掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年12月1日〜15日


22/12/15水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月15日(水)04時50分9秒
  今日でリタイヤ後半月が過ぎたな、未だ実感がわかない、昨日は乗用車の手入れを少し
やった、私の車は白、雨が降ると黒い筋が付く、これは水ワックスで拭かないと落ちない
結構面倒だけど仕方ない、既に14年経過の古い古い車、磨き上げて綺麗に乗ろうとは
思わない、余り見た目が汚いのも考え物、時間有るし少し作業やるか!そんな感じで作業。

後はパソコン周りの整備を少しやった、今回は見えない部分の整理、モニターの裏に隠れて
見えない所に 光ケーブル終段装置 光電話 ルーター ハブ 四つの見えない器具が有る
それぞれ電源ケーブル及びLANコードでつながってる、このケーブルの整備、及び動作
確認用のLED照明が見える様に配置する事、この作業をするのに1mの短いLANケーブル
3本が新たに必要、早速購入する為買い物に、作業の結果は気持ちの問題だけですがやはり
気分が良い、そんな事で昨日は過ごしたな。
 

22/12/14火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月14日(火)04時45分13秒
  昨日は朝から買出し、約4Km離れた神戸北町に サンディ と言うディスカウント
ショップがオープンしたので行った、日曜日は人が多くて行ったけど入店は諦めて帰った
昨日は月曜日人も少ないと思って行ったけど何と10時開店と同時に行ったけど多くの
人で賑わってる、値段が安いとこうまで人が来るのか。

娘の越年物資の買出しです、12月は毎年餅やいろいろパリに居ても多少でも日本を感じ
られる物を送ってる、今年で年末送るのは確か18回目・・・毎月はこちらも大変ですから
偶数月に何時も送ってる、いい加減帰国すれば良いと思うけど彼女は彼女なりの思いが
あるのでしょう未だに帰国様子は無し、仕方ない。

送る物の値段は大した事無いけど送料が大変、しかし最近は早い時は4日後には到着してる。

4日後にはサンディのデスカウント商品がパリへ到着するでしょう。
 

22/12/13月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月13日(月)05時10分6秒
  さて考えると今日も休み、当たり前だ、もう退職したんだ。

昨日の予定は行きつけのスナックのママさんの年賀状作成の予定だけ、11時訪問の予定、
これはここ数年続いてる、既に原版は有るので年号と開店日の曜日を変えればOK。

時間厳守でお出でになった、雑談後先ずは昼食、私は一杯頂く、500mLの発泡酒2本飲んで
昼食、その後ほろ酔い機嫌で200枚の印刷、出来た。

こうして頼られると言う事は嬉しい物、来年も彼女の依頼が有ると良いな。

昼寝後、酔も醒めて来たので夕刻は婆やの買い物の手伝い、晩酌は晩酌で別腹、ちゃんと
規定量の焼酎頂いて昨日はお終い、平和なリタイヤ生活です。

22/12/12日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月12日(日)04時59分10秒
  リタイヤ後2回目の日曜日だ、カレンダーがぼちぼち気にかからない様になって来ました。

本当に無職になったんだ、これで良い、何れ訪れるこの環境、早く順応して快適に過ごす
術を身に付けよう。

11日はパソコンのメンテナンスに精をだした、今度は音に少し力を入れた、20年位前に
買ったBOSEのスピーカーが引越し後使ってない、これとメインアンプを組み合わせて
パソコンの音声出力に使おう、ただし常時は必要ない、音楽を聞く時か映画を見る時にだけ
使う、映像はHDMI端子から液晶テレビへ出力すれば良い。

成功した、昨日はここが休みだったので画像BBSへ掲載した、ここにも掲載します。

YouTube の動画で 平原綾香 のジュピターを聞いてる状態です。

白い自作パソコン

20年位前に買ったBOSEスピーカー

32インチ液晶テレビへ出力
 

22/12/11土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月12日(日)04時44分43秒
  11日土曜日はここのブログ提供 Teacup のメンテナンスで24時間お休みでした。  

