掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年 5月1日〜15日





自分のことは・・・

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 5月15日(土)09時47分38秒
  自分のことは自分でやる!! これは原則だと私は思うよ
なにも言わなくても さっと出てくれば それはかなり開いての心配りでしょう
開いてはそれほどまでに 気をかけて 心を掛けてくれるのだから
自分もなにかお返しをしなきゃ!! って いつも私は思うのだが
いずこもおなじ・・・・だわねぇ〜★
たまぁ〜には お茶でもどう??いれようかぁ〜ってやさしさ見せてあげてね^^
健康が一番 番組で言ってましたが どこも悪くない からこそ病院にいくがよい!
そうです
悪くないうちからとおもっているうちに 見過ごす可能性が大なんだって
そうかもなぁ〜って思ったわ
鈴音最近 朝胃液が逆流しているような症状があるんですよねぇ
以前逆流性食道炎なんて診断があったけど たいしたことない・・・て 無視だった
悪くなる前の検査以降かな?
じゃぁ 今日も爺やさんらしい1日を♪

22/5/15土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月15日(土)05時26分6秒
  さて今日は何をしますか・・・胃癌摘出手術後の検診、これは手術を執刀してくれた
ドクターは先日亡くなった友人ドクターなのですが病院が明石で遠過ぎる、彼と相談の
結果、癌発生を最初に見つけてくれた近所の病院で術後の検診はしてもらう事に友人の
薦めで決めました、しかし術後6年半経過してるけど未だに検診に通院しています。

胃癌摘出手術は経過良好で問題無いのですが血糖値、高血圧、不整脈、等有って検診受ける
事を今のドクターに勧められていますので通院しています、しかし無料ではないので痛し
痒し・・・間もなく胃カメラの1年1回の検診も受けなきゃならない、なかなか縁が切れ
ません、後は歯科医・・・今日は2箇所の病院梯子、後は昼酒飲んで昼寝としゃれ込みます

明日は婆やの手伝いを頑張りますか、私が「あれ取ってくれ、お茶、等」自分で出来る事を
自分でするのが一番の手伝いとわかってはいるのですがね・・・

カレイの干物の焼き魚、身だけにならないと食べない私、反省はしていますが魚の骨から
身を取るのが面倒臭くて・・・パソコンなら幾ら面倒でも自分でやるのですがね。
 


AIWAさん

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月14日(金)08時51分56秒
  私は足元にも及ばないパソコン大好き人間なだけのようです、AIWAはプロではないですか
私は全くの素人です、トラック暦40数年、学歴中学中退・・・トラックに関してなら知識
は豊富と思いますがパソコンは好きの域からなかなか脱出出来てないようです、でも情報
交換はお願いします。

メールはこのページの一番下に「管理者へメール」のボタンがありますからそこに貴方の
アドレス入れて送って下さい私も貴方のアドレスへ返信します。
 


プロフィール

 投稿者:AIWA  投稿日:2010年 5月14日(金)07時57分31秒
  AIWAです。
長野県に在住してます。年齢 57才です。業務の一環でサバーの管理とクライアントP/Cを30台管理してます。その内 5台は、自作P/Cが稼働してます。
メールの欄には、私のE-Mailアドレスを記入するのでしょうか?
個人情報保護法の関係からが五月蠅いのであまり公に出来ません。E-Mailアドレスが御連絡できればもっと詳細に御連絡が出来ます。
P/Cの話は、BBS4を使用させていただきます。
 


22/5/14金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月14日(金)05時34分40秒
  昨日乗用車の車検が終わった、と言っても整備はまだまだ続きます、会社の整備工場に
頼んでるので整備の方の手が空いてる時に作業をやってもらってる、多分今回はディーラー
に頼めば驚く値段の整備になると思う、オイルポンプのカバー付近からのオイル漏れ、これ
はエンジンを半分下ろした状態まで吊り上げないと作業が出来ない、その他ヘッドカバーの
パッキン交換、プラグ交換、ディスクパット交換、リヤーディスク研磨、ドライブブーツ交換
数えれば凄い整備になる、平成9年5月に買ったブルーバードもうとっくに一般の方が乗
るには耐用年数を超えてると思うけど、会社に整備工場が有るので整備の方が見てあげるよ
と気軽に言ってくれるので甘えて雨漏りがしなきゃ良いかと乗っています。

