掲示板に記入頂 いた全てのメールを記入順に保存

致しております2010年 5月16日〜31日


 

22/5/31月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月31日(月)04時52分46秒
  昨日は一日パソコンと戯れてたな、故障してる訳ではないけど故障発生の前兆を感じたので
前もってHDD換装を実行した。

しかし今回のクリーンインストールしたWindows Vistaは他のWindowsに比べて一番厄介だ
私の自作パソコンのドライバーは全て備えてるから問題ないけど Windows Update が一番
面倒なんです、現在 SP2 まで発表されてるけどそこまでたどり着くには1日かかる、他に
方法が有ると思うけど解らない、いきなり SP2 をDLしてインストールしようとしても
受け付けない。

一から初めるWindows Updateは実行しても実行しても次から次へと出て来る、SP1に辿り
つくまで何時間かかるか、最後にSP2のインストールだ、やはり今回も一日かかってしま
ったな。

別にこのVista使う事は余り無いと思うけどやはり完動品として傍に置いて置きたい。

HDD換装、クリーンインストール LAN 構築全て完了、HDDからの異音も全くなし、完成
出来た。

こんな事で一日過せたらお金使う事も無い、安上がりな休日の過し方です。

月曜日か、二日頑張ればまた休みっと機嫌よく会社に行こう。
 

22/5/30日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月30日(日)07時37分39秒
  昨日は歯医者さんでやっと入れ歯が完成したので入れて貰ったこれまで何回行ったか・・・

今回の治療でかかった日数は長いな・・・初診は今年3月7日に行ってる、以前今行って
る病院で左奥3本の入れ歯、一番奥は生きてる、しかし前にかけて2本は駄目、1本目
は虫歯治療で辛うじて残ってる、次は欠損、次は入れ歯用に細く削ってある。

今回の治療は生き残ってる一番奥の歯と入れ歯に隙間が出来て食物が何時も挟まって食べ
辛い、そこで昨年治療を申し出たらその病院で治療した後は2年経過しないと保険適用が
出来ないと言われて待っていた。

それで今年3月で2年経過したので治療を始めた、3月7日に行き始めて5月29日に
やっと入れ歯を入れる事になった、しかし未だ終わりではないもう1,2回は呼ばれるで
しょう。

ドクターが治療当初「これは難しい・・・難しい・・・」の連発、私は不安になって来た
しかし冷静に考えたら保険治療以外の実費治療を薦めてる感じがしてならない反対側の
治療痕を見ての気がする、反対側の右の奥歯の治療は最高の治療方法で済ませてる、それ
を見てから何だかドクターの様子が変わった気がしてならない、そこで3回目位の治療日
にドクターに今後貴方の仰る通り難しい治療でしたらセカンドオピニオンを考え労災病院
治療をお願いに行く旨を告げた、一切保険治療以外は考えてないので保険適用の治療が難
しいのであれば転院します、そう告げた途端ドクターの対応が変わった、また女性看護師
の方が耳元に小声でそんな事はない、ドクターはちゃんと保険で治療するから心配しない
でと言う、またドクターもその後一切、難しいと言う事は言わなくなった。

行く度「これは難しい、難しい」と連発に聞くと不安で仕方ない、患者が病院に来た時点
で患者に安堵感を与えてくれるのもドクターの技量ではないかな。

次回の治療は別の病院も考えるかも。

後は婆やの買い物の手伝い、昼食は久し振りに外壁の塗装を実施した近所の回転すし
へ行った、以前行ってた時より美味しくなった気がする、店も試行錯誤してる感じ、何時
か一皿¥200の物を半分位流しだしたが急にお客さんが減った気がしてた、直ぐに
¥200皿は姿を消した、やはり¥105円均一の方が客は安心できるのでしょうね。
私もそうです。

パソコンネタなし、全部順調、本日日曜日は今から触る、どうもVistaを入れてる
パソコンのCドライブのHDDから異音が出てる、故障の前兆の様な音が僅かですが
出てる、壊れる前に換装予定、入手時の経路がはっきりしないHDDだから換装する方が
ベターと判断、今からHDD換装しクリーンインストール開始します。

@鈴音、そうだよ、頼って済ませるだけでは成長はないと思う、むしろ出来た物を元に戻し
自分でやってみる努力が必要と思う、そこで失敗してもう一度お願いして見ていたらそこで
必ず身につくと思います。

まあこれは私がパソコンを知りたいからやる事であって使うだけのパソコンなら必要無い事

無線用語だね、「OM連れ出してくれないかな」私は100%解るけど面白いここを読む
無線用語に関係ない人が何人理解するかな・・・

「私のXYL何処にも行かないでしょう、」これも何人わかるかな?
 

