掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年 1月1日〜15日


22/1/15金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月15日(金)05時46分30秒
  昨日は思ったほど仕事上では悩む事は起きず平穏に終れた、今日の配車は隙間が無く前日
から満杯状態、これに追加作業でも入ったら・・・そう思いつつ昨日は出勤したけど何て
事は無い、一件キャンセル一件追加、プラスマイナス0、こんなラッキーな事態も起こり
得るんだ。

私は今日が週末、明日から休みで月曜日も休む予定、17日の午後息子一家が一時帰国、
1年ぶりに孫に会える、孫と言っても20歳のレディー・・・下手すれば曾孫が出来て
も可笑しくない年齢になってる、息子はサンディゴに本社があるアメリカのIT企業で
頑張ってる、以前はアジア担当で時折出張で帰国してたけど現在はヨーロッパ担当です
からパリ在住の娘とは時折会ってる様子です、日本へは1年ぶり。

子供が頑張ってくれるのは有り難い事ですが近くにいて・・・せめて陸続きの所に居て
欲しい物です、息子は然程心配しないで外国で有ろうと国内であろうと構わなく思って
たけど娘の方は心配で仕方がない、しかしすでに16年もパリで一人暮らし、諦めたけど

娘はパリでパタンナーと言う職業をやっています、フリーランスビザを取得してるもので
パリ市民と同じ様な税金を支払ってる様す、何でもかなりの高額な税金に大変だ!そんな
愚痴を聞きます、帰国意思微塵にも感じられない。

今日もパソコン絶好調につき触る事なし、どこか壊れないかな・・・
 


22/1/14木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月14日(木)05時43分45秒
編集済
  平穏な午前中、淡々と配車を組んで淡々と伝票を作り万全の態勢を整えた、そこへ第一波の
事態が伝わって来た、先ずそれこそ大雪の日本海側、豊岡市への配送依頼、これ午後一番着
の条件付、これで1車完全に潰れる、1日仕事になるから仕事を詰め込んで1車分の隙間を
作ってやれやれ・・・

次に午後3時位に第二波の事態が来た、これは参った、朝一番に到着させる車を午後一番に
変更してもう一台15時に配車して下さい・・・物理的に不可能、「駄目です」で済むなら
何の苦労も無い、信頼受けて石油元売の仕事をダイレクトに頂いてる私の会社にNOの言葉
は無い!その心構えでやっているけど無理は無理、そこで発揮出来るのは人脈、常、日頃納入
先の受け入れ担当者と懇意にしておけばダイレクトに話すれば多少の融通は利く、先ず朝一
納入条件を午後一番に変更して来られた件に対しては9:30には受け入れて貰える事になり
後の仕事も確保出来た、朝一を午後一に変更されるとその車の午後の仕事が出来なくなる

次に15時着の追加の仕事も午前10:30受け入れの約束をもらえた、これなら何とか全車
フル稼働になるけど全ての仕事をこなせる、やれやれ、配車表もドライバーさんに持って
行って貰う伝票も作り直し・・・疲れた。

納入先もこの寒波襲来で月間予測注文が狂うのは当然、その狂いを如何に受け入れてガス
欠起こさない様に供給して行くのが私達の仕事、でも正直何でもっと早く言ってくれない
んだ・・・そう思う事しばしばです。その言いたい事抑えて努力・・・配車係りって次に
生まれて来たら二度と引き受けたくない仕事、今は天職と思いとことんやるけど生まれ変
わったら絶対やらない仕事だな。

今日は趣味のパソコン触れず。


22/1/13水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月13日(水)05時30分45秒
  昨日は1時間早く出社したお陰で午前中の慌しい仕事が余裕もって出来た、やれやれ・・・

その後大きな変更は来なかったけど15日に福知山向けの荷物が2台来た、3台は冬用
タイヤを装備してるから問題ないけど雪国向けは気を使う、順調に行って当たりまえ、
他車のトラブルで大幅に運行が左右される、数年前には豊岡に向かった車が帰路、前方
のトラックのトラブルで通行不能になり一晩帰って来れない事態が起きた事が何度か有
るのでちょっと気になります。