整備の方はパソコンに興味があるのでそちらのアドバイスは私がやる、彼が私のポンコツ車
の面倒を見てくれる、先日もマフラー配管が破れた時ディーラーに修理出せばアッセンで
交換修理代9万円、しかし一旦外して溶接修理すれば会社でやれば無料で済む、彼にお願い
して溶接して貰った、13年も経過した車に新品のマフラーにマフラー配管交換しても翌日
エンジン壊れる可能性が無いでもない、勿体無い、従って高価な代償を支払う修理はしない

従って車の買い替えって丁度良い時期を逃すと後が大変、ある程度お金かけて修理すると
廃車するに出来ない状態になる、私、年齢69歳今新車買うと車の寿命と私の運転寿命を
秤にかけると車の方が長いかも・・・やはり買えない、今の車に乗ってるしかないかな・・・

昨日は先日作った外付けDVDドライブが役立った、会社の中に別会社の事務所がある
経営者は社長なので同じ会社と言えばそうだけど高齢な方が一人で事務作業をしてる、
そこのパソコンも私が面倒見てるけど一昨日のルーター交換時に解った事は彼のパソコンは
会社の大きなコピー機にLAN接続されてない、従ってインクジェットの小さなプリンター
で一旦プリントアウトしてコピーしに来てたんだ、知らなかった、言えば何時でもLAN
接続してあげたのに・・・それで昨日設定してあげようとCD持って行きドライバー
インストール試みたら何とDVDドライブが出て来ない、壊れてる・・・
早速ジャンク品のノートパソコンから取り外し外付けDVDドライブに作り変えた私の作品
持って行きドライバーのインストールに成功、彼のパソコンもLAN接続でコピー機が使える
設定完了、やれやれ。

@AIWAさん始めまして、読んで頂いてるのですか有難う御座います、脊髄の病まで同じ様な
手術されたんですね、私は未だにコルセットが外れてないのです、今月18日が診察日です
から多分その時のレントゲン検査で外す許可が出ると信じています、もう少しの辛抱です

自作パソコンは私も3年前位から前から興味を覚え始めた、まだまだヒヨコの域を出てない
高齢パソコン大好き人間です、今後とも宜しく・・・情報交換等出来たら嬉しいですね。

その時は私のBBS4ででも専門話しましょうか、BBS4ではトラックや無線、パソコン
の専門話を心置き無くやれそうです。
 


初めまして

 投稿者:AIWA  投稿日:2010年 5月13日(木)14時59分3秒
  AIWAと申します。初めての投稿です。
爺や様のプログを毎日楽しみにして読ませて頂いてます。
私は、昨年の12月に腰部脊柱管狭窄症の手術を致しました。私の趣味は、自作P/Cです。爺や様の趣味と一部一緒です。ですからパソコンネタは、興味があります。
 


22/5/13木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月13日(木)05時12分8秒
  昨日は結構実の有る一日になった、今まで使ってたルーター、買った当時は知識も薄く
値段が安くて早ければいい・・・そんな考えしか無くて BBR-4HG と言う有線
ルーターで¥5800のを使っていました、しかし時々ダウンして接続不能になる時が有った

電源を全て落として再起動で復活はするけど不安定でした、会社で使用してたルーターも
同じ位の性能しかない安物で雨の朝大抵接続出来ない状態になる、面倒でも電源OFF
再起動で使ってたけど余り頻繁に起きるのでNTTの診断を仰いだ所、ルーターの容量以上に
パソコン接続してるのでもう少し上級なルーターを使う事を指導された、NTTの回線は
問題ないらしい、しかし業務用の高級な物は20万以上する、そんな高い物まで必要ない
そこでパソコンショップへ有線ルーターで一番安心出来る物をと話して購入したのが
I-O DATA の ETG-R これは有線ルーターでは店では一番高い¥14800で店員
さんはこれなら大丈夫と言うので購入を決めた。

会社のルーター買ったら自分のも欲しくなり私は同じ物をネットオークションで¥8000で
ゲット、昨日換装して設定を実行、完璧に出来た。

その後会社に出かけて会社のルーターも換装した、私はeoネット光ですが会社の方は
フレッツ光なので少し設定方法が違ったけどこれもスムースにネット接続までは出来た
所がLAN接続してるコピー&FAX機とのLAN接続が上手くいかないIPアドレスが
変わって繋がらない様子、5台もつないでるので全部修正するのは大変だけどやらなきゃ
ならない、全部完了させるにはそこそこ時間がかかったけど完了した。

