掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2009年 9月1日〜15日日


月別表に戻ります。


21/9/15火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月15日(火)05時28分15秒
  昨日は次の連休の準備に入った、皆さんの出勤出来る状態に合わせて組み上げていく。

4連休取れる人は居ない、何処か1日は出勤しなきゃならない、聞き始めると終始つかなく
なるのは明白、そこで一応私の案を掲示してお互い譲り合って貰うしかない、昨日の時点
ではクレームは無く上手く行きそう。

さて私の方はパソコンに一区切り付いたのでもぬけの殻の感じ、やはり何か考えて無いと
張りが無い、使う訳も無いパソコンがごろごろしてても仕方が無いけど何か制作意欲を持
たないと面白くない、しかし誰かに例えば「5万円のパソコン作ってくれませんか」
と問われたらNOである、義務感は嫌なのだ、出来て自信が有るパソコンは何処かに寄付する

前回の様にNPO法人で高齢者や障害者向けの無料パソコン教室をやってる所で教材とし
て使う様な感じの所への寄付は惜しまない、変な叔父さん、じゃない爺々です、婆やの
迷惑考えず自分勝手な行動、でもカラオケ歌いに毎週スナックへ通う事考えたら今の方が
充実してる。

当分続くかな・・・連休のネタを早く見つけなきゃ。
 

間違いありません。

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月14日(月)13時01分31秒
  そこです、間違いありません。

メールアドレス送ります。
 

ご無沙汰です♪

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2009年 9月14日(月)11時21分5秒
  いきなりですが、温泉屋さんのURLって
http://www.cc9.ne.jp/~onsenya/
でしょうか?
お聞きしたいことがあって調べていたのですが。

ちょくちょくロムはしていたのですが・・・
大変な中にもお元気そうなのでホッとしていました。

だいぶパソコンのド壷にはまってしまったようですね。
元々無線をしていた人なので、ただの箱で済ますわけはない。
楽しみながら、呆け防止ができるなんて爺やらしい。

21/9/14月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月14日(月)06時13分26秒
  月曜日、今週もぼちぼち行きますか、土日と二日間どっぷりとパソコンに没頭してた、今回
また新しい未知の領域へ少しだけ踏み込めた、卓越した人には何でもない事と思う事も私に
取っては貴重な知識、組み立てる事はまあまあ理解出来たけどやはり大事なBIOS設定。

最初から英語が解らないからこの領域には踏み込まない事にしてたけど最近解らないでは
済まされない事が多すぎて遂に踏み込み始めた。

今回出来た事は使わないものは使わないと決める事、いろいろと設定出来る事、起動の
順番を変える事、今まではその都度メーカーに電話して聞きながらでしたけど今回買った
怪しげなマザーボードは電話で聞く先が解らない、これは今までの知識と感で行かなきゃ
仕方が無い、そこで挑戦した。

先ずフロッピードライブを使わない設定。

一度電源OFFメインコンセントの取り外し及びメモリーバックアップ電池を外して
マザーボードに蓄電されてる物を放出させる、従ってその後の日時の設定。

CPUファンスピードの設定、今回ファン音がうるさくてとても静かな部屋で使える状態
ではない回転の音、いろいろ考えCPUファンの回転数の調整、よく見たら最高回転で
回り続ける設定になってる、うるさいはずだ、そこでレベル1〜3までの設定を1に設定
したところとても静かになった、最高で回り続ける時は4400回転回ってる、レベル1では
1400回転に落ちて静かになった、最初にケース内の温度を見たら32℃だった、その後
レベル1に変えて2時間ほど電源を入れてその内1時間ほどユーチューブ見続けた、これで
CPUを働かせ温度の上昇を見たら33℃で落ち着いてる、これでレベル1の設定で十分
使えると判定、音のうるさい ぶんぶん丸 パソコンから脱却、遂に静かなパソコンに変身
出来た、この週末は大きく前進出来たと自負しています、パソコンお宅のこの爺々何処まで
突き進むやら、ボケ防止も大変です。