負けないように

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 5月29日(土)09時37分51秒
  そうですね 教わったことからの出発であり
そこからは自分も努力の人にならなきゃ・・ですね
後者を忘れていました 反省です
そのことを気づかせてくれるのも 爺やさんの言葉のおかげかな ありがとう^^
さぁ 今日は忙しくもないけど仕事 なんとか時間をクリアしましょう
明日は 1日 パソコンと格闘しよう””
本当はね 「頑張る自分」が一番すきなのよ
じゃまされないように 誰かOM連れ出してくれないかしら?? (笑)

22/5/29土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月29日(土)05時44分33秒
編集済
  昨日の仕事もスムースな流れで大きな変化も無く5時には100%完了、やれやれ・・・

土日連休、気分良く帰宅、気分よく晩酌、良い心持になったところで婆やに「先週も行っ
てないし飲みに出かけたら?」何とスナック行っても良いよと先方よりお声がけ、こん
な良い話断っては申し訳ないと、即支度、ジャージにスニーカー準備してくれた、坂の
上にあるクラビクラまで歩いて行った。

歩いて行けるって素晴らしい、行ったら私が一番の客、暫く一人で居たら次々にお客さん
が来て8時到着から2時間したら満席・・・一人客の私は退散するのが店の為、空気読む
のも心得た物、気分良い顔して帰り支度、また歩いて帰って来た、帰りは下り坂楽々歩ける

若かりし頃は未だ10時過ぎ何処かにもう一軒って気分に成るけど今はもう帰る、気分は
もう一軒なのですが婆やが待ってる・・・そこから電話、「5分で帰る」これで途中立ち
寄りの道は絶たれた、これで良いだ。

にこにこ顔で迎えてくれた、有難う、この年齢平和に過すのが一番、今朝も11時に寝た
けど4時半には目覚める、体内時計の所為かな。

パソコンネタ
今無料で借りてるホームページサーバーが(ガンブラー)ウイルス攻撃にあってる様子、
そこで今のFTPパスワードを全て破棄してFTP接続をFTPS接続に変えるので
FTP設定を変えて下さいと連絡が来た、今日はその作業をしなきゃならない。

この無料サーバーは今のページが何らかの事情で閲覧出来なくなった時の予備に全く同じ物
をアップしてる、トップページに2箇所のリンク先を作ってて、何時でもリンク先を変更
出来る様にしてる、以前突然ダウンして利用出来なくなって慌てた事があるので予備も良
かと数年前から同じ物作る事も然程苦労は要らない、ただ今度のFTPSは始めての体験
なので上手くいくか少し気になるけど挑戦します。

私のページはトップページは一番信頼出来る光契約してるeoネットのサーバーをindexに
だけ使ってリンク先は2個に別れて進むようにしてる古い写真等削除するのが忍びなくて
次々アップして行ったら300MB以上になってしまってる、そこで格安レンタルサーバー
とコマーシャル入りの無料サーバーと二手に分かれて進める様にしています。

余り興味有る話ではないですね、自分で納得して楽しみます。思い出の貯金箱感覚で。

@鈴音、爺やは恵まれてる、師匠は今まで何名か居てくれましたが今の師匠は私の息子より
はるかに若いドクターですが何故かパソコン関しては私から見ると神様、何でも知ってるし
英語の説明書も何の違和感も無く読んでる、しかし以前は近所だったけど今は遠く離れた
秋田、でも私はこの先も一生彼から受けたパソコン指導は忘れないし大切な私の財産の一部
として大事にします。

鈴音、解らない事が解った時の感激、凄く充実感に包まれるよ、その感激を味わいたい為に
爺やは頑張っています。
 

すごいね

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 5月28日(金)17時50分12秒
  お師匠さんがいて生徒が・・・なんですよね
なのに私は、いつも お抱え、丸投げ・・・まるでだめ””のみほんだったわ
やってもだめもとでチャレンジが必要だったのに・・・
このカキコミみていてわかった
努力した分 いつかは 自分も誰かの力になれるってことが!!
見習わないとね
明日は休みですね お疲れ様
 

22/5/28金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月28日(金)17時49分5秒
  さて本日やり過ごせば連休っと!まあのんびりと行きますか、昨日の仕事は長引いた、
1台ちょっと距離の長い走行を余儀なくされた為入庫が6時近くなり私も入庫を待った。

