掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年 2月16日〜28日 >




 



こんばんは(*^^*)

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 2月28日(日)21時07分35秒 

  今日は、婆やさんの差し入れを食べられたのでしょうね♪
病院食以外の物を食べると、ホッとしませんか?
もう二品くらいあってもいいんじゃないの?と言うくらい1日の部屋代のわりに質素過ぎやしないかい?と、私はいつも看護師さんに嘆いたりしてました(笑)

点滴は、芋焼酎で結構です!と言ってみたり(笑)
爺やさんと違って、私は最悪な患者ですね(^-^;

 



22/2/28日入院23日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月28日(日)05時18分53秒 

  昨日土曜日は本当に何もなかった、まあこれも治療の一部と受け止め時間を過ごした。

友人及び同僚が奥様をお連れになって見舞ってくれた、何となく世間に取り残された感じ
ですがそうして友人が訪ねてくれると嬉しい、これの術後すぐだったらとても会話も出来
ない状態、病気見舞いはタイミングを考えないと見舞う相手に負担をかけてしまいす。

今の私なら多少の会話、起き上がってお相手出来るけど術後は辛いものでした。

さて今日日曜日婆やは友人と一緒に来てくれる様子、心待ちに昼食楽しみにしています。


22/2/27日入院22日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月27日(土)05時33分6秒 

  昨日もリハビリ以外は日数経過を待つだけの治療と思えた、しかしこの規律正しくドクターの
指示通りの生活はここ病院でなくては無理でしょう、先ずこれだけ時間持て余すなら多分家
なら酒飲んでるだろうし、同じ姿勢でパソコンに没頭してるかも・・・

病院で日にち薬と言う言葉を聴くけど正にその通りと思ったな、手術直後と今朝では状態が
全く違う、手術後数日間はパソコンの電源入れるどころか存在さえ忘れ掛ける位の痛みに
耐えた、日にち薬のおかげでこうしてパソコンに向かってる、後何日かな、日にち薬をたっぷり
飲んで元気に退院を夢見よう。

@温泉屋、有難う、その言葉信じる、今の爺やにはそれしかない事もこの年齢になると少し
痛みが和らいだ時点から悟ったよ。

そうだね、人生の中のほんの僅かな時間これも貴重な体験と思い頑張るよ、しかしこんな事
言えるのは痛みが和らいだからだよ、術後2,3日は絶対考えられなかったよ。

@鈴音、貴方のプラス思考大事だよね。

今爺やは、絶対的な立場に居る、と言うのは看護学生が実習で私にずーっと付き添ってる、
30歳で男性で人生途中で看護士になる事に舵を切り頑張ってる、患者さんも10人十色
慣れない彼の動作にいらいらする患者もいるでしょう、彼も学校内の人形相手ではなく感情
持ってるまして病と闘ってる人間相手、思うとここで挫折する子も居るかも、もし私が反論
出来ない彼に感情むき出しの言葉を吐けば彼はこの実習で得る物は屈辱しかないかも。

私は一旦協力すると婦長さんと約束した以上とことん彼と付き合って行く思いです、患者の
気持ちを伝えながら彼の成長の材料になれるならね。




雨もまた可なり

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月26日(金)10時31分55秒 
編集済

  今朝いつもの道で見つけたよ
桜並木の木の幹に 小さな枝がひょこひょこ目をだしていた
彼らは 固い幹を破るとき どれほどのエネルギーを必要とするのか
それを思えば 私の人生など なんとちっぽけか・・・と思った
雨の中を走りながら 今日一日できる努力をおしまないぞぉ〜っと””
爺やさんも頑張れ!!
頑張りがいのある人生を与えてもらえたことを喜んでください
なくてはならない人だからこそ・・・・
          頑張る鈴音より
 



今は

 投稿者:温泉屋 投稿日:2010年 2月26日(金)05時07分29秒 

  我慢の時だとおもいます。
やはり人間の体の中に、自然には存在しない物が入っている訳ですからね。

でも動物は環境の変化に対応する能力があります。
今は、苦しくても、そのボルトに体が対応してくれば、必ず復活はあります。

ドクターを疑っても何も始りません、ドクターを信じて頑張ってください。

私も、腰痛の時にはPCを触る気力もありませんでした。
座って、腕を前に出す事さえ辛いですからね。

その分、PCを触る気力が出来た事は、第一歩と考えて良いのではないでしょうか?

