掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年11月1日〜15日


回らない

 投稿者:haru  投稿日:2010年11月15日(月)14時06分56秒
  8年使ったオーブンレンジの電子レンジ機能が壊れました。オーブンは正常に働いていたのですが買い替えることになりました。
レンジとすし屋は回るものとばかり思っていたら、今回購入したものは回らないで調理できます。

購入にあたりネットで価格を調べ大型量販店に行くと、5千円ネット販売の方が安い。婆様から頼まれていた炊飯器は1万円もネット販売の方が安い。結局どちらもネット注文となりました。
 

22/11/15月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月15日(月)04時37分25秒
  昨日は疲れた、朝5時頃からごそごそと初めて1階のメインパソコンの移動にかかった。

全てのコンセントを合計すると100個位あるのではと思う程ややこしい、しかも今回の
移動は全ての移動ではない、ネット接続の中心部は置いて行かなきゃならない。
当然電力会社との契約解除も光ケーブル完了までは解除出来ない。

光ケーブルが1ヶ月先の工事では致し方ない、全部移転なら全てのコンセントを引き抜き
移転先で考えながらつなげば何とかなるけど、今回の移転はそうは行かない。

無線LANを使うと良いのではと思われますが私はネット情報を無線LANを使って実行
するにはいささか不安がある、以前アマチュア無線で無線については少し経験があるのと
パソコン同士のLAN接続にも有線の方が有利なのも解る、そこで今回も一切無線LAN
は使わない決意で臨んだ。

1階のルーターから2階の3台のパソコンへは外壁に配管してその中にLANケーブを這
わせ、二階のGBハブにつなぐ、そこから3台のパソコンにつなぐ、1階も同じ様に3台
つなぐ、これで6台のネットワークは有線LANで構築出来る。

出来てもこれを全て使うわけでもない、ただ何時でもどんな状況でもネットは出来るのと
何時でも使えるパソコンが有ると言う満足感だけ。

新品のパソコンを買ってここまで増やす程、愚かではない、友人に頂いた空のケースに部品
の余ったので組み立てたパソコンや、格安サーバー機を改造した物や、ネットオークションで
ジャンク品と表示され数千円で落札出来たパソコンを思い切り分解して悪い部分だけ部品の
取替えをして完動品へと変身させて行く、その過程が面白い。

趣味とはこんな物でしょう、従ってパソコンでお金儲けし様なんて微塵にも思わない、また
修理も引き受けるのは得意ではない、依頼を受けたら思い切り触れない、壊したら如何し様
と思ったら楽しさは半減。

むしろ私の完動品パソコンと交換してあげて壊れたパソコンを自分の思う様に分解修理なら
やる、お金に換えるまでの技術は持ってない。

幸い今まで手放したパソコンは一部は不具合も出てるが(原因は解ってる、遠隔地の為修理
未だ出来てないけど何とか動いてる)略、動いてる様子、倉敷のNPO法人経由で障害者及び
高齢者無料パソコン教室に寄付したパソコンはミドルタワーに組み込んだパソコンなので
ケースを開けてパソコンの中身の勉強に役立ってると聞いた、これが私の喜びです。

今日出勤するといよいよ16日は引越し本番、大きな荷物の移動にかかります、さて上手く
後の整理が出来るか・・・そうそう昨日LED照明を使った32インチの液晶テレビが入った。

今までの26インチは私の部屋で使う、従って今までの24インチパソコンモニター改造
液晶テレビは元のパソコンモニターへ復帰させる。

今回は写真の様なレイアウトを考えたけど少し改良の予定、布をかぶってるのはプリンター
その左隣にはFAX機が入る予定。

パソコンラックが手前に出過ぎてるので何とかテレビと同一面まで引っ込める必要が有る
と考える・・・

繊細なのね〜

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年11月 8日(月)22時41分4秒
  そっかあ、でも私の場合とは違うとは思ったけど。
メッセージが同じだったので、もしや・・・と。
とにかくお腹あけたまま、快適に動いているよ。
 