5時以降の入庫は相方に頼べば良のですがやはり出来たら無事な入庫を待って「お疲れ様」
を告げて退社する方が晩酌も美味いと考え待った。

それで無事に入庫して来たので一日の苦労を聞いて足早に帰宅へと向かった、帰宅途中
パソコンの師匠からTELが入った、一緒に種類の違うOSをインストールしてるパソコン
のLAN構築を苦労してたけど上手く行かないで途中で挫折していたけど最近私が何とか
方法を見つけたので、何と師匠が「教えてくれ」と言う電話だ。

私としてはめちゃめちゃ嬉しい事、ここ約4年間は師匠無しでは今の私のパソコン知識は
三分の一以下しかないでしょう、師匠のお陰で自作パソコンに目覚めて数台のパソコンを
組み立てたし故障したパソコン修理も手掛けられるようになった、その教えを頂いた師匠に
初めて恩返しが出来る事柄が出来たんだ。

師匠も略出来てたんだけどWindows7のセキュリティー対策を乗り越えられなかった、たまたま
私が先に見つけただけ、でも師匠に私の話をヒントとして聞かせる、夢みたいな事、改めて
師匠に感謝の心を感じた昨日でした。

水曜日も別の方から質問が来て何とか答えられた、それは動画を保存する方法、ユーチューブ
の様に簡単に保存出来る動画も有るけど著作権を保持する為に簡単な方法ではダウンロード
保存が出来ない方法で公開してる動画もある、その動画の方が鮮明に見られる動画でも有る

Flash Playerで作成されてそれを公開してるホームページの動画はWindowsに付属してくる
IEでは見る事は出来ても保存出来ない、そのページを見て保存出来るIEに代わるホーム
ページ閲覧ソフトを入手しなきゃならない、フリーソフトが有るので見つけさえすれば無料
で入手出来る、それさえ入手すればFlash Playerで作成した動画も何の苦労も無く保存出来る

それも教えて上げれた、役に立てる事は嬉しい事、今まで苦労した事が一度に報いられた
2日間でした。
 

22/5/27木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月27日(木)04時59分17秒
編集済
  昨日は週半ばの休みでリフレッシュとまでは行かないがのんびり出来た。

プランタンで栽培する野菜の苗と土を買いに行った、上手く実がなってくれるかな、ゴウヤ
&ミニトマト&パセリ・・・出来るかどうかは不明ですが婆やが頑張るでしょう。

昨日驚いたのは近所のホームセンター カインズ へ行ったけど水曜日平日と言うのに一階
の駐車場は満車、土やブロック等重い物買う時は一階の駐車場の方が便利、店の中に入ると
レジ待が出来るしまつ、お客さんは定年を過ぎたご夫婦が殆ど、それと皆さんご夫婦連れ
添っての来店だ、土日とは客層が違う。

私もその中の一客でした。

パソコンネタ

昨年9月頃より今マイクロソフトが無料提供してるアンチウイルスソフトなかなか軽くて
使い勝手が良いです、効果は何処まで良いかは不明ですがここで↓紹介されてる話では結構
効果は有ってパソコンの動きも軽い。 http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/ThinkPad

事実私も会社で1台家で1台実験的に使ってるけどなかなか良い感じ、効果は解りませんが
既に1ヶ月以上使用してネット接続してるけど異常は有りません。

ただ難点は一旦電源を切ったり再起動時にはアンチウイルスソフトが休止状態になるので
パソコン起動と同時にアンチウイルスソフトも起動しなきゃならない、それとメールを
ガードする機能がない様です。

この点が私が長年使ってるウイルスバスターとの違いです。素人の実験ですからあてにな
らないと思いますが最大のメリットは無料でマイクロソフトが提供するアンチウイルス
ソフトが使えると言う事。

そうそうダウンロード時は現在使ってるOSがマイクロソフトの認証を受けてる事が必要
条件のようです。
 

22/5/26水曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月26日(水)05時41分9秒
編集済
  今日は休みだ。

昨夜はWindowsXPのクリーンインストールを実行した、作業は慣れたもので一度も迷う事
無く完了出来た。

確か4年前位に買ったOEM版なので自作パソコンにインストールすると殆どのドライバーを
インストールしなきゃならないので面倒は面倒、Windows VistaやWindows 7 は私のパーツ
のドライバーは殆どWindowsに含まれてるのでクリーンインストール時楽だ、しかしVista
のWindowsUpdateをSP2までアップデートするには略一日かかるがWindowsXpの場合は3時間
もかから無い。