人生の長さから考えれば一時の辛抱です。

頑張って下さい!

 



22/2/26日入院21日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月26日(金)05時05分11秒 

  回復に向けて約1時間のリハビリ、後は通常の検温 血圧測定 血液中の酸素濃度測定。
排便の報告 「変化有りませんか」の問いにハイの返事、これで淡々と時間が過ぎてゆく
今の私にはこれしかない、世間に取り残されるのでは・・・ここまでは数年前の胃癌摘出
手術と略同じ、今回の違いはネット時代、病院にいても私の代役やってくれてる人に社内
のパソコンで出来上がってる資料をFFFTPを利用しプロバイダーのディレクトリー
にドラッグ&ドロップで入れてくれてるので病院に居ても配車やドライバー皆さんの作業量
それに受注状態は把握出来る、従って質問の電話が来れば適切なアドバイスは可能・・・
便利な世の中、これで世間に取り残された感覚は少しは和らぐ。

療養中全く仕事の事を忘れる方が良いかも知れないけど私の性格はなかなかそうも行かない
まあ自分が納得して、仕事に若干参加してる事で気が安らいでるのかも・・・

@とうこ、そうだよ病気で弱ってる時の女房の存在って凄く大きな心のよりどころ、全てに
置いて味方、もしお尻が痒い時、母親や姉に頼めなくても女房には頼める、病院でも体拭く
場合でも最終箇所は女房じゃないと納得行かない、とうこも既に旦那の非常時には出来るよ

@haru、言われる通り、昨日スナックのママさんに退院して動ける様になったら一番に行
きますとメール送りました、退院して自由に動ける爺やを想像して!!

haru、遠慮はいらない、替わってよ!美人の看護士さんが優しく対応してくれるよ。

@鈴音、試練乗り越えてでかくなれたらいいけど、意志薄弱 痛けりゃ我慢出来ずに女房
にすがる、なかなかでかくなれる爺やじゃないよ、鈴音の励ましに心躍る小心者の爺やです

でも良いじゃん、100%完成人間より、おだてて貰って90%動ける爺やで。

 



こんにちは〜

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月25日(木)11時12分5秒 

  今日は まだ 暖かさが残っています
でも 昨日から 花粉症なのか悩まされていますよ
これも ひとつの戦いになるのかも?
なるべく薬は飲みたくないけど 年々ひどくなるみたいです
生きていりゃ それなりにしんどいもの
爺やさんも 試練をひとつ乗り越えるたびに
でっかい”男”になるからねぇ〜♪
おだやかな時間がすこしでも多くありますように  鈴音
 



希望を持って

 投稿者:haru 投稿日:2010年 2月25日(木)09時16分15秒 

  完治した後の自分の姿を想像し、今の痛みに耐えてください。
希望が無ければ耐えられないことも、希望があれば耐えられるでしょう。

代われるものなら代わってやりたい、でもそんなに痛いのなら、やっぱり代わりたくない。

 



おはようございます。

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 2月25日(木)07時46分19秒 

  大手術をなされたら、誰でも痛みと不安に押し潰されそうになるかと思います。
それでも、懸命に痛みと戦いながらも歩いたり
パソコンに向かうように努力なされたり
驚異的な回復かと思います。
まだまだ痛みはあると思いますが、時間をかけてゆっくり、のんびりリハビリなさってください(*^^*)ノ
 

