だけで約¥13.000かかる、ちょっと高すぎる
別の方法も考えたけど似たり寄ったり、もうしばらく検討します。
 

入院ですか...

 投稿者:とぅこ  投稿日:2009年 8月 1日(土)14時11分18秒
  こんにちは♪ 手術なされるんですか? 入院を考えると飲みに出たくなる...気持ち解ります。私も最初の手術の時にそうでした。 手術が怖いとかでは無く、果たして良くなるんだろうか...など思うとそればかり頭がいっぱいになってしまうんですよね。 爺やさんの場合は、仕事の戦術も組み換えたりしないといけないでしょうから、尚更飲みに出たくなったのでしょう。 自分以外の方達の事も考えながらの同時進行ともなれば、計り知れないものもあるかと思います。 今日は昼過ぎになり久しぶりに晴れてきました。 さすがに稲も心配で毎日様子を見に行ってます。 帰りに畑に寄って野菜をとって、さぁ帰ろうとしたら、息子は水溜まりに座って履いている長靴の中に泥を入れて喜んでいました(ToT)アハハ...  

21/8/1土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 8月 1日(土)08時16分50秒
  未だ酔いがさめてない、久し振りに飲みに行って午前様・・・しんどい。

来月入院を考えると何だか急に飲みに行きたくなって・・・