昨夜のクリーンインストールは2階の寝室に3台置いてるうちの一台を友人にプレゼント
する為だ、娘さんが使ってるパソコンがどうも不調で困ってる感じ、不調の内容を聞くと
もうクリーンインストールするしか手立ては無い様子、もう娘さんも自分ひとりのパソコン
が欲しい年頃、ええい!我が家で眠ってるだけのパソコンをきちんと整備してプレゼントだ。

彼には私の乗用車が随分世話になってる、私に出来るのはパソコンの相談相手くらいしか
出来ない、困り具合を聞いたらあげる気になった。

娘さんが喜ぶ顔を想像するだけで私は十分、まあ壊れたら何時でも直してあげる、2号機
なので既に4年位経過してるかな、でも私は然程通電してない、十分使えるでしょう。
CPUはペンティアムD 940 メモリー2GB HDD Cドライブ120GB Dドライブ250GBこれだけ
有れば多分十分の性能と思う、ソフトはDVDが見れる物とスパーマルチDVDドライブが
使えるソフトそれと表計算出来るソフトを入れてあげた。

さて昨夜の内に作業が終わってしまった、今日は他に予定は無い。
 

22/5/25火曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月25日(火)05時41分46秒
  昨日の雨には参った、家を出て車の駐車場まで30m位しかないけど、何と水没してる、
何時もつっかけで出勤するのに慌てて婆やにゴム長靴を出して貰った、それ程の雨の降り方
で車の運転もワイパーを高速で動かさなければ前が見づらい、それ位の降り方でした。

会社に到着後ネットで早速JARTIC日本道路交通情報を見た、今の所大きな障害もなく
私の会社のトラックの移動範囲は流れてる、通常の流れ方、やれやれ、何事も無い事を祈り
仕事に就いた。

パソコンネタ、今までWindowsXP当時はLAN接続は難なく出来ていたけどVista導入時から
上手く行かなくなった、しかしWindows7導入からはWindows7同士は難なくパスワードの導入
で簡単に繋がるけどXPの方からWindows7が見えない、Windows7ではXPが見れる、どうしても
完成出来ない。

Vistaと7も上手くいかない、どうもXP以降のセキュリティー強化の所為で簡単に外部からの
侵入を防ぐ方法が取り入れられてる様で出来ない、OEM版しか買ってないのでMSのカスタマ
サービスが受けられない、購入したパソコンショップに問い合わせる仕組みになってるけど
パソコンショップもカスタマサービスの項目の中からLAN構築に関しては対象外と言われて
教えてくれない、試行錯誤の結果OSの中のパブリックフォルダーに1箇所穴が開いてる事
を知ったけどそこを通じてはつなぐ事が出来るけど正道ではない事は解る、私の場合OSを
インストールしてるHDD以外にファイル保存用に別のHDDを増設してるそのHDDを
XP  Vista  7 この三種類のOSが入ったパソコンをつなぎたい。

やっと昨日その実施方法が理解出来て完成した、長年考え考え出来なかった事をふとした
ひらめきで解消できた、共有の事ばかり何度も何度も挑戦してたけどそれだけでは駄目と言う
事をやっと発見、セキュリティー設定の所をちゃんとすれば種類の違うOSでもLAN構築
が完成出来る事が解った。

多分パソコンの達人はこの記事は一笑してしまう話でしょうけど私には何とも難解な事でした
来月で69歳のパソコン大好き高齢者頑張っています、呆け防止 呆け防止!!

@haru、沖縄には戦争中からアメリカに対する気持ちは本土に住んでる方以上に拒否する
思いが強いでしょう、広島も長崎も、いやいや全国の方が基地は嫌でしょう。
しかし国の防衛を考えると安保条約に頼らざるを得ないと思うし、私も誰が首相になっても
すんなり解決する事は出来ないでしょう。

だから私は総理大臣にはならない、元トラック運転手、今隠居に近い平穏な生活、これで
良と思う。

私は宮崎の家畜農家の方にインタビューしてる映像が流れる度に私まで泣きたくなる、
気の毒で仕方が無い、また処理してる方たちの悲壮な発言・・・

治まっても残る傷跡は大きいでしょう。牛も豚も殺される事を察知するんだろうな・・・
 

昔は琉球王国

 投稿者:haru  投稿日:2010年 5月24日(月)18時45分33秒
編集済
  沖縄も大変ですね。
元々は琉球王国だったのに薩摩藩に乗っ取られて以来、今日まで散々な目に会ってしまいました。
しかしこの問題は何処が政権を取っても似たようなものでしょう。また受け入れてくれる自治体も無いだろうし、せめて基地がある地域の住民税を無税にするとか、各家庭に危険手当くらい出さないと、どうにもならないでしょう。それでも基地は無い方が良いでしょうけど。

