掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年10月16日〜31日



熱中症候群

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年10月31日(日)18時28分33秒
  歳とるほどに熱中や感動が少なくなるけど
爺やはそんなの無縁だね。

私もまだ夢追いかけている・・・

でも足りないものがある、体力、気力がついて来ない。
PC届いたら感動させてもらえるかな。

少しのんびりしてください。
それからメールで請求書、発行してくださいね。
明日は早起きして待っています。
お疲れ様。

使用感はおいおいに書いていきます。

22/10/31日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月31日(日)05時27分5秒
  昨夜は前日の夜、1時間位の睡眠でパソコン改造に精を出してたもので疲れてたんでしょう。

7時過ぎに寝床に入り、4時過ぎまで約9時間熟睡していました、普段が5.6時間も寝
れれば上出来なのですが・・・酒で疲れて寝た朝より凄く気分がいいです、改造完了の
パソコンは今朝発送します、

私が さくらんぼ と置き換えて考えると改造のいろいろの情報を小出しにしてるから
早く触って見たい感情はひしひしと伝わってくる、彼女は「ゆっくりでいいです」と言って
くれますが私なら「まだか、まだか」と思う、考えたらいろんな使用状況を再現してテスト
した方が良いのは解ってるけど、ビデオ編集はやった事が無い、それなら早く彼女が体験し
不具合を聞く方が早い。

と結論付け本日発送します。

本日は全く予定を入れてない、昼食時のビールが楽しみです。

昨夜はロールキャベツがメインの洋食でした。 ロールキャベツ ロースとビーフ
ガーリックパン このガーリックパンをロールキャベツのスープに付けて柔らかくして
食べると凄く美味しいです。

参考に昨日の食材費用 ロールキャベツ冷凍物4個で¥400 ローストビーフ¥450
ガーリックパン¥200 野菜は以前の残り物を使った様です。

婆やはスーパーで半額セールとか割引の高い物狙います、私達が住んでる西鈴蘭台には
スーパーが5軒ひしめいてて必ず割引セールやってる。

私の飲んでる焼酎は甲類で4L¥1980の格安で匂いが殆ど無い物をロックでそこにグレープ
フルーツの絞り汁を加えて気分良く飲んでいます、毎日グラス一杯で晩酌はOKです。

今まで掲載してきた夕食も全て格安の食材です、たとえばおでんの時も、実はレトロと食品
の格安おでんをアレンジし具材を追加し味を少し私好みにアレンジしてくれます、それが
また美味いんです。

格安冷凍庫を買って婆やの食材選びの幅が凄く広がった気がします、冷凍庫の役割は大きい
物が有るようです。

先日の鯖の味噌煮の鯖も随分前に格安品を買い冷凍保存してた物です、節約節約・・・
 

ええ!

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年10月30日(土)14時00分4秒
  もうできたの?すべて完成?  

22/10/30土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月30日(土)06時24分33秒
  昨夜パソコン改造を頑張ったので疲れた・・・でも好きな作業、胸躍らせながらの時間
疲れても快感を得ることが出来ました、私に依頼してくれた事へ感謝、いろいろ勉強さ
せて貰った。

昨夜は 中華 八宝菜 手羽の塩焼き(この切り方が食べやすい、V字の方が手羽先
らしいけどお箸で食べるにはこの方が食べ易いです) もやしキムチ
 

出来た。

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月30日(土)06時14分15秒
  写真クリックすると画面が変わります、そこでもう一度クリックすると拡大します。  

・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月29日(金)19時43分41秒
  言葉が見つからない・・・

電源ON時に切り替えスイッチ触ると高電圧が流れて失神する設計考え様か・・・
 

おお!