@haru、我が家も多分同じメーカーの物だな、一度2年目位に水漏れで修理したけど
その時はどうも欠陥箇所の水漏れだった様で無償修理、その後約10年故障して無いな
あのトイレは一度使い始めると無いトイレで済ませるのは嫌になる、四軒長屋の狭い
トイレですが一応完備させてる。

九州の炭鉱の納屋住まいの経験あり、共同便所 共同浴場の経験あり、確かに当時に
比べたら雲泥の差だ。

@かおり、いろいろ有ったようですが元気に生きてますか、床ずれね、確かにスーちゃん
が何度も入院した事は知ってる、かおりもそうか、大変だね、痛みが無いから解るのに
時間かかるのかな、爺やも脊髄で左足に行く痛みを感じる神経を圧迫してて痛みを
感じてる、年取ると何処か不具合出てきますよ。

マムシ酒が効く・・・かおりは治療に使うより飲んでしまわないか?

見た事無いよ、蛇嫌いではないけど好きでも無いよ。

パソコンは如何だ、動いていますか?最近爺やは組み立てに没頭してる、既に何台か
嫁入りしてる、岡山のNPO法人に提供したり、昔世話になった人への恩返しにも
提供した、あと友人とその友達にも3台行ったな、カラオケスナックに行かなくなったよ。
 

生きてるよぅ〜

 投稿者:かおり  投稿日:2009年 9月14日(月)02時22分55秒
  爺やさん…
メチャメチャお久しぶり〜
去年の暮れに大腸癌の検診に引っかかって、年明け検査入院したり
癌は大丈夫だったけど、検査の為の過酷な試練の末
大切な肛門の皮がむけ、床ずれ状態になり、完治するのに2ヶ月以上もかかりましたよぅ
今年は、前半から精神的に弱り気味でしたぁ
そうこうしていたら、今度は左足のくるぶしに床ずれが出来て、
かばっていた右足の裏にも出来てしまいました。
それもようやく2ヵ月半かかって治りました。
治ったから良いもの、治るまで治るのか不安でした。
爺やさんがスーちゃんと呼んでいる高田さんですが、
今は通いの看護師さんに豆にいつも床ずれになって、
癖になっていた箇所を点検してもらって、スーちゃんの身体にあった方法のお陰で、
まったく床ずれにならなくなったようですよぅ
爺やさん、ときどきスーちゃんのこと心配しておられましたので(^^)v
先月、叔父さんが車にはねられて、お葬式に行った際
叔母さんから、マムシ酒を小瓶にいれて頂きました。
叔母さん曰くマムシの油を塗るとよく効くというので…
びっくりするほど目に見えてよくなりましたよ!
良かったです。
爺やさん、生きたマムシって見たことあります?
私は、青大将しかありません。
床ずれには、騙されたと思って、マムシ酒かハブ酒と言いたい。
生きたマムシを売っているところってあるのかぁ
田舎の叔母ちゃんに頼んでいるけど、耕運機で殺してしまったら台無しで、
生け捕りじゃないとマムシ酒にならないし、マムシ自体いなくなってるって…
生け捕って、作るのも命がけだぁ
叔母ちゃん、私の為に死なないよねぇ…

いつのことになるか分からないけどマムシ酒かマムシが手に入ったら
写真送りま〜す。
 

水モレ

 投稿者:haru  投稿日:2009年 9月13日(日)17時36分19秒
編集済
  14年ほど使ったシャワートイレの本体部から水漏れがあり、修理依頼をしましたら、古いので部品が無いため修理不可とのこと。
使用することは可能でしたから間に合わせにバケツを下に置いて数週間使っていましたが、徐々に漏れ量が増え、1日でバケツが満になるようになりましたので、本日やっと買いに行くことにしました。

購入店で店員さんに今まで使っているメーカーのものは14年間で三回くらい修理に来てもらったので、故障が少ない他社のものが良いと言うと、他社のものはもっと故障が多いとのことで、仕方なく従来のT社のものを購入。

これまでのものには温風乾燥とかマッサージ洗浄とか使ったことも無い機能が付いていましたが、今回不要な機能が無いものにすると、ずいぶん安くなりました。

昔はこんなもの無くても何とも無かったが、使いはじめると快適で必要なものとなり、ずいぶん贅沢な人間になったものだ。
 

21/9/3日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月13日(日)06時17分32秒
編集済
  昨日はパソコンショップ開店の11時を待って店に飛び込んだ、

