掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年 1月16日〜31日


22/1/31日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月31日(日)07時31分20秒
  配車で大きなミスをしてた、事前に発見出来処理出来たからやれやれです。

私の後継者が発見してくれた、私が土曜日休みなので後継者が月曜日の配送伝票を作成中
に発見した様子、連絡が来て配車表を見たら確実にWブッキングしてる、同じ車に同時刻
に2個の作業を付けてる、大変だ、何とか車番変更と配車表の変更で事無きを完成出来た

以前にも何度か失敗してる事柄、逃げではないけど確実な作業をする為私も何度も点検す
るけど悲しいかな人間、自分の作業を再点検しても間違ってないと思う考えが先走りして
つい見逃す、そこで事実その配車で走る運転手さんに事前点検をお願いしてるけど間違い
が無い事が続くと運転手さんの点検もおざなりになりそのままって事もあり得る、しかし
社内で事前発見、今までに積み込み基地にまで失敗を持ち込んだことは無いけど。

心してかかろう。

昨日のパソコンの書き込みで「師匠に怒られるの覚悟で買った・・・」早速いろいろなと
指摘を貰った、成程と思う事ばかり、しかしこのパソコン馬鹿入院中も片時もパソコン
手放したくない、その思いが先走り、ちょっと無理、勿体無い、そんな古い物、現代の
パソコン性能を考えると劣りすぎる、一杯有る、でもお金が・・・

早速欠陥が出た、なんとキーボードのZキーが上手く働かない、と言うよりZキーの指で
触る部分が可笑しい・・・触っていたら外れてしまった、さあ大変、元に戻す方法が解ら
ない、ディスクトップ用のキーボードなら即修理出来るけどノートのキーボード修理は
大変だ、でも分解マニアルCDが有るのでじっくり見るとちゃんと外し方が記してある。

助かった、一から順番に進んで行ったら見事ノートパソコンのキーボード分解に成功、
タッチボタンが外れてる物を考え考え作業、ちゃんと元に戻すことが出来た、完成!!

考えたらこの過程が楽しい、安物買いやジャンク品触る病気は当分続くかな・・・

今家に何台パソコン有るんだ、両手両足使っても一度に半分しか触れないな・・・
 

22/1/30土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月30日(土)05時40分20秒
編集済
  休みだ・・・今日は先ず散髪だ、7:30位にはやって貰える。

今回入院用にまたまた中古パソコンを買った、師匠に怒られるの覚悟で買った、量販店の
改装オープン記念特売で買った婆やがちゃぶ台の上で使う小さなノートパソコンは使い辛い
そこで以前買って友人に譲った物と同じ型のSONYのちょっと古い大型のノートパソコンを
格安で仕入れた。

CPUは Pentium(4)CPU 2.00GHz メモリー1.00GBRAM HDD80GB このパソコンは
完全病院用と考えてる家の機能を全て病院に持ち込むにはHDDの容量が最低200GB要る、
しかしこのパソコンは最高で160GBしか認識しない、そこで320GBのHDD買って来て底面に
何とか取り付けてUSB接続を考えた、パソコンの底に小さな足になるコルク栓をマジック
テープ使って取り付け空間を作りそこに2.5インチ320GBのHDDをこれまたマジックテープ
で取り付けUSB接続を試みた。

成功!!普通にテーブルに置いて使うには全く普段のノートパソコンですが7年前のノート
パソコンでHDDが400GBも装備されてるパソコンは無いでしょう、これで家のディスクトップと
同じ内容のパソコンを持ち込める、会社の配車を応援する為にはFFFTPなる物を使ってプロバイダー
のデレクトリーに病院からもアクセスできる様に準備する、会社も出来た配車表をその都度
FFFTP使ってアップリングすれば会社と病院で共有出来、私の方から応援出来る体制を整え
て居ます。

パソコン馬鹿はこんな事で楽しんでいます、オークションで安価にお譲り頂いた方には
いろいろ世話になっいたので何かお礼でもと考えてる。
 

22/1/29金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月29日(金)05時14分15秒
  昨日は順調に行ったと書きたかったけど残念だけど100%は上手くいかなかかった、
一台がガードレールに接触しサイドに付いてる巻き込み防止用安全バーを少し破損した。

現場から電話連絡が来たので状況を聞くとガードレールもほんの少し破損してる様子、それ
なら警察に届けを出すことを指示した、もしそのまま現場を立ち去ったとしたら通報者が
居た場合、彼は当て逃げとなるそうなると大変、免許証にも影響してくる、物損だから
警察からはおとがめはない筈、受付だけで済む、そう言って警察へ事故届けを出させた。

警察は受付だけで現場を見も来ないで道路管理者から被害通報が来たら連絡してくれるそうだ
これで事故処理は終わり、彼は通告義務を果たした、後はこちらの車の修理を完了させれば
それで一件落着、やれやれ、帰社して事故報告を書いて貰い注意を促し終わった。