共産党政権だと、もしかすると安保破棄となって基地も無くなるかもしれないが、米国が日本をいじめるだろうなー。

事業仕分けだけしっかりとやってりゃ、今でも高支持率を維持出来ただろうに、いろいろな出来もしないことに、首をつっこんだばっかりに・・・

宮崎は悲惨ですねー、あの知事になってから、鳥インフルエンザから始まり、今度は口蹄疫。
知事のせいでも無いが、どうも運が悪い人のようだ。

 

22/5/24月曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月24日(月)05時29分10秒
  昨日は一歩も外へは出てない、不健康な行動かも知れないけど動きたくない、ぼーっと
してるのも良い物です。

何となく婆やと会話が弾んだな、大した話題では無いけど久し振りに良く喋ったな、一番
の話題は宮崎県の畜産農家の方々の悲痛な思いに同情する話・・・これはインタビューに
応じてる厳つい顔の男性が喋りだすと涙を堪えられず泣き出しながら答えてる姿を見て自分
まで泣きたくなる、また殺処分を実際に作業なさってる方々も大変だろうな・・・

それに首相の沖縄訪問・・・帰れ帰れの怒号、今の首相からは笑顔が消えた、そんな難局に
自分でまいた種とは言え追い込まれても未だ総理で有り続けるのかな、連芳の言う様に二番
目の地位で良のでは。

そうそう 蓮舫 とは昔使ってた芸名なんだ、本名は 村田蓮舫 らしい、国会議員は本名
じゃ無くて登録出来るんだな・・・アントニオ猪木 も居たな、 扇 千景 もそうだな。

午後は一杯飲んで たかじんのそこまで言って委員会 を見ながら昼寝、至福の日曜日を
過しました。
 

22/5/23日曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月23日(日)04時58分52秒
編集済
  何もしないぞ、のんびりしよう。昨日は婆やが冬物をクリーニングへ持って行くと言う
ので手伝った、料金聞いてびっくり、1万円以上だ、クリーニングって結構良い値段す
るんだな。

その後はスーパーへ買い物、自分で酒の肴選べと言われ迷った挙句、蛍烏賊を買った
酢味噌で食べる、可愛い物です。

土曜日だし出かけ様かと思ったけど婆やの先制パンチで断念、毎週毎週行く物ではない。

何時行くか解らないから店は行った時に喜んでくれる、毎週決った曜日に行くと当てにさ
れて来て当然になるから時々にしなさい・・・理屈にかなってるから行くの止めた。

今日ものんびりしよう。
 

22/5/22土曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月22日(土)06時02分14秒
編集済
  今週は長かった、自分で決めた水曜日休みを返上して出勤した物で長い一週間、別に
用事も無いから問題ないけど。

今日は午前中歯医者さんの診療受ける、今日は確か入れ歯の型取りのはず、治療開始し
し始めたのが3月17日、下の歯の左側の一番奥は生きてるけど前に向かって3本が悪い、奥
から一番目は虫歯治療で高さは半分中身はほぼ空、次の歯は欠損、三本目は入れ歯の為に
削って細くなってる、その3本を入れ歯でカバーしてたけど一番奥の生きてる歯と入れ歯の
隙間が大きくなりすぎて食物が挟まって具合が悪くやり直しをお願いした、今通院してる
病院で治療した歯なので2年経過しないと保険適用が出来ないと言われその二年後に行った

しかし3月17日から始まった治療未だ終わらない今日型取りまで2ケ月以上こんなに時間が
かかるものかな・・・以前の病院ではこんな長い期間かからないで済んだ気がする。

自分で選んだ病院、ぶつぶつ言うと婆やに「自分で選んだんでしょう」この一言で終わり
婆やは別の病院へ行ってる。

さて今日は残りの時間パソコン触って遊ぼう、パソコンを使って家でする事と言えば何か
美味しそうで値段の安い店探すか、ブログ書くか位しか無い気がするけど触るのが面白い。
触って壊してまた直す。さて今日も遊びますか。

@ママかめ、久し振りの登場ではないですか、まあ書き込みから想像すると元気な様子
先ずは安心、コルセットの件有難う、正直外したかってけど外すと不安がある、自分が
受けた手術の重大さを知ると怖い物が有るけどここは勇気を奮って頑張って無理しないで
元の状態に戻らなきゃ。
しかしこの年齢座った状態から立ち上がる時はやはり腰が痛い、立ち上がってしまえば
大丈夫なんですがね。

温泉屋に声かけるのはいいけど、彼は今は昨年買った いすず11tの新車に乗ってるよ、
時折4tにも乗ってるけどね、知らないおじさんに声かけたらちょっと相手がびっくり
するかも。
 

(^−^)!