しかし良く考えたらパソコン間のLAN構築をテストしてない、今日出勤したら早速
パソコン間のLAN接続の点検しなきゃならない。

結構充実した時間が使えた事と成功の内に終えられた事が嬉しかった。

今日もパソコンネタしか書けなかったな。
 


22/5/12水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月12日(水)06時35分24秒
編集済
  今日水曜日は休みだ、自分で決めた休日、こんな自由を認めてくれる会社に感謝、
明日、明後日出勤すればまた休み・・・69歳の私には丁度良い勤務状態かな、ありがたや
ありがたや。

さて今日は地デジ録画を依頼されたけど私はHDDに録画してみると言う行動は出来るけど
DVDに録画した事がない、SONYへ電話して練習しなきゃ、先ず規格に合ったDVDを
買ってこなきゃ、パソコンのDVDダビングは解るけどテレビはさっぱり解らない。

今日は平日だから何処でもカスタマサポート電話で聞ける、これで今日は楽しもう、それと
もう一仕事のこってる、会社のルーターが安物で時々ダウンするので買い換えたんですが
設定が今一理解出来てないので私も同じ型のルーターをYohooオークションで格安で
ゲット、本日到着予定、私のルーターも安物なのに6台も接続してるから無理な使い方をし
てると考えこれを機会に換装する事にした、どうせなら会社と同じ物にしておけばメンテナンス
もやり易いと考えた。

その作業で今日は楽しみます。

@haru、ドクターへの冥福感謝します、仲良くしてた物で悲しくて悲しくて、彼との飲み会は
豪快そのもの、それこそ日本酒換算1升づつは平気で飲む、その彼が肝臓がんで・・・

次回の参議院選挙立候補予定者・・・コメントでスポーツと両立して行くとのコメントで
国会議員てそんなに簡単な気持ちで良いのか私も疑問を持った。

しかし選ぶのは国民、選ぶ方もちゃんと考えて選べば良いのであって今の混迷政治も国民が
選んだ結果、次は考えるでしょう。


GoogleChromeは早いのかな、ネットスケープなら入れてるけどね、話が古すぎ、しかし私は
ページ作成に未だにネットスケープ使ってる。
 


誰でも務まる?

 投稿者:haru  投稿日:2010年 5月11日(火)18時19分15秒
編集済
  ドクターのご冥福をお祈りします。

タレントやスポーツ選手が参議院議員に立候補するようだが、政治の素人でも務まる職業だろうか?
出来れば議員として必要となる基礎的なものくらい勉強して立候補して欲しいものだ。
国会議員基礎検定くらいやって、その合格者のみ立候補出来るとか、試用期間後一人前の議員になり、議員資格試験に合格するまでは無報酬にするとか。

それとも選挙無しのくじ引きで決め、無報酬のボランティアってのも良いなー

GoogleChromeというブラウザーに変えてみました。
表示速度はInternet Explorerより速いようだ。速度違反で捕まるかも・・・
 


22/5/11火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月11日(火)05時31分0秒
  気温の所為でしょう、仕事は暇になって来た、仕方ない、これは燃料輸送してる会社の
宿命。

以前勤務していた会社も燃料輸送専門でしたが夏場対策としていろいろ他業種へ進出し
てみたけど成功とはいえなかった。

例えばタンクトレーラーのタンク部分だけ休ませ。トラクターのみの運行を計画しビール
輸送会社のトレーラー部分をリースしてビール輸送もやった。

アイスクリームの輸送もやった、しかしその会社の業績は良くならなかった、原因は
いろいろ有ったでしょうが例えばタンクローリーのドライバーの給与体系をそのまま
アイスクリームの輸送トラックに当てはめてオーバータイムの計算すると4tアイス
クリーム輸送トラックの総売り上と変わらない給与になってしまう。

特にLPGローリーのドライバーは高齢者が多いし別業種で作業はなかなか出来ない。
辛抱するしかないのかな、今の所私の会社では辛抱を甘んじて受け入れてる。
 


22/5/10月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月10日(月)03時30分10秒
編集済
  昨日は一日何もする気が起きずそれこそ時間が経つのをぼーっとして過した。