22/12/10金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月10日(金)06時15分28秒
  昨日の行動を今朝のブログ書き込み時思い出そうとしたけど全て思い出せない、そろそろ
印象の薄い動きになって来たかな・・・

年賀状印刷の受け取り、コーナンへ組み立て棚を探しに、家で二階のパソコンの電源コード
再接続し直し、整理整頓、Windows XP インストールしてるパソコンが1台少し不具合を
デバイスマネージャーに表示されてる、その他のデバイスで大容量記憶域デバイスに?が付
いてる、以前にこの?マークを消す方法解っていたけど忘れてる、一生懸命思い出そうと
試みたが解らない、暫し考え込む・・・解った!BIOS設定でIDE接続をしてないんで
何かを無効にすれば消える、思い出した、早速検索で調べたら見事?を消せた、やれやれ。
そんな一日でした。

@さくらんぼ、「お疲れ様」有難う、良く頑張ったよね、自分でも良くここまで頑張った
と思いますよ、引退思いだすと私の性格もう待てない、後継者が完全に育ってくれてるし
私の必要性も薄れてきてる事も理解し出す、即行動起こしました。

正月は帰って来ますか?パソコンそのままでしたら持ってきて下さいよ修理しますよ。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2010年12月10日(金)00時56分39秒
  長い間お疲れ様でした。健康維持して無事に勤め上げましたね。
婆やさんも功労賞ですね。

一つが終わり、また新しいことの始まりです。
支えあって穏やかにお過ごしください。

機会があったら蓼科へも来てください。
 

22/12/9木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 9日(木)04時39分29秒
  昨日は久しぶりにパソコンのケースを開けて触った、1台のパソコンのDVDドライブが
読み込みだけのシンプルな物が搭載されてた、これは今の時代駄目だなと考えパーツ箱に
マルチドライブが4.5台あったのでどれか使える物が有る筈、探したら有る、早速取り替え
作業、直ぐに終った。

不思議な物、時間が無い時は四苦八苦時間を見つけてパソコン作業してたのに時間がたっ
ぷり有る現在は余り触る気が起きない、なんでだろう?

さて今日もはっきりとした予定は無い、今は配車の事考えないで良い、気分的には凄く楽
だが何か心の隅に空洞が開いた感じ・・・そろそろ実感を感じ始めたかな。
 

22/12/8水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 8日(水)04時42分56秒
昨日光ケーブルの移設作業が完了した、これで100%引越しが完了した。

燃えないごみも昨日100%搬出出来た、市の環境局のごみ収集はかなり制約が有るけど
収集車が来る前にリサイクル業者が来て目ぼしい物はさっさと持って行く、これなら
無理して細かくしなくても良かった、ビニール袋に入れて上で結べる大きさと重量が
5Kg以下、これが市が決めた燃えないごみを出せる条件、悩んで大きいまま出して持って
行ってくれるか心配したけど、なんて事は無い、全部業者とゴミ収集車が持って行って
くれた。

LANケーブルを長く配線し元住んでいた部屋から引っ張っていたけど昨日からルーター
直近にパソコンが有るって事で通信状態が良く成ったのか軽やかな動きが実現出来た感じ
がする、気のせいかな。

さて今日は何をしましょう。


22/12/7火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 7日(火)05時08分13秒
  リタイヤ1週間目、やはり早寝早起きは変わらない、夜寝る時間を遅くにずらし朝を
ゆっくりと起きれば良いけどなかなか無理、晩酌終ると眠気が来て我慢出来ない、寝ると
早く目覚める、まあ良いか、婆やに迷惑かけるわけではない、仕事も無いので無理に生活
様式変えることも無い、無駄使いだけ気をつければ良いじゃないの。

今日はやっと光ケーブルの移設工事実施日、これで元住んでた部屋の完全明け渡しが可能
水道、ガスは契約解除していましたが電力解除は出来ていませんでした、今日を最後に
完全明け渡し出来ます、今まで電話の親機を元の部屋に置き子機で通話していたので雑音
が有って使い辛かったけど今日で安心です。