ケース買うかマザー買うか未だ決めてない、マザーは安物、ケースは高価なアルミ製。
何とかケースを生き残らせたいけど・・・

そこでディアルコアのCPUが使えてメモリーもDDR2が使える安い物、有った!
中古で¥3000!!ドライバーCDも付いてるし英語ですがマニアルも付いてる、ええい!
中古買うと師匠に怒られそうだけど今回は無償で組み立てる予定なので目をつぶって貰おう

いろいろ苦心しながらですが無事に完了、しかしファンの音がうるさい、そこで3個ほど
余分のCPUクーラーファンと取り替えてみたけど規格が合わないのか起動しても直ぐ
電源が落ちる、これはパソコンが回転数を感知して保護回路が働いてるのでは・・・解らん

これはBIOSで何とか調整出来そうですが残念ながら私には無理・・・諦めてまたうるさい
音のファンに変えた、ぶんぶん丸のパソコンが出来上がった、今のファンにコントローラ
をつけて回転数を下げる事考えないとあまりにも音が・・・

フロッピードライブつきのカードリーダーが使えない、そこで我が家の余分なカード
リーダーと交換、しかしフロッピードライブが付いてない、ついでに幅広のコードも
取り除きケース内をすっきりさせた。

次回の起動が出来ない・・・BIOSでフロッピー削除の設定をしないと動かない、
さて困った、英語が解らない、そこで感で進んでフロッピー殺したら生き返った。

年寄りにも何とかなるじゃん、師匠の教育と提供してくれた友人に感謝、横で文句一言
言わず見守ってくれる婆やに感謝・・・適当な時におやつやコーヒー提供してくれる。

今日は婆やの用事の方へ手助けしよう。
 

21/9/12土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月12日(土)07時21分39秒
編集済
  昨夜のショック!

頂いたATXミニタワーケース、予備で持ってたマザーボードはATXなのです、全て
準備してケースに入れようとしたら何とケースが小さくて入らない・・・

なんと言う初歩的なミスをしでかしたか、情け無い、無料でいただいたケース一目見て
自分のマザーボードが使えるかどうか位常識で知って置きたかった、ケースを頂いた時
頭に浮かんだのはディアルコアのCPUが使えるマザーボード、おまけにCPUも有る

大きさの事等頭から飛んで組み立てに必死、いざケース内にマザーボード収め様と入れ
かけた時大ショック!!箱の幅が5cm足りない、足りないはず合わないケースだもの

じっくり考えます、先にどちらを生かすか、これでマザーボードとケースを生かしたら
2台のパソコンを組む事になる・・・置き場所がね・・・両手両足使ってパソコン触って
も指が足りないのでは。
 

頑張ったけど

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月11日(金)11時47分51秒
  鈴音、写真まで頑張ったけど・・・友人が言うにはスプリングは「中に落とした感じ」と
聞いてたので全て分解して探して見たけど見つからない・・・とうとうギブアップ、肝心
な部品だけはちゃんと回収、シリアル番号もちゃんと取ってるから次回生き返らせる物が
入手出来た時に活躍させますよ。

没頭してる時は足の痛みも忘れてる、勝手な足です。

http://gke.web.infoseek.co.jp/9-11.html

 

極めることの意味

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 9月11日(金)11時26分36秒
  爺やさん こんにちは〜♪
お元気そうで安心しましたよ
足の痛みはどう? ぼちぼち仲良く付き合ってね
鈴音も ひざが痛みますが コンドロイチンという錠剤を3箱め飲んでいます
それで なんとか最近はチャリもこげるようになったわ
年齢は いらないといってももらうけど 体力は必死になってももぎ取られてしまうんだね
つくづく昔が恋しい鈴音です〜♪
パソコンの達人の域に入ったようね すごいよ♪
鈴音もまけないでがんばってHP改造計画に没頭しなきゃねっ!!
すきこそ物の・・・っていうものね がんばりたいです
今日一日元気でお仕事がんばってくださいね ファイティ〜ン ♪♪
 