今日は金曜日私にとっては週末、今日がんばれば連休、のんびり過ごす予定です。
 

22/1/28木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月28日(木)04時29分17秒
  昨日は一人でもくもくと仕事したな・・・ネットで入って来る配送依頼、朝起き抜けに
家で見たら早速大きな仕事が入ってる、朝の状態では自社便で行けない事は無いけど
もしその仕事を組み込むと全く余裕が無くなる、しかし追加が無ければ少し無駄な車が
出る、出勤してから協力会社に依頼しても間に合わない可能性もある、そこで経験と感を
生かして早朝家から協力会社配送依頼した。

さて凶と出るか吉と出るか会社で追加作業が来るのを待った、来た来た!余裕以上に来た
早速あれこれ考え何とか収めた、早朝の決断をしてなかったら追加作業は受けれなかった
依頼の仕事は断らない事を使命と考えてる私には最高の出来!パチパチパチ!!
協力会社の配車係りさんに感謝。

病状は進んでるので2月16日検診日を変更してもらった、2月2日に早めて貰った、そこで
入院手続きをする、しかしそれから空き部屋を出るのを待つ、1ヶ月以内には連絡が来る
はず、前回の検査入院では2週間で連絡が来た、いよいよ入院が現実味を帯びてきた。
 

22/1/27水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月27日(水)05時46分43秒
  上手くいった、心配したけど定時輸送出来得意先に迷惑かける事無く一日終わった、しかし
少しハプニングが有り今日の配車に1件指定時間の変更をお願いしたけど快諾を貰えて一件
落着。

今日は一人勤務、相棒はドライバーが休みを取ってるのでその穴埋めに一日乗務する、従って
事務所から一歩も離れられない、慣れた事なので何とも無いけど・・・

昨日入院用に準備してるノートパソコンの増設メモリーが届いた、市価の三分の一でネット
オークションで入手した、512M+256Mの変則的なメモリー容量だったので256Mを取り外し
512Mを入手して1Gにした、それにPCスロットルに挿入するUSB2カードを入手、後、同時に
Eモバイルも届いた、セットアップは2月に入ってから実行する、そうしないと最初に使った
日から課金されるので1月は勿体無い。

いよいよ入院の準備が整いつつあるけど会社の方も気がかり、FFFTPを使いプロバイダー
のデレクトリーに配車表をアップリングすれば病院からも配車表が見れるので相棒に協力
する準備も整った、2月16日が検診日ですが病状が進めば早めに検診日を変えて貰い入院を
実行する。

@haru、ネット接続をいろいろ考えたら今回の準備がベストじゃないかと思う、短期リース
も有るけど高い。

お母さんは手術ですか、昔と違って全身麻酔して麻酔が解けたら痛みが来る事はないように
常時ブロック麻酔を点滴するので楽になってる、でも術後麻酔が解けて気が付くと一気に
寒気が来る、あの何とも言えない状態は嫌だけどね。
 

趣味とは金がかかるものですね

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月26日(火)05時54分54秒
  しかし4650円/月だったらまあ許せる範囲でしょうか。

今日は我が家の婆様の手術日で早く目が覚めてしまった。
難しい手術ではないか、やはり全身麻酔となると高齢なので少しは心配。
しかし並の婆様では無く、スーパー婆様と言われているくらいだから、何とか乗り越えてくれるでしょう。こんな時間にすることも無いので、この記事を書いています。
 

22/1/26火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月26日(火)05時46分25秒
  昨日は3件の追加作業が入って午前中は右往左往・・・まあ何とか収めた、決断力、判断力
全体の流れを把握して、ドライバーさんの疲労度も考え上手く組上げていく・・・完成時の
達成感、しかし本当に昨日製作した配送計画が本日順調に行くか・・・

この流れが運送会社の配車係の知恵所、しかし何度も失敗してる、さすがここ数年は無いけど
9年前配車係を拝命し訳も解らず3日間の特訓で訓練終わり、4日目から一人で配車作業
失敗の連続だったな・・・今思うとドライバーさんや商社、得意先に迷惑かけたな・・・

後どれくらいの間仕事が出来るか不明ですが仕事は誠心誠意やらなきゃ。
 

22/1/25月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月25日(月)04時49分33秒
  さて今日からまた仕事へ、今回の連休は外出は一度のみ、入院の予行演習と言えば大袈裟
パソコンの接続実験、前回の検査入院時に使ったのはau.CONと言うプロバイダーでこれ
は携帯電話をパソコンに接続しダイアルアップで接続する、結構料金が高い、つなぎ放題
に使えば最高一月¥13.600位課金される、これに基本料に通話料その他で約¥20000かかる
そこで考えたのが今契約してるケイオプティコム、eoネットのeoモバイルを調べてみた。

eoモバイルは現在契約してるケイオプティコムのオプション契約なので調べてみると安い
一月の接続料は最低¥1000、しかしこれはYahoo2,3ページ見て写真を少し見ると
直ぐに¥1000分は使ってしまうパケット料金、しかし最高額は¥4650で接続し放題、おま
けに下り速度は最高で7.2Mbpsこれなら少なく見積もっても1Mbpsは出るでしょう
au.com携帯電話で接続は400Kbps位の速度しか出なかった。