夕食を済ませ予約してるタクシーの迎えを待った、婆やと二人彼と何故友人になれたか
同じ話を何回したか分から無いけどまた話しながら向かった。

今朝の新聞に親族の通夜に参列の記事が掲載されてる物で既に広報されたので・・・

今まで私の心の中に彼との約束で秘めていた事が有る、しかし昨夜その方がご参列になって
皆さんの前にお出ましでしたので秘め事は解かれたと思いここで書きます。

昨夜は現職の総理大臣、鳩山由紀夫御夫妻と同席の通夜参列となりました、彼のお嬢さんが
鳩山総理大臣の一人息子のお嫁さんなのです、現在モスクワ在住ですので6日に亡くなって
通夜まで日にちが空いたのは帰国を待ったのかなと思いました、5名のお子さん全員参列
されていましたので。

今まで彼と遊んだ時や奥様も一緒に食事した時の写真が少々ありましたのでメモリーに入れて
持参し奥様にそーっと手渡しして来ました。

その時急に涙がこみ上げて来るのを抑える事が出来なかった、そんな通夜参列でした。
 


22/5/9日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 9日(日)05時17分10秒
編集済
  心晴れない、今日は先日亡くなった親友の通夜だ、昨日遅れてもいけない、駐車場は有るか
いろいろ心配で通夜が行なわれるお寺さんまで下見に行った、そこでお寺さんと少しお話
ししたけど明日はとてつもなし大勢の方が集まる通夜になるので車で来ると大変です。

そう伝えられ早速タクシーの予約を入れた、悲しい、彼との思い出は沢山有る、何故か気
が会う二人、大きな病院のオーナー院長とトラック運転手だった私が奥様も一緒にお会い
して、食事や酒飲み、パソコン談義、スーパーカーを乗り回し・・・挙句、彼が記憶が無いと言う
までとことん飲んだ事も有る、思い出すと悲しみがぶり返してくる、私の命を救ってくれた
彼が私より先に逝ってしまった。

元気な時私のトラック運転させてくれと言い出し勿論大型免許持ってる、構内で運転させた
在りし日の彼です→http://gke.sakura.ne.jp/1ojisann.html

その後彼はランボルギニー ガヤルドに車を変えた、当時は日本に1台しかない右ハンドル
日本仕様、そんな大事な車も私には運転させてくれた・・・↓
                http://gke.sakura.ne.jp/10-10.html

22/5/8土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 8日(土)05時52分29秒
  金曜日は配車作業が忙しい、やっと組上げ午後一段落してた時に朝一番に配送希望の得意先
から県産業保安課の点検作業が入るので午後の納品にして下さいと要望が来た。

これが難儀な事でその車の午後の作業が出来なくなる、又一からやり直し、全部変更しな
くても済むけどかなりの台数の作業を変更しなきゃならない、午前中に商社等へは既に車番
を通報してるので全て撤回して組みなおさなければならない。

かなりの迷惑をかける事になるけど納入先の要望では致し方ない、複数の荷主さんからの
受注でなく1社のみの仕事をしてるのならば問題ないけど複数の商社の仕事をしてる関係で
大変な作業になる、しかしそれが私の仕事、頑張って変更作業を黙々と進め事無きを得る事が
出来た、得意先には得意先の事が有るのは解るけどこの改善は私も約10年配車係承って
いるけど改善は無理・・・

さて今日明日は連休、会社のネット接続が今一調子が良くない、朝出勤するとネット接続が
出来ない事が時々有る、そこでNTTさんに電話して点検に来てもらったけど回線には異常
は認められない、どうもルーターの性能が5台のパソコン接続に耐え切れなくて時折ダウン
するのではないかと結論つけた、現在使用中のルーターは光回線開設時サービス品で着い
て来た容量?が小さい・・・表現が間違ってるかな・・・5台もつなぐと無理なルーター
の様だ、4年近く経過してるのでそろそろ変える事にした、本日パソコンショップへ行き
少し大きめのゆとりの有るルーターを探さなきゃ。

ルーターの先にハブを2個つないでる、時折常務がノートパソコンを持参して来るので
1本LANケーブルを開けておいてやらなきゃならない、おまけに大きなコピー機にも
LAN接続してパソコン全部から使える様にしてるのでルーターの容量が限界に来てる
事は薄々理解出来る、今日見つける事が出来て設定も出来るかな・・・
 