しかし雪が降る冬が燃料輸送の最も稼ぎ時、夏の閑散時の穴埋めするには雪を恐れてて
は成り立たない、闇雲に配車する訳ではないけど他の仕事とバランスとりながら慎重に
配車を組み立てなきゃ。

昨日はパソコンは触らなかったな、動きは全てのパソコンが絶好調、サクサク動いています。
 


22/1/12火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月12日(火)05時24分30秒
編集済
  さて今日からまた仕事に行くぞ!!張り切ってる訳でもないけど3日間も会社空けてるので
今朝は1時間ほど早めにいって休日出勤を頑張ったトラックの事後処理をしなきゃ。

この休み3日間はパソコンを好き放題触り回った、クリーンインストール2台、起動不能
になったパソコンの復旧、現在のパソコンはHDDは全てSATA接続してるけど以前は
IDE接続してた、当時のHDDが5台ほど使わないで眠ってるので何時でも使える様に
動くか如何か全部テストしてフォーマットしたけどもう日の目を見る事はなさそう。

友人に頂いた自作パソコン、製作途中で諦めた物、OSはOEM版が有るけど長い間実働
してない物でマイクロソフトの承認が受けれるかどうかが問題ですが、OEM版付属の
ハードウエアー、フロッピードライブは有るので承認は受けれる筈、しかし自動では出来
ない、電話承認で新しいシリアルナンバー製作になる、その時の適切な受け答えが出来な
いと承認を受けれない、そうするとそのWindowsOSは偽物と判断され自動更新が出来なく
なる、そこの理屈が解ってると何の問題なく承認されるのですが世の中、偽物やコピー
商品が出回って登録しようとする人が居るのでマイクロソフトも厳重に対応してるのでし
ょうね。

Windows98時代に使ってたソフト、これも不思議とインストール順番を考えてインストール
すると使えるのが不思議、例えばネットスケープ4.7と言う2000年に出たソフト、WindowsXP
に通常インストールしようとすれば受け付けてくれない、しかしWindowsXPの初期の分で
クリーンインストール直後にインストールするとすんなり受け付けてくれる、その後アップ
デートを重ねSP3まで入れてインターネットエクスプローラー8までバージョンアップ
してもネットスケープは使える、SP3入れた後ではインストールさえ出来ない・・・

まぁ不思議な現象、これはWindows7でも同じ現象が起こる、私の様にホームページ製作に
ネットスケープ使ってる者にとっては最高のテクニックになっています。

以上パソコンお宅の 爺々のパソコン講座でした。

@haru、良いね、7人の仲間と酒盛り・・・二次会でクラブ、最高のコースじゃないですか

私も数年前、福津市で同窓会、二次会は中州に繰り出した、福津市で乗ったタクシーを中州に
待機させて「アカデミー」へ行った、私は始めての体験、一杯飲んでの体験でしたから
良かった物の素面では入る事を躊躇うクラブでした。
 


友人と酒盛り

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月11日(月)10時39分48秒
  久しぶりに栃木から友人が帰省したので、当時の仲間7人を集め酒盛り。
クラブで2次会ということになりました。こんなところは私の好みの店ではありませんが仕方なく付き合いました。サラリーマン時代はよく社用で使っていましたが庶民の私にはこんな店はどうも馴染めません。
今回の帰宅は翌日にはなりませんでした。真面目になったのか歳をとっただけなのか。
 


22/1/11月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月11日(月)05時35分41秒
  今日も休みだ!昨日はなんだかんだとパソコン触ってたけどあまり家にばかりではカビ
が生えそう、昼時には婆やの買い物にお供して出かけた、今夜何にしようかと相談して
スーパーうろうろしてたら蟹鍋にしようと話が決まった、婆やがいわく蟹なら家にお歳暮
で頂いた蟹が冷凍庫に入ってる、じゃあ野菜だけ買えばいいじゃやないの、安上がりな
夕食になりそう。