21/9/11金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月11日(金)05時30分57秒
編集済
  昨日友人が電源スイッチ部分が壊れたノートパソコンとケースを持って来てくれた。
早速帰宅後ノートパソコンの分解にかかった、スイッチ部分のスプリングが無いので電源
が入らない、そこで会社に居る間もし修理に出すとしたらと仮定して修理代金をメーカー
に聞いてみたら、何と3.5万〜4.5万と言われこれは問題外、その金額では新品も探せる。

次に考えたのがオークションでのジャンク品探し、なかなか電源部分のパーツが無い、
DC電源部分なら結構有るけど主電源スイッチは無い、そこでマザーボードから探すと
約1万円する、果たして修理の価値があるか・・・結論諦めた、CPUがペンティアムV
なので快適な動きは期待出来ない、せめてペンティアム4ならお金出してでも再生をと
考えたけど折角友人の好意だったけどメモリーと新品のHDD 80GBを取り外し
廃棄を決めた、HDDはIDEですがUSB接続に変換して外付け若しくはUSB接続して
ケース内に設置も可能、この処置で諦めた。

一緒にケースもくれた、これは十分使える、星野金属と言うケースのメーカーではそこそこ
名の売れた会社の製品だ、総アルミ製・・・これは愉しみ、すでにマザーボードも少し
安価なマザーですがディアルコアは使える、残念ですがコア2ディオには対応して無いけど
まあ普通に使うには問題無い性能は発揮出来そう、モニターも17インチが遊んでる
HDDも有るしDVDマルチドライブもある、当然メモリーも2GB余ってる、電源は
既に取り付けてある、次の休みは没頭できそう。
 

21/9/10木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月10日(木)05時46分43秒
  ありがたい話、このブログ読んでくれた友人から早速メール貰い協力の申し出が有った。

姪っ子にパソコン組み立ててプレゼントでもしようかな・・・この話にアドバイスや、不用の
パーツの提供のは話、嬉しかったね。

あわてずぼちぼち楽しんで作ってみます。

昨夜は約20日間悩みぬいたパソコンの現象を解消出来た、途中でここに書きかけたけど
悔しくて消した、毎日毎日悩んだ、悩んだところはASUS社のマザーボードを使いCPU
は Core2Duo を使い余ったパーツを使い組み立てて仕上げたけどデバイスマネージャー
に?マークが3個・・・1個は難なく消せた、2個目は大容量記憶領域デバイス、これを
消すにはBIOSSの設定変更が必要、訳わ解らない、感でいろいろ触ってネットのアドバイス
を見て消せた、ここまでは割りとスムースに来たけど その他のデバイスの中に「不明な
デバイス?」これを消すのに約10日間かかった、最終的にはパソコンショップにまで
持ち込んだけど「解りません」とつれない返事仕方なくまた持ち帰った。

もう一度ネットで探し回り適切なアドバイスページを見つけて挑戦してみた、でも見つけた
ページも全部英語、解る訳無いじゃん。

ACPI driver tor ATK 0110 virfual device どうもこのドライバーを入れると解消し
そうな事は解った、やった!!消えた・・・何だったんだろう?ドライバーを必要とする
後で取り付けるパーツは何も無い癖?マークが出る、使う上においては支障ないけど私の
パソコンは使う為のパソコンではない、使えるようにするまでが趣味なので?マークには
妥協出来ない、これでまた一つの達成感を感じ取れた、昨夜2時に起きてひらめきを感じ
3時半位に解消できまた寝た。

今日から力が抜けて暫らくはもぬけの殻・・・姪っ子のパソコン組みだしたらまた充実感
を感じられるでしょう。
 

21/9/9水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 9日(水)05時25分3秒
  日曜日に来た姪っ子がパソコン欲しそうにしてた、家にも持ってるようですがかなり古い
パソコンの様だ、私のパソコン触ってこんな早いの・・・こう言う驚きの声を上げてた。

一念発起女の子が好きそうなケース選んで家に余ってるパーツやそこそこ買い揃えて
組み立ててやるか・・・ふとそんなこと思いヤフオクで新品ケースを模索して見よう、
確かピンクの携帯電話持ってた様なので赤系が良いかな、ピンクや赤は無いので赤系で
ケース探して見るか。

子供が大きくなり独立し近くにいない、孫と同年代の姪っ子が可愛くて仕方ない、
懐いてくれると余計に可愛い、そんな可愛い子がいても良いか。

68歳で姪っ子にパソコン作ってやるか!なんて考える爺さんってそう多くは無い
だろうな・・・畑いじりや盆栽いじりのお爺さんは多いでしょうがパソコンにこれ
だけのめり込む爺々も珍しいでしょう、もしくは変人?