 投稿者:ママかめ  投稿日:2010年 5月21日(金)09時26分46秒
  原点はここにある…原点を守る…いいね!忘れちゃぁいけないことだよね!

コルセット外れたか〜おめでとう!よかった。コレから暑くなるし…いい時期に外れたね。
あちきは今位の時期に腰を痛めてコルセットをして…汗疹で酷い目にあったょ。
でも無理は禁物だよ。絶対にダメ!

先日、国道50号栃木県佐野市・田島インターの手前の渡良瀬川の橋の上で
爺やのHPからリンクしている『温泉屋』さん?のローリーを見かけました。
そのインター、我が家から車で20〜30分位のところにあって、美容院へ行く時の通り道。
今度見かけたら、声かけてみようかな???
 

22/5/21金曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月21日(金)05時28分36秒
  http://www.blex.co.jp/
↑昨日ふと私の会社のHP見たらリニューアルしてる、私の会社は主に引っ越し事業を
メインに私の所属するローリー部、タクシー用燃料LPG販売、その他社長はいろいろ
やってる、現在でも本社は私が所属してるローリー部が本社になってるけど事実は引越し部
の方だな・・・でも会社の原点は今のタンクローリー部だからな。

震災後社長が皆さんが困ってた引越しに関する事業を始めた、当時は震災後の混乱の中
手探りで始めた引越し事業、今は立派に成長してローリー部なんてとっくに追い越し会社
のメイン事業になった。

HP見ても引越し事業の事ばかり、ローリー部は事業内容の中に項目だけの参加、でも私は
今の会社の原点はここに有ると自負してる、ちゃんと原点を守る、そんな気分。

そんな気分に私がなっても、経営事態を左右出来る存在でもなんでもないけど、今の与え
られた仕事を損得抜きで頑張る気分に確かになってる。

昨日は大した変化も無く粛々と時間が経つのを待った感じ、追加作業も無しキャンセルも
無し、予定通りの仕事でした、予定通りの仕事だったら前日から準備してるのでそれこそ
時間を持て余す、たまには良いか、今日行けば連休、またパソコンで遊びますか。
 

22/5/20木曜日

 投稿者:爺や!  投稿日:2010年 5月20日(木)05時17分11秒
  本当は休日に決めてる昨日、相方のトラック協会会合出席の為に出勤した、しかし昨日は
雨・・・社長から電話で今日は雨が降ってるからゴルフは中止、トラック協会の会合は私
が出席する・・・そんな連絡、おいおい、何じゃそれは、社長のゴルフは趣味だけでは無
い事は重々承知してるけど、突然中止が私の休日も変えてしまった。

大した出来事ではないけど私は歯医者さんの予約まで変更してたのに・・・小さい小さい

仕事の方は順調と言うより気温上昇と共に暇、昨日はキャンセルと追加で振り回されたけ
ど無事に配車作業終えて定刻通りの退社が出来、やれやれです。

@ピロシキ、入院中は世話になりました、そうそう18日の検診で外れたよ、貴方には入院
中は随分世話になったね、貴方は看護師になるべく勉強中の実習中とは言え、私の担当で
一日中世話してくれたね、私も男性看護師インターンである為何でも話せたし特に入浴時
の手助けは助かった、もう年寄りの私でもやはり入浴中は女性の介助より貴方の介助の方
が気軽に受ける事ができました。

便秘は続行中・・・牛乳も飲む、コーンフレークの牛乳浸しも飲むけど3日に1回出るか出
ないか、こちらの病院で薬貰うけど上手くいかない、従って今は自然に任せています。

@鈴音、爽快ですよ、少し不安も有るけどね、退院してから4Kg近く体重が増えて事実
コルセットを入院中と同じセッティングで締めると苦しくて・・・

早く外れないかと願ってた事が叶いやはり嬉しさは最高です、でも無理は禁物、重い物持
つ事や、走る事は当分避けなきゃならない、酒だけは避けなくてもいいようです。
 

良かったですね

 投稿者:鈴音  投稿日:2010年 5月19日(水)18時23分43秒
  おめでとうございます
これでほんまもんの喜びですね よかったです
これからも 長い道のりをふたり仲良く歩いてください
しずかにその場所を暖かく和ませてくれる方だと感じましたよ あの日・・・
ばぁやさんを大切に!
「とうこさん」へ
この場をかりて”おめでとうございます
これから暑さがやってきますが 新しい命を守り育てる大切な生きがいのためにも 2人分頑張ってくださいね おめでとうございまぁ〜す♪
 