冷凍庫を昨年買ったけどすごく重宝にしてるらしい、以前は頂き物有っても近所に配るし
か冷凍物保存出来なかったけど今は違う、冷蔵庫の半分くらいの大きさ随分冷凍物が入る
多分15日分位の食材が入ってるのでは。

そこえ昨日は大分県佐伯市「道の駅 かまえ」から大量の食材が送られて来た、有り難い
話、感謝して頂きます。

私は変な癖が有って乾電池の買い置きが大好き、常に2,3十本はおいて置きたい、以前
フイルムカメラ使ってた頃、フラッシュライトの乾電池をよく使ってた物で何故か買い置き
して置きたい、在庫見たら10本以下になってたので昨日40本買って来た、眺めてご満悦
馬鹿みたい・・・

今日は何をしましょうか・・・
 


22/1/10日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月10日(日)08時42分24秒
  昨日は好きなパソコンいじり回して一日過ごしました、夕方はテレビが二重に見える位
目が疲れてしまった、何をやったかあまり覚えてないけど面白かった、弄り回してる時
は足の痛みを全く感じない、おかしな病気。

今日は婆やのお供でスーパーへ買い物位かな、午後はまた触って遊ぼう。パソコンお宅
爺さんの一日になりそうです。

@ぴか、毎日爺やは何度か宝箱開けては楽しんでいますよ、皇帝君の成長は驚きだね、私
が最初に皇帝君に会った時はまるまる太ったお子ちゃま、今は多分女子高生やばーちゃん
から憧れの イケメン に成長してる、ぴかくんからもばーちゃんからも自慢の息子&孫
なのでしょう。

楽しみにしてます。

@鈴音、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします、そうですね物理的にトラックの配車
だけ考えるのでしたら然程難しくないかも、しかしそのトラックを運転するのは人なんです

人とトラックと荷主の要望と届け先の受け入れ条件を考えながら一番輸送効率の良い方法を
打ち出して組上げる、したがって100%の配車組み立ては至難の業、100%に近付ける
努力が配車係の仕事、呆けてなんていられません。

お互いがんばりましょう。

@温泉屋 温泉屋はドライバーと副社長を兼ねてる、この不景気如何に価格維持と輸送効率
を確保するか、また無事故で済ませるか、と同時に車の故障を如何に抑えるか・・・

課題は一杯だね、お湯と考えれば水道水を温めればお湯、しかし温泉は水道水じゃない、
買う方も理解しながら買ってると思うけど如何に安く買うかを考える、競争相手を引き
合いに持ってくる・・・どの商売でも難しい、そこは信頼で受注しかない、お互い頑張り
ましょう。
 


今年もよろしくです

 投稿者:温泉屋  投稿日:2010年 1月10日(日)03時43分19秒
  連休の配車に飛び込みの仕事。
厄介ですよね〜。
一度組んだ仕事の予定を切り替えるというのは、本当に頭が痛いです。

私も、年末にお客さんの浴槽のタイル工事で、数日休みになったのですが
年明け早々、タイルがはがれて、また緊急工事
浴槽1週間、使えない!
古い施設なので、仕方ないのですが
突然の予定変更は本当に困りますよね。

去年の年末から年明けにかけて、値引きの交渉の電話が
来るようになりました。
やはり不景気が影響しているようです。

今年の後半には、少しでも景気が上向き傾向で行けたらと願うばかりの
新年ですね。

仕事が無くなるよりまだ良いと考えて、頑張ります!
 