21/9/8火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 8日(火)05時33分55秒
  昨日、会社は一人で勤務、時間が長い、大きな変化も無いので淡々と仕事進めたと言へば
格好良いけど暇すぎて午後はする事無い・・・新聞隅から隅まで読破、5時と同時に帰宅

日曜日に遊びに来てくれた姪っ子からの礼のメール、「楽しかった!次回は保護者抜きで
行きます」そりゃそうだ、弟の娘に対する親心は凄い、でも姪っ子も既に21歳、そろそろ
親の傘から外してやらなきゃね。
 

21/9/7月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 7日(月)05時53分25秒
  昨日は久し振りに賑わってそれこそ盆と正月が一度に来たって感じかな。

可愛い可愛い姪っ子も21歳、その姪っ子が彼氏を紹介したいと下関から来てくれた、
しかしそこに親も一緒に・・・弟にしてみたら可愛いわが娘が彼氏と下関から神戸への
旅行・・・付いて来たくなるんだろうな。

彼がパソコンに興味を持つ若者で姪っ子は神戸の叔父さんがパソコンが趣味でいろいろ
触ってる話をしたのでしょう、彼も私に興味を持って会いに来てくれたようです。

パソコンの数と自作と言う事とパーツの空箱の多さに驚いた様子、最高に興味示したのは
古いノートパソコンの改造品かな、5年前のSONYノートパソコンを可能な限り改造し
快適に動く工夫をしてたパソコンを触ってびっくりしてた。

Pentium4のCPUはどうしようもないのでそれ以外は電源→安定化電源 HDD→SSD
メモリー256M→1GB、以上の換装で見違えるパソコンに変身してる、それに一番興
味示してたな。

そんな事で久し振りに大人数で楽しく過ごした日曜日でした、午前3時には無事下関到着
のメールが来ていました。

さてまた今日から1週間ぼちぼちと行きますか。

婆やは久し振りに腕によりをかけて料理作ってくれた様子、皆笑顔で良く食べてくれました。

@鈴音、そうだね久し振りに賑わって楽しかったよ。

凄い事無いよ、ただの凡人です、同年代の人より少しだけ何にでも興味持つ事位が違い
かな、解らない事から逃げるのは嫌い、可能な限りは追求する事は好きですね、しかし
今のIT関連は英語表示でこれが理解できなくてたびたび挫折、しかしそこで諦めない
のが私の真骨頂かな、パソコンショップまで行き英語の意味を聞きに行く・・・

迷惑千万な客でしょうね・・・

コーヒーですか、私は酒が良いな・・・鈴音はコーヒーで私は焼酎???余り聞いた
事無い出会いかな、しかしネット仲間の女性と始めて婆やお供にデートした時彼女
コーヒー、私生ビールジョッキ5杯こんな経験あるな・・・あきれられた。
 

楽しんでいますね きっと

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 9月 7日(月)00時52分49秒
  お客様がこられて楽しまれていることでしょう
誰かに自慢できるものや業をもつって素敵ね
爺やさんすごいよ
私など 今日も懐かしい友に会いに行ったのに
デジカメの操作に失敗 彼女の笑顔残せなかったわ  がっかり
ほんとにいつかゆっくり語り合いたいですね コーヒー飲みながら
たくさん教わりたいことあります そのときはよろしくね
さぁ またあしたから頑張りましょう 自分らしく・・・おやすみなさい
 

21/9/6日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 6日(日)05時54分26秒
  今日は下関から弟は来ると言う、姪っ子と姪っ子の彼氏と一緒に、彼氏がパソコンが
好きで私の存在が気になるのか私の見舞いとかねて土日祝日¥1000の高速料金を
有効活用、3人で交代で運転してくれば一人1時間半も運転すれば到着出来る、有り
難い話。