22/5/7金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 7日(金)04時53分25秒
  今朝起きて一番にメールチェックしたところ一番気にしてた怖れを感じる事態の知らせが
来てた。

私の命の恩人、胃癌摘出手術をしてくれた友人でドクターでも有る彼が亡くなったと言う
知らせ・・・

10年前からネットを通じて知り合い私はトラック運転手、彼は大きな総合病院の院長と
言う社会参加の違いは有っても私の方が少し年齢が上って事で兄貴分で付き合って来ました

彼は車大好き、パソコン大好き、酒大好き、何故か私と好きな事が一致して親交を深めて
来ました、彼がトラック運転したいと言えば私の会社のトラック運転させたし彼のガヤルド
私が運転したいと言えばさせてくれた。

酒もとことん一緒に飲んだ、一度は彼の記憶がなくなるまで飲んだ事も有った、彼が院長を
辞めて暫く何もしてない時があった、自分で察したのかな、その後神戸医大へ入院治療を
続け一時退院してた、私の2月の入院時も見舞いに来てくれた、しかし彼の病状進行は彼に
聞いててこの日が来るのを怖れていましたが現実になりました。
 

22/5/6木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 6日(木)06時08分33秒
  昨日は午前中はごろごろして何したか覚えてないので何もしてなかったんでしょう。

午後は出勤して休日中の整理をした、丁度出社時に昨日の最終入庫車が帰って来たので
グットタイミング、全て済ませる事が出来た、本日出社時は通常の業務から始められるので
楽勝です。

帰宅して私のホームページのトップ画面の車庫の写真が携帯電話で撮影した写真でしたから
昨日全車が入庫してる明るい時間に撮影して入れ替える事を実行した、構図は変わりないけど
明るさが違うようになりました、それと同じ方向を向いてて横の状態が解らないので1台
横からの写真を追加しました、構図もいろいろ考えましたが今のがベストかな・・・右方向
の空間に何か入れる方が良いか、わざと開けてる方が良いか悩みつつ空けたままにしています。
 

そうそう、なんでもない店ですが・・・

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 5日(水)10時10分48秒
  昨日行った蕎麦屋さんがそうなんです、通行料確か片道¥700だったと思う、ETC
の安い物使ってるから料金表示も何も出ないのでクレジットカード利用明細が来るまで
解らない、その通行料払っても食べに行きたい 一考庵 蕎麦屋でした。

SSD×2を平行接続しないと Windows7 システム評価で最高点の7.9は出ない様ですね
SATA接続では今までのHDDでは一番良くて5.9の評価です、パソコンショップで触らせて
くれる店があったら「コンピューターの基本的な情報表示」を見てみると幾ら良いパソコンと
表示されてても性能は直ぐ解る、その数字だけが全てではないけど、息子さんのノートは
凄いスペックのパソコンだな。

ディスクのデーター転送速度 おそらく7以上の評価なんでしょう。

私も次の改造はSSDを導入してCドライブとしそこにWindows7をインストールする事かな
一応SSDは消費電力、発熱が低いと言う事でノーと向きなんでしょう、以前改造して
SSD導入したノートパソコンは他の方の強い要望で手放したのでもう一度導入したいです。
 

時々美味い店

 投稿者:haru  投稿日:2010年 5月 5日(水)09時27分17秒
  普段はごく普通の味ですが、時々すごく美味い店があります。
その時々を狙って時々立ち寄りますが、先日は当たり日だったようで満足して帰りました。

帰省中の息子が軽量のWin7搭載のノートPCを持って帰りました。
スペックを見ると私が使っているディスクトップとほぼ同等ですが、なぜかアクセスが早い。何故早いのか息子に聞くとSSD128×2枚の威力だろうとのこと。
SSDも最近はかなり安くなったようなので、私のPCのシステムドライブだけでも入れ替えようかと検討しています。
 

22/5/5水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 5日(水)05時19分30秒
  昨日はゴールデンウイーク中、唯一の贅沢を楽しんで来ました、2年前に食べに行った
神戸市北区将八多の蕎麦屋さん 一考庵 へ行きました。