今年もよろしく

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 1月 9日(土)10時17分56秒
  おめでとうございます〜 今年もよろしくお願いしま〜す♪
配車には配車の苦労があります
まず一番は 人間関係の潤滑油が大事ということ
年末 年始も仕事が入り ばたばたしましたが 助け合いの精神で乗り切りました
爺やさんもご苦労が多いご様子ですね 大変でしょうが乗り切ってください
いい出会いがあったようですね
パソコン爺やさんとしては 最高の出会いでしょう
私にも そういう出会いがありずっと大事にしています
その道の達人って輝いているよねぇ
自分はなんの達人?っていうものが今は無い いつかできるのだろうか?
まぁ ぼちぼち頑張ってみるっきゃないですねぇ
寒さ厳しくなりそうです ご自愛くださいませ
 


新年

 投稿者:ぴかくん  投稿日:2010年 1月 9日(土)08時02分19秒
  爺やさんばーやさん、皆様、今年も健康で元気にすごせますように♪
haruさん〜すごいねー、相手は びっくりしたでしょうねー。。
スパム投稿、、減らしたいよねー。haruさんがいっぱいいたら、スパムも減ってずいぶんと平和になりそうですよねー

とぅこちゃんも発見(嬉しい)3さいになられたんですねー、よそのこって大きくなるのが早い。。笑 ことしも育児楽しんでくださいね。
爺やもうすぐ帰国するんですよね、楽しみやなぁ〜♪何日くらい日本にいるのかな
体調管理きをつけて、にぎやかに、みなさん一緒にすごせますように♪♪♪
写真見せてねー楽しみにしちょきまーす

今年はトラ年。「レッツ寅イ!」でまだやってないことにも
挑戦できますように、
よろしくおねがいします  (今日は みことの歯医者)

http://pikakun.maxs.jp//

 


22/1/9土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 9日(土)06時49分58秒
編集済
  昨日の配車作業はかなりのひっ迫した状態になったが何とか収めた、もうこれでいっぱい
な状態から3台分の追加作業が入って来た。

電話かFAXで入って来るなら相手と話しながら譲り会えるけどいきなりネットで入って
来るので参る、作成していざ車番入力に時点で新しい配送先を見つける事もしばしば、翌日
分なら10時で一旦締め切るけど、金曜日から見て月曜火曜は翌日ではないので締め切ら
れない、しかし物理的には金曜日に来週の様に連休だと火曜日分まで作る、それで連休時は
何時も注意してるけど昨日の様に10時以降に火曜日分が入るとあわてる、慣れてる筈です
が一旦作成した配車を再度立て直すのは至難の業、作成しなきゃいけない。

夜は会社の新年会で 居酒屋さくら水産 を貸し切って約2時間半楽しんで来ました。

例年はローリー部だけで開催してたけど今回は系列会社合同で賑やかな新年会になりました。

初めてお会いした方の中にパソコンに精通されてる女性と話が弾んで楽しいひと時になり
ました、彼女はMacに強い方ですがWindowsも使う二刀流・・・私以上の知識を持って
らっしゃる凄腕の様です、なかなかパソコンの話で昨日の様な事には会社では成らないけど
昨日は堪能しました。

@幹さん、昨夜はありがとうございました、会社や周りの方で幹さんほどパソコンの事で
突っ込んだ話がなかなか出来ないけど昨夜貴女と話が出来て喜んで帰りました、機会が
有りましたらもっと話し込みたいと思います、次回は何時会えるかな・・・
 


見ました

 投稿者:野村 幹  投稿日:2010年 1月 9日(土)01時01分16秒
  今日はありがとうございました。楽しんで作ってるんですね。お孫さんとの写真凄くいいですね。 by miki  


22/1/8金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 8日(金)05時03分43秒
  昨日大雪注意報が出てた兵庫県豊岡へ行ったトラックは14:00到着の電話が入った、
それから荷卸して帰るので出発は15:00過ぎる、入庫は18:00位になる、本当は
入庫まで待つべきですが到着の一報で安心し、5時には退社した、相方が未だ退社しない
ので彼に任せて私は晩酌の誘惑に誘われ早々に帰宅した、7時に彼に電話してみたら帰宅
してた、私もそれで晩酌の余韻に浸り早々に寝る準備。