爺やさん、婆やさんが奥さんで良かったですね(*^pq^*)私もそんな風に言われるように頑張らなくちゃ〜♪

 



22/2/25日入院20日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月25日(木)04時36分47秒 

  今日で入院20日、大きく希望へと心の舵を切る事が出来た感じがします。術後は痛みとの
戦いしか心に無く、ちゃんと骨は固定されてる位置にあるか、出血が固まってないか、炎症
は起きて無いかと不安だらけ、それも術後の痛みが酷かった物でプラス思考になれず小心者
の爺やは悩みました。

のろけになるかもしれないが時間かけて病院に来てくれる婆やが婆神(女神には年齢が行き
過ぎてる)に救われた感がある、医学的な救いじゃない、心が潰れそうになる位の痛みに
耐えてた時期。

勿論皆さんの励ましを婆やが読んでくれる、これも大きな支えになりました。感謝。

 



22/2/24日入院19日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月24日(水)09時46分50秒 

  ちょっとパソコン触ってみました。

術後は電源も入れる気力が無かったけど今朝は入れてみました。

皆さん気遣い励まし感謝します、日にちの経過が進まない限り回復は無理・・・悟りました

http://minamigoyou5728.ame-zaiku.com/22-2-5.html

 



今日も頑張れ

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月23日(火)09時26分40秒 

  痛みとの戦い  それがどんなに大変で 勇気と持久力がいることか
その 戦いに挑むのは これまでも自分の人生生きてきた爺やさん
あなたならできるはずよ
頑張ってください
 



こんばんわ!

 投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2010年 2月22日(月)19時40分50秒 

  爺や携帯から書き込みしたと聞きのぞきにきました。
お〜〜いっぱいかいたね〜

でもこれを書くのに一時間もかかったそうです。
ということで書き込みは当分先でROM専門にするとのことでした。
無理せんでええからね〜(岡山弁)

今日からリハビリ開始で痛みもあるみたい・・・・
トイレが3歩ほどなのですが、コルセットを看護婦さんにつけてもらわないといけないので、つらいそうです。
看護婦さんはおばちゃんがよいとのたまわっておりましたよ〜

かわいい看護師さんがよいんじゃないのかな?
ふふふ

ゆっくりゆっくり焦らずに!!

 



解りました(*^^*)

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 2月22日(月)17時08分49秒 

  リハビリ頑張っていらっしゃるようで

無理なさらず、痛みと相談しながら過ごしてください。

病院食では、力をつけるのも難しいでしょうが、婆やさんが差し入れを持ってきてくださるときには、シッカリ食べて力をつけてくださいね(*^^*)ノ
 

そして冷やさないようにしてください。

 



生きています。

 投稿者:爺や 投稿日:2010年 2月22日(月)13時02分28秒 

  書き込みして下さった方、また閲覧頂いてる皆さん、ご心配また励ましをたくさん頂いき感謝しています、カラスが鳴かない日が有っても爺やが何処にも書き込み出来無い環境をご理解下さい、正直申しまして痛いです、ドクターや看護師の話では脊髄を一個取り、除代わりにボルトで固定する手術を受けてるそんな簡単には復旧は無理と聞き自分なりに納得し後は優良患者を貫く決意です、従ってパソコン復帰は先になりますがチェックだけは携帯出来ると思います、宜しくお願いします。  



歩いた

 投稿者:ぴかくん 投稿日:2010年 2月20日(土)21時04分23秒 

  おーーもう歩いた、すごいな、爺や。うまれたての馬と同じように
速いね。
がんばれ〜〜

http://pikakun.maxs.jp//

 



今日の爺や

 投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2010年 2月20日(土)19時51分44秒 

  100歩 歩いたそうです!
体を曲げられないのと手術の傷の痛みがあって泣き言言っています。
足の痛みはまったくないそうです。

ドクターは日にちが薬だと!

がんばれ!爺や!!