しかし接続はイーモバイルのPHSを使っての接続になるので現実に病院の部屋で通信可能
かを調べてから契約しないと大変な事になる、そこで昨日は一旦ケイオプティコムが貸し
出す携帯電話を送って来たので実際に病院まで持って行き受信テストをしてみたら見事
アンテナマークは3本立つてる、これで通信は可能と解り早速eoモバイルとの契約を決めた

au.COM イーモバイル eoモバイル この三つを比較し納得して eoモバイルに決定
イーモバイル契約するとノートパソコンが100円で付いてくるけど2年間の契約が必要
2年と言えば24ヶ月、ここの最低料金が¥2980これに24を×と7万以上の金額になる
そこへ2,3万円のノートパソコン貰っても意味がない、現実に使うのは2ヶ月位と思う
ので却下!

そんな計算で2日間費やしました、入院時くらいパソコン忘れたら良いのにと思うけど
私からパソコン取り上げたらもぬけの殻・・・

そんな事で入院の決意を固める、決意は出来てるけど現実を進める事で揺るがない思いを
作って行きます、脊髄を削って隙間を空け後を金属で固定する手術となるとどうしても
決心が揺らぐけど今回は決めた。
 

22/1/24日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月24日(日)06時23分5秒
  休みと言えども目覚めは一緒、こんなに早く起きて何するの?何もしない、新聞も未だ
来てないし、テレビもテレビショッピング放送が殆ど、パソコン触るけど調子良すぎて
何とかする所が無い、調子良ければ良いで物足りなさを感じる、贅沢な悩み。

昨日の定期健診で前々から指摘されてた不整脈をドクターは心配してる、自覚症状は無い
しかし入院手術となれば全身麻酔が必要、その時不整脈は影響を及ぼすらしい、しかし
私にはなすすべが無い、昨日も心電図を取ってみたけど有るのは有るけど今どうこうなる
状態ではない、ドクターは診察の状況の紹介状を書くと言ってくれてるけど神戸労災病院
程の大病院なら手術前の執刀可能かどうかは検査してからすると思うけど。

2月16日が次の検診日、この日に私はオペを申し出る、そこで病院の病室が空く予定を聞い
て順番を待つ、もう後へは引かない、労災病院で初診を受けて約3年、年貢の納め時が来た

胃癌の手術時は何の迷いも無く覚悟が出来たけど脊髄の手術、手術は脊髄の骨の一部を削り
神経圧迫を開放しその後削った骨がずれない様に金属で固定する手術・・・聞いただけで
ゾーッとします、30年前にも一時期腰痛に悩まされた時、(当時はトレーラーに乗務して
トレーラー乗務員皆さんの悩みでした)病院で診察受けそこのドクターに言われた手術は
お腹から切って行き内臓を全て出して脊髄の内側から手術する、そう言われて恐怖で逃げ
出した事も有ります。

私が脊髄の手術を恐れるのは術後の後遺症で悩む人を何人も知ってる、逆に健康を取り戻
してる人も居る、いろいろ考え私の寿命が終える期間痛みで悩みながらも自力歩行が出来る
間は我慢するか、痛みに解放されて快適に過すか、これにはリスクが伴う。

いろいろ悩んだけど、もう決心したので心変わりはしない事をここで宣言し強い気持ちを
持って行こう!

@隆丸、今回の帰福は気持ちの余裕も時間の余裕も無い、ひょっとしたら16日の検診を受け
入院申し込んだら即入院なら帰福は断念します、それと隆丸と会いたいけど健康体に成って
から笑いながら酒飲みたい、冷たい言い方だけど今回はパス、ごめんね。

@鈴音、どちらかと言うと私も余り定期健診には賛成ではなかった、行った健康診断して
頂いたドクターがきっちりした人で会社の定期健診後必ずどこどこが可笑しいので紹介状
書くので総合病院へ行きなさいと言われる、私だけではない会社の半数の人が毎年言われ
私も3年続けて肺癌の疑いで癌センターに行った、異常ない、翌年も、翌年も行ったけど
結果は一緒、それでそこの定期健診は信じない事にしました。

その後病院を変えて行った検診で今度はアルコール性肝機能障害γ-GTPの値が入院して
断酒しないと肝硬変に進展すると言われ、断酒した経験があります、3ヶ月断酒したら即
γ-GTPの値は下がりました、しかし胃癌で摘出手術後はどう言う訳か同じ酒量で値は
全く上がらない、体重も増えない、胃癌で胃の大部分摘出しましたがこれは究極のダイエット
と胃から吸収する酒量を抑える効果があって昔より酒に強くなりましたよ、二日酔いも
感じなくなりました、胃が小さい事は良いですよ、ウエスト120Cm有った私が今は
100Cmのスリムになっています。