今日は会社の新年会、今年は引越し部と合同でやるとの事、何時もローリー部だけでやっ
てたから10名位でしたが今日は80名も一気に集まる、若い連中と一緒でどうなりますか。
 


22/1/7木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 7日(木)05時54分55秒
  順調だ、しかし今日は1台が大雪注意報の出てる兵庫県豊岡市へ配送する、冬用タイヤ
装備してるし、ワイヤー式タイヤチェーンも準備してるから自分の車が身動き出来なく
なる事は無いと思うが、スムースには行かないだろう、ドライバーの判断力、力量、経験
が大切、ネットの「ユキイロ.com」を見るとやはり雪が降ってる、無事入庫を願う物です

私は相変わらずパソコン触って楽しんでる、少し身辺整理ではないけど1台1台
マザーボードも違う、従ってチップセットも違う、グラフィックボードも違う、サーバー機
改造してるものでサウンドボードも増設してる、従って1台1台違うクリーンインストール
方法をしなけりゃ成らない、そこで一台外付けHDDを準備しパソコンに1号機から7号機
までのデバイスマネジャーの「?」マーク消すドライバーを整理し何時如何なる時も簡単に
実行出来る資料の整理にかかろう。

今でも一応出来るけど探し回りながらの作業になるから時間がかかる、話聞いてもあまり
理解して貰えないかも知れないが私にとってはプラモデルの分解組み立てをスムースに
敢行できる状態を作って見たいと思ってます。
 


22/1/6水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 6日(水)05時33分59秒
  仕事は正月明けの閑散とした状態から脱出、本日から通常に戻った、のんびりムード脱出
して本気でかからなきゃ。

全車8t車でしたが初めて10t車導入であれこれ心配してたけど、岡山の友人に岡山の
LPGタンクローリー事情を聞いてみたら何と岡山では殆どの会社が10t車導入で8t
車はあまり見かけないらしい、得意先の構内事情で入構困難と考えてた場所も何とか10t
車も入れるって事が解った、しかし受け入れタンクの貯蔵量が問題で15tタンク1基し
かない工場へ10tロットで運ぶのはちょっと無理・・・輸送効率を上げるには一回の
輸送量を増やすしかない事は明白でもなかなか踏み切れない、暫く1台で様子見って所かな

@haru、面白そうな楽しみ持ってて羨ましいよ、面白そうだね、私も昨日ある動力線調査
会社から御社の動力線の調査に行くと電話が来た、おかしいなと思い「お宅様の会社名と
電話番号を聞かせてください、一度関西電力に問い合わせて返事します」そう言った途端
電話を切られた、即着信履歴で電話かけてやろうと着信履歴を調べたら案の定非通知で
かかって来てた、今まで何度同じ手口で騙されかけたか、今度はもっと上手く対応して
電話番号を聞き出してみよう。
 


今年の仕事初め

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月 5日(火)17時09分57秒
  昨日メールボックスのごみ箱を久しぶりに覗いてみると、今年になって大量のスパムメールが届いています。
早速指定してあるURLへ入りメールアドレスを記載し登録をクリックするが『登録出来ないアドレスです』と表示が出てしまいます。そこでスパム送信者のアドレス(おそらく架空)で登録してみると無事登録完了となり見覚えがある別の画面になった。
そこでサイトのメールアドレスを調べるが、どこにも記載が無い。
『問い合わせ』というのがあったので、そこをクリックし私のアドレスを記載し

今年になって大量のスパムありがとう。
よかったら、そちらのインチキサイトを大勢の知人に紹介しましょうか。
それとDOS攻撃って何か知ってるかい。

こう書いて送信した後スパムメールがぴたりと止まりました。
DOS攻撃すると書いた訳でも無いのに・・・
悪徳サイトに限りDOS攻撃しても罪にはならないと言う法律が出来れば、私も頑張るのですが。
 