 



本当によかった

 投稿者:やっさん 投稿日:2010年 2月20日(土)18時51分45秒 

  爺や!先程はお電話いただきありがとうございます。手術成功 ほっとしました。
DVNも喜んでます。婆やも一安心だと思います。もう少し辛抱です。お大事に!
 



よかったね

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月20日(土)15時23分40秒 

  一歩前進 よかったでぇ〜す
外は だんだんさえない景色に変わり 寒そうです
でも 今ここにきてみたら 爺やさん回復中ときいて なんだかほっとしました
あとは 一歩一歩前にですね
頑張ってリハビリにはげんでください
ばぁやさん一安心ですね  すこし気持ち楽にしてください
寒いから病院への往復きおつけてね  ”
 



爺やから携帯メールがありました

 投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2010年 2月19日(金)16時15分24秒 
編集済

  爺やのメール
今自分の病室に復帰、今までは観察部屋と言ってナースセンターの横の部屋にいました、現在はまだ尿管も入ってるし60度以起れません、パソコン復帰は火曜日位かな、また情報として掲示板に書き込みねがいます。

12時前に婆やに電話で爺やの様子を聞こうと思ったら爺やが部屋に帰ったところで、
婆やの携帯に爺やがでてくれて話をしました。
元気そうな声でした!
手術の痛みはあるけれど足の痛みはないそうです。
よかったね!!

ひとまずご報告まで。。。

 



皆さん、おはようございます♪

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 2月19日(金)07時23分23秒 

  ふぁにぃさんの お知らせを見て無事に手術が終わった事を知りました。

ありがとうございました。

まだ痛みと麻酔の副作用との戦い中かと思いますが、少しずつ食べて力をつけていって欲しいです。

婆やさんも、病院の行き帰りで大変かと思いますが、無理なさらずに…。

 



一安心、次は痛み

 投稿者:ぴかくん 投稿日:2010年 2月18日(木)12時03分11秒 

  皆さんこんにちは、爺や、無事成功で一安心ですね、、
あとは痛みが。。汗
ふぁにぃちゃんがお知らせしてくれてよかったです。。
爺やのブログのコメント欄にも情報いれておきました♪
http://8002.teacup.com/seisi/bbs?

http://pikakun.maxs.jp//

 



ひと安心!

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月18日(木)10時13分39秒 

  無事に手術が終わったと このサイトで知りました
ほんとうによかったぁ〜 ひと安心ですね
あとは 回復につとめてください
何事にも真剣勝負ができる人「爺やさん」だもの 鈴音は信じるわ
わたしも負けないでいようとおもいます
よかったぁ〜
ばぁやさん お疲れでませんように・・


おはようございます

 投稿者:ふぁにぃ 投稿日:2010年 2月18日(木)06時56分0秒 

  昨日、婆やに夕方メールしたら、「爺やの手術は無事終わりました。」というお返事をもらいました。
ひとまずよかったです!!

はやくネット復帰できますように!!



22/2/17水曜日、手術決行日

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月17日(水)03時21分57秒 

  睡眠薬飲んで寝たけどこんなに早く目覚めてしまいました。

決心は固まっています、大手術になると思いますが心強く持って頑張ります。
皆さん有難う、早く次回の書き込みが出来る様に手術が終わったら全力で回復に努めます。

GAS とぅこ 鈴音 隆丸 励ましの言葉有難うね。

@yuuki、朋代は孫じゃないよ、孫と同じ様に可愛いけど姪っ子だよ、でも孫と同様に
可愛いからyuuki君から見たらお爺ちゃんに見えるでしょう、まあいいやこの際、朋代は
孫と考えよう。

朋代に作ってあげたパソコン何時取りにくるんだ、結構高性能なパソコン白で統一して
作り上げてるよ、爺やが退院して少し余裕が出来たら高速料金の安い日に取りに来いよ。

http://minamigoyou5728.ame-zaiku.com/22-2-5.html

 