@haru、無理だ、それと持病を抱えて中州・・・爺やが可愛そうだよ、今でも知り合いの
店は有るけどやはり今回はパス。

もし帰福出来るスケジュールとしたら土曜日の早朝神戸出発午前中に篠栗到着、そこで
親戚と歓談、その後食事、泊まりは篠栗でホテル取ります、人数が多すぎて家に泊まれず
翌日、三苫のお寺で法要を済ませ夕食も皆さんと一緒、そして午前0時前に福岡IC通過
しそこから仮眠取りながら神戸向けになります、月曜日は休み取ってるのでゆっくり帰り
ます、こんな強行スケジュールですから・・・手術終わり会社もリタイヤすれば時間は
有り余る、そうなった時にゆっくり飲もうよ、haruと一緒に飲んだ白蘭は店たたんで今は
ママさんが毎日の様に婆やの元に遊びに来てますよ。
 

高速道路料¥1000を利用

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月23日(土)14時22分27秒
編集済
  ということは土曜日出発し日曜日神戸へ帰るということですか?
中洲で一杯というのは時間的に無理でしょうね。もしその時間があるなら、一報くださりませ。

健康診断の案内は毎年届いていましたが、昨年4〜5年ぶりに受けました。
体重を落としなさいとただそれだけでした。
金が貯まらないので、せめて体重くらい余裕をもって備蓄しているのですけど・・・
 

健康第一

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 1月23日(土)10時13分52秒
  生きていくのに欠かせないものは たくさんありますが
健康でいることが一番大事かもしれませんねぇ
私の会社では 検診は皆無です
毎年 社会保険から案内がきますが 誰も受けないのです
だから 鈴音も私は大丈夫っと信じて受けていません
しかし 今年は3月にやっと 検診の枠がとれたので受けます
結果がすごく気になるのですが・・・
まぁ これからの時間を生き抜くためと考えることにします
何しろ「年」ですから
最近会社は めちゃ暇 だから 本日も休もうか?と思いましたが
専務が 私はいなきゃだめなんだって〜
この日がくるまで17年を費やしましたが いなきゃ困る存在になれて
ちょっぴりうれしいです
フクオカに戻られたら 美味しいものをたらふくたべて
いい時間をすごしてくださいね
なんといっても ふるさとに勝るものはありません!!
今日の検診も きっと ○ですよ
あんにょ〜ん♪
 

おはようございます

 投稿者:隆丸  投稿日:2010年 1月23日(土)09時14分26秒
  おはようございます その後腰の具合はいかがですか?
昨日のブログ拝見しましたら
帰福されるとの事、
もし時間に余裕があれば
我が家に 立ち寄られませんか?
いろいろと積もる話もありますし
また我が家にも医療従事者が居ますので
少しばかりの気休めには
なるかと思いますが

パソコンの事もいろいろと聞いてみたいし
時間の許せばの話ですが。

昨日から西高東低の気圧配置で
 海はシケ模様!
予定していたキンメ鯛釣りも
オヤスミです

自然相手の仕事ですから
これも仕方ないでしょう
私も ぼちぼち行きましょう。
では 検討してみてください

* 追伸
 今 土日は阪九フェリーの料金
 割引になっていますよ
 いつまでも 若くはありませんよ
 老婆心ながら。



 下関市  隆丸
 

22/1/23土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月23日(土)05時27分12秒
  休みだ、今日は胃癌手術後の検診だ、既に6年経過してるのでもう大丈夫と思うけど通院
してる病院のドクターはなかなかもう良いよとは言ってくれない、年齢が年齢だけに私の
健康状態を熟知してくれてるのでお任せしてる方がいいのかもしれない。

1年前の2月に胃カメラ飲んでるので間もなくカメラも飲まなきゃならない、胃癌発見前
7〜8年、毎年胃カメラでの検査を怠ってなかったのに丁度定年を迎えた年にばたばたして
て1回だけ検査を怠った・・・2年後の検査で胃癌発見、1年のブランク中に胃癌は進行し
既に内視鏡検査での胃癌除去は無理な状況まで進行してた、そこで摘出手術となった

1年空けなければ内視鏡検査で除去出来てたかも知れない、ここを読んで下さってる方
私の体験として毎年の検査は実行した方がいいですよ、私の家系では私が始めて癌を患い
ました、息子も慌てて癌保険医加入・・・私に限って癌は患わないと思っていました。
 

22/1/22金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月22日(金)05時19分37秒
  仕事は順調に行っています、多分大丈夫と思いますが本日は兵庫県の北部、浜坂町へ1台が
行く事になってる、この時間ぼちぼち出発かな、まあ雪の影響は無いと思ってるので無事に
入庫するでしょう。

3月の入院に備えてぼちぼちパソコンの準備しようかと考えてる、前回は携帯電話会社の
プロバイダー経由でネットにつないだけど速度が遅い、そこで今回はeoネットのモバイル
通信を考えてるけど初期費用が少々かかる、しかし定額料金はかなり安い、どちらにする
か少し検討してみよう。