その時これは美味しいと感じたので、友人に蕎麦の美味しい店と聞かれた時案内した事が
有るけど友人も美味しいと言ってくれた。

それから2年、婆やとこのゴールデンウイーク中何処にも行ってない普通の休みの生活
してる、何か思い出を・・・そんな話から 一考庵 を思い出し行く事に決めた。
ここです→http://gke.sakura.ne.jp/22-5-4.html

満足して帰りました、2年前の写真見ると同じメニューが¥1300だったのが今回は¥1600
に値上げになっていました、しかし美味しい物を食べた後はお金じゃない、本当に美味し
かったら例え¥300の牛丼でも良い、¥10000出して不味かったら最高の不幸を感じる。

食べ物は皆さん好みで「美味しかった」「不味かった」も決ると思う、美味しい店見つけ
るのも楽しいです。

今日はパソコンネタでは無く蕎麦の話しでした。

本日5日は午後出勤して休日中に出勤してるローリーの日報を整理し明日朝の仕事の準備
する、これを本日済ませて置かないと明日朝7日分の配車を組むのに支障が出る、まあ
2時間もあれば整理出来ると思うので気軽に行ってきます。

@kiryuu、酒を美味しいと感じて過す人生と酒が不味いと飲まない人生では大違いな気が
する、飲まない方は飲まないで他にエンジョイする方法で楽しんでおられると思うが、私
は身近なお酒でこれだけ人生が愉快に感じられるなら一番手っ取り早い方法ではないかと
思います。

でも酒は両刃の刃、楽しく飲まなきゃね。子供のお菓子=大人のお酒、好きな事は同じかも
知れない、でも同じく欲するけど大人の場合 PTO をわきまえてるんじゃないかな。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 5月 4日(火)11時36分3秒
  こんにちは。

お酒は私も大好きで、すご〜く頑張った一日に飲むビールの一杯は最高ですw
なんでこんなに美味しいんだろうと幸せを感じる瞬間です。
少し違いますが、子供のお菓子が大人のお酒みたいなものなのかもしれませんね。
 

22/5/4火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 4日(火)05時34分18秒
編集済
  昨日もこれと言った予定も無いのでパソコンいじり始めました。

現在生きてるパソコンが9台ある、7台が手作り、しかし1台のパソコンに2つのOSを
入れてるパソコンが2台有る。

1台は Windows7 Pro と WindowsXP Pro どちらも使える。

もう一台はWindowsVista Home と WindowsXP Pro が使えるマシン。

これはケースは2個ですが4台と計算して使える、その他は Windows7 Pro と Windows7 Home や
XPが入ってるしかし中にはOEM版のCDが壊滅的に壊れてるCDも有る。

これはやって良い事かどうかは解らないが一応シリアルナンバーは生きてるので
シリアルナンバー入力時まで使えるCDは準備してる。

それがどれがどれか解らなくなってたので全部整理して1台のパソコンに1枚の
クリーンインストール用のCDもしくはDVDを整理してシリアルナンバーも、どのパソコン
にどのCDもしくはDVD使ってるか整理した。

これでどのパソコンが可笑しくなっても即復旧出来る準備は出来た、今までは作る事に
没頭してた物でソフトの管理が行き届いてなかった。

それとWindowsXPでパソコン組み立てた時は各ハードのドライバーをインストール
しないと動かない、今のWindows7はクリーンインストール時自分でドライバーを探して
入れてくれるから楽になってる。

XP時代のドライバーも全部整理した、どのパソコン触る時はこれとこれのドライバー
をインストールする、その後バージョンアップもこれでやると仕分けをして。

「クリーンインストール用」と言うフォルダーに各マシンごとに整理した。

身辺整理し始めた事は先が見えて来た為かな、まだまだ生きるぞ!

その後1台の無償で入手した壊れてるノートパソコンを整備する為に同型のノートパソコンの
ジャンク品をYahooオークションで¥2000で入手して部品取りの準備してた。

このジャンク品パソコンからキーボードを先ずは取り外し無償で入手したノートへ移し
変えた、キーボードの文字が消えてた物で。

次にジャンク品からHDD40GBを取り外し携帯用HDDを作るべく¥980のケースを買って
来て製作、これは完動品として出来上がった。

次にもう一台有る婆やのブック型ノートパソコンはCDドライブが付いていのでこれも
作ってやれとジャンク品を分解してCDドライブを取り外しこれまたケースを買って来て
外付けCDドライブを作成した、CDR-WとDVD-Rが付いてる物で十分な機能は持ってる。