さくらんぼ

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 8日(月)16時23分23秒
  今回はこの状態には当てはまらないと思う、電源コードをつなぎ変えれば起動する
と言う事は単純にHDDが作動してないのに起動用の電源を入れても駄目って事では。

私も同じエラー何度か経験しました、大抵電源コードさし忘れて起動した時、HDDの
故障、マザーボードのSATA1の差込ジャックに空のHDDつないでしまった時も
同じエラーが出たと思う。

今回のエラーは間違いなくHDD切り替え器の供給電源側のコンセントの接触不良と思う
けど・・・
 

これみて!

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年11月 8日(月)14時58分26秒
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022894845

http://www.paso55.com/mt4i/index.cgi?mode=individual&eid=51

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397
 

22/11/8月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 8日(月)05時03分51秒
  日曜日、何時もは昼食時にビールを飲んで午後は昼寝、これが至福の休日の過ごし方、
しかし今はそうは行かない、連日引越し準備、昨日はパソコンパーツ及び関連部品
の移動を始めた。

今回は転居の一番の目的である身辺整理、思い切った家財の整理、なかなか出来ない
思い出の深い物になると使用はこの先も無いと思うけど整理出来ない、たとえばカメラ
に没頭してた頃、現像したフイルムを厳選して焼き付ける前に点検する蛍光灯内臓の
照明器具、もうフイルムカメラは無いから必要無いけど思い出が・・・

VHSテープも沢山有るけど既にデッキが無い、これも処分、身を切られる思い・・・

でも決断の転居、心鬼にして頑張らなくては。
 

22/11/7日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 7日(日)05時57分1秒
  昨日も引越し準備で時間を潰した、昨日は パラボラアンテナ移設 二階への階段に
付いてる照明の清掃、二階の小さなクローゼットへパソコンパーツの収納棚の作成、
そんなこんなで疲れたので婆やも夕食準備大変だろうと思い外食にした。

何時も和食を選ぶので昨夜は久しぶりにフランス料理楽しみました。↓
                     http://gke.sakura.ne.jp/22-11-6.html

@haru、良かったね、息子さん良い体験した、一時はショックだってでしょうけど良い薬
になったのと、親父の言う事の大切さを知った。

壊されてないのもラッキーじゃないですか。お巡りさんも大変なんだ。
 

放置バイク発見

 投稿者:haru  投稿日:2010年11月 6日(土)09時31分35秒
  息子が仕事の帰りに自宅から約300m先の空き地の奥に放置されたバイクを発見し、押して帰って来ました。
交番には被害届けを出していましたので、見つかったことを電話で連絡すると警察官が我が家に調査に来られました。
警察官の話では出来れば発見されたままの状態で通報してもらえば、指紋の採取が出来たとのことでしたが、残念ながら持ち帰った後でした。
しかし見つかったときに警察官が作成し被害者から署名捺印を貰わないといけない書類が3種類もありました。お巡りさんもこんなに書類を作らなければならいと大変ですね。書類作りに追われて犯人探しする時間が無いのでは・・・

バイクはもし見つかったとしてもスクラップ寸前の無残な姿を想像していましたが、鍵穴に何かを差込んだ形跡がある程度で、原形を留めていました。

息子も昨日はハンドルロックはもちろん、ホイールロックも掛けていましたので少しは懲りたようです。

22/11/6土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 6日(土)04時27分28秒
  仕事量も少しづつ増えた来たな、やっとシーズンに近づいて来たかな、そんな感じで
仕事しています。

でも頭は結構引越しの事をいろいろ考えている、昨日は電気屋さんが照明器具を取付けに
来てくれたと会社へ電話がかかって来た、帰宅後早速見に行った、一部屋はLED照明を
希望したけど注文殺到で入手困難らしい、仕方無しに蛍光管の照明にしたけど少し悔いが
残る。

@haru、やられましたか、息子さんもショックでしょうが良い勉強にもなったでしょう。
しかしなけなしのお金で買ったバイク、やはり悔しいでしょう、保険は入ってたのかな?