入院の前に婆やの母親の17回忌の法要が福岡で有るので行って来なきゃと考えてる、足の
痛みも不思議と車を運転中は余り感じない、先日関空往復約3時間運転したけど何とも無か
った、従って土日の高速道路料金上限¥1000を利用してやろうかと考えてる。

婆やの母親には随分世話になってるからね、やんちゃ盛りの私が婆やに結婚申し込んだ時の
只一人の理解者だったから・・・

今日は私の週末、今日何とかつつがなく仕事が終われば連休、のんびりと過します。
 

22/1/21木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月21日(木)05時08分49秒
  我が家に何時もの静かな静かな空間が戻って来た。

4日間の夢を見ていました、ちょっと大袈裟な表現は恥かしいですが20年間婆やと二人
暮らしし、遠くに住んでる子供や孫の事を想像し、想像の会話しか無い、それが1年1度
逢えるかどうか解らない状態で生活してて現実に帰って来るとなるとそれは大変な物でした

もう私達が子供達をどうするこうすると言った状態ではない、息子は47歳、もう中年も
良い所、元気に頑張ってほしいものです。

今年の終わりか来年には逢える事楽しみに婆やと淡々と過す毎日でしょう、それが私と婆
やの運命かな。
 

22/1/20水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月20日(水)05時25分32秒
  月曜日休みを貰って孫と過ごし昨日出勤した、配車をお願いした私の後継者は完璧な配車
及び事後処理をやってて見事な仕事っぷり、感心しました、これで3月予定してる私自身の
入院治療も安心して行ける、心配は今、彼が引き受けてる事務及び経理の仕事を誰に頼むか・・・
午前中は私が居ないと完全に彼は配車の仕事に時間を費やしはければならないし、事務所
は絶対に空けれない、何時電話が来るか、しかし彼は銀行行きや引越し部に行く為事務所
を空けなきゃならないので誰か要る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子達一家は嫁と孫は昨日一足先に嫁の実家、横浜に向かった、息子は遅れて本日、横浜に
向かう、昨日は旧友と酒を酌み交わした様で、今日神戸を後にする、アメリカ向けの日は
日曜日出発、まあ1週間休暇有ってもフライト時間とお互いの親元を尋ねると3日づつしか
無い、でも嬉しい物です。

明日からまた婆やと二人の生活に戻るけど次に帰国してくれるのを楽しみに婆やと仲良く
待ちましょう。

@鈴音、有難う、そうですね浮き浮き気分の3日間、今日は1日遅れて出発の息子が横浜に
向かうと全く元の生活に戻ります、3月には入院が待ってる、しかし次の帰国を待つには
私も健康体を取り戻しておかなきゃと闘病にファイトを燃やせます。

ハングル教室の次は「着付教室」ですか、鈴音は偉いよ、我が家の婆やは「お家が一番良い」
の連発でチャレンジ精神皆無、若い頃はそうでもなかったけど今は家が一番いいらしい、
仲の良い有人と家で茶飲み話を楽しみにしてるようです、3人ほどの友人が交代で訪れて
る様です。
 

よかったですね

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 1月19日(火)09時41分3秒
  爺やさん 楽しい時間がもてましたね
ばぁやさんの笑顔が浮かびます よかったですねぇ〜♪
遠い外国暮らしの子供さんが、顔を見せてくれる 最高のプレゼント!
ほんとによかったです
鈴音は 昨日から「着物気付教室」に入学しました
冬の一人旅で隣に座った彼女から話を聞いて わたしも・・・って
やさしそうな先生と助手さん それに6名の同級生
なんだか頑張れそうなきがします

22/1/19火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月19日(火)06時01分59秒
  昨日は一時帰国の息子一家の為に休暇を取った、とにかく孫の行きたいところに行く事に
決めてた、一番先に行きたいのは「餃子の王将」知識では聞くけどサンディゴには無いらし
い、最近「くら寿司」が出来たらしいが日本で食べる様な訳には行かないそうす。

朝食は味噌汁と出身地名産の「辛子明太子」「おきゅうとう」お漬物で済ませた、しかし
そのなんでもない朝食に孫が「おいしい、おいしい」の連発で婆やも嬉しそうでした。

後は雑談で時間を凄し孫の希望の「餃子の王将」へ5名で行き昼食、ここでは孫が食べたい物
注文させた。

餃子四人前 パイタンラーメン ちゃんぽん チャーハン2 天津丼 焼きそば それを
皆で少しずつ小皿に取って食べた、孫は 美味しい 美味しいの連発、アメリカに住んで
ると「餃子の王将」も格別の味らしい。

その後三田のアウトレットモールへ婆やの誕生祝を買いに行った、私は休み休み痛い
足引きずって付いて行った、婆やは無欲と言いますか息子達と一緒が嬉しいのか何も欲し
い物言わない、結局何も買わず帰ってしまった、婆やは息子夫婦や孫と一緒に居れる事に
感激して欲しい物が出て来ない、それでは食事でお祝いしようと夕食を息子が奮発する事
で話が決まり一応帰宅した。