21/1/5火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 5日(火)05時40分57秒
  昨日は順調な滑り出しで上手く行った、年末慌しく運んだけど毎年、年が明けると暫く
暇、しかしシーズンはシーズン直ぐに活気を取り戻すでしょう。

昨日からちゃんと食事も三度三度頂、酒は晩酌のみ、胃袋も安心した事でしょう、さて
今日も真面目に働こう。

昨日仕事で新たな発見、得意先の構内が少し狭いが出荷量は多い得意先、今までは大型
10t車は無理と判断し8t車で運んでいました、昨年末に導入した10t車に近くま
で行った帰りに一度無理を承知で空車でお伺いして、入れるかどうか試しに立ち寄る事
をドライバーさんにお願いした。

8t車と10t車ではハンドル操作に決定的違いがある、8t車は前輪が2軸有って2軸
がハンドルが切れるが10t車は前に1軸後ろに2軸ハンドルは前輪1軸のみ切れる構造

決定的違いは回転半径で10t車の方が有利で小回りが出来る、しかし弱点は後ろの方の
オーバーハング、いわゆる後ろのバンバーが大きくハンドル右に切ればバンバーが左に
触れてしまう、構内の狭い場所で精一杯ハンドル切ると後ろのオーバーハングで施設や
駐車中の車に引っ掛ける心配がある、ドライバーに注意して試みに入構して貰ったら行け
る、頭で駄目と決め込んでても実際試すと実行出来る事が解りました。

これで輸送効率が一歩前進出来たと思った昨日でした。

@haru、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします、haruの辛口
のコメント期待しています。

昨日私は Windows7 Pro 導入で新たな使い方 バーチャルPC XPモードで使って
見ました、なかなか面白い、古いソフトがXPで動くものは動く、Vista以降では
インストールさえ出来なかったソフトが使える・・・喜んだのもつかの間、XPモードで
FTP接続を試みたところ何とルーターの設定を飛ばしてしまい接続不能になった、そんな
馬鹿な事・・・復旧させて再挑戦、同じ結果が出た、バーチャルPUの所為ではないと確信
したい、元に戻しWindows7で同じ作業をすると通常の状態・・・ネットスケープなる古い
ソフトでホームページ作成してる物でなかなかネットスケープから離れられない、それで
導入したWindows7Pro思わぬ所に落とし穴がありました。
 


謹賀新年

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月 4日(月)20時46分30秒
  今日から仕事をはじめました。
昨日まで飲んだり食ったりで体重が増えたようです。
今年もまた宜しくお願いします。

22/1/4月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 4日(月)04時52分8秒
  さて今日から仕事に行く、この正月殆ど外出もせず、食って、酒飲んで、パソコン壊して
また修理して・・・

こんな好き放題の日々でした、何も言わない婆や、こうして家で静かに過ごす私はごく
最近だ、以前は出かけるか家に友人を大挙呼んでドンちゃん騒ぎ・・・しかし婆やの年齢
考えるとそうもいかない、もう負担をかけられる年齢ではない、今月18日には72歳に
なる、私の4歳年上女房、この先は今度は私が手助けする番、といつも思うだけ、焼き魚
がで出ても自分で骨から身を離さない、一口で食べれる様に身だけになってて初めて食べる
みかんも皮が剥いてないとなかなか食べない・・・反省!