まあ次回買ったら親の言う事聞いてちゃんと保管するでしょう、でも悪いのは息子さん
じゃなく泥棒の方なんだけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真説明 上から 炊事場とインターホーン リビングの照明、この照明はLEDの値段
と匹敵する照明、ちょっと高価すぎたかな、二階の照明 洋間と和室の照明です。
 

バイク盗難

 投稿者:haru  投稿日:2010年11月 5日(金)11時30分22秒
  自宅敷地内の駐輪場に置いていた息子のバイクが盗難に遭いました。おそらく夜中の犯行でしょう。隣に置いていた私のタイヤロックを掛けていたバイクと女房の自転車は無事でした。

買ったばかりのときはタイヤロックまでかけていたようですが、最近は不精してハンドルロックも掛けずキーだけを抜いていた状態だったので、何回か注意したのにもかかわらずハンドルロックをかけようともしませんでしたので、そのうちこんなことになるだろうと思っていたらやっぱり現実となりました。これで少しは懲りたでしょう。

やっぱり親の言ううことは聞くべきだなあ。
 

22/11/5金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 5日(金)05時25分47秒
  仕事は順調に行った、少しガスの動きも活発になった気もするけどまだまだ本格的では
無い。

タクシーの減車が続いてる様子、規制緩和で急速に増えたタクシー同一地区同一運賃この
規制を解いて自由競争させた政府の規制緩和政策、これが裏目に出て急速にタクシーが
増えて、労働条件の悪化、タクシーの余剰・・・

最近になって今度は各社へ減車指導、そうするとタクシー燃料であるLPGの需要減、
次に来るのが私たちタクシー燃料を配送するLPGタンクローリー運送会社、何だか先
は明るくない、リフォームや新築の家はオール電化の波に押されて地方の方でも家庭用
LPGの需要が減ってる、大きな工場のLPG燃料も天然ガスへの切り替えも進んででる

愚痴を書いても仕方ないけどLPG輸送会社は皆さん同じ思いをされてるのでは。

しかしLPGも今は無くてはならないライフラインの一つではあるのですがね、阪神大震災
時はLPGのカセットコンロが大活躍したのです。

引越し準備は少しずつ進んでる、昨日町の電気屋さんが見積書を持って来てくれた、私の
予算より¥200安い見積書、量販店の値段と比較しては腹が立つ値段ですが仕方ない。

年齢を重ねて来て来年古希を迎える私、早々身軽に動けない、やはり電気器具の取り付け
等は全てお任せした。

パソコン用のLANケーブルも1階から2階への配線もお願いした、どうしても無線は
使いたくない、柱に沿って配線するのも不細工、そこで見えない配線をお願いした。

@haru、そうなんだよね、パソコン購入は素人なら一度は失敗覚悟で買うと勉強になるかも
我が家にはピンからキリまでのパソコンが有るから一度触ってみてこれ位の程度のパソコン
と有る程度目安を付けてパソコン屋さんに見に行く、この段取りを踏んだのに駄目でした。

外国へ仕事頼む・・・昨日のニュースでは メイドインジャパン を目指してる大手電気
メーカーも有るようですね、徹底的な作業のコストダウンを目指し国内で製品を作る事で
信頼を取り戻す事目指してる様子を見ました。
 

PCの性能ほど

 投稿者:haru  投稿日:2010年11月 4日(木)11時18分33秒
  価格に反映されているものは無いですね。
しかし値段に負ける人は多いようです。ところが安いPCはストレスが溜まります。

爺やのPCとまでは言いませんが、用途を聞き、せめてこのくらいのスペックは欲しいと言っても結局は安いものに惹かれるようです。
最近は相談を受けたときはまず予算を聞き出し、あまり予算が無いときは買わないことを勧めています。