今夜の食事処の目的地に選んだのが「神戸吉兆」一時騒がれたけど神戸吉兆は何も悪い事
無いのに逆に被害を受けた方、ネット見てここに決めた。

6:30予約が取れたので6:00、五人乗れるタクシーを予約出発して婆やの誕生食事会に
出向いた。

いろいろ懐石料理は食べた経験ありますが「神戸吉兆」の料理は美味しかった、店の照明
が他の懐石料理屋さんより遥かに明るい、乾杯時に店の仲居さんが婆やの誕生祝を聞きつ
けて料理の途中で誕生祝の「お赤飯」をサービスで出してくれた。

孫は料理に目を見張る、私と息子は冷酒をぐいぐい、婆やはビールをちびちび、嫁と孫は
お酒が駄目なのでお茶を相手に料理を食べていました。

6:30より始めた食事会も8:30まで2時間を費やし満足の内に終わり婆やの嬉しそうな笑顔
私も嬉しくなりました。

息子は私の誕生日は無関心ですが婆やの誕生日には何時も御祝い贈ってきたりこうしてわざ
わざ帰国して祝おうとしてくれる、何でと聞いたら「親父は自分で好きな物平気で買える」
婆やは倹約倹約で自由に欲しい物買ってるとは思えないので俺はお母さんに何時も祝って
やりたいと言った、考えたらそれもそうかと変に納得・・・

楽しい数日でした、嫁と孫は本日一足先に嫁側の親元横浜に出発、息子は同級生と今夜は
集会開いて酒酌み交わす様です、明日横浜で合流し日曜日にアメリカに向けて出国予定の
です、それこそ夢の数日でした、私は今日から出勤します。

@haru、娘、青い目でも黒い眼でも構わない、伴侶と決める人が出来れば良いけど・・・
ボーイフレンドは沢山いるけど結婚を考える人は現れないらしい、日本から服飾やヘヤー
デザインを修行に出かける日本人男性は余り女性に興味持つ人は皆無に近い様な事言って
いました。

息子さんその内電光石火突然出来ちゃった結婚なんて言い出し嫁さんと孫が一緒に出来た
りして。

@miki、孫は高校入学がアメリカンスクールでしたから日本語は大丈夫です、息子は単身
赴任で早くからアメリカでしたが嫁がなかなか決心出来ず離れ離れでしたが数年前やっと
アメリカで一家が過す事に思いが変わり移住しました、孫は現地の英語に苦しんだようで
すが必死に頑張り高校を卒業、現在はアメリカの大学で何とか授業に付いて行ってるよう
です。

パリの娘の思いは十分伝わってきましたよ、暖かく見守ります。

@とうこ、凄い!爺やはボーイッシュな女性好きなんですが結婚したのは今の婆や、婆やは
純日本人風のおしとやかな人、この人と思った出来事を話してくれた時決めました。

雨の通勤時バス停でバスを待ってたらし、その目の前で2tダンプの後ろの荷台のドアが
落下したらしい、しかし運転手さん一人ではどうしても持ち上げて乗せられない、それを
見たバス停でバス待ってた多くの人がいたけど誰も手を貸さなかったらしい、そこで婆やが
傘もささず手助けして落下したドアを何とか荷台に乗せて運転手さんは婆やに礼を言って
立ち去ったそうです、その話聞いた時私は4歳年上の婆やに心奪われました。

震災時の苦労、神戸市民として感謝します、ありがとう。
 

震災当日

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 1月18日(月)19時27分34秒
  私は、関西には居なかったですが
旦那が赤穂に居ました。
まだ付き合う前でしたが、広島着で折り返し都内でしたが、32時間掛かったと話ていました。
私は都内卸しで、空車バックし地元市内にて救援物資を積み、いったん帰宅しシャワーを浴びて用意しパトカー先導で全線高速で神戸に伺わせていただきました。
週2本、計8本折り返しました。


日本航空機の墜落の時、旦那は当日自衛隊でした。
救助に関わっていて、暫くテントで寝泊まりしながらの救助だったようです。
亡くなられた方を何人も運び
暫く食欲が出なかったそうです。


地震などの天災は本当に怖い物だと知らされた20歳の私でした。


娘さん、頑張っていらっしゃいますよね♪
本当に頭が下がる思いです。
浜崎あゆみさんをテレビで観たり、音楽を聞くたびに、あの娘さんが手掛けたジャケットの衣装を眺めています。
あそこまでの苦労を思うと、爺やさんがトラックを乗りだし、そして九州から神戸に出てこられた話しとダブりながら涙が出そうになります。

同時に、自分の悩みの小さいこと…

お孫さんと楽しい一時を過ごされて良かったですね。これで3月を迎えられますね。
同じ手術をなされた方が前の家だった時の近所のお父さんが72歳で手術なされたようですが、術前は車椅子なんて言われていたようですが、元気に歩いています。