今年は思い切って手術を受けて足の痛みをとって何時でも手助け出来る様に元気な体になる
事を思った正月でもありました、不思議な事はパソコンを分解して一生懸命触ってる時は
痛みは忘れてる、こんな状態だから手術を受けるのは躊躇する。

でも決心した、酒とパソコンと婆やの手料理しばらく諦めて多分3月になると思うけど入院
決意しました。

@とうこ、おめでとうございます。爺やは無学なのですが機械いじりは大好きなんです、
今まで鉱石ラジオに始まり真空管ラジオ、オーディオ製作、無線機修理製作、カメラ等
好きに触ってきました、しかしパソコンはその中で一番面白い今まで触ってきたおもちゃ
は NOかOFFもしくは 1+1=2と言う答えが出る物でしたがパソコンは違う、電源入れ
ても即反応しない、順番を追って立ち上がって行く、自分では2の結果が出るように1+1
をしたつもりでも時として答えは3や4の結果が出る、摩訶不思議なおもちゃです、私は
何かにパソコンを使うのではなく使える所まで持って行くのが楽しみなんです。

従って家には現在下の部屋にWindows7が2台とWindowsXPノートが有り二階の寝室には
Vistaはじめ4台のパソコンが有る、押入れにも何台か入ってる、お金で売るなんてと
んでもない、見てスイッチ入れて動く状態を確認出来たら満足、ぐっすり寝れるのです。

全く持って高齢パソコンお宅自認しています。

とうこも三歳児の母親か・・・月日が過ぎるの早いね、私が歳食うはずだ。

@GAS、どう言う訳か休めた、そうそう弟子が私の代わりが出来るようになった物で
私も仕事に余裕が出てきました、9年連れ添った事務のおばちゃんが昨年辞めてから弟子
はいつの間にか業務主任になりおばちゃんの後釜に来ました、かれはまだ40代ですが
私の上司になり頑張っています、私は定年後のアルバイト、しかしそのアルバイトが今まで
実権握ってた・・・ちょっとオーバーな表現です、しかし私も70歳前早く後継者を育て
何時か譲って身を引かなきゃ・・・そう思い後継者を育ててきました、確かに運転者と
会社の間に位置し配車と商社との信頼関係、配送先の顧客とのコミュニケーション作って
維持してゆく、社内のドライバーの苦情を吸収して会社の立場も尊重し上手くやって行く
には私情は捨てて確実な仕事をしてゆく・・・4,5年前からやっとなれました。

私の書いてるパソコンについては私の独り言と捉えて下さい、プラモデルを組み立てて
出来上がりを見て楽しんでるだけです。中学中退の私には取り説の英語に泣かされています
 


おめでとうございます

 投稿者:GAS  投稿日:2010年 1月 3日(日)21時58分37秒
  爺やさん
私も初めて大晦日休みました
女房も驚いていました
ただ、暖かい正月で仕事上は心配です
爺やさんだけPCの仕組みが分かればいじるのは楽しいでしょうね

この前自分のノートのメモリーを増やすのもおそるおそるフタを開けました
だから、爺やさんの書いてるPC用語はほとんど理解出来ません

でも、今年もよろしくお願いいたします。
 


おめでとうございます。

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 1月 3日(日)17時51分25秒
  お正月をゆっくり過ごされたようで何よりです。

爺やさんの年齢でパソコンの中身を知りつくす方は、何処探しても居ないような…(^-^;


年末バタバタしているうちに年が明けてしまい
あっというまの元旦からの3日間でした。


お孫さん、もう20歳になりますか(*^^*)
それでも、爺やさん、婆やさんは幾つになっても、お年玉をあげるのでしょうね♪

楽しみですね(*^ー^*)


今年は、腰のこともあるようですが最善な策が見つかりますように。

そして爺やさん、婆やさんの健康をお祈りしています。


今年は、4月に息子も3歳になり
私は年女です(笑)



今年も宜しくお願いします。

とぅこ
 


22/1/3日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 3日(日)05時36分56秒
  何もしない正月にしようと決め込んでた正月、本当にパソコンで遊ぶ以外何もしない。

朝食を少し多めに食べる事とお酒を飲む物でお昼ご飯は2日共食べてない、多分今朝も
お酒頂いてパソコン触って壊してまた組み立て直してる間に眠くなり転寝・・・この繰
り返し、しかし婆やも買い物等の外出は一切無し、静かな正月を過ごしています。平和。