先週までは仕事も忙しかったのですが、今週はまた暇になりました。ローンの返済も終わり、子供も社会人になった今、月に1週間分の仕事があれば、食っていけるようなので、その程度の仕事量で良いのですが、はたしてこれからどうなることか。
脱サラをして20年間、バブルがはじけた時期をはじめ、不況と言われたときも仕事量に変化はありませんでしたが、2年前のリーマンショックからは影響が出ています。

最近ある会社がタイ国の設計事務所に仕事を依頼しているそうですが、日本の設計事務所だと1日分に当たる料金で、タイ国では1ヶ月かかる仕事をやってくれるらしい。但し難しい仕事は無理だとか。しかしそのうち難しい仕事もタイで出来るようになるはずですから、日本では仕事はもっと減るでしょう。
 

22/11/4木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 4日(木)05時11分52秒
編集済
  昨日は引越し準備の中、少し前進した、引越し先のトイレはウォッレットが無い、そこで
自分で今のトイレから取り外し新しい方に移転させる事にした。

貯水タンクへ行くパイプの交換をしなきゃならない、規定の物は無いのでフレシキブル
パイプにして長さを調整しなきゃならない、それと電源の配線工事、これはリフォーム時
に壁の中に配線してありコンセントがトイレ内に設置してあるので助かった、100%の
完成。

後インターホーンの移設も済ませた、これも壁内を配線してあるので器具を取付けるだけで
綺麗に出来上がった、今まではそんな配線は無かったので壁伝いにむき出し配線してたので
見た目も悪かったが今度は良い。

パソコン用のLANケーブルも1階から2階へはダクトを通じて見えない配線を町の電気屋
さんにお願いした、どうしても無線LANは使いたく無い・・・

午後は向いの奥様がパソコン買うので電気屋さんに付いて来て欲しいと頼まれてノート
パソコン購入に立ち会った、しかし考えたら何の為に付いて行ったか余り役には立たな
かった。

結局は値段に負けて私が主張する性能は却下・・・行く前にパソコンは同じ画面が写っ
てても性能の違いで値段が変わってくる、安い物はそれだけの性能、使い始めた当時は
どんな値段の安い物でも然程変わらないでしょう。

何がしたいか聞くとまずはレンタルCDを借りてきて音楽をパソコンに保存し自分の
ウオークマンで聞ける様にしたい・・・それなら安いパソコンでも出来る、しかし高校生
の男の子と高校卒業した女の子と家族全員が使う・・・

私は次にしたくなるのはネット閲覧、ユーチューブの動画見たくなる、ゲームもしたくなる
そうなると彼女が選んだパソコンでは物足りなさを感じるのは明らかに読める。

せめてi3かi5のCPU、メモリー2GBを装着した物を薦めたけど値段でセレロン搭載
のパソコンになってしまった、正直何の為に付いて行ったか・・・説明が足りなかったの
かな、予算優先だったか・・・まあ決まった以上仕方ない光開通まで2ヶ月かかると思っ
てて下さいと言われ帰って来ました。

今までの食事の写真と違って今回はウォッレットトイレ完成の写真です。
 

22/11/3水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 3日(水)04時24分48秒
  休みだ、今日はいよいよ引越し準備に入る。

17日に引越し屋さんと予約した、と言っても自分が勤める会社の引越し部、格安でお願い
してる、今回の目的である 身辺整理 これは思い切った決断が必要と思う、今日から廃棄
する物にシールを貼って行く、既に転居先の部屋に電気水道ガスは開通させてる。

パソコンが問題、これは光ケーブルが移設出来るまではここに置いて置く、光移設と同時
に自分でぼちぼち運ぶ、1階に3台2階に3台、これは他の方に理解して貰える数では無
いので自分で1台づつコンセントを確認しながら接続を完成させて行く。

今日はトイレのウォッシュレットの移設に挑戦する。
 

22/11/2火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 2日(火)05時16分58秒
  さくらんぼ の書き込みで一気で疲れが吹っ飛んだ!!