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年10月29日(金)19時30分6秒
  >壊したらまた修理するよ

頼もしや! よく壊すからね、私。

ブレーカーのようにガッチャンと動かすようなのなら
間違えないかも。
今でもDVD取り出そうとして、電源押してしまうことあるからねえ。
 

当然・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月29日(金)18時59分16秒
  この電源切り替え機を取り付けWindows7とWindowsXPを好きな方で立ち上げる事が可能な
パソコンに変えます。

データー保存用のHDD500GBは立ち上げた方のOSどちらからでも何の操作もなしに
使う事は可能です。

電源ON時に切り替えできない様にするには さくらんぼ が若返るより方法は無い。

壊したらまた修理するよ。

一台のパソコンが二台有ると思って構いません、でも一二と数えたら一台しかないよ。
 

まさにこれです。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年10月29日(金)18時29分31秒
  以前二台のPCを切り替え器で使っていたので、その発想から
ボタンひとつでできたらと言ったのは、こういうことでした。

一台のPCの中に二台のPCが入っているのと同じですね。
電源ON時に切り替えをできないようにはできないのかな?
やってしまいそうで怖い!

データを保存するHDDはどちらからもアクセスできるのかな。
OSのHDDとつながっていれば、電源が入っている方から自然と
アクセスできるっていうことね。

一度データを抜くのは面倒だからね。
 

22/10/29金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月29日(金)05時39分24秒
編集済
  仕事も大事なんです、でも頭の中はパソコン改造が走り回ってる。

しかしパソコンはアマチュア、仕事はプロ、プロ優先に仕事はしてる、途中息抜きには考
える、ふと頭をよぎる物も有る、そんな感じで仕事は完全に仕上がってたと思ったら、16時
変更の電話が来た、それ!!大急ぎで変更作業を済ませ仕事を終えた。

途中プライベートメール開けてみたら師匠から大事なメール、リムーバブルケース使って
HDDの切り替えよりHDDへの電源供給を切り替える、切り替え機が有る事を教えてく
れるメールでした、私も頭の中でいちいちHDDの差し替えよりパソコンの中にHDDを
組み込み、中で切り替え機を作動させる方がスマートに出来上がるのでは・・・

最初はSATAコードの切り替えと思っていたらネットで探すと電源供給を切り替える物
が売られてる事を発見、早速これに決めた、本日パソコンショップに行ってみる。

@さくらんぼ、CPUクーラー交換は考慮中、結構面倒なんだ、マザーボードとクーラー
を固定する器具がうっかりすると壊す事が有る、私は2度経験してる、それと熱伝道グリス
の塗り替えも必要、大きなクーラー取り付けると後の作業がし難い、それとパソコン
移動時に慎重に取り扱わなくては、これはどんなパソコンでも同じですが、同じ取り付け
器具でサイズの大きなクーラー取り付けると余計に慎重に取り扱いが必要。

まああせらずやります、普段は酒飲みしか脳が無い私ですがパソコンとなると俄然と燃える
物が有る、不思議な爺々です、SSDがWindowsXPに向いてない事を始めて知った事も今回
の改造で得た知識です。

このシステム導入予定です。SWは前面パネルに付けます。→http://www.windows7.x0.com/hddselect.html
---------------------------------------------------------------------------
絶対にやってはいけない行動、パソコンの電源ON時には切り替えない、これやると
パソコン壊します、電源OFF後20秒以上経ってHDDの切り替えを実行して
パソコンの電源をONする事。
---------------------------------------------------------------------------

昨夜の酒の肴、メインは 鯖の味噌煮 なが芋千切り梅風味 なすの揚げびたし
ちくわのきゅうり詰め。
 

生まれ変われ!PCよ

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年10月28日(木)18時32分43秒
編集済
  楽しみです。打ち合わせの時の爺やが活き活きしていて
言葉も明るい。

私を納得させながら、自分も納得させているところが爺やらしいけど
イマイチ、出来る筈やという気持ちも伝わってくる。

方向性が決まり、また作業に没頭しているのでしょうね。
ASROCさん、haruさん、懐かしい名前を見つけました。
といっても覚えていらっしゃるかな・・・・

CPUクラーも設計変更???予算内(無い)死守してください。
 

22/10/28木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月28日(木)05時21分36秒
編集済
  ASROC、安定動作が一番の声に頷く以外言葉も有りません。