午前中に到着出来そうなので昼食は近所の讃岐うどん店へ行く予定、夕食は婆やの手料理
で手巻き寿司の予定、どんな話が弾むか愉しみです。

@鈴音、機会があれば何時か一杯飲みながら人生論ほど大げさなものでもないけど会話を
楽しんで見たいですね、共通点がかなりありそう、私も今の仕事は初めて数年間は嫌で嫌で

ところが仕事を任され社長が殆ど顔を見せなくなり、自分がやらなきゃどうにもならない
事を悟ると如何に従業員と融和し与えられた仕事を確たる作業で終了させ、仕事の最大の
道具トラックを如何に安全に如何に効率的に動かしドライバーが何処かの会社が言った様
に最先端のサービスマンの自覚を持って貰うか・・・そこらの意思疎通が小人数である我
が社で一応確立出来たからと自負してる、もう少し続けたい、趣味のパソコンいじりもし
たい・・・貪欲爺々なのかな。
 

いまおもうこと

 投稿者:鈴音  投稿日:2009年 9月 5日(土)15時13分41秒
編集済
  仕事ばかりが人生じゃぁないよ
どこかで誰かがいってた言葉
そのとおり
一週間のうち6日仕事 束縛の中に住んでいる
なにがうれしくて 楽しくて・・・と考えてきた
没頭できるものをもつことの意味
対話の中の真実にふれる意味
仲間との絆についても思いをめぐらす
なにより自分の居場所があることへの安心感かもしれない
何かをやっている姿はどんな場面においても美しいものでありまたそうあるべきだ
だから 爺やさんは 仕事を痛みとの共存の姿でえらんだのだとおもう
なすべきことがあるっていいもんだよ
鈴音も今日もがんばっているよ
ほとんど電話はならないのだが・・・たまった事務処理に明け暮れている
がんばってパソコンと向き合ってね いい時間なんだとおもうから
明日は ゆっくりするつもり 温泉に行こうかな?
 

21/9/5土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 5日(土)07時03分20秒
  昨夜は久しぶりにパソコンに燃えた、どうしても解決出来ない問題がある、昨夜も解決
出来ず悔しい、今朝も悶々としてる。問題 ?その他のデバイス→?不明なデバイスこ
の?が消せない、パソコン動作には今の所不具合は無いので無効にしてるけど?マーク
は消えない、見なきゃ良いけどやはり気になる。

GigabitのオンボードLANボードが接続不能になり新しく拡張ボードにGigabitのLANボードを
増設した、その所為かどうかは不明ですが?マークが消えない、削除しても再起動後は
またまた生き返る、そこで徹底的に調べたけれど私の知識では無理と諦めた、セーフモード
立ち上げでハード的原因は解ったけどその先進んでスタートアップで起動させない様に
設定しようと考えて行き着いたけど出来ない・・・マイクロソフトのサポートページに解消
方法が書いて有るけど理解できない、半分諦めの心境・・・便秘になりそう。
 

21/9/4金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 4日(金)06時07分7秒
  やれやれ週末、週末はのんびり過ごそう、足の痛みは原因は解った物の依然と痛いのは
痛い、自分で選んだ手術回避の道、もう少し仕事を続けいよいよの時は再入院しなきゃ
と考えてる。

私の寿命と脊髄の手術のリスクを秤にかけて自分で決断しなさいとドクターに言われ考
え込んでの決断、仕事に行こう、銭金ではない、不思議だ、金は欲しくないけど・・・
と言えば嘘に成るけど金以外の何かが私を仕事にかき立てる・・・まあ良いか、元気な
証拠と考えます。
 

21/9/3木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 3日(木)05時44分0秒
  昨日は久し振りの出張で姫路まで行き、約9年ぶりに得意先の受け入れを何時もやって
くれてた方とお会い出来た、懐かしさの余り彼の顔が涙目になるのを見て感激した。

現役トラックドライバーを終えて8年以上になる、配車係を拝命して彼とは仲良くも、時
として怒りをぶちまけた事もあった、彼が落ち込んでる時に励ましもした、その彼が今回
新会社へ出向し新しい得意先で頑張ってるので彼にも挨拶して帰った。