息子さん、久しぶりのお袋の味を満喫ですね(*^^*)
 

よかったですね

 投稿者:miki  投稿日:2010年 1月18日(月)18時11分6秒
  息子さん一家とのひと時十分楽しみましたか?20歳のお孫さん日本語喋るんですか?
娘さんの電話口でのホームシックわかるような気がします。帰りたいけど・・もう少し
頑張りたい 頑張ってるんだ!家族の愛に触れてまたエネルギーが沸いたのでは?
頑張れ!納得いくまで頑張れ!とエール送ります。
 

地震の周期

 投稿者:haru  投稿日:2010年 1月18日(月)17時53分6秒
  阪神・新潟・福岡とある一定間隔でこれまで起こっています。今年あたりそろそろ用心しないといけないような気もする。

孫の顔も見てみたいものですが、息子は二人とも独り者。当分は無理でしょう。しかしリストラや倒産等が多い日本の経済状態で、それなりに金がかかる孫を希望するのも、我侭なのでしょうか。

爺やの娘さんはもしかして青い目の婿殿を連れてきてくれるのでは、外資貿易会社に勤務していた友人の娘子がそうなったようです。ハーフの孫はとても可愛いそうです。
 

22/1/18月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月18日(月)07時09分6秒
  息子一家が一時帰国無事に到着しました。

サンフランシスコから飛行時間11時間・・・お疲れさん、三人とも元気な様子、特に孫は
平気な様子、早速婆やが心をこめて作った手巻き寿司で帰国パーティー、孫は9月に20歳
になるので日本では成人式を祝う年、早速お祝いを渡した、その後パリで暮らしてる娘に
電話し一人づつ話をした、最初に私と話、もう一度最後に私が話した時は娘は涙声になっ
てた、気持ちは解る、彼女は自分の意思を貫き通してる。

でもそこは親子、私としては何時でも帰国していいんだよ、娘一人位なんとしてでも食べ
させて行く位の覚悟は持ってるよ、娘は違った意味で未だ何かパリで成し遂げたい事が
有るのでしょう、私の口癖だった「早く帰って来い」を言わなくなって3年以上になるけど
少し彼女の心に変化が現れてるかなと感じた、昨日の涙声も家族を思う事の現われかなと
感じました。

やはり婆やと二人暮らしになって約20年、家族で食べる食事の美味いこと、幸せを感じま
した、今日は休みを貰ってるので一日神戸で行きたい所を付き合って上げる。

@ママかめ、遠くに住んでたママかめもそんな風に感じてくれてたんだ、私も震災で得た
教訓は沢山有ります、人の心を物凄く暖かく感じた事、残念ながら逆に情けない思いもし
ました、ほんの一部の人の情けない心を見た時怒りさえ感じた。

しかし多くの人の助け合う思いに自分に出来る事は何か、先ず止めた事はカメラに封印し
被災状況へレンズを向ける事を止めた、後は自分の運んでるプロパンガスは皆さんの生活
ライスラインの大事な燃料源、体力の続く限り運ぼうと決心しました。

大阪神戸方面から姫路方面へは輸送にはリスクが大き過ぎる、そこでメーカーや商社は
岡山県水島からの輸送に切り替えた、しかし距離が神戸から姫路の距離の約倍になる。
1年半走り続けました、1月に12000Kmの走行は体力的に限界でしたが頑張り、
達成感は感じ取れ今に至っています。
 

あれから15年かぁ…

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 1月17日(日)10時38分22秒
  昨夜、神戸新聞のドラマ仕立ての震災の時のことやってた。
14歳になった息子…じっとTVを見てました。
「ママ、これ、僕が生まれる前の年なんだよね?」
…そうか!長女はいてニュースで覚えてるらしいけど、息子は知らないんだ。
サッカーの試合で疲れてたし、今朝も練習で早出だったけど、「見てていい?」って言われ
「覚えておきな!」ってそのまま見せておいた。


あの日はいつものあちきらしく〜眠れない夜で、ずーっと起きてた。
朝方TVのスイッチを入れると速報が…
「何これ???」
夜になっても消えない火の勢いを見て、
当時広島あたりだったかな〜?自衛隊の航空部に勤務している友人に電話した。
「山火事の時みたいに消せないの???」
答えは
「山火事と違って、街の火の上昇する気流が激しすぎて消せないし、被災している人に消火剤がかかっちゃうんだ…。やれるもんなら消したいけど、無理なんだよ…。」
友達と電話でそんな会話をしながら…やりきれなかったなぁ。
…そんな話もした。

あちきは母方の爺ちゃんや、いつも行く飲み屋のお爺さんに、戦争の話をよく聞かされるけど
子どもたちにどう伝えていいのかわからない。

飲み屋のお爺さんのところに集まるお年寄り、
「何もやってなくて、孫や子どもに邪魔にされる〜!」なんて聞くと、
「そういうことをどんな形でもいいから、伝えていったらいい。」と答える。