しかし2002年製のパソコンから外したCDドライブそう簡単にケースに収まり動いてく
れない、長年放置されてた物なんでしょう。

そこでこれまた分解して清掃、接点復活剤で接点を良くし、そとスライド部分はCRCを薄
くつけて動きをよくした、これで動き始めた婆やのブック型ノートにUSB接続の
CDドライブが使えるようになり好きなゲームもインストートールして上げれるマシンに
変身した。

こんなパソコンの話で興味の無い方は申し訳ない、私はこの作業をやってる時が一番楽しい
出来て如何使うか考えると使う方法までは見つからない、でも道中が楽しい。

さて今日は何するかな・・・
 

22/5/3月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 3日(月)05時43分46秒
編集済
  今日も休み、予定なし。

昨日は炊事場の流し台の上についてる蛍光灯の交換作業を実施した、前日に購入してた
新品の蛍光灯本体、以前のは摩訶不思議、スイッチの紐を5回引かなきゃ点灯しない、何故
か幾ら考えても解らない、新品購入時から5回引くと点灯する、交換も考えたけどまあ点く
からい良いかと5〜6年そのまま婆やはぶつぶつ言いながら使ってた。

昨日作業を始めたら古い蛍光灯を取り外す時に見えない天板部分の脂汚れで手がべとべと
新品取り付けるには手が汚れすぎ、何度も手を洗いながらの作業、でもきっちりと取り付け
完了、天板部分にはサランラップを貼り付け直接油汚れが着かない様にまた下から見えな
い様に貼り付けた、婆やはひも1回引くだけで点灯する蛍光灯に喜びの顔、明るさもぐっと
明るくなった、こんな事で喜んでくれるなら幾らでも協力しますよ。

昼は久し振りに好きなラーメン屋さん「もっこす」へ脂肪部分大量摂取覚悟で食べに行った
暫くは草食を考えなきゃ、しかし体に良くない食べ物は美味い、夕食は婆や最初から手作り
のピザで晩酌、野菜のいっぱい乗ったピザ、チーズも乗ってたけどまあいいか、後はテレビ
見ながらの就寝、何とも優雅なゴールデンウイークです。 負け惜しみ。

@鈴音、仕事してたの・・・頑張るね、私も5日は出勤して6日の準備します、連休中
約10台の稼動を配車組んでるのでその事後処理をしなきゃならない、休日の配車は休日
出勤を順番に出勤するスケジュールを組んでるから必要な車に乗り換えて仕事して貰う
そうなると車のETCカードの使用者が変わるのでデーター入力を変えなきゃならない
これが面倒臭いので5日に出勤して整えて入力する。

鈴音の「薬」の話大賛成、それを許してくれる婆やに感謝、私も婆やの「薬」の妨げに
ならない様に努力してますよ、二人っきりの生活20年以上やってると片方だけの我侭では
生活成り立たないよ。
 

いい時間を〜お過ごしください

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 5月 2日(日)13時40分54秒
  楽しければそれが一番の「薬」ともなる
これは私の感想ですけどね
小さな田舎町で 私の祖父は 農作業の合間にのむ”いっぱい”を楽しんでいました
いい顔していたなぁ〜 思い出しても心が明るくなるわ
だから 体にも心にも 程よい酒は良薬になるかもしれぬ
今頃は天国のあのあたりで 一献かたむけていることだろう
あぁ〜”うまい”と言える一杯でありますように
連休の今日も残りの仕事で会社まで・・・明日から羽を伸ばすつもりよ
 

22/5/2日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 2日(日)06時34分51秒
  昨日は2階のパソコンは思いもかけない事態が起き結局DVDマルチドライブ交換で事を
収めたけど納得がいかない、そこで思い出したのがレンズクリーナーの付いたCDを持ってる
事を思い出しクリーニングを実行してみたらエラーが出てたDVDドライブが蘇った、
最初にクリーニングを実行してクリーンインストールすれば問題なかった、まあ素人のする
事、失敗もあるでしょう。

昨日は余り調子が良くないノートパソコンのHDD交換を試みた、と言うより以前付いてた
40GBに戻す作業をした、新品で買った80GBのHDDが意味を成さないので元に戻す
作業をした。