お久しぶりです

 投稿者:ピロソキィ  投稿日:2010年 5月19日(水)07時48分23秒
  お久しぶりです。爺や!さん、ピロシキです。
ついにコルセット外れましたね。おめでとうございます!
うち、木造家屋なんだけど、このところ急に暑くなってきたんで、
室内温度計みてみたら、先週より、なんと7℃くらいも上がってました。
だからホントいい時期にコルセットを外せることになってよかったです。
BBSはちょこちょこ覗いてたんですが、長いこと便秘については、
触れられてないですね、改善されてますか? これからもお大事に。


22/5/19水曜日

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 5月19日(水)05時53分21秒 

  今日は本来は休みにしてるけど相方がトラック協会の会合に午前中出席が決ってるので私が
出勤して留守を守ります。

昨日は術後3ヶ月目の検診に行って来ました、結果は一番願ってたコルセットが外れました
このでかいコルセットです→ http://gke.sakura.ne.jp/22-5-18.html

最近は一日勤務終えて帰宅すると下着のシャツが汗でべとべとになるくらい濡れていました
また一日つけてると退社時間には相当の重量を感じ早く外れたらいいな・・・始終考えて
いました、それが外れたのです。

ドクターの意見は普通の生活時は外して良いですよ、しかし長い時間歩くとか長い時間立つ
姿勢を続ける様な時は装着した方が良いですよ、無理な姿勢や重い物を持つ事は避けてく
ださい・・・優しい言葉に聞こえます、以上の検診で気分良好、次は1ヶ月後の6/22に再度
今後は動きのあるレントゲン写真を撮影観察するそうです。やれやれ・・・

@鈴音、何時も気にかけてくれて有難う、一番今願ってた事が叶いました、さあ飲むぞ!
なんて事は考えないで、ただただ婆やと喜びを分かち合い、婆やに感謝した昨日でした。
若かりし頃は婆やに感謝なんて考えは起きなかった、当たり前と思っていたけどこの年齢
になると本当に婆やの存在の大きさに気づき改めて感謝した次第です。

@とぅこ、有難うね、スナックへ行くのも手術前は1Kmも無い距離でもタクシーで往復
贅沢なスナック通い、行かなきゃ良いのに、それが今はスニーカー履いてジャージ着て歩
いて往復出来ます、帰りは下り坂なので鼻歌歌いながらのご帰還、歩ける事の喜びを精一杯
満喫していますよ。

8月2日出産予定ですか、今は大変ですね、でも新しい命がお腹で育んでるだ、嬉しい事
だよね、幸せだね。  頑張って!!

 



お久しぶりです。

 投稿者:とぅこ 投稿日:2010年 5月18日(火)17時57分21秒 

  驚異的な回復に脱帽しています(^o^;)
やっぱり、爺やさんが、たくさん歩けるようになった話やスナックに出かけた話を聞くと嬉しいですね(*^^*)

今日は、コルセットが取れるか取れないかの診察だったんですね?
病院に、お仕事に、お疲れ様でした。
これから暑くなるし、ビールは美味しいし、コルセットはキツイし…
取れているといいな〜♪と、願いを込めてお邪魔させて頂きました(*^ー^*)
 

私は8月に2人目出産になるため
暑いし、お腹は重いし
息子の公園では走らされ(笑)

爺やさんをはじめ、婆やさん、こちらの皆さん見習って頑張ります(^-^ゞ

 



結果オーライ♪

 投稿者:鈴音 投稿日:2010年 5月18日(火)13時32分21秒 

  だといいですねぇ
コルセットは苦しいものですよね
ぎっくり腰で装着したけど 少しよくなると苦しさを感じたものです
勝手な奴!!って コルセットくんは思ったろうなぁ〜!
結果オーラーを祈りつつ 私は勤務にはげんどるよぉ〜♪
そうそう 先日神戸ジャンボのメンバーさんに誘われてOMが焼肉ご馳走様でした
所要があって鈴音は顔出せませんでしたが ぜひまたあいたいでぇ〜す
ありがとうございました
 



22/5/18火曜日

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 5月18日(火)04時48分48秒 

  今日は労災病院へ退院後2回目の検診を受けに午前中に行きます。

2月17日に手術を受けて丁度3ヶ月経過、今日の診察でレントゲン検査も有りますので
その結果コルセットを外して良いと言う診断を貰えるのではと期待しています、既に一日
コルセットをはめて勤務し帰宅して外すとシャツは汗で濡れています、気持ち悪くて・・・