急遽設計変更します、言われる通りSSDにWindowsXPをインストールすると結果は
良くない事を身を持って体験しました、そこで昨日128GBを60GB&60GBと
切ったパーティションを止めて40GB&80GBと切りなおしWindows7だけをSSDに
インストールし80GBはビデオ編集の際の一時保管庫として使う庫とにし、WindowsXP
はリムーバブルを使いHDDに収めてOSの使い分けをして貰う事に変更しました。

現在搭載されてる500GBのHDDはWindows7からとWindowsXP両方からのファイル
保存庫としてサーバー的に使って貰う事に決定しました。

早速リムーバブルを準備します、そしてASROCの言う安定動作を目指します、そうなると
CPUクラーも設計変更の対象と考えるべきかな・・・予算オーバーしそう。

素人の域を脱する事が出来ない爺やが目標とするにはエクスペリエンスインデックスに拘り
上位に目標持つ以外無いじゃん、自分がビデオ編集する訳では無い、私が主に使うのは
画像処理、これも以前のパソコンでは途中一旦パソコンの再起動をしないと動かないパソコン
使っていました、現在は師匠の教えでいろいろ体験し何十枚もの画像処理を連続して出来る
パソコン製作に成長出来ました、感謝しています。

さくらんぼにもその僅かな知識ですがお裾分けできた事に喜びを感じています、未だ彼女
の手元に届けていませんが、使用後の感想を聞きたいです。

昨日の晩酌の肴はメインが シーフードスパゲティでした、後はオニオンスープ トマト
サラダ 頂き物の丹波の枝豆、この枝豆は絶品の黒豆です。
 

 投稿者:ASROC  投稿日:2010年10月27日(水)23時28分16秒
  みなさまご無沙汰してます。
ASUSマザーにMINE COOLERの写真を見て思わず書き込みさせていただきました。

最近の爺やさんは「エクスペリエンスインデックス」の評価に一喜一憂…
haruさんのチョイスを見習ってください!
安定動作が一番大切です。

XPでSSDを使用するにはいろいろ調整が必要になります。
regeditはもちろん、パーティションアライメントなど…
ちなみにSSDの安定性で言えば東芝かintelです。
 

Windows7成功

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月27日(水)18時35分54秒
  Windows7のクリーンインストール成功、スコアも結構良い評価が出ました、やはり
グラフィックボードがちょっと弱い、もう一歩で評価7以上が出るのですが・・・

本日16時SSDが店に来たと連絡があり取りに行き早速Windows7をインストールしました
幸いデバイスマネージャーは全てOK、スコアと 認証を掲載します、さくらんぼ、XP
の方はちょっと難儀するかも知れないけどぼちぼち行きます。

プライマリーハードディスクの値が7.3出てるこれがHDDだと最高で5.9しか出ません
SSDの成果です、7.9の最高点を出すには2個並列につなげば出るようです。

Windows7の動きは上々ですよ、早く触りたいでしょう。

@haru、そうなんだよね、クーラー外せば簡単に清掃出来るけど外すと面倒だし・・・
でもやはり清掃は必要だね、部屋の中の空気中に埃がこれだけ出回ってると思うと嫌な
感じだね。
 

油断すると

 投稿者:haru  投稿日:2010年10月27日(水)15時09分36秒

部品待ち

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月27日(水)14時51分30秒
  改造依頼のパソコンは部品待ち。

半日かけてパソコン内部の清掃に時間をつぶした、外せるパーツは外してせっせと埃取り
綺麗になった、大いに役立ったのが 爪楊枝 埃を浮かせて掃除機で吸い込む・・・

特にCPU周りの埃は出来るだけ清掃しておかないと熱が逃げにくい、実に綺麗になった
本来の改造はまだ先ですが一応準備だけは整った。
 

22/10/27水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月27日(水)05時36分58秒
編集済
  昨日の帰り、寒い寒い、今シーズン最高の寒さを感じました、やっと私の会社の繁忙期
の始まりかと思わせる寒さでした。