まだ完全隠居の実感が無いな・・・節約生活への心構えは出来つつ有りますがね。
 

22/12/6月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 6日(月)05時35分52秒
  リタイヤ6日目、まだ実感がわかない、何やかにやと予定を消化してる、大きな行事は
終った、でもまだまだ今年中は何かと予定は有るので頑張って消化しなきゃ。

今日は少し買い物と裏庭の整理を予定してる、忘年会のスナップ写真の整理も有る、早く
しておかないと嫌気が差してくるので今日中には仕上げる。

@sutekina radio nipponさん一足先にリタイヤ、いずれは訪れるリタイヤの日、自分で
決心したので悔いは有りません、むしろ私は遅かったかなと思う位です、後を継いでくれる
人の成長で一気に私の辞職意識が高まりました。

配車係と言う仕事は皆さんおっしゃる通り結構難しい物です、会社とドライバーさんの両方
上手く行く様に仕事をするのは大変、でも私は私なりに全力注ぎました、悔いは無し!

偉そうな事言うけどもういいでしょう。

田村さんとは私も賀状のやり取りは長年続けてきてた物で心痛みました、今でもコールサイン
のプレートは飾っています、JE3YKUとJE3GKE二枚を頂きましたよ。
今日も仕事行かなくていいんですよ、SRNさんもう少しやる気良いじゃないですか・・・

婆やに伝えます。
 


お疲れはんだ〜す

 投稿者:sutekina radio nippon  投稿日:2010年12月 5日(日)21時00分14秒
  お〜 約2424時間先輩もいよいよリタイヤしはりましたか
ま〜しゃ〜ない長い間ご苦労でおました
先輩は69年間 聞く限りでは かなり波瀾万丈の人生を歩んできなはったようで
癌の摘出手術〜脊髄の手術までの病院通い 他にもようさん医者に世話に成って
お医者様 様々やな でなきゃ〜早うに人間やめてたかも!
それに奥方の優しい支えが とても光ってる・・・うらやましい〜〜
今夜 姫路の田村さん(合金製のコールサイン)に電話した(先日 喪中のハガキが)
8月に肺ガンで他界してた彼は日赤の献血手伝いなどボランティア活動家だった
だんだん同世代に喪中の連絡が・・淋しい〜
先輩も これからノンビリと気楽に健康に留意して過ごしておくんなはれ
一日でも人間長ご〜続けて奥方に恩返しに孝行しておくんなはれや

来年は互いに満で古希 健康第一で・・わいは未だバイト使ってくれてる内は
もう少しやってみます・・でも先行きは曇り空では?

何はともあれ 55年間ご苦労でおました K子はんにも宜しくだ〜す。
 

22/12/5日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 5日(日)13時02分55秒
  先ほど京都から帰って来ました。

4日5日と京都のアマチュア無線クラブ忘年会参加にして来ました、1年振りの方も先週
お会いした方もいらっっしゃいましたが長年の付き合い続けて来た皆さん和気あいあいな
ひと時とは言え到着の4時半にはもう休息室で飲み始めました。

その後宴会二次回と続き、後は部屋に帰ってまた飲み始め午前1時過ぎまで飲み続けさすが
疲れてその後は寝てしまいました。

またまた昔話と現況の話、定年後の仕事の話、私は今月からいよいよ隠居生活の話に花が
咲き、良く喋り、良くの飲み頑張りました。

東京方面から、北陸 神戸、大阪、四国各地から集まって・・・30年近く続けてる。
皆さんお疲れさん。

@鈴音、ありがとう、そうですね未だ行けると言えば行けるかも、しかし前にも書きま
したが何時かは引退時が来る、それは自分が決める物と思います、ご存知の通り後継お願い
する方が立派に仕事が出来る様になりむしろ私より冴えてる感じ、私は大きなミスが無い
内に身を引く方が適切と判断し、膳は急げ、即決しました。