日航機の事故の時も、この震災のこともそうだし中越地震のときもそう。
あちきはTVの中の映像を見てる傍観者でしかない。
けど、あのやりきれない何とも言えない思いは、コレからの子どもたちにどんな風に伝わっていくのだろう?
伝えなきゃいけないのだろう?そして自分たちにできることってなんだろう?と
生きている間、ずーっと自問自答するんだろうなぁ…って思ったよ。


もう中学2年の息子。
TVの中のあの映像を見て、何をどんなふうに感じたのか…聞きはしなかったけれど
何かを感じ取ってくれることを願うばかりです。


この場をお借りしまして、被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 

22/1/17日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月17日(日)05時41分31秒
編集済
  1995年1月17日忘れもしないあの大震災、私は地震発生時神戸市東灘区のLPG輸入基地の前で
積み込みの順番待ちで道路上で待機、仮眠してた、目覚めて1,2分後西の空に閃光が走っ
た直後大きな地震に見舞われた、トラックの天井まで放り上げられた、直後の様子は地震と
は感じず、トラックが追突されたと一瞬思った、すぐ後ろを見ても停車中のトラックは居る
が追突の様子は無い。

当時はアマチュア無線をトラックで運用してたので直ぐに様子は解った、大きな地震で有る
事に気づいた。

報道写真が世界へ配信された高速道路から落ちかけてる観光バス、そのバスとも交信してた
彼が言うには揺れを感じた後停車した後自分の真下の道路が落ちて報道写真の様は格好で止
まったらしい

他にも阪神高速道路が落ちた!側壁に衝突して運転席に挟まれてる、助けてくれ!そんな声が
無線を通じて入って来る、それで同じ場所で待機中の同じ会社の運転手さん達に事の重大さ
を伝え会社に帰る事を指示し一緒に引き上げだした。

道中は見るも無残な地震後の被害状況、取りあえず会社に帰る事にした、しかし婆やの事も
気になる、婆やは家の無線機を傍受して私の無事は確認してた様子、でも恐怖で声も出せず
家で震えた様子、私は会社へ帰る前にトラックで我が家に立ち寄った、婆やは近所の人の
車に乗せてもらい駐車場で暖を取ってた。

書き出すと1日では書き終えられない事なのでここらで終わります。

被災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

@とうこ、指導が良いより指導受ける人の優秀さが目立ちます、私が指導を受けた教訓を生
かし、彼のやる気を起こさせてる事は確かと思います。

とうこはあの地震の時神戸に居たのか?私はその後ガス漏れ事故で大きな避難者数を出した
ガス基地に居たもので活断層上に居た事になります、怖かったです。

3月ね、正直不安です、同じ症状でオペ受けた友人が車椅子生活を強いられてる事実を
目の当たりにしてるもので・・・でもこの痛みを抱えての残りの人生は嫌です。
 

失礼しました(^-^;

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 1月17日(日)00時43分19秒
  昨日16日ではなく、本日17日の誤りでした<(_ _*)>  

指導が良いのでしょう♪

 投稿者:とぅこ  投稿日:2010年 1月16日(土)21時58分4秒
  教える側の爺やさんと乗務員さんの信頼関係がある上で業務をこなせる訳ですから、指導が良いのでしょう♪そう思います。
こうした後継者とは、はやり空気の流れを掴むのも苦労するでしょうが、日々の実績の中で何事もなかったかのように事を進めていく爺やさんの背中を確り見ていた方なのでしょうね。

慌ててばかりの中で教えられると冷静さを忘れがちになりますし(^-^;


今日で、震災から15年が経ちましたね。
あの時の事は、今でも目に焼き付いています。
出会った家族三人を福崎の親戚宅まで乗せて送り届け、その時まだ小さかった娘さんが成人式だそうで、晴れ着姿の年賀状に涙が溢れ出ました。


3月に向けて、爺やさん頑張ってください。
遠く宇都宮から応援しています。
 

22/1/16土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 1月16日(土)06時10分17秒
  休みだ、一応月曜日まで休みを貰ってる、日曜日の夕刻息子が関空着、久しぶりの一時帰国
したがって少し甘えて月曜の休みを貰った、1年1ヶ月ぶりだ、息子も帰省も費用が大変と
おもう、国内なら土日の高速割引で安く上がるでしょうがサンディゴからだとおそらく
ロスアンゼルス経由、確かサンディゴからロスまでは車を使うような事言ってたけど何時間
かかるのかな・・・

そんな事で今からわくわく・・・婆やは部屋の片付け、寝具の準備、一人忙しくしてる。

昨日金曜日の配車は何時も苦労するけど昨日は余り変化が無くスムースな運びで終れた、
やれやれ、後継者が非常に優秀で積極的に配車業務を吸収する努力をしてくれてるので
年寄りも安心です、彼は配車業務だけでなく業務全般を引き受けてくれてる、既に所長
クラス、何でもこなす人材、私の様にトラックとプロパンガスの事しか知らない人材とは
違う。

期待しています、彼が居なけりゃ3月予定のオペ入院も不可能だったかも。