HDDをSSDに換装すると結果は出る、これで私も自信が付いた、換装する前もパソコン
のスペックは結構高いパソコンでしたので多分大丈夫と思っていた。

おまけにSSDは当初予定の64GBを考えてたけど実装は128GBを取り付けた、これで
画像の一時保管もSSDに出来る、じっくり作成してその後保存用のHDDに移して保管
またSSDの一時保管庫を空にし次の作業の時に使えば良い、私は一段安い80GBのSSD
なのに・・・

これでパソコン作業は一段落、後は引越し準備に入る、パソコンの光ケーブルの移設が終了
しないとここ動けない、他の荷物は動かせてもパソコンは動かせない、じっくり考えながら
作業します。

昨夜は婆やが朝 はなまるマーケット(テレビ番組)を見て急遽 餃子鍋 を思い立った
らしい、そこで撮影許可が出たので一旦休憩と宣告したのにまた今日は掲載します。

メイン 餃子鍋 材料費 王将で生生餃子2人前¥450 野菜は冷蔵庫の余り物¥???
豆腐これも余り物 デザートのまんごう これも頂き物・・・

私は 食べるラー油 で辛い餃子を楽しみました。鍋は1年に1,2回しか使わない中華
用のなべ(ホウコウナベ)
 

大した事ない・・・

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年11月 1日(月)19時21分33秒
  どころか、写真の読み込みがめちゃ早いです。
取り込んだ時にサムネール表示される速度が二枚/秒
今までだと3〜5秒かかる時があったことを思うと
格段の差ですね。

一枚3〜4メガありますので、普通のPCでは枚数が多いと
とても時間がかかります。
もちろん保存や書き込みも早いことでしょう。

これからじっくり楽しみます。
ありがとうございました。

当然ですが、ソーテックのようにクリックする毎に
真っ黒な画面にはなりません。
スペックが低いので読み込みが間に合わないのでしょうか?
原因が知りたい・・・
 

22/11/1月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年11月 1日(月)05時19分54秒
編集済
  11月か、早いな、金曜夜から熱中したパソコンも今朝は彼女の元に届くでしょう、さて
どの様な反応が返って来るか。

「なーんだ、大した事ないじゃん・・・」多分こうじゃないかな・・・その時はその時、
逃げよう!!

昨日まで掲載した夕食時の酒の肴の掲載も暫くはお休み、やはり写真撮影すると婆やも
料理に緊張する様子、婆やの「暫くお休み」一声でお休みにします。

今月から引越しの準備に入る、と言っても2軒隣へ引越しだから住所も変わらない。
私の住居は4軒長屋、それが2棟並んでる、8家族住んでるのが当然ですが現在は4家族
しか住んで居ない。

もうこんな古いアパートは借り手が無い、しかし大家さんの親族が新婚さんで住居すると
言う事で一部屋だけリフォーム工事始めた、並みのリフォームではない内部はすっかり
新築気分、しかし工事の途中で入居しないと言い出したらしい、工事止める訳にはいかず
そのまま続行、完成した、見に行ったら婆やが気に入った、私もその気になった、人生
最後の引越しになると思う、そこで現在の住まいは一部屋が倉庫代わりになる位荷物が
増えてどうしようもない。

身辺整理も兼ねて引越しを考えた、要らない物はこの際思い切って整理し身軽くなり今後
の人生過ごそう、そう考えました。

そんな理由も有って「我が家の晩ご飯」掲載はお休みです、現在既に2軒とも借りてる状態
ですからぼちぼち小物を移動させる、最終的に冷蔵庫等大物は引っ越し屋さんにお願いする。

今年中に完全移転出来れば良い位のんびりと行きます。

@さくらんぼ、配送伝票番号は携帯へ送った番号です、クロネコ荷物追跡ページで検索
してみて下さい、おおよその荷物の居場所が解ります。

不具合は伝えて下さい、対応を考えます。

7:05 現在のパソコンの位置
荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 担当店コード
発送 10/31 09:05 神戸西鈴蘭台センター
作業店通過 11/01 05:40 長野ベース店