帰社したら商社の営業の方が来社され世間話に花が咲いたが最終的には運賃見直しの話
予想はしてたけど受け入れ可能な範囲だったので即答した、仕方ない、相手先の会社も
いろいろ事情が有るのは理解してたのでOKした。

昨日MOドライブの話が出たので再度探してみたら見つけた、SONY ATDNA2 使えるかな
確認して送ろう。SCSI接続、懐かしい響きです、USB接続花盛りの最近SCSIへ時代逆行
 

21/9/3木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 3日(木)05時43分4秒
  昨日は久し振りの出張で姫路まで行き、約9年ぶりに得意先の受け入れを何時もやって
くれてた方とお会い出来た、懐かしさの余り彼の顔が涙目になるのを見て感激した。

現役トラックドライバーを終えて8年以上になる、配車係を拝命して彼とは仲良くも、時
として怒りをぶちまけた事もあった、彼が落ち込んでる時に励ましもした、その彼が今回
新会社へ出向し新しい得意先で頑張ってるので彼にも挨拶して帰った。

帰社したら商社の営業の方が来社され世間話に花が咲いたが最終的には運賃見直しの話
予想はしてたけど受け入れ可能な範囲だったので即答した、仕方ない、相手先の会社も
いろいろ事情が有るのは理解してたのでOKした。

昨日MOドライブの話が出たので再度探してみたら見つけた、SONY ATDNA2 使えるかな
確認して送ろう。SCSI接続、懐かしい響きです、USB接続花盛りの最近SCSIへ時代逆行
 

21/9/2水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 2日(水)07時00分17秒
編集済
  今日は出張だ、と言っても姫路までだけどこの先新しく納入する工場への挨拶、最近は
プロパンガス工場も統合が始まって輸送の合理化、費用節減等で数を減らしてる、今日
行く工場も元々は別の充填所へローリーで運んだけどそこが新しく統合するって事で新
工場へ配送する事になった。

全く顔も知らないって訳にも行かない、一度お会いしておけばこの先何かと会話もスムース
に行くと判断しました。

昨日は取引先のタイヤ屋さんが冬用のタイヤの予約取りにおいでになった、未だ汗かく季節
ですが毎年この時期には予約だ、どっち道必要なタイヤですから注文はするけど、よその
タイヤショップの安値攻勢を避けるためでしょう。

私はタイヤは車に取ってもっとも重要な部品と考え信頼の於けるメーカー、信頼の於ける
販売店を変えない、多少安値で売り込みに来るけど頑として譲らない、その代わり販売店
にも緊張感を持って対応する様に言ってる。頑固爺々です。
 

21/9/1火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2009年 9月 1日(火)06時03分14秒
  MOドライブの話が出た、今時MOドライブ・・・しかし思い出したら今年になって私は
パソコンから取り外し何処かに置いた記憶がある、会社はデジタコのデーター保存に
MOへ月1回保存してたから、今は外付けHDDへ保存してるから不要になり外した。

帰宅直後押入れの空箱全て開けて見たけど無い、婆やに畳掃除したばかりなのに・・・
苦言を聞きながら探したけど無い・・・やはり捨てたな、会社は産業廃棄物処理の運搬
許可も持ってる、引越し業務をしてると必要不可欠、それで会社に廃パソコンと一緒に
捨てたな・・・師匠が必要と聞き何とか探したけど無かった・・・悔しい。

今日から9月新たな気持ちで頑張るぞ!!なんて思う訳無い、ぼちぼち行きますか。

@haru、私も液晶モニターの修理考えた事が有るけど蛍光管変えるだけでも新品買うより
高い、そこで部品だけなら4,5百円で売ってるので部品買って修理に挑戦したけど見事
失敗、あの細いガラス製の部品壊してお仕舞い・・・本体込み廃棄

ノーと買うならXPの方が良さそう、古いソフトを7は受け付けてくれない、でも時代は変る
ここらで気持ちの切り替えも必要かもね、

選挙ね、内情知ったらがっかりな部分沢山有ると思う、まあそーっと見守りましょう。