改造依頼のパソコンを実行するべく部品の調達しにパソコンショップへ帰社時に立ち寄り
いろいろパソコンに詳しい店員さんに話を聞いた。

改造依頼のパソコンを購入する時の見積書とシリアルナンバーでそのパソコンの中身が
解る、パソコンショップのオリジナル製品だから。

しかし製作は中国、一応必要部品を購入、と思ったけど在庫が無い、普通皆さん64GB
か80GB位の容量のSSDを購入されるらしいけど今回の依頼はOSを2個インストール
すりので少し余裕を見て128GBを注文、料金先払いで取り寄せ・・・なんと情けない、

仕方ない折角本日休みなのに部品待ち。

その代わり店員さんに各ドライバーの見つけ方を教わって来た、もしそこでドライバーセット
注文すると1枚¥5000と言われた、XP用と7用2枚必要なので¥10.000もかかる
そんな馬鹿な、しかしドライバーは現在神奈川県茅ヶ崎に置いてある、本人は現在長野県
蓼科に居る、ドライバー送れと言っても間に合わない、まして有ってもXP用だけ。

部品メーカーのHPに行ってドライバーダウンロード出来るけど、私の様に英語を理解
出来ない年寄りには至難の業、それを伝授して貰い何とか頑張ってみる事に決めた。

¥10.000節約の為に、それより私自身の勉強の方がウエイト高いかな。

しかしここで愕然とする事実が判明、それはWindows7での評価が5の台しか行かない事が
解った、評価は最低1.0最高が7.9依頼者は7の台には出来ると思ってたでしょうがCPU
が依頼者が思ってるCPUより評価が低い。

Core2 Quad が搭載されてる。現在のCPUはi5もしくはi7が搭載されててこれでやっと
7の台にたどり着ける、これにはCPUのみで10万近くする、そんな物まで変えるには大変な
費用がかかる。

改造出来ても最高で5.9の評価が出たら良しとしなきゃならない、依頼者はビデオ編集を
するのでどうしても高性能なパソコンが必要。

私のメインパソコンは5つの評価の最低評価が7.3有る、ここまで持って来るには努力が
必要、しかし依頼者は今の状態では5の台で辛抱しなきゃ仕方ない。

最高の7.9にするにはCPUの高価な物を買ってオーバークロックさせる、それとHDDの代
わりにSSDにしてこれを2個準備して並列に接続して信号の通り道を拡張させてあげる
必要がある、それに最高のグラフィックボード準備しなきゃならない。

上を見たらお金がかかる、自分のパソコン使用目的に合致すれば良いので妥協も必要、一応
今回の改造費用はSSD導入とWindows7Ultimata64bitソフト購入と諸々小部品の購入で
消えるかな・・・

私の出来る知識範囲で頑張って見よう、助け舟は師匠に頼むとして、頑張って見ます。

思いを巡らせながら昨夜の晩酌を婆やの手料理で頂きました、私の大好きなイカの焼き物
私は好きな物が多い、嫌いな物は殆ど無いな・・・

焼きイカ、硬くないよ、刺身用のイカ・・・きゅうりの浅漬 里芋の煮物 かにもどきと
きゅうりの酢の物 枝豆。

22/10/23土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月23日(土)05時10分17秒
  今日は休み、でも起床は同じ時間、こんなに早く起きてどうするの・・・

その点、婆やは自由自在とは言えないけど適当に時間を合わせて起きて来る、寝床に着
くのは全然違う、私8時 婆や11時半 もう長年の癖で7時半過ぎたら寝くなる、朝
は早い時は3時には目覚める。

仕事は相変わらず暇・・・速く来い来い寒い日が!燃料消費の拡大を願うばかりです。
タクシーの方も冷房が要らなくなるとアイドリング時間も短くなり燃費が良くなる。

1台のタクシーへのガス供給量が少なくなる、運ぶLPGの量も少なくなる、この先
脅威も有る、既にガソリンで走るハイブリットエンジン搭載のタクシーも走り始めた
行く行くはEV車(電気自動車)に代わるかも、化石燃料であるガソリンもLPGも
消費量の減少が続いてるのは間違いない。