元旦の写真です、後何年こうして撮影出来るかな・・・http://gke.web.infoseek.co.jp/22-1-1.html
 


22/1/2土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 2日(土)08時47分17秒
  今2日の朝食済ませました、穏やかな朝ですが31日から実は原因不明のパソコントラブル
に挑戦していました。

普段使うには問題ないパソコンなのですが、電源を切って数時間後に電源入れるとちゃんと
起動して使う事が出来る。

しかし変貌を感じたのは電源OFF時コンセントを抜く(私の場合複数のパソコンを接続
してるからブレーカー付きのコンセントを使用しています、完全OFF時には
メインスイッチを切る事にしてる)状態にすると次回電源をONにすると起動しない、
3台接続してる内の2台は何の支障も無く起動する。

問題の1台はどうしても起動しない、その時無理にBIOS起動させてみると全ての
HDDがOFFに成ってる、そんな筈無いのに・・・そこで電源コンセントを抜かない
状態にして常にパソコンをバックアップを100V ACでバックアップしてる状態に
しておけば問題ない。

じゃあ一番先に考えられる原因はマザーボードに設置されてる電池の寿命が考えられる
最初に取った処置、でも結果は同じ、次は電源を交換してみた、変化なし、次はHDD
交換してOSクリーンインストールイ、しかし変化なし、何でよ!!こうなったら
今度はCPUも交換してみた、結果は一緒、起動しない、もう考えられる事は全部やった

それから1週間・・・もうコンセント切らない状態で使えば使える・・・修理あきらめ様と
考えた、しかし諦めるの嫌いな私、同じマザーボードをYahooオークションで見つけて
交換して見る事にした、¥1600の安値で落札、喜び勇んで換装してみた・・・胸躍らせ
実験!!結果失敗、同じ現象が起こる。

今までやった実験他のパソコンで検証してみると電池、電源、HDD、CPU、OS、
全て実働する、こうなったらマザーボード中古ではなく最近発売の新品マザーボードに換装
するしかない、将来を考え少し上級の物を買う事にした。

昨日、元旦おとそのアルコール分が切れるのを待って夕刻パソコンショップにマザーボード
買いに行った、それで昨夜実験した。

Windows Vista OEM版のインストール認証が面倒くさい、OEM版付属のハード部品
使うには問題ないけどそれ以外のハード部品使うと認証が無効になる、従ってOS付属の
ハードは絶対に使わなきゃならない、私が選んだハードはフロッピードライブなのでどの
パソコンに変えてもOEM版で買ったWindows Vistaは使える、ただしパソコンの大きく
変貌させるとそのつど電話承認が必要。

今回でマザーボード交換4回目・・・そのつど電話承認、しかしそんな困難乗り越えて
新品のマザーボード交換で完全復活、電源コンセント抜いて何時間たってもパソコン起動
OKになった。

教訓、マザーボードの中古買って有頂天になってたら酷い目に会う事、安物買いの銭失い

良い面、少しパソコンに詳しくなれたかな。

今までの交換マザーボード1回目NECサーバー機のマザーボード→ASUS P5LD2-V→中古の
ASUS P5LD2-V→新品のASUS P5KPL-AM EPU これにて一件落着。
 


明けましておめでとうございます

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月 1日(金)07時17分22秒
  皆さん如何な新年お迎えですか、私は婆やと二人静かな新年を迎えました。

まもなくお節でお屠蘇を頂き、一寝入り・・・何とも平和な正月を迎えます、しかし今年
は大きな決断をしなければ成らない年になりそうです、脊髄へメスを入れる決心も固まり
つつありますし今年は69歳になります、いい加減人様に迷惑かけないうちに仕事のリタイヤ
も考えなきゃならない、仕事については未定ですが脊髄へのメスは避けれない物になる
でしょう。

でもパソコンをはじめ皆様とのお付気合は大事にしてゆく所存です、どうぞ今年も宜しく
お願いします。 新年の挨拶に代えさせて頂きます。