そこで問題が起きた、ノートは元に戻った、40GBのHDDで辛うじて動くパソコンに
逆戻り、取り外した80GBのHDDをフォーマットをディスクトップのパソコンにつなぎ
実行するべく実施したけど上手くいかない、理由はわからない、HDDはIDE接続の
端子ですからそこからUSB変換コネクターで試みたけど無理・・・考え込んでしまった
新品で買って未だ2ヶ月も経たない、可笑しい・・・しばし考え込む、IDE端子をUSB
接続では上手くいかないと判断、またまたノートパソコンに戻しWindows OEM版で
フォーマット作業のみ実施してみたら見事フォーマットに成功、再度外し、IDE→USB
接続で別のパソコンにつなぎ コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→
ディスクの管理 ここまで来ると全てのドライブの状態を知る事が出来る、ここでUSB
接続でIドライブになってる80GBのHDDを再度パーティション解除、その後ファイル
システムNTFSでクイックフォーマット実行!!見事成功、これで80GB携帯外付け
HDDの出来上がり・・・少し賢くなったかな、USB接続で出来なかったフォーマットを
Windowsのインストール時にソフトでフォーマットする手法を使えば出来る事を会得した。

@kiryuu、有難う、そうだよね、酒が無いと何も出来ないのではない、高圧ガス液石丙科
と言う結構難しい資格試験に挑戦した時は睡眠時間3時間を70日続けた、酒は一滴も
飲まなかった、合格した時は婆やが寝込んだよ。
他にもあるアルコール性肝機能障害を招いた時アルコールの摂取を控えないと肝硬変に
進行するとドクターに宣告された時も γ-GTP の値が平常値に戻るまで100日近く
酒止めた事も有る、だからその気になれば断酒は出来る、従ってアルコール依存症ではないと
確信してるよ、でも大好きです。
 

(無題)

 投稿者:kiryuu  投稿日:2010年 5月 1日(土)18時34分9秒
  爺やさん

アル中なんかじゃないでしょう!!
入院中、我慢をしたりできなくなるそうですから。、爺やさんはお酒好きってのが正しいのではないでしょうか。
 

22/5/1土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月 1日(土)05時51分12秒
  さて今日から連休、別に予定も立ててない、コルセットが外れなければあまり動く気になれ
ない、そこで昨夜から二階の1台が時折再起動時起動しない事がある、格好の遊び相手、寝
る前にクリーンインストール初めて途中で寝てしまった、パソコンも止まってた、おかしい
止まるはずなく待っててくれる筈、待ってない、もう一度最初からやり直し。

しかし今度は最初からエラーが出る、何じゃこりゃ、最初に考えたのはDVDドライブとHDD
でも一番怪しいのはDVDドライブ、予備と取り替えてみたら動く、また一からやり直し、格好
の遊び相手ができた。

このパソコンのマザーボードについてるパーツはWindowsXPインストール時は殆どのドライバー
インストールしなきゃならないので面倒くさい、でもやらなきゃ動かない、メーカー製
パソコンの再セットアップなら間単にそれこそ居眠りしながら出来るけどそれは嫌、オリジナル
パソコンでなきゃ気に入らない、楽しみます。

@haru、ガス器具お買い上げありがとうございます、GASと一緒に感謝申し上げます。

最近は新築やリホームされた家はオール電化に変えてしまわれる世の中そこにガスキッチン

オール電化も時代の流れかも知れないけどガスの完全撤去が条件では食卓で囲む鍋料理も
電化器具、火の調整をしながら使うガスが良と思う、しかし時代は電化時代へと移行して
いるのは事実、私やGASの会社のようにLPG扱う会社は苦戦を強いられています。

@GAS,私の言いたい事全部書いてくれた。

都合の悪い事聞かないと気になりませんか?気になるけど禁止されるより良いじゃん。
脊髄の工事と飲酒は入院時は駄目と思うけど退院したら良いんじゃないの、だから退院許可
してくれるのでは、勝手に解釈、退院時より一日とも飲酒は怠っていません、休日は昼夕
2回頂いてるよ・・・でも元気だよ。

@kiryuu、爺や頭いいだろう、アル中では無いと思うよ、ちゃんと入院中は我慢出来るし
100%飲まなきゃ生活出来ないなんて事は無い、以前ですが資格試験の受験勉強時はちゃんと
禁酒して勉強出来るし・・・

ゴールデンウイークは私ものんびりします。