 

(無題)

 投稿者:yuuki 投稿日:2010年 2月17日(水)00時15分6秒 

  ずっとブログを拝見させて頂いていましたが初めて書き込みます。
昨年爺やさんの大事なお孫さんとお父さんと一緒に下関から車でお邪魔した者です。
その節は大変お世話になりました。

遂に明日手術との事で、何も出来ない身ながら無事手術が終わり少しでも良くなる事を、お孫さん家族一同共々願っております。
ご退院されましたら、厚かましくもまたお邪魔して爺やさんのパソコン談議を拝聴し婆やさんの手料理を頂きたいものです。
 

それでは爺やさん、下関から応援しております。

 


 

(無題)

 投稿者:隆丸 投稿日:2010年 2月16日(火)13時58分32秒 

  九州男児じゃ!明日は 死ぬ気で
気合いを 入れて
臨むことだ!!

近い日に
私が釣った魚で
焼酎 酌み交わしましょう

 


 

頑張ってね

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 2月16日(火)13時53分9秒 

  日本が「銀メダル」「銅メダル」とりましたよ
昼休みに応援していたのですが あの頑張りに心があつくなりました
明日は 爺やさんが頑張る番です
頑張れ!!
祈っていますよ
 


 

明日は

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 2月16日(火)12時41分17秒 

  微力ながら、祈っています。

爺やさん、明日頑張ってくださいp(^-^)q

手術が終わって、爺やさんのレスを見るまで心配ですが、でも爺やさんが頑張っているんですから、私達も頑張って応援しています(v^ー°)

 


 

何も

 投稿者:GAS 投稿日:2010年 2月16日(火)12時31分43秒 

  爺やさん
いよいよ明日手術ですか
入院中の食事の写真を見て悲しくなりました
我が儘言って無いと言うことで「凄い」と思いましたね
入院してからの爺やさんの書き込みを読み返してきてその決心に頭が下がります
自分の身に置き換えてみて私は耐えられそうにないです

手術時間が最大8時間とのこと大手術ですね
明日の手術はきっとうまくいくでしょう
週末に元気な書き込みがあることを待っています
 
 
 

今夜はゆっくり寝てください(無理だろうなぁ)

 


 

22/2/16火曜日入院12日目

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 2月16日(火)04時25分8秒 
編集済

  いよいよ明日朝一番の手術を控えてる、心境はまな板の上の鯉。

昨日は術後の食事の練習・・・と言っても明日の手術後は全く上を向いたままベットで動
けない様です、一日経つと看護士さんの手助けで横向きになれるようです、そこで食事を
取るらしい、そこまで無理して食事は要らないと思うけど看護士さんは食事を取って体力
の回復を図らなきゃと言う、でも食べたら出るじゃん、動けないのに出すのは嫌だよね。

しかし我がまま言える立場ではない、ここに来て一切の我侭は一度も言ってない、心に
決めてるから言わない、指示に従う、それ位今回の手術は私の心を掴んでしまってる、
正直神に祈る心境です。

昨日麻酔科の診察を受けた、私に若干の不整脈がある、それが原因ではないと思います
が麻酔後人工呼吸器を取り付けるらしい、その件で協力要請があった、消防の救急救命士
の訓練の一環で実施訓練に協力して欲しい・・・と言う事は人工呼吸器の装着実験のモデル
になって欲しい旨の協力要請、ドクターが傍で指導しながらの実施なので危険性は無いと
思うし、多少でも世の中の役に立つなら協力致しますと同意書に署名をしました。

ここには明日の朝までは書き込み出来ると思いますが18日からは暫く無理と思いますので
書けませんが、その後私が書き込んだら生きて座れる状態に回復したと思って下さい。

今日一日体調を壊さない様に気をつけます。
↓入院後の食事がメインの写真ブログです。

http://minamigoyou5728.ame-zaiku.com/22-2-5.html