地球温暖化賛成!!もっともっとCO2出せ!!こんな非国民的な発言したくなる。

昨夜は、先日神戸元町へ買い物に行って見つけた土瓶蒸し用の器が登場しました。

土瓶蒸し 中身は はも かしわ えび 松茸 三つ葉 材料を書くと高級食材ばかり
しかし今は便利な物、スーパーに行けばワンセットで安価に手に入るようです。

後はまだ残ってる 九州から取り寄せた 辛子レンコン めざし

近所のスーパーでの買い物 胡麻豆腐 いんげん

今月末で晩酌の肴の掲載は一時休憩に入ります、やはり婆やも写真撮るとトッピング
や配膳に気を使う様です。
 

22/10/21木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月21日(木)04時13分59秒
  昨日は久しぶりに 南京町へ行った、後は家で何時もの様にのんびりと過ごしました。

昨日朝行きつけの病院で24時間測定する 心電図計 を装着してるのでどうも勝手が悪い
風呂も入れない、先日の心電図計測で不整脈が有るって事で今回の24時間測定になった

今朝外しに行く、これで胃癌の手術後3回目だ、1回で¥5410 辛いです、薬代¥3850
毎回では有ませんが現在はアルバイトで多少の収入が有るけど年金オンリーになった場合
医療費が生活費を圧迫してくる事は間違いない、だからと言って病院へ行かない訳にも行
かず・・・好きな酒でも止めると多少は病院行きも減らせるかな。切ないな・・・

昨日は酒の肴は いさきの刺身、淡白な魚で美味しかったです、出来合いの天ぷら かぶ
のあんかけ、これは絶妙な味、婆やに拍手送ります、 後はきゅうりの浅漬。

食事の写真も略一回りした様で婆やに今月一杯で撮影は終わりと宣告されました、今月末で
一旦休憩に入ります。

休み

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月20日(水)16時12分42秒
編集済
  今日は週半ばの休み。

婆やのお供で神戸元町まで、用件は陶器の買い物、どびん蒸し用の器が近所のお店では
どうしても入手出来ない、そこで「専門店に連れて行ってくれ」そう言われてたので行
きました。

ついでに南京街で焼き豚と豚饅の買い物・・・修学旅行の生徒さんが沢山居ました。

カメラ持参してなかった物で携帯のカメラ機能で撮影しました。
 

22/10/20水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月20日(水)05時27分36秒
  今日は週半ばの休み、高齢者にはちょうど程良い勤務体系、自分で勝手に決めて実行
させてくれる会社に感謝。

昨日は新しい仕事手伝ってくれないかと言う要請で今の会社が加盟してる運輸事業協同組合
事務所に仕事の内容を聞きに行った、なんと経理ではないですか、私は伝票からパソコンへ
数字の入力位の簡単な仕事と聞いて行って見たけどとんでもない、経理そのもの、即断って
来ました。

元トラック野郎、今、その経験を生かしてトラックの配車係、その私が出来る仕事ではない
パソコン操作なら出来る、パソコン操作と経理は別物、まあ、そんな事で新しい仕事は
お断り、仕事量としては大した事は無いと思うけど解らない私には出来ない。

そんな訳で昨日は終わり、今日は病院です、何でも前回のミニ健康診断で不整脈が有ると
診断され今日から24時間計測の心電図計を取り付けに行きます。

昨夜の酒の肴、 田楽 いわし味りん干し 辛子レンコン きゅうりの浅漬 種無しぶどう
 

22/10/19火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月19日(火)05時00分46秒
編集済
  帰宅してみると我が家が一番良い、狭い長屋住まいですがここが一番の安住の地、この
長屋に引っ越して来て33年間住んでる、途中何度か引越しを考えたけど未だにここに
住んでる。

友人宅も何度もお邪魔してるし、夫婦で同級生、ここも安住の地、何の遠慮も要らない。

友人夫婦の人柄、私は事情で小中学生時代は転校の連続でしたが中学3年生の何ヶ月だけ
の一緒の学生時代、しかし今もご夫婦とは家族ぐるみの付き合いが続いてる、有りがたい
話です。