しかし外すと不安も有ります、コルセット外して歩くとおっかない、装着してると安心して
歩ける、しかし何れ外さなきゃ。

昨日22:00サンTVで放映された 賢者の選択 と言う番組に私の会社が紹介されてる
前半は 川重商事の社長の話ですが 終わりの方に神戸で急成長の企業紹介で私の会社
の引越し部が社長と共に紹介されてる、阪神大震災後周りの惨状を見て何か皆さんの役に
立てる事は無いかと思案し今までタンクローリーやオートガス販売を手掛けてた社長が
震災で困ってる人の手助けになるならと引越し事業を始めた事等が紹介された、私も
胸を張って見る事ができました。

 



22/5/17月曜日

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 5月17日(月)05時44分7秒 
編集済

  日曜日らしい日曜日、土曜日に飲みに出て夜が遅かったのでぼーっと朝御飯を食べ後は
パソコンで遊んだ、ホームページの増版と言うか、焼き鳥屋さんの写真とクラビクラの
写真を追加した。

慎重と言いますかファイル保存したら1ヶ所では安心出来ず、2個のHDDに保存し横の
もう一台にも保存し、後携帯用の外付けHDDにも同じ物を保存ずる、今までに何度も
痛い目に会ってるので慎重に保存してる、家で使うのに合計3T位の容量のHDDが有る
ので死ぬまで使い切れない、馬鹿みたいに増やした物です。

後は婆やが宝くじ買いたいのとクーポン券が今月いっぱい有効な物が有るので4Km程
離れたコープディまで買い物の手伝い、それで昼食用の食材と夕食食材、今日は日曜日
「出来合いでいいよ」昨夜の外で飲んだ罪滅ぼし、優しい言葉で買い物済ませ帰宅、また
飲み始めた、何時もの様に350mL×2本で良い気分、「たかじんのそこまで言って
委員会」を見ながら昼寝、至福の日曜日でした。

さあ今日仕事行けば18日は術後2回目の検診日、コルセットを外して良と言われるか
気になります。

 



22/5/16日曜日

 投稿者:爺や! 投稿日:2010年 5月16日(日)05時23分50秒 

  昨日2ヶ所目の病院歯医者さんで順番待ってたら携帯へ電話がかかって来た、会社からだ!

デジタコ処理のパソコンのモニターの画像が出ない!!こう言う内容の電話、仕方ない
何とかしなきゃ事務処理が出来ない、午後出社する旨の返事で病院の診察を待った、その間
如何しよう・・・家に予備が有るのは有るけどお金貰える様な代物とは違うし、もう良いか、
会社に寄付する事に決めて食事後持って行った、しかしテスト電源をONしたらモニター
生きてる、しかしブラウン管の古いモニター何れ壊れるのは間違いない、持参したモニター
は15インチですが液晶モニター、交換してブラウン管モニターは廃棄する様に伝えて帰宅
しました。

午後は家の直ぐ横に鈴蘭公園があってそこで神戸祭りの一端で きたきた祭り が開催され
てるのでカメラ片手に行って見たけど絵になる構図は見つけられなく帰ろうとしたら友人が
お孫さん連れて来てる、早速久し振りにEOS持って行ってたので撮影、直ぐプリントアウト
してあげようとプリンター動かすも印刷出来ない、幾らヘッドクリーニングしてもインク
が詰まってプリント出来ない、仕方ないご臨終と決定、もう一台の予備の複合プリンターを
二階からおろして来て接続したけどWindows7は自動でドライバーを読み込む仕組みになってる
けど上手くドライバーが働かない、可笑しい、悪戦苦闘、ついに全てのプリンター関連の
ドライバーを削除してメーカーホームページに行き新にドライバーをゲットしてインストール
やり直し、やっと動き出した、お陰で昨日はプリンターとモニターの2点を失う事になって
しまった。

まあ良いか、こんな日も有るでしょう。

@鈴音、そうなんだよね、解っていてもついつい・・・それと婆やは私がうろちょろするのは
嫌うな、それでついつい甘えてしまう、鈴音の書き込み読んで昨日は夕食を焼き鳥屋さんで
済ませる事にして夕食準備止めとけよ・・・そう告げて外食しました、初めて行った店ですが
美味しかったよ、少し婆や孝行出来たと思います。

胃液の逆流は苦しいね、私も時折有ります、今は胃酸を押さえる薬を飲んでるので余り有り
ませんが以前は睡眠中に起きるので困っていました。