これからは今までの我がまま生活を変え協力体制を維持します。
 

お疲れ様でした

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年12月 4日(土)10時07分37秒
  ご無沙汰しています 爺やさん 長い年月お勤め本当にご苦労様でした
まだまだ大丈夫とはおもわれますが 少しゆっくりも大事かな・・・
これからはお2人のんびりすごされますように
ばぁやさんもきっとうれしいでしょうね とても暖かいお2人のように見受けられましたから
どうかお元気で新しい家の生活を楽しんでください
こちらは 仕事と病院かよいの日々にも4ヶ月が過ぎました
まだまだ手足は少ししか動いてはくれません しかしあきらめずリハビリ頑張ってくれています 県立リハビリセンターがなかなか受け入れの返事をくれませんので いつになるのか・・・
心配に限りはありませんが頑張っていたらいつかいいことも必ずくるようなきがします
毎日を ありがとうの気持ちですごせるようにとおもってます
じいやさん お元気で ほんとにお疲れ様でした
 

22/12/4土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 4日(土)04時42分38秒
  昨日も未だ引越し整理、もう私は殆ど終えてるけど婆やの方はまだまだ今月いっぱいは
かかるでしょう、昨日は組み立てラックの棚に敷くプラスチック敷物を買いに行った。

何と出来上がり製品の値段を見ると¥897、棚は5段あるので 897×5=¥4485これは
高すぎる、そこでちょっと発想を変えて自分で大きな板を買って寸法を合わせて切ると
言う作業すれば幾らになるかを計算してみた。4枚取れる大きさの物が¥198、材質は
違うけどラックの棚に敷く物としては十分。

年金生活に入るとこうも変わるものか、婆やに聞くとこれを切って使えばこれで十分と言う
5段で4枚分しか取れない、しかし考えると一番下は小物は入れない1升ビンとか大物を
入れるので敷物は要らない、切って加工するには然程手間はかからない、大成功。

今日は午後は京都に出かける、お泊り忘年会、神戸からは4名が行く、1台の車に同乗して
楽しみながら行く。

未だリタイヤした事に実感がわかないな、何やかにやと仕事があるので多分今年いっぱいは
無職の実感はお預けでしょう。

写真は苦労して組み立てた簡易物置です、狭い洗濯物干し場の片隅に整理用の物置を置くと
かなり整理出来ます、以前の物は30年も使ったのでボロボロに腐っていました。
 

22/12/3金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 3日(金)05時05分26秒
  昨日はダイニングの整理に必要なラックを買ってたのでその組み立てと裏に簡易物置を
設置する様にこれも買ってたので2つの組立作業で午前中は潰れた。

ダイニングのラックは割りと簡単に出来たけど簡易物置の組み立てには少々手間取った
これは先日買った充電式電気ドリルが約立った、先をドライバーに代えて大活躍、もっと
早くに買っておけば良かった、何度も何度も買う事を試みたが勿体無いと思い30年近く
買い控えてたけど此れほど役立つとは思わなかった。

贅沢とは思ったけど昼食時にビール1本飲んで午後は昼寝、極楽極楽・・・こんな事で良
いのか、ちょっと不安・・・考えても仕方ない、もう辞めたんだ。

@Mrs POTTER、まだまだ隠居生活飽きは来ていません、未だ引越しの整理が付いてない。

7日に光ファイバーの移設工事が施工されます、現在は元の部屋にルーターやその他の機器
は置いたまま、長いLANケーブルを今の部屋に引き込んでるので不細工、この工事が終り
新しい設定を済ませば少し落ち着くかも、明日は京都まで忘年会参加、未だ飽きは来てい
ませんよ。

@GAS,私は幸い定年が来たのが10年前、今の方たちより少し恵まれてるかな、定年後は
出勤日数を抑えて年金と給与両方を貰ってたので余裕が多少ありました、問題は来年です。

今年年金以外の収入があったので来年の確定申告時申告しなきゃならない、その申告に
基づいて国民健康保険料と住民税、所得税を払う。

来年は年金外所得は無い・・・1年辛抱すれば再来年は年金収入だけの申告になるので税金
は助かります。

ラッキーな事は婆やも扶養控除対象者になれる範囲の年金が有りますので二人合わせれば
何とか慎ましく行けば食べられると思います。

ただし今までの様な好き勝手は出来ないと思います、スナック通い、趣味のパソコン製作
これは控える心算です。
 

なるほど〜

 投稿者:GAS  投稿日:2010年12月 2日(木)12時30分21秒
  haruさんの言われること肝に銘じます
よ〜く理解できます

私のところも女房殿に同じく70くらいまで働けば?って言われてます
どうも、私が家にいると家事をするのに邪魔になっているみたいです
まぁそれより何より今の私の年金では一人だって食べていけません
女房殿のおっしゃるとおりです