さて今日から仕事、しかしちょっと別の仕事を手伝ってくれと頼まれてるので配車の仕事
は半分で運輸組合の仕事を覚える事になる、上手く行くかな・・・まあ挑戦してみます。

昨夜は 鯨のおばいけ(さらしくじら) 焼きなす 辛子レンコン(熊本産) 辛子レンコン
は九州から取り寄せた高価なレンコンです、レンコンの穴に辛子を詰め込みてんぷらにし
た物、とにかく辛い、でも好きなんです。

一番下は新幹線での昼食、広島のもみじ弁当です、結構美味しい、¥1050・・・
新幹線の不思議、行きに飲んだコーヒー、何となくインスタントコーヒー的味のコーヒー
でしたが¥300・・・缶ビールは¥270、そりゃあビールの方が良いわな。
 

22/10/18月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月18日(月)05時49分0秒
編集済
  昨日は同窓会を楽しんだ、2次会も盛大でなんとも楽しい一時でした。

不思議な空間が同窓会には出来る、50数年を一気に引き戻し中学時代へと引き戻してくれる、私だ
けではない、会話する相手も中学時代に戻ってる、在校中は140名位は居たと思うけど今回の参加
者は約50名、皆さん多く参加してくれたと思う、会が始まる前に黙祷をささげる同級生が居たのも
事実、もう69歳だものね。

来年は古希の祝いで一泊旅行を計画中と聞き早速私も参加の意思を伝えた。

同窓会のカラオケタイム、トップバッターが回って来て現役演歌歌手 吹雪 夏子さんと 二人の大阪
を熱唱!!彼女も同級生、芸能界に身をおくだけに綺麗な彼女、俄然注目の人でした。
 

到着

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月17日(日)13時49分19秒
  福岡県福津市到着、まずは長浜ラーメンを食べないと福岡に来た気分になれない、そこで友人の迎え
てくれた車でラーメン屋直行!!

やはり美味い。 今夜の同窓会もだんだん実現時間が近づいています。16:00マイクロバスの
迎えが来ます。
 

まもなく姫路  

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月17日(日)10時13分24秒
  10:15まもなく姫路だ。  

まもなく出発

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月17日(日)08時52分33秒
  9:59新神戸発新幹線にて博多向けになります。

たぶん明日朝はこのブログお休みすると思います、一応ノートは持参いたします。
 

22/10/17日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月17日(日)05時48分21秒
編集済
  昨日土曜日はぼーっと過ごした、今日、福岡で行われる同窓会出席の準備くらいかな・・・

夕刻になって晩酌済ませて一服してたら、婆やが「久しぶりだし飲みに行ったら・・・」
その一言に我を取り戻し即、支度して出かけた。

行って別段変わった店でもないけど飲み仲間が何時もの顔だ、談笑、カラオケ、写真、
でも今日の事考えて10時は店を出て帰宅、早い帰宅に婆やもご機嫌、平和な一日でした。

昨日は おでん 下は悩みは無い様な顔の 爺や 宜子ママ です。
 

22/10/16土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年10月16日(土)05時28分29秒
  昨日は金曜日でしたが仕事の方は順調に進み難なく終える事が出来ました。

午後社長が珍しく顔を見せてくれたけどとんでもない話を持って来た、今の会社は地域の
運送会社が15,6社が協同組合を作って団地的に開発された所を購入してそれぞれ独立
した会社ですが団地住まいをしてる、然程仕事は無いけど一応組み合い事務所は存在する

そこの所長さんが体調不良で休まれる様でそこの手伝いをして上げてくれないかと打診が
有った、仕事はパソコンへのデーター入力だけで良いと言われたが、一人しかいないのに
電話の問い合わせ等どうするんや。

新しい事には挑戦したくないけどね。

昨夜の酒の肴は 鯛のあら炊き かぼちゃの煮物 枝豆 旨煮