みんな団塊の世代はよく似た悩みを持っているのでしょう
今までがむしゃらに働いてきたのにそれが、報われないなんて電卓じゃないけど何度計算しても答が合わないような気がします。


 

そろそろ・・・^^

 投稿者:Mrs POTTER  投稿日:2010年12月 2日(木)11時04分21秒
  隠居生活 いかがですか?^^
そろそろ飽きてきているのでは?
焦らずのんびり、飽きたらお散歩に出かけてみるのも良いと思います!(^^)!
気晴らしも重要ですから〜
人間ウオッチング 楽しいです♪

くれぐれも身体に気をつけて 風邪などひきませんように。

http://blog.livedoor.jp/redia54/

 

22/12/2木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 2日(木)04時37分32秒
  今日も仕事行かなくても良い、何だか変だけどこれで良いのだ、早く自分の境遇に慣れたい
けど当分は無理でしょう、その内に順応すると思うけど。

昨日も引越しの後片付け。未だ終らない、今日も朝早くから始める、昨日は荒ごみに出せる
様に不要な椅子の解体やアマチュア無線のアンテナ同軸ケーブルを処理した、その後炊事場
に用意するラックと裏庭の組み立て式物置買って来たので今日は組み立てる、こんな事で
当分は時間が潰せると思う。

@haru、そうです、隠居しますよ、もう良いでしょう、生活は細々ならば何とか年金で暮
らせると思うけど今までの生活習慣を如何に早く変換させるかが大事と思います。

もう不要なパソコン作ったり、飲みに出かけるなんて事は慎まなきゃならない、それを守り
安い焼酎で満足してれば何とかなるでしょう。

haru最後の一行身にしみます、それに近い事も体験しました、身を引く時です。

今日も後片付け頑張りますか。

 

ご隠居様になるのですか

 投稿者:haru  投稿日:2010年12月 1日(水)18時58分41秒
  おつかれ様でした。
生活できるだけの金があるなら、私も早く隠居生活したいのですが、当分は女房から鞭で尻を叩かれ、もうしばらく働かないといけないようです。

現在会社役員になっている友人が先日「いつまで働くのか?」と聞かれたので「70歳くらいまで働けと女房に言われている」と答えると、その友人が昔設計部長をしていたころ、年配の設計者は68歳くらいで辞めていく人が多かったとのこと。

仕事が出来なくなる理由として、電卓を使い同じ計算をし、3回やって3回とも答えが違うようになったときが限界だとか。
 

22/12/1水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年12月 1日(水)04時07分59秒
編集済
  今日から何時に目覚めても遅刻はしない、でも何時も通り目覚める、多分この先も同じ
時間には目覚めるでしょう。

これからは労働対価を求める事はしない、15歳からトラック助手として働き18歳で大型
免許取得、即運転手として働き、その後60歳までトラック運転手、定年後同じ会社で
配車係約10年・・・

今後は労働しても婆やの為か社会の為にしか働かない、ゆっくり過ごす決意です。

さて退職後の第一日目婆やからどんな命令が下るかな、従うぞ!

@kiryuu、パソコンそうした方が正解です、期待して画像見てがっかりするより良い

ありがとう、ゆっくりします、でも今朝も同じ時間に目覚め最初に交通情報を見てしまう
長年の癖は当分抜けないでしょう、今日からはトラックの事気にしないでいいんだ・・・

@GAS,完全リタイヤです、多分出る幕は無いと思いますがパソコンメンテナンスでお呼び
がかかるか、後継者が出張しなけりゃならない事態が出来たり、非常時の応援要請はお受け
しますと話して来ていますのでもしかしたら少しは出向くかも知れません。